カテゴリー 《 山梨県の風景 》   全1ページ

2015.03.08     カテゴリ:  山梨県の風景 

   河口湖から逆さ富士を撮る 富士山

朝方まで降った小雨も止んで、今回、五湖で未だ撮っていない河口湖からの富士山を撮影してきました。

2015.03.03河口湖1
薄日も射して雲から頭を出す富士山 🎶 ♪





2015.03.03河口湖2
ちょっと逆さ富士^^

NDフィルター使用
露出時間24秒(24秒は適当なんです)







2015.03.03河口湖3
音の聞こえない風景








2015.03.03河口湖4
岸辺で遊ぶ水鳥たち





2015.03.03河口湖5
時間が止まった風景
上の写真と同じポイントで55秒露出すると水鳥も消えます。
(適当に絞り55秒は勘^^)








2015.03.03河口湖6
逆さ富士で遊ぶ水鳥とわたし^^




2015.03.03河口湖7
ススキ越えの富士山






2015.03.03河口湖8
以上、大石公園にて。





河口湖は五湖のなかでは、一番多くの高層ホテルも立ち並び賑わっていた気がします。
ここは言葉の通じない観光客が多かった^^





これで、富士五湖プラス田貫湖からの富士山撮影は終了として、
梅の花と富士山のコラボを撮りに富士市の岩本山に向かいました・・・は、次の記事へつづきます^^




撮影:2015年3月3日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


 

2015.03.06     カテゴリ:  山梨県の風景 

   本栖湖から星景 富士山

3月2日、月夜の山中湖パノラマ台を後に、月が後ろになる本栖湖へ行き星景を撮っていました。

2015.03.02本栖湖の星景1
満天の星空






2015.03.02本栖湖の星景2
星ぐるぐる本栖湖(日周運動)







2015.03.02本栖湖の星景3
3分長秒露光の2枚合成を縦構図で。

3月7日訂正 3分は30分の間違いです。失礼しました。







今、伊豆半島の松崎町の温泉に浸かって駐車場でまったりしています^^
外の空気が暖かいですね。




撮影:2015年3月2日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。






2015.03.05     カテゴリ:  山梨県の風景 

   月・星・雲のある夜景 富士山

前記事の2月28日、山中湖パノラマ台からの夜景は、雲が漂い見れなかったので再び3月2日訪れました。

深夜1時間の夜景です。

雲が生き物のように湧き上がっては消えてと、とっても幻想的でした。



2015.03.02山中湖パノラマ台の夜景1.0030
午前0時30分
雲がまるで2匹の獣が向き合って吠えているように見えましたが・・・







2015.03.02山中湖パノラマ台の夜景2.0058
0:58






2015.03.02山中湖パノラマ台の夜景3.0111
1:11
400秒の長秒露光一枚撮り





2015.03.02山中湖パノラマ台の夜景4.0123
1:23






2015.03.02山中湖パノラマ台の夜景5.0127
1:27






2015.03.02山中湖パノラマ台の夜景6.0130
1:30







この後、本栖湖から星ぐるぐるを撮って、夜遊び! してました^^

ちなみに、3月1日は一日中雨模様だったのでまったりしていました。







撮影:2015年3月2日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.03.04     カテゴリ:  山梨県の風景 

   逆さ富士とちょっとダイヤモンド富士

2月28日、ピーカンの青空のもと山中湖から逆さ富士を撮影したり、
撮影地として有名な山中湖パノラマ台から富士山と山中湖の絶景を楽しみました。




2015.02.28山中湖の昼から夜へ1
逆さ富士

山中湖の平野地区には、まだ薄っすらと氷が張っています。
水面すれすれにカメラを構えて、ノーファインダー撮影なので富士山の位置が悪いですね。









2015.02.28山中湖の昼から夜へ2
同じポイント近くの海岸沿いの散歩道から見る富士山






2015.02.28山中湖の昼から夜へ3
どこまでも澄んだ青空と富士山






2015.02.28山中湖の昼から夜へ4
山中湖パノラマ台の裏手の明神山(鉄砲木の頭)標高1,291メートルに登りました。

この写真は、中腹あたりからの眺望。
登山道は、しっかり整備されていて登り30分くらいのハイキング感覚。








2015.02.28山中湖の昼から夜へ5
頂上からの眺望
絶景です。もう絶景!

日本一高い富士山標高3,775.6mと、
遠くには南アルプスの山並みの中に第二位の北岳3,193.2m、
さらに奥穂高岳と並び第三位の間ノ岳3,190mがくっきりと見えました。








2015.02.28山中湖の昼から夜へ6
山頂の標識と三角点






2015.02.28山中湖の昼から夜へ7
明神山中腹にて
お声掛けして撮らせていただきました。






一旦駐車場のパノラマ台まで下りて昼食と昼寝・・・






2015.02.28山中湖の昼から夜へ8.1651
16時51分

ダイヤモンド富士を撮りに再び明神山へ登りましたが中腹からです^^;







2015.02.28山中湖の昼から夜へ9.1654
ちょっとダイヤモンド富士

16:54
山頂から若干右の稜線に夕日は隠れました^^







2015.02.28山中湖の昼から夜へ10.1713
17;13
雲が綺麗なので暫く佇んでいました。







2015.02.28山中湖の昼から夜へ11.1759
17:59
夕焼け
駐車場のパノラマ台から







2015.02.28山中湖の昼から夜へ12.1844
18:44
夜の始まりです。
富士山の右上で輝くのは金星





雲が切れればそのまま星ぐるぐる(日周運動)を撮る予定でしたが、
天気予報は的中し雲に覆われてしまいました^^




まだまだ富士山撮影つづきます。
今(4日午前5時ころ)も富士五湖にいますが、夕方から雪が降り5cmくらいの積雪です。




今日は、富士山と梅のコラボを撮りに行く予定です。




撮影:2015年2月28日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。







2015.03.02     カテゴリ:  山梨県の風景 

   朝景 富士山

前の記事の星景を楽しみ朝を迎えました。

2015.02.27.1西湖の早朝
西湖の朝
富士山左稜線に湧き上がる雲が、ほんのり紅く染まってくれました。








2015.02.27精進湖の早朝1
精進湖に移動し撮影
こちらの方が湖面が静かでした。






2015.02.27精進湖の早朝2
同じく精進湖
ダイヤモンド富士の練習^^




撮影旅つづきます。



撮影:2015年2月27日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。







2015.02.28     カテゴリ:  山梨県の風景 

   星景 富士山

27日深夜、富士五湖の西湖湖畔から星ぐるぐるを撮ってみました。

湖畔には私一人が静かに星に囲まれました。


2015.02.27西湖の星空1
湖面に映り込んだ星が足元で輝いていましたよ。

前日、日付けが変わる頃まで降った雪が蒸発したからでしょうか、漂う霧が町灯りに照らされ幻想的でした。








2015.02.27西湖の星空2
星ぐるぐる(日周運動)
湖面にも映り込む星たち
30分露出一枚撮り







2015.02.27西湖の星空3
1時間の星ぐるぐる
30分露出一枚撮りをカメラ内二枚合成







2015.02.27西湖の星空4
霧の中の星の雰囲気
ソフトフィルターを使用しましたが効果はありませんね^^







2015.02.27西湖の星空5
湖面に流れる星
クロスフィルターを使用しましたがどうでしょうね^^




今(午前4時ころ)、富士五湖周辺にいます。
予報に反して星が見えません・・・


しばらく富士山の写真記事が続きます。



撮影:2015年2月27日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。





2014.08.28     カテゴリ:  山梨県の風景 

   雲が流れる富士山

今回のドライブ撮影の最後に富士五湖に寄り、富士山を撮ることにしました。
1日目の25日は、山中湖で待機していましたが、一日中雲の中でした。
2日目の朝、天気予報は曇り雨の予報、それも4~5日ずっと思わしくない予報。

今回は富士山見れないな、と思ってハンドル握っていたら朝日が射して明るくなってきたので、静かな精進湖に向かいました。


2014.08.26精進湖10635
6時35分の精進湖からの富士山です。

この写真のみ、当時ツイッターでツイートしました。
雲が多いのですが頂上も少し見えます。





2014.08.26精進湖20643
8分後の6時43分、青空が綺麗に写ってくれましたが、光の濃淡は薄れました。
左からの朝日が富士山の中腹の雲に射し込んだ瞬間、シャッターを切りました。




2014.08.26精進湖31451
午後2時51分の精進湖と富士山
雲も穏やかに浮いています。
音楽聞きながらドリップコーヒー飲んで、まったり気分^^
音楽は最近はまっている高橋真梨子の曲がいい。




2014.08.26精進湖41735
夕方5時35分
富士山らしい姿が見れました。
手前にコスモスを入れましたが、花は富士山を向いています^^




2014.08.26精進湖51737
5時37分





一日、湖畔で爽やかな風に吹かれ、ゆっくりと何をするでもなく、ただコーヒーの香りを楽しみ音楽を聴いてるだけ。
これでいいのだ(バカボンのパパ風^^)






撮影:2014年8月26日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








2013.08.29     カテゴリ:  山梨県の風景 

   霧が漂う精進湖

精進湖に霧が漂っていました。


syoujinko1.jpg



syoujinko2.jpg



syoujinko3.jpg



撮影:2013年7月11日早朝


 

2013.08.21     カテゴリ:  山梨県の風景 

   忍野八海の桜

富士山の麓、忍野八海の小川で遊び子供たちと咲く風景


2TAI_5911.jpg



3TAI_5892.jpg



4TAI_5901.jpg



5TAI_5888.jpg



6TAI_5947.jpg



9TAI_5956.jpg



撮影:2013年4月18日午後





2009.09.23     カテゴリ:  山梨県の風景 

   富士山周遊(富士五湖廻り)二日目20090920

昨日の夕方、茜色の夕焼け空の予報通り今朝から快晴です。
一日中、晴れ、暑からず寒からずで風弱かったです。
そして、何といっても富士山がとても綺麗にはっきりと見えます。


売店のおばちゃんによると、こんなにはっきり見える富士山はあまりないとのこと。
あまりといわれても、どんなものなのか?


さて、今日は、基本的に各湖を時計と逆周りで周遊です。





朝一、西湖近くの紅葉台から眺めた富士山です。



西湖の遠望



富士眺望の湯「ゆらり」付近から



登山道



精進湖と西湖の間にある西湖野鳥の森公園から



野鳥の森公園から



西湖



西湖



河口湖大橋



山中湖



山中湖



山中湖



山中湖



河口湖



西湖



精進湖



本栖湖



本栖湖



本栖湖



本栖湖




個人的には、本栖湖が車も人も少なく
水も澄んでいて、さらに静かでとてもよかったです。
って、誰も聞いてないか。




コースです。↓


2009.09.22     カテゴリ:  山梨県の風景 

   富士山周遊(麓周回)一日目

自転車購入からの憧れ、富士山を一周してきました。


土曜日の朝1時、車に自転車積み込んで出発。
7時に御殿場付近に到着。
富士山を時計と反対周りで走ります。

御殿場出発とした訳は、須走から山中湖に向かう「篭坂峠」がきつそうな坂だったからです。
実際走ると、やはり「きつかった」です。
が、周回で一番きつかった坂は「富士山こどもの国」までの短い坂だったような気がします。

富士山は、午前中は6合目?付近から下は雲がかかるも、午後から雲は取れ、もやっている感じでした。
暑くもなく風も弱く、シルバーウィーク初日ってことなのでしょうか、車も少なく快適なサイクリングとなりました。



出発時の富士山



篭坂峠。ここから別荘地を抜けて山中湖で向かいます。



朝霧高原手前



山頂を拡大



朝霧高原手前の休憩所。遠くに本栖湖が望めました。



ビューポイント放牧場前より。



白糸の滝



富士山こどもの国前



夕方の富士山。その後、暁色の夕焼けとなりました。




二日目につづく・・・・・富士五胡廻り


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング