カテゴリー 《 福島県の風景 》   全1ページ

2016.12.26     カテゴリ:  福島県の風景 

   中津川渓谷の紅葉

ブログ再開しました。
これまで同様よろしくお願いします。

気分転換にブログのタイトル変えました。
旅する写真愛好家ってのに(笑)

休止前の東北の紅葉などの写真を順次アップしたいと思います。
もう、2か月前の撮影になります^^


2016.10.23中津川渓谷1
裏磐梯、秋元湖の上流に位置する中津川渓谷の紅葉です。







2016.10.23中津川渓谷2
知恵の輪のような樹木にびっくり






2016.10.23中津川渓谷3
青空が清流に写り込んでくれました。






2016.10.23中津川渓谷4
雨垂れが美しい風景を作り出していました。






2016.10.23中津川渓谷5







2016.10.23中津川渓谷6







2016.10.23中津川渓谷7







2016.10.23中津川渓谷8







2016.10.23中津川渓谷9







2016.10.23中津川渓谷10






暫くの間、東北の写真が続きます。




撮影:2016年10月23日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2016.10.28     カテゴリ:  福島県の風景 

   桧原湖の夕焼け

裏磐梯で一番広い桧原湖の夕焼けです。
朝は多くのカメラマンで賑わいますが、夕方はとても静かです。


多分、霧が出ないからでしょうか・・・

2016.10.21檜原湖の夕焼け1






2016.10.21檜原湖の夕焼け2







2016.10.21檜原湖の夕焼け3







2016.10.21檜原湖の夕焼け4




まだまだ、裏磐梯の写真が続きますが、今は、十和田湖近くで休憩しています。
飽きずに、またこのブログを訪問してください^^;



撮影:2016年10月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.27     カテゴリ:  福島県の風景 

   神秘的な銅沼 裏磐梯

銅沼(あかぬま)は、磐梯山への登山道のひとつ裏磐梯スキー場から40分ほどスキーコースを登り切ったところにあります。

沼の水は強酸性で鉄やアルミニウム等が溶け込んでいるため赤い色に見えることから銅沼をあかぬまと呼ぶようです。



2016.10.21銅沼.1
ゴツゴツ岩の山肌を借景に、沼には草が生えていて透き通った水には落ち葉が沈み神秘的な雰囲気でした。
磐梯山からは足元に見えた沼です。








銅沼に向かうまでの風景もとても良かったで6枚アップです。





2016.10.21銅沼への道1







2016.10.21銅沼への道2







2016.10.21銅沼への道3







2016.10.21銅沼への道4
銅沼までの往復路で唯一お会いした登山者






2016.10.21銅沼への道5







2016.10.21銅沼への道6
銅沼までの道沿いに見かけた沼






2016.10.21銅沼への道7
もう一枚、銅沼
火口壁から水蒸気?が噴出していて活火山であることを印象付けます。






撮影:2016年10月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.26     カテゴリ:  福島県の風景 

   水面の紅葉が美しい 裏磐梯

裏磐梯の湖沼のひとつ、大沢沼の水面に写り込む紅葉をご覧ください。


201610.21大沢沼1







201610.21大沢沼2







201610.21大沢沼3







201610.21大沢沼4







201610.21大沢沼5







201610.21大沢沼6







201610.21大沢沼7







201610.21大沢沼8





裏磐梯には、散策路が整備され団体客の多い五色沼のほかに、写真に撮りたい湖沼が沢山あって困ります^^



撮影:2016年10月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.25     カテゴリ:  福島県の風景 

   天使のはしご 秋元湖の朝景

秋元湖の朝景です。

霧は出ませんでしたが、天使のはしごが出てくれました。



2016.10.21秋元湖の朝景1





以下3枚は上の風景が見れるまでの3枚です。
平凡な朝景です。




2016.10.21秋元湖の朝景2






2016.10.21秋元湖の朝景3






2016.10.21秋元湖の朝景4








撮影:2016年10月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.23     カテゴリ:  福島県の風景 

   朝霧の秋元湖

朝霧の秋元湖はカメラマンの人気スポットのようで多くの方が撮影を楽しまれていました。

2016.10.19秋元湖の朝景1
水鳥が10羽飛んでいます。






2016.10.19秋元湖の朝景2
地元のカメラマンが左からの霧は珍しいですよ、と親切にも皆さんに声掛けしていました。






2016.10.19秋元湖の朝景3
思わぬところから太陽が顔をだしました。




撮影:2016年10月19日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.22     カテゴリ:  福島県の風景 

   小野川湖の夕焼け

小野川湖の夕焼けです。
湖面も赤く染まってくれました。









HKJ_0067.jpg






HKJ_0071.jpg







二日後も同じ場所から撮ってきました^^






2016.10.18小野川湖の夕焼け1
風が強く吹いてパッとしませんでした。







ということで、さらに二日後も同じ場所から撮ってきました(笑)







2016.10.20小野川湖の夕焼け








撮影:2016年10月16日、18日、20日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.21     カテゴリ:  福島県の風景 

   湖面に漂う霧の朝焼け 桧原湖

2日続けての桧原湖からの朝焼けです。
朝陽が湖面から沸き上がる霧を染め上げ幻想的でした。



2016.10.16桧原湖の朝霧1






2016.10.16桧原湖の朝霧2








2016.10.16桧原湖の朝霧3







2016.10.16桧原湖の朝霧4







2016.10.16桧原湖の朝霧5







2016.10.16桧原湖の朝霧6







2016.10.16桧原湖の朝霧7







2016.10.16桧原湖の朝霧8








2016.10.16桧原湖の朝霧9







2016.10.16桧原湖の朝霧10








2016.10.16桧原湖の朝霧11







2016.10.16桧原湖の朝霧12







2016.10.16桧原湖の朝霧13
有名な女性カメラマンの撮影教室のようで、静かな湖畔に先生の大声が聞こえました(笑)







撮影:2016年10月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.20     カテゴリ:  福島県の風景 

   紅葉が始まった五色沼

水面がエメラルドやコバルトブルーに輝く五色沼を散策。
8つの沼には約3,6kmの平坦な散策路が整備されていて間近に沼を鑑賞することができます。

好天に誘われ紅葉が始まった柳沼から毘沙門沼を往復した写真をアップします。



2016.10.15五色沼1







2016.10.15五色沼2







2016.10.15五色沼3







2016.10.15五色沼4







2016.10.15五色沼5







2016.10.15五色沼6







2016.10.15五色沼7







2016.10.15五色沼8







2016.10.15五色沼9







2016.10.15五色沼10







2016.10.15五色沼11







2016.10.15五色沼12







2016.10.15五色沼13







2016.10.15五色沼14







2016.10.15五色沼15







2016.10.15五色沼16







2016.10.15五色沼17







2016.10.15五色沼18







2016.10.15五色沼19







2016.10.15五色沼20







2016.10.15五色沼21







2016.10.15五色沼22







2016.10.15五色沼23







2016.10.15五色沼24







2016.10.15五色沼25







2016.10.15五色沼26







五色沼の色の秘密 (裏磐梯観光協会HPよりコピペ)

五色沼は実にさまざまな青色を見せてくれます。
その中の一つの沼はアシの根元に、酸化鉄の沈殿物が付着し赤みがかってるものもあり、赤沼と呼ばれます。
五色沼の水の色は、水中の微粒子の大きさによります。

例えば、大きな微粒子ですと、光のスペクトルが含まれています。
アロフェンは主としてアルミニウムや珪酸などからできています。
アロフェンは強酸性の水では形成されません。

磐梯山の噴火口から五色沼へ流れ出る酸性の水は温泉のアルカリ成分によって中和されます。
青沼、瑠璃沼、弁天沼、竜沼、みどろ沼や毘沙門沼はアロフェンのために青白色しています。







撮影:2016年10月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.19     カテゴリ:  福島県の風景 

   朝霧の桧原湖

裏磐梯で一番広い湖、桧原湖に漂う朝霧です。
寝坊したので予定の場所まで辿り着けませんでした^^


2016.10.15桧原湖の朝霧1






2016.10.15桧原湖の朝霧2






2016.10.15桧原湖の朝霧3







2016.10.15桧原湖の朝霧4







2016.10.15桧原湖の朝霧5





撮影:2016年10月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.18     カテゴリ:  福島県の風景 

   浄土平の鮮やかな紅葉

14日は、朝から浄土平へ。


2016.10.14浄土平1
朝7時過ぎ、吾妻磐梯スカイラインを上ります。
猪苗代湖上空に広がる雲が綺麗でした。







2016.10.14浄土平2
青空が広がり、浄土平の草紅葉も輝いていました。






2016.10.14浄土平3






2016.10.14浄土平4
吾妻小富士(1707m)からの眺望
木道のあるところが浄土平







2016.10.14浄土平5
吾妻小富士の火口を周遊。コースタイム約1時間
左が火口で直径約500m、火口底までの高低差は約70m






2016.10.14浄土平6
火口底に延びる岩陰






2016.10.14浄土平7
福島市方面からのスカイライン






2016.10.14浄土平8
福島市街地方向
煙の向こうには小島のような緑の信夫山







2016.10.14浄土平9
風の強い日は危ないね






2016.10.14浄土平10
火口の外側に広がる鮮やかな紅葉






2016.10.14浄土平11







2016.10.14浄土平12







2016.10.14浄土平13







2016.10.14浄土平14







2016.10.14浄土平15







2016.10.14浄土平16
浄土平付近の桶沼
鏡のような湖面を時折、風が吹き抜けます。






撮影:2016年10月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.10.17     カテゴリ:  福島県の風景 

   磐梯山の夕焼け

磐梯吾妻スカイラインの頂上に広がる浄土平という湿原付近の紅葉を見てきました。

スカイラインではこの辺りが紅葉の見頃でしたが日差しが弱いのか鮮やかさに不足していたと思います。
翌日は、晴れ予報なので早朝から改めて見てきました(笑)





2016.10.13.1浄土平の一切経山
吾妻連峰のひとつで噴煙を上げる一切経山(1,949m)






2016.10.13.2浄土平
どこかの山の斜面に広がる紅葉






2016.10.13.3浄土平
ナナカマド






2016.10.13.4浄土平
湿原には木道が整備されていました。
後ろの山は吾妻小富士(1,707m)






2016.10.13.5浄土平
さわやかな風に揺れるススキと紅葉






2016.10.13.6浄土平
白い白樺の幹と紅葉は似合いますね。






2016.10.13.7磐梯山の夕景
磐梯山の夕焼け(横に2枚合成)
中央が磐梯山で左は猪苗代湖、右は、小さく秋元湖、小野川湖、桧原湖。
スカイライン途中から撮影。
スカイラインは午前7時から午後5時までの通行規制があります。
規制緩和して欲しい(笑)








2016.10.13.8磐梯山の夕景
磐梯山の夕焼け






撮影:2016年10月13日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 




2016.10.16     カテゴリ:  福島県の風景 

   只見川に浮かぶ町

今年の紅葉はもっぱら鮮やかさに不足してるようですが、それはそれとして年に一度のお楽しみということで紅葉撮りに出かけています(継続中^^)

まずは裏磐梯に向かったのですが旅の途中に素敵な風景に出会えたのでアップします。

前日降った雨の上がった山里に霧が漂い時間が止まったような素敵な風景でした。





2016.10.13福島県金山町1






2016.10.13福島県金山町2






新潟県柏崎市から福島県会津若松市に至る国道252号を走っていると「ビュースポット」の案内板がありました。



撮影:2016年10月13日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 




2015.10.28     カテゴリ:  福島県の風景 

   塔のへつりの紅葉

26日、会津若松から日光へ向かっていてカーナビで表示された景勝地「塔のへつり」に立ち寄りました。
へつりとは、断崖や絶壁などの方言で、昔ここは海だったと案内看板がありました。

川に沿った奇岩の周りの木々が紅葉していました。




2015.10.26へつり1






2015.10.26へつり2







2015.10.26へつり3







2015.10.26へつり4







2015.10.26へつり5







2015.10.26へつり6







2015.10.26へつり7






2015.10.26へつり8







2015.10.26へつり9
特等席






2015.10.26へつり10
会津鉄道、塔のへつり駅にて






対岸に渡れるよう吊り橋が掛かっているのですが、定員30人。
2~3人でも歩くと揺れ揺れです^^


つづく



撮影:2015年10月26日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2015.04.19     カテゴリ:  福島県の風景 

   花見山の花満開

四季を通じて、福島市の小高い山「花見山」一面に咲く花々。
この時期は桜鑑賞の知名度の高さから、大型バスが30台ほどいました@@
60分見学コースを3時間かけてゆっくり写真に撮ってきました^^




2015.04.16花見山1







2015.04.16花見山2







2015.04.16花見山3







2015.04.16花見山4







2015.04.16花見山5クリスマスローズ
クリスマスローズ






2015.04.16花見山6オオバベニがシワ
オオバベニガシワ






2015.04.16花見山7
山頂から






2015.04.16花見山8
山頂でくつろぐ人






2015.04.16花見山9






2015.04.16花見山10







2015.04.16花見山11







2015.04.16花見山12







2015.04.16花見山13







2015.04.16花見山14







2015.04.16花見山15







2015.04.16花見山16残雪枝垂桃
残雪枝垂桃






2015.04.16花見山17





多くの種類の花が咲き楽しく散策できましたが、人が多くて疲れました^^








撮影:2015年4月16日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.19     カテゴリ:  福島県の風景 

   山里に静かに咲く桜

福島の山里に静かに咲く桜です。


1.2015.04.16雪村庵1
雪村庵の桜






2.2015.04.16雪村庵2
雪村庵の桜





3.2015.04.16雪村庵3
雪村庵の桜






4.2015.04.16雪村庵4
雪村庵の全景





5.2015.04.16天神夫婦桜
天神夫婦桜






6.2015.04.16天神夫婦桜周辺
天神夫婦桜周辺の長閑な風景






7.2015.04.16天神夫婦桜周辺
天神夫婦桜周辺の長閑な風景






8.2015.04.16天神夫婦桜周辺
天神夫婦桜周辺の長閑な風景






9.2015.04.16内出のサクラ
内出のサクラ






10.2015.04.16内出のサクラ
内出のサクラの住民が育てている滝桜の子孫
撮影していたらおじいさんが案内してくれました。
平成元年に親指くらいの苗木がこんなに大きくなったと笑顔でお話いただきました。







11.2015.04.16内出のサクラ
内出のサクラのある風景






12.2015.04.16東北新幹線
移動中に見かけた東北新幹線






13.2015.04.16東北新幹線
移動中に見かけた東北新幹線






14.2015.04.16東北新幹線
移動中に見かけた東北新幹線





つづきます





撮影:2015年4月16日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.18     カテゴリ:  福島県の風景 

   三春の町なか桜めぐり

滝桜のある三春の町なかを桜めぐりと洒落込んで散策しました。


1.2015.04.15三春町なか1
おまつり道路という名のメインロード
いたる所で桜が満開







2.2015.04.15三春町なか2
国道288号線沿いの商店街
この緩いカーブが歴史を少し感じますね。







3.2015.04.15三春町なか福聚寺桜1
福聚寺桜






4.2015.04.15三春町なか福聚寺桜2
福聚寺桜






5.2015.04.15三春町なか福聚寺桜3
福聚寺山門に散る桜花びら






6.2015.04.15三春町なか福聚寺桜4
水たまりに写りこむ桜^^






7.2015.04.15三春町なか龍穏院桜
龍穏院桜






8.2015.04.15三春町なか高乾院桜
高乾院桜






9.2015.04.15三春町なか法蔵寺桜1
法蔵寺桜





10.2015.04.15三春町なか法蔵寺桜2

法蔵寺桜





11.2015.04.15三春町なか法蔵寺桜3
法蔵寺桜






12.2015.04.15三春町なか常楽院桜
常楽院桜






13.2015.04.15三春町なか法華寺桜
法華寺桜







町のパンフレットには、まだまだ沢山の桜が紹介されていますが、
最後の写真の法華寺桜を写した直後、アラレが降り驚きました。






撮影:2015年4月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 







2015.04.17     カテゴリ:  福島県の風景 

   三春町と郡山市の桜巡り

福島県三春町と郡山市の里山に咲く紅枝垂桜を巡りました。

1.2015.04.15紅枝垂地蔵ザクラ1
紅枝垂地蔵ザクラ
福島県の桜番付で滝桜とならぶ横綱
5分咲きでこの美しさ







2.2015.04.15紅枝垂地蔵ザクラ2
紅枝垂地蔵ザクラ






3.2015.04.15伊勢桜1
伊勢桜






4.2015.04.15伊勢桜2
伊勢桜







5.2015.04.15伊勢桜3
伊勢桜







6.2015.04.15上石の不動ザクラ1
上石の不動ザクラ





7.2015.04.15上石の不動ザクラ2
上石の不動ザクラ






8.2015-04-15五斗蒔田桜1
五斗蒔田桜






9.2015-04-15五斗蒔田桜2
五斗蒔田桜





10.2015.04.15道すがらの桜1
道すがらに見かけた風景





11.2015.04.15道すがらの桜2
道すがらに見かけた風景






12.2015.04.15道すがらの桜3
上の写真の左側を・・






13.2015-04-15五斗蒔田桜3
番付表^^
左は福島県の一本桜
右は福島県の紅枝垂桜






目的の桜に移動するときも美しい姿の桜がいたるところに咲き誇っていました。




次は三春町の町なかで見かけた桜の写真になります。








撮影:2015年4月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.04.16     カテゴリ:  福島県の風景 

   三春滝桜は迫力満点

樹齢1,000年以上といわれる三春滝桜が昨日15日、満開となりました。

夜中、本降りだった雨も予報に反し、夜明けとともに青空も広がる絶好の桜日和となりました。

365度どこから見ても迫力満点で、まさに滝が流れ落ちるかのようでした。

しかし、今(午前4時)は小雨模様で星は見れずです。



2015.04.15三春滝桜1







2015.04.15三春滝桜2







2015.04.15三春滝桜3






2015.04.15三春滝桜4







2015.04.15三春滝桜5
大駐車場から桜へつながるトンネル
満開表示
前日は、8分と満開の間だったと聞きました。







この時期、シャトルバスはもちろん臨時列車も出るほどで人気の凄さも横綱です。




以下、町HPより。

エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日、
根尾谷の淡墨ザクラ・山高神代ザクラなどとともに国の天然記念物の指定を受けた名木です。

日本を代表する桜の巨木で、日本三大桜の一つに数えられ、岐阜県の淡墨桜とともに東西の横綱に位置づけられています。

樹齢は1,000年以上といわれ、樹高は13.5m、根回りは11.3m、
枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木で、近くから見た姿は圧巻です。

•所在地/福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296番地
•種類/エドヒガン系ベニシダレ(バラ目バラ科)
•大きさ ◦高さ/13.5m
◦枝張り/東に11.0m、南に14.5m、西に14.0m、北に5.5m
◦幹周り/8.1m(地上高1.2m)
◦根周り/11.3m

•開花期/例年4月中旬から下旬
•樹齢/1,000年以上(推定)
•指定/国天然記念物(大正11年10月12日、内務省告示第270号)指定名称「三春滝ザクラ」
•その他/天然記念物に同時に指定された5本の桜により「日本五大桜」、あるいは、うち3本により「日本三大桜」と呼ばれています。

※ 三大桜は、「根尾谷淡墨ザクラ」(岐阜県本巣市)、「山高神代ザクラ」(山梨県北杜市)。五大桜はほかに「狩宿の下馬ザクラ」(静岡県富士宮市)、「石戸蒲ザクラ」(埼玉県北本市)。

日本三大桜
「三春滝ザクラ」、「根尾谷の淡墨ザクラ」(岐阜県本巣市)、「山高神代ザクラ」(山梨県北杜市)

日本五大桜
上記のほかに「狩宿の下馬ザクラ」(静岡県富士宮市)、「石戸蒲ザクラ」(埼玉県北本市)




撮影:2015年4月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


2014.08.27     カテゴリ:  福島県の風景 

   三ノ倉に200万本のひまわり咲く

桧原湖とミソハギを撮った午後、車を走らせていると地元ラジオ局から、
「三ノ倉のひまわりが見ごろを迎えています」とアナウンスされていました。

調べると、喜多方市のスキー場で桧原湖から距離35kmと手ごろです。


2014.08.21三ノ倉ひまわり畑1
一斉にひまわりの花に見られてる感覚^^
できれば、背景に磐梯山が見れたらなんて贅沢ですね。





2014.08.21三ノ倉ひまわり畑2
磐梯山を背景にするとこんな感じ。
ひまわりさん、こっち向いて(笑)




2014.08.21三ノ倉ひまわり畑3
散策コースが整備されています。
背丈は小さく可愛いですね。

大陸からの観光客
ネットアップ了解もらいパチリ




2014.08.21三ノ倉ひまわり畑4





2014.08.21三ノ倉ひまわり畑5
夕焼けとひまわり
18時30分





2014.08.21三ノ倉ひまわり畑6
西の空、綺麗な雲が赤く染まりました。




2014.08.21三ノ倉ひまわり畑7
宵闇迫る会津盆地
星が出そうにない(笑)
18時50分






家族連れやご夫婦などが、ひっきりなしで鑑賞に訪れていました。
夕方になると虫除けスプレーの効かない虫が飛び回って大変でした^^





撮影:2014年8月21日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










2014.08.27     カテゴリ:  福島県の風景 

   磐梯山とミソハギの群生する桧原湖

五色沼で写真撮影していたら、同じ趣味の方から、桧原湖のミソハギが綺麗だよ、とお話があり、
翌日、行ってきた時の写真です。

桧原湖の細野地区という湖畔にミソハギが群生していました。
ここが磐梯山を背景に桧原湖とミソハギを撮影するのに人気の高いスポットだそうです。
確かにネットで見たら同じアングルがいっぱい(笑)

2014.08.21桧原湖のミソハギ1





2014.08.21桧原湖のミソハギ2





2014.08.21桧原湖のミソハギ3
オニヤンマが止まってくれました。




2014.08.21桧原湖のミソハギ4





連日、撮っているという方の話では、昨年より群生していて開花状態が揃ってるということでした。
山、湖、花、青空、白い雲、爽やかな風と、とても気持ちのよいところでしたよ。



撮影:2014年8月21日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











2014.08.26     カテゴリ:  福島県の風景 

   五色沼はエメラルドグリーンやコバルトブルーに魅せられます

会津若松の大内宿で星空を撮って、翌8月20日は裏磐梯五色沼へ行きました。

五色沼は、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などの沼群で構成されていて、光加減で沼がエメラルドグリーンやコバルトブルーに見えたりします。

それらを縫うようにトレッキングコースが設定されていて、全長3.6km、所要時間1時間10分。
ここをゆっくり写真撮りながら往復しました。
往復すると、行くときに見れなかった風景が帰りに見れて驚くことさえありますよね?^^
2014.08.20五色沼1ー毘沙門沼1
毘沙門沼





2014.08.20五色沼2ー毘沙門沼2
五色沼で一番広く、ボートを楽しそうに漕いでいます。




2014.08.20五色沼3ー毘沙門沼3
湖畔?にはアジサイが咲いていました。




2014.08.20五色沼4ー弁天沼1
弁天沼です。
私は、この沼の光加減で変わるエメラルドグリーンやコバルトブルーと木々の風景がとても気に入りました。




2014.08.20五色沼5ー弁天沼2
2014.08.20五色沼6ー弁天沼3





2014.08.20五色沼7ー弁天沼4





2014.08.20五色沼8ー弁天沼5





2014.08.20五色沼9ー弁天沼6
以上、6枚が弁天沼です。
どうです、綺麗でしょ?





2014.08.20五色沼10ー青沼1
青沼




2014.08.20五色沼11ー青沼2
青沼
葉の先が白くなっていますが、沼の水の成分の影響だと思います。




2014.08.20五色沼12ー柳沼1
柳沼




2014.08.20五色沼13ー柳沼2





2014.08.20五色沼14ー柳沼3
以上3枚が柳沼です。




このトレッキングコースは、アップダウンも少なく所々、岩を縫うようなところもありますが気軽に歩けるコースです。
でも、やはり山、熊には注意ですね。

帰りに、「今、子熊が横切ったと聞きましたがいませんでしたか」
と、子供連れのご夫婦に声をかけられ、ゾッとしました。
(いたら、今頃私は^^)
ご主人は少し青ざめた顔に見え、奥様も真剣な話しぶりで冗談じゃない様子でした。

先に進もうか戻ろうか(トレッキングコースの中間あたりで出会いました)と迷っていて、
「どうしたらいいですか」と訪ねられたので、もし熊の出た方に進むのなら、できるだけ多人数の団体の来るのを待って一緒に進んだらどうですかと、返事をしましたがどうだったんだろう。

町中にも熊の出没する時代、特に朝夕は要注意ですね。


今10時で、精進湖にいますが一雨来そうです。




撮影:2014年8月20日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












2014.08.25     カテゴリ:  福島県の風景 

   宿場町大内宿

おはようございます。
今、山中湖にいますがどんよりとした曇り空でポツポツ雨も降っています。

こんな日は、車の中でコーヒー飲みながらゆっくり撮り溜まった写真の整理です^^


さて、8月19日は、気になっていた福島県会津若松の山間に保存されている大内宿に行ってきました。
ここは、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。(←大内宿HPより)

45棟ほどの茅葺きの家屋が整然と保存されて、土産屋、民宿やお食事処として営業されています。


2014.08.19大内宿1
早朝の大内宿




2014.08.19大内宿2
農作業を終え、この後、前を流れる小川で野菜を洗っていました。
小川は、他にも農機具を洗ったり顔も洗ったり生活に溶け込んでいました。




2014.08.19大内宿3





2014.08.19大内宿4





2014.08.19大内宿5





2014.08.19大内宿6
ある御土産やさんとお話していたら、夜になると各家の表札に灯りが入り綺麗ですよ、
とお聞きし、一旦、会津若松に買い出しに行って、夕方戻ることに。




2014.08.19大内宿7
夕景です。
夕日が、茅葺き屋根を柔らかく照らしています。




2014.08.19大内宿8
子供たちが、また明日も遊ぼうね、と言っているような情景に出会いました。
心に残る日本の情景です。




2014.08.19大内宿9
宵闇が迫り、各家に灯りが入り幻想的でした。





2014.08.19大内宿10
雲が厚く覆っていますが、流れが速いので星が見えないか期待し待つことにしました。




2014.08.19大内宿11
8時ころ、少し星が瞬いてくれました。





雪景色も素晴らしいとお土産屋さんが仰っていましたので、機会があれば再訪したいと思います。

撮影:2014年8月19日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村













プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング