タグ 《モルゲンロート》   全1ページ

2017.05.29     カテゴリ:  長野県の風景 

   水田に映り込む北アルプスの朝焼け 青鬼集落

5月19日、白馬村青鬼(あおに)集落の風景写真です。

朝焼けの北アルプス、早朝の田園風景、田植えの風景の3回に分けてアップいたしますがご覧いただければ嬉しいです。

                   今日は、朝焼けの北アルプスの写真5枚になります。

2017.05.19青鬼の朝焼け1.0446
午前4時46分(日の出時刻の8分後)、水田にくっきりと映り込む朝焼けの北アルプスです。
北アルプスの麓の町並みやスキージャンプ台は漂う朝霧で薄っすらと目立ちませんね。







2017.05.19青鬼の朝焼け2.0400
少し時間を戻して午前4時の青鬼集落の風景です。
青い鬼が現れそうな雰囲気です^^







2017.05.19青鬼の朝焼け3.0412
朝霧が沸き上がってきて集落にもかかります。







2017.05.19青鬼の朝焼け4.0422
どこから撮れば北アルプスが水田に広く映り込むのかポイントを移動しながらの撮影になりました。







2017.05.19青鬼の朝焼け5.0438
日の出時刻、残雪の北アルプスにピンクのカーテンが降りて来て心震えました^^
左から鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳になります。







この青鬼集落へは、桜巡りの際に初めて訪れましたが、その時は田んぼには水が張ってありませんでしたが、以前からネットで水田に映り込む北アルプスの写真を見て一度撮ってみたいと思っていました。
問題は、いつ水を張るのか、田植えはいつなのかとネット検索し、この日に出掛けましたが的中でした^^
以前は、田植え祭りも行われていたようですが最近は行われていません。

5月5日の大出公園からのモルゲンロートも感動しましたが、2週間後にまた撮影することができるとは、自分、持ってると思いました(笑)
この時点で三脚を立てたカメラマンは眼に見える範囲で10人くらいでシャッターの音が小気味よく聞こえていました。


明日は、田植え前の青鬼集落の風景写真になります。




撮影:2017年5月19日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事

2017.05.20     カテゴリ:  長野県の風景 

   ピンクに染まる北アルプスそして湧き上がる雲

信州桜を愛でる楽しかった旅の最終記事です。

大出公園から眺める白馬三山のモルゲンロートになります。



2017.05.05大出の吊り橋から白馬1.0432
4時32分撮影(日の出時刻は4時51分)
正面が西方向なのですが、右手の空は少し焼けた雲がありました。







2017.05.05大出の吊り橋から白馬モルゲンロート2.0448
4時48分
湧き上がる雲が少し焼けてきましたね。







2017.05.05大出の吊り橋から白馬モルゲンロート3.0454
おおぉ~~白馬三山と唐松岳がピンク色に染まってきたよ。







2017.05.05大出の吊り橋から白馬モルゲンロート4.0456
時間とともにピンクのカーテンが北アルプスに降りてきたよ。
4時56分
駐車場から徒歩数分のお気軽なポイントでこんな素晴らしい風景を魅せてくれるなんて信州最高!!








               モルゲンロートが落ち着くと今度は湧き上がる雲なんですよ。最高。







2017.05.05大出の吊り橋から白馬5
公園から見上げた空には放射線状の雲







2017.05.05大出の吊り橋から白馬6
どこまでも続くような放射線状の雲







2017.05.05大出の吊り橋から白馬7
そして放射線状から湧き上がる雲へ







2017.05.05大出の吊り橋から白馬8
左右に揺れながら形を変える雲







2017.05.05大出の吊り橋から白馬9
最後の一枚パチリ







モルゲンロートの時間、カメラマンはアングルの下に4~5人のみで高台にいる自分の横には群馬の方一人だけ・・・
皆さん、中綱湖に集合されてるのかな^^
一番ラッキーだったのは、あのシダレザクラの下に誰も来なかったことかな・・・今だけ来ないで来ないでと祈りましたよ^^;


今年も信州の桜を満喫させていただきました。
管理されてる皆さまどうもありがとうございました。完。






撮影:2017年5月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2016.06.16     カテゴリ:  山歩きの風景 

   初めての北アルプス 蝶ケ岳 4の3

つづきです

蝶ケ岳からのご来光を時間を追ってご覧いただければと思います。

眼前に迫る急峻な穂高連峰、尖がった槍ヶ岳さらに遥か遠くに富士山・・・




2016.06.11蝶ケ岳ご来光1.0359
3時59分
青の刻
残雪が白く輝く穂高連峰と槍ヶ岳







2016.06.11蝶ケ岳ご来光2.0401
04:01
オレンジライン
安曇野方向







2016.06.11蝶ケ岳ご来光3.0411
04:11
遥か遠く雲に浮かぶ富士山
その右は甲斐駒ヶ岳、さらにその右は南アルプスの峰々
蝶ケ岳ヒュッテ越えに・・







2016.06.11蝶ケ岳ご来光4.0417
04:17
常念岳と北アルプスの峰々







2016.06.11蝶ケ岳ご来光5.0418
04:18
中央は乗鞍岳、左は御嶽山







2016.06.11蝶ケ岳ご来光6.0420
04:20
雲海が漂う槍ヶ岳







2016.06.11蝶ケ岳ご来光7.0422
04:22
赤く染まる空と富士山







2016.06.11蝶ケ岳ご来光8.0423
04:23
右から、槍ヶ岳、穂高連峰、焼岳、乗鞍岳、御嶽山など
絶景絶景・・・なんじゃこりゃ~~(笑)







2016.06.11蝶ケ岳ご来光9.0427
04:27






2016.06.11蝶ケ岳ご来光10.0427
04:27






2016.06.11蝶ケ岳ご来光11.0430
04:30






2016.06.11蝶ケ岳ご来光12.0436
04:36
ご来光







2016.06.11蝶ケ岳ご来光13.0437
04:37
残雪と空を赤く染め上げる瞬間

これが噂のモンゲルロート^^v






2016.06.11蝶ケ岳ご来光14.0439
04:39






2016.06.11蝶ケ岳ご来光15.0439
04:39
眩いばかりの朝日






2016.06.11蝶ケ岳ご来光16.0439
04:39






2016.06.11蝶ケ岳ご来光17.0447
04:47
蝶ケ岳山頂付近からこの風景を楽しむ登山者







2016.06.11蝶ケ岳ご来光18.0451
04:51






2016.06.11蝶ケ岳ご来光19.0454
04:54
恵那山、浜松市方向






2016.06.11蝶ケ岳ご来光20.0515
05:15
もこもこな雲海







2016.06.11蝶ケ岳ご来光21.0517
05:17






2016.06.11蝶ケ岳ご来光22.0530
05:30
恵那山、浜松市方向







いかがでしたでしょうか、360度の空中散歩^^






このときほど、何で一眼レフに望遠持ち上げなかったのかと・・
でも機材6kgは重すぎやと心の葛藤が(笑)
と言いつつ時間とともに刻々と変化する朝日、空、雲、山々、雲海を心底楽しみました^^





あぁ~腹減った(笑)

つづく


撮影:2016年6月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング