全485ページ

2017.02.20     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪原の美ヶ原高原を散策 王ケ鼻

美ヶ原高原の最終記事です。

電波塔群や王ケ頭ホテルを後に無雪期で徒歩20分の王ケ鼻とそこに向かうまでの写真です。

2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻1
青空に延びる雪をまとった王ケ頭電波塔群が美しいです。







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻2
北アルプスや松本市街地を眺めながら団体ツアーの皆さんも王ケ鼻を目指します。
横に踏み固められ歩きやすい管理用道路がありますが、皆さんスノーシューを履いて雪原を歩きます^^







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻3
真っ青な空に真っ白な霧氷には心癒されます








2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻4
王ケ鼻の一部だと思いますが今にも大きな岩が崩れ落ちそう







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻5
影を踏まないように迂回する小動物の足あと^^







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻6
王ケ鼻です。
松本市街地から見ると王様の鼻に見えることから王ケ鼻なのだそうです。
標高は2008mあり美ヶ原高原の松本市側の最先端になります。
複数の石像が立っています







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻7
富士山は雲に覆われました。







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻8
松本市街地を俯瞰
国宝松本城が確認できます。
小さいので下にアップ







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻9
上の写真を大きくトリミング
飛行機から松本城を眺めてるようで得した気分に^^







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻10
緩やかな雪原は武石峰(標高1973m)で、左に少し白くなっているところが「思い出の丘(標高1935m)」というレンゲツツジが咲き乱れることで有名だそうです。







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻11
王ケ鼻から北アルプスと松本市街地のパノラマ
北アルプスに雲が掛かっていなければ涙が出そうな風景^^







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻12
王ケ鼻の石像と電波塔群
新旧混在







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻13
王ケ鼻直下の岩群と電波塔群






長々とアップしました美ヶ原高原の夕景、星景、朝景、昼景?の写真記事は終了です。

高原へは下調べせずに行きましたが、帰ってブログ記事アップするためにネットで色々調べるうちに、展望や花の素晴らしいことが分かり、何度でも訪れたいと思いました。まっいつもの自分の行動パターンです^^

最後に一言、やっぱ雪が積もってる時がいい(笑)


撮影:2017年2月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.02.19     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪原の美ヶ原高原を散策 王ケ頭

14日、朝の美ヶ原高原の風景を堪能し、牛伏山から王ケ頭までワカンを履いて360度のパノラマ風景を楽しみます。


2017.02.13美ヶ原の夕景5
この写真は、既アップ済みですが牛伏山から王ケ頭までの距離感が分かっていただけるかなと再度アップです。
夕陽の右に複数の電波塔群が建っているところの奥が王ケ頭という美ヶ原高原の最高点になり、直線距離でおよそ2.5kmです。








2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭1
薄いガスがかかるなか、朝焼け色がほんのり冠雪の山を照らし浮かびあがらせていました。
山の名前は分かりません^^;







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭2
真っ白な北アルプスの峰々







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭3
電波塔群とお月さん







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭4
シュカブラのキラキラ造形美と八ヶ岳







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭5
これもシュカブラのキラキラ造形美







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭6
電波塔群と北アルプス







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭7
緩やかな雪原とスノーシューのトレース
雲が丘に影を作ってくれます。







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭8
美しの塔
星景を撮っていたところ^^







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭9
こんな傾斜を歩きます。
樹氷と北アルプス







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭10
樹氷と北アルプス







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭11
王ケ頭ホテル手前から
切り落ちた丘と左は八ヶ岳、中央左に富士山、右は中央アルプス







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭12
フルサイズ一眼レフカメラ、焦点距離200mmで富士山







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭13
上の写真を大きくトリミング
雪を巻き上げる富士山かっこいい!







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭14
中央アルプス







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭15
噴煙を上げる浅間山
大きくトリミング







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭16
樹氷とテレビアンテナ







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭17
電波塔反射板の雪模様が美しい
何か不都合が生じたら上がるんでしょうね。
命がけの大変な作業、ご苦労様です。







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭18
電波塔群の横が王ケ頭2,034m、美ヶ原頂上。
北アルプスの頂上は雲で覆われていて残念でしたが松本市街地の展望も素晴らしいです。







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭19
静岡県からの団体ツアーの皆さん、記念撮影です。







2017.02.14美ヶ原高原_牛伏山~王ケ頭20
松本市街地を俯瞰






次は、王ケ頭から王ケ鼻までの散策写真で、今回の美ヶ原高原の最終記事になります。


(昨日のこと)
FC2で足跡の残るブログはほとんど訪問し、お礼と応援の意味から拍手とほとんどのランキングバナーを押しているのですが、FC2の故障なのか半数のブログは拍手バナーが反映されなく何だかとても疲れました。
こんなことは初めてじゃないかな、もう直っているのかな・・



撮影:2017年2月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.02.18     カテゴリ:  山歩きの風景 

   美ヶ原高原の朝景

美ヶ原高原の星景はしょぼんでしたが、気を取り直して朝の風景を撮ります^^




2017.02.14美ヶ原高原の朝景1
牛伏山からです。
青い空に少し雲が漂っていますが樹林越しに真っ赤なラインを見ることができました。
撮影時刻5時44分(日の出時刻6時29分)







2017.02.14美ヶ原高原の朝景2
近年まれにみる真っ赤な朝焼けに感動です。
上の写真右のロープウェイ終点の建物をカット







2017.02.14美ヶ原高原の朝景3
牛伏山ケルンとレッドライン
左に噴煙をなびかす浅間山







2017.02.14美ヶ原高原の朝景4
八ヶ岳方向で右端に富士山^^
白いラインは、ヘッドライトを点けて登ってきた3人さん
たぶんこうなるだろうと16秒露出^^







2017.02.14美ヶ原高原の朝景5
うわぁ~~~~
オレンジ色に浮かぶ富士山シルエット
山頂は風が強そうですね







2017.02.14美ヶ原高原の朝景6
美ヶ原高原の山本小屋にピンポイントで陽が射しました。
まるで美瑛の赤い屋根の家のよう(笑)







2017.02.14美ヶ原高原の朝景7
丸い月とともに王ケ頭ホテルにも陽が当たります。
まるでアラジンの童話の世界^^







2017.02.14美ヶ原高原の朝景8
北アルプス方面です







2017.02.14美ヶ原高原の朝景9
そして日の出です。
山からなのでご来光ですね。
予想通り手前の雪原に陽が当たった瞬間にパチリ
撮影時刻6時32分







2017.02.14美ヶ原高原の朝景10
北アルプス方面と冠雪の丸い山は焼山1907m







2017.02.14美ヶ原高原の朝景11
北アルプスと大町







2017.02.14美ヶ原高原の朝景12
最後に朝焼けの雲海に浮かぶ浅間山
ちょっとガスが漂ってるみたいで眠い写真に^^
あっ眠いのは自分か(笑)






と、美ヶ原高原で360度の朝景色を堪能し、王ケ頭、王ケ鼻方面に向かって朝の運動です^^
その時の写真は次回になります。


撮影:2017年2月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング