カテゴリー 《 金沢の風景 》   全7ページ
このページのリスト
2017.03.24  
  夕焼けの海
2017.02.25  
  河津桜咲くも風は冷たい
2017.02.24  
  近づく春の足音 河津桜咲く
2017.01.27  
  渚を散歩 内灘海岸
2017.01.17  
  長町武家屋敷跡界隈のお庭
2017.01.16  
  ドウダンツツジの紅葉 寺島蔵人邸
2017.01.07  
  アメリカ楓並木の紅葉
2016.10.11  
  夕焼けの海
2016.10.05  
  夕焼けシルエット
2016.09.25  
  夕陽と釣り人
2016.08.01  
  ひまわり村のライトアップ
2016.07.31  
  日本海の夕焼け
2016.07.30  
  雨景色が似合う花  蓮
2016.06.26  
  八重咲きのあじさい
2016.06.25  
  アマガエルが遊ぶあじさい寺
2016.06.20  
  梅雨の花 あじさい
2016.06.19  
  菖蒲の雫
2016.06.18  
  青空に向かって咲く菖蒲
2016.06.11  
  素敵な人たち 踊る人見る人
2016.06.10  
  百万石まつり 素敵な人たち
2016.06.08  
  橋の中央に沈む夕日を狙いましたが・・
2016.06.07  
  内灘海岸からの夕日
2016.05.29  
  青の世界に浮かぶクルーズ船と月
2016.05.26  
  水鏡の庭 鈴木大拙館
2016.05.24  
  光射し込む花びら シャクヤク
2016.05.22  
  バラ園のエンジェル
2016.05.20  
  バラの花にはトゲがある
2016.05.19  
  緑の絨毯に深紅のいちご
2016.05.18  
  くじらが浮き輪で遊んだ
2016.05.13  
  浅野川界隈を散歩
2016.04.10  
  さくら散歩
2016.04.04  
  春の妖精に舞う女神
2016.04.03  
  寂しさに耐える
2016.04.01  
  早咲きのツツジが満開
2016.03.29  
  夕焼けのシー・プリンセス
2016.03.28  
  さあ春が来るよ
2016.03.27  
  夕焼け小雨
2016.03.25  
  早すぎたカタクリの花
2016.03.15  
  金沢の町明かり
2016.03.14  
  祝 北陸新幹線 開業一周年
2016.03.13  
  美術館で写真を撮る
2016.03.08  
  夕暮れ渚
2016.03.07  
  水温むころ 河津桜
2016.03.03  
  柔らかな朝日 金沢港
2016.02.26  
  あわ雪舞う金沢散歩
2016.02.25  
  オブジェの散歩道
2016.02.23  
  世界で最も美しい駅のひとつに選ばれた 金沢駅
2016.02.21  
  白い山 白山遠望
2016.02.14  
  日本海 夕焼け
2016.02.07  
  光のシャワーを浴びる鳥の群れ ► 次のページへ

2017.03.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕焼けの海

足はだんだん良くなってきました^^
金沢近郊の内灘海岸の夕焼けです。

2017.03.22内灘海岸の夕焼け1
荒れた海の夕陽の道が波打ち際まで照らします







2017.03.22内灘海岸の夕焼け2
波が黄金色に輝くときです







2017.03.22内灘海岸の夕焼け3
夕陽は厚き雲に隠れます







2017.03.22内灘海岸の夕焼け4
残照






撮影:2017年3月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.02.25     カテゴリ:  金沢の風景 

   河津桜咲くも風は冷たい

前日に引き続き、河津桜です^^


2017.02.22犀川の河津桜2
霧が掛かったように柔らかく写るフィルターを付けています。







2017.02.22犀川の河津桜3
ありゃ~、興ざめかも(笑)
犀川縁の散歩道に1本だけ河津桜の木があるんです^^







2017.02.22犀川の河津桜4
犀川に架る近くの橋の上から上流方向
山にはまだ雪が積もっています




河津桜が咲いても頬にあたる風はまだまだ冬です。


撮影:2017年2月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.02.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   近づく春の足音 河津桜咲く

2月22日、地元新聞に河津桜が咲いたと掲載された犀川の散歩道に行ってきました。
新聞によれば例年より2週間ほど早く19日頃に開花したそうです。


2017.02.22犀川の河津桜1
冬の青空が広がるなか、暖かなピンク色の可憐な桜が30輪ほど風に揺れていました。
北陸らしい雪が積もらないまま春の足音が聞こえてきます。






撮影:2017年2月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.27     カテゴリ:  金沢の風景 

   渚を散歩 内灘海岸

ようやく当ブログは、今年の写真になりました^^

1月4日、金沢近郊の内灘海岸を散歩した際の写真です。


2017.01.04内灘海岸1
薄明光線がぐるり
下向きを光のシャワー、上向きを天使のはしごと勝手に思ってる^^;






2017.01.04内灘海岸2
この日は風が強く砂浜の渚に海水のプールが出来て、水面が寒そうに小刻みに揺れていた。






2017.01.04内灘海岸3
打ち寄せる波が引くとそこには海水の泡が模様を描いていた。
二度と同じ模様は描かれない。





2017.01.04内灘海岸4
波の引き際は渚が夕焼けに染まっていた。





残された泡の模様と夕焼けに染まる渚を楽しんだ夕暮れでした。
山もいいけど海もいいもんだな~


撮影:2017年1月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.17     カテゴリ:  金沢の風景 

   長町武家屋敷跡界隈のお庭

記事更新ペースの遅い当ブログも、ようやく12月に入りました^^;;

12月1日は、金沢市内の中級武士の家屋が長い土塀で囲まれた観光地「長町武家屋敷跡」を散歩してきました。


2016.12.01長町武家屋敷跡1
ここは、その跡地の一角にある「金沢職人大学校長町研修塾」の庭園「山景園 」に続く通路






2016.12.01長町武家屋敷跡2
紅葉は終盤ですがこれはこれで味わいがあります。






2016.12.01長町武家屋敷跡3
落ち葉がちらほら・・
自然には勝てません?
落ち葉が不自然・・・自分が集めて並べました(笑)






2016.12.01長町武家屋敷跡4
上の写真のところから5分ほど歩いたところにある老舗記念館のお庭
この記念館は、以前、ビジネス街にあった薬種商「中屋薬舗」の建物を移築したもの
当時はテレビCMで「♪な~か~や~の こんげんたん!」がちょくちょく流れてました。






2016.12.01長町武家屋敷跡5
紅葉は終わり冬の装いが整いました。






2016.02.03長町武家屋敷跡
で、上の2か所は隠れた撮影スポットなので、長町武家屋敷跡らしい景色といったらこんな感じ
昨年2016年2月3日に撮影したものです。





やはり金沢は雪が似合います・・・



金沢職人大学校長町研修塾・・無料
老舗記念館・・大人100円
なので、気軽に入れます。
有名じゃないのでとっても静かです。





撮影:2016年12月1日

鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   ドウダンツツジの紅葉 寺島蔵人邸

昨日からの数年に一度といわれる寒波!
皆さんは風邪などひいていませんか?

さて・・・
11月26日、金沢城とひがし茶屋街との中間辺りの住宅街で静かに佇む「寺島蔵人邸(てらしまくらんどてい)」を訪ねました。
目的は、庭園のドウダンツツジの紅葉です。
寺島蔵人は江戸時代の中級武士であり画人でもあったそうです。



2016.11.26寺島蔵人邸2
お座敷から眺めた庭園
紅葉は1週間前が見ごろでしたよと管理人さん






2016.11.26寺島蔵人邸3
額縁風に・・・
中央に立つと柱1本なのですが、少し右に移動して2本を強調してみましたがパッとせず





2016.11.26寺島蔵人邸5
樹高4mに達するドウダンツツジ
お庭に下りれます






2016.11.26寺島蔵人邸6







2016.11.26寺島蔵人邸8







2016.11.26寺島蔵人邸9
庭に建つ白壁土蔵と紅葉が似合う







この庭園の隣は、老舗和菓子店の森八なのですが、和菓子を頂きながらお店の2階からこのお庭が眺められるようです。
内気な一人じゃ無理だな~






撮影:2016年11月26日

鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.07     カテゴリ:  金沢の風景 

   アメリカ楓並木の紅葉

金沢の中心地に250mほどのアメリカ楓の並木道があります。
そろそろ紅葉はどうかなと出かけてきましたが、タイミングよく見頃を迎えていました^^


2016.11.05広阪アメリカ楓並木1
ケヤキ越しにアメリカ楓並木






2016.11.05広阪アメリカ楓並木2
以前は工事中の囲いがあり撮れなかったアングル






2016.11.05広阪アメリカ楓並木3
アメリカ楓並木
横断歩道の三角州空き地から






2016.11.05広阪アメリカ楓並木4
横から







2016.11.05広阪アメリカ楓並木5
町の中心でこの紅葉はお手軽スポット
写真撮影や落葉拾いとそれぞれ楽しむことができます。
道路に落ちていますが、アメリカ楓の落ち葉は手のひら大のサイズです。








2016.11.05広阪アメリカ楓並木6
高台からの並木道
横断する人を待ちましたが、ぱっとせず。
代わと言っちゃなんですが並木道を歩く3人のシルエットを撮りました。







撮影:2016年11月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2016.10.11     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕焼けの海

10月5日、大荒れ前の内灘海岸の夕焼けです。
波は穏やかで風も弱く、まさに嵐の前の静けさでした。



2016.10.05内灘海岸の夕焼け1






2016.10.05内灘海岸の夕焼け2







2016.10.05内灘海岸の夕焼け3







2016.10.05内灘海岸の夕焼け4







2016.10.05内灘海岸の夕焼け5
近くの展望台より






2016.10.05内灘海岸の夕焼け6
夕焼けに三日月が浮かんでいました。








撮影:2016年10月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。


2016.10.05     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕焼けシルエット

10月1日、夕焼けが綺麗かなと期待して内灘海岸へ。

♪今は、もう秋、だれもいない海・・・・
かと思ったら馬までいました(笑)



2016.10.01夕焼けシルエット1
近くの乗馬クラブの馬が波打ち際をゆったり歩いていた。






2016.10.01夕焼けシルエット2
走ってくれないかと期待した^^
イメージは、♪月の砂漠・・・ラクダじゃないけどね







2016.10.01夕焼けシルエット3
波しぶきがきらめく






2016.10.01夕焼けシルエット4
中国の方
話せないが、身振り手振りで顔は写しませんから、夕陽の方見て、歩いて・・・とお願いした。

(歩かなかった(笑))






2016.10.01夕焼けシルエット5
砂浜に滲み込む海水が愛おしい






2016.10.01夕焼けシルエット6
中学生にジャンプをお願いした。
その後、中学生のスマホで撮影会となった(笑)







2016.10.01夕焼けシルエット7
夕焼け雲が綺麗だった





撮影:2016年10月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.09.25     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕陽と釣り人

金沢に隣接する内灘海岸の夕陽です。
細く伸びた堤防では夕まずめを狙った釣り人で賑わっていました。


2016.09.23内灘海岸の夕陽1






2016.09.23内灘海岸の夕陽2
忘れ物






2016.09.23内灘海岸の夕陽3






2016.09.23内灘海岸の夕陽4







2016.09.23内灘海岸の夕陽5







2016.09.23内灘海岸の夕陽6




久しぶりに青空が広がり、まんまるな夕陽が沈んでいきました。



撮影:2016年9月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.08.01     カテゴリ:  金沢の風景 

   ひまわり村のライトアップ

29日、河北潟干拓地では夏の風物詩となっているひまわり村のライトアップが行われました。
約35万本のひまわりが見ごろでした。



2016.07.29ひまわり村1
太陽がいっぱい^^





2016.07.29ひまわり村2
何本かは、あっち向いてホイ!






2016.07.29ひまわり村3
夕焼けとひまわりもいいね~






2016.07.29ひまわり村4
日没直後の筋雲






2016.07.29ひまわり村5
マジックアワーに浮かぶひまわりもいいね~






2016.07.29ひまわり村6
ひまわり村ライトアップ
照明灯3基







高さ2mくらいの仮設展望台は、約20人で超満員でした^^





撮影:2016年7月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.07.31     カテゴリ:  金沢の風景 

   日本海の夕焼け

午後7時に金沢港を出航するイタリア船籍の大型クルーズ船「コスタビクトリア」(7万5200トン、乗客定員1928人)」を撮りに内灘海岸へ。
今年は、あと9回寄港する予定だそうで朝日、夕日と絡められたらいいな。
マツコの知らない世界でも紹介されたらしい大型クルーズ船。




2016.07.27内灘の夕景1
夕日の道






2016.07.27内灘の夕景2
真っ赤な夕焼けと東京からお越しのお嬢さん2人のシルエット
日没後10分







2016.07.27内灘の夕景3
砂浜からの豪華客船も珍しいのではとこのアングルで。
日没後20分






真っ赤な夕焼けの日没後10分くらいのタイミングで客船が現れると思ったのですが、なぜか防波堤内の航路を超スローな速度で進んできました。

イメージどおりになりませんね。
人生と同じだ~~^^
これでいいのだ(バカボンのパパ風)





撮影:2016年7月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.07.30     カテゴリ:  金沢の風景 

   雨景色が似合う花  蓮

久しぶりに雨らしい雨が降った朝、蓮の花を撮りに公園に出かけました。

途中、景色が霞むほどの雨降りで上着の背中部分もズボンもグッショリ濡れてしまいました^^



2016.07.26北部公園のハス1
まだまだ蕾もありましたが、お疲れモードの花が目立ちました。
シャッタースピードを落として雨粒がもう少し長くなればよかったかな。






2016.07.26北部公園のハス2
蓮の葉は水を弾きますが花びらは弾かないんだ・・






2016.07.26北部公園のハス3
降りすぎ^^







蓮の花は雨景色が似合っていました。
「雪景色」はよく聞くなじみ深い言葉ですが「雨景色」はあまり聞きませんよね。






撮影:2016年7月26日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 


2016.06.26     カテゴリ:  金沢の風景 

   八重咲きのあじさい

前記事と同じく金沢のあじさい寺に八重咲きのあじさいが咲いていました。






八重咲きのあじさいを4枚

ネットで調べてみましたが、深山八重紫(ミヤマヤエムラサキ)か七段花(シチダンカ)というヤマアジサイの一種のようですがハッキリしません^^;
何はともあれ、綺麗で初見ということもあり何枚も撮りました^^



2016.06.21あじさい寺1







2016.06.21あじさい寺2







2016.06.21あじさい寺3







2016.06.21あじさい寺4







2016.06.21あじさい寺5
カシワバアジサイ






2016.06.21あじさい寺6
ガクアジサイ






2016.06.21あじさい寺7
あじさいとトンボ






2016.06.21あじさい寺8
あじさいとチョウ






2016.06.21あじさい寺9
あじさい寺、本興寺の前庭






2016.06.21あじさい寺10
周りは田んぼ






2016.06.21あじさい寺11
本堂とあじさい






2016.06.21あじさい寺12
合掌






いつの間にか雨も上がって青空が広がってきたあじさい寺でした。




撮影:2016年6月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.25     カテゴリ:  金沢の風景 

   アマガエルが遊ぶあじさい寺

夜中に降った雨も上がった6月21日の朝、金沢のあじさい寺といわれる本興寺に行ってきました。
ここは、金沢郊外の田園に囲まれた静かな地区にあります。

田園に囲まれてるからなのかあじさいで遊ぶアマガエルを沢山見ることができます^^







アマガエルが苦手な方はこれより下は見ないでくださいね^^






2016.06.21あじさい寺1







2016.06.21あじさい寺2







2016.06.21あじさい寺3







2016.06.21あじさい寺4







2016.06.21あじさい寺5







2016.06.21あじさい寺6







2016.06.21あじさい寺7







2016.06.21あじさい寺8







2016.06.21あじさい寺9







2016.06.21あじさい寺10






あじさいにアマガエルは似合うと思うのですが、やはり「カタツムリ」が主役かなと思います。
カタツムリを探すのですが今年はまだ見つかりません。
どこへ行ったのでしょうね・・・






撮影:2016年6月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.20     カテゴリ:  金沢の風景 

   梅雨の花 あじさい

6月16日、金沢の郊外、大乗寺丘陵公園の一角で見ごろを迎えたあじさいを撮って楽しみました。



2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい1
ゆったりとした散策路に沿って様々なあじさいが咲いています。






2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい2
桜の木の下に咲くあじさい






2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい3
このあじさい初見






2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい4
上の写真のあじさいを真上から






2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい5







2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい6







2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい7







2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい8







2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい9







2016.06.16大乗寺丘陵公園あじさい10






雨上がりにまた撮ってみたいと思いました。



撮影:2016年6月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.19     カテゴリ:  金沢の風景 

   菖蒲の雫

6月16日、卯辰山菖蒲園へ散水後の菖蒲を撮りに行きました。





2016.06.16卯辰山菖蒲園1







2016.06.16卯辰山菖蒲園2







2016.06.16卯辰山菖蒲園3







2016.06.16卯辰山菖蒲園4







2016.06.16卯辰山菖蒲園5







2016.06.16卯辰山菖蒲園6







2016.06.16卯辰山菖蒲園7







2016.06.16卯辰山菖蒲園8







2016.06.16卯辰山菖蒲園9







2016.06.16卯辰山菖蒲園10







2016.06.16卯辰山菖蒲園11







2016.06.16卯辰山菖蒲園12







2016.06.16卯辰山菖蒲園13







2016.06.16卯辰山菖蒲園14







2016.06.16卯辰山菖蒲園15








2016.06.16卯辰山菖蒲園16







といった感じで雫のついた菖蒲を撮って楽しいひと時を過ごしました^^




撮影:2016年6月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.18     カテゴリ:  金沢の風景 

   青空に向かって咲く菖蒲

前4回に分けてアップしました「蝶ケ岳」には、沢山のアクセスとポチ、コメント、拍手コメントをありがとうございました。
当ブログ開設以来の賑わいでした^^

では、いつもの静かなブログに戻りますよ^^

金沢市民の山、卯辰山の中腹にある菖蒲園に行ってきました。

変なタイトルですが、菖蒲の花って今さらですが青空に向かって咲くのですね^^


2016.06.15卯辰山菖蒲園1
色とりどりの菖蒲が、この梅雨時に咲き誇っていますね。






2016.06.15卯辰山菖蒲園2
ちょっと花びらを透かしてみました。






2016.06.15卯辰山菖蒲園3
普段、あまり見ないでしょ^^






2016.06.15卯辰山菖蒲園4
キラーンと太陽光線を絡め^^






2016.06.15卯辰山菖蒲園5
これ、結構撮ってて楽しい

でも、眼を痛めるからファインダー覗きませんよ
前玉レンズを見ながら撮ってるんです^^








2016.06.15卯辰山菖蒲園6
こんなところ






2016.06.15卯辰山菖蒲園7
かわいい声が聞こえてきました






2016.06.15卯辰山菖蒲園8
ん、何か見つけたようです。
子供は花より虫のようですね







2016.06.15卯辰山菖蒲園9
先生の合図に駆け出す子






2016.06.15卯辰山菖蒲園10
子供たちが去ると静かな菖蒲園に戻ります






2016.06.15卯辰山菖蒲園11
ポーズが決まったね。






この菖蒲園、毎朝、夕に自動散水するのです。
空梅雨なので、翌朝、雨粒の菖蒲を撮りに再度訪れました。の記事は後日^^




撮影:2016年6月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.11     カテゴリ:  金沢の風景 

   素敵な人たち 踊る人見る人

6月4日、百万石踊り流しで素敵な踊る人、見る人を撮って楽しみました。

2016.06.04百万石踊り流し1







2016.06.04百万石踊り流し2







2016.06.04百万石踊り流し3
素敵な笑顔






2016.06.04百万石踊り流し4
祈り






2016.06.04百万石踊り流し5
しぐさがいいいね







2016.06.04百万石踊り流し6
赤ちゃんの視線にドキッ






2016.06.04百万石踊り流し7
笑顔としぐさがいいね






2016.06.04百万石踊り流し8
特等席だね






2016.06.04百万石踊り流し9







2016.06.04百万石踊り流し10






主催者によると、「百万石踊り流し」は、市内の企業・団体・グループ94チームが参加、5つの飛び入りコーナーをあわせ約12,000人の参加者が踊ったそうですよ。


撮影:2016年6月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   百万石まつり 素敵な人たち

6月4日、金沢の中心市街地で開催の市民まつり「金沢百万石まつり」を見て来ました。

金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し金沢の礎を築いた偉業をしのんで毎年開催されています。

今回は、まつりに出演されている方の素敵さを念頭に撮りました^^





パレードのスタートは金沢駅前鼓門をバックに勇壮な太鼓演奏で始まります。




2016.06.04百万石まつり1







2016.06.04百万石まつり2







2016.06.04百万石まつり3




2016.06.04百万石まつり4
ミス百万石のみなさんが笑顔を振りまいています。

この後音楽隊、獅子舞、加賀とび、武者行列、踊り、締めに利家と松・・・と続きますが、カットして入場行事の行われる金沢城へ向かいました^^






さて、金沢城です^^
加賀とびはしご登りをご覧ください。6枚あります。
この消防団の皆さんがいなければ安心して寝れません。感謝!







2016.06.04百万石まつり5







2016.06.04百万石まつり6







2016.06.04百万石まつり7







2016.06.04百万石まつり8







2016.06.04百万石まつり9







2016.06.04百万石まつり10






行列はつづきます。





2016.06.04百万石まつり11
珠姫とお友達、おつかれモード






2016.06.04百万石まつり12
あやめの踊り






2016.06.04百万石まつり13
素敵な笑顔






粟崎奴保存会の素敵な人たち





2016.06.04百万石まつり14







2016.06.04百万石まつり15







2016.06.04百万石まつり16







2016.06.04百万石まつり17
鉄砲隊







2016.06.04百万石まつり18
渋い






2016.06.04百万石まつり19
ほんとに撃った^^






2016.06.04百万石まつり20
よさこい笑顔







2016.06.04百万石まつり21
さわやかさん






2016.06.04百万石まつり22
百万石行列の主役、前田利家公役の袴田吉彦さん、前田利家公の正室、お松の方役の笛木優子さん。





この後、夜、メイン通りで行われた百万石流し踊りの会場へ・・
つづく





撮影:2016年6月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.08     カテゴリ:  金沢の風景 

   橋の中央に沈む夕日を狙いましたが・・

河北潟堤防から内灘大橋の中央に沈む夕日を狙いましたが右にずれて失敗^^
でも、久しぶりの真っ赤な夕焼けだったので記念にアップ・・



2016.06.02内灘大橋に沈む夕日1.1859
草ぼうぼうの堤防の上を移動しながら撮影。
ピント合わせたり水平取ってる間に中央からずれた^^;
18時59分撮影








2016.06.02内灘大橋に沈む夕日2.1833
少し時間を遡って・・
18:33







2016.06.02内灘大橋に沈む夕日3.1840
背後は田園、夕方にこれほどくっきり白山が見えるのは珍しい。
高架橋の左半分に小さく新幹線^^






2016.06.02内灘大橋に沈む夕日4.1855
ローソクのように・・
眩しくって中央からずれる(笑)

18:55






2016.06.02内灘大橋に沈む夕日5.1902
19:02
ほんと夕日の沈むのは早いですね







2016.06.02内灘大橋に沈む夕日6.1906
19:06
夕焼けのオレンジと吸い込まれるようなブルーのコントラストが大好きです。








夕焼けとは関係ありませんが・・・

あまりの白山の美しさに次の日、登山することに(笑)

(白山で泊まった方に聞いたのですが、この日、白山からの夕日も綺麗だったと喜んでいました。)


撮影:2016年6月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.07     カテゴリ:  金沢の風景 

   内灘海岸からの夕日

黒く垂れ込めた雲から夕日が現れてくれました。

2016.06.01内灘海岸の夕日1







2016.06.01内灘海岸の夕日2







2016.06.01内灘海岸の夕日3








撮影:2016年6月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.05.29     カテゴリ:  金沢の風景 

   青の世界に浮かぶクルーズ船と月

金沢港に外国籍のクルーズ船が2隻同時に停泊した21日、満月まであと11時間の月とを絡めた写真を撮ってきました。




2016.05.21金沢港クルーズ船と満月一日前1
霞んで青い世界の18:40分頃、ぼんやり月が浮かび上がってきました。
この写真は18時55分撮影
左は「ル・ソレアル」(戸水埠頭)
右は「カレドニアン・スカイ」(無量寺埠頭)







2016.05.21金沢港クルーズ船と満月一日前2
ル・ソレアル(仏国船社)
総トン数は10,700トン、定員264名







2016.05.21金沢港クルーズ船と満月一日前3
カレドニアンスカイ(英国船社)
総トン数は4,200トン、定員101名








今回は1970年の金沢港開港以来初めて外国籍のクルーズ船2隻同時入港だったようで、記念すべき日に月が花を添えたようですね^^




撮影:2016年5月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.05.26     カテゴリ:  金沢の風景 

   水鏡の庭 鈴木大拙館

兼六園から徒歩10分ほどの閑静な住宅街に佇む鈴木大拙館。
ここには水を張った水鏡の庭という名の思索にふける空間があります。


2016.05.18鈴木大拙館1
定期的に「ぼこっ」という小さな音とともに波紋が広がります。






2016.05.18鈴木大拙館2
静かに広がる波紋






2016.05.18鈴木大拙館3
建物は思索空間棟






2016.05.18鈴木大拙館4
波紋が収まると水面は鏡状態に・・






2016.05.18鈴木大拙館5
折り鶴のような落ち葉が浮かぶ




近くに用事がありPanasonic DMC-LX100で撮影。

たまに使わないと操作を忘れます。
それよりカメラはたまに電源を入れた方が良いらしいんだってね。





撮影:2016年5月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.05.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   光射し込む花びら シャクヤク

年に数日限定で公開される金沢大学薬用植物園のシャクヤクを見に行きました。

今年は5月16日、17日のそれぞれ17時から18時までの1時間限定でした。



2016.05.17シャクヤク1
純白の花びらを撮る(多重露光にて)






2016.05.17シャクヤク2
園の状況です。
白が多いですね。
白の花の根が研究用なのだそうで、赤などは切り花用だそうです。







2016.05.17シャクヤク3
数列の畝に植えられています






2016.05.17シャクヤク4
ボタンの一回り小さい花だそうですがそれでも大きいですね。






2016.05.17シャクヤク5
花びらに夕日の影が映えます






2016.05.17シャクヤク6
白いシャクヤクを背景に立ち姿が美しい赤いシャクヤク






2016.05.17シャクヤク7
両手で宝物を包み込むような花びら






2016.05.17シャクヤク8
逆光気味で・・多重の花びらが美しい






2016.05.17シャクヤク9
夕日を背に・・







2016.05.17シャクヤク10
夕日を浴びて






2016.05.17シャクヤク11
白い炎^^






2016.05.17シャクヤク12
複雑・・・^^







天気の回復した2日目に行ったのですが、最終日ということで切り花を1本100円で即売。
この後、全部花は切り取られるそうで、なんだか寂しいのですが、研究用ということなのでしかたないですね^^




撮影:2016年5月17日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.05.22     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラ園のエンジェル

朝方まで降った雨も上がった17日、雨粒の付いたバラを撮ろうと金沢富樫のバラ園へ。


2016.05.17富樫バラ園1
日が差し込んできたバラ園で、満面の笑顔あふれる女の子に出会えました。
FOGGYフィルター(霧がかかったようになる)使用






2016.05.17富樫バラ園2
お母さんにお願いし撮影、ネットアップも快諾^^
しぐさもとっても可愛い2歳の女の子でした。
FOGGYフィルター使用






2016.05.17富樫バラ園3
5日前に訪れたときより、多くの花が咲きあたりはバラの香りで包まれていました。
FOGGYフィルター使用







2016.05.17富樫バラ園4
雨粒も沢山






2016.05.17富樫バラ園5
久しぶりの雨で花の勢いが増したような美しさ






2016.05.17富樫バラ園6
様々な色、形のバラがあるものですね。
FOGGYフィルター使用







2016.05.17富樫バラ園7
わたしはこの淡い紫色が一番の好み






2016.05.17富樫バラ園8
花びらによっては雨粒が外から透けたように見えるのですね






2016.05.17富樫バラ園9
バラに包まれて
FOGGYフィルター使用







2016.05.17富樫バラ園10
しずくの中もバラ満開^^






2016.05.17富樫バラ園11
雨粒のステージ





バラ園で出会ったエンジェル
満面の笑顔ありがとう





撮影:2016年5月17日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




2016.05.20     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラの花にはトゲがある

5月12日、拝見しているブログにはバラの花が多く載るようになってきましたので、金沢の富樫町にある小さなバラ園に出かけました。

お天気も良く沢山の方が、半分ほど咲いたバラを鑑賞されていました。


2016.05.12富樫バラ園1
美しいものにはトゲがある^^






2016.05.12富樫バラ園2
つぼみにもトゲがあるんだね






2016.05.12富樫バラ園3
どんな姿を見せてくれるのかな






2016.05.12富樫バラ園4
頬を伝う涙^^






2016.05.12富樫バラ園5
青空に映えるバラ






2016.05.12富樫バラ園6
ちょっと立ち止まっていただきました^^






バラの香りに包まれるなかの撮影でした。
5日後の17日にも同じバラ園に出かけたときの写真は後日アップします^^





撮影:2016年5月12日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.05.19     カテゴリ:  金沢の風景 

   緑の絨毯に深紅のいちご

5月9日、今年も河北潟干拓地の一角でクリムソンクローバー、別名ストロベリーキャンドルの見ごろを撮りに出かけました。

縦横およそ150m広さ2.3haの牧草地一面が、緑の絨毯に深紅のいちごをぎゅうぎゅうに並べたような風景が見れます。

2016.05.09クリムソンクローバー2
一本の菜の花が印象的






2016.05.09クリムソンクローバー3
たまに白いのも






2016.05.09クリムソンクローバー4
ピンクのも






2016.05.09クリムソンクローバー5
摘み取ってお持ち帰り自由なんです






2016.05.09クリムソンクローバー6
隣の麦畑に咲くだいこんの花





これが食べれたらなぁ~と思うのは私だけでしょうか^^

このクリムソンクローバー畑は、7月に咲くひまわり畑と同じ場所に植えられていて植物連鎖を防ぐためとのことです。




撮影:2016年5月9日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.05.18     カテゴリ:  金沢の風景 

   くじらが浮き輪で遊んだ

5月8日、金沢と隣接する内灘海岸で世界の凧の祭典ということで様々な趣向を凝らした凧が青空に舞い揚がりました。

凧揚げの様子を12枚アップします^^


2016.05.08世界の凧の祭典1
くじらが浮き輪で遊んでいたところをキャッチ^^






2016.05.08世界の凧の祭典2
横から見るとこんなに大きいんだね






2016.05.08世界の凧の祭典3
みなさん、思い思いに凧揚げを楽しまれています。






2016.05.08世界の凧の祭典4
遠路、北海道猿払村のみなさんの連凧






2016.05.08世界の凧の祭典5
ゆらゆらと砂浜で泳ぐ影凧もいいもんです。






2016.05.08世界の凧の祭典6
子供たちは水遊びに夢中






2016.05.08世界の凧の祭典7
凧揚げの糸ってもんじゃなく綱!






2016.05.08世界の凧の祭典8
あがれ~あがれ~






2016.05.08世界の凧の祭典9
ママ~、あれがいい






2016.05.08世界の凧の祭典10
くじらさん、おなかすいたでしょ^^






2016.05.08世界の凧の祭典11
会場の様子






2016.05.08世界の凧の祭典12
たのしかったね





凧を揚げてる人が「こんなに凧揚げに適した風の日はないよ」って言って空高く舞い上がった凧を見つめていました。




撮影:2016年5月8日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.05.13     カテゴリ:  金沢の風景 

   浅野川界隈を散歩

5月3日は、浅野川界隈を散歩してきました。

先ずは、恒例の川に鯉のぼりを流す「鯉流し」というイベントの様子



2016.05.03浅野川鯉流し1
子供の成長を願うとともに友禅流しを模したもの






2016.05.03浅野川鯉流し2
生憎お天気が雲り空なので鯉のぼりも冷たそう^^





          この後ここから徒歩10分くらい歩いたところにある寺島蔵人(てらしまくらんど)邸跡へ





2016.05.03寺島蔵人邸跡ドウダンツツジ1
ドウダンツツジが見ごろです






2016.05.03寺島蔵人邸跡ドウダンツツジ2







2016.05.03寺島蔵人邸跡ドウダンツツジ3
どうしても撮ってしまう額縁庭園^^






2016.05.03寺島蔵人邸跡ドウダンツツジ4








       この後、徒歩10分ほどの彦三緑地というツツジ園へ









2016.05.03.1日の出の雲
「日の出の雲」という表示があったツツジ^^;






2016.05.03.2彦三緑地
ボリュームのあるところを撮りましたが多くは見ごろを過ぎていました・・






2016.05.03.3スズメの水浴び
近くの用水でスズメの水浴び






2016.05.03.4スズメの水浴び
気持ちよさそうでした









撮影:2016年5月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.04.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   さくら散歩

4月6日の写真になりますが、犀川(さいがわ)の川沿いを桜を眺めながら散歩しました。

2016.04.06犀川の桜並木1
ちょっと坂の途中から
犀川の両岸のさくらが川を挟んでお見合いです^^







2016.04.06犀川の桜並木2
少し歩道が膨らんでいます。
眺めが良いからなのでしょうか。







2016.04.06犀川の桜並木3
子供たちが斜面で遊んだり、大人は散歩、ジョギングなどで楽しんでいます。






2016.04.06犀川の桜並木4
橋の名前は「桜橋」
なるほどな~^^







2016.04.06犀川の桜並木5
タイミング良くシルエット






2016.04.06犀川の桜並木6
桜並木を大行進






2016.04.06犀川の桜並木7
さくら色の乳母車






2016.04.06犀川の桜並木8
橋の上からも良い眺めでしょうね






2016.04.06犀川の桜並木9
桜並木と残雪のウェーブ
桜の木の下は人も満開





今朝の地元誌では、花筏の写真が掲載されていました。
花曇りの日曜、そろそろ金沢の桜も終盤ですね。





撮影:2016年4月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.04.04     カテゴリ:  金沢の風景 

   春の妖精に舞う女神

つづきです。


寂しさに耐えてじっと暗く冷たい土の中で過ごした7~8年目の春、静かに しとやかなに うつむき加減に 咲く花。
淡いピンクに薄紫が見え隠れする花、これって初恋の色なのかな
短い命ゆえ春の妖精といわれる愛おしいカタクリの花・・・

そして・・
カタクリの花が風に揺られ咲く丘には、春の女神と愛され花から花へと舞い飛ぶ小さな可愛いギフチョウ

それぞれ短い命を精一杯楽しむ姿に時の流れを忘れる春のひととき






2016.04.01平栗のカタクリ11







2016.04.01平栗のカタクリ12







2016.04.01平栗のカタクリ13







2016.04.01平栗のカタクリ14







2016.04.01平栗のカタクリ15







2016.04.01平栗のカタクリ16






2016.04.01平栗のカタクリ17







2016.04.01平栗のカタクリ18







2016.04.01平栗のカタクリ19








2016.04.01平栗のカタクリ20








2016.04.01平栗のカタクリ21







2016.04.01平栗のカタクリ22







2016.04.01平栗のカタクリ23
落ち葉の布団で合体中






2016.04.01平栗のカタクリ24







2016.04.01平栗のカタクリ25







2016.04.01平栗のカタクリ26





また会いたいね





                     きっと会えるよね・・・




撮影:2016年4月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 



2016.04.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   寂しさに耐える

10日前はつぼみだったカタクリの花、4月1日に訪れたときは可愛い春の妖精が丘一面に咲いていました。

カタクリの花ことばは、「初恋」、「寂しさに耐える」。




2016.04.01平栗のカタクリ1
健気にうつむき加減に咲くカタクリの花






2016.04.01平栗のカタクリ2
風に揺られて






2016.04.01平栗のカタクリ3
ショウジョウバカマと仲良し







2016.04.01平栗のカタクリ4
足元にちっちゃな花






2016.04.01平栗のカタクリ5
散策路が整備されているんですよ。






2016.04.01平栗のカタクリ6
花に囲まれて






2016.04.01平栗のカタクリ7
つぼみもまだまだいっぱいでしょ






2016.04.01平栗のカタクリ8
ひかえめ






2016.04.01平栗のカタクリ9
薄赤い紫色が人を引き付け離しません。






2016.04.01平栗のカタクリ10
地中で誰にも見られず7~8年待って咲きました。






次回は、カタクリで遊ぶ舞姫ギフチョウの写真をアップさせていただきますね。




撮影:2016年4月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.04.01     カテゴリ:  金沢の風景 

   早咲きのツツジが満開

ソメイヨシノは3月30日開花宣言があり今日から4月、もうすぐ満開の桜が見られそうです。
桜の前に金沢市の町なかにある彦三緑地という公園では、早咲きのツツジが満開でした。




2016.03.29彦三緑地1.ヨシノツツジ
ヨシノツツジ






2016.03.29彦三緑地2.ヨシノツツジ
ヨシノツツジ






2016.03.29彦三緑地3.ゲンカイツツジ
ゲンカイツツジ






2016.03.29彦三緑地4.ゲンカイツツジ
ゲンカイツツジ






2016.03.29彦三緑地5.アカヤシオ
ぽつぽつ咲き始めのアカヤシオ



ここには3,171m2の敷地に72品種約1,400本植えられ5月の連休には様々なツツジが見ごろとなります。




撮影:2016年3月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




2016.03.29     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕焼けのシー・プリンセス

3月26日午前7時、金沢港に豪華クルーズ船「シー・プリンセス」が初入港。
出港時間が同日午後6時、日没時間が6時8分前後、こりゃ楽しみと行ってきましたよ。



2016.03.26シー・プリンセス1.1749
午後5時49分
金沢港戸水ふ頭で午後6時出港直前のシー・プリンセス
右の方が外海です。







2016.03.26シー・プリンセス2.1801
18:01 日没まで7分
綺麗に焼けた夕暮れ
シー・プリンセスは離岸したばかりです。
イメージは、ここにシー・プリンセスが進む予定でした^^;

残念ですが、綺麗な夕焼けが見れてよしとしよう^^







2016.03.26シー・プリンセス3.1812
18:12 日没4分後
夕焼けに照らされた海をゆったり進むシー・プリンセス
上と同じ位置から







2016.03.26シー・プリンセス4.1818
18:18
場所を移動してパチッ







2016.03.26シー・プリンセス5.1835
18:35 なぎさから
マジックアワーを青森港に向かうシー・プリンセス
27日は一日洋上で28日午前7時青森港到着予定






シー・プリンセスはオーストラリアを出発して東南アジアや中国、韓国を経て金沢に寄港、その後、青森、横浜、東京を経由して、オーストラリアに戻る43日間のロングクルーズだそうですよ。
優雅で贅沢な船旅に憧れます。



日本籍最大との比較

シー・プリンセス
乗客定員 2010人
乗組員数  900人
全長261m 


飛鳥Ⅱ
乗客定員 872人
乗組員数  470人
全長241m 



撮影:2016年3月26日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




2016.03.28     カテゴリ:  金沢の風景 

   さあ春が来るよ

いよいよ薄暗いトンネルから抜け出すように、ソメイヨシノのつぼみが綻んできました^^

気象台のソメイヨシノ開花予想日は4月1日。
さあ、桜とともにもうじき春が来ますよ^^



2016.03.25犀川の桜ほころぶ1
河川敷の一本の古木のつぼみがところどころほころんでいました。






2016.03.25犀川の桜ほころぶ2
上品な淡いももいろ






2016.03.25犀川の桜ほころぶ3
つぼみがいっぱい






2016.03.25犀川の雑草1
河川敷には黄色いスイセンが咲いていてにぎやか






2016.03.25犀川の雑草2
なんて名前なのかな。
かわいい小さな紫の花






北陸金沢の桜前線、すぐそこまで来ましたよ。






撮影:2016年3月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.27     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕焼け小雨

3月24日、金沢郊外の丘陵地からオレンジに染まる夕焼けを楽しみました。

2016.03.24雨の夕焼け1
厚い雲の下から夕日が顔を出して町を照らします。






2016.03.24雨の夕焼け2
しばらくすると遠く日本海方向が霞んできました。
雨です・・・
霞んでいる町は、晴れ雨なのでしょうね。







2016.03.24雨の夕焼け3
正面から雨がカメラに当たるので、車で待機。
この写真は車の中から^^

いい感じ






2016.03.24雨の夕焼け4
雨は5分ほどで上がりました。
通り雨だったようです。







2016.03.24雨の夕焼け5
雲に隠れた夕日は二度と現れませんでした。






2016.03.24雨の夕焼け6
黒い雲とオレンジに染まる夕焼けのコントラストが目に染みる夕暮れの大乗寺丘陵公園からでした。






夕焼け小焼けじゃなくって夕焼け小雨でした^^;






撮影:2016年3月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.25     カテゴリ:  金沢の風景 

   早すぎたカタクリの花

金沢市の平栗という里山には、カタクリの群生地があってギフチョウが舞うので他県からもカメラマンが訪れます。

ここ数日、ブログ巡り?をしていると可憐なカタクリの花が撮影アップされているので、金沢はまだ早いだろうけど「もしや」な~んて淡い期待を抱いて行ってきました。

結果、「つぼみ固し」でした^^



2016.03.22平栗のカタクリ1
こんな感じ






2016.03.22平栗のカタクリ2
いつ咲いてくれるのかなぁ






2016.03.22平栗のカタクリ3
ザゼンソウのようなお姿^^






2016.03.22平栗のカモシカ4
何か目線を感じたと思った先には、カモシカさん






2016.03.22平栗のカモシカ5
そ、そんなに見つめないで^^
どうしたの、かわいそうに角が片方折れてるね・・







2012.04.21 平栗のカタクリ111
これは2012年4月21日、群生する見ごろのカタクリ



つぼみは沢山地上に顔をだしていたので、今年も可憐な花が見られそうです。


以下、管理人のメモ^^

過去の平栗のカタクリ見ごろを撮影した月日(このブログより)
2011年4月16日
2012年4月14日、21日
2013年4月5日
2014年4月2日
2015年3月31日、12日






撮影:2016年3月22日




鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 





2016.03.15     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢の町明かり

北陸新幹線開業一周年記念に花火が打ちあがった夜、金沢市郊外の高さ140mくらいの卯辰山(うたつやま)から町の夜景を撮りに行ってきました。

2016.03.12卯辰山星景1
花火が終わって帰ろうとしたら星が綺麗に輝いていたので、チョッとだけ星ぐるぐるを^^
右の太い線は沈み込む三日月^^








2016.03.12卯辰山夜景2
星グルグルは、明るいから終了し、せっかくなので夜景を・・
ライトアップ中の金沢城
中央は、石川門になります。







2016.03.12卯辰山夜景3
左下の森の中の明るい部分が兼六園
兼六園の雪吊りは明日15日当りから順次外され春へと衣替え。






2016.03.12卯辰山夜景4
右の高いビルは金沢駅前付近で、左のビル付近には近江町市場があり、新幹線開業後、この間を歩く人がとても多くなりました。






ビル街も見られますが、金沢は、駅から10分も走れば田園が広がるといった、町と田舎が適度に混在するこじんまりとした町なんですよね。
卯辰山は、金沢城から見て東(卯辰の方角)に位置することから名づけられました。





撮影:2016年3月12日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 





2016.03.14     カテゴリ:  金沢の風景 

   祝 北陸新幹線 開業一周年

半世紀待って開通した北陸新幹線。
早いもので今日で一周年。

月日の経つのは新幹線より早い気が^^


それを記念し花火の打ち上げがありました。

2016.03.12北陸新幹線記念花火1
打ち上げ時間は午後6時10分頃から約20分間で2000発が左の堤防上から上がります。

写真は、17時38分に未開通の福井方面から金沢駅に向かう北陸新幹線。
残雪の山並みを背景に夕日に照らされた街並みとともに新幹線が川を渡るところ。







以下の花火写真は複数枚を比較明合成したものになります。






2016.03.12北陸新幹線記念花火2
マジックアワーの花火ってことで興味深々・・
いつも花火は長秒一枚撮りなのですが明るいので合成。・・・言い訳^^







2016.03.12北陸新幹線記念花火3
橋の上で一旦停止した新幹線には応募倍率41倍で選ばれた幸運な人約200人が新幹線車内から花火鑑賞です。






2016.03.12北陸新幹線記念花火4
狙い通り川面に花火の明かりが写り込みましたが、肝心の新幹線が見えない(笑)






2016.03.12北陸新幹線記念花火5
あっと言う間の20分、2000発でした。





北陸新幹線の乗客数は予想を遥かに超え、この2月末までの11か月で従来の在来線特急の3倍の約900万人の乗客だったそうです。

まだ、乗っていませ~ん(汗)


撮影:2016年3月12日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.13     カテゴリ:  金沢の風景 

   美術館で写真を撮る

観光客に人気の金沢21世紀美術館の無料ゾーンで写真を撮ってきました。
美術館は、無料ゾーンと有料ゾーンに分かれています^^


2016.03.11金沢21世紀美術館1
ブルー・プラネット・スカイ
作家 ジェームズ・タレル(1943 年ロサンジェルス(米国)生まれ)







2016.03.11金沢21世紀美術館2
廊下に置いてある椅子
愛称、ラビットチェア^^







2016.03.11金沢21世紀美術館3
通路も美術かな






2016.03.11金沢21世紀美術館4
スイミング・プール
作家 レアンドロ・エルリッヒ(1973 年ブエノスアイレス(アルゼンチン)生まれ)








2016.03.11金沢21世紀美術館5
プールを覗くと服を着た人が・・
(少し前のブログ記事にアップしましたが懲りずに^^;)






2016.03.11金沢21世紀美術館6
市民ギャラリー 2004.10.09 -2005.03.21
作家 マイケル・リン(1964 年東京(日本)生まれ)







2016.03.11金沢21世紀美術館7
上の写真の椅子からの眺め







2016.03.11金沢21世紀美術館8
雲を測る男
作家 ヤン・ファーブル(1958 年アントワープ(ベルギー)生まれ)






作品名などは、金沢21世紀美術館サイトよりコピーしました。





撮影:2016年3月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 





2016.03.08     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕暮れ渚

夕暮れの渚を散策してきました。
日没までの50分ほどを渚で日の入りを待つます。


あっ、先にコメントしますがまんまる日の入りとはなりませんでした^^;

2016.03.04夕暮れの渚1
飛び散る波しぶき






2016.03.04夕暮れの渚2
光の道をわたる小さな漁船






2016.03.04夕暮れの渚3
砂山に佇む小屋






2016.03.04夕暮れの渚4
空にぽっかりな夕日






2016.03.04夕暮れの渚5
繰り返す波の音






2016.03.04夕暮れの渚6
ゆで卵の黄身のような^^






2016.03.04夕暮れの渚7
厚い雲のなかに隠れる夕日






2016.03.04夕暮れの渚8
残照






2016.03.04夕暮れの渚9
砂紋を飾る貝殻





だ~れもいない早春の夕暮れ渚にて






撮影:2016年3月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.07     カテゴリ:  金沢の風景 

   水温むころ 河津桜

鮮やかなピンクの花で春を彩る河津桜ですが、金沢には知ってる範囲で2か所に木があります。
そのうちの1か所、水温む犀川べりの河津桜を眺めてきました。



2016.03.04河津桜1
青空にピンクの花が映える河津桜






2016.03.04河津桜2
光と影






2016.03.04河津桜3
めしべの影が目を引く





2016.03.04河津桜4
隣には白い花びらの梅と柑橘類






2016.03.04河津桜5
水鳥が浮かぶ水温む川






2016.03.04河津桜6
輝く川と春霞の山





数日前までの寒い日々から一気に春めいた気がしました。


撮影:2016年3月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






2016.03.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   柔らかな朝日 金沢港

勝山左義長まつりの翌日、金沢港から朝日を撮っていました。

2016.02.28金沢港からの日の出1
それまで静かだった港からエンジン音が響き、暫くすると20隻ほどの漁船が一斉に漁に出ていきました。
シャッタースピードをあげて撮りましたが、今度は流し撮りに挑戦かな^^







2016.02.28金沢港からの日の出2
思ったほど空は焼けませんでしたが、これはこれで冬らしい^^;






2016.02.28金沢港からの日の出3
時間とともに、漁船越しに山の稜線も見れて嬉しかった。






2016.02.28金沢港からの日の出4
雲の間から昇る朝日
キリンも眺めてるようで・・・^^;






2016.02.28金沢港からの日の出5
薄い雲が掛かってるのか柔らかな朝日






2016.02.28金沢港からの日の出6
少し、左に走ってキリンと絡めて
ダイヤモンドキリンとはいかなかった・・




撮影:2016年2月28日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.26     カテゴリ:  金沢の風景 

   あわ雪舞う金沢散歩

前日から雪が舞った金沢は、25日未明から積りだし気象台データでは朝方には6cmですが1週間ぶりの積雪となりました。

いつものコースで写真を撮ってきました^^




2016.02.25金沢の雪景色1
道路は雪が積もるほど冷えていなく積雪はありませんね。
長い土塀の屋根には降り積もっています。







2016.02.25金沢の雪景色2
フラッシューを点けて撮影です






2016.02.25金沢の雪景色3
道路のところどころには積雪があります






2016.02.25金沢の雪景色4
フラッシュの光量が強いのか雪の影が塀に映り込んでいます。
先日、スピードライトを初めて購入。
使い方はこれから勉強です(笑)






2016.02.25金沢の雪景色5
長町武家屋敷跡から兼六園に向かう途中に建っている石川四高(しこう)記念文化交流館
(1891年(明治24年)築の煉瓦造り2階建てで国指定の重要文化財)






2016.02.25金沢の雪景色6
石川四高記念文化交流館の入り口に建つ板張りの門衛所
街路灯の影響なのか渋い色が出ました^^







2016.02.25金沢の雪景色7
旧石川県庁舎
金沢県庁ではありません^^;

ここでよもやのスピードライトバッテリー切れ^^;






2016.02.25金沢の雪景色8
金沢城の石垣
4段目の石垣の上には、櫓(やぐら)が建っていたそうです。





この後、となりの兼六園の開園に合せて移動です。
雪の降り積もった兼六園の写真は次の記事でアップしますのでまたご覧いただければと思います。




撮影:2016年2月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.25     カテゴリ:  金沢の風景 

   オブジェの散歩道

前記事で、ふたの開いたやかんのオブジェを撮っていて、そういえば他にもあったよなってことで、昨日はいつものデジ一は自宅に待機、パナソニックのコンデジLX-100で撮り歩きました。

金沢駅から21世紀美術館までの道沿いに設けられています。

2016.02.24金沢町なかオブジェのみち1
日中の金沢駅、小雪が舞っています。






2016.02.24金沢町なかオブジェのみち2
郵太郎   長谷川八十作
オブジェではありませんが、駅の金沢港口に立つ加賀人形を題材にしたもの。







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち3
微宇音・微宙音・微界音   米林雄一作
兼六園口東広場右に設けられたオブジェ







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち4
やかん体、転倒する。   三枝一将作
兼六園口東広場左に設けられたオブジェ







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち5
Corpus Minor #1   ヤンネ クリスティアン ヴィルックネン作
駅を出て数分歩いたバス通りにあります。







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち6
FUGA(風雅)   阿部守作
武蔵ケ辻交差点手前のバス通り







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち7
岬    矩 幸成作
同じく武蔵ケ辻交差点手前






2016.02.24金沢町なかオブジェのみち8
浄    矩 幸成作
武蔵ケ辻交差点
車道を向いていて前から撮れない^^







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち9
香林坊交差点です。
横断歩道の草のなかには・・・







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち10
走れ!   郡 順司作







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち11
まちしるべ   大森達郎作
香林坊交差点







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち12
イメージの立女   長谷川八十作
香林坊地下道入口







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち13
金沢城下図屏風の壁画
香林坊地下交差点







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち14
アップで、2枚のうちの一枚







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち15
もう一枚






2016.02.24金沢町なかオブジェのみち16
金沢21世紀美術館に着きました。
館内にあるプールを覗き込む人ですが・・・







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち17
覗くと人が@@
服を着たままプールのなかに^^
金沢21世紀美術館の目玉・・・オブジェではありませんが^^







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち18
美術館内の椅子
ラビットチェアーかな^^







2016.02.24金沢町なかオブジェのみち19
たっぷり歩いてお終いに最近はまっている「とんバラ定食」
宇宙軒にて・・・オブジェではありませんが・・・
秘伝のゴマ風味の甘いタレに、目の前の鉄板で焼いたこってり脂のブタバラ肉が美味い。

客層は、20~30代の人が多く、半数は女性・・・
コメントが一番長い写真になってしまった^^





雪が舞ったと思ったら青空が広がるなか、ぶらぶら散歩楽しみました。
コンデジは軽くっていいね。


参考マップ
金沢まちなか彫刻見て歩きマップ →
 マップ

撮影:2016年2月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 







2016.02.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   世界で最も美しい駅のひとつに選ばれた 金沢駅

ということで、2011年にアメリカのトラベルアンドレジャーという旅行雑誌WEB版が世界で最も美しい14の駅を選んだそうですが、そのうち国内で唯一選ばれたのが金沢駅なのです。

見るだけなら何度も見てるのですが、観光客に紛れ込んで金沢駅を初めて撮ってきました^^




2016.02.21金沢駅1
兼六園口側から見た金沢駅

2つの建築物で構成されていて、手前が木造で能楽の鼓(つづみ)をイメージした「鼓門(つづみもん)」。

その後ろのガラス張りのおおきなドームは「もてなしドーム」といって、金沢は雨や雪の日が多いことから金沢駅に降り立った人に傘を差し出してもてなしをするイメージです。
完成は2005年3月と既に10年以上経っています。







2016.02.21金沢駅2
時間とともに文字や時刻を浮かべる噴水






2016.02.21金沢駅3
ようこそ金沢へ
魚眼レンズで撮ってみたかった^^







2016.02.21金沢駅4
時間とともに水の高さが1mくらいまで上がる






2016.02.21金沢駅5
駅側から兼六園方面を見た景色

高さ13.7mの太い2本の柱は、らせん状に組まれている






2016.02.21金沢駅6
駅が観光地化してるんです。






2016.02.21金沢駅7
もてなしドーム
ガラスとアルミ合金からなる巨大なドーム。
使用した強化ガラスは3,019枚、アルミフレームは6,000本。

駅を降りた人にそっと傘を差し出すなんて、粋(いき)ですよね。







2016.02.21金沢駅8
地下広場へつながるエスカレーター






2016.02.21金沢駅9
異空間へ続くような景色
魚眼レンズで







2016.02.21金沢駅10
上と同じ位置から広角レンズで・・

だんだん撮影に熱中^^







2016.02.21金沢駅11
地下から見上げた景色
中央は階段で両サイドはエスカレーター







2016.02.21金沢駅12
真上をパチリ







2016.02.21金沢駅13
もてなしドーム内通路の池のタイルを照らす灯り






2016.02.21金沢駅14
金沢駅東広場バスターミナル横には作品名「やかん体、転倒する。」のオブジェ

これは金沢まちなか彫刻作品国際コンベティションの応募作品から最優秀作品として選ばれたもの。






2016.02.21金沢駅15
もてなしドーム内の電飾






2016.02.21金沢駅16
キャッチコピーが楽しい
「金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。」







以前は、殺風景な駅でしたが新幹線開業に合わせて建て替えられました。
今や兼六園やひがし茶屋街、21世紀美術館などに匹敵する観光地に変貌しました。




撮影:2016年2月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 



2016.02.21     カテゴリ:  金沢の風景 

   白い山 白山遠望

2月18日、金沢港近くの高台から快晴の空に名前のとおり白く輝く白山(はくさん)2702mを撮影してきました。

2016.02.18白山遠望1
赤白のツートンカラーは、コンテナを積み下ろしする港湾荷役機械のガントリークレーンです。

キリン模様だったら子供に人気がでるでしょうね。
国際物流港には、このクレーンが10基20基と並んでいますが、ここ金沢港は寂しく1基です^^







2016.02.18白山遠望2
手前の雪原を入れて広角で撮っていると、キリンの首がシャキッと上がりました^^

雪原の下は砂地の畑で五郎島金時(ごろじまきんとき)というさつまいもが実るところです。






2016.02.18白山遠望3
白山を大きくトリミングです。
誰か登っていないかな~なんてね^^





この後、夕焼けを撮るために海岸に向かいました。




撮影:2016年2月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




2016.02.14     カテゴリ:  金沢の風景 

   日本海 夕焼け

大げさなタイトルですが、金沢近郊内灘海岸の夕焼けです。



2016.02.08内灘海岸の夕陽1
砂浜に打ち上がった海水は池のような広がりを見せて、風で押されて美しい波模様を魅せてくれました。






2016.02.08内灘海岸の夕陽2
夕陽は厚い雲に沈み込んでいきました。



厚い雲に沈み込んだということで翌日は、雨の一日でした。



撮影:2016年2月8日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.07     カテゴリ:  金沢の風景 

   光のシャワーを浴びる鳥の群れ

雲の切れ間から太陽光線が地上に降り注ぐ薄明光線、光のシャワーや天使の梯子ともいわれる自然現象ですが、
先日、光のシャワーを背景に群れ飛ぶ鳥を撮影しました。



2016.01.26河北潟夕景1
ドラマの幕が開く

暗く厚い雲の切れ間から太陽光線が降り注ぐなか鳥が群れ飛ぶ光景は、これからドラマが始まるかのような気持ちにさせてくれました。







2016.01.26河北潟夕景2
人間だとマラソンでもぶつかることがありますが、飛んでる鳥がぶつからないのは不思議です。






その後、内灘町の展望台から夕景を楽しみました。






2016.01.26河北潟夕景3
薄っすら雪化粧する金沢市街地に差し込む夕陽






2016.01.26河北潟夕景4
夕陽を受けて雲に浮かぶ冠雪の北アルプス






肝心の夕陽はさっぱりでした^^;


撮影:2016年1月26日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング