カテゴリー 《 新潟県の風景 》   全1ページ

2015.05.02     カテゴリ:  新潟県の風景 

   美人林の今

東北桜めぐりの小旅(今、決めました^^)は、この美人林で最終です。
東北で多くの美人に出会えたのでここで撮影^^

星峠で夜中から早朝まで遊んで、その後ワンパターンのコースです^^;
昨年は、4月中に融けてしまった雪ですが、今日現在で深いところで70cmくらいありましたよ。

そうそう、美人といえば昨年、北海道網走で出会った女性と美人林で再会しました。
網走の後、オンネトー湖で会い、そして今回・・・
こんなことってあるのかな、とビックリ@@


最初の4枚は、昨日夕方、星峠前に立ち寄った写真です。




2015.05.01美人林1







2015.05.01美人林2







2015.05.01美人林3







2015.05.01美人林4






この後の4枚は、先ほど9時ころの写真です。







2015.05.02美人林1







2015.05.02美人林2







2015.05.02美人林3







2015.05.02美人林4





立ち姿が美しい美人林でした。



さて安全運転で下道をゆっくりと帰路に着くことにします^^
長々、見てくださった皆さんありがとうございます。









撮影:2015年5月1日、2日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 





2015.05.02     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠の星空と朝焼け

今日の夜中から早朝までの星峠の写真です。

真ん丸い月の光が、煌々と残雪の棚田に当たって星撮影には不向きです。
この日の月は、午前3時を過ぎると地平線に隠れるのですが今度は太陽で空が明るくなります^^

ということで、1時頃にのっそり起きて撮影です。


写真では眼を凝らさなければ星が見えません^^;

2015.05.02星峠の星空と夜明け1







2015.05.02星峠の星空と夜明け2
30分長秒露光のカメラ内2枚重ね
星がぐるぐるしているのですが見えませんね^^;





この後、場所を移動して夜明けを待ち薄い霧の漂う中、光芒が少し出て楽しませてくれましたよ。
定番撮影スポットは三脚が林立・・・







2015.05.02星峠の星空と夜明け3







2015.05.02星峠の星空と夜明け4







2015.05.02星峠の星空と夜明け5






2015.05.02星峠の星空と夜明け6







2015.05.02星峠の星空と夜明け7







星峠に来たら星を撮りたくなりますよね。






撮影:2015年5月2日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2014.11.03     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠で星がぐるぐる・・・失敗^^

おはようございます。
今朝は、雨が降ったり止んだりの生憎のお天気ですね。

ブログ更新しようか迷いましたが、失敗作をアップします^^

星峠で30日の深夜、星ぐるぐる(日周運動)写真に挑戦し、初めて比較明合成フリーソフトを使用しました。
結果は、あえなく失敗

課題が見えたので、今度再挑戦^^

使用ソフトは、SiriusComp(しりうすこんぷ)

2014.10.30.1星峠_比較明合成_横
棚田水面にも星がぐるぐるのイメージはよかったと思うのですが、
たった15枚の合成ではこんなもんかな。
100~200枚それ以上の写真合成が必要なのでしょうね。
山の上には、飛行機が飛んでいます。











2014.10.30.2星峠_比較明合成用_横
上の写真、15枚の1枚
流れ星がスーッと写りました。











2014.10.30.3星峠_比較明合成_縦
縦サイズで星ぐるぐる









2014.10.30.4星峠_比較明合成用_縦
上の写真15枚の1枚
星峠の棚田にかかる天の川










夜景を取り込んだ星ぐるぐる、嫌いな勉強しなきゃ。



撮影:2014年10月30日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











2014.10.31     カテゴリ:  新潟県の風景 

   日没から夜明けまで 星峠

29日は、早朝の美人林を散策し、日中は温泉に入ったり昼寝したりとのんびり。
その後、星峠で星を撮影しそのまま朝を迎えました・・・の写真です。



2014.10.29星峠1
星が回る星峠

まち灯りが残る中、北極星を中心に回る星たち
雲が切れたり流れたり
18時46分、8分間の長秒露出一枚撮りです。車の温度計11度。










2014.10.29星峠2
星峠にかかる天の川と北斗七星
棚田の水面には星たちが映り込みます。
山の上の光の筋は飛行機です。






2014.10.29星峠3
棚田の水面に映り込む星たち

上の写真を拡大したものです。










2014.10.29星峠4
夜明け
5時47分


この夜は、事故でもあったのか赤色灯を回した車が長時間止まったり、車を誘導する人の声が聞こえたりと賑やかな夜でした。

その間は、写真が撮れないので車で仮眠して過ごしました。

赤色灯の車などがいなくなり雲が切れた時に写真を撮って遊んでいると、あっと言う間に夜明けとなりました。











2014.10.29星峠5
残念ながら霧は発生しなくて、もやが少し流れただけでした。










2014.10.29星峠6
逆光ですが、春のようなやさしい色あいになりました。










2014.10.29星峠7
棚田の草紅葉









霧は発生しませんでしたが、夜更けはまずまずの天気に恵まれ秋の夜長を楽しめました。


撮影:2014年10月29日~30日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
























2014.10.29     カテゴリ:  新潟県の風景 

   美人なブナ林 紅葉情報

おはようございます。
29日今朝の美人林です。
紅葉の見ごろには、まだ数日かかりそうですね。

新潟県十日町市の里山に広がる樹齢80年ほどの若いブナ林を「美人林(びじんばやし)」と呼んで親しまれています。
ブナの立っている姿があまりにも美しいことからだそうですね。

林の中は、自由に散策することができ、朝の新鮮な空気を胸いっぱい吸い込むと眠気も吹っ飛びます。


2014.10.29美人林1
ブナの木々の隙間から朝日が差し込みます。
足元は、落ち葉でふわふわです。









2014.10.29美人林2
小さな池には、美人林が鏡のように映り込みます。








2014.10.29美人林3
木々の先の方が少し色づいています。








2014.10.29美人林4
浮き上がった根っこを癒すように積もる落ち葉








2014.10.29美人林5
散策路に差し込む日射し








2014.10.29美人林6
時々立ち止まっては、空を見上げます。








2014.10.29美人林7
美人なブナ林の影







この時間10時になると、中型バスでどんどん人が訪れています。

よい天気です。


撮影:2014年10月29日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












2014.06.04     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠の夜明け

数日後、新潟港から小樽港までフェリーに自家用車を載せて北海道撮影旅に行きます。

その前に星峠に立ち寄りました。

2014.06.03星峠
霧も星も見えませんが、凄い朝焼けに出会いました。
棚田の水面も赤く染まりましたよ。
加工なし、いわゆる撮って出しです。
4時8分




2014.06.03星峠2
4時11分




2014.06.03留守原1
その後、近くの留守原という棚田へ。
茅葺きの小屋が印象的です。




2014.06.03留守原2
田植え直前の様子です。




撮影:2014年6月3日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







2014.05.16     カテゴリ:  新潟県の風景 

   春の棚田

新潟県十日町市松代地域には、観光パンプレットで紹介されている棚田は星峠以外に8か所ありますが、美しい棚田は数えきれないほどあると思います。

そのうちの3つの棚田を撮影してきました。

2014.05.09蒲生の棚田1
蒲生の棚田





2014.05.09蒲生の棚田2
蒲生の棚田




TND_0001.jpg
儀明の棚田





2014.05.11大荒戸の棚田
大荒戸の棚田






撮影:2014年5月9日・11日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












2014.05.15     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠3日目の朝

星峠の朝霧漂う夜明けを撮りたく3日間粘りました。
3日目に、少しですが霧も漂ってくれ、満足して帰路に着きました。

3日目も霧が出なかったら・・・・^^

2014.05.09.06.50星峠の朝
5月9日6時50分




2014.05.10.07.40星峠の朝
5月10日7時40分




2014.05.11.04.26星峠の夜明け1
5月11日4:26
先の記事の星空と同じ日です。
三脚の場所も同じです^^




2014.05.11.04.42星峠の夜明け2
4:42





2014.05.11.04.58星峠の夜明け3
4:58




2014.05.11.05.42星峠の朝4
5:42


日の出時刻は、4時40分ころになります。



何度でも訪れたい撮影スポットとなりました。


撮影:2014年5月9~11日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村















2014.05.14     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠の星空

新潟県星峠の夜空には、これでもかと星が輝いていました。

棚田の水田に、星が写り込んでいますが、電線も映りこんでいます^^

2014.05.11.03.14星峠の星空
午前3時14分




撮影:2014年5月11日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.05.12     カテゴリ:  新潟県の風景 

   立ち姿が美しいブナ林

新潟県十日町市の里山には、樹齢80年ほどの若いブナ林が広がっています。
近くの棚田の風景を撮りに行ったときに立ち寄りました。

ブナの立っている姿があまりにも美しいことから「美人林(びじんばやし)」と親しまれています。
林の中は、自由に散策することができ、綺麗な空気を胸いっぱい吸い込むと、眠気も吹っ飛びましたよ^^

今年は少ない雪で低いところは4月中に溶けてしまったようですが、積雪のある風景を撮ってみたいものです。
駐車場横付けのブナ林には驚きます。

2014.05.09美人林1





2014.05.09美人林2.3
当時は、曇り時々小雨模様でしたが、若葉からの木漏れ日が幻想的でした。








撮影:2014年5月9日





暫く、棚田の写真が続きます。




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










2013.11.02     カテゴリ:  新潟県の風景 

   美人林の夕暮れ

誰が名付けたのか、綺麗なブナの林。
美人林

いろいろ見ていたら夕方になっていました。


1SMD_美人林





2SMD_美人林





3SMD_美人林





4SMD_美人林





5SMD_美人林





6SMD_美人林





撮影:2013年10月28日

 

2013.10.31     カテゴリ:  新潟県の風景 

   薬師湖

深坂峠から野々海高原へ向かう途中、素敵な湖に出会うことができました。

無印良品津南キャンプ場に、ひっそり佇む「薬師湖」。

1時間ほど居ましたが、管理人以外は私ひとり^^
まるでプライベートレイク^^



1SMD_薬師湖





2SMD_薬師湖






3SMD_薬師湖





4SMD_薬師湖





5SMD_薬師湖





6SMD_薬師湖





7SMD_薬師湖




8SMD_薬師湖






次の記事は、野々海高原です。


撮影:2013年10月28日


 

2013.10.31     カテゴリ:  新潟県の風景 

   大厳寺高原から深沢峠へ

朝霧の星峠を後に野々海高原に向かいます。
途中、道路沿いに大厳寺高原という案内板が目入り行くことに。

道路沿いは、紅葉真っ盛り状態。
ナビを見たら野々海高原近道。
しかし、後1キロの峠で通行止め(涙)

迂回距離25キロには笑うしかなかったです^^


1SMD_大厳寺高原





2SMD_大厳寺高原





3SMD_深坂峠





4SMD_深坂峠
通行止め付近で、このような風景を見ることができました。




5SMD_深坂峠





つづく

撮影:2013年10月28日

 




2013.10.31     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠の夜明け

おはようございます。

今日で10月もおしまいです。
朝晩は急に冷え込んできましたね。

28、29、30日と秋山郷や北信州方面に行ってきました。
その時の写真を数日に分けてアップいたします。

念願叶って棚田の写真スポット、「星峠」へ行くことができました。


1星峠505
5時5分
夜明け時刻は、6時3分前後。
暗闇の中です。






2星峠_533
5時33分






3星峠_618
6時18分






4星峠_623
6時23分





5星峠_638
6時38分
ゆったり漂う棚田に、朝日が差し込み幻想的でしたよ。






6星峠_648
6時48分






やはり、棚田スポットで有名な星峠。
素晴らしい景色を見せてくれました。


つづく


撮影:2013年10月28日


 

2013.09.29     カテゴリ:  新潟県の風景 

   船上のカメラマン

おはようございます。
こんな時間にブログ記事書いています。
タイトルの船上のカメラマン?(笑)

実はですね、今、マイカーとともにフェリーで移動中なのですよ^^


今年、新日本海フェリーが、新潟港寄港40周年を記念して割引をしているんですが、
例えば、新潟~小樽間で5m未満の乗用車だと、20,900円が14,500円なんですよ。
大体、3割引き!
ということで、これを機に北海道へ遊びに行くことにしました^^v

過去、フェリーで1回、飛行機で3回北海道に行っていますが、20年ぶりになりワクワクします。
あっ、カメラマンといっても、もちろんアマチュアです^^;


で、今日の記事。
金沢から新潟までザクッと300Kmなので、高速で3時間半。
天気もいいので、ここはチンタラ下道で新潟港に行くことにして、時節がら、どこかでコスモスを撮ることに。、
ネットで検索していたら長岡市の放牧場でコスモスが見ごろを迎えたとありそこに決定。

ということで、前置きが長くなりましたが夕景と風に揺られるコスモスです。



現在、船上のデジタル案内板によると積丹半島付近を航行中で、4時半には小樽港に上陸です。
基本的に車中泊なので、足の向くまま気の向くまま写真を撮り、
そして気が向いたらブログにアップしたいと思いますので、また見てやってください。
天気がちょっと心配だな。



1nagaokakosumosu1724.jpg
17:24
右奥に見えるのは弥彦山。



2nagaokakosumosu1727.jpg
17:27



3nagaokakosumosu1750.jpg
17:50



撮影:2013年9月27日午後

 


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング