タグ 《兼六園》   全1ページ
このページのリスト
2017.06.03  
  兼六園の朝景とコサギ
2017.05.02  
  はらはらと舞い散る花びら
2017.04.19  
  桜咲く兼六園の朝景
2017.04.15  
  紅い花 
2017.04.13  
  兼六園の桜景色
2017.03.22  
  梅林を散歩
2017.02.05  
  兼六園の雪景色
2017.01.14  
  晩秋の兼六園を朝から夜まで
2017.01.09  
  晩秋の兼六園
2013.12.09  
  兼六園 ライトアップ
2013.11.18  
  兼六園のライトアップ
2013.11.10  
  アメリカ楓並木
2013.11.07  
  兼六園雪吊り作業始まる。
2013.08.14  
  桜満開の頃
2013.03.16  
  梅と桜

2017.06.03     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の朝景とコサギ

5月14日、久しぶりに兼六園金沢城公園を散策してきました。


           まずは、兼六園の朝の風景写真を15枚。


2017.05.14春の兼六園の朝景1
霞ヶ池の朝焼けです。







2017.05.14春の兼六園の朝景2
朝の陽光にとても美しい散りゆくツツジ







2017.05.14春の兼六園の朝景3
橋が金色に輝いていました。







2017.05.14春の兼六園の朝景4
月が揺れる曲水に咲くカキツバタ







2017.05.14春の兼六園の朝景5
鮮やかな新緑







2017.05.14春の兼六園の朝景6
琴柱灯籠







2017.05.14春の兼六園の朝景7
フジの花







2017.05.14春の兼六園の朝景8
フジと滝







2017.05.14春の兼六園の朝景9
食材を捕らえたコサギ







2017.05.14春の兼六園の朝景10
満足げなコサギ







2017.05.14春の兼六園の朝景11
黄色い花







2017.05.14春の兼六園の朝景12
静かな雰囲気を楽しむ人々







2017.05.14春の兼六園の朝景13
春の霞ヶ池






2017.05.14春の兼六園の朝景14
唐崎松







2017.05.14春の兼六園の朝景15
新緑と琴柱灯籠







           以下5枚は、金沢城公園の一角、玉泉院丸庭園でのコサギ






2017.05.14春の金沢城公園1








2017.05.14春の金沢城公園2








2017.05.14春の金沢城公園3







2017.05.14春の金沢城公園4







2017.05.14春の金沢城公園5







期待したカキツバタは、疎らに咲いて今一でした。


撮影:2017年5月14日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事

2017.05.02     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   はらはらと舞い散る花びら

桜吹雪を撮りたく兼六園
風が弱くはらはらと散っていました^^

2017.04.22兼六園1
はらはらと舞い散り曲水を流れていく花びら
この桜は熊谷桜でソメイヨシノは花びらすべて落ちていました。







2017.04.22兼六園2
曲水を流れる花びら
左から右へ水は流れているのですが、風が右から吹いてお絵かき^^
花びらぐるぐるを探したのですが見つけられませんでした^^

へただけど撮影データ
長秒露光、ND400フィルター装着
ISO100、F10、露出時間7.2秒、露出補正-0.3、焦点距離200mm









2017.04.22兼六園3
ドウダンツツジも見頃でした。
枝の影が綺麗でしたね^^






兼六園には約40種類の桜が植えられているので鑑賞期間は長く、当日はヨウキヒと塩釜桜が見頃でした。

撮影:2017年4月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.19     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   桜咲く兼六園の朝景

が咲き誇る兼六園の朝景です。

宮城県のを撮りに数日コメント欄は閉じさせていただきましたが、帰ってきましたので開けますね^^
これまでどおりお気軽るにコメントいただければ嬉しいです。
不在中にも訪問、応援ポチ、拍手コメありがとうございました


2017.04.10兼六園の桜咲く朝景1








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景2







2017.04.10兼六園の桜咲く朝景3








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景4








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景5







2017.04.10兼六園の桜咲く朝景6








撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.15     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   紅い花 

桜の風景が続きましたので、ちょっと息抜きに紅い花をアップします


緑の苔の絨毯のうえで咲いてるような紅い花、それは椿
さくら満開の兼六園にて^^;

2017.04.10兼六園の椿1








2017.04.10兼六園の椿2








2017.04.10兼六園の椿3








2017.04.10兼六園の椿4








2017.04.10兼六園の椿5








2017.04.10兼六園の椿6








2017.04.10兼六園の椿7








2017.04.10兼六園の椿8








2017.04.10兼六園の椿9








2017.04.10兼六園の椿10








2017.04.10兼六園の椿11








2017.04.10兼六園の椿12








2017.04.10兼六園の椿13







皆さん桜を眺め写真に納めていますが私ひとり椿と向き合っていました(笑)






出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただきます
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね



撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.13     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の桜景色

満開の兼六園の様子をちゃちゃっと撮ってきました。
ライトアップも行われるのですが近づけません(笑)

出掛けますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただきます
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね


2017.04.09兼六園の桜景色1








2017.04.09兼六園の桜景色2








2017.04.09兼六園の桜景色3








2017.04.09兼六園の桜景色4







2017.04.09兼六園の桜景色5








2017.04.09兼六園の桜景色6








2017.04.09兼六園の桜景色7








2017.04.09兼六園の桜景色8








2017.04.09兼六園の桜景色9







撮影:2017年4月9日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.22     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   梅林を散歩

雪山を歩きたい今日この頃ですが、11日に雪割草を撮りに猿山岬を歩いてから右足かかとがピリピリしています。

歩いたら直るかなと18日、兼六園の一角にある梅林を散歩してきましたが、症状は悪化^^;
ということでブログの更新頻度が落ちますのでよろしくです。



2017.03.18兼六園の梅林1
梅林は見ごろを迎え多くの観光客が散策していました。







2017.03.18兼六園の梅林2








2017.03.18兼六園の梅林3








2017.03.18兼六園の梅林4








2017.03.18兼六園の梅林5








2017.03.18兼六園の梅林6
黄色が鮮やかなマンサク






撮影:2017年3月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.02.05     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の雪景色

1月15日、ようやく雪らしい雪が積もった兼六園に出掛けましたが、当日の積雪は8cm・・寂しいもんです^^
降りすぎてるところの皆さんすみません^^;

もう、雪国から準雪国に格下げですね(笑)

2017.01.15兼六園の朝景1
日の出前の定番ポイント






2017.01.15兼六園の朝景2







2017.01.15兼六園の朝景3
霞ヶ池はシャーベット状態






2017.01.15兼六園の朝景4







2017.01.15兼六園の朝景5
模様を描く霞ヶ池






2017.01.15兼六園の朝景6
これは、雪吊りの上を左から右に飛翔するシラサギ数羽。
とっさのことでシャッタースピードを上げる対応できなく悔やみました。






2017.01.15兼六園の朝景7







2017.01.15兼六園の朝景8







2017.01.15兼六園の朝景9







2017.01.15兼六園の朝景10
雪降る瓢池(ひさごいけ)






2017.01.15兼六園の朝景11
噴水周りには氷柱






2017.01.15兼六園の朝景12
園内の梅林でカメラの先は・・






2017.01.15兼六園の朝景13
八重寒紅梅
もう見頃に驚きです
いつもなら2月に入って数輪咲くのですがどうなってるのでしょう。






2017.01.15兼六園の朝景14
満開の冬至梅
こちらも早い気がしますね。






2017.01.15兼六園の朝景15
こちらは十月桜








そして、衝撃の写真










えっ、なになに・・・











2017.01.15兼六園の朝景16
隣接する金沢神社の左義長で焼かれる獅子頭
まるで、この異常気象に怒ってるかのような顔でした(怖)
持ち主が横にいたのでお聞きしたら、長くお店の繁盛を見守ってくれたので天に返すようなことを仰っていました。






PS
2月1日の地元紙に梅林では、「白加賀」など白梅の主要品種が今年は1月10日から咲き始めたと掲載されていました。
例年の咲き始めは2月下旬から3月上旬で、今季は2カ月近く早いとのことです。(新聞紙面引用)
この調子なら今年の紅葉は8月ですか(笑)



撮影:2017年1月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.01.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の兼六園を朝から夜まで

11月18日、晩秋の兼六園を朝から夜までウロウロ? 徘徊?  いえいえ散策してきました^^
この日は、秋のライトアップ初日で紅葉が綺麗なうちに撮ろうと出かけました。

ずっと居たわけではなくお昼に園外に出たり隣の金沢城公園に行ったりとしていました。暇^^
総数23枚の写真アップです。
先ずは朝方の兼六園を10枚。



2016.11.18兼六園の朝景2
七福神山と雁行橋
夜明け前、東の空がオレンジ色に輝いています。
ライトアップはこの日の夜からなのに、この付近だけライトアップされていました。






2016.11.18兼六園の朝景4
さざえ山から






2016.11.18兼六園の朝景6
左の水面がざわついていますが、池の主、カモです^^







2016.11.18兼六園の朝景8
朝焼けの雲が霞ヶ池に映り込んで綺麗でした。
こんなチャンスは中々ないので、カモさん泳がないでと祈りながらの撮影^^






2016.11.18兼六園の朝景10
いや~、ほんと綺麗な朝焼けで、パシャパシャ沢山撮りました。






2016.11.18兼六園の朝景11
早朝なのですが、それなりに散策されてる方がいますので木陰に入った瞬間に「パシャ」です^^
人が写り込んでもいいのですが、この場面は入らないようにしました。






2016.11.18兼六園の朝景17
朝焼けも落ち着きいつものポイントから。
少し風があり雪吊りの池への写り込みが揺らいでいますね。






2016.11.18兼六園の朝景18
月が綺麗






2016.11.18兼六園の朝景21
同じような構図。でも月が・・・^^






2016.11.18兼六園の朝景22
すっかり日が射した霞ヶ池






次は、兼六園内でも団体客が近づかない金沢市内で紅葉の隠れた名所、山崎山とその周辺の写真9枚アップです。
なぜ、団体さんが近づかないというとガイドさんが案内しないからです^^
たぶん時間がないからなのでしょうね。






2016.11.18兼六園の紅葉1
山崎山入口ですが同じ兼六園の敷地とは思えません。






2016.11.18兼六園の紅葉2
いつもは苔で覆われている地面は、黄葉の落ち葉で敷き詰められていました。
柵内の立ち入り禁止区域なので落ち葉が綺麗。







2016.11.18兼六園の紅葉3
樹木の影も綺麗






2016.11.18兼六園の紅葉5
落ち葉がこれほど美しいとは。






2016.11.18兼六園の紅葉6
適度に日が射した風景がいいね。






2016.11.18兼六園の紅葉7
奥まった木の真っ赤な紅葉も鮮やかです。






2016.11.18兼六園の紅葉11
この曲水は、犀川という川の上流から取り入れられています。
長靴履いてよく清掃されています。






2016.11.18兼六園の紅葉12
山崎山からの眺め。






2016.11.18兼六園の紅葉14
青空に真っ赤な紅葉が鮮やかでした。






次は、兼六園のライトアップ4枚です。
イベント名は、兼六園ライトアップ秋の段 っていうんです。






2016.11.18兼六園のライトアップ3







2016.11.18兼六園のライトアップ6







2016.11.18兼六園のライトアップ8







2016.11.18兼六園のライトアップ9







どこのライトアップにも言えますが、日中とは別世界になりますね。
ライトアップの写真が4枚しかアップできないのは、雪吊りを絡めた星景を撮っていたからなのですが、明るくって星が少なくアップに堪えないので没にしました^^;
いつぞやは、まずまずの星景になったのですが、星が出ないことにはね。今度、再挑戦したいと思います^^






撮影:2016年11月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

2017.01.09     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の兼六園

秋も深まった11月12日、兼六園の写真10枚です。

2016.11.12晩秋の兼六園1
早朝の霞ヶ池です。
風が無ければ池が鏡状態になるわけではありません。
日の出が近くなると10羽ほどいる池の主、カモが泳ぎ出すと池に波紋が広がります^^






2016.11.12晩秋の兼六園3
紅葉の赤は朝日に照らされるときが一番色鮮やかですね。
雲が厚く日の出が遅れました。






2016.11.12晩秋の兼六園5
空が白み平凡な朝景色






2016.11.12晩秋の兼六園7
朝日が園内に届くと風景が一変。
これは雪吊りの縄に朝日が射したところです。





2016.11.12晩秋の兼六園10
池のほとりの紅葉が丁度見頃だったので朝日が当たるのを待ちましたが、これが精いっぱいでした。
ちょうど、錦鯉がアングルに入った瞬間をパチリ。






2016.11.12晩秋の兼六園19
霞ヶ池とことじ燈籠、内橋亭







2016.11.12晩秋の兼六園25
高台から着物姿の人が来ないか待つこと1時間(笑)






2016.11.12晩秋の兼六園26
噴水に陽が射し、ハートが揺れていました。






2016.11.12晩秋の兼六園28
翠滝







2016.11.12晩秋の兼六園31
瓢箪池に写り込む紅葉






撮影:2016年11月12日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

関連記事

2013.12.09     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園 ライトアップ

一週間前にも行きましたが、天気も良かったのでついつい・・・。

写真撮影していると、話が弾むことがあります。
この日は、初めて金沢を訪れた神奈川県の方と意気投合。

この後、金沢城のライトアップ、主計町とひがし茶屋街の夜景をご覧いただきました。

1.2013.11.24兼六園ライトアップ





2.2013.11.24兼六園ライトアップ





3.2013.11.24兼六園ライトアップ





4.2013.11.24兼六園ライトアップ





5.2013.11.24兼六園ライトアップ





6.2013.11.24兼六園ライトアップ





撮影:2013年11月24日





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 






関連記事

2013.11.18     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園のライトアップ

晩秋兼六園ライトアップです。

次回は、11月23日(土・祝)・24日(日)17:30~21:00に開催されます。
紅葉には少し早かったかな。

1.2013.11.16兼六園ライトアップKRE_1





2.2013.11.16兼六園ライトアップKRE_1





3.2013.11.16兼六園ライトアップKRE_1





4.2013.11.16兼六園ライトアップKRE_1





5.2013.11.16兼六園ライトアップKRE_1





6.2013.11.16兼六園ライトアップKRE_1





7.2013.11.16兼六園ライトアップKRE_1





8.2013.11.16兼六園ライトアップKRE_1








撮影:2013年11月16日






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






 
関連記事

2013.11.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   アメリカ楓並木

今朝、関東で強い地震がありました。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
ニュース速報が流れるたびに、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


昨夜の写真です。
金沢市兼六園近くに、アメリカ楓並木の通りがあり、
地元ではちょっと名の知れた紅葉スポットです。

そこで昨夜、初のライトアップが行われました。

片側1車線の道路に沿ってアメリカ楓が植えられているのですが、
途切れることなく車が走っていますので撮影には注意が必要です。

家族連れやカップル、三脚設置カメラなど、
思い思いに夜の紅葉を楽しまれているようでした。

1広阪アメリカ楓並木20131109
紅葉は始まったばかりですが、
今日は荒れた天気になる予報なので撮影に出かけました。




2広阪アメリカ楓並木20131109
こちらのゾーンは、紅葉真っ盛り。金沢城入口方向。





3広阪アメリカ楓並木20131109




4広阪アメリカ楓並木20131109






5広阪アメリカ楓並木20131109
三日月が見え隠れ。






今週の1週間予報は、曇りと雨マークがずらり・・・。
葉が落ちてしまわないかと心配しています^^





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



撮影:2013年11月9日


 
地元紙の情報
       地元紙紹介記事
関連記事

2013.11.07     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園雪吊り作業始まる。

北陸の冬の風物詩として定着している兼六園雪吊り作業が、毎年11月1日に行われます。

この作業風景は、当日お昼のNHKテレビで全国放映されましたので、ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。


最高15mの芯柱に庭師の方がよじ登り、雪の重みで枝が折れないように、縄で吊るす作業です。
ライトアップや雪が積もると景色は一変し、兼六園の別世界が広がります。

兼六園には、ライトアップをはじめ何度も行っていますが、雪吊り作業を見れるのは初めてで、天気もよく沢山シャッターを押しました^^


1兼六園雪つり作業20131101





2兼六園雪つり作業20131101





3兼六園雪つり作業20131101





4兼六園雪つり作業20131101





5兼六園雪つり作業20131101






6兼六園雪つり作業20131101





7兼六園雪つり作業20131101





8兼六園雪つり作業20131101




9兼六園雪つり作業20131101





10兼六園雪つり作業20131101









にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




冬のライトアップが楽しみです。



撮影:2013年11月1日





今年の冬のライトアップ記事↓です。
               兼六園ライトアップ


関連記事

2013.08.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   桜満開の頃

久しぶりの写真アップ。


1.2013.04.04兼六園・金沢城 001


7.2013.04.04兼六園・金沢城 037


9.2013.04.04兼六園・金沢城 073


14.2013.04.04兼六園・金沢城 099


17.2013.04.04兼六園・金沢城 117


撮影:2013年4月4日





 
関連記事

2013.03.16     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   梅と桜

久しぶりの記事アップです。

今朝、兼六園金沢城公園の十月桜の写真を撮っていました。
20枚の写真アップです^^




この写真は5:33
3月の兼六園早朝無料開放は5:00~です。

金沢の日の出6:03



























































手が凍えて寒いと思ったら霜が降りていました。
























































































先日、地元紙に掲載されていましたが
金沢城公園の新丸広場では「十月桜」(冬と春の年2回咲きます。)の花が
沢山開いて春風に揺れていましたよ。










































ピンクの花びらが可愛かったです。
















撮影:2013年3月16日午前
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング