カテゴリー 《 静岡県の風景 》   全1ページ

2015.03.13     カテゴリ:  静岡県の風景 

   なまこ壁がロマンチックな町並み散歩 松崎町

河津町の河津桜の高台で、地元の人から
「近くの松崎町の町並みが綺麗ですよ。一度訪ねてくださいね。」

なんてお話を伺いこれも何かの縁かと訪れました。


松崎町は「花とロマンの里」のまちで、季節によっては様々な花の咲き、なまこ壁の家並みが続くまちなんですね。
なまこ壁は、明治時代からの風景で、防火、保温、防湿などを目的に造られたそうです。


2015.03.06伊豆半島松崎町1
町なかに掛かっている「ときわ大橋」
橋には桜が描かれ欄干には漆喰の装飾。







2015.03.06伊豆半島松崎町2
近藤平八郎(薬学者)生家






2015.03.06伊豆半島松崎町3
近藤家横から






2015.03.06伊豆半島松崎町4
明治の呉服商家「中瀬邸」






2015.03.06伊豆半島松崎町5
川面に映るなまこ壁と塀






2015.03.06伊豆半島松崎町6
かつて呉服商であった「伊豆文邸」






2015.03.06伊豆半島松崎町7
一階には雛人形が飾ってありましたが豪華
伊豆文邸





2015.03.06伊豆半島松崎町8
二階の障子を開けたところ
伊豆文邸




2015.03.06伊豆半島松崎町9
二階からの眺め
伊豆文邸





2015.03.06伊豆半島松崎町10
ガラスに映るなまこ壁
伊豆文邸





2015.03.06伊豆半島松崎町11
立派ななまこ塀






2015.03.06伊豆半島松崎町12
なまこ壁の家






2015.03.06伊豆半島松崎町13
ポストが似合う






2015.03.06伊豆半島松崎町14
と、なまこ壁の町なかを散歩して、郊外にあるここは国指定重要文化財「岩科学校」
明治13年9月に完成した、なまこ壁をいかした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校。







さぁ、明日14日はいよいよ北陸新幹線開業です。




撮影:2015年3月6日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。



2015.03.12     カテゴリ:  静岡県の風景 

   夜桜のなかを流れる星たち 南伊豆町

河津町の河津桜を満喫し、その足で伊豆半島最南端の町、南伊豆町へ向かいました。

目的は、夜になると青野川両岸の桜並木がライトアップされて、
蛇行する川にLEDライトが流れるというイベントを撮影するためです。

イベント名は、夜桜☆流れ星2015ですが、夜桜☆天の川のように感じました。



2015.03.05夜桜☆流れ星1
蛇行する川がLEDの球により天の川に見立てられ、
ライトアップされた桜並木が彩を添えて幻想的です。

LEDは8.5㎝の光の球で、水に着水すると点灯する優れもので、5,000個使用されたようです。








2015.03.05夜桜☆流れ星2
このイベントが開催されるまで河津桜と菜の花の美しい川沿いを散策。






2015.03.05夜桜☆流れ星3
菜の花も満開






2015.03.05夜桜☆流れ星4
夕陽に照らされる桜並木






2015.03.05夜桜☆流れ星5
湯けむりと桜並木






2015.03.05夜桜☆流れ星6
と散策して午後6時、イベントが始まりました。
上流からLEDの青く光る球がゆっくりゆっくり流れてきます。
長秒露光で撮影







2015.03.05夜桜☆流れ星7
川全体が青い線を描きます。
点になって止まっているLEDを星に見立て
イベント名が夜桜☆流れ星なので流れ星のように撮りましたが多すぎですね^^







2015.03.05夜桜☆流れ星8
クロスフィルター使用






2015.03.05夜桜☆流れ星9
やり過ぎですよね^^






2015.03.05夜桜☆流れ星10
縦構図で奥行き感を出した・・・つもり^^






2015.03.05夜桜☆流れ星11
長秒露光で。






2015.03.05夜桜☆流れ星12
露光間移動
何が何だかね・・ボツにしようと思いましたが折角なのでアップ







2015.03.05夜桜☆流れ星13
多重露光の二枚重ね
ピントを合わせたものとずらせたもの。







と、夜桜と光が織りなす幻想的な光のイベントを楽しみました。





2013年開始の新しいイベントで、今年は3/1(日)~3/7(土)の7日間毎日18:00から20:00まで開催されました。

ある日は、荒天で中止になったり、
前日は風が強く川の流れも速かったりと、
気象条件に左右されるイベントのようですが、
5日は、風も弱く川の流れもゆったり、そして桜も満開状態ととてもラッキーでした。








撮影:2015年3月5日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


 

2015.03.11     カテゴリ:  静岡県の風景 

   河津桜を満喫 春爛漫 河津町

つづきです。

城址公園からの眺望を堪能し、川沿いの桜並木を散策しました。


2015.03.05河津桜9
濃いピンク色の河津桜






2015.03.05河津桜10
河津川河口付近






2015.03.05河津桜11
桜と菜の花と伊豆急と
暫く急遽、撮り鉄^^





2015.03.05河津桜12
桜と菜の花と鉄橋を渡る伊豆急






2015.03.05河津桜13
紅白ツートンカラーのかわいい電車






2015.03.05河津桜14
青と白ツートンカラー






2015.03.05河津桜15
黒い車体に赤のラインが綺麗な電車






2015.03.05河津桜16
川の両側にりっぱな河津桜並木






2015.03.05河津桜17
黄色い柑橘類と河津桜






2015.03.05河津桜18
桜と菜の花






2015.03.05河津桜19
桜と菜の花






2015.03.05河津桜20
桜と菜の花と水仙






2015.03.05河津桜21
堤防沿いの賑わい
平日なのに大変なことに@@







2015.03.05河津桜22
農産物即売所






2015.03.05河津桜23
春の日差しを受ける干物のハリコ(サンマの丸干し)
初見です。







2015.03.05河津桜24
僧侶






2015.03.05河津桜25
和む人々






2015.03.05河津桜26
写真を撮ってあげて撮らせて貰いました。






2015.03.05河津桜27
城址で地元の方に「是非見てください」と言われた「かじやの桜」
枝ぶりが凄い!!







東京、横浜から近く電車も通っているからなのでしょうか。
平日なのに、考えられない人出に驚きました@@



河津桜つづきます。





撮影:2015年3月5日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


 




2015.03.10     カテゴリ:  静岡県の風景 

   濃いピンク色の河津桜並木を眺望 河津町

梅と富士山を撮影した翌日の3月5日、
早咲きサクラで有名な河津桜の発祥地、伊豆半島河津町に向かいました。

写真を撮っていると、農産物を即売している地元の方から河津城址公園からの眺望を進められ登ることにしました。
ちょっと急なハイキングコースって感じで、約950mを登るのに約25分掛かりました。


2015.03.05河津桜1
絶景です。
河津川沿いの桜並木が濃いピンク色に染まっています。







2015.03.05河津桜2
絶景!!
河口から上流に向かって約5kmの両岸がピンク。







2015.03.05河津桜3
お決まりの縦構図で^^






2015.03.05河津桜4
桜電車^^
河津川を渡る伊豆急行線
左下が河津駅







2015.03.05河津桜5
別の電車
電車からの眺めも綺麗でしょうね。







2015.03.05河津桜6
河津城址公園の桜で遊ぶメジロ
中央下のメジロを撮っていたら、突然、羽ばたくメジロ乱入^^;







2015.03.05河津桜7
桜にメジロ
(大きくトリミング)







2015.03.05河津桜8
これは??

手持ちなのでブレブレですが、7枚の写真をパソコン合成でパノラマにしました。
クリックで開いた写真をもう一度クリックです。


ぜひ、写真クリックして大きくしてみてくださいね。






下山して、この公園を教えていただいた方にお礼を言って、
堤防沿いを散策しました・・の写真は次へつづきます。




撮影:2015年3月5日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


 

2015.03.09     カテゴリ:  静岡県の風景 

   梅園から夕陽に染まる富士山 岩本山より

富士五湖と田貫湖からの朝、昼、夜の富士山を撮影し、

3月4日、富士市の岩本山に向かい
梅園から富士山の眺めを一日中堪能しました。



2015.03.04岩本山の梅と富士山1
こんな写真を撮りたく朝から待ちました^^

こんな時ってピントは梅なのか富士山なのか迷います。
梅を主役にしたく梅に合わせました。

午後5時15分、富士山が夕陽に照らされ少し色付きました。
少しだけ・・・。







2015.03.04岩本山の梅と富士山2
朝の梅園
富士山は厚い雲の中なので梅園を散策







2015.03.04岩本山の梅と富士山3
白梅、赤梅






2015.03.04岩本山の梅と富士山4
海外からのお客さん






2015.03.04岩本山の梅と富士山5
梅古木






2015.03.04岩本山の梅と富士山6
お昼前には富士山も見え隠れし、人も多くなりました。






2015.03.04岩本山の梅と富士山7
赤梅と白富士

赤と白・・・なにか縁起がよさそ^^







2015.03.04岩本山の梅と富士山8
縦構図






2015.03.04岩本山の梅と富士山9
どっしり白富士と赤梅






2015.03.04岩本山の梅と富士山10
梅枝と白富士





2015.03.04岩本山の梅と富士山11
愛鷹(あしたか)連峰(だと思います)に上がる月と梅古木






2015.03.04岩本山の梅と富士山12
1枚目の縦構図

一枚目との違いは、富士山にピントを合わせました。






この後、伊豆半島に向かい河津桜を鑑賞してきました。





撮影:2015年3月4日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


 

2015.03.07     カテゴリ:  静岡県の風景 

   田貫湖散策 富士山

ダイヤモンド富士撮影地で有名な田貫湖を散策しました。

2015.03.02田貫湖1
青空に雪の富士山は飽きません。






2015.03.02田貫湖2
お天気もよく湖畔を一周することが出来る遊歩道を散策。






2015.03.02田貫湖3
富士山を眺めながら杉の木立を散策する人






2015.03.02田貫湖4
青い湖面と富士山






2015.03.02田貫湖5
幸せ





2015.03.02田貫湖6
ダイヤモンド富士撮影地のひとつ
見頃は、 4月20日前後と8月20日前後の約1週間とのことです







2015.03.02田貫湖7
田貫湖展望台より




さざ波立つ青く透き通る田貫湖から眺める富士山、見飽きませんね。







撮影:2015年3月2日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.03.03     カテゴリ:  静岡県の風景 

   朝霧高原の夜明け 富士山

3月2日、朝霧高原の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場からダイヤモンド富士を撮ろうとしましたが、見事失敗^^;


2015.03.02朝霧高原1.0551
5時51分
日の出まで20分
ほのかな朝焼け







2015.03.02朝霧高原2.0617
6:17
頂上からの雲も焼けてくれました。






そして・・・途中から嫌な予感が・・・・・





2015.03.02朝霧高原3.0705
7:05
あれれ~、大きく肩からダイヤモンドがずり落ちましたよ^^;






以下3枚は、2月27日にロケハンした際の写真です^^
行った記念にアップします。







2015.02.27朝霧高原1







2015.02.27朝霧高原2







2015.02.27朝霧高原3




日の出日の入りの方位時間をいつも使っているネット情報はこれ↓

http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10508/Srss2.html





それとアプリの日の出日の入りマピオン







見方が違ったようです。
この失敗を今後に活かそうと思います。

4月20日前後の田貫湖かな~







撮影:2015年2月27日及び3月2日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2013.08.22     カテゴリ:  静岡県の風景 

   田貫湖より

田貫湖からの富士山

は遅かった。


TAI_5876.jpg



TAI_5878.jpg



TAI_5879.jpg



撮影:2013年4月18日午後




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング