カテゴリー 《 金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 》   全1ページ
このページのリスト
2017.02.07  
  物語は始まった ひがし茶屋街
2017.02.06  
  艶やかな芸妓(げいこ)衆による奉納舞いと豆まき
2017.01.21  
  初冬の主計町と、ひがし茶屋街をのんびり散歩
2016.09.11  
  何事もない普通の日 主計町
2016.04.11  
  浅野川界隈の桜
2016.04.02  
  開花宣言2日目の主計町
2016.03.11  
  金沢ひがし茶屋街の夕暮れ
2016.03.01  
  雪が舞いカモメも舞う 主計町
2016.02.29  
  雪の風情 ひがし茶屋街
2016.02.15  
  冬の快晴 金沢散歩
2016.02.10  
  冬の晴れ間に金沢散歩 ひがし茶屋街
2016.02.09  
  芸妓さんと鶴瓶師匠が豆まき
2016.01.31  
  川が凍った 金沢の凍てつく朝
2015.06.07  
  青空と白い雲が映える ひがし茶屋街と主計町
2015.04.11  
  春雨にしっとり 主計町茶屋街
2015.04.10  
  春雨にしっとり ひがし茶屋街
2015.03.27  
  ひがし茶屋街散歩
2015.02.17  
  雪の細道 主計町
2015.02.16  
  薄っすら雪化粧のひがし茶屋街
2015.02.03  
  芸妓さん節分の舞い
2015.01.06  
  雪の降るまちを
2014.12.06  
  深夜のひがし茶屋街に雪が降る
2014.12.02  
  晩秋のひがし茶屋街
2014.04.19  
  風の盆おどり流し
2014.04.19  
  ひがし茶屋街の桜
2014.04.19  
  主計町の桜景色
2014.04.11  
  レトロバスが走る浅野川界隈
2014.02.16  
  雪のない金沢ひがし茶屋街
2012.12.26  
  主計町茶屋街に雪が舞う
2012.12.25  
  雪降るひがし茶屋街
2012.04.17  
  女川界隈の桜
2012.01.29  
  雪の茶屋街
2012.01.28  
  雪の主計町
2011.04.15  
  主計町の夜
2010.01.18  
  にし茶屋街の町並み
2010.01.12  
  主計町の町並み
2010.01.12  
  金沢市ひがし茶屋街界隈

2017.02.07     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   物語は始まった ひがし茶屋街

前記事、芸妓さんの奉納舞いと豆まきの撮影を楽しみ、天気がいいので隣接するひがし茶屋街へ寄り道です。




2017.02.03ひがし茶屋街1
雲は多いものの北陸の冬らしからぬ青空も覗き、ちょうど茶屋街の建物に太陽があたっていました。
カメラは出さずに様子を見て帰ろうとしたのですがラッキーでした。






2017.02.03ひがし茶屋街2
対面する建物の窓に青空と建物の写り込みがいいい感じ








2017.02.03ひがし茶屋街3
植え替えられた柳の葉にも太陽の光が当たりました。







2017.02.03ひがし茶屋街4
光を取り入れる3階部分







2017.02.03ひがし茶屋街5
対面の建物のガラスの光がお土産屋さんの暖簾に柔らかに射して綺麗だなとシャッター押そうとしたら、嬉しい乱入^^








2017.02.03ひがし茶屋街6
町角はモノクロが似合う・・・そして
素敵な物語が始まりそうだ








撮影:2017年2月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.02.06     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   艶やかな芸妓(げいこ)衆による奉納舞いと豆まき

節分の日の3日、金沢ひがし茶屋街に隣接する宇多須(うたす)神社において節分祭が行われました。
こちらの節分祭の特色は、場所柄なんといっても豆まきの前にひがし茶屋街の芸妓(げいこ)衆による奉納舞いが行われます。

昨年、奉納舞いは関係者、報道機関以外は撮影禁止とアナウンスがあり(聞き間違いだったのか)残念でしたが、今年は「神殿内からは関係者、報道機関以外は撮影禁止。危険なため脚立禁止。」とのことで、沢山撮ってきました^^

昨年は、神殿内うんぬんは聞こえなかったんだけどな~^^




2017.02.03宇多須神社節分祭5
とっても艶やかです
大きくトリミングしています
右は、亜希(あき)さんで左は真砂美(まさみ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭2
拝殿前の境内は観衆でぎっしり埋め尽くされていてトリミングしなけりゃ、観衆の頭がメインになってしまう(笑)







2017.02.03宇多須神社節分祭3
真砂美(まさみ)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭4
亜希(あき)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭6
右は、涼香(すずか)さん
左は、福太郎(ふくたろう)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭7
涼香(すずか)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭8








2017.02.03宇多須神社節分祭9
萌美路(もみじ)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭10
かつ代(かつよ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭11
美月(みずき)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭12
右から、萌美路(もみじ)さん、亜希(あき)さん、佳丸(よしまる)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭13
10名の芸妓さんにより四曲の披露がありました。








奉納舞いが終わって、拝殿前の仮設ステージから豆まきです。








2017.02.03宇多須神社節分祭14
始まる前に談笑する右は、福太郎(ふくたろう)さん、左は真砂美(まさみ)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭15
♪福は~内、♬ふくは~うち・・・








2017.02.03宇多須神社節分祭16
真砂美(まさみ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭17
仮設ステージの前には千人の観衆が豆を受けます







2017.02.03宇多須神社節分祭18
涼香(すずか)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭19
唐子(とうこ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭20
唐子(とうこ)さん、かつ代(かつよ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭21
千人の観衆に三千袋の豆袋が用意されたそうです。
私は宮司さんからしっかり一つゲットしました^^






ひがしの芸妓衆による同神社の豆まきは2001年から行われていて、もう金沢の風物詩として定着していますね。
昨年は、鶴瓶の家族に乾杯のロケがありましたが、今年は有名人の豆まきはありませんでした^^




撮影:2017年2月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.21     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   初冬の主計町と、ひがし茶屋街をのんびり散歩

12月3日、初冬の主計町(かずえまち)と、ひがし茶屋街をのんびり散歩してきました。

まずは、主計町の写真を4枚。


2016.12.03主計町1






2016.12.03主計町2







2016.12.03主計町6







2016.12.03主計町7







2016.12.03主計町8
この浅野川大橋の右手前が主計町、左奥がひがし茶屋街で徒歩5分くらいの至近距離です。
橋を渡ってひがし茶屋街に向かいます。






2016.12.03ひがし茶屋街1







2016.12.03ひがし茶屋街2







2016.12.03ひがし茶屋街3
時間とともに観光客が多くなってきます。






2016.12.03ひがし茶屋街4
結構な人出






2016.12.03ひがし茶屋街5
相変わらずの人、人、人・・・






2016.12.03ひがし茶屋街6
一本入った路地へ逃げます。






2016.12.03ひがし茶屋街7







2016.12.03ひがし茶屋街8.1
豆腐の販売
えっ、ここは金沢^^
豆腐屋さんのお店の名前が高山さん^^






2016.12.03ひがし茶屋街9
1枚おねがいします~~






2016.12.03ひがし茶屋街10
この町が一番似合う時間帯に近づいてきました。






2016.12.03ひがし茶屋街11







2016.12.03ひがし茶屋街12






穏やかな冬の日差しを浴びながらの散歩写真でした。





撮影:2016年12月3日

鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2016.09.11     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   何事もない普通の日 主計町

9月9日、5か月ぶりにお気に入りの街並みが続く「主計町(かずえまち)」に行ってきました。
桜が咲いたり、雪が降ったりすると喜んで撮影に出かけるのですが、この日は特段、何事もない普通の日^^

なので、いつも以上に静かな佇まいを魅せてくれました。
ちなみに川向こうの「ひがし茶屋街」は、とんでもない人出でした。


2016.09.09主計町1
しっとり落ち着いた佇まいの主計町






2016.09.09主計町2
通り過ぎる人力車






2016.09.09主計町3
ちらほら秋の色に変わってきた桜の葉






2016.09.09主計町4
赤いベンチのある小道







主計町で1軒、ひがし茶屋街で3軒の改修工事が行われていました。
まだまだ新幹線ブームが続いているようです。




撮影:2016年9月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 







2016.04.11     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   浅野川界隈の桜

金沢を代表する川が二つ流れています。
その内のひとつが前記事の犀川(さいがわ)

今回はもう一つ、浅野川の桜の様子です。




2016.04.06浅野川の桜
浅野川大橋のたもとで結婚式の前撮りでしょうか・・
ちょうど、満開の桜の花びらが二人を祝福するかのようにはらはらと二人に降り注ぎました。






2016.04.06ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
9割方、外国からのお客様@@

かろうじて桜が一本^^




浅野川左岸の主計町(かずえまち)へ避難?^^




2016.04.06主計町の桜1
待ってたかのように人力車が通ってくれました^^






2016.04.06主計町の桜2
ひがし茶屋街と比べたらすごく静か






2016.04.06主計町の桜3
ぼんぼりの花びら模様に、桜の影が美しかった。






2016.04.06主計町の桜4
家屋のガラスに映る桜が美しすぎた。






2016.04.06主計町の桜5
桜とスズメ






2016.04.06主計町の桜6
着物姿が似合う






2016.04.06主計町の桜7
桜と水






2016.04.06主計町の桜8
ガラス窓






2016.04.06主計町の桜9
外国人は歩く後姿もかっこいい






2016.04.06主計町の桜10
桜窓






2016.04.06主計町の桜11
古木な桜
魚眼で







2016.04.06主計町の桜12
脇道に咲くしだれ桜






2016.04.06主計町の桜13
暗がり坂に咲く





桜咲く主計町も風情が増していいもんだね




撮影:2016年4月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.04.02     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   開花宣言2日目の主計町

3月30日にソメイヨシノの開花宣言があった翌31日は、主計町(かずえまち)の桜の様子を見てきました。

もう、1部や3部咲きどころか見ごろ近しの雰囲気でしたよ^^




2016.03.31主計町の桜1
あっ、2輪車仲間だ^^






2016.03.31主計町の桜2
行き交う人、行き交う人力車






2016.03.31主計町の桜3
待ち遠しい





2016.03.31主計町の桜4
春は駆け足でやってきた







以下3枚は、主計町前を流れる水温む浅野川で遊ぶカワアイサ







2016.03.31浅野川のカワアイサ1
ハードモヒカンヘアが可愛いカワアイサの水浴び







2016.03.31浅野川のカワアイサ2
競争だ






2016.03.31浅野川のカワアイサ3
水面を走る






桜が咲き忙しくなってきました^^





撮影:2016年3月31日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




2016.03.11     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   金沢ひがし茶屋街の夕暮れ

金沢ひがし茶屋街の夕暮れです。
団体客は少なくなり明かりが灯るなか静かに暮れていきます。



2016.03.08ひがし茶屋街の夕暮れ1
今もいたるところで、外観はそのままに新規開店に向けた改築工事が行われています。






2016.03.08ひがし茶屋街の夕暮れ2
この時間になっても着物姿で散策する人がひっきりなしに行き交います。






2016.03.08ひがし茶屋街の夕暮れ3
土産屋さんの飾り






2016.03.08ひがし茶屋街の夕暮れ4
千本格子から漏れる明かり






2016.03.08ひがし茶屋街の夕暮れ5
格子を照らす明かり






2016.03.08ひがし茶屋街の夕暮れ6
奥では、ロケ中。
夕暮れの時間がこの町に似合うと思います。







撮影:2016年3月8日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.03.01     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪が舞いカモメも舞う 主計町

さあ、今日から3月です。
3月とパソコンに文字を打つと、どこからともなく暖かい風が流れてきそうです。

26日のつづきです。
ひがし茶屋街の川向かいには静かな佇まいを残す主計町(かずえまち)があります。
雪景色を惜しむように写真を撮っていました。



2016.02.26雪景色の主計町1
対岸の家並みが主計町になります。
この時期、浅野川の中州や堤防には無数のユリカモメが羽を休めています。

手前は片側1車線の狭い道路ですが、車道の隅っこを静かに歩けば警戒されますがあまり飛び立ちませんね。
ここから海までは直線で8キロメートルほどですが、夜は海へ帰るの、中洲がお宿なの・・・なんて考えていました。







2016.02.26雪景色の主計町2
素足で寒くないのかい・・
足の色が悪いんだけど^^







2016.02.26雪景色の主計町3
何らかの事情で舞い上がり乱舞






2016.02.26雪景色の主計町4
高く舞い上がることは少なく堤防より低い位置を乱舞していました。






2016.02.26雪景色の主計町5
大きくトリミング
左のユリカモメなんて、表現が思いつかないんですが鋭角に羽を上げるんですね。
まるでスーパーカーのドアを跳ね上げるガルウイングドアみたいです。







2016.02.26雪景色の主計町6
川にもぷかぷか浮かんでいます。
次は、この橋の上から撮影することに・・







2016.02.26雪景色の主計町7
雪が舞いカモメも舞う






2016.02.26雪景色の主計町8
アップで・・・
京都の鴨川にもユリカモメが舞い冬の風物詩になっているそうですね。








と、雪景色に舞うユリカモメを楽しみ主計町へ






2016.02.26雪景色の主計町9
縦の目の細かい千本格子の家が連なる主計町
ひがし、にしと並び金沢にある三つの茶屋街の1つで国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

赤い傘だ^^







2016.02.26雪景色の主計町10
細い路地裏は雪の金沢の香りがします。






2016.02.26雪景色の主計町11
細い路地を配達する郵便屋さん







2016.02.26雪景色の主計町12
この町には二つの狭い階段の坂道があります。
その一つがこの暗がり坂
坂の上は商店が多い尾張町なのですが、そこの旦那衆が目立たないように薄暗いこの坂を使ってお茶屋さんに通ったそうです。
いや、通っている・・・のかも(笑)





この日は、赤い傘の当たり日でした(笑)


撮影:2016年2月26日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.29     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪の風情 ひがし茶屋街

早くも2月は今日でお終いです。
ほんの少し前はお正月だったのって感じです^^;


前記事、あわ雪の兼六園を撮影した翌26日も雪が降ってくれた(笑)ので、ひがし茶屋街へ行ってきました。



2016.02.26雪舞うひがし茶屋街1
お願いして1枚撮らせていただきました。






2016.02.26雪舞うひがし茶屋街2
柳の木も寒そう





2016.02.26雪舞うひがし茶屋街3
赤い傘を見ると撮ってしまう^^;
激しく降り続く雪






2016.02.26雪舞うひがし茶屋街4
気温が高いのでツブツブの粉雪ではなく、多数の雪の結晶が繋がったぼたん雪が降り続きます。







2016.02.26雪舞うひがし茶屋街5
足元を気にしながら雪の風情を堪能する観光客






2016.02.26雪舞うひがし茶屋街6
赤い傘を見ると・・^^






2016.02.26雪舞うひがし茶屋街7
真ん中の白い塊は、たまたま軒先から落ちてきた雪。






2016.02.26雪舞うひがし茶屋街8
徒歩10分ほどで眺望の効く高台から
黒瓦の屋根に雪が積もり白の世界へ
ひがし茶屋街は右の方向になり、ここからは樹木が遮ってわずかしか見ることが出来ません。







2016.02.26雪舞うひがし茶屋街9
あれだけ降っていた雪も止んでしまいました。
中央の橋は、梅ノ橋



この後、主計町(かずえまち)へと続きます。


撮影:2016年2月26日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.02.15     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   冬の快晴 金沢散歩

11日、冬の透き通る青空の下、ひがし茶屋街と主計町(かずえまち)を散歩です。

まずは、ひがし茶屋街の写真4枚です。


2016.02.11ひがし茶屋街1
土産店の格子戸のガラスに映り込む茶屋街






2016.02.11ひがし茶屋街2
柳の木の影もクッキリ






2016.02.11ひがし茶屋街3
格子戸越しのお人形さん






2016.02.11ひがし茶屋街4
風に揺れる暖簾





つぎは川向かいの主計町の写真5枚です。






2016.02.11主計町1
お茶屋さん






2016.02.11主計町2
脇道






2016.02.11主計町3
明かり坂を上から






2016.02.11主計町4
明かり坂を下から
すれ違うとき自然とお辞儀する小路







2016.02.11主計町5
静かな町並みに吹く風が心地よい



今日は、冬らしく雪が舞う予報です。
昨日は19度もあったのに・・・体調管理大変だ。



撮影:2016年2月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.10     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   冬の晴れ間に金沢散歩 ひがし茶屋街

3日、金沢ひがし茶屋街の宇多須神社(うたすじんじゃ)で笑顔溢れる福豆撒きを楽しみ、その足で冬の晴れ間の広がるひがし茶屋街を散歩です。


2016.02.03ひがし茶屋街1
茶屋街の雰囲気が似合う着物姿






2016.02.03ひがし茶屋街2
じゃあね






2016.02.03ひがし茶屋街3
陽が射す茶屋街






2016.02.03ひがし茶屋街4
あっ! また着物姿^^






2016.02.03ひがし茶屋街5
ひがし






2016.02.03ひがし茶屋街6
散歩ワンちゃん






2016.02.03ひがし茶屋街7
いらっしゃいませ






2016.02.03ひがし茶屋街8
桃組






2016.02.03ひがし茶屋街9
甘いお菓子に加賀棒茶いかが






2016.02.03ひがし茶屋街10
緑の暖簾






2016.02.03ひがし茶屋街11







2016.02.03ひがし茶屋街12
植え替えられた柳






2016.02.03ひがし茶屋街13
九谷焼






2016.02.03ひがし茶屋街14
街灯






2016.02.03ひがし茶屋街15
酒樽






2016.02.03ひがし茶屋街16
ご挨拶






2016.02.03ひがし茶屋街17
もうこんな時間





通りの突き当りのお店は工事中なので、遠方から撮影メインの方は気をつけてくださいね。


撮影:2016年2月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.02.09     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   芸妓さんと鶴瓶師匠が豆まき

3日、金沢ひがし茶屋街に隣接する宇多須神社(うたすじんじゃ)で、恒例の節分祭が行われました。


2016.02.03宇多須神社豆まき1
黒紋付きの和服のひがし茶屋街の芸妓(げいぎ)さんが、
「福は内、福は内」と発声しながら豆をまきます。







2016.02.03宇多須神社豆まき2
笑福亭鶴瓶師匠も豆まき






2016.02.03宇多須神社豆まき3
NHK家族に乾杯の番組の収録が金沢であったとのこと。
宮司さんがダメもとでお願いしたら気さくに受けてくれたようです。








2016.02.03宇多須神社豆まき4
放送は、3月21日と鶴瓶師匠が近くにいたスタッフに確認し紹介していました。
テレビはあまり見ないのですが家族に乾杯はよく見ます^^
行きあたりばったりの人との出会いも面白いですし、いろいろな町の観光地でない風景が見れるのも楽しみにしています。







2016.02.03宇多須神社豆まき5
人力車を引く人もパチリ






2016.02.03宇多須神社豆まき6
1つの福豆袋に伸びる手手手・・・
4千袋用意されたようです。







2016.02.03宇多須神社豆まき7
節分祭前に、境内の片隅で節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻きを丸かぶりする師匠






2016.02.03宇多須神社豆まき8
お茶をすすめる鶴瓶師匠







2016.02.03宇多須神社豆まき9
豆まきの前にひがしの芸妓12人による奉納舞いが行われたのですが、
直前に「報道機関、神社の関係者以外は撮影をご遠慮ください。」と放送があり奉納舞いは撮影できませんでした。
昨年は、撮影出来たのに残念でした。
この演奏は、奉納舞いの前に行われたものです。



クリックで昨年の奉納舞い →奉納舞い


撮影:2016年2月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






2016.01.31     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   川が凍った 金沢の凍てつく朝

先日新年が明けたと思ったら、今日で早くも1月が終わりですね。
ほんと年とともに月日の経つのが早いです^^;


24日、輪島の大雪を撮影した翌日、目が覚めて外を見ると新雪が積っていたのでカメラ持って町なか散策です。

まずは、雪の主計町(かずえまち)6枚とひがし茶屋街4枚の写真です。




2016.01.25主計町の雪景色1
凍てつく朝
小雪がチラつく浅野川の凍結した波模様
主計町の対岸から撮影、左が上流。







2016.01.25主計町の雪景色2
気象台の過去気象データでは、24日20時から25日午前1時まで氷点下3度を切る寒さでした。
撮影した5時は、0.8℃、積雪22cm







2016.01.25主計町の雪景色3
中の橋から上流方向
右の町並みが主計町
おおむね全面に渡って凍り付いた浅野川








2016.01.25主計町の雪景色4
上から眺めた暗がり坂






2016.01.25主計町の雪景色5
下から眺めた暗がり坂






2016.01.25主計町の雪景色6
主計町の家並みと雪が張り付いた浅野川の堤防




次に対岸のひがし茶屋街の雪の朝4枚






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色1
雪のひがし茶屋街






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色2
後ろから住民の車のライト






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色3
雪解け用の散水装置から噴水のように出る地下水






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色4
国重要文化財 お茶屋の志摩





この後、兼六園へ
つづきます


撮影:2016年1月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






2015.06.07     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   青空と白い雲が映える ひがし茶屋街と主計町

抜けるような青空とゆったり流れる白い雲が町並みに映える、ひがし茶屋街と主計町の様子です。

まずは、ひがし茶屋街。
赤い雪洞は、この週末開催される金沢百万石まつりを祝うものです。



2015.06.04ひがし茶屋街1







2015.06.04ひがし茶屋街2







2015.06.04ひがし茶屋街3







2015.06.04ひがし茶屋街4







2015.06.04ひがし茶屋街5







2015.06.04ひがし茶屋街6







10時前までは個人の観光客がのんびり散策されていましたが、その後はこの道路は人で溢れていました^^
引き続き、浅野川向かい徒歩5分の主計町です。







2015.06.04主計町1






2015.06.04主計町2







2015.06.04主計町3







2015.06.04主計町4







2015.06.04主計町5






撮影:2015年6月4日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.04.11     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   春雨にしっとり 主計町茶屋街

前記事と同じ春雨の夕方、ひがし茶屋街から浅野川を渡った対岸にしっとり佇む主計町(かずえまち)茶屋街を散策しました。

2015.04.05雨の主計町1
こちらも、ひがし茶屋街同様で雨に濡れた石畳が美しい。








2015.04.05雨の主計町2
暗がり坂の桜は満開です。
通りがかった親子連れの方に立ち止まってくれませんか・・・とお願い^^





2015.04.05雨の主計町3
暗がり坂の下から
素敵な色を出してくれた・・・と自己満足の写真^^






2015.04.05雨の主計町4
人が途切れるのを待って・・・
左堤防下が浅野川






2015.04.05雨の主計町5
上の写真の反対側から





2015.04.05雨の主計町6
30秒露光で浅野川大橋からの眺め。
左岸が主計町茶屋街になります。
ここは、川幅が狭く川岸に降りて散策出来ないのが残念かな。






撮影:2015年4月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 



2015.04.10     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   春雨にしっとり ひがし茶屋街

春雨にしっとりと佇むひがし茶屋街を散策しました。
夕方から夜にかけての写真になります



2015.04.05雨のひがし茶屋街1
この時期は、ぼんぼりが立ちます。
正面の山は卯辰山で桜の名所もありますが、ここからは桜は見えません・・・・・。





2015.04.05雨のひがし茶屋街2
着物が似合うまち






2015.04.05雨のひがし茶屋街3
小物を扱うお土産やさん






2015.04.05雨のひがし茶屋街4
どうしても目が行ってしまう”駄菓子屋きむら”
閉店したのかな・・・







2015.04.05雨のひがし茶屋街5
声掛けして撮らせていただきました。






2015.04.05雨のひがし茶屋街6
脇道






2015.04.05雨のひがし茶屋街7
ひがし茶屋街の一角にある宇多須神社






2015.04.05雨のひがし茶屋街8
花やバッタで飾られた手水舎(てみずや・ちょうずや)






2015.04.05雨のひがし茶屋街9
画像ソフトで白黒写真に処理して赤のみ残してみました。






2015.04.05雨のひがし茶屋街10
雨に濡れた石畳が美しいひがし茶屋街
膝の高さに三脚セット。








2015.04.05雨のひがし茶屋街11
反対側から






2015.04.05雨のひがし茶屋街12
さらにしっとりした雰囲気で。
白黒写真処理








撮影:2015年4月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.03.27     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   ひがし茶屋街散歩

3月22日、ひがし茶屋街を散歩した時の写真です。
新幹線開通前と違って、東南アジアからの観光客がまばらでした。


2015.03.22ひがし茶屋街1







2015.03.22ひがし茶屋街2







2015.03.22ひがし茶屋街3







2015.03.22ひがし茶屋街4







2015.03.22ひがし茶屋街5
金沢駅に寄り道
先頭付近は観光地です^^







2015.03.22ひがし茶屋街6
近くの河原にて





撮影:2015年3月22日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。




2015.02.17     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪の細道 主計町

2月10日、路地に雪が残る主計町をカメラ片手にお散歩してきました。

縦構図写真は、写真をクリックすると全体を見ることが出来ます^^;
お手数をおかけいたします。

2015.02.10主計町1
浅野川の岸辺と主計町






2015.02.10主計町2
暗がり坂へと続く雪の細道






2015.02.10主計町3
明かり坂へと続く雪の細道






2015.02.10主計町4
自転車のある細道






2015.02.10主計町5
足跡の続く細道






2015.02.10主計町6
振り返って






2015.02.10主計町7
川へ向かう細道






2015.02.10主計町8
川側から見た細道






2015.02.10主計町9
桜並木に雪が積もる主計町表通り






2015.02.10主計町10
縦構図で見る主計町表通り






2015.02.10主計町11
バスガイドさんが研修中






2015.02.10主計町12
雪化粧の岸辺と浅野川大橋






2015.02.10主計町13
中の橋欄干に施された擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)と雪






2015.02.10主計町14
ユリカモメと遊ぶカラス
ここから海まで8km程度







2015.02.10主計町15
10mほど近づいても逃げませんね。






2015.02.10主計町16
近づくユリカモメ
大きくトリミングしました。







と、主計町の細い路地裏を中心に撮ってみました。





撮影:2015年2月10日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.02.16     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   薄っすら雪化粧のひがし茶屋街

2月10日、薄っすらと雪化粧したひがし茶屋街をカメラ片手にお散歩してきました。

2015.02.10ひがし茶屋街1
白い屋根
ひがし茶屋街近くの卯辰山中腹から浅野川沿いの町並み眺望
マンション群の前を平行に浅野川が流れていますが、見えませんね。






2015.02.10ひがし茶屋街2
雪解けの水に反射するひがし茶屋街の家並み
日射しが弱いので薄っすらとしか反射していません・・・。






2015.02.10ひがし茶屋街3
インパクトのある看板”きむら”
垂れ幕が外されている







2015.02.10ひがし茶屋街4
小路






2015.02.10ひがし茶屋街5
こちらも雪解けの水に反射するひがし茶屋街の家並み







2015.02.10ひがし茶屋街6
しっとり落ち着いた佇まい






2015.02.10ひがし茶屋街7
ねこ目線で^^




この後、ぶらぶらっと主計町へ。




撮影:2015年2月10日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

2015.02.03     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   芸妓さん節分の舞い

今日は節分ということで、金沢ひがし茶屋街の一角にある「宇多須神社」恒例の節分祭に出かけました。

節分祭のメインは、芸妓さんによる奉納踊りと福豆まきでしょうか。
芸妓さんを撮影するのは初めてなので、チョイ緊張しました^^;



2015.02.03宇多須神社節分祭1
美人さん揃いに思わずにっこり^^
しとやかな仕草





2015.02.03宇多須神社節分祭2
以下画像のみで失礼






2015.02.03宇多須神社節分祭3







2015.02.03宇多須神社節分祭4







2015.02.03宇多須神社節分祭5







2015.02.03宇多須神社節分祭6







2015.02.03宇多須神社節分祭7







2015.02.03宇多須神社節分祭8
9人さんでの奉納踊りでした






2015.02.03宇多須神社節分祭9
奉納踊りの前に、加賀森田流の南京玉すだれの披露がありました。
これは、金沢駅の鼓門







2015.02.03宇多須神社節分祭10
前田家家紋の梅鉢紋






2015.02.03宇多須神社節分祭11
ズワイガニ(加能ガニ)
皆さん、楽しそう・・




2015.02.03宇多須神社節分祭12
締めは、境内で芸妓さんによる福豆まき~~~







2015.02.03宇多須神社節分祭13
まく度に凄い歓声でしたよ。






2015.02.03宇多須神社節分祭14
ひがし茶屋街に貼り出してあったポスター




節分も終わり、明日から春ですね・・
とはいえ、北陸の春はずっとずっと遠いです^^






撮影:2015年2月3日




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。



2015.01.06     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪の降るまちを

香林坊を後に兼六園に向かいましたが、大雪のため夜通し開園は中止。
さらに、早朝開園も中止・・

通常の開園時刻の8時まで2時間もあるので、ぶらぶらっと歩いて夜明け前の雪の降る街を撮りに主計町へ向かいました。


♪雪の降る街を 雪の降る街を・・・♪



2015.01.01主計町1
主計町(かずえまち)の町並み
場所は、ひがし茶屋街から浅野川を渡った対岸になります。
ここの町並みも落ち着いた雰囲気があります。







2015.01.01主計町2
二人並んで歩ける幅の小路






2015.01.01主計町3
突き当りは暗がり坂
日中も日の当たらない暗い坂道なので、この名で呼ばれています。







2015.01.01主計町4
その暗がり坂の上から撮った写真






2015.01.01主計町5
人ひとりやっと通れる道幅の小路の先は、明かり坂。
雪が積もったままです。


2008年まで名前のない坂でしたが、住民の依頼により
作家の五木寛之氏が作品の中で命名したそうですよ。








2015.01.01ひがし茶屋街6
徒歩5分で雪降るひがし茶屋街






2015.01.01ひがし茶屋街7
雪が目立つように暗めに撮っています。





この後、兼六園にUターンです。



撮影:2015年1月1日





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








2014.12.06     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   深夜のひがし茶屋街に雪が降る

ここ数日、思いがけないところで大雪になっているようで気がかりです。
ここ金沢も、今年の初雪は12月2日だったのですが、この寒波で明日まで本格的な降雪があるようです。
現在(17時ころ)も降ったり止んだりしていますが、積雪は10cmくらいでしょうか。

今日の未明、ひがし茶屋街の写真を撮りに出かけました。


2014.12.06ひがし茶屋街1
3時頃のひがし茶屋街
路面の片隅に薄っすらと雪が見られる程度・・・あれれ・・・
でも、濡れた路面にライトの光が伸びて綺麗です。





2014.12.06ひがし茶屋街2





2014.12.06ひがし茶屋街3





2014.12.06ひがし茶屋街4
しばらくすると、雪が降ってきて、あっと言う間に路面は真っ白。
待っててよかった・・・でも寒かったな





2014.12.06ひがし茶屋街5
ぼたん雪という湿った雪が、ふわふわと真っ暗な空から舞い落ちる・・・



2014.12.06ひがし茶屋街6





2014.12.06ひがし茶屋街7





2014.12.06ひがし茶屋街8
こんな真夜中、30分ほどいましたが、足跡も付くことなく路面は真っ白のままでした。
雪を解かす装置(スプリンクラー)から水が出ないか気にかけながらの撮影となりました。



その後、懲りずに徒歩20分くらいの兼六園に向かいました。
その写真は、整理中です・・・




撮影:2014年12月6日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

















2014.12.02     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   晩秋のひがし茶屋街

卯辰山の麓にある「ひがし茶屋街」の晩秋の風景です。
ここは感覚的に、兼六園、21世紀美術館と並び観光客が多いような気がします。


この記事の写真は、すべてレンズにPLフィルターに加えフォギーフィルターも付けてちょっと柔らかく撮ってみました。

2014.11.29ひがし茶屋街1
金沢には、現在3つの茶屋街が保存されています。このひがし茶屋街、にし茶屋街、そして主計町(かずえまち)。
ここが一番建物も多く保存されていて、外観は風情ある佇まいを残したまま、中はショップや食事などの店になっていて改装された店が増え続けています。
この写真はメイン通りになります。




2014.11.29ひがし茶屋街2





2014.11.29ひがし茶屋街3
本日、結婚式が行われたということで道幅いっぱいに参加者が歩いていました。
おめでとうございます。
そして、観光客の皆さんに祝儀袋が配られ、私にも差し出されたので遠慮なくいただきました^^





2014.11.29ひがし茶屋街4
とある店で可愛い人形がお出迎えです。




2014.11.29ひがし茶屋街5





2014.11.29ひがし茶屋街6





2014.11.29ひがし茶屋街7
メイン通りを一歩入った町並み




2014.11.29ひがし茶屋街8





2014.11.29ひがし茶屋街9
観光案内所の中庭





2014.11.29ひがし茶屋街10
昭和の匂いがするお店の佇まいですね。



散策していると、どこからともなく三味線や太鼓に合わせた唄が聞こえてきます。
そんな晩秋の茶屋街を散策しました。




撮影:2014年11月29日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
























2014.04.19     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   風の盆おどり流し

ひがし茶屋街では、富山八尾のおわら風の盆おどり流しが実演されていました。

ピンボケですが、雰囲気だけでも楽しんでいただければと思いアップしました。


2014.04.12ひがし茶屋街おわら風の盆おどり1





2014.04.12ひがし茶屋街おわら風の盆おどり2





2014.04.12ひがし茶屋街おわら風の盆おどり3





2014.04.12ひがし茶屋街おわら風の盆おどり4





2014.04.12ひがし茶屋街おわら風の盆おどり5





2014.04.12ひがし茶屋街おわら風の盆おどり6





撮影:2014年4月12日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.04.19     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   ひがし茶屋街の桜

浅野川沿いのもう一つの茶屋街「ひがし」の桜。

2014.04.12ひがし茶屋街の桜1




2014.04.12主計町の桜2





2014.04.12主計町の桜3





2014.04.12主計町の桜4





2014.04.12主計町の桜5





2014.04.12主計町の桜6
大きな桜の木の根元に健気に咲いていました。








撮影:2014年4月12日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



2014.04.19     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   主計町の桜景色

金沢を流れる二つの川の一つ浅野川沿いのまち、主計町(かずえまち)。

素敵な路地があります。

2014.04.12主計町の桜1





2014.04.12主計町の桜2





2014.04.12主計町の桜3





2014.04.12主計町の桜4





2014.04.12主計町の桜5





2014.04.12主計町の桜6





2014.04.12主計町の桜7





2014.04.12主計町の桜8





撮影:2014年4月12日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.04.11     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   レトロバスが走る浅野川界隈

満開の桜を背景に、浅野川大橋を渡る観光周遊レトロバス。
遠くには、残雪の医王山が見えます。


2014.04.05浅野川バス
15分ごとに3~4種の周遊バスが走ってきます。
その内の一台です。








撮影:2014年4月5日




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.02.16     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪のない金沢ひがし茶屋街

1か月以上、ブログ更新をしなかったにも拘わらず、
このブログを覗いていただいた方には申し訳ありませんでした。

1月下旬の晴れ間に出かけた、金沢ひがし茶屋街です。

2014.01.24金沢ひがし茶屋街1





2014.01.24金沢ひがし茶屋街2





2014.01.24金沢ひがし茶屋街3





2014.01.24金沢ひがし茶屋街4





2014.01.24金沢ひがし茶屋街5








撮影:2014年1月24日


よろしければ、下のバナーのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2012.12.26     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   主計町茶屋街に雪が舞う

12月24日のつづきです。

ひがし茶屋街から徒歩5分程度のところにある主計町(かずえまち)茶屋街です。




浅野川大橋から主計町と中の橋の眺め

何が何だかわからないくらい雪が降っていました。









町並み









路地裏の景色1









路地裏の景色2









路地裏の景色3









町並み

左の古木は桜並木
その桜の木々の間には雪吊り









その雪吊りで守られているのは椿の木々

真っ赤なかわいい蕾に砂糖を降りかけたような淡雪










中の橋と桜の枝


中の橋
泉鏡花の「化鳥」「照葉狂言」の舞台。
橋を渡るごとに一文支払ったことから別名「一文橋」とも言われていました。
(市HPより)









傘を挿したままでは通れない細い小路

奥に見える階段は「あかり坂」
作家の五木寛之氏が命名










主計町事務所と突き当りの階段は暗がり坂

(市HPより)
暗がり坂は、久保市乙剣宮より主計町に通じる小路を指し、
日中も日の当たらない暗い坂道なので、この名で呼ばれている。
暗闇坂ともいう。






ここで一旦、家の用事を済ませて午後から長町武家屋敷跡、
中央公園、金沢城公園、尾山神社とブラブラしてきました。

午後からは残念ながら雪が止んでしまいました。

次の記事は、長町武家屋敷跡と中央公園の雪景色です。






主計町の由来(金沢市HPより)


ここに上屋敷を構えたことから、
後に町名の由来となった冨田主計は、
禄高1万石余の人持組頭で、
宇喜多秀家の息女(前田利家の孫にあたる)を室(妻)として、
元和4年(1618年)に亡くなった人物です。

現在の金沢の繁華街の中心は、
香林坊および片町周辺ですが、
明治や昭和の初め頃は、尾張町や橋場町周辺であり、
主計町のお茶屋街としての佇まいは、
明治に入ってから形成されたものです。

今も、主計町界隈では昔ながらの料亭や茶屋が建ち並び、
どこからともなく芸妓が奏でる太鼓と三味線の音が聞こえることがあります。

なお、郷土の三大文豪の一人である泉鏡花は、
主計町の隣である旧「新町」の生まれで、
鏡花は、たびたび作品の中で、往事の主計町の姿を表現しています。







撮影:2012年12月24日午前

 

2012.12.25     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪降るひがし茶屋街

12月24日早朝の兼六園で遊んで
その後、雪降るひがし茶屋街へ

の写真です。



ひがし茶屋街に降る雪景色

兼六園の時間より雪が舞います。
雪のあまり降らない地方はちょっと凄い降り方かな。









道路は融雪装置という地下水の散水で雪は積もりません。
でも、ハイヒールはご法度^^











レトロ・・・。










シャッタースピードで雰囲気が変わりますね。










京都じゃありません金沢です^^










ひがしです^^










雪が降る♪
あなたは来ない♪

アダモって歌手いたよね。年^^









駄菓子屋きむら











ガラスに映る屋根雪










小路










雪は降る










・・・










・・・










人通り途切れるの待ちました^^










レンタル自転車も寒そうね^^










次は歩いて5分の主計町です。



撮影:2012年12月24日午前


 

2012.04.17     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   女川界隈の桜

先日の土曜日、平栗のカタクリを鑑賞しその足で午後から夕方にかけて金沢の女川と言われる浅野川界隈の桜を鑑賞してきました。

直ぐ近くに兼六園があるのですが多分相当な人混みと思われたのでここの桜を鑑賞することにしました。
ちなみに兼六園界隈は翌日の早朝に行きましたので後日写真アップします^^




皆さんそれぞれに楽しまれています。























届いたよ。







梅と桜のコラボ















レトロバス























勝手にパシャ!







日も暮れて。







あぁ~忙しい。







夕日じゃないよ。























白いアーチの橋は天神橋
















日没間近







ボンボリも輝いてきましたね。







主計町はこれから忙しそう。
三味線や琴の音色が聞こえてきそう。





適度な人出で桜満喫できました。

撮影年月日:2012年4月14日午後

2012.01.29     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪の茶屋街

昨日のつづきです。

主計町茶屋街から徒歩5分ほどのところに「ひがし茶屋街」といった風情ある街並みがあります。
以前はお土産やさんや食事のできる家は数軒しかなかったのですが毎年増えていくようです。




朝8時半ころのひがし茶屋街
観光客は数人しかいません。
融雪装置があるので雪は積もっていません。































駄菓子屋「きむらさん」
日中は普通にお店を開いています。








雪の中の赤いポストは街中に溶け込んでいます。







一歩路地に入るとご覧のように狭い。







高台から街並みを見ることに。
階段で滑らないようにむしろが引いてあります。






民家の屋根は雪で真白。







ひがし茶屋街付近です。





撮影年月日:2012年1月28日午前





2012.01.28     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪の主計町

先日の寒波は峠を越えたようで雪は一旦止みました。

でも、来週末まで寒波が居座るようで気掛かりです^^


さて、今日は雪景色の金沢を撮ろうと精力的にウロウロしていました。
予報は雪確立40%でしたが日中は青空が広がる一日となりました。

主計町茶屋街、ひがし茶屋街、兼六園、金沢城、尾山神社とカメラぱちぱちして遊んでいましたよ^^

今日も沢山撮り過ぎたので整理が大変^^

では、浅野川の畔の主計町(かずえまち)の朝です。



浅野川大橋より主計町茶屋街
見える橋は中の橋






中の橋より主計町茶屋街
見える橋は浅野川大橋






中の橋より







街並み























主計町の路地







主計町から下新町に行くには2つの坂があります。
その一つがこの「暗がり坂」







もう一つが五木寛之氏が名付けた「あかり坂」
路地は傘が差せないくらい狭いです。







登り切って振り返ってみた「あかり坂」






撮影年月日:2012年1月28日朝




2011.04.15     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   主計町の夜

金沢を流れる代表的な二つの川のひとつ、浅野川。
川沿いに佇む町、「主計町」(かずえまち)の夜景です。
桜は、満開です。

















































撮影日  2011.4.14 午後9時頃

2010.01.18     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   にし茶屋街の町並み

今回は、金沢市街地に残る3つの茶屋街の1つ「にし茶屋街」の町並みです。
場所は、金沢市内を流れる犀川の左岸、寺町という寺院群の下流にあります。

ところで、金沢市内には、これまで紹介しました「ひがし」「主計町」そしてこの「にし」に加え、「きた茶屋街」という4つの茶屋街があったらしいのですが、この「きた」の場所は、この西茶屋街の近くの新町であったとか、金沢駅の近くにあったとか諸説があり定かではありません。






町並み1





町並み2




町並み3
にし事務所




町並み4
西茶屋資料館





町並み5






以上、にし茶屋街の町並みでした。

2010.01.12     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   主計町の町並み

前回、ご紹介しました「ひがし茶屋街」
http://blogs.yahoo.co.jp/jijijobe/11351279.html

の浅野川を挟んだ向こう岸に「主計町(かずえまち)」という茶屋街があります。「ひがし茶屋街」に比べたら、お土産屋もなく静かでさらに趣があります。

私のお気に入りの散歩道でもあります。

主計町は、1999年10月1日、全国初の旧町名が復活となった町です。
主計は、加賀藩士、富田主計(とみたかずえ)の屋敷があったことに由来するそうで、ひがし茶屋街とともに、茶屋町として重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。



撮影日は、平成22年1月1日です。





左の堤防側が浅野川です。





屋根の高さが統一されています。





細い路地





路地





路地の自転車





路地





路地





主計町事務所





暗がり坂
この坂を登ると金沢の文豪「泉鏡花」の生誕の地があります。





ツバキ





主計町の案内板




次は、すぐ近くの並木町の町並みを紹介します。

2010.01.12     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   金沢市ひがし茶屋街界隈

金沢の中心市街地には、2つの川が流れています。
金沢城から見て東を流れるのが浅野川、西を流れるのが犀川といいます。


その浅野川の川岸に、「ひがし茶屋街」という出格子がある古い町並みがあります。


また、金沢には4つの茶屋街があったとされ、この「ひがし茶屋街」と川向こうには「主計町(かずえまち)」
そして犀川の川岸には「にし茶屋街」が今も現存しています。

残り1つは、「きた茶屋街」といわれ、にし茶屋街の近くにあったようですが、現存していません。




では、ひがし茶屋街界隈の町並みです。
撮影日は2010年1月1日です。




卯辰山の丘から眺めた浅野川右岸の町並み。
ご覧のように左岸はマンション群が建っています。
一番高い建物は、JR金沢駅前の「ホテル日航金沢」です。





ここが「ひがし茶屋街」の玄関
融雪装置により通路には雪が積もっていません。





白い筋は雪





町並み





上の二枚目の画像の反対側からの町並み





路地裏





きむら商店





町並み2





町並み3





町並み4





旧中屋の建築物





旧中屋の案内板





車には10cm未満の雪





ひがし茶屋の事務所





自由軒





さくらい美容室
先日、学生によりコールドパーマの文字は修復されました。





国重要文化財「志摩」
内部は公開されています。






志摩の案内板





端の補強材でしょうか
各家に見られますが模様は様々。





長さ3mもあろうかという先がスコップの物体。
軒から下がった雪やつららを落とすものでしょうか?





町並み5





経田屋米穀店





経田屋米穀店の案内板





右の建物は「福助座」
左は、無料休憩所
小さな囲炉裏や中庭があります。





福嶋三弦店
創業130年余りの暖簾を守る北陸唯一の三味線製造販売店
体験もできるそうです。





芝田生菓子店





芝田生菓子店の案内板





国道159号沿いの綿谷小作薬局





上の画像の向い側にある米澤茶店



以上、ひがし茶屋街界隈の町並みでした。



次は、主計町(かずえまち)の町並みを紹介します。


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング