カテゴリー 《 岐阜県の風景 》   全2ページ
このページのリスト
2017.02.15  
  白川郷の満月の夜
2017.02.14  
  雪の白川郷はメルヘンチック
2017.02.12  
  雪の白川郷を散策
2016.06.06  
  モネの池 澄んだ池に錦鯉が泳ぐ
2016.01.24  
  ほのかに灯る窓明かり 白川郷
2016.01.22  
  大寒の日の白川郷
2016.01.17  
  雪景色が似合う白川郷
2015.12.29  
  雪のない白川郷を散策
2015.06.05  
  阿弥陀ヶ滝で遊ぶ
2015.06.04  
  ナイトローズガーデンと花火の競演 花フェスタ2015ぎふ
2015.06.03  
  バラの香りに包まれて 花フェスタ2015ぎふ
2015.05.30  
  初夏の白川郷を散策
2015.05.29  
  白川郷の田植えまつり
2015.05.27  
  白川郷の夕景と星景を楽しみました。
2015.02.26  
  雪原を彩る冬花火
2015.02.25  
  白川郷 春の予感
2015.02.24  
  早春の朝日に輝く白川郷
2015.02.23  
  白川郷の星ぐるぐる
2015.02.22  
  白川郷 夜のはじまり
2015.02.01  
  白川郷ライトアップ 人多すぎです。
2015.01.22  
  雪の白川郷が好き 白山編
2015.01.21  
  雪の白川郷が好き 輝き編
2015.01.20  
  雪の白川郷が好き 早朝編
2015.01.19  
  雪の白川郷が好き 灯り編
2015.01.18  
  雪の白川郷が好き 散策編
2015.01.17  
  雪の白川郷が好き 眺望編
2014.12.21  
  白い雪降る郷 白川郷へ3
2014.12.20  
  白い雪降る郷 白川郷へ2
2014.12.19  
  白い雪降る郷 白川郷へ1
2014.10.01  
  白川郷合掌造りと秋の草花はよく似合うよね
2014.04.29  
  白川郷の春 早朝の茅葺き屋根に陽光
2014.04.28  
  白川郷の春 萩町付近の合掌造りと桜
2014.04.28  
  白川郷の春 合掌造りとカタクリの花
2014.04.27  
  日の入り後の白川郷の春
2014.04.27  
  朝日の当たる白川郷の春
2014.04.27  
  日の出を待つ白川郷の春
2013.12.26  
  白川郷の夕暮れ
2013.12.25  
  青い空と白い山
2013.11.09  
  晩秋の池ケ原湿原
2013.11.08  
  天生峠の紅葉
2013.11.08  
  朝もやに包まれた白川郷
2013.09.18  
  光のシャワー
2013.09.17  
  合掌造りと黄金の稲穂
2013.09.16  
  初秋の白川郷散策
2013.09.15  
  合掌造りと初秋の草花
2013.09.13  
  ライトアップじゃないけれど
2013.09.12  
  白水の滝
2013.09.11  
  白水湖
2013.08.20  
  春の高山祭
2013.02.10  
  白川郷ライトアップの余韻 ► 次のページへ

2017.02.15     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の満月の夜

白川郷の最終記事になります。

白川郷の中心地から10分ほど歩くと「かん町」という静かな風景に出会えます。



2017.02.10白川郷1
少し青空も広がった雪原に佇む合掌造りです。
雪原と言っても雪が解けたら田んぼです^^







2017.02.10白川郷2
定番構図です^^
手前の雪原は踏み後でいっぱい(笑)







2017.02.10白川郷3
展望台から移動して、夜の定番構図です^^
久しぶりに3棟とも明かりが灯っていました。
ど真ん中に三脚セット・・・だって、誰もいないのです^^







2017.02.10白川郷4
厚い雲から満月が薄っすらと輝きます。
この雰囲気では、煌々とした満月よりいいかなと一人ご満悦(笑)







2017.02.10白川郷5
満月はずっと見えるわけではなく、たまに雲からでます。
そのタイミングで長秒露光。
右横は車道なので、車が来ないことを願いつつ撮影しました。






やっぱ雪の白川郷いいな
金沢から80kmと近いのがいい^^


撮影:2017年2月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.02.14     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷はメルヘンチック

つづきです

雪の積もった白川郷を展望台から眺めた日中と夕方の写真5枚です。


2017.02.10白川郷を俯瞰1
茅葺き合掌造りの屋根には雪が積もって童話に出てきそうな雰囲気です。
三角屋根が北欧の山小屋のように見えたりしますし、小人が沢山歩いています^^
中央に光が差し込んだ瞬間です。








2017.02.10白川郷を俯瞰2
お土産屋さんやお食事処が並ぶメインストリートです
ざっと感覚で9割は東南アジアの大陸の方です。







2017.02.10白川郷を俯瞰3
和田家







2017.02.10白川郷を俯瞰4
日中、町なかを散策した後、夕方再び展望台にやって来ました。
ライトアップはとても幻想的なのですが、屋根が照らされます。
この日のようにライトアップされない夕方は、合掌造りの部屋の淡いオレンジの灯りが白い障子からもれてタイムスリップしたようなメルヘンチックな世界を演出します。
私は、この風景が好きです。








2017.02.10白川郷を俯瞰5
この日は三脚が10台並びました。






和田家の写真が日中と夕方で角度が変化していますが、土産屋さん前の展望台は閉店すると立入禁止となり、50mほど離れた村の展望台からの撮影になります。

もう少しここで暮れ行く雰囲気の写真を撮りたいのですが、気になる「かん町」の合掌造り3連に移動です。
その写真は次回アップいたします。



撮影:2017年2月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.02.12     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷を散策

2月10日、今季はじめて白川郷へ行ってきました。
いつ以来かなと調べたら1年ぶり・・・あれだけ通った白川郷、ご無沙汰でした^^
激混雑するライトアップも終わって静かかなと思ったら相変わらずの人出でしたよ。



2017.02.10白川郷を散策1
和田家
少し下から煽って撮った理由は、な、なんと正面に大きな雪だるまが作られていました。それも2つも(驚)
観光地だから止む負えませんね。
きっと、ブイサインなんかして記念撮影してたんでしょうね(笑)







2017.02.10白川郷を散策2
春になると美しい花が咲く枝垂桜ですが、今は雪の重みで枝垂雪^^







2017.02.10白川郷を散策3
民宿のレトロな裸電球を撮ろうとしたら、こんなことに?
手前の木の枝の雪が風で落ちてきた!







2017.02.10白川郷を散策4
すごい勢い







2017.02.10白川郷を散策5
全体的に曇り空でしたが、時折青空も広がりました。
予報は一日中、雪だったんですよ・・・・なので出かけましたが残念^^







2017.02.10白川郷を散策6
路地裏に日が射して綺麗な風景になりました。







2017.02.10白川郷を散策7
柿の木
実がぶら下がってるのか雪で分かりませんね^^







2017.02.10白川郷を散策8
毎回、ここ撮ってる。
なぜか雰囲気が好きなんです。







2017.02.10白川郷を散策9
対岸の合掌造り







2017.02.10白川郷を散策10
団体バス駐車場と町中を結ぶ出合い橋。








2017.02.10白川郷を散策11
昨夜から今朝までの新雪は5cmくらいだったそうです。








2017.02.10白川郷を散策12
長瀬家
積雪は1mくらいですか







2017.02.10白川郷を散策13
鏡餅^^







2017.02.10白川郷を散策14
たまに雪が降ってきます。







2017.02.10白川郷を散策15








2017.02.10白川郷を散策16








2017.02.10白川郷を散策17
町はずれの「かん町」の棚田です。







2017.02.10白川郷を散策18








2017.02.10白川郷を散策19
屋根雪が緩んで今にも落ちそう






2017.02.10白川郷を散策20
この日、一番時間を費やした一枚







2017.02.10白川郷を散策21
下ゴソ付近の合掌三連
15年5月、この前で田植え祭りがありました。
お会いした皆さん元気にしてるかな~~

関西のおばちゃん見てくれてるかな(笑)







2017.02.10白川郷を散策22
一変して、上の写真の夜景です。






つづく




撮影:2017年2月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2016.06.06     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   モネの池 澄んだ池に錦鯉が泳ぐ

名もなき池が、フランスの画家クロード・モネが描いた「睡蓮」のようだと話題の人気スポットへ行ってきました。

通称は「モネの池」・・
場所は、岐阜市から真北に35kmほど離れた関市板取地区。

透き通った池に睡蓮の葉が浮かび茎の間を優雅に泳ぐ錦鯉の姿がありました。

2016.05.28モネの池1
ハートの鯉がいるよと隣の人から教えていただきました^^






2016.05.28モネの池2







2016.05.28モネの池3
流し撮り^^
今、ネットで検索したけどモネの池で流し撮りはありませんね^^;

葉がぼけて絵画調(笑)







2016.05.28モネの池4
睡蓮は5~6個咲いていました。







2016.05.28モネの池5







2016.05.28モネの池6
長さ30m、幅10mくらいの小さな池なのですよ。
神社の横にあってご覧のように周りは田んぼです。







2016.05.28モネの池7







2016.05.28モネの池8







2016.05.28モネの池9







2016.05.28モネの池10
可愛いしぐさのお子さんが池をのぞき込んでいましたが、この時は鯉が近づいてきませんでした^^







この日は、5月28日のお昼なのですが、
撮影していると近くから「ワ~」といった歓声や拍手があり振り向くと20~30m離れたところにテレビクルーとともに周りの人に挨拶しながら移動中のお笑いコンビのハリセンボン登場。
だんだんこっちに近づいてきて近藤春菜さんに「お話しいいですか」と声を掛けられびっくりするやら嬉しいやら。
ケーブルテレビかと思うのですがビデオが回ってるので手を振ってお断りしたのですが有名人に声を掛けられ嬉しかったです^^



昼を過ぎるとさらに人が多くなってきたので撮影は中止??
翌日の朝再び撮ることにして、近くの温泉へ(笑)



以下は、29日早朝の池です。
似たような写真で申し訳ありません^^




2016.05.29モネの池1







2016.05.29モネの池2







2016.05.29モネの池3







2016.05.29モネの池4







2016.05.29モネの池5







2016.05.29モネの池6







2016.05.29モネの池7







2016.05.29モネの池8







2016.05.29モネの池9





モネの池
お楽しみいただけたでしょうか・・


地元ではモネの池というのはモネに失礼ではないかとまで話題になるほどだそうですよ^^




撮影:2016年5月28日・29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.01.24     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   ほのかに灯る窓明かり 白川郷

21日、雪の積もった白川郷は夜を迎えます。
ライトアップの無い日は窓明かりがほのかに灯ります。


2016.01.21白川郷の夜景1







2016.01.21白川郷の夜景2







2016.01.21白川郷の夜景3
和田家の窓明かり






2016.01.21白川郷の夜景4






撮影:2016年1月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.01.22     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   大寒の日の白川郷

昨日21日は、一年で一番寒いとされる大寒の日に白川郷へ行ってきました。
1週間前に行ってきたばかりですが・・・^^;

ときどき日の射す白川郷を散策です。

2016.01.21白川郷1







2016.01.21白川郷2







2016.01.21白川郷3







2016.01.21白川郷4







2016.01.21白川郷5







2016.01.21白川郷6







2016.01.21白川郷7







2016.01.21白川郷8







2016.01.21白川郷9







2016.01.21白川郷10







2016.01.21白川郷11







2016.01.21白川郷12







2016.01.21白川郷13







2016.01.21白川郷14







2016.01.21白川郷15







2016.01.21白川郷16






2016.01.21白川郷17







2016.01.21白川郷18






この後、夕景から夜景への移ろいを写真に撮っていました。
その写真は後日アップします。


撮影:2016年1月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.01.17     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪景色が似合う白川郷

15日、雪のある風景を撮りたい、ということで近場の雪景色が似合う白川郷へ行ってきました。
白川郷の村内は、積雪20cmくらいでこちらも豪雪地帯らしくない風景です。

昨日16日を皮切りに今年も白川郷ライトアップが始まりました。
雪に慣れていない観光客には程よい積雪かもしれません。



2016.01.15白川郷1
日が沈み合掌造りの家々の障子に明かりが灯ると幻想的で魅力が増します。
午後5時23分





2016.01.15白川郷2
和田家






2016.01.15白川郷3
お土産やさんやお食事処が並ぶメイン通り






2016.01.15白川郷4
車も人通りも途絶える時間があります。
28秒露出





2016.01.15白川郷5







2016.01.15白川郷6
学校のある日は、午後6時半から2時間、町なかがサーチライトで照らされます。






2016.01.15白川郷7
合掌造り3連と星空
15秒露出





2016.01.15白川郷8
雪は降らないけど星が降ってくる。
120秒露出の2枚を比較明合成





2016.01.15白川郷9
あっと言う間に雲が流れてきて撤収^^
100秒露出



白川郷は何度訪れても見飽きることがありません。
週明けには寒波が到来するそうですがどうなりますやら・・・




撮影:2016年1月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 





2015.12.29     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪のない白川郷を散策

24日、雪のない白川郷を散策してきましたが、行くたびに様々な表情を見せてくれます。

柿の木のある合掌造りの風景


2015.12.24白川郷1






2015.12.24白川郷2







2015.12.24白川郷3







2015.12.24白川郷4







2015.12.24白川郷5







2015.12.24白川郷6







2015.12.24白川郷7
エメラルドグリーンの清流 庄川






2015.12.24白川郷8







2015.12.24白川郷9
水田に映り込む合掌造り
右に映り込む合掌造りは11月末から3週間かけて屋根が新しく葺き替えられた明善寺前のお土産屋「山峡(やまあい)の家」






2015.12.24白川郷10
雪囲い






2015.12.24白川郷11







2015.12.24白川郷12







2015.12.24白川郷13







2015.12.24白川郷14







2015.12.24白川郷15






夕暮れの白川郷





2015.12.24白川郷16







2015.12.24白川郷17







2015.12.24白川郷18




昨年の12月18日は、突然の大雪となり積雪は1mを越えて東海北陸自動車道は通行止めでした。
2016年も1月中旬から白川郷ライトアップが行われますが雪は大丈夫かな。


撮影:2015年12月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2015.06.05     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   阿弥陀ヶ滝で遊ぶ

花フェスタ2015ぎふの帰り道、岐阜県白鳥町の阿弥陀ヶ滝でシャッタースピードを変えて遊んできました。

阿弥陀ヶ滝は、落差がおよそ60メートルにも及ぶ日本を代表する名瀑の一つで日本の滝100選にも選ばれています。


2015.05.30阿弥陀ヶ滝1
f4 1/5000秒






2015.05.30阿弥陀ヶ滝2
f22 1/15秒






2015.05.30阿弥陀ヶ滝3
f3.2 1/8000秒






2015.05.30阿弥陀ヶ滝4
f22 1/6秒




という感じで、誰もいない中シャッタースピードを変えて遊んでいました。
好みはいろいろあると思いますが、水の勢いのある滝はシャッタースピードをあげた写真が好きです。



帰り道、滝から少し下ったところで一本の木の花が棚田に映り込んでいたので写真を撮ろうと準備していたら、カモシカが10メートル先に現れビックリしましたよ。

初めジッとしていましたが、準備にもたついている間に飛び跳ねて走り去りました。
記念に走り去る後ろ姿と棚田に咲く綺麗な一本の木の写真です^^







2015.05.30阿弥陀ヶ滝5







2015.05.30阿弥陀ヶ滝6





その後、白川郷に寄ってコーヒー飲んで帰路に着きました。







撮影:2015年5月30日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


2015.06.04     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   ナイトローズガーデンと花火の競演 花フェスタ2015ぎふ

つづきです。

そして、夕闇迫るころから、バラ園はライトが照らされ幻想的な時間が流れます。

まずは、バラ園にホタルが舞う演出の写真です。

入場者が手に持つランタンでバラを鑑賞したり、散策路を照らしたりします。
それが、揺れることで遠くから見るとまるでホタルが舞っているようです。



2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火1
高台から





2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火2
ガーデン内で







そして、11時間待ちに待った花火の始まりです(笑)

軽快な音楽に合わせて花火が打ち上がります。
風が弱く煙が溜まったのがちょっとって感じですが、贅沢な時間はあっという間に終わりました。






2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火3







2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火4







2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火5







2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火6







2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火7







2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火8







2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火9






その後、星が見えたので星景の写真を撮っていました^^






2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火10
約3分の長秒露光






2015.05.29花フェスタ2015ぎふの花火11
約20分の長秒露光一枚撮り
雲が流れていたので、星軌跡は切れ切れに。

こんなことしていたので、夜バラ撮れず^^







夜間は、ほかにも「こぶねのよぶね」という池に舟の模型を浮かべたイベントがあったのですが、時間がなく見れませんでした。
そして、昼過ぎから会場内に「ローズビアガーデン」でワインはいかが、と何度もアナウンスされ心が揺れました^^;


もっとゆっくり時間をかけて夜バラを撮りたかったなと思い会場を後にしました。




撮影:2015年5月29日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.06.03     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   バラの香りに包まれて 花フェスタ2015ぎふ

刈込池の新緑を満喫した翌5月29日、岐阜県南部の可児市の花フェスタ記念公園で開催中のバラ園に出かけました。
バラの見ごろは中旬からだったようですが、この日と翌日は夜間鑑賞が出来て花火が上がるのです。

花フェスタ記念公園は、ナゴヤドーム約17個分(80.7ha)の広大な敷地で、
そのうち9.2haのバラ園に約7,000品種30,000株のバラが植栽されています。

当日、開門9時から閉門9時まで、様々なバラをゆっくり、たっぷりと散策したので写真めちゃくちゃ撮りまくりました^^
今回は日中の33枚の写真アップ・・・・適当にどうぞ^^;




まずは、虹のような背景を利用して撮ったバラ
会場の一部に丸く円を描くように風船が並べてあったので背景にしました。



2015.05.29花フェスタ2015ぎふ1






2015.05.29花フェスタ2015ぎふ2







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ3







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ4
高さ地上45メートルの「花のタワー」より






2015.05.29花フェスタ2015ぎふ5
同じく花のタワーより






2015.05.29花フェスタ2015ぎふ6







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ7







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ8







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ9







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ10







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ11







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ12







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ13







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ14







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ15







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ16







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ17







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ18







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ19







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ20







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ21







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ22







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ23







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ24







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ25







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ26







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ27







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ28








2015.05.29花フェスタ2015ぎふ29







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ30







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ31







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ32







2015.05.29花フェスタ2015ぎふ33






会場では、さつき盆栽の展示、美濃和紙の灯りアートや不思議の国のアリスをテーマにしたガーデンショーなどが開催されていたので、花火打ち上げ開始まで楽しめました。

次の記事は、花火の写真になります。







撮影:2015年5月29日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.05.30     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   初夏の白川郷を散策

25日の田植えまつりの前後、初夏の白川郷を散策です。

先ずは、展望台から水田に囲まれた和田家。
合掌造りが水田に映り込んでいましたが、右に移動すると背景に照る木道が入りました。


2015.05.25白川郷の田植え時期1
朝日が射し込み始めました。






2015.05.25白川郷の田植え時期2







2015.05.25白川郷の田植え時期3







2015.05.25白川郷の田植え時期4







以下は、集落を散策した時の写真になります。





2015.05.25白川郷の田植え時期5







2015.05.25白川郷の田植え時期6







2015.05.25白川郷の田植え時期7







2015.05.25白川郷の田植え時期8







2015.05.25白川郷の田植え時期9






2015.05.25白川郷の田植え時期10







2015.05.25白川郷の田植え時期11







2015.05.25白川郷の田植え時期12
これは?
お土産やさんの前の1mほどの噴水
背景は、ケースに入った清涼飲料水です^^








昼過ぎ小雨が降ってきて、傘を持たずだったので撮影終了としました。






撮影:2015年5月25日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.05.29     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の田植えまつり

25日、白川郷の下ゴソ地区で初夏の青空のもと、
合掌造りと新緑の山並みを背景にした水田で田植えまつりが開催されました。


途中休憩を挟み1時間半ほど、紺の絣ともんぺを身に付け、
真っ赤なたすきと傘を被った11人の早乙女が厳かながら
皆さん楽しそうに田植えをされていました。

多くは、初めての田植えということですが、直ぐに慣れたようです。

早乙女たちが一列に並んで苗を植えてゆく光景は、時間の経つのを忘れさせてくれました。


ということで、いつもになく前置きが長くなりましたが、その時の様子を写真30枚アップです^^


2015.05.25白川郷田植えまつり1
田植えまつり会場






2015.05.25白川郷田植えまつり2
開始前、外の様子を伺う早乙女






2015.05.25白川郷田植えまつり3
開始前、ご丁寧にどこからどのようにして植えると説明がありました。






2015.05.25白川郷田植えまつり4







2015.05.25白川郷田植えまつり5








2015.05.25白川郷田植えまつり6







2015.05.25白川郷田植えまつり7
脚が水田に嵌って抜けません(笑)






2015.05.25白川郷田植えまつり8







2015.05.25白川郷田植えまつり9
地元商工会の方、民宿を経営されて今日は交通整理のボランティア。






2015.05.25白川郷田植えまつり10







2015.05.25白川郷田植えまつり11







2015.05.25白川郷田植えまつり12








2015.05.25白川郷田植えまつり13







2015.05.25白川郷田植えまつり14







2015.05.25白川郷田植えまつり15







2015.05.25白川郷田植えまつり16








2015.05.25白川郷田植えまつり17







2015.05.25白川郷田植えまつり18







2015.05.25白川郷田植えまつり19








2015.05.25白川郷田植えまつり20








2015.05.25白川郷田植えまつり21







2015.05.25白川郷田植えまつり22







2015.05.25白川郷田植えまつり23







2015.05.25白川郷田植えまつり24







2015.05.25白川郷田植えまつり25







2015.05.25白川郷田植えまつり26







2015.05.25白川郷田植えまつり27







以下3枚は、本職以外にモデルもされてるという着物姿の中京圏からお越しの女性です。
撮影とネットアップを快諾いただいたもので、素敵な笑顔でポーズも決まっていました。








2015.05.25白川郷田植えまつり28







2015.05.25白川郷田植えまつり29








2015.05.25白川郷田植えまつり30





前日夕方、合掌造り3連を撮影した初めてお会いした7人が揃ったのには、何か一体感がありました。
その中の関西からお越しの女性の方とよもやま話をしていたのですが、その方が毎日のように見ているブログがあるという話になり、
あんな写真やこんな写真があるとお聞きし(もしや自分のかと)
そのブログ名はとお聞きすると、ブラジィっていうのですと。
ドキッ、自分や、どうしようと思いましたがお礼を言わなきゃと思い
回りの方に聞こえないよう小声で、「それは私です」

その方は、眼をまるくしてビックリされていました。
これからも、陰ながら応援させてもらいますと嬉しい言葉をいただき、
こんな奇跡のようなことがあるんだと、さらに話が弾んだのは言うまでもありません。

この記事もご覧いただいていると思いますが、これからもよろしくね。





撮影:2015年5月25日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.05.27     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の夕景と星景を楽しみました。

25日、白川郷で田植えまつりが行われました。
混雑するのはいやだけど一度は撮ってみたいと思っていました。
折角なのでと前日の夕景と星景を撮りましたのでアップします。

まずは、夕景です。



2015.05.24白川郷の夕景1
合掌造り3棟の有名スポットですが1棟だけの写真です。
なぜ??この画角
それは3棟の右1棟の灯りが点かなかったからです^^






時間を戻して






2015.05.24白川郷の夕景2
有名な3棟







2015.05.24白川郷の夕景3
白い軽四がいい感じ^^






2015.05.24白川郷の夕景4
雲が綺麗






2015.05.24白川郷の夕景5
少し赤く焼けてくれました。感謝。






2015.05.24白川郷の夕景6
白い障子がほんのり赤みを帯びてきました。
が、そうなんです、右は点灯しませんでした・・

仕方のないことです。





2015.05.24白川郷の夕景7







この夕景時、ここにおいでたカメラマン7人は、全員、翌日の田植えまつりで再会したのは言うまでもありません。
夕景を撮られて三々五々、解散です。




そして、時間とともに星が瞬きだしました。







2015.05.24白川郷の星景1
約15分の長秒露光一枚撮り
その間に、横の道路を車が3台通り、ロービームで合掌造りを照らしてくれました。







2015.05.24白川郷の星景2
水面に写り込む星たち・・
・・・といいたいのですが、写真を逆さに貼りました(笑)







2015.05.24白川郷の星景4
5分間長秒露光のカメラ内2枚合成です。






次の写真記事は、田植えまつりの様子になります。







撮影:2015年5月24日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.02.26     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪原を彩る冬花火

2月21日、世界遺産合掌造りのある白川村荻地区から南におよそ15km離れたところにある平瀬地区で、冬花火を鑑賞してきました。

山あいに打ち上がる花火は、澄んだ夜空に加えて雪原をも彩り冬ならではの鮮やかさでしたよ。

花火同様、ドドンと22枚の写真アップです^^;


2015.02.21平瀬冬花火1







2015.02.21平瀬冬花火2







2015.02.21平瀬冬花火3







2015.02.21平瀬冬花火4







2015.02.21平瀬冬花火5







2015.02.21平瀬冬花火6







2015.02.21平瀬冬花火7







2015.02.21平瀬冬花火8







2015.02.21平瀬冬花火9







2015.02.21平瀬冬花火10







2015.02.21平瀬冬花火11







2015.02.21平瀬冬花火12







2015.02.21平瀬冬花火13







2015.02.21平瀬冬花火14







2015.02.21平瀬冬花火15







2015.02.21平瀬冬花火16





花火前の突然のおもてなし

当日、道の駅に花火鑑賞ポイントが案内されていましたが、木々が生い茂っていたので、撮影場所を求めて町なかを散策しました。
とある町角で打ち上げ場所を教えていただいたのですが、花火まで時間があるからと豪勢な料理のおもてなし。


2015.02.21平瀬冬花火17
お酒やビールも勧められたのですが、車なので丁寧にお断りしました。
炭火で焼くシカとイノシシ肉







2015.02.21平瀬冬花火18
クマ肉入り山菜おこわ






2015.02.21平瀬冬花火19
大根と豆腐のバター鉄板焼き






2015.02.21平瀬冬花火20
大根等の入った温か汁






2015.02.21平瀬冬花火21
小芋の煮っ転がしに山菜の漬物、他写真には写っていませんがおはぎなども頂きました。






2015.02.21平瀬冬花火22
おもてなしを受けたところ
花火が打ち上がるころには、地区にご縁のある方々がバスで駆けつけ総勢30人くらいに。









雪原が赤や青に彩られそれはそれは冬ならでは綺麗な花火でした。

そして、平瀬の人々の見ず知らずの観光客に対する暖かな人情と美味しい料理のおもてなし。

最初、私一人でしたがその後2人の女学生さんも加わり、花火打ち上げまでの間、お喋りしながら美味しくいただきました。

特に、近くの山で捕ったシカ、イノシシ、クマの肉は、脂が乗って臭みもなくとても美味でしたよ。

ごちそうさまでした。








撮影:2015年2月21日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.02.25     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷 春の予感

つづきです。

早朝冷え込んだ日中、太陽の日差しを浴びた茅葺き屋根から湯気が立ちのぼっていました。


2015.02.21白川郷 春の予感1
春を感じます。






2015.02.21白川郷 春の予感2
立ちのぼる湯気






2015.02.21白川郷 春の予感3
上の写真と同じ撮影位置
団体さん観光中







2015.02.21白川郷 春の予感4
茅葺き屋根の雪はほとんど消えました。






2015.02.21白川郷 春の予感5
湯気に覆われるかのような茅葺き屋根






2015.02.21白川郷 春の予感6
ダイヤモンド屋根? から立ちのぼる湯気



生活をするには厳しいであろう冬の白川郷、春の予感でした。



撮影:2015年2月21日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。






2015.02.24     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   早春の朝日に輝く白川郷

星ぐるぐる撮影の翌朝、早春の朝日に輝く白川郷を散策しました。

2015.02.21白川郷の朝1
紅色に染まる白山の頂
6時42分撮影







2015.02.21白川郷の朝2
棚田に積もった雪越えに白山を眺める






2015.02.21白川郷の朝3
白川郷にようやく朝日が差し込みます。
8時53分





2015.02.21白川郷の朝4
坂道からの眺望







2015.02.21白川郷の朝5
縦構図







2015.02.21白川郷の朝6
木々の間から望む白山






2015.02.21白川郷の朝7
合掌造り茅葺き屋根と白山遠望






2015.02.21白川郷の朝8
合掌造り茅葺き屋根雪と白山遠望






2015.02.21白川郷の朝9
中央は明善寺



茅葺き屋根の雪は融けはじめてしまいましたが、道路脇には未だうず高く雪が残っています。

つづきます。





撮影:2015年2月21日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.02.23     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の星ぐるぐる

つづきです。

予報が当たり22時ころからすっきりと雲が流れ去り星ぐるぐるの撮影です。

当ブログでは珍しく写真一枚です^^


2015.02.20白川郷の星景
白川郷の星ぐるぐる(日周運動)

茅葺き3連を中央にしたので北極星が外れているから星ぐるぐるとは言わないのかな。
約30分露光を2枚合成。
ISO-100、f4、16mm。







日付けが変わる頃になると、雲が流れてきたので撮影終了です。







撮影:2015年2月20日



これ、いいかもと思われる写真でしたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


2015.02.22     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷 夜のはじまり

2月20日、薄っすら新雪の積もった白川郷に出かけました。
新雪は、気温が高いのでしょうね昼には融けてしまいました。



2015.02.20白川郷の夕暮れ1
雪の白川郷トワイライトタイム(17時58分撮影)

何度訪れても飽きません。
ライトアップが先週で終了し静かな夜のはじまりを迎える白川郷。








2015.02.20白川郷の夕暮れ2
縦構図で。
夕暮れどき、雪に囲まれた合掌造り家屋の窓がほんのりピンク色に染まります。








2015.02.20白川郷の夕暮れ3
上と同じ構図で5分後
もっとゆっくり暮れればと・・





2015.02.20白川郷の夕暮れ4
おとぎの国
18時12分、この時間で一瞬、人も車も途絶えました。







2015.02.20白川郷の夕暮れ5
通りを走り去る車






2015.02.20白川郷の夕暮れ6
縦構図







2015.02.20白川郷の夕暮れ7
18:50
雲の隙間から瞬く星たち







その後、22時から晴れる予報を信じて一旦休憩し、かん町付近の3連から星ぐるぐるを撮影

つづきます。


撮影:2015年2月20日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。



2015.02.01     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷ライトアップ 人多すぎです。

土曜日朝、白川郷ライブカメラを眺めていたら新雪が積もってる・・・
ということで、ライトアップ鑑賞へ。

午後1時、ライトアップ臨時駐車場手前で渋滞発生?
えっ!! もう渋滞??

係りの方が渋滞待ち車両一台一台に状況説明。
「一台、坂道でスタックしています。暫くお待ちください」

この対応に、さらに白川郷が好きになりましたよ。
ということで40分待たされ無事”臨時寺尾駐車場”へ。

横殴りの雪の降る中、展望台へ登るも既に三脚がズラッと並び入る余地なし。
ということで、ライトアップまで散策と決め込みました。


2015.01.31白川郷ライトアップ1.17.25
何か所か回って、結局”和田家”前へ^^
4時半に三脚立てましたが、先客1人と寂しい状況・・・
皆さん、展望台やかん町3連などで待機なのでしょうか・・・・・

5時25分撮影、和田家前。
5時半からライトアップです。







2015.01.31白川郷ライトアップ2.17.32
5時32分撮影
ライトアップが始まりました。







2015.01.31白川郷ライトアップ3.17.41
5時41分撮影







2015.01.31白川郷ライトアップ4
後ろに下がって撮影
こんな感じです^^
雪が舞い上がっています







2015.01.31白川郷ライトアップ5
ミニミニかまくら






2015.01.31白川郷ライトアップ6
雪、降りすぎでしょう~~~






2015.01.31白川郷ライトアップ7
新たな撮影ポイントでワクワク^^






2015.01.31白川郷ライトアップ8
つらら






2015.01.31白川郷ライトアップ9
かん町の合掌造り茅葺き屋根3連
な、な、なんと正面の合掌造りに灯りが点いてない@@
どうしたのでしょう???
この1枚撮影で町なかに戻ります・・・





2015.01.31白川郷ライトアップ10
笑顔でお見送り^^





駐車場と町なかはシャトルバスで送迎していただけるのですが、30~40分待ちです。
人多すぎでしょ~~~~

でも、何度訪れても雪の白川郷は素敵です。



撮影:2015年1月31日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。

2015.01.22     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷が好き 白山編

白川郷からは、日本三名山のひとつ白山が眺望できます。

真っ白な雪を抱く白山が青空に映えて美しい山容を魅せていたので、
合掌造りと白山のコラボ写真を撮り歩きました。



2015.01.14白山編1
左隅が白山






2015.01.14白山編2
中央左端が白山三峰の御前峰2,702m、その右のゴツゴツしたのが剣ヶ峰2,677m。大汝峰は山影で見ることはできません。






2015.01.14白山編3
透き通る青空と白山






2015.01.14白山編4
白川郷合掌造り集落と白山
ライトアップ用に臨時駐車場の雪を吹き飛ばす除雪車







2015.01.14白山編5
同じく白川郷合掌造り集落と白山






2015.01.14白山編6

合掌造り茅葺き屋根と雪を抱いた山容
輝く雪つぶ







2015.01.14白山編7
同じく合掌造り茅葺き屋根と雪を抱いた山容






2015.01.14白山編8
除雪された雪山を前ボケに雪を抱く山容






2014.07.29ご来光5
星空と白川郷の灯り(左端)
昨年7月29日午前3時30分白山御前峰から撮影








以上で、雪の白川郷が好き編は終了です。




撮影:2015年1月13日、14日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






ありがとうございました。

2015.01.21     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷が好き 輝き編

冷え込んだ朝を迎えた白川郷を散策です。

陽が射すと、合掌造り茅葺き屋根や道路際に積もった雪がキラキラ輝いていました。
そこで、輝いた雪の写真を集めてみました。


気象庁過去のデータでは、14日は午前7時の気温は氷点下9度、11時でも氷点下1.7度でした。
因みに白川村は標高約500mあり1月の平均最低気温は氷点下4度くらいなんですね。



2015.01.13輝き1
雪紋
茅葺き屋根に積もった雪なのですが、何故このような模様になっているのでしょうね。







2015.01.13輝き2
同じく屋根に積もった雪
茅葺き屋根は角度があるのですが、融けずに落ちないのでこのような模様になるのでしょうか





2015.01.13輝き3
合掌造りの障子を背景に雪の結晶が輝いています。
といっても??でしょうから、中央右部分をトリミングしたのが次の写真。







2015.01.13輝き4
雪の結晶
自然が創った芸術だと思いました。







2015.01.13輝き5
陽が射す雪の結晶






2015.01.13輝き6
こんもり積もった雪と合掌造り






2015.01.13輝き7
輝く雪の結晶






2015.01.13輝き8
ハート型に見える雪の結晶
天からの贈り物ですね。



もう、23年はスキーに行っていないのですが、
このような雪の結晶を見ると、標高の高い雪山に行きたくなりました。





次の記事が雪の白川郷が好き編の最後になります^^;



撮影:2015年1月13日、14日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



ありがとうございました。










2015.01.20     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷が好き 早朝編

星空を眺めた翌日です。
気象庁過去のデータでは、午前7時の気温は氷点下9度ですが、風が弱いので寒さはそれほどでもありません。


2015.01.14.06.57朝焼け1
前夜、3連の合掌造りの1棟が消灯していたかん町付近の合掌造りです。
雲が焼けて綺麗でした。
6時57分
日出時刻は6時59分。







2015.01.14.06.57朝焼け2
ちょっと引いて。
同じく6時57分
染まる雲がゆっくり流れていました。








2015.01.14.07.09朝焼け3
染まる山容
上と同じポイントの真後ろで、前を向いたり後ろを見たりと楽しかったです。
染まっている山の右端は、たぶん三方岩岳1,736m。
岐阜県と石川県の県境になります。

因みに、この朝焼けは独り占めです^^
7時9分








日出時刻は6時59分ですが、太陽が顔を出すのは8時くらいになるので移動です。


白川郷つづきます。



撮影:2015年1月14日


雑談
このブログのアクセスカウンターは、最近20前後回していただいていますが、昨日は50回転しました@@
コメントもいただき、また、先の記事に初めて9拍手もいただきました。

これを励みにブログを更新したいと思います。
ご覧いただきありがとうございます。








にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。


2015.01.19     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷が好き 灯り編

雪の白川郷が好きシリーズ・・まだまだ続きます^^

今回は、灯り編。

太陽が沈み夕闇が近づくにつれ、合掌造りの白い障子からは暖かな灯りが浮かびあがります。


2015.01.13.17.24白川郷1
以下、時間を追ってアップします。
17時24分







2015.01.13.17.26白川郷2
17:26






2015.01.13.17.30白川郷3
17:30






2015.01.13.17.34白川郷4
17:34






2015.01.13.17.35白川郷5
17:35






2015.01.13.17.46白川郷6
17:46






2015.01.13.17.53白川郷7
17:53



この後、少し離れたかん町付近の合掌3連の夜景を撮りに移動しましたが、
な、な、なんと3連の1棟に灯りが灯っていませんでした・・

ということで、再び展望台へ^^





2015.01.13.19.27白川郷8
19:27
7時から8時半まで町全体がサーチライトで照らされます。
左上にはオリオン座が輝いています。






2015.01.13.20.46白川郷9
20:46
和田家の上に輝くオリオン座






2015.01.13.20.51白川郷10
20:51
縦で左の電柱の灯りを入れないように。






つづきます。


撮影:2015年1月13日


追加。
2013.01.19白川郷11
2013年1月19日のライトアップの写真です。
合掌造り茅葺きの大屋根が浮かび上がりますが、障子戸の温かみが薄れます。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。







ありがとうございました。




2015.01.18     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷が好き 散策編

展望台からの眺望を楽しみ、その後まちなかを散策した時の写真14枚です^^

青空のもと、雪の合掌造り集落の散策はあっという間に時間が過ぎます。

2015.01.13白川郷散策1
雪山を背景に大きな茅葺き屋根の白い雪が映えます。





2015.01.13白川郷散策2
背景の木々に積もる雪がまた美しい






2015.01.13白川郷散策3
氷の芸術






2015.01.13白川郷散策4
家の周りは板囲い






2015.01.13白川郷散策5
こんもり積もった雪






2015.01.13白川郷散策6
茅葺き屋根の雪模様と雪山






2015.01.13白川郷散策7
融ける氷柱と水滴






2015.01.13白川郷散策8
同じく融ける氷柱と水滴






2015.01.13白川郷散策9
茅葺き屋根の雪紋^^






2015.01.14白川郷散策10
整然と






2015.01.14白川郷散策11
頑張れ






2015.01.14白川郷散策12
コロコロ・・






2015.01.14白川郷散策13
生活の知恵ですね






2015.01.14白川郷散策14
どれにしようか






次は、夕暮れの灯り編になります。


因みにネット情報によると、昨夜の白川郷ライトアップは吹雪で展望台からの視界が効かないほどだったようですよ。




撮影:2015年1月13日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。



2015.01.17     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷が好き 眺望編

今夜は、今冬1回目の白川郷ライトアップの日ですね。

何度も行っているのでロケハンということはないのですが、
先日、冬の晴れ間に雪の白川郷へ写真撮影に出かけましたので写真をアップします。


2015.01.13白川郷眺望1
展望台からの眺望
合掌造り群は、何度見ても飽きません^^
中央左手前の一際大きな合掌造りは和田家





2015.01.13白川郷眺望2
アップで
雪降ろし作業中



2015.01.13白川郷眺望3
縦構図で切り取り






2015.01.13白川郷眺望4
お土産屋さんや食事処が連なるメイン通り






2015.01.13白川郷眺望5
奥の方には棚田に雪






2015.01.13白川郷眺望6
縦構図はこうなる・・・っていろいろと切り取る






2015.01.13白川郷眺望7
展望台の右の方向からの眺望






2015.01.13白川郷眺望8
同じ位置からだとメイン通りはこう写る






2015.01.13白川郷眺望9
和田家と合掌造り群






2015.01.13白川郷眺望10
西日射す白川郷
やはり写真には光が大きく影響しますね






と、飽きもせず雪の白川郷の眺望を楽しみました。



つづく

撮影:2015年1月13日・14日





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。





2014.12.21     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白い雪降る郷 白川郷へ3

12月18日、真っ白な雪降る白川郷の写真の最終です。
かん町付近からの写真です。



2014.12.18かん町付近1





2014.12.18かん町付近2





2014.12.18かん町付近3





2014.12.18かん町付近4





2014.12.18かん町付近5
これは村営駐車場横の民家園の写真





以上、真っ白な雪降る白川郷の写真でした。



撮影:2014年12月18日






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









2014.12.20     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白い雪降る郷 白川郷へ2

12月18日、真っ白な雪降る白川郷の写真のつづきです。
明善寺付近からの15枚の写真


2014.12.18明善寺付近1





2014.12.18明善寺付近2





2014.12.18明善寺付近3





2014.12.18明善寺付近4





2014.12.18明善寺付近5





2014.12.18明善寺付近6





2014.12.18明善寺付近7
明善寺







2014.12.18明善寺付近8





2014.12.18明善寺付近9





2014.12.18明善寺付近10





2014.12.18明善寺付近11





2014.12.18明善寺付近12





2014.12.18明善寺付近13





2014.12.18明善寺付近14





2014.12.18明善寺付近15
いつもは賑わう幹線道路も閑散としていました。




つづきます。





撮影:2014年12月18日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








2014.12.19     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白い雪降る郷 白川郷へ1

昨日、真っ白な雪降る白川郷の写真を撮りに行ってきました。
3回に分けて写真アップします。

名古屋からの高速道路が雪の影響から通行止めということもあり閑散としていましたよ。
村営駐車場も、普通車は着いた午後2時で10台程度、帰りの午後4時で私の車も含め5台といったもの。


夕方から曇りの予報でしたが、雪が絶え間なく降り続き、幹線道路も白川郷の町中もいたる所で大型ブルが除雪中。
いつも行く展望台も除雪中で気が落ち着かず、眺めも雪で霞んでいるということで、そそくさと帰ってきました。




2014.12.18和田家付近1
白川郷合掌造りの撮影スポット和田家






2014.12.18和田家付近2







2014.12.18和田家付近3







2014.12.18和田家付近4







2014.12.18和田家付近6
和田家付近からの萩町中心部






2014.12.18和田家付近7
大変ですね







さて、今冬の白川郷ライトアップはどうなるのでしょう。
毎年、渋滞が発生しライトアップに間に合わなかったといった情報がありましたが、
今冬は、このままいけば幹線道路や駐車場の関係でいつも以上の渋滞がありそうで気がかりですね。


今冬ライトアップの日程

http://lightup.asia/schedule/



撮影:2014年12月18日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









2014.10.01     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷合掌造りと秋の草花はよく似合うよね

今日から10月、秋も本番を迎えますね。

9月29日、穏やかな秋晴れのもと、一日ゆっくりと白川郷で合掌造りと秋の草花を鑑賞してきました。
コスモスやススキなど茅葺きの合掌造りとよく似合い、日本の原風景ですよね。


2014.09.29白川郷1
コスモスに包まれる合掌造り




2014.09.29白川郷2
展望台から白川郷中心部の眺め





2014.09.29白川郷3
ススキも爽やかな風に揺れています。




2014.09.29白川郷4
町中を散歩です。
稲は刈り取られ稲架で天日干し
これでおにぎり作ったら美味いのでしょうね・・・




2014.09.29白川郷5
ススキが風に揺られてキラキラ




2014.09.29白川郷6
合掌造りの前にそばの花畑
写真のボケ味を生かして雪が降り積もるイメージ^^;




2014.09.29白川郷7
そばの花満開




2014.09.29白川郷8
ひさしからの光が白い障子を照らしています。
手前の小さな白い花をぼかしてパチリ




2014.09.29白川郷9
町中を流れる鮮やかな色の庄川





2014.09.29白川郷10
この低木は紅葉先取り





2014.09.29白川郷11
合掌造りの屋根には、風で揺れるススキがいい感じ。




2014.09.29白川郷12
わたしの好きなポイント




2014.09.29白川郷13
喫茶店の軒先に置かれた置物





2014.09.29白川郷14
上の写真の置物がある喫茶店
お店の周り、工夫を凝らせて魅せてくれます。




2014.09.29白川郷15
合掌造りにコスモスが似合う




2014.09.29白川郷16.1753
展望台からの夕暮れ
障子にほんのり灯りが浮いてきます。
17時53分




2014.09.29白川郷17.1806
障子の灯りが綺麗です。
18時6分




花咲く白川郷を一日ゆっくり散歩してきた様子でした。




撮影:2014年9月29日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

















2014.04.29     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の春 早朝の茅葺き屋根に陽光

今回の小さな旅、白川郷の春の締めくくりです。
早朝、真新しくなった合掌造り茅葺き屋根と満開の桜に陽光が照らされました。

背景の杉林も薄っすらと見え隠れしています。


2014.04.25白川郷かん町付近1
葺き替え作業は、2014年3月9日~12日に行われたようです。





2014.04.25白川郷かん町付近2





2014.04.25白川郷かん町付近3





2014.04.25白川郷かん町付近4






撮影:2014年4月25日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.04.28     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の春 萩町付近の合掌造りと桜

観光客で一番賑わうところ、萩町の合掌造りと桜の写真です。

水田に写る合掌造りと桜も心が和みました。


2014.04.23白川郷萩町中央付近1





2014.04.23白川郷萩町中央付近2





2014.04.23白川郷萩町中央付近3





2014.04.23白川郷萩町中央付近4
高台が白川郷全体が望める展望台になります。





2014.04.23白川郷萩町中央付近5





2014.04.23白川郷萩町中央付近6





2014.04.23白川郷萩町中央付近7





2014.04.23白川郷萩町中央付近8





2014.04.23白川郷萩町中央付近9







撮影:2014年4月23日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.04.28     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の春 合掌造りとカタクリの花

展望台に続く坂道に下ゴソ地区があります。

こちらは、観光客も少なく静かに散策できますね。

2014.04.23白川郷下ゴソ付近1





2014.04.23白川郷下ゴソ付近2
合掌造り、鯉のぼり、桜、そしてカタクリの花。
春爛漫です。




2014.04.23白川郷下ゴソ付近3





2014.04.23白川郷下ゴソ付近4





2014.04.23白川郷下ゴソ付近5





2014.04.23白川郷下ゴソ付近6





2014.04.23白川郷下ゴソ付近7





2014.04.23白川郷下ゴソ付近8





2014.04.23白川郷下ゴソ付近9




撮影:2014年4月24日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.04.27     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   日の入り後の白川郷の春

引き続き、展望台から日没後の白川郷の春です。

日の入り時刻は18時35分ころになります。


白川郷夜の始まる頃2014.04.24.18.54
18:54




白川郷夜の始まる頃2014.04.24.19.02
19:02





白川郷夜の始まる頃2014.04.24.19.05
19:05

この時間帯になると、3か所からのサーチライトが町並みを照らします。





白川郷夜の始まる頃2014.04.24.19.07
19:07

多くの観光客で賑わった白川郷の展望台は、この日は私一人でした。
みなさん、宿で美味しい食事をしたり温泉に浸かったりしてるのでしょうね。





撮影:2014年4月24日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.04.27     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   朝日の当たる白川郷の春

引き続き、展望台より朝日の当たる白川郷の春です。

朝日の当たる白川郷2014.04.24.07.02
7時2分





朝日の当たる白川郷2014.04.24.07.19
7時19分





朝日の当たる白川郷2014.04.24.07.26
7時26分





朝日の当たる白川郷2014.04.24.07.49
7時49分





撮影:2014年4月24日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.04.27     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   日の出を待つ白川郷の春

先日、世界遺産合掌造り集落白川郷の春を散策してきました。
しばらく写真記事が続きます。

よろしければお付き合いいただければ嬉しいです。

2014.04.25.04.31白川郷春の夜明け
4時31分

日の出時刻は、5時3分頃。




2014.04.25.04.41白川郷春の夜明け
4時41分




2014.04.25.04.49白川郷春の夜明け
4時49分




撮影:2014年4月25日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2013.12.26     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の夕暮れ

抜けるような青空のもと、白山の山並みを撮影した後は、白川郷へ。


当日、白川郷では雪は見れませんでしたが、今はもう雪の世界のようです。

今冬もライトアップに出かけようと、今からワクワクしています。

1.2013.12.08白川郷の日暮





2.2013.12.08白川郷の日暮





3.2013.12.08白川郷の日暮









撮影:2013年12月8日





よろしければ、下のバナーのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2013.12.25     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   青い空と白い山

Merry X'mas

ご訪問ありがとうございます。

先日、滋賀県の紅葉めぐりの後、寄り道した岐阜県側からの白山の山並みです。
当日は、抜けるような青空で、雪の積もる白山が輝いていました。

撮影地は、すでに雪深くなっているのでしょうね。

1.2013.12.08白山





2.2013.12.08白山









撮影:2013年12月8日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2013.11.09     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   晩秋の池ケ原湿原

11月2日、白川郷から天生峠を越えて「池ケ原湿原」に向かいました。
この湿原は、5年前国道の案内板に誘導され、たまたま見かけた湿原です。

その時、足元を流れるせせらぎに、ゆったりとイワナが泳いでいたのにはすごく感動した記憶があります。
湿原の名前や場所があやふやでしたが、ようやくここを見つけることができました。
思った以上に、紅葉は終わっていてちょっとガッカリでした。

春は、ミズバショウやザゼンソウなどの高山植物が咲く誇る静かな湿原です。

1池ケ原湿原panorama3枚合成





2池ケ原湿原





3池ケ原湿原




4池ケ原湿原





5池ケ原湿原





6池ケ原湿原





7池ケ原湿原






撮影:2013年11月2日


 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2013.11.08     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   天生峠の紅葉

朝もやの白川郷を後に、天生峠紅葉の写真を撮ってきました。

天生峠は、白川村と飛騨市を結ぶ境界にある峠で、天生県立自然公園に指定されています。
白山連峰を望む絶景を満喫できます(以上、白川村HPよりコピペ)

1SMD_天生峠周辺20131102





2KRE_天生峠周辺20131102





3KRE_天生峠周辺20131102





4KRE_天生峠周辺20131102





5KRE_天生峠周辺20131102





6KRE_天生峠周辺20131102






撮影:2013年11月2日

 
もっと、多くの方に見ていただきたいと思い、
にほんブログ村に参加させていただきました。(2013.11.3から)

このブログを応援していただける方は、
よろしければ、下のバナーのクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






 







2013.11.08     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   朝もやに包まれた白川郷

兼六園の冬支度「雪吊り」の写真を撮った翌日、
晩秋の白川郷の夜明けを撮りたくなり、展望台で待機。
しかし、8時ころにやっと茅葺屋根が見えてくるといった、もやの深い朝でした。

行ったという記憶に残すため、写真をアップします^^

1KRE_朝もやの白川郷20131102






2KRE_朝もやの白川郷20131102





3SMD_朝もやの白川郷20131102





4SMD_朝もやの白川郷20131102





白川郷の夜明けは次回のお楽しみにして、
この後、天生峠(あもうとうげ)へ向かいました。




撮影:2013年11月2日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2013.09.18     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   光のシャワー

白川郷の最終記事です。
雲の隙間から、光芒が360度発射されました。

誰が名付けたのか知りませんが、天使のはしご光のシャワーとも言うようです。

刻々と光芒が変化し楽しめました。


1SKG_201309101549.jpg
龍の吐息



2SKG_201309101611.jpg



3SKG_201309101625.jpg
ひまわりからの光芒



4SKG_201309101628.jpg



撮影:2013年9月10日午後

 

2013.09.17     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   合掌造りと黄金の稲穂

かん町の合掌3連。

今冬の様子


1SKG201309091117.jpg



2SKG201309091817.jpg



3SKG201309091821.jpg



4SKG201309100713.jpg



5SKG201309100724.jpg



6SKG201309100725.jpg



7SKG201309100730.jpg



撮影:2013年9月9日、10日

 

2013.09.16     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   初秋の白川郷散策

白川郷のまちなかを散策です。

1SKG201309091558.jpg



2SKG201309101539.jpg



3SKG201309091606.jpg



4SKG201309101530.jpg



5SKG201309101525.jpg



6SKG201309101450.jpg



7SKG201309091644.jpg



8SKG201309101515.jpg



9SKG201309101532.jpg



撮影:2013年9月9日、10日

 

2013.09.15     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   合掌造りと初秋の草花

白川郷初秋合掌造りとまちなかの草花たち


1SKG201309091630.jpg



1SKG201309100823.jpg



1SKG201309101422.jpg



1SKG201309101427.jpg



1SKG201309101444.jpg



1SKG201309101458.jpg



1SKG201309101502.jpg



1SKG201309101513.jpg



1SKG201309101520.jpg



1SKG201309101606.jpg



撮影:2013年9月9日、10日

 

2013.09.13     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   ライトアップじゃないけれど

初秋白川郷展望台より撮って楽しんで来ました。

以前の記事クリック
展望台より冬の夜景 


1SKG201309091047.jpg
9日午前



2SKG_201309091901.jpg
9日午後7時ころ
かん町の写真を撮っていたらこんな時間になってしまった。



3SKG_201309091910.jpg



4SKG_201309100513.jpg
10日夜明け



5SKG_201309100519.jpg
だんだん霧が立ち込めてきました。



6SKG_201309100527.jpg
うまくいかないな。



7SKG_201309101811.jpg
10日日没ころ
日中は、まちなかをのんびり散策。



8SKG_201309101833.jpg
道路沿いの赤い明かりがきれい。



9SKG_201309101839.jpg



撮影:2013年9月9日、10日

まだまだ続きます。

 以前の記事クリック
 展望台より冬の夜景

2013.09.12     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白水の滝

白水湖の1kmほど手前に、一直線に流れ落ちる高さ72mの白水(しらみず)の滝。

以下の文は、白川村ホームページを転記

高さ72m、幅8mの滝で、爆音を立てて流れ落ち、滝しぶきは水煙となって立ち上っています。白山国立公園内の原生林に囲まれたなかにあり、その景観のなかで流れ落ちる水の白色がひときわ美しく輝きます。

流れ落ちる水がそのように乳白色に見えることから「白水の滝」と呼ばれ、また、それが白川郷の名の由来ともなったと伝えられています。


6SKG_1094.jpg



7SKG_1085.jpg



8SKG_1090.jpg


紅葉の時期に合わせて午前中に訪問したいところです。
県道451号線沿いの駐車場から徒歩5分。

撮影:2013年9月10日午後

 

2013.09.11     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白水湖

9日、10日と白川郷へ撮影ドライブ。
お天気に恵まれ、沢山の写真を撮って遊んできました。

まずは、白川郷近くの白水湖(はくすいこ)。

以下の文は、白川村ホームページより転記

白水湖は県道451号線(県道白山公園線)の終点に位置する、
大白川ダムによって形成されている湖です。
幾つかの谷川の水を集めた湖で、
硫黄分を含むその湖面は神秘的なエメラルドグリーンに輝いて見えます。

湖畔には宿泊できる「白水湖畔ロッジ」があり、
白山公園線が開通している6月上旬~10月下旬頃の間、
観光客や登山客を迎え入れてくれます。

また、近くには、大白川露天風呂、大白川野営場、白水の滝等があり、雄大な自然が満喫できます。



1SKG_1042.jpg
ダム湖ですが富士五湖のように湖畔まで近づける。


2SKG_1064.jpg
正にエメラルドグリーン


3SKG_1051.jpg



4SKG_1034.jpg



5SKG_1062.jpg



撮影:2013年9月10日午前


次は、白水湖手前の白水の滝。


  

2013.08.20     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   春の高山祭

遅い高山に春が来た。
豪華絢爛でした。


TAI_5749.jpg



TAI_5765.jpg


TAI_5777.jpg



TAI_5842.jpg



TAI_5815.jpg


撮影:2013年4月14日午前



 

2013.02.10     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷ライトアップの余韻

白川郷の最終記事です。





集落ではどこからともなく香ばしい香りが漂います。






















ラブ

これを見た二人は結ばれる!!!・・・と思いました(*´∀`*)











和田家

時計をみたら午後7時すぎ
また忘れ物をしそうなので展望台へ。本日2往復^^;
ライトアップ終了は午後7時30分

20分かけて急いで坂道を登ります。










坂の途中から何枚か撮影し
この時点で午後7時半。

低い位置の方が合掌造りが密集して見えて素晴らしかったです。

中央下の和田家はまだライトアップされています。









展望台に着きました。

ライトアップは終了しましたが
家々や道路沿いは柔らかな灯りが灯っています。
スポットライトは消えましたが、代わりなのでしょうか白川郷全体が照らされました。

これはこれで見事なもので余韻に浸りました。
因みに9時ころには集落を照らしたライトも消えて静けさを取り戻したようでした。











白川郷全景です。
右の高台は寺尾臨時駐車場
一日利用しても500円
シャトルバス往復無料











頭上には星が瞬き始めました。
白川郷の星空ということで
無理やり和田家を入れました。











この写真は
前回1月19日の白川郷のトワイライトシーン















今冬の白川郷ライトアップは7回開催され、次回2月16日土曜日で終了です。

今冬はじめて出かけ、あまりの美しさにふただび訪れました。
冬ということで路面状態は危険ですが、あの幻想的な風景をみたら虜になりますよ。
お天気によりますが、お近くの方はお出かけされたらいかがでしょう。









撮影2013年2月9日午後










プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング