カテゴリー 《 福井県の風景 》   全1ページ

2016.05.27     カテゴリ:  福井県の風景 

   新緑に包まれた刈込池

昨年に引き続き福井県の刈込池へ

新緑が池に写り込む風景が見れて、700弱の階段のある山道を1時間歩いた甲斐がありました^^


2016.05.20刈込池1
紅葉で有名な刈込池ですが新緑の季節はとっても静か。






2016.05.20刈込池2
お山は三ノ峰(標高2,128 m)






2016.05.20刈込池3






2016.05.20刈込池4






2016.05.20刈込池5
池の撮影を終えて周辺を散策
可愛いユキザサと影








2016.05.20刈込池6
新緑の葉っぱの雲に乗ってるような小さな花






2016.05.20刈込池7
名前が分からない・・・






2016.05.20刈込池8
ブナの幹を染めあげる新緑







聞こえるのは、山に入っている姿なき人の話し声と何かによって「バキッ」という木が折れた音・・ドキッとしました^^







撮影:2016年5月20日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.02     カテゴリ:  福井県の風景 

   演技に感動 勝山左義長まつり

2月27日、福井県の山間の勝山市で行われた左義長まつりに行ってきました。

11の町会から12基の櫓が街角に立ち、その上で長襦袢姿(ながじゅばんすがた)の子供から大人までの男女が、三味線や笛等の軽快なお囃子に合わせて太鼓をたたきながら軽妙に踊ります。


2016.02.27左義長まつり1
大通りから一歩入ると、ズラッと屋台が立ち並びその先に櫓が見えてきました。





2016.02.27左義長まつり2
凄い人出です。
空中にぶら下がる白、緑、黄、赤色の短冊が風に揺られお祭りムードを盛り上げます。








2016.02.27左義長まつり3
楽しそうですね。
日中は、子供で夕方から大人も踊ります。







2016.02.27左義長まつり4
う~ん楽しそう






2016.02.27左義長まつり5
他の屋台へ移動しました。
ドラム缶のたき火が暖かい^^







2016.02.27左義長まつり6
真剣です






2016.02.27左義長まつり7
演技派ですね






2016.02.27左義長まつり8
迫真の演技ですね






2016.02.27左義長まつり9
笑顔がいいね






2016.02.27左義長まつり10
笛の音もいいね






2016.02.27左義長まつり11
○○ちゃん、上手だね~  って言ってるのかな^^






2016.02.27左義長まつり12
友達の激励かな






2016.02.27左義長まつり13
他の屋台へ移動しました。
屋台の下で順番を待つ子供たち








2016.02.27左義長まつり14
待ちきれず屋台の前で踊り出す人も笑顔がいいね






2016.02.27左義長まつり15
屋台の上では、ひょっとこのお面を被り後ろ向きで太鼓に座り、音に併せて頭を左右に揺らせます。
ユーモラスですよね。

どんな子がお面を被ってるのか気になりますよね。








2016.02.27左義長まつり16
中央のこんな可愛いお嬢ちゃんでしたよ。







2016.02.27左義長まつり17
ファインダーを覗いていたら視線を感じたのか目が合ってドキッ^^







2016.02.27左義長まつり18
祭りの法被も反対に着るのですよ。
なんで私、こんなお面なの、、、ふふっ







2016.02.27左義長まつり19
多くの子供たちが集まってきました。
早く早く、始まるよ~とジャンプする子どもさん








この子たちは、順番に屋台にあがって踊ります。
かわいい演技をご覧ください。
9枚あります^^;







2016.02.27左義長まつり20
かわいいですね。
次は、右下で待機している男の子なんですが・・・







2016.02.27左義長まつり21
待機してる時の顔から想像できない名演技にびっくりです。







2016.02.27左義長まつり22
この子も上手で顔の表情がいいよね。






2016.02.27左義長まつり23
で、次々と面白可笑しい顔になって周りから笑い声が起こります。
まぁ、ほんと上手かったですよ。







2016.02.27左義長まつり24
いい笑顔ですよね。
前で家族が写真撮ってるのかな。







2016.02.27左義長まつり25
この子も腰を使って上手いのなんのって・・
で、次の写真・・・







2016.02.27左義長まつり26
せんせい、ぼくやりすぎた?
・・・の先生^^








2016.02.27左義長まつり27
この子もなんでこんな迫真ある表情が作れるの。






2016.02.27左義長まつり28
私から最優秀演技賞を・・ってなにもでませんが^^
素晴らしい演技でした。




夕方、6時から大人の滑稽で楽しい踊りがあるのですが、雨が上がらないので帰路に着きました。
次回のお楽しみです・・・って昨年も言っていましたが^^;

興味がございましたら、ネットで画像検索「勝山左義長まつり」お勧めですよ。
楽しいまつりです。
行きたくなりますよ^^



撮影:2016年2月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

2015.12.23     カテゴリ:  福井県の風景 

   青空に映える水仙

20日、北陸の冬には珍しい快晴のもと、初めて福井県越前海岸の水仙を見に行ってきました。

海岸沿いの急斜面では、越前町の観光情報によれば例年より2週間も早く開花したというだけあって、真っ白な花びらの水仙が辺り一面に出迎えてくれ、近づくと爽やかな甘い香りが漂ってきました。

越前岬水仙ランドという箇所で撮った21枚の写真をアップします^^


2015.12.20越前海岸の水仙1
青空と白い花の水仙のコントラスト






2015.12.20越前海岸の水仙2
越前岬灯台と絡めて・・電線が^^;
ということで・・・







2015.12.20越前海岸の水仙3
日の射した水仙を手前にして





2015.12.20越前海岸の水仙4
緑とのコントラストも美しい水仙
蕾が可愛いね






2015.12.20越前海岸の水仙5
朝日が射した水仙






2015.12.20越前海岸の水仙6
前ボケを配して。
自己満足の一枚^^







2015.12.20越前海岸の水仙7
浮かび上がるように






2015.12.20越前海岸の水仙8
朝日射す






2015.12.20越前海岸の水仙9
花びらの影も美しい






2015.12.20越前海岸の水仙10
大木を囲むように咲く水仙群






2015.12.20越前海岸の水仙11
蘭のように。






2015.12.20越前海岸の水仙12
ゆず?






2015.12.20越前海岸の水仙13
玉ボケは車^^;






2015.12.20越前海岸の水仙14
丘陵地には散策路が整備されています。






2015.12.20越前海岸の水仙15
魚眼で^^
ノーファインダーで撮る自分の影^^;


右の方の掘り返した跡はイノシシだそうです。






2015.12.20越前海岸の水仙16
青空に映えますね






2015.12.20越前海岸の水仙17
越前岬灯台と水仙ランドの建物







2015.12.20越前海岸の水仙18
美しい姿の縦に咲く水仙






2015.12.20越前海岸の水仙19
カメラマン






2015.12.20越前海岸の水仙20
ほんとに青空とのコントラストが美しいよね






2015.12.20越前海岸の水仙21
水仙と海に浮かぶ小舟





越前海岸の水仙は、60~70ヘクタールと東京ドームの1.5倍の広さがあるということで、淡路島灘黒岩、房総半島保田と並び水仙の日本三大群生地とされているだけあって、あまりの広大さに驚きました。
季節風の吹く12月から2月にかけて健気に咲き誇るそうなので、機会をみて再訪したいものです。



撮影:2015年12月20日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






2015.08.13     カテゴリ:  福井県の風景 

   水中花火が豪華絢爛 三国花火

8月11日、福井県三国サンセットビーチを埋め尽くす観衆の目の前で豪華絢爛に打ち上がる三国花火大会へ行ってきました。

最大2尺玉の打ち上げ花火と水中花火、そして水中花火や斜め打ちスターマインの連発は圧巻です。

写真はすべてバルブ撮影で、24-70mmレンズ、f10~14、ISO100または200で撮っています。
一部原寸比率でトリミングしてあります。




2015.08.11三国花火1
19時30分、オープニングを飾る2尺玉
打ち上げ高度450m、開花直径も450m、一玉直径58cm、重さ70kg、60万円^^







2015.08.11三国花火2
19:30その2
上と同じ2尺玉花火です。
一粒で二度美味しい・・・ってことで^^;








2015.08.11三国花火3
19:35






2015.08.11三国花火4
19:38







2015.08.11三国花火5
19:39







2015.08.11三国花火6
19:43






2015.08.11三国花火7
19:47






2015.08.11三国花火8
19:48






2015.08.11三国花火9
19:48その2






2015.08.11三国花火10
19:57






2015.08.11三国花火11
20:00






2015.08.11三国花火12
20:03
芯入錦冠先色蜂(しんいりにしきかむろさきいろばち)






2015.08.11三国花火13
20:06






2015.08.11三国花火14
20:10
.大水中2尺玉「EXPLOSION!!」
中心が白とびで失敗^^;
露出時間7.5秒







2015.08.11三国花火15
20:12






2015.08.11三国花火16
20:13






2015.08.11三国花火17
20:13その2






2015.08.11三国花火18
20:19






2015.08.11三国花火19
20:20






2015.08.11三国花火20
20:22





2015.08.11三国花火21
20:24







2015.08.11三国花火22
20:24その2






2015.08.11三国花火23
20:24その3






2015.08.11三国花火24
20:25






2015.08.11三国花火25
20:30






2015.08.11三国花火26
20:31
二尺玉






2015.08.11三国花火27
20:31その2
上の二尺玉で一粒で二度美味しい^^






2015.08.11三国花火28
20:32
名物フィナーレ、斜め打ちスターマインと10号玉の乱れ打ち






2015.08.11三国花火29
20:32その2






2015.08.11三国花火30
20:32その3






2015.08.11三国花火31
20:33
フィナーレ連発乱れ打ちの名残・・・






3年前の三国花火に感動し再び出かけましたが、バージョンアップしているようで期待を裏切りませんでした。
平日なのに、浜を埋め尽くす観衆には納得です。

叶うものなら、カメラの代わりにビール片手に鑑賞したい^^;



撮影:2015年8月11日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.07.12     カテゴリ:  福井県の風景 

   清流に咲くバイカモ

南条の花はすを観た後、越前市の住宅地に流れる清流「治左川(じさがわ)」に咲くバイカモ(梅花藻)を鑑賞してきました。

字のごとく梅の花に似た白い小さな花が、清らかな透き通った水に揺られて咲いていました。


2015.07.07バイカモ1







2015.07.07バイカモ2






2015.07.07バイカモ3






2015.07.07バイカモ4







2015.07.07バイカモ5







2015.07.07バイカモ6








撮影:2015年7月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.07.11     カテゴリ:  福井県の風景 

   雨の日の花はす

福井県南条の花はす公園に行ってきました。

雨が降り続け傘を差しての撮影ですが、雨の日に咲く様々な種類の花はすを観ることができ楽しかったです。



2015.07.07南条の花ハス1







2015.07.07南条の花ハス2
背後の山は雨で靄がかかっています。








2015.07.07南条の花ハス3
状況写真です。








2015.07.07南条の花ハス4







2015.07.07南条の花ハス5







2015.07.07南条の花ハス6








2015.07.07南条の花ハス7







2015.07.07南条の花ハス8







2015.07.07南条の花ハス9







2015.07.07南条の花ハス10
寄り添って






2015.07.07南条の花ハス11







2015.07.07南条の花ハス12







2015.07.07南条の花ハス13
バラのような花びら







2015.07.07南条の花ハス14
溜まった雨水が落ちるのを狙いましたが、ピンボケ^^
落ちる時、焦点距離が遠くなるのね。








撮影:2015年7月7日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


2015.06.18     カテゴリ:  福井県の風景 

   ゆりの花が、まるでジュウタン

前置きが長くなりますが、15日、前ブログ記事の北潟湖畔で花菖蒲を撮っていたら、
地元、福井県のご夫婦から、坂井市のゆりの里のユリが綺麗に咲いていますよ、とお話をいただきました。

今、その帰りなんですよ、とスマホで綺麗に撮りたての写真を数枚見せていただきました。
最近のスマホって、ほんと綺麗に撮れますよね。

北潟湖から車で20分ほどなので即座に決定です。

ゆりの里公園の一角には色鮮やかなゆりの花が、気品のある香りを漂わせ、まるでジュウタンのように敷き詰められていました。


2015.06.15ゆりの里公園のユリ1







2015.06.15ゆりの里公園のユリ2







2015.06.15ゆりの里公園のユリ3







2015.06.15ゆりの里公園のユリ4







2015.06.15ゆりの里公園のユリ5







2015.06.15ゆりの里公園のユリ6







2015.06.15ゆりの里公園のユリ7







2015.06.15ゆりの里公園のユリ8







2015.06.15ゆりの里公園のユリ9







2015.06.15ゆりの里公園のユリ10
公園のシンボルの建物を背景に・・。






2015.06.15ゆりの里公園のユリ11
ゆりの花とちょっと夕焼け







福井県の名湯芦原温泉にほど近い田園風景のなかに、ゆりの里公園があります。
公園のHPによると、40種類、30,000本のゆりの花が咲くとのことです。









撮影:2015年6月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


2015.06.17     カテゴリ:  福井県の風景 

   北潟湖畔に咲く花菖蒲

15日、石川と福井の県境の福井県側にある北潟湖畔で見ごろを迎えている、300種20万本の花菖蒲を観に行ってきました。

13日が花菖蒲まつりの開会日ということでしたが、あまりにも天気が良すぎたのか満開の終わりかけという感がしました。


2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲1







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲2
展望台からの眺め
花園にはジグザグに広い木道が整備されています。
花は満開の列、硬い蕾の列とはっきりしています。







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲3







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲4







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲5







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲6
周りには、紫陽花が彩りを添えていました。







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲7







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲8







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲9
北潟湖を遊覧中の船とお話した人たち。







2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲10
手入れをされている管理人さんです。
お聞きすると、一番花は満開を過ぎこれから二番花が綺麗に咲くように萎んだ花を取り除いているのだそうです。








2015.06.15北潟湖畔の花菖蒲11
花菖蒲を1株500円で販売しているおばさん達です。
まさに話に花が咲いていました^^





写真を撮っていたら地元のご夫婦の方から、ゆりの里のユリが綺麗だよとお聞きしそちらへ向かいました。
そのユリの花は、次回の記事でご覧いただければと思います。









撮影:2015年6月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 










2015.06.01     カテゴリ:  福井県の風景 

   刈込池で風と戯れる

昨年秋に紅葉真っ盛りの刈込池を楽しみましたが、初夏はどうかな、と気になり28日に出かけました。

福井県大野市の山深い標高1,100m付近にひっそりと佇む刈込池。
周囲400mほどの小さな池は、初夏も素晴らしい風景を魅せてくれました。



2015.05.28刈込池で風と遊ぶ1
爽やかな風が水面を照らす刈込池と残雪の三ノ峰







2015.05.28刈込池で風と遊ぶ2
風が止むと、三ノ峰が水面にクッキリと、そしてちょっと多めの枯れ葉が・・・
でも、これがいいんですよ・・・次の写真で。








2015.05.28刈込池で風と遊ぶ3
NDフィルターを付けて露出時間10秒で枯葉を流します。
ちょっと、不思議な光景でしょ?
このような写真を50枚ほど撮りました^^







2015.05.28刈込池で風と遊ぶ4







2015.05.28刈込池で風と遊ぶ5







2015.05.28刈込池で風と遊ぶ6







と、池の畔まで雪の残った刈込池で風の吹くのを待ったりシャッタースピードを変えたりと、風と遊びました^^
聞こえるのは小鳥のさえずりと、ガサガサと雪に埋もれた小枝が雪解けで跳ね上げる音。
2時間ほど池で撮影し、その後1時間ほどブナ林散策です。








2015.05.28刈込池で風と遊ぶ7
池の畔の高台から眺める刈込池
ここは、日当たりがいいのか雪は融けていました。








2015.05.28刈込池で風と遊ぶ8
ブナ林にはいたる所に白い花を付けたオオカメノキが満開でした。









2015.05.28刈込池で風と遊ぶ9
ブナ林と残雪に散りばめられた枯葉の風景
枯葉といっても、ブナの新芽を覆う赤い皮が雪の上に落ちたものです。

今日から6月、もうすでに暑さ全開ですが、これで少しは涼しくなれるでしょうか^^








2015.05.28刈込池で風と遊ぶ10







2015.05.28刈込池で風と遊ぶ11







2015.05.28(2014.10.24刈込池の紅葉)
紅葉真っ盛りの刈込池はこんな感じ
昨年10月24日







池までは、駐車場から1時間くらいの道のりで大半は階段を登ります。
その数何と686段です。

この日は、午前8時半頃から3時間、池の畔やブナ林にいましたが、
出会ったのは、散策され行き違った方1人、三脚持った方1人、2人連れの女性1組の4人。

三ノ峰を背景に青空に映え新緑に囲まれた刈込池は、686段の階段を忘れさせてくれるところです^^









撮影:2015年5月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.02.27     カテゴリ:  福井県の風景 

   勝山左義長まつりは楽しいまつり

2月21日(土)・22日(日)、福井県勝山市の300年の歴史ある左義長まつりに行ってきました。

各町内ごとに12基の櫓が立ち、その上で女装した長襦袢姿の打ち手が、三味線や笛等の軽快なお囃子に合わせて太鼓をたたきます。

今回は、22日の午前中に行われた各町内の子供たちによる「子供ばやしコンクール」の様子を見てきました。

午後からは、大人を交えた踊りや夜にはドンド焼きもあったのですが、雨模様なので次回のお楽しみにしました^^


2015.02.22勝山左義長祭り1

子供たちが一生懸命、演奏したり太鼓をたたきながら踊ったりします。







2015.02.22勝山左義長祭り2
こんな櫓が12基立ちます。






2015.02.22勝山左義長祭り3
町中に短冊が風に揺られてたなびきます。






2015.02.22勝山左義長祭り4







2015.02.22勝山左義長祭り5







2015.02.22勝山左義長祭り6







2015.02.22勝山左義長祭り7







2015.02.22勝山左義長祭り8
短冊がほんと綺麗でしたよ。






2015.02.22勝山左義長祭り9







2015.02.22勝山左義長祭り10







2015.02.22勝山左義長祭り11







2015.02.22勝山左義長祭り12







2015.02.22勝山左義長祭り13
お聞きしたら、町内ごとに法被があるようです。
手提げかばんには横笛が入っています。

背中の漫画は、田吾作さん???







2015.02.22勝山左義長祭り14
この方が、モデルです。
名刺には、百戸田吾作(ももと・たごさく)さんと書いてあります^^
もう10年、祭りを盛り上げているのだそうです。





太鼓を叩きながら笑顔で踊る勝山左義長まつりは、見ているだけで楽しい気持ちになる祭りでした。



撮影:2015年2月22日




これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.02.14     カテゴリ:  福井県の風景 

   朝市と良縁の樹を訪ねて

花火を鑑賞した翌日、大野冬物語イベントの一環として通常冬場は開催しない七間通り朝市に出かけ、
その後、あらゆる良縁に恵まれるという良縁の樹を訪ねました。



2015.02.08大野朝市1
七間通り朝市
生憎の冷たい雨ということで人通りもまばら。







2015.02.08大野朝市2
麹を絡めただいこんのにしん漬け美味しかった^^






2015.02.08大野朝市3
地元で生産された農作物






2015.02.08大野朝市4
可愛いわんちゃんと目が合ってパチリ






2015.02.08大野良縁の樹1
春日神社境内の良縁の樹






2015.02.08大野良縁の樹2
杉とケヤキの根が結ばれていて、触れるといろんな良縁に恵まれる・・・。






2015.02.08大野良縁の樹3
確かに根元がしっかり結ばれている。






2015.02.08大野良縁の樹4
ハート
やはり主に男女の良縁を願う樹なのでしょうね。




私も樹に触れてきました。
写真撮影のご縁がありますように・・・^^;






撮影:2015年2月8日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




ありがとうございました。

2015.02.13     カテゴリ:  福井県の風景 

   天空の城 夜空を彩る冬花火

つづきです。

当日、大野冬物語(越前おおの冬物語2015)と題して、ミニコンサートや冬のあったか市、かまくら、ジャンボすべり台、雪のモニュメントなどに多くの市民や観光客が繰り出しました。

そして夜になると、夜空を彩る冬花火が打ち上がりました。


写真をクリックしていただくと全体が見られます。普通は逆ですね^^

2015.02.07越前おおの冬物語花火1
午後7時半、天空の城大野城を背景に花火が打ち上がりました。

大きな時計台は、明治時代この地に「時を告げる鐘」があったことに因み当時を懐かしんで作られたもので高さ10m。







2015.02.07越前おおの冬物語花火2
道路沿いには、雪で作られた雪見灯籠






2015.02.07越前おおの冬物語花火3
3時間前には、すでに20人くらいの三脚をセットしたカメラマンが待機@@






2015.02.07越前おおの冬物語花火4
私は、町を散策しそれでも1時間前には三脚セット^^
1時間前には50人ほどの三脚をセットしたカメラマンが待機。






2015.02.07越前おおの冬物語花火5
打ち上げ場所は、近くの小学校のグランドなのかな。






2015.02.07越前おおの冬物語花火6
市街地の中なので、大きな号数の花火は上がりませんが、約17分間で約1,500発の花火は豪華。

どんどん人が増えて雪見灯籠が見えなくなったので、カメラの角度を上方に上げました。




2015.02.07越前おおの冬物語花火7
打ち上げ場所がら、やなぎという垂れ下がる花火はありません。






2015.02.07越前おおの冬物語花火8
火の粉を警戒する人は大変ですね。
ありがとうございます。







2015.02.07越前おおの冬物語花火9
これに雪が積もってて小雪が舞ったら贅沢な世界でしょうね。






2015.02.07越前おおの冬物語花火10
大野城を背景にした豪華な花火は、あっという間に終わりました。



写真は、いつもの帽子作戦^^
長秒(長時間)露光し、花火の開いた位置が重なったときや上がっていないときはレンズフードの前を帽子で塞いでいます^^

これらの写真は、30秒から60秒程度です。



つづきます。


撮影:2015年2月7日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。






ありがとうございました。

2015.02.12     カテゴリ:  福井県の風景 

   天空の城 城下町大野を散策

朝方、運よく霧の大野城を眺め、
夜7時半に打ち上がる花火まで大野市の町なかをカメラ片手にブラブラ散策。

城下町ということで、歴史と情緒ある景色を眺めることができました。


2015.02.07大野市町なか散策1
七間通り
大野市の碁盤の目のような通りの一本で歴史を感じる家屋が建つ。
毎年春分の日~12月までの朝7時から11時頃まで朝市が開かれる。
行列が出来ているのは蕎麦屋さん。







2015.02.07大野市町なか散策2
酒造蔵の軒先に下がる杉玉






2015.02.07大野市町なか散策3
風格ある南部酒造場の蔵
福井県登録有形文化財







2015.02.07大野市町なか散策4
風格ある蔵の窓






2015.02.07大野市町なか散策5
豪華な雨どい 真鍮かな?






2015.02.07大野市町なか散策6
出格子のある町家






2015.02.07大野市町なか散策7
縦の木製枠が美しい町家






2015.02.07大野市町なか散策8
豪華でお洒落な窓枠






2015.02.07大野市町なか散策9
出格子のある町家
玄関に掛かる買い物籠







2015.02.07大野市町なか散策10
白の窓枠がお洒落
エアコンの装置を黒く塗って景観に配慮?







2015.02.07大野市町なか散策11
黒い板壁の町家






2015.02.07大野市町なか散策12
アニメキャラの雪像に走り寄る子供






2015.02.07大野市町なか散策13
寺町通り
天正年間、金森長近(大野城と城下町大野を手掛けた武将。飛騨高山藩初代藩主。)が城下町づくりの一画に造らせた通り。







2015.02.07大野市町なか散策14
長勝寺






2015.02.07大野市町なか散策15
白い門塀に映る屋根瓦の影






2015.02.07大野市町なか散策16
塀窓からのこぶしの花芽





2015.02.07大野市町なか散策17
善導寺






2015.02.07大野市町なか散策18
寺町通りの歴史を感じるたばこ屋さん






2015.02.07大野市町なか散策19
七間通りの夕暮れ
ライトアップされた大野城が望め、
通りには、ボランティアが作った雪見灯籠に灯りが点く。







2015.02.07大野市町なか散策20
雪見灯籠は、市内中心部に400基作られた。
木製の枠に雪を詰め、ボランティア3人一組で作成時間5分。







2015.02.07大野市町なか散策21
雪見灯籠が並ぶ七間通り



いかがだったでしょうか?
お天気もよく歴史の香りが漂う素敵な町をゆっくり散策できました。




次の記事は、午後7時半からの花火写真です。



撮影:2015年2月7日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります





ありがとうございました。


2015.02.10     カテゴリ:  福井県の風景 

   天空の城 現れる

天空の城といえば、全国的に何かと話題の多い東洋のマチュピチュともいわれる「竹田城」。

最近知ったのですが、お隣り福井県大野市には復元した天守閣を持つ大野城があり、条件によっては雲海に浮かぶ天空の城が現れるのですね。

白峰雪だるままつりを鑑賞した翌日、山越えしてその大野市で迎えた朝、雲海ではありませんが運よく霧の中から天空の城「大野城」を写真に撮ることができました。


2015.02.07霧の大野城1
7時5分撮影
朝6時ころ目が覚めたら濃い霧が漂っていたので、もしやと思いネット検索してお城から朝日の上がるポイントをチェック。
大野市自体が初めての訪問ですが、適当に当たりをつけて農道で待機^^

朝日が昇るにつれ、幻想的な天空の城が現れてくれました。











2015.02.07霧の大野城2
7:13
下の方に濃く写っているのは、田んぼに積もっている雪です。





2015.02.07霧の大野城3
7:25
お城の真後ろに朝日が重なり、左右に広がる柔らかな日射しも見れました。







2015.02.07霧の大野城4
これは、7:01
カメラを左に振った景色ですが、霧に包まれた木々もとても綺麗でした。







2015.02.07霧の大野城5
7:28
霧が漂う住宅街





2015.02.07霧の大野城6
カメラマン
7時半ころ、積もった雪が波のような田んぼに、三脚を抱えて走ってきたカメラマンです。

霧が晴れてくると雪原に4人のカメラマンがいましたよ^^




大野城は、近くの山に展望台が整備されていて、そこからはまさに雲海に浮かぶ天空の城が見れるようです。

そしてネットで調べたら、岡山県の備中松山城も天空の城といわれているのですね。
機会があれば実際見てみたいものです。





撮影:2015年2月7日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります








ありがとうございました。

2014.10.26     カテゴリ:  福井県の風景 

   紅葉真っ盛り 刈込池

念願叶って、福井県大野市の刈込池に行ってきました。
紅葉は最盛期だったようで、標高1,100m付近にひっそりと佇む周囲400mほどの刈込池には、青空と紅葉が映り込んでいました。

駐車場から1時間くらいの道のりですが、大半は階段を登りますがその数何と686段です。
疲れてくると1歩では上れないくらいの高さの階段も続きます。



2014.10.24刈込池1
登りきると、このような風景が待っていました。
浮き草に光が差し込み綺麗でした。





2014.10.24刈込池2





2014.10.24刈込池3





2014.10.24刈込池4





2014.10.24刈込池5





2014.10.24刈込池6





2014.10.24刈込池7
コンビニおにぎりを食べて戻ることにします。
池の高台からの眺め





2014.10.24刈込池8
違う方向から
なかなか雲が流れてきませんでした。





2014.10.24刈込池9
帰路は、ブナ林を通る階段の少ない道を選びました。
5分くらい岩場のところがありますが、そこを抜ければ後は平たんな林道のような広さの道でした。
標準タイム70分





2014.10.24刈込池10





2014.10.24刈込池11





2014.10.24刈込池12
先行の団体さんに追いつきました。
熊予防対策です^^






2014.10.24刈込池13
振り返ると西日に照らされた風景が待っていました。



今度は、冠雪したときに再訪したいと思います。
ブナ林コースで^^;





撮影:2014年10月24日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

















2013.12.08     カテゴリ:  福井県の風景 

   晩秋の板取宿

おはようございます。


ここ数日ブログ更新をしていない中、
カウンターによれば、数人の方々が当ブログを訪問いただいており恐縮しています。

今年の紅葉見納めにと12月2日から1週間、京都嵐山などをぶらぶらっと旅中です。
帰ったら、ゆっくりと写真を整理しアップいたしますので、訪問いただければと思います。

今日は、
11月下旬に京都、滋賀へ紅葉狩りの際、立ち寄った北国街道板取宿の写真です。


1.2013.11.23板取宿





2.2013.11.23板取宿





3.2013.11.23板取宿





4.2013.11.23板取宿





5.2013.11.23板取宿





6.2013.11.23板取宿





7.2013.11.23板取宿





8.2013.11.23板取宿






撮影:2013年11月23日





2013.11.27     カテゴリ:  福井県の風景 

   秋の熊川宿

福井県と京都府を結ぶ鯖街道の宿場町の一つ、熊川宿の風景です。
早朝、6時ころですが外気温4度くらいで、手がかじかみました。


20131120_kumakawa1.jpg





20131120_kumakawa2.jpg
月が見えます。




20131120_kumakawa3.jpg
菱屋勢馬清兵衛家






20131120_kumakawa4.jpg





20131120_kumakawa5.jpg












撮影:2013年11月20日



 


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 



 


2012.08.12     カテゴリ:  福井県の風景 

   三国花火大会ほんと凄かった

さてさて
「第32回福井県坂井市三国花火大会」の記事のつづきです。


大音響、花火の広がる大きさ、打ち上がる間の取り方、水中花火、花火の色形、大歓声など
ほんと凄かったですよ!^^




20:01
これが三国花火自慢
大水中2尺玉「EXPLOSION!!」

打上じゃないので突如バ~~~ンと咲いて
わぁ~~~~~と歓声
そして拍手パチパチパチ・・・・・でした。









20:06








20:07








20:08







20:09








20:12








20:16







20:17








20:18
凄かったなぁ~
これは我ながら上手く撮れたと思います。








20:21
スターマインと早打ちで終了です。







地元の方のお話では、大会は毎年11日で今年は土曜日なのでいつも以上の観衆と混雑だったようです。

何といっても花火は迫力があって綺麗なのですが
帰りの渋滞を考えるとどうしても出かけるのは躊躇してしまいますよね。

でも、こんなに凄い花火大会なら渋滞も我慢出来るってもんですね^^





撮影年月日:2012年8月11日夜^^



2012.08.12     カテゴリ:  福井県の風景 

   三国花火大会凄かった

8月11日福井県の観光地東尋坊近くの三国で開催された
「第32回福井県坂井市三国花火大会」に出かけてきました。

先日花火の写真を撮って楽しめたので、今回は打ち上げ近くで
大音響と歓声の中、写真を撮っていました。

一言、凄かったです!^^



開催時刻19:30前19:07
日没18:50ころ

観覧場所の砂浜は観衆で身動きがとれないくらいでした。






19:27
オープニング 一発目 大打上2尺玉
偶然中央にとらえることが出来ました。


大会特別ページより
2尺玉(20号)とは

玉の直径58cm
重さ70kg
打上高度450m(玉の中心)
開発高度675m
開発直径450m
お値段60万円(一玉)








19:28
ワイドスターマイン「サマーナイトイリュージョン」の一部







19:31









19:33
斜めスターマイン「海上ファイアーサーカス」








19:43









19:44









19:48









19:51









19:54









19:55











つづきます。

撮影年月日:2012年8月11日夜^^


コメント頂ける方は次の記事にお願いいたします^^





 


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング