カテゴリー 《 加賀の風景 》   全3ページ
このページのリスト
2017.06.24  
  小さな花咲く白山高山植物園
2017.06.20  
  手軽に高山植物が鑑賞できます。白山高山植物園
2017.05.04  
  黄昏
2017.05.03  
  オキナグサ咲く
2017.04.21  
  湖畔の桜並木
2017.04.06  
  手取川扇状地の夕景
2017.02.01  
  星空と白山の日の出
2017.01.26  
  夕焼けに羽を休めるコハクチョウ
2017.01.20  
  白山を背景に飛ぶコハクチョウ
2017.01.12  
  那谷寺の紅葉
2017.01.11  
  紅葉真っ盛りの こおろぎ橋
2016.06.29  
  手軽な白山のお花畑 後編
2016.06.28  
  手軽な白山のお花畑 前編
2016.06.13  
  白山のお花たち 白山高山植物園
2016.06.12  
  白山とニッコウキスゲ
2016.05.21  
  可愛いだけじゃない子供歌舞伎
2016.05.15  
  山里の水田を照らす夕日
2016.05.14  
  水田を照らす夕焼け
2016.03.30  
  ワインレッドな落日
2016.03.26  
  白山から昇る満月@一日前
2016.03.10  
  観覧車に回る星
2016.03.09  
  断崖からの夕焼け
2016.02.17  
  雪だるままつり 笑顔溢れる
2015.12.04  
  初冬の鶴仙渓 山中温泉
2015.10.01  
  スーパームーンが建設現場から昇る
2015.07.02  
  白山の朝景と蛍鑑賞の一日
2015.06.28  
  無数に飛び交う蛍
2015.06.26  
  蛍の舞い
2015.06.25  
  朝露残る白山高山植物園
2015.06.24  
  雲海を観た。
2015.06.20  
  幻想的な世界が広がった白山白川郷ホワイトロード
2015.06.19  
  白山白川郷ホワイトロードで滝を撮る
2015.06.16  
  ニッコウキスゲが見頃です。
2015.05.31  
  白山の夕景、星景
2015.02.08  
  幻想的な雪だるまの世界
2015.01.28  
  煙出しという独特の構造を持つ家屋群
2014.10.28  
  白山で手軽に紅葉満喫
2014.10.27  
  白山の夜明け・・・そして朝もやが流れて
2014.10.27  
  白山に降る星くず
2014.10.21  
  赤く染まり そして 星が降る 白山♪
2014.09.30  
  秋晴れのカツラ並木がキレイ
2014.07.31  
  青空に映える高山植物と山容は素晴らしかった
2014.07.27  
  名前は怖いけどやさしい花
2014.05.07  
  ミズバショウとタムシバ
2014.04.22  
  木場潟の日の出
2014.04.04  
  白山とミチノクフクジュソウ
2013.09.23  
  白山から昇る中秋の名月
2013.09.21  
  中秋の名月前夜
2013.01.07  
  柴山潟のコハクチョウ
2013.01.05  
  凍てつく七ッ滝 ► 次のページへ

2017.06.24     カテゴリ:  加賀の風景 

   小さな花咲く白山高山植物園

6月11日に行ってきたところですが、ニッコウキスゲが2~3分咲き程度だったので、6月17日に再び行ってきました。



2017.06.17白山高山植物園1
予報どおり天気は晴れ。
満開状態のニッコウキスゲと白山、別山です。
ニッコウキスゲに囲まれて白山と別山を眺めるお二人、幸せいっぱい花いっぱい♪







2017.06.17白山高山植物園2
白山、別山とニッコウキスゲ







2017.06.17白山高山植物園3
カメラマン







2017.06.17白山高山植物園4
魚眼レンズ







2017.06.17白山高山植物園5シコタンソウ
シコタンソウ







2017.06.17白山高山植物園6ハクサンフウロ
ハクサンフウロ







2017.06.17白山高山植物園7タカネナデシコ
これから沢山咲くタカネナデシコ







2017.06.17白山高山植物園8ナルコユリ
ナルコユリ







2017.06.17白山高山植物園9ミミナグサ
花びらの先がハートのようなミミナグサは花の大きさ5mmくらい。
一生懸命撮ってお世話されてる方にお聞きしたら里山に咲く雑草なんですって^^;







2017.06.17白山高山植物園10








2017.06.17白山高山植物園11
一緒に遊ぼうよ~







2017.06.17白山高山植物園12
ひらひらふわふわ







2017.06.17白山高山植物園13ハクサンタイゲキ
ハクサンタイゲキと蟻












           今日の締めの写真は出合い~












2017.06.17白山高山植物園14
バッタにばったり出会いました(笑)







ここは標高800mの白峰西山の山頂付近に白山山系に自生する植物から種を採ってきて花を栽培しています。
そしてオープンガーデンとして2008年から期間限定で開放しているところです。

駐車場から山道を7~8分歩けば植物園に着くことができます。




撮影:2017年6月17日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

2017.06.20     カテゴリ:  加賀の風景 

   手軽に高山植物が鑑賞できます。白山高山植物園

6月11日、手軽に白山の高山植物が鑑賞できる白山高山植物園へ行ってきました。
ここは標高800mの白峰西山の山頂付近に白山山系に自生する植物から種を採ってきて花を栽培しています。
そしてオープンガーデンとして2008年から期間限定で開放しているところです。

駐車場から山道を7~8分歩けば植物園に着くことができます。

2017.06.11白山高山植物園1
白山、別山を背景にニッコウキスゲが咲いています。
こちらも雪が多かったようで花の開花が遅れています。







2017.06.11白山高山植物園2ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ






2017.06.11白山高山植物園3ミヤマクワガタ
大好きな花のひとつミヤマクワガタ







2017.06.11白山高山植物園4ミヤマクワガタ
もう一枚ミヤマクワガタ







2017.06.11白山高山植物園5ハクサンフウロ
ハクサンフウロ







2017.06.11白山高山植物園6カラマツソウ
カラマツソウ






2017.06.11白山高山植物園7








2017.06.11白山高山植物園8








2017.06.11白山高山植物園9







2017.06.11白山高山植物園10
ありがとう^^






2017.06.11白山高山植物園11








2017.06.11白山高山植物園12








2017.06.11白山高山植物園13ホソバコオニユリ
クルマユリ






2017.06.11白山高山植物園14カラフトダイコンソウ
カラフトダイコンソウ






2017.06.11白山高山植物園15








2017.06.11白山高山植物園16








2017.06.11白山高山植物園17
最後の一枚
こちらは植物園から500mほど歩いた西山山頂からの眺めです。
手前のツツジが満開だったらさぞや美しい風景を魅せてくれることでしょうね。






【29年度・白山高山植物園一般公開】 

6月4日(日)~7月17日(祝)※火・木休日
入場9:00〜15:00(16:00閉園) 

入園には「高山植物保全事業協力金」として 
大人お一人200円の協力金をお願いいたします。 
協力金は高山植物園の入口・受付でお支払ください。

(トイレは高山植物園にはありません。
植物園へ行く途中にある、
農業体験学習施設「かもしか」のトイレをご利用ください) 



撮影:2017年6月11日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

2017.05.04     カテゴリ:  加賀の風景 

   黄昏

ゆったり流れる手取川の黄昏時を楽しみました。



2017.04.23手取川夕景6.1910
19時10分
日の入り時刻から35分が経ち町の灯りが輝きを放ちます。






2017.04.23手取川夕景1.1825
少し時間を戻して、日の入り10分前の18時25分
田植えの準備が進む水田を照らす夕陽







2017.04.23手取川夕景2.1833
18時33分だるま夕陽・・・遠いので?







2017.04.23手取川夕景2.1833c
上の写真を超トリミング・・・ね、だるまになってるよね^^
こうしてトリミングすると水田も赤く染まってるのがよく分かりますね。







2017.04.23手取川夕景3.1834
日の入り1分前^^







2017.04.23手取川夕景4.1835
日の入り
この直後にハッキリとグリーンフラッシュが見れました。
望遠レンズにしておけばと悔やむ^^;







2017.04.23手取川夕景5.1905
日の入り後30分






2017.04.23手取川夕景6.1910
今日のトップ写真







2017.04.23手取川夕景7.1915
日の入り後40分
右の海上に10隻ほどの漁火がはっきり見えてきました。






ここは林道脇から撮っているのですが、至る所に落石が転がっていて、まだ雪も道路半分に残っている箇所がありますので十分な注意が必要です。(この時点で金沢へは通り抜けできません。)
ここは自己責任で行くしかないところです。





撮影:2017年4月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.05.03     カテゴリ:  加賀の風景 

   オキナグサ咲く

新聞やネットでオキナグサが見ごろということで白山市に出掛けました。
吉岡園地という名の公園の一角に群生して咲いていました。

2017.04.23オキナグサ1
うつむき加減に咲く赤紫のオキナグサ








2017.04.23オキナグサ2
いしかわレッドデータブック絶滅危惧Ⅰ類
環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類
だそうで希少なのですね







2017.04.23オキナグサ3
こちらの花は現地の許可を受けて個体の種子を採集して栽培したものだそうです。






2017.04.23オキナグサ4
この綿毛が老人の銀髪に似ていることが名前の由来だそうです。






希少なので数株かと想像して現地に行ってみると沢山咲いてて嬉しくなりました。







2017.04.23樹木公園4
ニリンソウ
近くの林業試験場樹木公園に群生していました。




撮影:2017年4月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.21     カテゴリ:  加賀の風景 

   湖畔の桜並木

木場潟の湖畔には並木があり背景には残雪の白山などの峰々が望めます。
今回は生憎と薄曇りで稜線ははっきりしませんでしたが、水面には並木が写り込んでくれました。



2017.04.10木場潟の桜並木1








2017.04.10木場潟の桜並木2








2017.04.10木場潟の桜並木3
広角で。







2017.04.10木場潟の桜並木4








2017.04.10木場潟の桜並木5








2017.04.10木場潟の桜並木6











撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.04.06     カテゴリ:  加賀の風景 

   手取川扇状地の夕景

石川県中央を流れる手取川の夕景です。


2017.04.02手取川扇状地の夕焼け1
左が上流で正面は日本海
蛇行した川が夕陽に照らされ輝いていますが、日本海は霞んでいるので夕陽がお椀のような形になりました。







2017.04.02手取川扇状地の夕焼け2







2017.04.02手取川扇状地の夕焼け3








2017.04.02手取川扇状地の夕焼け4
着水です^^








2017.04.02手取川扇状地の夕焼け5
あっという間に沈む夕陽







2017.04.02手取川扇状地の夕焼け6
マジックアワー






雲がまったくない青空なのに水平線辺りは霞んでいましたが、思いのほかまんまる太陽が沈んでいきました。
翌日の午前中は晴れ、午後は雨や曇りの一日でした。

撮影:2017年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2017.02.01     カテゴリ:  加賀の風景 

   星空と白山の日の出

今日から2月、早くも12分の1の時が流れました。早ぁ~い!
あれだけ通った白川郷に今季まだ行ってない・・雪が融ける前に行かなきゃ・・

さて、もう少しだけ1月の写真をアップします。
1月7日、この日の夜は晴れ予報そして月も半月ながら午前1時には沈み込むことから、久しぶりに星ぐるぐるを撮りに出かけました。
何処にしようかと思いましたが、その後、鞍掛山に登りたかったので小松市の木場潟に決定。


2017.01.07木場潟1星ぐるぐる
う~~ん、下の方の星軌跡が揺れている^^;
露が降りそうだったので休憩所の屋根下の木製通路に三脚セット。
さらに、自動シャッターリモコンを忘れたので5分ごとに通路を歩いたからでしょうか^^;
でも、上の方はそれほど揺れていないので他に理由があるのかな
ま、失敗は失敗ね。







2017.01.07木場潟2.0536
場所を移動して、逆さ白山の星景を狙いました。5時36分
逆さ白山とはいきませんでしたが、星がまるでホタルのように湖面を照らしていました。






2017.01.07木場潟3.0714
おぉ~コハクチョウか~~と画像確認したらシラサギ。
コハクチョウなら季節感がでるのにね^^
7時14分撮影
日の出時刻は7時6分






2017.01.07木場潟4.0724
7:24
白山の主峰左からの日の出。
この時期が木場潟では一番主峰に近い日の出となります。
ちなみに柴山潟の方がこの時期、主峰から昇るようです。ダイヤモンド白山






2017.01.07木場潟5.0725
7:25
レンズが汚れてる~^^




この後、近くの鞍掛山で山歩きを楽しみました。は、次の記事になります。




撮影:2017年1月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.26     カテゴリ:  加賀の風景 

   夕焼けに羽を休めるコハクチョウ

12月21日、富士写ケ岳から白山の眺望を楽しみ、帰路に片山津柴山潟に寄り道してコハクチョウの撮影です。
これは12月2日、取立山の帰りに寄ったときと同じパターン^^


       ところが・・・


2016.12.21片山津の夕景1
飛翔どころか白鳥がいない@@
周りを見渡しても一羽も飛んでもいない






2016.12.21片山津の夕景2
いつも居る水田には夕陽を受けた白山が写り込んでるのに・・・






2016.12.21片山津の夕景3
少し離れたところでコハクチョウが羽を休めていました。
もう時間も遅く戻ってくるコハクチョウもいない・・







2016.12.21片山津の夕景4
あぁ~残念と空を見上げると青空にまっすぐなジェット雲






2016.12.21片山津の夕景5
電話があり長話ししているうちに、おかげ様で久しぶりの真っ赤かな夕焼けと羽を休めるコハクチョウを撮影することができ満足して帰路に着きました。





撮影:2016年12月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.20     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山を背景に飛ぶコハクチョウ

また、新鮮さに欠ける記事アップになります^^

12月2日、取立山を後に加賀市片山津の柴山潟に向かいました。
この時期、近くの田んぼではコハクチョウが羽を休めています。
白山を背景に飛翔するコハクチョウを狙いましたが、なかなか白山が背景に入るほど高く舞い上がってくれません。


2016.12.02片山津のコハクチョウ1
これが、まずまずイメージした写真ですが白山の上を飛んでるのが撮りたい^^;
トリミングあり






2016.12.02片山津のコハクチョウ2
大きくトリミング






2016.12.02片山津のコハクチョウ3
シャッタースピードを落として羽の動きを出そうとしましたが、それらは全部、ボツでした^^;






2016.12.02片山津のコハクチョウ4
白山が夕焼けに染まって、このタイミングでコハクチョウの飛翔を待ちましたが残念。






2016.12.02片山津のコハクチョウ5
変わりに夕焼け方向を背景に飛ぶコハクチョウ。






2016.12.02片山津のコハクチョウ6
天使の梯子が美しかった。





白山の上を飛翔するコハクチョウは、もっとコースを読まなければいけませんね。
それには、何度も通わなければいけないんだろうな。






撮影:2016年12月2日

鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

2017.01.12     カテゴリ:  加賀の風景 

   那谷寺の紅葉

11月16日、こおろぎ橋を後に近くの那谷寺の紅葉を撮ってきました。
紅葉の見頃には少し遅かったようですが、青空が綺麗で紅葉が映えました。
8枚の写真です。

2016.11.16那谷寺1
那谷寺は大きな奇岩が特徴の一つで岩には散策路が設けられています。






2016.11.16那谷寺2
次から次と観光客の皆さんは散策します。
結構、急なので皆さん慎重です。






2016.11.16那谷寺3
なので、日中、人を入れない写真は至難の業です。






2016.11.16那谷寺7







2016.11.16那谷寺10







2016.11.16那谷寺11
丁度、錦鯉が入ってくれました・・・て言うか待ったのです^^;






2016.11.16那谷寺13
本殿






2016.11.16那谷寺15
護摩堂かな






太陽が岩に当たった午後の時間に撮れてよかったです。






撮影:2016年11月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2017.01.11     カテゴリ:  加賀の風景 

   紅葉真っ盛りの こおろぎ橋

11月16日、石川県の南端にある山中温泉に鶴仙渓(かくせんけい)という紅葉の名所があり、そこにはこおろぎ橋という名の総檜造りの橋が架っています。
こおろぎ橋は、1978年に同名でテレビドラマが放映されている橋。

どうしても撮りたい景色があったのですが、この日はチャンス到来かと夜明け前に現地に着いてスタンバイしました。


2016.11.16鶴仙渓1
で、撮りたかった景色です。
後で5~6人のカメラマンが来ましたが撮影時は独占です^^
見頃の紅葉が覆いかぶさるような橋の上に雨上がりの濡れた落ち葉が敷き詰められた写真です。
この橋、狭いながらも車は通行可能なのですが、それほど踏まれた跡も残っていませんでした。
以前、行ったときは枯葉は橋の端っこに清掃されていました^^







2016.11.16鶴仙渓3
紅葉の樹木に囲まれて年数も経ったこともあり風情がありますね。






2016.11.16鶴仙渓4
橋の下からです。
落ち葉が積もっててよかったです。






2016.11.16鶴仙渓7
紅葉も見頃なので縦構図でも記念に撮っておきます。






2016.11.16鶴仙渓10
ちらっと、こおろぎ橋^^






2016.11.16鶴仙渓11
渓谷を散策しました。
ここの部分は奥入瀬渓流に負けず劣らずの景色かな~
ここだけね^^






この後、近くの那谷寺へ行きました。






撮影:2016年11月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

2016.06.29     カテゴリ:  加賀の風景 

   手軽な白山のお花畑 後編

つづきです。

14枚の写真があります^^



2016.06.24白山高山植物園15
赤は、シモツケソウ、白はハナチダケサシ、紫はタカネマツムシソウなど






2016.06.24白山高山植物園16
ニッコウキスゲも少し咲き残っていました。






2016.06.24白山高山植物園17_タカネナデシコ
タカネナデシコ






2016.06.24白山高山植物園18_タカネマツムシソウ
タカネマツムシソウ






2016.06.24白山高山植物園19_ツリガネニンジン
ツリガネニンジン






2016.06.24白山高山植物園20_ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ






2016.06.24白山高山植物園21_ハクサンタイゲキ
ハクサンタイゲキの実






2016.06.24白山高山植物園22_ハクサンフウロ
ハクサンフウロ






2016.06.24白山高山植物園23_ハクサンフウロ2
ハクサンフウロとハチ






2016.06.24白山高山植物園24_ハナチダケサシ_ヤマハハコ蕾_タカネナデシコ
右の白はハナチダケサシ、左の蕾はヤマハハコ、紫はタカネナデシコなど






2016.06.24白山高山植物園25_ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ






2016.06.24白山高山植物園26_ヤマオダマキ
ヤマオダマキ






2016.06.24白山高山植物園27_ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ






2016.06.24白山高山植物園28
左は別山、右が三ノ峰とタカネナデシコ







お好きな花はございましたか

日が経つとまた違った花が咲きそうですね。




撮影:2016年6月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.28     カテゴリ:  加賀の風景 

   手軽な白山のお花畑 前編

6月24日、手軽に白山の高山植物が鑑賞できる白山高山植物園へ再び行ってきました。

6月6日に訪れたときは、黄色いニッコウキスゲがこれでもかと咲き乱れていましたが、日が経って赤や白の花などカラフルなお花畑を散策することができました。

14枚づつ2回に分けて花の名を名寄せ順にアップいたします^^;



2016.06.24白山高山植物園1
賑やかに咲いています。
黄色はキリンソウ、赤いのはシモツケソウ、紫はタカネマツムシソウ、白はハナチダケサシなど







2016.06.24白山高山植物園2
皆さん、花の名前を確認しながら散策です。






2016.06.24白山高山植物園3
白山と赤いのはシモツケソウ






2016.06.24白山高山植物園4_イワイチョウ
イワイチョウ






2016.06.24白山高山植物園5_オカトラノオ
オカトラノオ






2016.06.24白山高山植物園6_イブキジャコソウ
イブキジャコソウ






2016.06.24白山高山植物園7_カキラン
カキラン






2016.06.24白山高山植物園8_キリンソウ1
キリンソウ






2016.06.24白山高山植物園9_キリンソウ2
キリンソウをアップで・・






2016.06.24白山高山植物園10_クガイソウ
クガイソウ






2016.06.24白山高山植物園11_クサボタンの蕾
クサボタンの蕾






2016.06.24白山高山植物園12_クロヅル
クロヅル






2016.06.24白山高山植物園13_シモツケソウ
シモツケソウ






2016.06.24白山高山植物園14_センジュガンピ
センジュガンピ






午後から予報どおり雨が降りましたが、雫を弾く花が多かった^^

つづく






撮影:2016年6月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.06.13     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山のお花たち 白山高山植物園

6月6日、白山高山植物園のつづきです。


2016.06.06白山高山植物園の花1
白山とニッコウキスゲ






2016.06.06白山高山植物園の花2
ホタルブクロ






2016.06.06白山高山植物園の花3
クルマユリ






2016.06.06白山高山植物園の花4
ハクサンフウロ






2016.06.06白山高山植物園の花5
ハクサンフウロをアップで・・







2016.06.06白山高山植物園の花6







2016.06.06白山高山植物園の花7







2016.06.06白山高山植物園の花8
カラマツソウ






2016.06.06白山高山植物園の花9







2016.06.06白山高山植物園の花10
ハクサンタイゲキ






2016.06.06白山高山植物園の花11
タカネナデシコ






2016.06.06白山高山植物園の花12







2016.06.06白山高山植物園の花13
ノウゴウイチゴ






2016.06.06白山高山植物園の花14
イワイチョウ



ほかに見かけた花は、イブキジャコソウ、イブキトラノオ、蕾のシモツケソウ、ミヤマダイモンジソウ、蕾のササユリでした。
日をあけてまた行こうと思います^^



5年前にyoutubeにアップした写真があります^^ ↓
音が出ます^^
お時間の許す方はどうぞ。








撮影:2016年6月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。
 

2016.06.12     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山とニッコウキスゲ

6月6日、手軽に白山の高山植物が鑑賞できる白山高山植物園へ行ってきました。
ここは標高800mの白峰西山の山頂付近に位置し白山山系に自生する植物から種を取ってさまざまな花を栽培しています。
そしてオープンガーデンとして2008年から期間限定で開放しているところです。

駐車場から山道を7~8分歩けば植物園に着くことができます。

今年は前日の6月5日からのオープンなのですが、すでにニッコウキスゲは見ごろを過ぎようとしてたのにはびっくり。
早すぎです。

またまた飽きずに沢山写真を撮ったので2回に分けてアップします^^



2016.06.06白山とニッコウキスゲ1
先日登った白山を背景にビタミンカラーのニッコウキスゲが風に揺れていました。

この風景を撮るために9時オープンと同時に入場。
1番乗りでした^^







2016.06.06白山とニッコウキスゲ2







2016.06.06白山とニッコウキスゲ3
散策路が整備されています






2016.06.06白山とニッコウキスゲ4







2016.06.06白山とニッコウキスゲ5







2016.06.06白山とニッコウキスゲ6







2016.06.06白山とニッコウキスゲ7







2016.06.06白山とニッコウキスゲ8







2016.06.06白山とニッコウキスゲ9







2016.06.06白山とニッコウキスゲ10







2016.06.06白山とニッコウキスゲ11







2016.06.06白山とニッコウキスゲ12







2016.06.06白山とニッコウキスゲ13







2016.06.06白山とニッコウキスゲ14







2016.06.06白山とニッコウキスゲ15







2016.06.06白山とニッコウキスゲ16







2016.06.06白山とニッコウキスゲ17







2016.06.06白山とニッコウキスゲ18







【28年度・白山高山植物園一般公開】

6月5日(日)~7月10日(日)※火・木休日
入場9:00〜15:00(16:00閉園)

入園には「高山植物保全事業協力金」として
大人お一人200円の協力金をお願いいたします。
協力金は高山植物園の入口・受付でお支払ください。

(トイレは高山植物園にはありません。
植物園へ行く途中にある、
農業体験学習施設「かもしか」のトイレをご利用ください)



つづく

撮影:2016年6月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

2016.05.21     カテゴリ:  加賀の風景 

   可愛いだけじゃない子供歌舞伎

5月14日、小松空港のある小松市で開催された350年の歴史を誇る「お旅祭り」に出かけました。
祭りのメインは、何といっても「子供歌舞伎」の公演です。


近江長浜(滋賀県長浜市)、 武蔵秩父(埼玉県小鹿野町)とともに日本三大子供歌舞伎のひとつに数えられています。



2016.05.14小松お旅祭り1
見えを切る   決まりました!
小学校の女の子ですよ。凄いね~
「いよっ」「待ってました」「日本一」・・・の掛け声も掛かります。






2016.05.14小松お旅祭り2
状況写真
曳山(ひきやま)は8台ありますが毎年2台(町)の曳山で子供歌舞伎が演じられます







2016.05.14小松お旅祭り3
長いセリフも上手に語っていました







2016.05.14小松お旅祭り4
3か月間毎日のように練習した甲斐がありましたね






2016.05.14小松お旅祭り5
舞台裏^^






2016.05.14小松お旅祭り6
公演の合間、子供獅子舞いの披露も






2016.05.14小松お旅祭り7
終わってほっと一息・・かな






2016.05.14小松お旅祭り8
夕日が曳山八基を照らします。






珍しくこの日は、小松まで電車往復。
帰りに余韻に浸りながら列車内で飲んだビールは最高に旨かったです^^



撮影:2016年5月8日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.05.15     カテゴリ:  加賀の風景 

   山里の水田を照らす夕日

前ブログ記事の撮影地から車で10分弱走ると小さな集落の棚田があります。

今日の記事は、そこからの夕日です。


2016.05.05水田と夕焼け1
一本の芽吹き前の木が印象的

この木なんの木気になる木・・といったCMを思い出す^^












2016.05.05水田と夕焼け2
夕日の左の小さな粒は、ジェット機です^^







2016.05.05水田と夕焼け3
風が弱いので水田に鏡のように枝が写り込みます。






2016.05.05水田と夕焼け4
おぼろ月ならぬ、おぼろ夕日^^






2016.05.05水田と夕焼け5
このまま星景をと待機するも「熊」怖い^^
田んぼからは大きな声でカエルの大合唱、クマよけ用にラジオをつけるもカエルに軍配があがる^^;







2016.05.05水田と夕焼け6
近くのヤマフジが美しかったなぁ








撮影:2016年5月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


2016.05.14     カテゴリ:  加賀の風景 

   水田を照らす夕焼け

金沢の隣町、白山市から水田を照らす夕焼けを撮ってみました。

2016.05.04夕景1
田植えが始まったばかりの水田を夕日が鏡のように照らしていました。
日本海もキラキラ輝いています。






2016.05.04夕景2
360度に広がる光芒






2016.05.04夕景3
一面あかね色に染め上げる夕日






2016.05.04夕景4
ドラマチック






2016.05.04夕景5
18時43分







2016.05.04夕景6
10分弱車で移動して撮影
水田に野鳥が・・・


飛び立つのは見えたのですが写っていて嬉しかったです。







翌日は上の場所から撮影^^
それは明日のブログで・・・







撮影:2016年5月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.30     カテゴリ:  加賀の風景 

   ワインレッドな落日

3月27日、金沢に隣接する白山市の丘陵地から落日を楽しみました。
一旦、厚い雲に隠れた夕日が再び現れ、ワインレッドのような色を魅せてくれ感動しました。

ちょっと多めの写真14枚アップです^^;


2016.03.27加賀平野の夕焼け1
16時58分撮影
日本海と蛇行する手取川(てどりがわ)を照らす太陽
太陽光線が真っ直ぐ上に伸びて神秘的







2016.03.27加賀平野の夕焼け2
ゆったり浮かぶ薄い雲に隠れる太陽もいいもんですね。






2016.03.27加賀平野の夕焼け3
広大な薄明光線・・天使のはしご・・光のシャワーとかね






2016.03.27加賀平野の夕焼け4
ジェット音が聞こえたなと目を凝らすと小松空港を飛び立ったジェット機
超トリミング






2016.03.27加賀平野の夕焼け5
17:59
浮雲を照らす夕日
その後、下の厚い雲に夕日が入っていきますが、水平線の上が微かに明るいので期待しました。
水平線は右から二番目の木の先端








2016.03.27加賀平野の夕焼け6
18:09
一旦雲に隠れた夕日がワインレッドのような色を魅せてくれて感動。
実際は、もっといやらしいくらい濃い赤色でした。








超トリミングで沈み行く夕日を3枚ご覧いただければと思います。




2016.03.27加賀平野の夕焼け7







2016.03.27加賀平野の夕焼け8







2016.03.27加賀平野の夕焼け9







2016.03.27加賀平野の夕焼け10
さらに超々トリミング^^
着水した瞬間です。
茶碗に盛り付けしたごはんみたいですね^^







2016.03.27加賀平野の夕焼け11
3分の1ほど沈みましたが横縞の雲がいい感じ






2016.03.27加賀平野の夕焼け12
逆さにした駒みたい







2016.03.27加賀平野の夕焼け13
18:13
名残惜しいな







2016.03.27加賀平野の夕焼け14
18:14
ありがとう




今度は、水田に水が張られた頃に再訪したいと思いました。






撮影:2016年3月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.26     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山から昇る満月@一日前

3月22日、白山から昇る月を撮ってみました。
満月の日は曇り予報なので満月一日前なんです^^


2016.03.22白山から昇る月1
ネットで調べて三脚セットしましたが、予想よりも右から昇っちゃいました。
月の出予定時刻よりおよそ40分後でした。

右の高い峰が最高峰の御前峰(標高2702m)







2016.03.22白山から昇る月2
山から飛び立つ瞬間(笑)
太陽はまぶしくって目にもカメラにも悪そうですが、月は優しいね






2016.03.22白山から昇る月3
あっという間に離れていきます。






2016.03.22白山から昇る月4
少し場所移動。
ここからの眺めもいいのですが、明るいと電線が写るんです^^





予報通り翌日は曇り空で月は見れませんでした。




撮影:2016年3月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.10     カテゴリ:  加賀の風景 

   観覧車に回る星

前記事、加佐ノ岬の夕焼けを楽しみ、帰り道に立ち寄った遊園地。
日中は歓声が聞こえる遊園地も静かに休憩中

回らない観覧車に星を回してみました^^


2016.03.05手取川の星景
北極星の方角は雲が多く南方向を撮ったものですが、中央を横切るのは小松空港着陸のジェット機、下の赤い線は車のテールランプ、さらに電線も。
にぎやかな写真になりました^^;



撮影:2016年3月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.03.09     カテゴリ:  加賀の風景 

   断崖からの夕焼け

福井県との県境に近い加佐ノ岬の夕焼けです。


2016.03.07加佐ノ岬1
初めて訪れる場所なので早めに現地着
太陽はまだ高くキラキラ輝く海面







2016.03.07加佐ノ岬2
同じ撮影ポイントから広角で。
断崖絶壁の上からですが、直下の砂浜までたぶん30mはあるのではないかな。
灯台が立っている岬が加佐ノ岬です。







2016.03.07加佐ノ岬3
夕日傾いて

ジェット機は小松空港17時15分発福岡行き
夕日は松の木と灯台の間に沈みそうです。残念^^







2016.03.07加佐ノ岬4
派手さはありませんが静かな夕焼けでした。
ネット検索では、ここからだと10日前後に灯台と夕日が重なるのかな・・・曇り予報だけど^^;







2016.03.07加佐ノ岬5
岬のシルエットと白い波






2016.03.07加佐ノ岬6
マジックアワー





今度はカメラぶら下げ渚を歩きたいな。






撮影:2016年3月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

2016.02.17     カテゴリ:  加賀の風景 

   雪だるままつり 笑顔溢れる

1990年に始まった白峰雪だるままつりは、当時の地元青年団が”住民ひとり一個の雪だるまを作って、雪を楽しもう”と発案されたもの。昨年に続いて出掛けてきました。


2016.02.12白峰雪だるままつり1
雪だるまは、各家庭の軒先や道路脇の空き地を利用して、作られています。
大きさは、一階の軒先に達するものから10cmくらいの可愛いものまで、その数およそ1,500個だそうです。







2016.02.12白峰雪だるままつり2
可愛い人気アニメのキャラクターを模したものや、作られた家族と思われる笑顔溢れる団らんの様子などがロウソクで灯され、幻想的な雰囲気を醸し出していました。






2016.02.12白峰雪だるままつり3







2016.02.12白峰雪だるままつり4







2016.02.12白峰雪だるままつり5







2016.02.12白峰雪だるままつり6







2016.02.12白峰雪だるままつり7







2016.02.12白峰雪だるままつり8






2016.02.12白峰雪だるままつり9






2016.02.12白峰雪だるままつり10







2016.02.12白峰雪だるままつり11







2016.02.12白峰雪だるままつり12






2016.02.12白峰雪だるままつり13







2016.02.12白峰雪だるままつり14







2016.02.12白峰雪だるままつり15







2016.02.12白峰雪だるままつり16







2016.02.12白峰雪だるままつり17
広場では、人気キャラクターの雪像が並び作られた雪山に登って遊ぶ子供たち
白峰は、白山の麓の地区で北陸でも有数の豪雪地帯なのですが、暖冬ということで屋根の雪も少なかったです。






2016.02.12白峰雪だるままつり18
ゆきママとしずくちゃん
白山手取川ジオパーク キャラクター







笑顔溢れる可愛い雪だるまに微笑みながら楽しい時間を過ごしました。


撮影:2016年2月12日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

2015.12.04     カテゴリ:  加賀の風景 

   初冬の鶴仙渓 山中温泉

12月1日、天気予報通り朝方には雨が上がった石川県の南端、山中温泉の景勝地、鶴仙渓(かくせんけい)に出掛けました。
鶴仙渓には、3つの特徴のある橋が架かっていて、こおろぎ橋からあやとり橋、そして黒谷橋に至る1.3kmの渓谷の右岸には遊歩道が整備されています。

一緒にカメラ持って散策気分でいかがでしょうか。


2015.12.01鶴仙渓1
雨上がりの濡れたこおろぎ橋
温泉ゆかたに下駄が似合う橋ですが、紅葉はすっかり見頃を過ぎていますね。

足が滑らないようにと、橋の端にはむしろ。






2015.12.01鶴仙渓2
縦構図で。
この橋、釘は一本も使っていないんですよ。







2015.12.01鶴仙渓3
こおろぎ橋を下から眺めるため、この石碑の脇を下ります。






2015.12.01鶴仙渓4
丁度、そこにご夫婦が降りてきました。
ご夫婦のカメラでお撮りして、一枚撮らせていただきました。







2015.12.01鶴仙渓5
対岸の下流からこおろぎ橋を眺めてみましょう。






2015.12.01鶴仙渓6
時間は8時です。こおろぎ橋から渓流沿いに整備された遊歩道を散策です。
紅葉や枯葉が石畳に散りばめられていますね。








2015.12.01鶴仙渓7
石畳とこのような土の散策路です。
苔むした切り株も美しいですが、雨上がりの空気が美味しい。







2015.12.01鶴仙渓8
雨上がりで山からは薄っすらと湯気が漂っています。






2015.12.01鶴仙渓9
偶には、見頃の紅葉もあり、朝日が射すと赤みが増しますね。







2015.12.01鶴仙渓10
小さな滝から勢いよく水が流れ落ちています。
左上に小さなお地蔵さんが座っています。
旅の安全を見守っているのでしょうか。








2015.12.01鶴仙渓11
所どころ遊歩道脇に苔が生えています。
苔にハラリと舞い落ちた紅葉が美しい。







2015.12.01鶴仙渓12
そして、あやとり橋に着きました。
下から見上げた写真ですが、S字状にくねった歩道専用橋です。

今回、魚眼で撮るのを楽しみにしていたんですが、面白い形の橋でしょ。
24mmでは橋の半分しか入りませんから。







2015.12.01鶴仙渓13
S字状にくねっていて、長さは94.7m、板の幅は1.5m。
1991年完成で、いけばな草月流三代目家元、勅使河原宏氏のデザインなんですよね。

ワインカラーが緑の森に溶け込む景観は美しいでしょ。
鉄骨が湾曲していますが魚眼で撮っているからで実際は真っ直ぐなんです^^







2015.12.01鶴仙渓14
川底を覗いた写真で上が上流になります。
2枚上の見上げた写真を撮ったのは橋の脇からです。
中央上隅の白い斜線は、お地蔵さんのいる小さな滝のところになるんですね。







2015.12.01鶴仙渓15
あやとり橋を後に散策を続けましょう。

遊歩道の脇の苔からは、ぽたぽたと水滴が落ちています。
ぴんとが~^^







2015.12.01鶴仙渓16
川の中州で休むカワウ
黒い羽が綺麗だね。







2015.12.01鶴仙渓17
すみません
赤い落ち葉はそっと私が置きました^^
撮影後は、元の位置へ戻しました^^;







2015.12.01鶴仙渓18
と、紅葉の見頃を過ぎた川沿いを変わったデザインのあやとり橋や綺麗な苔を見ながら散策して、黒谷橋に到着です。
時間は10時です。
1.3kmを2時間は、ゆっくりし過ぎですよね(笑)

その後、温泉街を散策。








2015.12.01鶴仙渓19
温泉街の中ほどで大なべから湯気が漂っていました。
冬の期間、毎日振舞われる海鮮汁で、山中漆器のお椀に盛られ1杯200円。

具材は、カニ、アマエビ、ダイコン、ニンジン、ネギで、カニ汁が沁み込んでいましたよ。
車でなければ熱燗1本といきたいところです(笑)
監修は、ご当地出身の料理の鉄人といわれた道場六三郎氏。






紅葉の移ろいを眺め、せせらぎの音を聞きながらの初冬の風景を楽しみ、海鮮汁で温まった山中温泉鶴仙渓の散策でした。


撮影:2015年12月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 











2015.10.01     カテゴリ:  加賀の風景 

   スーパームーンが建設現場から昇る

28日は、白山市で新工場建設中の中小型液晶パネル製造大手のジャパンディスプレイと絡めたスーパームーンを撮ってきました。
こちらの工事現場は、25本ほどのアーム型のクレーンが林立し、夜のなると眩い明かりを放ち、北陸自動車道にも近いことから地元では話題の場所です。
以前から、アーム型のクレーンが動くのをコマ送り動画にしたかったのですが、今回、スーパームーンの出る方角をネットで調べ、撮影に臨みましたが結果は良い位置取りとなったと自己満足。

YouTubeにアップした動画と写真をアップしますのでご覧頂ければ幸いです。


動画は、撮影機材:パナソニック(Panasonic)   LUMIX DMC-LX100
3脚に固定し、30秒に1枚を4時間40分ほどかけて撮影し、547枚の写真を動画にしました。
途中、バッテリー交換で画角が若干ずれてしまいました^^;


静止画はニコンD800、70-200mmレンズで撮影です。





2015.09.28スーパームーン1







2015.09.28スーパームーン2
夕陽に輝く工事現場






2015.09.28スーパームーン3.1806
18時6分
オレンジ色のスーパームーンが現れ、感動。







2015.09.28スーパームーン4







2015.09.28スーパームーン5







2015.09.28スーパームーン6







2015.09.28スーパームーン7







2015.09.28スーパームーン8



ビルの間から昇ってきたときは、思わず顔がほころびました^^



撮影:2015年9月28日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

2015.07.02     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山の朝景と蛍鑑賞の一日

29日、先日の白山の雲海が忘れられなく、再び西山奥の林道へ行ってきました。
結果は、そんな甘いもんではありませんでした^^




2015.06.29白山の朝1
日の出後も濃い霧で視界不良、ようやく白山が望めました。






2015.06.29白山の朝2
白山の下を浮き雲が流れていきます。






2015.06.29鳥越の蛍
その後、白山高山植物園に行く予定でしたが、付近で土砂崩れがありその関係で臨時休園となり、
白峰でまったりと時間を過ごし、白山麓渡津の蛍鑑賞。
この日は、満月に近く明るすぎて蛍があまり映りませんでした。







昨夜、マツコ&有吉で放映がありましたが、この時期は川向かいにゲンジボタルが舞いますが、
もう暫くすると水田にヘイケボタルが舞うようで楽しみなことです





撮影:2015年6月29日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.06.28     カテゴリ:  加賀の風景 

   無数に飛び交う蛍

24日、白山麓鳥越の渡津で無数に飛び交う蛍撮影に再び行ってきました。

この日は、うす曇り空ながら月も右半分が輝く上弦🌓の翌日ということで隣の人の顔が見えるくらい明るかったです。
また撮影する人も数人いて、子供のはしゃぐ声も聞こえ賑やかな蛍鑑賞でした。


今回は、撮影位置を4か所変えて撮ったものです。


2015.06.25鳥越渡津の蛍1
f2.8、露出時間10秒、ISO6400 10枚合成






2015.06.25鳥越渡津の蛍2
f2.8、露出時間10~15秒、ISO6400 24枚合成






2015.06.25鳥越渡津の蛍3
f2.8、露出時間60秒、ISO1250 6枚合成






2015.06.25鳥越渡津の蛍4
f2.8、露出時間120~150秒、ISO1250 8枚合成




参考に撮影データの一部を載せていますが、ほんといい加減な感じですね^^
露出時間は、蛍の点滅数を数えてシャッターを切っていますが、
バラバラなのは、車のライトを避けるためや、他の事を考えていたりの数え間違いです(笑)

やはり、蛍は明かりが苦手のようで、この日は月が厚い雲に隠れると多く飛び交ったように感じました。

また、行かなきゃ^^




撮影:2015年6月25日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 



2015.06.26     カテゴリ:  加賀の風景 

   蛍の舞い

22日の夏至の日、雲海を観て高山植物を眺た夜、蛍の舞いを撮るという長い一日でした。

今回は、その蛍の舞いの写真です。
場所は、白山麓の鳥越、渡津という田園地帯で小さな川に沿った林の前をゲンジボタルが舞います。
この日、撮影は私一人で独り占めでした^^



2015.06.22白山市鳥越の蛍


蛍の撮影は4年ぶり2回目で、背景に面白みがありませんがまずまずの写真になったと自己満足です。

f2.8、ISO800、約1分露出の写真を24枚重ねたもので、
合成は、フリーソフトの比較明合成SiriusCompを使いました。
星ぐるぐるでお馴染みですね。


実際は、この範囲に50頭(匹じゃないんですね)くらいいました。
ここは、渡津蛍米を販売するほたるの里として有名なところで、先日、テレ朝の番組取材があったそうで驚きです。


実は、昨日も撮っていました(笑)
それは後日・・








撮影:2015年6月22日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.06.25     カテゴリ:  加賀の風景 

   朝露残る白山高山植物園

雲海を観て、その後9時からオープンの朝露の残る白山高山植物園へ。

6月13日以来、今年2回目の訪問になります。

ニッコウキスゲが引き続き咲き乱れ、多くの方が花を眺めていました。



2015.06.22白山高山植物園1
元気色のニッコウキスゲ






2015.06.22白山高山植物園2
早朝、雲一つない青空でしたが、白山は雲に覆われています。







2015.06.22白山高山植物園3
ホタルブクロが咲きだしました。
アンダーで撮って、中に蛍がいるように^^







2015.06.22白山高山植物園4
ニッコウキスゲに付いていた朝露のなかに、青空とニッコウキスゲを。







2015.06.22白山高山植物園5
こちらは、ササユリに付いていた朝露に太陽がキラリ・・・。






2015.06.22白山高山植物園6
ハクサンフウロの蜜を吸うモンキチョウ







2015.06.22白山高山植物園7
ミクリゼキショウ






2015.06.22白山高山植物園8
モミジカラマツ






2015.06.22白山高山植物園9
ニッコウキスゲのシベの影がクッキリと






2015.06.22白山高山植物園10
タンナサワフタギ






2015.06.22白山高山植物園11
植物園の雰囲気






2015.06.22白山高山植物園12
ミヤマナデシコ、ヤマブキショウマ、ニッコウキスゲの花園






日をおいて、また訪ねたいと思います。







撮影:2015年6月22日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.06.24     カテゴリ:  加賀の風景 

   雲海を観た。

22日は、二十四節気の夏至で、1年で最も日照時間が長くなる頃。

そんな日、夜明け前に白山の眺望が素晴らしい西山を囲むような雲海を観て、
その後、午前中は期間限定で開放されている白山高山植物園で高山植物を。

午後は、木陰でまったりとし、
夜は、白山麓の鳥越で蛍鑑賞と長い一日となりました。

まずは、雲海を観たのブログ記事です。





2015.06.22西山周辺の雲海1.0433
AM4:33
日の出時刻直後の白山の隣り、別山方向の朝焼けと雲海の風景。







2015.06.22西山周辺の雲海2.0401
ちょっと時計を戻して4時1分
この日は、西山に近づくと霧が掛かっていましたが、
車で少し高度を上げると雲の上に出て、このような雲海を観ることができました。
ND400フィルターで30秒露出


左上が白山、中央下の霧が掛かっている山が西山で標高857m。
雲海の下は、白峰と福井県勝山を結ぶ国道が走っていて脇道の林道を登るとこのポイントへ。









2015.06.22西山周辺の雲海3
60秒露出







2015.06.22西山周辺の雲海4
雲海に射し込む朝陽






2015.06.22西山周辺の雲海5
漂う雲海






2015.06.22西山周辺の雲海6
生き物のように湧き上がる雲海






2015.06.22西山周辺の雲海7
さらに湧き上がる雲海。






2015.06.22西山周辺の雲海8.0611
AM6:11
霧の漂う中に現れた鋭角の斜光







2015.06.22西山周辺の雲海9
少し下って林からの眩しい光線




前日、雨が降ったとは言え、ここまでの雲海が観れるとは。
標準レンズと望遠レンズを付け替えたり、フィルターを付けたり外したりしている内に、
あっと言う間に2時間ドラマ終了となりました^^






撮影:2015年6月22日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.06.20     カテゴリ:  加賀の風景 

   幻想的な世界が広がった白山白川郷ホワイトロード

つづきです。

午前中、滝の撮影を楽しみ、昼過ぎに駐車場でコンビニおにぎりとカップ麺。
これが至福のひととき・・・

天気予報どおり、午後3時ころから小雨が降ったり止んだりの天気となり、
これが思いもよらない幻想的な世界を魅せてくれました。

温まっていた地表が雨で潤い、急峻な山岳地帯に雲が湧き上がったのです。
そして雲の隙間から柔らかな日が射すのです。

時として、風が弱いことからか自分の立つ位置が霧に包まれ10m先は真っ白状態になるのですよ。
車の温度計は17度と清々しい別世界、自然界のミストシャワーを浴びての写真撮影です。

ということで、その時の写真です。
上手く伝えられていないかもしれません^^;



2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く1
この写真だけ、NDフィルター400を使用し、ISO100、f14、露出時間11秒で雲を流しています。






2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く2







2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く3







2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く4







2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く5







2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く6







2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く7







2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く8







2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く9







2015.06.17白山白川郷ホワイトロードに雲が湧く10
樹木の下のアジサイのような花は、オオカメノキです。
6月25日訂正です。樹木の下の白い花は、エゾアジサイです。







午後5時までにゲートからでなければならなく時間が足りませんでした。
利用料金も安くなったことなので、今度は紅葉時期に訪れようかと思います。






撮影:2015年6月17日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.06.19     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山白川郷ホワイトロードで滝を撮る

石川県と岐阜県の山岳地帯を縫うように建設された旧愛称「白山スーパー林道」は、今年より愛称を一新し「白山白川郷ホワイトロード」になりました。
嬉しいことに、今まで普通車の通行料金が片道3,150円だったのが1,600円と半額^^


17日、総延長33.3kmは今月25日に開通予定なのですが、それに先立ち県境付近まで折り返し開通となったのを機に出掛けてきました。

見頃は、紅葉の時期なのですが、この新緑の眺めも素晴らしかったです。

ブログは、2回に分けての写真アップとなります。
まずは、壮大な滝です。




2015.06.17姥ケ滝1
姥ヶ滝 (うばがたき)

日本の滝百選のひとつで落差76m、幅100m。
岩肌に沿って幾筋もの水の流れが、老婆の白髪のイメージから姥ヶ滝と名付けられました。

滝の眼前に親谷の湯という露天風呂と足湯があるのですが、現在、源泉を修理中で使用不可です。
当日は、好天続きのためか水流が少なかったです。








2015.06.17姥ケ滝2







2015.06.17姥ケ滝3







2015.06.17姥ケ滝4







2015.06.17ふくべの大滝1
ふくべの大滝

落差86m
両岸の険しい岩壁がスケールの大きさを伝えます。







2015.06.17ふくべの大滝2
長大なので下方を切り取り
(滝が左に寄りすぎって感じですが、左に人工の構造物があるんです^^)






高山から流れ落ちる滝は、特に迫力があり神秘的でさえあります。



つづく



撮影:2015年6月17日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

2015.06.16     カテゴリ:  加賀の風景 

   ニッコウキスゲが見頃です。

13日、白山の展望が開けた標高800メートルの西山にある高山植物園に行ってきました。
ここは、多種にわたる高山植物の低地栽培試験に取り組んでいる施設です。

毎年6月から7月にかけて、期間限定で一般公開をしています。
白山に登らなければ見られない高山植物が、駐車場から7~8分歩くだけで見ることができます。

オープンを待ちかねて行ってきましたが、ニッコウキスゲが見頃を迎えていました。



2015.06.13白山高山植物園1
白山を背景に咲くニッコウキスゲ
霞んでいた白山も時間とともに現れてくれました。






2015.06.13白山高山植物園2
ハイキング気分で気軽に高山植物が眺められます。






2015.06.13白山高山植物園3
ニッコウキスゲ






2015.06.13白山高山植物園4
こんな変わった形の蕾、初見です。
ほっぺを膨らませているような感じですね。







2015.06.13白山高山植物園5
家族で楽しくハイキングですね。







以下、この日咲いていた花の一部です。







2015.06.13白山高山植物園6.ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ






2015.06.13白山高山植物園7.コナスビ
コナスビ
地面に這いつくばって咲いていました。
花びらは5ミリ程度とかわいい花。








2015.06.13白山高山植物園8.ササユリ
ササユリ






2015.06.13白山高山植物園9.ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ
花びらは薄い紫色で濃いスジが美しい。
花びらは、5ミリほどです。






2015.06.13白山高山植物園10.ハクサンフウロ
ハクサンフウロ





2015.06.13白山高山植物園11
霞んでいますが山並みが綺麗でした。
正面の山は、先日近くまで登った別山。







2015.06.13白山高山植物園12
残雪を抱いた白山とニッコウキスゲ








日を開けて、再度訪れようと思います。








(以下、白山高山植物園ホームページより)

【白山高山植物園一般公開】
6月13日(土)~7月13日(月)の1ヶ月に渡る開催です。
ただし、火曜日と木曜日は休園となります。
入場は9:00〜15:00(16:00閉園です)

入園には「高山植物保全事業協力金」として、
大人お一人200円の協力金をお願いいたします。

トイレは高山植物園にはありません。高山植物園へ行く途中にある、
農業体験学習施設「かもしか」のトイレをご利用ください。







撮影:2015年6月13日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 




2015.05.31     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山の夕景、星景

5月29日(金)の花フェスタ2015ぎふでバラの夜間鑑賞と花火が上がるということで出かけました。
そこへ辿り着くまで、27日は白山の夕景、28日は刈込池の新緑を楽しむことにしました。

先ずは、白山の夕景、星景です。

夕景は、夕陽がほんの少し白山を赤く染めてくれました。
星景は、月が明るすぎて星がはっきりしない中、苦戦しました^^



2015.05.27..1白山夕景1824
18時24分






2015.05.27..2白山夕景1941
19:41






2015.05.27..3白山星景2020
20:20
15分長秒露光の一枚撮り







写真整理して、明日は刈込池の新緑の記事アップです。





撮影:2015年5月27日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 




2015.02.08     カテゴリ:  加賀の風景 

   幻想的な雪だるまの世界

1990年に始まった白峰雪だるままつり、なかなかタイミングが合わずに出かけられなかった雪だるままつり。
小雪の舞う中、今までの行けなかった思いを晴らすように写真を撮り続けてきました^^

このまつりは、当時の地元青年団が”住民ひとり一個の雪だるまを作って、雪を楽しもう”と発案されたもの。

白峰の大きな集落、桑島地区と白峰地区の2つ合わせて世帯数およそ380で、住民はおよそ1,000人。
今回は、白峰地区に出かけましたが、ざっくり500人として500個の雪だるま。

夕暮れになると、一斉に住民がローソクに点灯することで幻想的な世界が広がりましたよ。

雪だるまは、各家庭の玄関横や空き地を利用して、家族や人気アニメのキャラクターなどを上手に作り上げていました。
皆さん一生懸命に作られた雪だるまなので、整理がつかず33枚を一気にアップです^^;


2015.02.06白峰ゆきだるままつり1





2015.02.06白峰ゆきだるままつり2





2015.02.06白峰ゆきだるままつり3





2015.02.06白峰ゆきだるままつり4





2015.02.06白峰ゆきだるままつり5





2015.02.06白峰ゆきだるままつり6





2015.02.06白峰ゆきだるままつり7





2015.02.06白峰ゆきだるままつり8





2015.02.06白峰ゆきだるままつり9





2015.02.06白峰ゆきだるままつり10





2015.02.06白峰ゆきだるままつり11





2015.02.06白峰ゆきだるままつり12





2015.02.06白峰ゆきだるままつり13





2015.02.06白峰ゆきだるままつり14





2015.02.06白峰ゆきだるままつり15





2015.02.06白峰ゆきだるままつり16





2015.02.06白峰ゆきだるままつり17





2015.02.06白峰ゆきだるままつり18





2015.02.06白峰ゆきだるままつり19





2015.02.06白峰ゆきだるままつり20





2015.02.06白峰ゆきだるままつり21





2015.02.06白峰ゆきだるままつり22





2015.02.06白峰ゆきだるままつり23





2015.02.06白峰ゆきだるままつり24





2015.02.06白峰ゆきだるままつり25





2015.02.06白峰ゆきだるままつり26





2015.02.06白峰ゆきだるままつり27





2015.02.06白峰ゆきだるままつり28





2015.02.06白峰ゆきだるままつり29





2015.02.06白峰ゆきだるままつり30





2015.02.06白峰ゆきだるままつり31





2015.02.06白峰ゆきだるままつり32





2015.02.06白峰ゆきだるままつり33





夕暮れまで最後の仕上げをされてたおじいさんやお子さんたち。
どんな思いで作られているのかと想像するばかり・・・

長々と沢山のアップ失礼しました。







撮影:2015年2月6日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。







2015.01.28     カテゴリ:  加賀の風景 

   煙出しという独特の構造を持つ家屋群

今朝は、山中温泉の景勝地、鶴仙渓の雪景色を撮影しようと出かけましたが薄っすらとしか積もっていなかったので、
思い付きで、以前から実際この目で見たいと思っていた山中温泉大土町(おおづちまち)へ行ってきました

大土町は、山中温泉から山奥深く15kmほど進んだところにあり、煙出しという独特の構造を持つ家屋が建っています。


2015.01.28加賀市大土町1
雪が積もっていて見えませんが、屋根は赤瓦です。
いろりからの煙を逃す”煙出し”という独特の構造を持っています。








2015.01.28加賀市大土町2
10軒の家には現在誰も住んでいないそうですが、屋根雪が少ないのは、
ここの出身者お一人が毎日通っていて、他の家の屋根雪も下ろしているからだそうです









2015.01.28加賀市大土町3
足跡は、たぶんですが除雪ボランティアをしている韓国の学生さんたちのもの。






2015.01.28加賀市大土町4
新雪が薄っすら積もる木々を背景に煙出しのある家






2015.01.28加賀市大土町5
味のある蔵にこんもり積もる雪







ここ大土町を含め、近くの今立(いまだち)町、荒谷(あらたに)町、杉水(すぎのみず)町を合わせて
平成23年、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

管理する方は大変なご苦労があるのでしょうが、山里に溶け込んだこの風景後世に残ってほしいものです。




撮影:2015年1月28日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。

2014.10.28     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山で手軽に紅葉満喫

白山の朝の風景を楽しみ、その後白山の中腹まで行ってきました。
行ってきたといっても車でです^^

お天気も良く、石川県側の登山口「別当出合(べっとうであい)」 1,260m辺りは、赤や黄色の紅葉を手軽に楽しめました。


2014.10.26白峰紅葉1





2014.10.26白峰紅葉2





2014.10.26白峰紅葉3





2014.10.26白峰紅葉4





2014.10.26白峰紅葉5





2014.10.26白峰紅葉6





2014.10.26白峰紅葉7





2014.10.26白峰紅葉8





2014.10.26白峰紅葉9







土曜日ということもあり、別当出合の駐車場は溢れんばかりに込み合っていました。

紅葉を思う存分堪能した2日間でした。


撮影:2014年10月25日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









2014.10.27     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山の夜明け・・・そして朝もやが流れて


2014.10.25西山の朝景4_0546
白山の夜明けの彩
日の出およそ50分前





2014.10.25西山の朝景5_0632
6時32分
白山を照らす斜光





2014.10.25西山の朝景6_0635
6:35
日の出





2014.10.25西山の朝景7_0635
6:35
ダイヤモンド朝日





2014.10.25西山の朝景8
杉の木立と朝もや




2014.10.25西山の朝景9
湧き上がる朝もや




2014.10.25西山の朝景10
斜光を期待しましたが、朝もやじゃだめなのかな。




2014.10.25西山の朝景11
朝もやに浮かぶ山並み




2014.10.25西山の朝景12
白山遠望



この後、白山の登山口まで紅葉狩りに行ってきました。




撮影:2014年10月25日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











2014.10.27     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山に降る星くず

福井県大野市の刈込池で紅葉を満喫した帰り、白山市白峰の西山から星景を撮ることにしました。
現地に着いたら、2台車が止まっていたので撮影することに。
熊が怖い・・・。


2014.10.24西山の星景1
白山に降る星くず

15分間の長秒一枚撮り
白山に向かっている一筋は、飛行機。





2014.10.25西山の星景2
天の川
左下が白山になります。




2014.10.25西山の星景3
同じ画角で、6分間の長秒一枚撮り



と、遊んでるうちに夜明けが近づいてきました・・・の写真は、次のブログ記事で。






撮影:2014年10月24~25日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











2014.10.21     カテゴリ:  加賀の風景 

   赤く染まり そして 星が降る 白山♪

19日日曜日、久しぶりに白山が遠望できる西山へ行ってきました。
西山の紅葉は、これから本格化しそうな状況でしたね。

2014.10.19白山1.1400
先ずは、午後2時の白山遠望です。
深まりゆく秋のスカットした青空に白い雲が漂っていますが、
雲がなかなか出なくって30分ほど待ちました^^

山の中腹が赤茶けた彩を見せていますが、その辺りが紅葉真っ盛りなのでしょうね。





2014.10.19白山2.1706
午後5時6分、夕日が白山を染め上げました。
紅富士(山)・・・紅白(山)・・・紅白・・・目出度し目出度し^^;





2014.10.19白山3.1815
そして、そのまま星景撮影。720秒一枚撮り。
午後6時15分

白山に星が降る。
中央の一直線は、18時小松発JAL羽田便かな。





2014.10.19白山4.1837
午後6時37分
今度は縦で一枚。1,080秒一枚撮り。

もっといろいろ試して撮りたかったのですが、雲が広がってきたので帰りました。
熊も怖いし・・・^^






今夜、オリオン座流星群のピークを迎えますが、この天気予報じゃ無理かな。
数日間は、流星群が観れるチャンスが続くようですね。

撮影:2014年10月19日


今年の白山初冠雪は10月18日でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









2014.09.30     カテゴリ:  加賀の風景 

   秋晴れのカツラ並木がキレイ

9月27日、秋晴れのお天気に誘われ白山市鶴来の林業試験場へ行ってきました。

入口駐車場横には、カツラ並木が紅葉の見ごろを迎えて、写真を撮ったり鑑賞する方がひっきりなしでした。


カツラ並木です。
右から朝の光が射し込んでいました。





OKM_0033.jpg
カツラ並木を横から撮っています。
芝生広場で子供が、やわらかいボールと戯れています。




OKM_0036.jpg
青空とカツラ並木の紅葉です。
紅葉の下には、車が50台ほど駐車していますので上向きに撮っています^^




園内には曼珠沙華も咲いていましたが、枯れはじめでした。






撮影:2014年9月27日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村











2014.07.31     カテゴリ:  加賀の風景 

   青空に映える高山植物と山容は素晴らしかった

28、29日の白山登山の最終写真記事です。
室堂から、観光新道を利用して下山した時に出会った花々などを一挙20枚アップします^^;

標準時間3時間のコースを5時間かけて下山しました^^

2014.07.29観光新道の花々1五葉坂から弥陀ヶ原エコーラインの登山者
五葉坂から弥陀ヶ原エコーラインを進む登山者




2014.07.29観光新道の花々2イワギキョウ
イワギキョウ




2014.07.29観光新道の花々3蛇塚2240m付近モミジカラマツ
蛇塚2240m付近の青空に映える白いモミジカラマツ




2014.07.29観光新道の花々4ニッコウキスゲなど
ニッコウキスゲなど




2014.07.29観光新道の花々5ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ




2014.07.29観光新道の花々6ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲと登山者




2014.07.29観光新道の花々7ハナチダケサシ
ハナチダケサシ・・・たぶん^^




2014.07.29観光新道の花々8クサボタンの蕾かな?
クサボタンの蕾かな?




2014.07.29観光新道の花々9タカネナデシコ
タカネナデシコ




2014.07.29観光新道の花々10馬のたて髪付近ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ハクサンフウロなど
このコース最大の見どころ”馬のたて髪”付近ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ハクサンフウロなど





2014.07.29観光新道の花々11ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ハクサンフウロなど
青空と白い雲に映えるニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ハクサンフウロなど




2014.07.29観光新道の花々12ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ハクサンフウロなど
ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ハクサンフウロなど




2014.07.29観光新道の花々13斜面一面ミヤマキンポウゲ
斜面一面にミヤマキンポウゲ





2014.07.29観光新道の花々14ハクサンフウロ
ハクサンフウロ




2014.07.29観光新道の花々15ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ハクサンフウロなど
ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ハクサンフウロなど




2014.07.29観光新道の花々16別山の眺望
別山を眺望
1週間前は霧の中だったな~




2014.07.29観光新道の花々17ハクサンフウロ
ハクサンフウロ



2014.07.29観光新道の花々18イブキトラノオ
青空とイブキトラノオ




2014.07.29観光新道の花々19南竜ヶ馬場へ
南竜ヶ馬場への登山道




2014.07.29観光新道の花々20シモツケソウ
シモツケソウ




以上20枚もご覧いただきありがとうございます。

その後、途中にある仮設の殿ヶ池避難小屋(今年10月完成予定ですが水場はありません。)において
カメラは片づけて、高山植物や青空に映える山容を楽しみながら下山しました。




撮影:2014年7月29日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












2014.07.27     カテゴリ:  加賀の風景 

   名前は怖いけどやさしい花

金沢市と白山市の町境には、オニユリ群生地があります。
潮風に揺られて今年も綺麗に咲いていました。
ほんと、名前が怖い^^

2014.07.26オニユリ1
ブルーオレンジグリーーーン




2014.07.26オニユリ2
大切なものを包み込むかのような花びら




2014.07.26オニユリ3
青空に映えるオレンジカラー





撮影:2014年7月26日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.05.07     カテゴリ:  加賀の風景 

   ミズバショウとタムシバ

連休終わってしまいましたね。
みなさん、穏やかな日が多かったってことで写真沢山撮られたことでしょうね。
私は連休中、野暮用があってカメラを持つこともできませんでした。

で、ちょっと前の写真です。
県内では有数の、白山市大嵐山のミズバショウ群生地に行ってきました。
駐車場から片道30分弱のお気軽散策路ですが、雪の残っている箇所もありますので、長靴が便利ですね。


2014.04.28大嵐山ミズバショウ1
今年は雪が少なかったようで、ミズバショウの成長も早まってる、
と何度も訪れてる人の話をお聞きしました。




2014.04.28大嵐山ミズバショウ2





2014.04.28大嵐山ミズバショウ3





2014.04.28大嵐山ミズバショウ4





2014.04.28大嵐山ミズバショウ5





2014.04.28大嵐山ミズバショウ6
大嵐山にはブナの原生林があります。





2014.04.28大嵐山ミズバショウ7
タムシバ
背景の白は残雪です。





2014.04.28大嵐山ミズバショウ8
清楚なタムシバの花






撮影:2014年4月28日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







2014.04.22     カテゴリ:  加賀の風景 

   木場潟の日の出

北麓新幹線新型車両W7系の陸送を楽しんだ後、小松の木場潟からの日の出を撮影しました。

この時期の日の出位置は、白山からずっと左になるのですね。

日の出時刻は5時20分頃になります。

引用


2014.04.15木場潟日の出1
5:30





2014.04.15木場潟日の出2
5:31





2014.04.15木場潟日の出3
5:32





平凡な日の出撮影となりましたが、穏やかな朝を迎えられる幸せを感じます。



撮影:2014年4月15日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





2014.04.04     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山とミチノクフクジュソウ

1.2014.03.24白山と福寿草
まさに、白い山「白山」でした。
白山市白峰西山から。






2.2014.03.24白山と福寿草
ミチノクフクジュソウ
白峰から勝山へ抜ける谷峠を過ぎたところに咲いていました。
勝山市天然記念物






撮影:2014年3月24日


よろしければ、下のバナーのクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2013.09.23     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山から昇る中秋の名月

今年の中秋の名月は、満月とのこと。
次回は8年後ということで貴重な一日。

19日当日も白山から昇る名月を撮りに白峰へ。

時間を追って写真をアップします。
うまく撮れていませんが証拠写真ってことでご容赦を。


1NM2_09191451
前日を経験に少し場所移動で待機。
14:51


2NM2_09191802.jpg
白山御前峰の右肩から昇る中秋の名月
18:02



3NM2_09191802.jpg
18:02



4NM2_09191803.jpg
18:03



5NM2_09191803.jpg
18:03



6NM2_09191804.jpg
18:04



7NM2_09191804.jpg
18:04



8NM2_09191805.jpg
18:05



9NM2_09191807.jpg
18:07
8年後は、しっかりピントの合った月を撮るぞ。
天気はどうかな?写真の趣味は続いてるかな?
その前に健康でいられるかな^^;



撮影:2013年9月19日午後

 

2013.09.21     カテゴリ:  加賀の風景 

   中秋の名月前夜

今年の中秋の名月は、9月19日。

前日ですが、白山からの月の出写真を撮りに白峰に出かけました。
月を撮るのは初めてでネット上にあるような写真は撮れませんでしたが
どこから月が上がってくるのかを待っている時間が楽しかったです。
拙い写真ですが、アップします。

白山の御前峰からの月の出を撮りたく翌日も出かけました。
その時の写真は整理中で後日アップします。


1NTM_09181645.jpg
16時45分
月の出まで約1時間
白山には雲がかかっています。



2NTM_09181732.jpg
17時32分
突然雲の切れ目から月が出てきました。
既に山並みから遠ざかっていました。



3NTM_09181741.jpg
17時41分
御前峰が少し夕日に染まっています。



4NTM_09181749.jpg
17時49分



5NTM_09181906.jpg
少し場所移動
光線は、夜露でレンズが曇ったためです。




撮影:2013年9月18日午後

2013.01.07     カテゴリ:  加賀の風景 

   柴山潟のコハクチョウ

5日土曜日午前、能美市の七ッ滝で凍てつく草木を鑑賞、
午後は、年末に柴山潟から白山を背景にコハクチョウを撮りに出かけましたが
空振りに終わったのでリベンジに行ってきました。

結果は、コハクチョウは沢山見れましたが、肝心の白山は雲の中@@
予報は、夕方まで太陽マークだったのに残念。
北陸の空は変わりやすいです。





柴山潟の片山津温泉街の対岸の干拓町より白山方向を望む。
白山は雲の中ですが、水を張った水田に30羽くらいのコハクチョウの群れがのんびり。

水面に山並みが写ってこれはこれで綺麗でしたよ。

田んぼの入口に加賀市役所の立て看板がありましたので
観光用に水を張っているようです。

[看板の注意書き]
車から降りない。
首をもたげたら警戒しているのでそれ以上近づかない。
静かに鑑賞する。

でした。










青空だったらなぁ~と贅沢を言ってみる^^










雲の隙間から薄日が山並みを照らします。










拍手ぅ~~










飛び立ち










水面を蹴ってバタッバタッと大きな音をたてて飛び立ちます。










優雅に飛んでいきます。
薄ら雪の積もった山並みもいいもんですね。










優雅に旋回します。










別の大きな群れ










逆V字飛行に期待するも配列がばらばら^^;










金沢から約40Km
ちょくちょく行けないけど
青空に映える白山背景にコハクチョウの舞を撮りたいな。




撮影:2013年1月5日午後

2013.01.05     カテゴリ:  加賀の風景 

   凍てつく七ッ滝

今朝の気温凄かった!!

用事があって7時半ころ、国道8号走ってたら氷点下3度@@

旧松任市内国道でなななんと氷点下5度@@

町中でこんなのんて初!!

道路は融雪されたところと未だのところが混在しててツルツル・ドキドキ運転でしたよ。

そんなこんなで、野暮用すませてお昼に石川県能美市長滝町の七ッ滝へ。


昨年4月にも行きましたが、今日は水がとっても綺麗で嬉しかったです。



七ッ滝のひとつ






























この写真お昼ですよ@@
それも山奥じゃなく平野です^^V










滝に垂れ下がった木の葉が凍りついています@







































滝の小枝に下がったつらら
自己満足の一枚^^;







撮影:2013年1月5日お昼




その後、白山背景にコハクチョウを撮りたく片山津へ。
楽しく300枚も撮ったのでこれから写真整理^^


 


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング