全1ページ

2009.10.20     カテゴリ:  加賀の風景 

   新岩間温泉まで紅葉はあと僅か

17(土)、18(日)は、イベントに駆り出され、しっかり仕事をさせられました!

で、19日(月)は、休みを貰ってサイクリングに行ってきました。
この時期は、やはり山でしょうってことで、白山の麓近辺へGOOOOOO~





頂上が雪に輝く「白山」



楽しそう



一里野温泉から新岩間温泉までの景色



景色その2



景色その3



景色その4



景色その5



新岩間温泉(山崎旅館)から50m弱も登った所にある車両通行止めの案内表示
その先には、野天風呂や天然記念物の噴泉塔があります。



景色その6



景色その7



景色その8



景色その9



景色その10



景色その11




景色その12




白山麓の元気なおばちゃん



10月末で廃線に伴い廃駅になる「加賀一宮駅舎」
7~8人の多分鉄道マニアがカメラを構えていました。



出発を待つ電車



電車その2



電車その3


お忙しい中、ご覧いただいたのに相変わらず適当なブログですみません。





↓今日は、初めてユーチューブに動画を載せてみました


↓今回のコースです。

関連記事

2009.10.12     カテゴリ:  能登の風景 

   輪島辺りをぐるっと周遊

さすがに、昨日の疲れが出たのか、ぐっすり眠ったようで、起きたら7時(^O^)
カーテンを開けたら晴れ!!!

と言うことで、車に自転車載せて能登へGOOO~

旧富来町から、ぐるっと輪島辺りを周遊することに・・・。




慌てて家を出たら、カメラを忘れました^^;

因みに、携帯で撮った画像です。




世界一長いベンチ
460.9mからスタート




いつ来ても、大好きな町並みの「赤崎」



弁慶の舟隠し



弁慶の舟隠し、その2




松本清張、ゼロの焦点で有名になった「ヤセの断崖」
しかし、能登半島地震でヤセてしまった(^^;



猿山灯台を望む



巌門のような穴の開いた岩
波の威力は凄い!




このような道を走ります。



旧門前町黒島
ここも大好きな町並みです。




トンネル手前を左折すると
旧門前町と輪島市の町境の滝又の峠へと進みます。



男女滝



久しぶりに海が現れました。



間垣(まがき)を補強中の能登に人々。



上大沢交差点



上大沢の間垣と紅葉。



七つ島が見れますが、画像ではいまいち。



輪島で昼食です。
「ままや」といった老夫婦が営んでいる食堂です。
有名人も立ち寄るちょっとメジャーです。

お店に貼ってある色紙を見ると、
TBS安住アナ、キャィーン、
お笑いで活躍中のおしどりで元プロレスラー(名前が出てこない)などなど




輪島ってことで、朝市定食をいただきました。
「ままや」と言うだけあって、ごはんが一番美味しかったですv



輪島港を埋め立てた、マリンタウン。




能登のおばちゃん^^



刈り取り済みの千枚田




再度、水平線に浮かぶ?七つ島



能登町桜峠手前の道路の両サイドに咲き誇るサルビア。
花の管理お世話様です。



昨日、渡ったツイン・ブリッジ遠望


と、いっぱいの画像獲って観光してたら、
朝8時~夕方6時の10時間サイクルになってしまいました。
日没時刻は5時20分頃なので、最後は真っ暗な中走っていました。


今度は、距離を短くしてもっとゆっくり観光しようかな。


今日のコースです。↓



関連記事

2009.10.11     カテゴリ:  能登の風景 

   能登島周遊往復

3連休二日目、昨日とはうって変わって朝から晴れ晴れ

今日も走って来ました。





能登島には二つの橋が架かっています。
これは、ツインブリッジといいます。




3連休なのに、イルカは休みなく働いています^^



早い!
一気に抜かれます。



内灘からの夕陽



夕陽その2




夕陽その3


残念ながら、綺麗に水平線には沈みませんでした。

さて、明日はどこへ。



今日のコース↓


関連記事

2009.10.04     カテゴリ:  能登の風景 

   ツール・ド・のと3日目もどき

6時前の朝日を拝んで、ツール・ドのと3日目コースを走ってきました。168km
大会は、能登島~内灘で115km
私は、朝、内灘~七尾港までと寄り道もしたので距離が延びました。




内灘サイクリングターミナル前の展望台(標高64.46m)からの朝日。
立山連峰から昇ってきます。
画像には映っていませんが右の方向に白山が望めます。
槍岳も見えるそうです。



七尾港にあったモニュメントです。
七色はたぶん七尾の七かな。



ヨットが沢山走っていました。



崎山半島先端の鹿渡島漁港
半島のいたるところに釣り人がいました。
この時期は、人気のアオリイカ狙いだと思います。



崎山半島では、所々このように1車線の道を走ります。
半島の雰囲気が味わえます。



下佐々波漁港のマグロモニュメントです。
マグロの水揚げが多いです。



灘浦海岸



小島の後ろにうっすら立山連峰が見えました。
雨が近づくと山々がハッキリ見えるといわれています。







昼食のカレーライスです。
器がでかい(^^)



津幡町興津峠です。
昨日は反対から登りました。

一日中、青空で楽しく走れました。

↓今日のコースです。

関連記事

2009.10.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   近場をふらっと

昨日の予報以上に雨上がりが早まり、路面も9時には乾きました。
てことで、近場をふらっと走ってました。




三国山キャンプ場から河合谷へ




禁酒の碑

碑の謂われです↓

老朽化した小学校の改築費45,000円を捻出するため、大正15年(1926)河合谷村長・森山忠省氏の提唱で村をあげての禁酒が同年4月1日から実施されました。
 このことが当時の新聞で報道されると、多くの激励と賛辞が寄せられ、予定通り新校舎が同年7月に完成したのちも、この禁酒は約20年間続けられました。
 当時、この村は禁酒村であることを知らせるために、村の入口にあたる大海川の濁澄橋のたもとに建てられたこの碑は、のちに小学校中庭に移され、現在は河合谷ふれあいセンタ-の前庭に置かれています。 (津幡町役場ホームページより転写)




卯辰山の望湖台から金沢市街地




中ほどの三日月は浅野川




浅野川からの夕陽




東の空には中秋の名月
雲も微かに茜色




夕陽の右横は、決してキリンではありません。
金沢港の大型クレーンです・・・

↓今日のルート

関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング