カテゴリー 《 兼六園・金沢城公園の風景 》   全4ページ
このページのリスト
2017.06.03  
  兼六園の朝景とコサギ
2017.05.02  
  はらはらと舞い散る花びら
2017.04.19  
  桜咲く兼六園の朝景
2017.04.18  
  夜明けの金沢城
2017.04.15  
  紅い花 
2017.04.14  
  金沢城の桜景色
2017.04.13  
  兼六園の桜景色
2017.04.12  
  金沢城は桜も人も満開
2017.03.22  
  梅林を散歩
2017.02.05  
  兼六園の雪景色
2017.01.14  
  晩秋の兼六園を朝から夜まで
2017.01.13  
  晩秋の金沢城公園
2017.01.09  
  晩秋の兼六園
2016.04.12  
  夜桜シルエット
2016.04.07  
  桜のある風景
2016.04.06  
  春爛漫に笑顔いっぱい
2016.04.05  
  春満開
2016.03.16  
  幽玄な世界
2016.03.06  
  兼六園の野鳥
2016.03.04  
  鷹匠が熱い 放鷹術を披露
2016.02.27  
  あわ雪ふんわり 兼六園散歩
2016.02.19  
  新雪を楽しむ 金沢散歩
2016.02.16  
  星降るライトアップの金沢城公園
2016.02.13  
  兼六園で星ぐるぐる ちょっとだけ
2016.02.12  
  兼六園ライトアップ
2016.02.11  
  やっと撮れた青空と雪吊り
2016.02.05  
  雪景色の金沢城公園
2016.02.02  
  雪景色が似合う 兼六園
2016.01.26  
  薄っすら雪化粧 兼六園と金沢城公園
2016.01.20  
  雪のない冬の兼六園
2016.01.07  
  花咲く兼六園
2016.01.04  
  雪吊りのある風景 兼六園
2015.12.03  
  金沢散歩 兼六園
2015.12.02  
  金沢散歩 金沢城公園
2015.11.27  
  晩秋の兼六園
2015.11.26  
  晩秋の金沢城公園
2015.06.11  
  横笛が響く幽玄な世界
2015.05.19  
  カキツバタが曲水に彩りを添えて
2015.05.18  
  新緑に癒されて
2015.05.12  
  新緑の兼六園を散歩
2015.04.14  
  満開桜を楽しむ
2015.04.13  
  早朝 桜のある風景
2015.04.12  
  春雨にしっとり 金沢城
2015.04.09  
  緑のジュータンに赤いツバキが咲いている。
2015.04.08  
  桜を撮る
2015.04.08  
  お城と桜
2015.04.03  
  玉泉院丸庭園のライトアップ
2015.04.03  
  金沢城公園のライトアップ
2015.04.01  
  こんな梅はいかがでしょう
2015.03.30  
  橋爪門再現 ► 次のページへ

2017.06.03     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の朝景とコサギ

5月14日、久しぶりに兼六園金沢城公園を散策してきました。


           まずは、兼六園の朝の風景写真を15枚。


2017.05.14春の兼六園の朝景1
霞ヶ池の朝焼けです。







2017.05.14春の兼六園の朝景2
朝の陽光にとても美しい散りゆくツツジ







2017.05.14春の兼六園の朝景3
橋が金色に輝いていました。







2017.05.14春の兼六園の朝景4
月が揺れる曲水に咲くカキツバタ







2017.05.14春の兼六園の朝景5
鮮やかな新緑







2017.05.14春の兼六園の朝景6
琴柱灯籠







2017.05.14春の兼六園の朝景7
フジの花







2017.05.14春の兼六園の朝景8
フジと滝







2017.05.14春の兼六園の朝景9
食材を捕らえたコサギ







2017.05.14春の兼六園の朝景10
満足げなコサギ







2017.05.14春の兼六園の朝景11
黄色い花







2017.05.14春の兼六園の朝景12
静かな雰囲気を楽しむ人々







2017.05.14春の兼六園の朝景13
春の霞ヶ池






2017.05.14春の兼六園の朝景14
唐崎松







2017.05.14春の兼六園の朝景15
新緑と琴柱灯籠







           以下5枚は、金沢城公園の一角、玉泉院丸庭園でのコサギ






2017.05.14春の金沢城公園1








2017.05.14春の金沢城公園2








2017.05.14春の金沢城公園3







2017.05.14春の金沢城公園4







2017.05.14春の金沢城公園5







期待したカキツバタは、疎らに咲いて今一でした。


撮影:2017年5月14日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

2017.05.02     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   はらはらと舞い散る花びら

桜吹雪を撮りたく兼六園
風が弱くはらはらと散っていました^^

2017.04.22兼六園1
はらはらと舞い散り曲水を流れていく花びら
この桜は熊谷桜でソメイヨシノは花びらすべて落ちていました。







2017.04.22兼六園2
曲水を流れる花びら
左から右へ水は流れているのですが、風が右から吹いてお絵かき^^
花びらぐるぐるを探したのですが見つけられませんでした^^

へただけど撮影データ
長秒露光、ND400フィルター装着
ISO100、F10、露出時間7.2秒、露出補正-0.3、焦点距離200mm









2017.04.22兼六園3
ドウダンツツジも見頃でした。
枝の影が綺麗でしたね^^






兼六園には約40種類の桜が植えられているので鑑賞期間は長く、当日はヨウキヒと塩釜桜が見頃でした。

撮影:2017年4月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.19     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   桜咲く兼六園の朝景

が咲き誇る兼六園の朝景です。

宮城県のを撮りに数日コメント欄は閉じさせていただきましたが、帰ってきましたので開けますね^^
これまでどおりお気軽るにコメントいただければ嬉しいです。
不在中にも訪問、応援ポチ、拍手コメありがとうございました


2017.04.10兼六園の桜咲く朝景1








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景2







2017.04.10兼六園の桜咲く朝景3








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景4








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景5







2017.04.10兼六園の桜咲く朝景6








撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.18     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   夜明けの金沢城

満開の夜明けの金沢城です


2017.04.10夜明けの金沢城1








2017.04.10夜明けの金沢城2
十三夜







2017.04.10夜明けの金沢城3








2017.04.10夜明けの金沢城4








2017.04.10夜明けの金沢城5








2017.04.10夜明けの金沢城6








2017.04.10夜明けの金沢城7








2017.04.10夜明けの金沢城8








2017.04.10夜明けの金沢城9








2017.04.10夜明けの金沢城10








2017.04.10夜明けの金沢城11






出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただいています
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね



撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.15     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   紅い花 

桜の風景が続きましたので、ちょっと息抜きに紅い花をアップします


緑の苔の絨毯のうえで咲いてるような紅い花、それは椿
さくら満開の兼六園にて^^;

2017.04.10兼六園の椿1








2017.04.10兼六園の椿2








2017.04.10兼六園の椿3








2017.04.10兼六園の椿4








2017.04.10兼六園の椿5








2017.04.10兼六園の椿6








2017.04.10兼六園の椿7








2017.04.10兼六園の椿8








2017.04.10兼六園の椿9








2017.04.10兼六園の椿10








2017.04.10兼六園の椿11








2017.04.10兼六園の椿12








2017.04.10兼六園の椿13







皆さん桜を眺め写真に納めていますが私ひとり椿と向き合っていました(笑)






出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただきます
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね



撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢城の桜景色

金沢城公園の景色です

兼六園より人出は少なく広いのでゆっくり撮影を楽しめます^^


2017.04.09金沢城の桜景色1








2017.04.09金沢城の桜景色2







2017.04.09金沢城の桜景色3







2017.04.09金沢城の桜景色4








2017.04.09金沢城の桜景色5








2017.04.09金沢城の桜景色6







出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただきます
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね








撮影:2017年4月9日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.13     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の桜景色

満開の兼六園の様子をちゃちゃっと撮ってきました。
ライトアップも行われるのですが近づけません(笑)

出掛けますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただきます
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね


2017.04.09兼六園の桜景色1








2017.04.09兼六園の桜景色2








2017.04.09兼六園の桜景色3








2017.04.09兼六園の桜景色4







2017.04.09兼六園の桜景色5








2017.04.09兼六園の桜景色6








2017.04.09兼六園の桜景色7








2017.04.09兼六園の桜景色8








2017.04.09兼六園の桜景色9







撮影:2017年4月9日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢城は桜も人も満開

ここ数日、沢山のコメント、拍手コメントをいただきありがとうございます。

さて、4月8日は金沢城公園に出掛けて満開となったを鑑賞してきました。
満開のを待ちかねた人々で賑わっていました。

2017.04.08金沢城の桜1
人の波
金沢城公園と兼六園を行き来する人人人・・・







2017.04.08金沢城の桜2
上の撮影位置の反対から^^







2017.04.08金沢城の桜3
石川門続き櫓と









2017.04.08金沢城の桜4
石垣の下から撮影








2017.04.08金沢城の桜5
ここは、この辺で唯一花見宴会ができるということで夜に備えて既にビニールシートが引かれています。







2017.04.08金沢城の桜6
桜とお城







2017.04.08金沢城の桜7
鏡にならず^^;







2017.04.08金沢城の桜8
白壁と桜も似合いますね







2017.04.08金沢城の桜9
魚眼で^^






2017.04.08金沢城の桜10
周辺の道路は大渋滞で大変だけど頭上には満開の桜^^







2017.04.08金沢城の桜11
頑張る人力車







2017.04.08金沢城の桜12
やはり着物が似合う







2017.04.08金沢城の桜13
街の変貌を眺める桜の古木







2017.04.08金沢城の桜14
石垣と一本桜






   

       そして、本日のメインディッシュへ(笑)









2017.04.08金沢城の桜15
夜桜シルエット







2017.04.08金沢城の桜16
昨年もここで撮ったんです(笑)







2017.04.08金沢城の桜17
お堀に写り込む満開の桜







2017.04.08金沢城の桜18
マジックアワーの息飲む刻
(ピントが甘くなってしまい反省^^)







撮影:2017年4月8日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.03.22     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   梅林を散歩

雪山を歩きたい今日この頃ですが、11日に雪割草を撮りに猿山岬を歩いてから右足かかとがピリピリしています。

歩いたら直るかなと18日、兼六園の一角にある梅林を散歩してきましたが、症状は悪化^^;
ということでブログの更新頻度が落ちますのでよろしくです。



2017.03.18兼六園の梅林1
梅林は見ごろを迎え多くの観光客が散策していました。







2017.03.18兼六園の梅林2








2017.03.18兼六園の梅林3








2017.03.18兼六園の梅林4








2017.03.18兼六園の梅林5








2017.03.18兼六園の梅林6
黄色が鮮やかなマンサク






撮影:2017年3月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.02.05     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の雪景色

1月15日、ようやく雪らしい雪が積もった兼六園に出掛けましたが、当日の積雪は8cm・・寂しいもんです^^
降りすぎてるところの皆さんすみません^^;

もう、雪国から準雪国に格下げですね(笑)

2017.01.15兼六園の朝景1
日の出前の定番ポイント






2017.01.15兼六園の朝景2







2017.01.15兼六園の朝景3
霞ヶ池はシャーベット状態






2017.01.15兼六園の朝景4







2017.01.15兼六園の朝景5
模様を描く霞ヶ池






2017.01.15兼六園の朝景6
これは、雪吊りの上を左から右に飛翔するシラサギ数羽。
とっさのことでシャッタースピードを上げる対応できなく悔やみました。






2017.01.15兼六園の朝景7







2017.01.15兼六園の朝景8







2017.01.15兼六園の朝景9







2017.01.15兼六園の朝景10
雪降る瓢池(ひさごいけ)






2017.01.15兼六園の朝景11
噴水周りには氷柱






2017.01.15兼六園の朝景12
園内の梅林でカメラの先は・・






2017.01.15兼六園の朝景13
八重寒紅梅
もう見頃に驚きです
いつもなら2月に入って数輪咲くのですがどうなってるのでしょう。






2017.01.15兼六園の朝景14
満開の冬至梅
こちらも早い気がしますね。






2017.01.15兼六園の朝景15
こちらは十月桜








そして、衝撃の写真










えっ、なになに・・・











2017.01.15兼六園の朝景16
隣接する金沢神社の左義長で焼かれる獅子頭
まるで、この異常気象に怒ってるかのような顔でした(怖)
持ち主が横にいたのでお聞きしたら、長くお店の繁盛を見守ってくれたので天に返すようなことを仰っていました。






PS
2月1日の地元紙に梅林では、「白加賀」など白梅の主要品種が今年は1月10日から咲き始めたと掲載されていました。
例年の咲き始めは2月下旬から3月上旬で、今季は2カ月近く早いとのことです。(新聞紙面引用)
この調子なら今年の紅葉は8月ですか(笑)



撮影:2017年1月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の兼六園を朝から夜まで

11月18日、晩秋の兼六園を朝から夜までウロウロ? 徘徊?  いえいえ散策してきました^^
この日は、秋のライトアップ初日で紅葉が綺麗なうちに撮ろうと出かけました。

ずっと居たわけではなくお昼に園外に出たり隣の金沢城公園に行ったりとしていました。暇^^
総数23枚の写真アップです。
先ずは朝方の兼六園を10枚。



2016.11.18兼六園の朝景2
七福神山と雁行橋
夜明け前、東の空がオレンジ色に輝いています。
ライトアップはこの日の夜からなのに、この付近だけライトアップされていました。






2016.11.18兼六園の朝景4
さざえ山から






2016.11.18兼六園の朝景6
左の水面がざわついていますが、池の主、カモです^^







2016.11.18兼六園の朝景8
朝焼けの雲が霞ヶ池に映り込んで綺麗でした。
こんなチャンスは中々ないので、カモさん泳がないでと祈りながらの撮影^^






2016.11.18兼六園の朝景10
いや~、ほんと綺麗な朝焼けで、パシャパシャ沢山撮りました。






2016.11.18兼六園の朝景11
早朝なのですが、それなりに散策されてる方がいますので木陰に入った瞬間に「パシャ」です^^
人が写り込んでもいいのですが、この場面は入らないようにしました。






2016.11.18兼六園の朝景17
朝焼けも落ち着きいつものポイントから。
少し風があり雪吊りの池への写り込みが揺らいでいますね。






2016.11.18兼六園の朝景18
月が綺麗






2016.11.18兼六園の朝景21
同じような構図。でも月が・・・^^






2016.11.18兼六園の朝景22
すっかり日が射した霞ヶ池






次は、兼六園内でも団体客が近づかない金沢市内で紅葉の隠れた名所、山崎山とその周辺の写真9枚アップです。
なぜ、団体さんが近づかないというとガイドさんが案内しないからです^^
たぶん時間がないからなのでしょうね。






2016.11.18兼六園の紅葉1
山崎山入口ですが同じ兼六園の敷地とは思えません。






2016.11.18兼六園の紅葉2
いつもは苔で覆われている地面は、黄葉の落ち葉で敷き詰められていました。
柵内の立ち入り禁止区域なので落ち葉が綺麗。







2016.11.18兼六園の紅葉3
樹木の影も綺麗






2016.11.18兼六園の紅葉5
落ち葉がこれほど美しいとは。






2016.11.18兼六園の紅葉6
適度に日が射した風景がいいね。






2016.11.18兼六園の紅葉7
奥まった木の真っ赤な紅葉も鮮やかです。






2016.11.18兼六園の紅葉11
この曲水は、犀川という川の上流から取り入れられています。
長靴履いてよく清掃されています。






2016.11.18兼六園の紅葉12
山崎山からの眺め。






2016.11.18兼六園の紅葉14
青空に真っ赤な紅葉が鮮やかでした。






次は、兼六園のライトアップ4枚です。
イベント名は、兼六園ライトアップ秋の段 っていうんです。






2016.11.18兼六園のライトアップ3







2016.11.18兼六園のライトアップ6







2016.11.18兼六園のライトアップ8







2016.11.18兼六園のライトアップ9







どこのライトアップにも言えますが、日中とは別世界になりますね。
ライトアップの写真が4枚しかアップできないのは、雪吊りを絡めた星景を撮っていたからなのですが、明るくって星が少なくアップに堪えないので没にしました^^;
いつぞやは、まずまずの星景になったのですが、星が出ないことにはね。今度、再挑戦したいと思います^^






撮影:2016年11月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2017.01.13     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の金沢城公園

11月18日、晩秋の金沢城公園に行ってきました。
6枚の写真アップです。

2016.11.18金沢城公園3
玉泉院丸庭園






2016.11.18金沢城公園4







2016.11.18金沢城公園5







2016.11.18金沢城公園8
旧第六旅団司令部前の紅葉






2016.11.18金沢城公園9
ぴか~~~






2016.11.18金沢城公園11
日差しが石垣の上の白い花の木に・・





金沢城公園は兼六園と隣接していますが、こちらは兼六園に比べると静かな時間が流れています。





撮影:2016年11月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2017.01.09     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の兼六園

秋も深まった11月12日、兼六園の写真10枚です。

2016.11.12晩秋の兼六園1
早朝の霞ヶ池です。
風が無ければ池が鏡状態になるわけではありません。
日の出が近くなると10羽ほどいる池の主、カモが泳ぎ出すと池に波紋が広がります^^






2016.11.12晩秋の兼六園3
紅葉の赤は朝日に照らされるときが一番色鮮やかですね。
雲が厚く日の出が遅れました。






2016.11.12晩秋の兼六園5
空が白み平凡な朝景色






2016.11.12晩秋の兼六園7
朝日が園内に届くと風景が一変。
これは雪吊りの縄に朝日が射したところです。





2016.11.12晩秋の兼六園10
池のほとりの紅葉が丁度見頃だったので朝日が当たるのを待ちましたが、これが精いっぱいでした。
ちょうど、錦鯉がアングルに入った瞬間をパチリ。






2016.11.12晩秋の兼六園19
霞ヶ池とことじ燈籠、内橋亭







2016.11.12晩秋の兼六園25
高台から着物姿の人が来ないか待つこと1時間(笑)






2016.11.12晩秋の兼六園26
噴水に陽が射し、ハートが揺れていました。






2016.11.12晩秋の兼六園28
翠滝







2016.11.12晩秋の兼六園31
瓢箪池に写り込む紅葉






撮影:2016年11月12日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2016.04.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   夜桜シルエット

4月6日、ライトアップされた金沢城公園の桜を撮影しました。

兼六園もライトアップされていたのですが、人多すぎです^^



2016.04.06金沢城の桜1
四方から伸びる桜の木々
紅葉はこのような風景をよく撮影しますよね。







2016.04.06金沢城の桜2
優しいさくら色






2016.04.06金沢城の桜3
お堀への写り込み
人気スポット








2016.04.06金沢城の桜4
マジックアワー
手前の花びらに感動・・自然ってすごい






2016.04.06金沢城の桜5
撮影風景
皆さん、お堀の写り込みを撮っています。







2016.04.06金沢城の桜6
夜桜シルエット
シルエットがマジックアワーの青色とさくら色に映えて感動








2016.04.06金沢城の桜7
マジックアワーが終わると感動が薄れたね






2016.04.06金沢城の桜8
家族で夜桜いいね~






2016.04.06金沢城の桜9
兼六園の入り口
これ見て入園はやめました^^






2016.04.06金沢城の桜10
渋滞した車が面白い。
兼六園と金沢城をつなぐ橋の上から







2016.04.06金沢城の桜11
歩道を走る自転車のライトが面白いなと写真アップ






金沢市内の桜は、すっかり散ってしまったところが多いようですが、
能登の桜は見ごろです。





撮影:2016年4月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.04.07     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   桜のある風景

金沢城の桜を満喫し、隣の兼六園へ。

ここでも桜のある風景に酔いしれました。


2016-04-02兼六園1
曲水で覆うように咲くミニ桜並木^^





2016-04-02兼六園2
見上げれば輝く花びら





2016-04-02兼六園3







2016-04-02兼六園4
桜の花に飛び交う蝶々





2016-04-02兼六園5
蜜はいかがですか・・






2016-04-02兼六園6






2016-04-02兼六園7
あれほど楽しませてくれた雪吊りは11月まで中断です





2016-04-02兼六園8
目を奪られた真っ赤なツバキ






撮影:2016年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.04.06     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   春爛漫に笑顔いっぱい

つづきです。

金沢城の春爛漫に花見の皆さんも笑顔がいっぱいでした。



2016.04.02金沢城の桜8
お堀の水面に写りこむ桜
金沢城の桜の人気スポットのひとつ







2016.04.02金沢城の桜9
枝垂桜の下で遊ぶ子供をパチリをパチリ^^






2016.04.02金沢城の桜10
いいの撮れましたか






2016.04.02金沢城の桜11
写り込み






2016.04.02金沢城の桜12
さくらトンネル






2016.04.02金沢城の桜13
縦構図で青空に入ってもらう^^






2016.04.02金沢城の桜14
花よりおしゃべり^^







2016.04.02金沢城の桜15
僕はさくらよりママがいい
花びらの影までも家族に降り注いでいるようでした







撮影:2016年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.04.05     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   春満開

金沢も桜が満開状態となりました。


桜満開・・春満開ですね^^


2016.04.02金沢城の桜1
青空に白い点々が・・・
実は星なんです^^

日の出およそ1時間前の4時43分撮影です^^







2016.04.02金沢城の桜2







2016.04.02金沢城の桜3







2016.04.02金沢城の桜4
七部咲きの桜に朝日が射し込むのを楽しみました。






2016.04.02金沢城の桜5







2016.04.02金沢城の桜6







2016.04.02金沢城の桜7
お堀通りといって明治期は水が湛えられていました。
左が兼六園
右が金沢城になります。





つづく


撮影:2016年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.03.16     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   幽玄な世界

ちょっと蔵出しですみません。

兼六園梅林のライトアップの写真3枚です。
幽玄な世界が暗闇に広がっていました。



2016.03.11兼六園の梅1







2016.03.11兼六園の梅2






2016.03.11兼六園の梅3





撮影:2016年3月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。


2016.03.06     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の野鳥

金沢城公園で鷹匠の可憐な技に感動し、兼六園に向かいました。
鳥が頭から離れずファインダーの向こうは野鳥ばかりでした^^



2016.02.28兼六園の野鳥1
常連のカモ







2016.02.28兼六園の野鳥2
鏡の水面を揺らすのは風とカモ






2016.02.28兼六園の野鳥3
カワセミも常連です
カモと仲良く羽繕い






2016.02.28兼六園の野鳥4
カワセミの飛翔・・・ピンボケですが雪吊りと記念に^^





2016.02.28兼六園の野鳥5
曲水を散歩中






2016.02.28兼六園の野鳥6
春色の水面に円を描くカモ


撮影:2016年2月28日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 



2016.03.04     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   鷹匠が熱い 放鷹術を披露

2月28日、金沢城公園のお城を背景に鷹匠(たかじょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)の披露がありました。
今年で3回目となる開催で岐阜県、東京都、長野県、滋賀県から集まった鷹匠などにより、ハリスホーク、ラガーハヤブサ、オオタカ、モモアカノスリやベンガルワシミミズクなどの猛禽類を操る可憐な技に拍手喝采でした。


2016.02.28鷹匠1
鷹匠は、餌合子(えごうし/えごし)と呼ばれる餌の入った容器を左手に持ち、右手の蓋でコンコンと叩いて鳥を呼びます。
鷹匠は、訓練した猛禽類を操り鳥や野ネズミなどを捕獲する人で衣装も素敵ですね。






2016.02.28鷹匠2
初めに8人の鷹匠による自慢の鳥が会場をまわる「輪周り」






2016.02.28鷹匠3
背景のお城を越えて飛んできて鷹匠に止まる技「鷹の渡り」
左手には餌掛け(えがけ/ゆがけ)と呼ばれる鹿皮製の鷹匠手作りの手袋
鳥の足には二本の足皮が付いていて、左手でつかんで手袋に止まった鳥を安定させたりする。







2016.02.28鷹匠4
棒の先の白い目印を目がけて急降下して飛ぶハヤブサ







2016.02.28鷹匠5
ハヤブサの低空飛行






2016.02.28鷹匠6
観衆の頭上越えに呼ぶ鷹匠






2016.02.28鷹匠7
ハヤブサの低空飛行
背景の石垣がいい感じで写せました^^







2016.02.28鷹匠8
後ろから勢いを付けて飛ばす鷹匠






2016.02.28鷹匠9
餌合子(えごうし/えごし)と呼ばれる餌箱に目がけて飛んできます。






2016.02.28鷹匠10
鷹匠から他の鷹匠に渡る「振替え」と呼ばれる技






2016.02.28鷹匠11
お城の上を飛ぶ鳥 名前は?^^






2016.02.28鷹匠12
希望する観衆の参加






2016.02.28鷹匠13
鷹匠が糸で結んだ疑似鳩を空高く放り上げて捕える「振り鳩」という技







2016.02.28鷹匠14
見事捕獲






2016.02.28鷹匠15
会場の様子です。
午前と午後に各1時間行われました。
午前は地上から、午後は高台から撮影です^^







2016.02.28鷹匠16
疑似餌を追っているところです。
超トリミング







2016.02.28鷹匠17
最後に皆さんで集合写真




集合写真の前に観衆から手の届くところまで近づいてくれました。
以下、鳥の名前には自信がありませんが・・・







2016.02.28鷹匠18
飼い慣らされてるとはいえ猛禽類、目が鋭いです。







2016.02.28鷹匠19ハリスホーク
ハリスホーク






2016.02.28鷹匠20ラガーハヤブサ
ラガーハヤブサ
目隠しをされていますね。








2016.02.28鷹匠21オオタカ
オオタカ






2016.02.28鷹匠22モモアカノスリ
モモアカノスリ






2016.02.28鷹匠23ベンガルワシミミズク
ベンガルワシミミズク






2016.02.28鷹匠24
このベンガルワシミミズクはクリクリ目で愛嬌があって欲しくなるくらいでしたよ。
(買えなくはない・・フルサイズカメラくらい・・・ちょい調べただけ^^)






最後に、このベンガルワシミミズクの愛嬌のある動作を8枚ご覧ください。
あなたも欲しくなる?







2016.02.28鷹匠25
嬉しいアクシデントで芝生に降りたところです。






2016.02.28鷹匠26
何と助走を・・






2016.02.28鷹匠27
羽を広げて・・






2016.02.28鷹匠28
大きく広げて・・






2016.02.28鷹匠29
さぁ~飛ぶよ~







2016.02.28鷹匠30
なっ、なになにこのかわいいスタイル
羽で急ブレーキをかけたみたい・・







2016.02.28鷹匠31
おっとっとっと
ちょっと方向変更・・







2016.02.28鷹匠32
その先には鷹匠が
もっと遊びたかったようですね(笑)

このベンガルワシミミズクくん、ほんと可愛かったです。





青空のもと風も弱く、何といっても背景がお城という絶好のロケーションのなか素晴らしい妙技を拝見することができました。
最後に司会者が、「末永く続けていきたい」と嬉しいアナウンスがありました。





撮影:2016年2月28日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 



2016.02.27     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   あわ雪ふんわり 兼六園散歩

25日未明から舞い始めた雪は、当日朝方には1週間ぶりに6cmの積雪となりました。
飽きずに兼六園へ行ってきました^^



2016.02.25兼六園の雪景色1
雪吊りや曲水周りのさつきにふんわり積るあわ雪と、まだ足跡の付いていない散策路を絡めて撮りました。






2016.02.25兼六園の雪景色2
スポットライトに浮かぶことじ灯籠(とうろう)






2016.02.25兼六園の雪景色3
鏡のような池に写り込む雪吊りや樹木、そして手前にはぽっかり浮かぶカモ







2016.02.25兼六園の雪景色4.1
激しく降る雪をISO100 1/8秒で






2016.02.25兼六園の雪景色4.2
人気ポイントですが、誰もいないのでこれも激しく降る雪をISO800 1/320秒でパチリ
カモが波立てるのも楽しかったですよ。








2016.02.25兼六園の雪景色5
東の空が少し焼けてくれました。






2016.02.25兼六園の雪景色6
朝焼けに輝く曲水






2016.02.25兼六園の雪景色7
雪の積もった樹木の写り込みが綺麗でしたよ。






2016.02.25兼六園の雪景色8
滝の音だけ聞こえる静かなひととき







2016.02.25兼六園の雪景色9
青空が広がって、まるで雪を積んだ梅の枝が背伸びしているようです。







2016.02.25兼六園の雪景色10
一年待って咲いた梅も寒そうね






2016.02.25兼六園の雪景色11
湿気のあるあわ雪なので、小枝にこれでもかと積もっていますね。
日射しとともに園路の雪は、あわのごとく消えていきます。







2016.02.25兼六園の雪景色12
雪の積もった雪吊りに青空が映えます。
形のいい雲も流れてきました。







2016.02.25兼六園の雪景色13
1枚目を横から撮ったのですが、さつきに積もった雪は白いお餅のようです。







2016.02.25兼六園の雪景色14
根上松(ねあがりまつ)
冬の北陸には貴重なすっきりとした青空が広がり気持ちいいです。








2016.02.25兼六園の雪景色15
やはり雪吊りに青空が似合うな~
と、言いつつなんでもいいんですが^^








2016.02.25兼六園の雪景色16
気温が上がってくると枝葉に積もった雪が落ちて、池にポチャポチャ~ンと音をたてます。







2016.02.25兼六園の雪景色17
枝葉に積もった雪を落とす庭師
この雪吊りの下は園路になっているので安全確保です。







2016.02.25兼六園の雪景色18
そして、こんなのが撮れました^^





あわのように儚く消える淡雪・・
春はもう直ぐですね。




撮影:2016年2月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.19     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   新雪を楽しむ 金沢散歩

2月16日、前日のお昼から降り出した雪は、早朝には20cm近く降り積もりました。
この程度だと北陸では誰も驚きません^^

早速、カメラ持って早朝の新雪を楽しむ金沢散歩です。



ワンパターンですが、まずは長町武家屋敷跡を2枚



2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色1
雪景色に融け込む道路に描かれた交通標識^^






2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色2
長い土塀が続く






そして6時開門の兼六園を9枚






2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色3
左からのサーチライトに浮かぶ降雪






2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色4
いつもの撮影スポット
湿った淡雪なので雪吊りで枝折れを防ぎます。







2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色5
雪が降り続いているので背景の町並みは見えません。






2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色6
橋の上から
通常は人が多く立ち止まれないのですが、早朝ということでパチリ。







2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色7
悠々と泳ぐ鯉






2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色8
鏡状態に写り込む雪吊り






2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色9
淡雪積もる梅






2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色10
根上松(ねあがりまつ)
根が地上2mにまでせり上がった奇観







2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色11
曲水
カキツバタの茎に積もる点々とした新雪






最後に金沢城を1枚







2016.02.16長町武家屋敷跡・兼六園・金沢城の雪景色12





早起きした甲斐がありました^^


撮影:2016年2月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






2016.02.16     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   星降るライトアップの金沢城公園

兼六園のライトアップと同時に金沢城公園もライトアップされます。
同日、同時間なので兼六園とは別の日に改めて出かけました。




2016.02.11金沢城公園ライトアップ1
撮影時刻は5時22分

日没時刻の5分前なのですが、5時30分にライトが点灯するのでこのタイミングで撮りました。
ほのかなオレンジとブルーのグラデーションが美しかったです。



右から菱櫓(ひしやぐら)、五十間長屋(ごじゅっけんながや)、橋爪門続櫓(はじづめもんつづきやぐら)。
明治以降に建てられた木造城郭建築物としては全国最大規模で、史実に基づき建築当時の技術力により復元された。








2016.02.11金沢城公園ライトアップ2
撮影6時9分
左上に三日月がクッキリ見えるようになりました。







2016.02.11金沢城公園ライトアップ3
沈んでいく三日月

1分間の長秒露光9枚をフリーソフトSiriusCompで比較明合成







2016.02.11金沢城公園ライトアップ4
星降るライトアップの金沢城菱櫓など

1分間の長秒露光55枚をフリーソフトSiriusCompで比較明合成







2016.02.11金沢城公園ライトアップ5
風格漂う金沢城菱櫓などのライトアップ


ライトアップにも拘わらず星が瞬く夜でした。
今度は、町なかのどこで星景撮ろうかな~


撮影:2016年2月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






2016.02.13     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園で星ぐるぐる ちょっとだけ

兼六園のライトアップを楽しみ、新月前夜ということで星ぐるぐるです。
でも、ライトアップが明るいので、ちょっとだけです^^



2016.02.07兼六園の星景1
家に帰ってパソコンで見たら、池に星が流れてるじゃありませんか。嬉しい!






2016.02.07兼六園の星景2
上のアングルで撮って目が慣れたら右のフサフサの枝が入り込みすぎでしょう・・・と、少し左に振って星ぐるぐる再開。






2016.02.07兼六園の星景3
おまけ
ピントがヒドイ・・・でも記念にアップ^^



撮影:2016年2月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園ライトアップ

もう見飽きた方もいらっしゃるかもしれませんが、兼六園ライトアップの写真6枚です。

2016.02.07兼六園ライトアップ1







2016.02.07兼六園ライトアップ2







2016.02.07兼六園ライトアップ3







2016.02.07兼六園ライトアップ4







2016.02.07兼六園ライトアップ5







2016.02.07兼六園ライトアップ6





次は、ライトアップされた兼六園での星景です。
つづく



撮影:2016年2月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.11     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   やっと撮れた青空と雪吊り

北陸の冬は、雪が降らなくっても鉛色のどんよりした空の日が多く青空が恋しくなります。

そのような中、先日7日やっと青空を背景に雪吊りを撮ることができました。


2016.02.07兼六園の雪景色1
こんなのが撮りたかった^^

冬の透き通った青空に浮かぶ白い雲、鏡のように静まりかえる池には雪吊りがしっかり写り込む。

ちょびっとしか雪が積もっていませんが・・・^^







2016.02.07兼六園の雪景色2
上の写真の1時間前の午前9時すぎは雪が薄っすら積もっています。






2016.02.07兼六園の雪景色3
左の雪吊りに陽が射すのを待ちました。今だ、パシャ^^






2016.02.07兼六園の雪景色4
高台からの眺望






2016.02.07兼六園の雪景色5
池の畔から






2016.02.07兼六園の雪景色6
逆光に輝く雪の華






2016.02.07兼六園の雪景色7
寒紅梅と雪の華






2016.02.07兼六園の雪景色8
今年は、例年以上に早く咲いたためか分かりませんが、アップに耐える梅が見つけられない。






2016.02.07兼六園の雪景色9
やはりこのアングルがいいな・・・と自己満足^^






この後、ライトアップを楽しみました。
つづきます。


撮影:2016年2月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.05     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪景色の金沢城公園

つづきです。

雪景色となった金沢を足早に撮影し、最後は金沢城公園に向かいました。
その時の写真18枚です^^;


2016.01.25金沢城公園1
青空が広がってきた玉泉院丸庭園(ぎょくせんいんまるていえん)
手前の展望台には未踏の雪






2016.01.25金沢城公園2







2016.01.25金沢城公園3
三十間長屋(さんじゅっけんながや)
当初、乾いた飯の保管庫であったが、後に武器庫として使用された。







2016.01.25金沢城公園4
菱櫓(ひしやぐら)、五十間長屋(ごじゅっけんながや)を眺められる展望台も未踏の雪






2016.01.25金沢城公園5
武具蔵の鶴丸倉庫(つるまるそうこ)の一部分





2016.01.25金沢城公園6







2016.01.25金沢城公園7
右端は、河北門(かほくもん)
中央の右が菱櫓(ひしやぐら)、左が橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)でその間を結ぶのが五十間長屋(ごじゅっけんながや)







2016.01.25金沢城公園8






2016.01.25金沢城公園9
積雪が嬉しくって、ついつい^^;






2016.01.25金沢城公園10
北陸の冬の空






2016.01.25金沢城公園11
右から、菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓






2016.01.25金沢城公園12







2016.01.25金沢城公園13
河北門(かほくもん)
江戸へ向かう参勤交代は、この門から出発です。







2016.01.25金沢城公園14
河北門から眺めた菱櫓






2016.01.25金沢城公園15
石垣の雪も映えて・・・






2016.01.25金沢城公園16
松の木の背景に建つ石川門続櫓






2016.01.25金沢城公園17
石川門続櫓






2016.01.25金沢城公園18
金沢21世紀美術館前の雪に映えるカラフルなアート
辰巳櫓(たつみやぐら)跡からの眺め






長々とお付き合いありがとうございます。
これで25日の金沢雪景色の写真ブログはお終いです。



撮影:2016年1月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.02     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪景色が似合う 兼六園

凍った浅野川に驚き、次に向かったのは飽きずに兼六園^^

霞ケ池が凍って雪模様を描いていました。


2016.01.25雪の兼六園1







2016.01.25雪の兼六園2







2016.01.25雪の兼六園3







2016.01.25雪の兼六園4







いつもは、ブラブラ散策する兼六園ですが、足早に撮影し、この後長町武家屋敷跡へ向かいました。
つづきます


撮影:2016年1月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.01.26     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   薄っすら雪化粧 兼六園と金沢城公園

昨日24日は、沖縄に初めての雪が降るなど南国にまで雪が積もる厳しい冷え込みになりましたね。

このブログ記事は、前日23日の薄っすらと雪が積もった兼六園と金沢城公園の写真です。

まずは、兼六園から9枚


2016.01.23兼六園1
日の出1時間前の6時過ぎ






2016.01.23兼六園2







2016.01.23兼六園3
霞ケ池には薄い氷が張っています。






2016.01.23兼六園4






2016.01.23兼六園5







2016.01.23兼六園6







2016.01.23兼六園7







2016.01.23兼六園8
カモも寒そう






2016.01.23兼六園9
ここで写真を撮っていると、このブログをいつも見ているという若い男性から声を掛けられました。
なぜ、分かったのかお聞きしたら、似顔絵がそっくりなのだそうです^^





次は、雪を被った梅3枚






2016.01.23兼六園10
見頃の梅も寒そう






2016.01.23兼六園11






2016.01.23兼六園12





ふたたび園内を散策した写真を6枚






2016.01.23兼六園13







2016.01.23兼六園14







2016.01.23兼六園15







2016.01.23兼六園16







2016.01.23兼六園17







2016.01.23兼六園18







次は金沢城公園の写真を6枚





2016.01.23金沢城公園1






2016.01.23金沢城公園2







2016.01.23金沢城公園3







2016.01.23金沢城公園4







2016.01.23金沢城公園5







2016.01.23金沢城公園6



昨日は、ようやく金沢も雪国らしく町なかで雪が20cmほど積もりました。
早朝から、雪景色のひがし茶屋街、主計町、兼六園、長町武家屋敷跡、金沢城公園などを撮っていました。
その時の写真は、後日アップします。

その前に24日、30年ぶりに一晩で60cmの大雪に見舞われた能登の写真を先にアップすることにします。




撮影:2016年1月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.01.20     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪のない冬の兼六園

暖冬が続いていた列島ですが、ここ数日猛烈な低気圧が発生し大荒れです。
風が強いせいなのか、金沢の昨夜19日11時現在の積雪は8cmと屋根が薄っすら白い程度です。

大荒れ前の17日、雪のない冬の兼六園を散策してきました。



2016.01.17兼六園1
早咲きの梅に足を止める人







2016.01.17兼六園2
盛んにシャッターを切る人






2016.01.17兼六園3
冬の風情を楽しむ人々






2016.01.17兼六園4
着物姿は兼六園の風景に融け込みます。






2016.01.17兼六園5
東京からお越しの観光客
了解をいただき撮らせていただきました。
ありがとうございました。







この大荒れの天気も明日は一旦落ち着くようですね。

撮影:2016年1月17日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.01.07     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   花咲く兼六園

3日、兼六園で雪吊りのある風景を撮影したあと、兼六園の一角にある梅林で梅などを撮影しました。

全国各地で暖冬の影響でしょうか桜や梅のニュースが放送されますが、こちらの梅の咲き具合も1月は早い気がします。

2016.01.03.1兼六園_ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
あま~い香りが漂っていました。







2016.01.03.2兼六園_ネコヤナギかな
ネコヤナギかな?






2016.01.03.3兼六園_八重の白梅(冬至梅)
八重咲きの冬至梅
沢山の花が咲いているのに驚きました。






2016.01.03.4兼六園_八重寒紅梅
深紅が美しい八重寒紅梅
ちらほらと咲いていました。







2016.01.03.5兼六園_八重寒紅梅1
八重寒紅梅
背景がごじゃごじゃで^^;







2016.01.03.6兼六園_青軸
一輪だけ咲いていた青軸






2016.01.03.7兼六園_白加賀
白加賀もちらほら






2016.01.03.8兼六園_時雨亭
梅林に隣接して建つ時雨亭






2016.01.03.9兼六園_時雨亭
日が射し込む時雨亭
この日は休館






2016.01.03.10黒川睦季
撮影していると様々な出会いがありますよね。
この日出会ったのは歌手^^
「雪が降りませんね~」なんてお話していたら、「これ聞いてね」とCDをいただきました^^

タイトル「雪の金沢」、いい曲でした。


今冬、金沢は記録的な暖冬となっているようでいまだ積雪ゼロを更新中。
予報では、週末から雪マークが出ていますが期待薄です。




撮影:2016年1月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.01.04     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪吊りのある風景 兼六園

昨日3日、天気予報では曇りの予報でしたが、目覚めると星が瞬いていたので急いで兼六園へ行ってきました。

昨年は、この時期20cmほどの積雪があり喜んで撮影したものでしたが、今年は積雪ゼロと冬らしくない日々が続いています。

因みに、3日の最高気温は金沢15.9℃、札幌2.2℃、東京16.2℃、福岡15.2℃だったそうで4月の陽気、これじゃ雪は積もるどころか降りませんよね。

ということですが、昨日早朝の雪吊りのある兼六園の風景写真を12枚載せさせてもらいます。




2016.01.03兼六園の朝景1






2016.01.03兼六園の朝景2







2016.01.03兼六園の朝景3








2016.01.03兼六園の朝景4







2016.01.03兼六園の朝景5







2016.01.03兼六園の朝景6







2016.01.03兼六園の朝景7







2016.01.03兼六園の朝景8







2016.01.03兼六園の朝景9







2016.01.03兼六園の朝景10






2016.01.03兼六園の朝景11







2016.01.03兼六園の朝景12




雪の降り過ぎは困りますが、適度に降る所には降ってほしいものですね。


撮影:2016年1月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






2015.12.03     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢散歩 兼六園

つづきです。

29日、金沢城公園と兼六園を行ったり来たりして散歩しました。
その時の兼六園の写真を12枚アップです。



2015.11.29兼六園1
定番写真スポット。
燈籠の上の紅葉は、色付きが思わしくないですね。







2015.11.29兼六園2
男性のバスガイドも多くなりましたね。






2015.11.29兼六園3
緑のジュータンに散る紅葉は眼を引きます。





2015.11.29兼六園4
なんとカキツバタが咲いていましたよ。






2015.11.29兼六園5
和の景色に着物姿が似合います。
こちらのお二人にはお願いして滝の前を歩いていただきました^^

金沢では、着物姿の観光客がめっきり増えましたね。







2015.11.29兼六園6
初めてのアングル。いい感じと自己満足。






2015.11.29兼六園7
池を眺めながらの食事は美味しいでしょね。






2015.11.29兼六園8
この日は、前週より風が弱く雪吊りの池への写り込みがまずまずでしたね。






2015.11.29兼六園9
雪吊りのライトアップ
定番スポット







2015.11.29兼六園10
さざえ山から







2015.11.29兼六園11
いつもの位置から^^






2015.11.29兼六園12
同じ位置から
やはりこの位置からが好みです。






この日で、兼六園、金沢城の秋のライトアップは終了しました。
次のライトアップは例年2月にあります。雪が積もれば嬉しいのですが今年は暖冬予報。
どうなりますやら^^


撮影:2015年11月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

2015.12.02     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢散歩 金沢城公園

つづきです。

静かな佇まいの長町武家屋敷跡から賑やかな香林坊、片町を抜けると戦国時代にタイムスリップしたような金沢城公園に着きます。
距離にして1km弱、徒歩10分の道のりです。

13枚の写真アップになります。


2015.11.29金沢城公園1
玉泉院丸庭園を俯瞰






2015.11.29金沢城公園2
散り紅葉と五十間長屋






2015.11.29金沢城公園3
紅葉に覆われる橋爪門続櫓






2015.11.29金沢城公園4
光を浴びる紅葉






2015.11.29金沢城公園5
マジックアワーに浮かび上がる石川門と続櫓
左奥は橋爪門続櫓







2015.11.29金沢城公園6
石川門をくぐるとドッシリ構える、左の櫓は橋爪門続櫓、右の櫓は菱櫓で繋ぐのは五十間長屋







2015.11.29金沢城公園7
魚眼レンズで石垣をクローズアップ






2015.11.29金沢城公園8
金沢城の正門、河北門






2015.11.29金沢城公園9
河北門の中から漆喰(しっくい)の白壁越しに菱櫓






2015.11.29金沢城公園10
水面に写る橋爪門






2015.11.29金沢城公園11
橋爪門の中から唐破風(からはふ)






2015.11.29金沢城公園12
水面に写る橋爪門続櫓や石垣






2015.11.29金沢城公園13
石垣と百間掘り通りを行き交う車の軌跡






つづく

撮影:2015年11月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2015.11.27     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の兼六園

22日、兼六園で冬の風物詩、雪吊りの施された晩秋の風情をカメラ片手に写真を撮って楽しみました。
そして、日が沈み園内はライトアップで美しさを増していました。


2015.11.22兼六園1
水面に揺れる唐崎松の雪吊り






2015.11.22兼六園2







2015.11.22兼六園3
着物姿で散策いいね






2015.11.22兼六園4
イチョウの絨毯






2015.11.22兼六園5
案内地図を見ながらの観光客が多い。






2015.11.22兼六園6
兼六園の一角、山崎山前の散り紅葉。






2015.11.22兼六園7
木肌が目を引く紅葉でした。






2015.11.22兼六園8
特に鮮やかな深紅の紅葉






2015.11.22兼六園9
太陽に透ける紅葉も美しい






2015.11.22兼六園10
午後4時半ころの風吹く霞ケ池に写り込む雪吊り。







2015.11.22兼六園11
霞ケ池の錦鯉






2015.11.22兼六園12
晩秋の兼六園ライトアップ
午後5時に一旦園外に出て5時半に再入場します。無料。








2015.11.22兼六園13







2015.11.22兼六園14
風が治まりません^^






2015.11.22兼六園15






2015.11.22兼六園16
一枚目と同じ撮影スポット






2015.11.22主計町
突然ですが、兼六園に行く前に立ち寄った晩秋の主計町。
N県からお越しの方、ありがとう。





昨日から日本列島は大荒れの天気です。
季節の変わり目、健康に留意し平穏な日々をお過ごしください。



撮影:2015年11月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2015.11.26     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の金沢城公園

21日、久しぶりに金沢城公園を散策してきました。
園内は、秋の色あいを深めていました。



2015.11.21金沢城公園1
水面に揺れる橋爪門続櫓






2015.11.21金沢城公園2







2015.11.21金沢城公園3
見頃の十月桜






2015.11.21金沢城公園4
こんな時期にナデシコ・・・と調べたら、種間交配によって植える場所や品種によって、ほぼ周年に渡って鑑賞することができるんだってね。






2015.11.21金沢城公園5
今年3月に完成し初めての秋を迎えた玉泉院丸庭園。






2015.11.21金沢城公園6
石垣が一つの見どころ






2015.11.21金沢城公園7
色紙短冊積石垣を見学する人々






2015.11.21金沢城公園8
色紙短冊積石垣を見上げるとこんな感じ。

色紙短冊積石垣

石垣の上部に滝を組み込んだ特別な石垣です。
滝口には黒色の坪野石でV字形の石樋をしつらえ、落水の背後には色紙形(正方形の石材に加えて短冊形(縦長方形)の戸室石を段違いに配しています。城郭石垣の技術と庭園としての意匠とが見事に融合した金沢城ならではの傑作とされています。
(金沢城公園HPより転記)







2015.11.21金沢城公園9
上と下では組み方が違う石垣
建物は三十間長屋





2015.11.21金沢城公園10
紅葉が進んでいますね。






2015.11.21金沢城公園11







2015.11.21金沢城公園12
ハートがいっぱい^^






2015.11.21金沢城公園13
桜の古木に根付いた紅葉






2015.11.21金沢城公園14
水玉






2015.11.21金沢城公園15
日が沈むとライトアップが施されました。(ほぼ年中)




翌日は、これまた久しぶりに兼六園を散策しました。


撮影:2015年11月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2015.06.11     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   横笛が響く幽玄な世界

兼六園では、金沢百万石まつりに合わせて3日間初夏の段という名のライトアップが実施されました。
その内、6日土曜日限定で霞ケ池に和舟を浮かべて、横笛が響く幽玄な世界が繰り広げられました。

午後8時、池に静かに浮かぶ和舟には、横笛奏者の藤舎眞衣さん。
灯りが風の弱い池に映り込み何ともいえない世界を醸し出していました。


2015.06.06兼六園和舟から演奏1







2015.06.06兼六園和舟から演奏2







2015.06.06兼六園和舟から演奏3







2015.06.06兼六園和舟から演奏4







2015.06.06兼六園和舟から演奏5







2015.06.06兼六園和舟から演奏6









2015.06.06兼六園和舟から演奏7
モノクロにするとさらに雰囲気が伝わるかと。







同時間帯は、市内の大通りで踊り流し、金沢城では能と狂言といったイベントもあり、こちらは静かな雰囲気で楽しめました。

昨年10月11日にも同様の演奏があって、楽しみにしていたのですが、今回は池を大きく周回してなおよかったです。




写真は、ISO感度を5,000(別に6,400でもいいのですが^^)に上げての手持ち、ノートリです。
ブレていますが今の自分では、これが精いっぱい^^
午後7時15分からも行われたのですが、こちらはマジックアワーのなか違った世界が観れたかもしれません。




撮影:2015年6月6日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.05.19     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   カキツバタが曲水に彩りを添えて

この時期、カキツバタが兼六園の緩やかな曲水に彩りを添えています。
早朝、太陽が昇るにつれてゆっくりとカキツバタを照らし、美しさを増していく様子を楽しみました。

ちなみに、この時期は朝4時から6時45分まで無料開放されています。




2015.05.17曲水に咲くカキツバタ1
朝焼けがカキツバタ咲く曲水を染める
AM5:00





2015.05.17曲水に咲くカキツバタ2







2015.05.17曲水に咲くカキツバタ3







2015.05.17曲水に咲くカキツバタ4







2015.05.17曲水に咲くカキツバタ5







2015.05.17曲水に咲くカキツバタ6







園内には約1万株、4万本のカキツバタがあるようで、見頃はまだ先の様子です。









撮影:2015年5月17日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.05.18     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   新緑に癒されて

雨上がりの朝、兼六園の新緑に癒されました。



2015.05.16深緑の兼六園1
雨に濡れた樹木が緑に映えます。






2015.05.16深緑の兼六園2
ゆるやかな斜面を覆う、こけ






2015.05.16深緑の兼六園3
清らかな水の流れ






2015.05.16深緑の兼六園4
ねじれる桜の木と、こけ






2015.05.16深緑の兼六園5
紅葉の名所 山崎山も今は緑の世界






2015.05.16深緑の兼六園6
雨の滴で垂れるもみじ






2015.05.16深緑の兼六園7
霧雨で背景がかすむ霞ケ池






2015.05.16深緑の兼六園8
曲水のカキツバタを背景に結婚式の前撮りかな・・・
末永くお幸せに







2015.05.16深緑の兼六園9
しずくを着飾るカキツバタ






次回の写真記事は、兼六園のこの時期で外せない曲水に咲くカキツバタを中心にアップしたいと思います。




撮影:2015年5月16日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.05.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   新緑の兼六園を散歩

10日午前、新緑の兼六園を散歩がてら写真を撮って楽しみました。

2015.05.10新緑の兼六園1







2015.05.10新緑の兼六園2







2015.05.10新緑の兼六園3







2015.05.10新緑の兼六園4
曲水に沿ってカキツバタが咲きだし彩りを添えています。






2015.05.10新緑の兼六園5







2015.05.10新緑の兼六園6







2015.05.10新緑の兼六園7







2015.05.10新緑の兼六園8
曲水のカキツバタは、これから咲き誇ります。






2015.05.10新緑の兼六園9
新緑のもと、空気が美味い。







撮影:2015年5月10日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   満開桜を楽しむ

金沢城の満開の桜をカメラ片手に楽しみました。

2015.04.09金沢城の桜1







2015.04.09金沢城の桜2







2015.04.09金沢城の桜3







2015.04.09金沢城の桜4







2015.04.09金沢城の桜5







2015.04.09金沢城の桜6







2015.04.09金沢城の桜7







2015.04.09金沢城の桜8
遥か彼方に北陸新幹線^^







2015.04.09金沢城の桜9







2015.04.09金沢城の桜10







2015.04.09金沢城の桜11







2015.04.09金沢城の桜12






昨日の雨で多くの桜は散り始めが一気に進んだようです。



もっと、桜が見たい!
ということで今日から東北の桜を見に行きます。








撮影:2015年4月9日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.13     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   早朝 桜のある風景

雨の日の写真が続きましたので、晴れた日の写真をアップします^^
早朝の兼六園にて


2015.04.09兼六園の朝1
兼六園の満開の桜越しに朝焼け






2015.04.09兼六園の朝2
朝日があたる散り始めの桜






2015.04.09兼六園の朝3
曲水沿いの桜に射す朝日






2015.04.09兼六園の朝4
桜と梅






2015.04.09兼六園の朝5
カキツバタの葉も緑濃くなりました。






2015.04.09兼六園の朝6
青空の桜もいいもんですね。






撮影:2015年4月9日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   春雨にしっとり 金沢城

ひがし茶屋街、主計町茶屋街を散策した翌日も雨。
今回は、ライトアップされた金沢城を撮影してきました。
ライトアップが始まるまで散策です。


2015.04.06雨の金沢城1
石川門続櫓と満開の桜
この下では、この辺りで唯一、24時間宴会が出来るので平日でもブルーシートで場所取りがあるのですが、さすが天気も思わしくなくこの日は、シートはありません。








2015.04.06雨の金沢城2
石川門へ続く石川橋も雨に濡れて写り込みが綺麗。







2015.04.06雨の金沢城3
行き来する観光客も雨にもめげず意外と楽しそう






2015.04.06雨の金沢城4
このブレがいい感じに。






2015.04.06雨の金沢城5
内堀に沿った桜トンネル






2015.04.06雨の金沢城6
ライトアップされた河北門
雨で写りこみが・・・







2015.04.06雨の金沢城7
内堀の満開の桜にライトがあたりはじめました。
風があり波立って桜の写りこみは見れませんでした。







2015.04.06雨の金沢城8
上の写真の反対側から
風が強く、桜は写りこまず・・・残念^^







2015.04.06雨の金沢城9(2014.04.09)
波が治まると桜が写り込みます。
この写真は、昨年4月9日撮影したもの^^;






さぁ、今日は久しぶりに青空も望め気温も上がりそうで桜日和になりそうですね。




撮影:2015年4月6日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.09     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   緑のジュータンに赤いツバキが咲いている。

4日、兼六園の桜満開はもう少しって感じでしたので、園内の緑をテーマ(大げさな)に撮ってみました。

2015.04.04兼六園の緑鮮やか1
前日3日、風が強かったのか兼六園の苔のうえに、ぼろぼろと椿が落ちていました。
緑のジュータンに赤いツバキが咲いている。







2015.04.04兼六園の緑鮮やか2
こっちにも・・・






2015.04.04兼六園の緑鮮やか3
曲水に沿って咲く桜、満開まであとわずかって感じ






2015.04.04兼六園の緑鮮やか4
根上松
ご利益がありそうね






2015.04.04兼六園の緑鮮やか5
古木を潤す苔






2015.04.04兼六園の緑鮮やか6
こちらの古木を覆う苔が一番好きです。






2015.04.04兼六園の緑鮮やか7
雪吊りが外された唐崎松とことじ灯籠
灯籠にはライトアップ用に障子が組み込んでありますね。






昨日は、東京都心で降雪が記録されるほど寒い一日でしたね。
こんな日は、北陸は大雪か・・・・なのですが、こちらは残念ながら花曇りの一日でした。


今日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれそうな貴重な一日の天気予報です。






撮影:2015年4月4日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.08     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   桜を撮る


桜さくらサクラsakuraです^^


2015.04.04金沢城公園の桜1







2015.04.04金沢城公園の桜2







2015.04.04金沢城公園の桜3







2015.04.04金沢城公園の桜4







2015.04.04金沢城公園の桜5







2015.04.04金沢城公園の桜6







2015.04.04金沢城公園の桜7







2015.04.04金沢城公園の桜8







2015.04.04金沢城公園の桜9







2015.04.04金沢城公園の桜10







2015.04.04金沢城公園の桜11







2015.04.04金沢城公園の桜12






桜 撮ってて楽しいね





撮影:2015年4月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.08     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   お城と桜

3月31日、ソメイヨシノの開花宣言があった金沢は、今日8日現在も満開のようです。

5日、満開前ですが金沢城の桜のある風景を撮ってきました。




2015.04.04金沢城の桜1







2015.04.04金沢城の桜2







2015.04.04金沢城の桜3







2015.04.04金沢城の桜4







2015.04.04金沢城の桜5







2015.04.04金沢城の桜6







2015.04.04金沢城の桜7







2015.04.04金沢城の桜8






2015.04.04金沢城の桜9







2015.04.04金沢城の桜10







2015.04.04金沢城の桜11







2015.04.04金沢城の桜12







2015.04.04金沢城の桜13







2015.04.04金沢城の桜14







2015.04.04金沢城の桜15






2015.04.04金沢城の桜16





今日は、全国的に冬に逆戻りしたようなお天気です。
雨、風はないようなので今度の土日まで満開桜がもってほしいな。






撮影:2015年4月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 





2015.04.03     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   玉泉院丸庭園のライトアップ

3月7日開園の玉泉院丸庭園では、金土日を中心に年中ライトアップが行われています。

季節ごとにテーマが設けられて、3月から5月は「春」「さくら」。

7分のライトアップ、5分休憩の12分サイクルが日没から午後9時までテンポよく庭園を照らしていました。


2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ1
夕焼けの庭






2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ2
月見の庭






2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ3
ブルーやピンク色などのLEDが横方向に移動します。






2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ4







2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ5







2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ6







2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ7
さくら・・・たぶん^^




尺八や筝など和楽器の演奏に合わせて色が変化します。



金沢の町なかでは、他にも建築物のライトアップがされているので夜散歩がてらにこちらも楽しめると思います。




撮影:2015年3月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。





2015.04.03     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢城公園のライトアップ

3月7日開園の玉泉院丸庭園のライトアップに併せ、金沢城公園の一部が金、土、日を中心にライトアップされることになりました。


2015.03.28金沢城公園1
左から、橋爪門一ノ門、橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓、単独の右は河北門。
16mmレンズで欲張って建物を多く入れました^^







2015.03.28金沢城公園2








2015.03.28金沢城公園3
河北門






2015.03.28金沢城公園4
左から、橋爪門一ノ門、橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓






2015.03.28金沢城公園5
菱櫓と五十間長屋の一部






2015.03.28金沢城公園6
左は石川門続櫓






2015.03.28金沢城公園7
橋爪門一ノ門






2015.03.28金沢城公の園8
二の丸側から橋爪門一ノ門






撮影:2015年3月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.04.01     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   こんな梅はいかがでしょう

兼六園梅林で梅を撮影。

あまり人が来ない片隅には、紅枝垂と表示された梅が咲いていたので、
ちょっと変わった写真を撮って、梅を表現してみました。



2015.03.28兼六園梅林1
枝垂れた梅・・・に見えますか?







2015.03.28兼六園梅林2
満開の梅が垂れ下がって夢の世界






2015.03.28兼六園梅林3
だんだん、現実に






2015.03.28兼六園梅林4
やわらかい日射しを受けて咲く梅






2015.03.28兼六園梅林5
で、これが普通に撮った写真^^






2015.03.28兼六園梅林6
見頃を迎えた梅林






2015.03.28兼六園梅林7
梅と梅色な着物も似合いますね。






2015.03.28兼六園梅林8
今度はこんなの。トルネード^^






2015.03.28兼六園梅林9
星ぐるぐるみたいに、回る梅






2015.03.28兼六園梅林10
ちょい現実的に






2015.03.28兼六園梅林11
中心から梅が飛びだすように表現






2015.03.28兼六園梅林12
カメラ内二枚重ねで月を大きく




皆さんも一度やってみてください。
結構楽しいですよ

シャッターを切っているときに、カメラを下げたり回したりするだけ^^

今度は桜で表現してみようと思います。


昨日、ようやく金沢にもソメイヨシノの開花が宣言されました。
でも、ここしばらく天気は思わしくないのですが、桜もゆっくり花を開いていいかもです。





撮影:2015年3月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.03.30     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   橋爪門再現

3月7日、前記事の玉泉院丸庭園と同時に、金沢城の重要な三御門のひとつである
橋爪門二の門も再現されたので、写真に撮ってきました。

橋爪門一の門は、橋爪門続櫓、五十間長屋や菱櫓と同時に既に再現されていましたが、
今回の再現により明治期に焼失して以来133年ぶりに橋爪門全体が再現されたことになります。


2015.03.27橋爪門1
右から左へ橋爪門二の門、続櫓、五十間長屋、菱櫓と一体となった
大規模木造建築物です。






2015.03.27橋爪門2
枡形内から見た橋爪門二の門
枡形とは、四角(枡形)に周囲をかこみ2箇所に出入り口(門)を設けたものだそうです。







2015.03.27橋爪門3
橋爪門は、二の丸へと通じる金沢城では最も格式の高い門となっています。
重厚な門ですが完成直後なのでピカピカ、見方によっては安っぽく見えるかも






2015.03.27橋爪門4
枡形内から見た橋爪門一の門






2015.03.27橋爪門5
何ていうのかな
ここからも敵を迎え撃ったのでしょう





2015.03.27橋爪門6
二の丸側から見た橋爪門一の門
右の女性が指差しているのは番所

門を支える柱が太い





2015.03.27橋爪門7
番所の中は畳敷き
番所は、橋爪門二の門が二の丸御殿へつながる最後の門として、
唯一、金沢城で設けられたもので通行が制限されました。








2015.03.27橋爪門8
史実を尊重し本物志向ということで、コンクリート造りではありません。
木目が美しい






2015.03.27橋爪門9
通路は土間仕上げではなく、戸室石の敷石(720ミリメートル四方)となっていることも特徴です。







2015.03.27橋爪門10
私の好きなアングル






2015.03.27橋爪門11
高台からの眺望
右に見える櫓は石川門続櫓で兼六園へと繋がっています。






2015.03.27橋爪門12
真下から見上げた橋爪門と続き櫓
壁は真っ白な漆喰で、左官は姫路城大修理にも呼ばれ工事に携わったそうです。







平成22年の着工から5年の年月をかけて、史実を尊重し本物志向で再現整備が進められました。






撮影:2015年3月27日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング