カテゴリー 《 宮城県の風景 》   全1ページ

2017.04.30     カテゴリ:  宮城県の風景 

   船岡城址公園からの展望とレトロな客車

船岡城址公園の展望所に着くともの凄い数のカメラマンが何かを待ってる様子。
お聞きすると一日一往復のレトロな客車が通るので皆さんそれを待ってるとのこと。
それも土日の二日限定だそうで急きょ参戦^^


2017.04.16船岡城址公園からの展望1
素晴らしい展望です。
6両編成の普通列車が徐行運転中






2017.04.16船岡城址公園からの展望2
今度は貨物列車
もう臨時撮り鉄です^^







2017.04.16船岡城址公園からの展望3
そしてやってきました「レトロ花めぐり号
ED75-757が旧型客車5両を牽引します。







2017.04.16船岡城址公園からの展望4
西の方向です
青空にふんわりした白い雲が浮かび残雪の蔵王連峰も綺麗に姿を見せてくれました。
もちろん白石川の堤防沿いは満開の桜でもこもこです^^
桜の下は溢れんばかりの花見客なんでしょうね。







2017.04.16船岡城址公園からの展望5
船岡城址公園のケーブルカーです。
桜に埋もれています^^
順番待ちの長い行列ができていました。







2017.04.16船岡城址公園からの展望6
ケーブルカーの先端にこんな可愛いキャラクター
はなみちゃんといって柴田町のイメージキャラクターなんだそうですよ。








いやぁ~ネットで見る以上に圧倒される一目千本桜をお天気にも恵まれ楽しく撮影することができました。
そして真っ青な空に白い壁が眩しい白石城を覆う桜や鹽竈神社の心に響く古代笛や優雅な巫女の奉納舞い。
さらに奇遇な出会いがありましたし、偶然にもレトロ客車を撮ることもできて大満足の宮城桜を愛でる往復1,150kmの旅でした。

今年の桜巡り、#東北でよかった

長々とありがとうございました。

撮影:2017年4月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.29     カテゴリ:  宮城県の風景 

   一目千本桜の朝景の三日目

一目千本桜の朝景の三日目です(笑)
といっても、この日は福島市の花見山へ行く予定だったのですが、向かっている途中あまりにも朝日が綺麗だったので三度、一目千本桜の朝景を撮ることになりました。

これが不思議なご縁で前記事の鹽竈神社の奏者のお姉さん夫妻と会うことになったのです。
この朝日が見れなかったら花見山に行っていたのでほんと奇遇でした。



2017.04.16一目千本桜の朝景1
柴田町内の堤防から昇る朝日を撮影







2017.04.16一目千本桜の朝景2
初日に撮った同じポイントから
桜は満開ですが蔵王連峰の頂は雲隠れ







2017.04.16一目千本桜の朝景3
2日前より明らかに桜の開花が揃っていますね。







2017.04.16一目千本桜の朝景4
撮影風景^^
この下にも沢山のカメラマンでした。







2017.04.16一目千本桜の朝景5
後ろ姿の方はバスの運転手をされてて全国を回ったそうですがやはり地元の桜が一番きれい、と仰っていました。納得!








2017.04.16一目千本桜の朝景6
朝日に輝く桜と上り普通列車






2017.04.16一目千本桜の朝景7
金太郎の愛称で親しまれる貨物列車先頭車両







次が一目千本桜の最終記事になります^^;

撮影:2017年4月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.28     カテゴリ:  宮城県の風景 

   神々の花灯り 鹽竈神社

塩竃市に鎮座する鹽竈神社では桜が見ごろで夕方から「しおがまさま 神々の花灯り」というイベントが開かれるということで出かけました。
和ろうそくが境内に灯され夕方6時半から和楽器の演奏や巫女さんの奉納舞が披露されました。

折角なので日中の桜も撮りに昼過ぎには神社到着です



2017.04.15塩竃神社の桜景色1
境内のシダレザクラと仙台塩釜港








2017.04.15塩竃神社の桜景色2
桜模様の楼門







2017.04.15塩竃神社の桜景色3
神苑の木々







2017.04.15塩竃神社の桜景色4
切られた大杉から復活する杉の葉







2017.04.15塩竃神社の桜景色5
シダレザクラ








2017.04.15塩竃神社の桜景色7
神聖な景色
神社パワーを感じます。








2017.04.15塩竃神社の桜景色9
イベントに向け巫女さんも忙しい







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り1
日が陰る楼門






                そしてイベントが始まりました。






2017.04.15塩釜神社神々の花灯り2
表参道に灯された桜模様のキャンドルと鳥居
参道の両側には和ろうそくの灯りが揺れます
202段上がったところの楼門前から







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り3
ぼんぼりを持つ少女







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り4
竹灯りとぼんぼりがぼんよ~り(笑)







             そして演奏や舞が始まりました。







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り5
古代笛を演奏する高橋竹仙さん
古代笛とは平成14年に宮城県多賀城市の遺跡から出土した「しの笛」のこと(高橋竹仙さんブログより)
高橋竹仙さんは全国に出掛けて演奏されたり地元ラジオでも演奏されてる有名人なんですね。







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り6
な、なんと翌日、奏者の高橋竹仙さんと携帯電話でお話しするといった奇遇なことがあったんですよ。

翌日も懲りずに一目千本桜を撮りに船岡城址公園を上り始めたら、ご夫婦とお話ししながら歩く雰囲気になりご夫婦は塩竃市から来られたと聞き、私は石川県から来て昨夜は鹽竈神社のイベントに行ってきたことをお話ししたんです。

すると、イベントで笛を吹いていたのは私(奥様)の弟ですよと。
えっってことで、カメラの液晶画面をお見せしてお互いびっくり。
そうこうしているとご主人がご本人と携帯をつなげたようで携帯を渡され、ご本人とお話しする。といた奇遇がありました。
これも鹽竈神社さんのご縁ですね。

さらに、9月には石川県で演奏しますよとお聞きし、これは行くしかないでしょうっていう奇遇な話でした。
城址公園では3人で展望を眺めアイスコーヒーまでいただいてしまいました。
ありがとうございます、って言ってもブログやってるの伝えなかった(汗)







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り7
奏者は変わって錦心流琵琶全国一水会の琵琶演奏







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り8
そして、巫女さんの奉納舞







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り9








2017.04.15塩釜神社神々の花灯り10








どこにどんな縁があるか分からないものだなと考えさせられた夜でした^^
しかし鹽竈・・・書けないよなぁ~~(撃沈;


撮影:2017年4月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.27     カテゴリ:  宮城県の風景 

   一目千本桜の朝景ふたたび

一目千本桜の二日目の朝です(笑)
この日は、町の開花情報で満開です^^


2017.04.15船岡城址公園からの朝景1
雲のなかから朝日が顔を出してくれました。
坂を上った甲斐があります^^







2017.04.15船岡城址公園からの朝景2
白石川も少し染まってくれました。







2017.04.15船岡城址公園からの朝景3
ちなみに河原に「白石川を愛する会」という名前入りのテントがありとっても嬉しかったです?・・・
何故かって白が桜に隠れて「石川を愛する会」になっちゃうんですよね~^^;;;







2017.04.15船岡城址公園からの朝景4
西方向
蔵王連峰も姿を見せていますが初日ほどクッキリしません。
構図ですが空が広すぎるでしょ?
で、下向きにすると次の写真になります・・・







2017.04.15船岡城址公園からの朝景5
仙台銘菓工場のPR写真になってしまいます(笑)
壁を塗り替えるときは、お願いだから桜模様にね(嘘)






2017.04.15船岡城址公園からの朝景6
川面に映り込む桜並木
手前にカメラマンが数人見えますが混雑してるんだろうね







つづきます

撮影:2017年4月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.26     カテゴリ:  宮城県の風景 

   一目千本桜の夕景

一目千本桜をまさに一目で展望できる船岡城址公園に上りました。
上ると言っても10分くらいなのですが、傾斜がものすごいんです。
上る時、かかとが痛いので後ろ向きになって上りましたがこれだと足が痛くない(笑)
40人が乗れるケーブルカーもありますが夕方で営業終了です。


2017.04.14船岡城址公園からの夕景1
雲に沈む夕日が白石川と桜並木を染める写真を撮ることが出来ました。







2017.04.14船岡城址公園からの夕景2
諦めずにねばって蔵王連峰に沈む夕日です。







2017.04.14船岡城址公園からの夕景3
柴田町の夕暮れです







2017.04.14船岡城址公園からの夕景4
左のイルミネーションは展望デッキへと続く散策路に灯っています。







2017.04.14船岡城址公園からの夕景5
一目千本桜と柴田町の夜景







2017.04.14船岡城址公園からの夕景6








2017.04.14船岡城址公園からの夕景7
展望デッキから東北本線を跨ぐ「しばた千桜橋」が美しい







つづく

撮影:2017年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.25     カテゴリ:  宮城県の風景 

   一目千本桜と列車

一目千本桜のつづきです。




2017.04.14一目千本桜を散策1
白石川に沿って咲く桜並木
東北本線の列車がいい感じで撮れます。







2017.04.14一目千本桜を散策2
散歩道







2017.04.14一目千本桜を散策3
あぁ~青春時代








2017.04.14一目千本桜を散策4
楽しいひと時・・・いいですね~







2017.04.14一目千本桜を散策5
市民農園でしょうか
美味しい野菜が沢山採れることでしょうね







2017.04.14一目千本桜を散策6
堤防内に出来た公園は花いっぱい





2017.04.14一目千本桜を散策7
花摘む少女
って摘んだら叱られます^^
写真撮ってるところを撮らせていただきました。







2017.04.14一目千本桜を散策8
ここを通る時は最徐行です







2017.04.14一目千本桜を散策9
急きょ撮り鉄になる(笑)






2017.04.14一目千本桜を散策10
上り普通列車







2017.04.14一目千本桜を散策11
下り貨物列車







2017.04.14一目千本桜を散策12
夕焼けに染まる一目千本桜







この日のお昼、屋台も出ていましたが街なか散歩
店構えがまったく普通のお家という「ごっつぉうさん」(大河原町大谷字末広43)というお食事処が目に留まりワンコインランチのお魚定食をいただきました。
テレビでも紹介されるお店だとお客さんに教えてもらいました。
美味しかったので機会があればの備忘録^^

つづく

撮影:2017年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.24     カテゴリ:  宮城県の風景 

   白壁の白石城と満開の桜

早朝の一目千本桜を眺め、宮城県南部の白石市のシンボル白石城の桜を撮りに移動。


2017.04.14白石城の桜1
青空のもと満開の桜に囲まれる白石城







2017.04.14白石城の桜2








2017.04.14白石城の桜3
白石城は伊達氏家臣片倉家の居城で平成7年に木造建築により天守が復元されました。








2017.04.14白石城の桜4
石垣にそびえたつ白石城







2017.04.14白石城の桜5








2017.04.14白石城の桜6
ソメイヨシノもシダレザクラも満開です








2017.04.14白石城の桜7








2017.04.14白石城の桜8








2017.04.14白石城の桜9








            早朝の白石城に大満足し市街地を少し散策







2017.04.14白石城の桜10
武家屋敷前の清らかに流れる用水








2017.04.14白石城の桜11
外堀に咲くソメイヨシノ







2017.04.14白石城の桜12








2017.04.14白石城の桜13
町なかの桜並木も満開







2017.04.14白石城の桜14
市街地から見た風格の白石城







2017.04.14白石城の桜15
蔵王連峰と桜景色
蔵王連峰麓の町ということで山が近いです







この後、再び一目千本桜に戻ることに
つづく

撮影:2017年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.23     カテゴリ:  宮城県の風景 

   圧倒的な美しさ 一目千本桜

一目千本桜は宮城県仙台市の南の大河原町と柴田町を流れる白石川の堤防沿いに立派な桜並木が延々と続いています。
川面に桜が写り込み後方には残雪を抱く蔵王連峰がどっしり構えるという圧倒的に美しい桜景色です。

以前からここに照準を合わせて町の開花情報と天気予報を見ながら出かけてきました。
しっつこく3日間いましたので暫く写真ブログ記事が続きます(笑)

2017.04.14一目千本桜の朝景1
早朝の堰(せき)による鏡状態の川面に映り込む桜並木と残雪を抱く蔵王連峰
町の開花情報では7部咲きですが、天気は晴れ、この日の前2日は風がとても強かったようです。







2017.04.14一目千本桜の朝景2
木によっては満開のものと、つぼみの多いものと疎らなので少しくすんで見える桜もあります。







2017.04.14一目千本桜の朝景3
雲が欲しいくらいの快晴です。
金曜日ということで三脚立ててる人は20人くらいでした。
(さすが土日はうじゃうじゃ(笑))







2017.04.14一目千本桜の朝景4
撮影ポイント探しにウロウロして朝一に撮った一枚で蔵王連峰が薄っすらですが焼けてくれました。





この後、朝撮りしたく近くの白石城の桜を撮りに行きました
つづきます


撮影:2017年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2016.12.27     カテゴリ:  宮城県の風景 

   異国情緒 ニッカウヰスキー仙台工場

遠い昔のような気がしますが、NHK朝ドラまっさんに関係するニッカウヰスキー仙台工場へ行ってきました。
赤レンガやテレビで見た風変わりな構造物など異国情緒が漂っていましたよ。

2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場1
赤レンガの工場が立ち並びお洒落な剪定樹木^^






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場2
工場入口のモニュメント






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場3
見学は無料で日によってはバスの無料送迎もあります。
さらに試飲もできますがドライバーはもちろん試飲できません。






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場4
時間ごとに集まった団体をガイドさんが案内。






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場5
単式蒸溜器(ポットスチル)






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場6







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場7







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場8
大麦麦芽を乾燥させるための乾燥塔(キルン塔)の入り口がお洒落






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場9







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場10
見ているだけでも楽しくなる赤レンガの建物






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場11







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場12







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場13
ゲストホールにて






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場14
試飲グラス






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場15
売店





2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場16
珍しく記念すべきボトルたち






2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場17







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場18







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場19







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場20







2016.10.24ニッカウヰスキー仙台工場21
珍しいウヰスキーが飲めます・・・残念^^




撮影:2016年10月24日

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2016.10.31     カテゴリ:  宮城県の風景 

   紅葉の鳴子峡

まだまだ裏磐梯の写真があるのですが、自分も飽きてきたので一気に鳴子峡の写真をアップします^^



2016.10.25鳴子峡1
紅葉の見頃まで後数日といった感じでしたので列車を撮ることにしました。






2016.10.25鳴子峡2







2016.10.25鳴子峡3





2016.10.25鳴子峡4
定番!






2016.10.25鳴子峡5
ちょっとひねって・・






2016.10.25鳴子峡6
川底まで降ります。






2016.10.25鳴子峡7
車道の橋を下から・・






2016.10.25鳴子峡8







2016.10.25鳴子峡9
どんどん観光客が集まります。






2016.10.25鳴子峡10







以下は、前日夕方の写真です。
どこの風景か分かりませんが鳴子峡にかかった虹です^^






2016.10.24鳴子峡1







2016.10.24鳴子峡2







2016.10.24鳴子峡3





撮影:2016年10月24日、25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 



2015.10.27     カテゴリ:  宮城県の風景 

   錦秋の鳴子峡

25日(日)、宮城県随一の紅葉の名所といわれる鳴子峡へ行ってきました。
曇り空で小雨模様、時には本降りと生憎のお天気でしたが、日曜日ということもあり多くの観光客が繰り出していました。

客待ちのタクシーの運転手さんから土曜日が大荒れで葉っぱが散った、金曜日が一番だったかな、とお聞きしましたが、錦秋の鳴子峡を思う存分楽しみました。



2015.10.25鳴子峡の紅葉1







2015.10.25鳴子峡の紅葉2







2015.10.25鳴子峡の紅葉3







2015.10.25鳴子峡の紅葉4







2015.10.25鳴子峡の紅葉5







2015.10.25鳴子峡の紅葉6







2015.10.25鳴子峡の紅葉7







2015.10.25鳴子峡の紅葉8







2015.10.25鳴子峡の紅葉9







2015.10.25鳴子峡の紅葉10







2015.10.25鳴子峡の紅葉11







2015.10.25鳴子峡の紅葉12







2015.10.25鳴子峡の紅葉13







2015.10.25鳴子峡の紅葉15







2015.10.25鳴子峡の紅葉16




渓谷沿いの遊歩道は、大部分が通行止めでした。
雨が降らなければしっかり三脚立てて撮りたかったな。

つづく



撮影:2015年10月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング