全1ページ
このページのリスト
2011.06.30  
  オープンガーデンの高山植物たち
2011.06.29  
  オープンガーデン
2011.06.28  
  ホタルのミニ乱舞
2011.06.27  
  花菖蒲は見頃です。
2011.06.25  
  ササユリ
2011.06.22  
  雨粒のついたバラたち
2011.06.19  
  小雨のなかの紫陽花
2011.06.18  
  花菖蒲と水滴つづき
2011.06.18  
  花菖蒲と水滴
2011.06.16  
  白鳥路
2011.06.15  
  サツキと梅の実
2011.06.14  
  真っ赤な睡蓮たち
2011.06.13  
  睡蓮と花菖蒲とそして紫陽花。
2011.06.12  
  睡蓮とバラと草花と。
2011.06.11  
  睡蓮は綺麗です。2-2
2011.06.11  
  睡蓮は綺麗です。2-1
2011.06.10  
  バラの囁き
2011.06.07  
  潮風に吹かれて。
2011.06.06  
  カキツバタのライトアップはいかが。
2011.06.05  
  はまなす群生地
2011.06.01  
  バラ園の続きの続き。

2011.06.30     カテゴリ:  加賀の風景 

   オープンガーデンの高山植物たち

おはようございます。

早速昨日アップしましたオープンガーデンのつづきです。
今日はニッコウキスゲ以外の高山植物の画像です。

少しは涼しさが伝わるでしょうか^^




アサギリソウ







イブキジャコウソウ







イワイチョウ







イワキンバイ







キリンソウ







クガイソウ







クルマユリ







シコタンソウ







シモツケソウ







タカネナデシコ







ノウゴウイチゴ







ハクサンタイゲキ







ハクサンフウロ







同じくハクサンフウロ







ミヤママンネングサ







ムカゴトラノオ







ヤマハハコ







ヤマブキショウマとニッコキスゲ







ヤマホタルブクロ







同じくヤマホタルブクロ







ヨツバヒヨドリ







ニッコウキスゲとハクサンフウロ





オープンガーデン開放期間
2011年6月11日・12日・17日~19日・24日~26日
7月1日~3日・8日~10日
午前10時~午後3時(4時閉園)
受付:学習施設かもしか(会場の手前にあります)

場所:白峰から勝山方面に向かって国道を進むと右手に「オープンガーデン」ののぼりが立っています。
入園無料。


撮影年月日:2011年6月26日午前11時ころ
関連記事

2011.06.29     カテゴリ:  加賀の風景 

   オープンガーデン

おはようございます。
夜中に雨足の強い時間もありましたが今は曇り空ですがおだやかな朝です。

先日の日曜日に手軽に白山の高山植物が鑑賞できる白峰西山高山植物順化試験地へ行ってきました。
ここは標高800mの白峰西山の山頂付近に位置し白山山系に自生する植物から種を取ってさまざまな花を栽培しています。
そしてオープンガーデンとして2008年から期間限定で開放しているところです。


訪ねた時はニッコウキスゲやハクサンフウロ、ヤマブキショウマ、ヤマホタルブクロなどが咲き誇っていました。

またまた沢山の画像を撮ったので今日は会場風景とニッコウキスゲの画像をアップします。




ニッコウキスゲが満開







オープンガーデン入り口の駐車場
上の開けたところがオープンガーデン
この駐車場から急な坂道を200m登ります。








坂を登り切ると花が迎えてくれます。







思った以上に沢山のハイカーなどがいます。























バックの山は白山山系































上から見た駐車場







駐車場から望む白山山系







白山には厚い雲が掛かっていました。






いろんな花が咲いていましたよ。





予想以上に綺麗でいろいろな花を眺めながら楽しく散策できました。




オープンガーデン開放期間
2011年6月11日・12日・17日~19日・24日~26日
7月1日~3日・8日~10日
午前10時~午後3時(4時閉園)
受付:学習施設かもしか(会場の手前にあります)
入園無料。

場所:白峰から勝山方面に向かって国道を進むと右手に「オープンガーデン」ののぼりが立っています。



撮影年月日:2011年6月26日午前11時ころ


つづく 
関連記事

2011.06.28     カテゴリ:  能登の風景 

   ホタルのミニ乱舞

おはようございます。
寝苦しい夜が続きますね。

昨夜6月27日仕事帰りに、金沢市の隣町の津幡町へホタル観賞と洒落込みました。
地元新聞情報を頼りに場所探し。
目印は道の駅「倶利伽羅」

いたいた~、ほのかに光を発していました。
その数20頭(匹とは呼ばないようですね)くらい。

さっそく三脚セットし撮影。
8時半ごろ一斉に飛び立ちましたよ。ミニ乱舞^^
























やはり、8時から8時半が見頃なのでしょうかね。
その後は、葉に止まって光を発しているだけでした。

撮影日:2011年6月27日午後8時30分ころ

データ
レンズ:35mm F1.8G
焦点距離:35mm
フォーカスモード:マニュアル
絞り値:F/5.6
シャッタースピード:8.8秒
測光モード:マルチパターン測光
ISO感度設定:1000
でした。


 
関連記事

2011.06.27     カテゴリ:  金沢の風景 

   花菖蒲は見頃です。

おはようございます。

6月25日ササユリを見る前に寄ったいつもの花菖蒲園です。

ササユリhttp://blogs.yahoo.co.jp/jijijobe/20422325.html
一週間前に比べ蕾も一気に開花し見頃を迎えていました。

では、ご覧ください。









































































































撮影日:2011年6月25日11時ころ

 
関連記事

2011.06.25     カテゴリ:  金沢の風景 

   ササユリ

こんばんは~。

台風の影響、気になりますが大きな被害が出ないことを願うばかりです。

今日も懲りずに小雨の中カメラと遊んで来ました^^
朝一、卯辰山という所の花菖蒲。

そして、この画像のササユリを撮りに「医王の里」へ。

その後大乗寺山で紫陽花。
と、たっぷり遊んできました。

はじめに「ササユリ」です。

この医王の里のササユリはササユリの会という人たちが真心を込めて守っています。















































つぼみ
綺麗に咲く予定^^















なんて名の花なんだろうね?





撮影日:2011年6月25日午後1時ころ




医王の里オートキャンプ場ホームページ
http://www.iouzen.com/
 
関連記事

2011.06.22     カテゴリ:  金沢の風景 

   雨粒のついたバラたち

おはようございます。
先週梅雨入りしましたが今朝も太陽が射しこみ穏やかな天気です。
でも夕方からは梅雨らしい雨が降るようです。

さて6月18日、卯辰山花菖蒲園へ行ったその足で大乗寺丘陵総合公園に寄って紫陽花を撮って
その後そこから1.5kmの距離にあるバラ園にも立ち寄りました。
昼前に弱い通り雨がありましたので期待して向いましたが思った以上にバラが咲いていました。


では、雨粒のついたバラたちです。



















































































































ということでバラって開花時期が長いのですね。



撮影日:2011年6月18日午後1時ころ


 
関連記事

2011.06.19     カテゴリ:  金沢の風景 

   小雨のなかの紫陽花

皆さんおはようございます。

昨夜は、家族で兼六園のホタル観賞会に行ってきました。
予約制でしたが娘が申し込んでおりギャーギャー(孫)ワイワイ(夫婦)と行ってきました。

ところがホタルを撮影しようとしましたが兼六園ではたった1匹か2匹しかいなかったようです@@
今年の寒さが影響しているとのことでした。
孫が観たからよかったですけどね^^;

観賞会終了後鑑賞会に参加の皆さんはこぞって白鳥路へゾロゾロでした。
白鳥路では20~30匹が楽しませてくれました。



さて話は変わって、昨日の卯辰山花菖蒲園へ行ったその足で大乗寺丘陵総合公園に寄って紫陽花を撮ってました。
天気予報どおり1時間ほど通り雨があり紫陽花に雨粒が付いてアクセサリーになりましたよ。













































このような遊歩道沿いに紫陽花が咲いています。
金沢市街地が望めます。














































































































蜜を吸うチョウ







この公園に隣接する大乗寺。
http://www.daijoji.or.jp/



満開はまだ先のようですがまた訪ねたいと思います。


撮影日:2011年6月18日11時ころ



 
この後ここから1.5kmの距離にあるバラ園にも立ち寄りました。
後日アップしたいと思います。

 
関連記事

2011.06.18     カテゴリ:  金沢の風景 

   花菖蒲と水滴つづき

卯辰山の花菖蒲園の続きです。






































































かたつむり







バッタ











撮影日:2011年6月18日6時ころ


この後大乗寺丘陵総合公園で紫陽花を撮っていました。
その時の画像は後日アップします^^;

 
関連記事

2011.06.18     カテゴリ:  金沢の風景 

   花菖蒲と水滴

今日は張り切って早朝からカメラ持って出かけました。

この時期はやっぱ花菖蒲でしょ~ということで先週に引き続き卯辰山の花菖蒲園です。

天気は曇っていますが早朝水撒きをすることが先週分かったので水滴の付いた花菖蒲に期待です。
6時に現地に着くと皆さん情報を知ってか既に撮影中のお方が20人くらい。
そして7時ころには数人といった状況。
やはり皆さん水滴に期待なのでしょうか。

では画像です。
容量オーバーなので分割です^^;

もし気になる画像があればクリック拡大でご覧ください^^;














































































つづきます。
撮影日:2011年6月18日6時ころ


 
関連記事

2011.06.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   白鳥路

6月12日兼六園の帰りに久しぶりに白鳥路を通りました。

入り口は、兼六園の交差点を渡ったところにあり、
白鳥路は金沢城公園の周回道路の一部になります。








入り口付近の池には、まるまるとした鯉がいて近づいてきました。








入り口に立った白鳥路のようす。







この小路には銅像がいくつも建っています。
これが一番かわいいかな。






金沢が産んだ三文豪の銅像です。
泉鏡花
徳田秋聲
室生犀星






小路を飾る紫陽花







青がきれい







これから







しろもきれい







なんでしょう







出口に立つ白鳥の銅像
因みにどっちが入口でどっちが出口か知りません^^;
そして、何故ここを白鳥路というのかも^^;;;




ここ白鳥路では、金沢市のイベントとしてホタル鑑賞の夕べが開かれています。
金沢のまちなかにありながら豊かな自然が残る白鳥路のせせらぎに自生するゲンジボタルやヘイケボタルを鑑賞する催し。

以下、立て看板の内容です。
6月10日~12日、17日~19日の午後8時~9時半
当日は、白鳥路内の照明を消しますのでご理解の程お願いします。とあります。参加自由です。



また、兼六園でもホタル観賞会が開かれますが、こちらは予約制で既に定員オーバーだそうです。




撮影日:2011年6月12日午後1時ころ
関連記事

2011.06.15     カテゴリ:  金沢の風景 

   サツキと梅の実

昨日の記事の続きです。

6月12日、金沢城公園に続いて兼六園を散策してきました。
サツキが緑に映えてとても綺麗でしたよ。





この時期、木々の新緑はもちろん綺麗ですが、
苔のみどりも目に滲みますね。






作業される方々の地道なお仕事が兼六園を守ってるのですね。







サツキの間に咲くカキツバタは、そろそろ傷みも多くなりました。







石橋にもしっかり根付いている元気なサツキ。







水面に写るサツキ







花見橋と水面に写るサツキ







花見橋を渡る団体客







サツキとカキツバタと桜の木々







梅林の梅一粒







ぽつんと







すずなり







梅の実ですがあの梅の花から想像がつきませんね。







ひと休み







こぼれる花弁




撮影日:2011年6月12日午前11時ころ


 
関連記事

2011.06.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   真っ赤な睡蓮たち

6月12日日曜日、金沢城公園と隣接する兼六園をカメラ片手に散歩してきました。

今日は、金沢城公園内の花を中心に写真アップします。





まずは真っ赤な睡蓮たちです。
式典などで胸に付けるリボンのようです。






咲いてる所です。
水面に、写っているのは「河北門」で金沢城の実質的な正門です。
昨年4月に復元完成しました。
「石川門(重要文化財)」と「橋爪門」と共に「金沢城三御門」と呼ばれています。







コウホネも群生し咲いていました。







コウホネのアップ







城内咲く花々と実です。
左上の撫子ですが、怒ったような顔に見えて笑えます。







左上:トンボのヤゴだと思います。
右下:たぶんセグロセキレイ







手前左が橋爪門続櫓で右奥が菱櫓、その間を五十間長屋といいます。



撮影日:2011年6月12日午前9時ころ


 
関連記事

2011.06.13     カテゴリ:  金沢の風景 

   睡蓮と花菖蒲とそして紫陽花。

6月11日、奥卯辰山健民公園へ行った帰り、麓にある花菖蒲園に立ち寄りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jijijobe/20267371.html
公園の名前のとおり、沢山の花菖蒲が育てられています。

花菖蒲と紫陽花が、ちらほらと咲いていました。
紫陽花、初めて写真に撮りましたが、白と青のグラデーションが綺麗です。



ここでも、極わずか睡蓮が植栽されています。















花菖蒲のつぼみ、ふっくらしていますね。
これはこれで綺麗です。






ぽつぽつ、咲いています。































少し、紫が入っていますね。







白の3連、一番右の白は、チョウです^^







チョウが休憩してました。
他のチョウが近づくと、一気に舞いあがりましたね。






花菖蒲園にある紫陽花の小道
紫陽花がちらほら咲いていました。






白と青のグラデーションが綺麗です。







東屋からパチッ







この紫陽花は、青が綺麗でした。
紫陽花にもいろんな種類があるんだろうな。







見上げると、秋色です。





園内に案内板があり、
散水のため午前5時~6時30分、午後7時30分~9時の時間帯に、
30分程度、スプリンクラーが作動するとのこと。

また、行かなくっちゃ。


撮影日:2011年6月11日午後4時ころ
関連記事

2011.06.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   睡蓮とバラと草花と。

おはようございます。

季節がら、梅雨入りの時期ですが、北陸はまだ発表がありません。
今朝も朝から陽が差しています。また、暑くなるのかな。

さて、昨日、眉丈台地(びじょうだいち)自然緑地公園の睡蓮を見てきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jijijobe/20263898.html

で、その帰り、金沢の丘陵地にある奥卯辰山健民公園に立ち寄ってきました。
またまた、写真のみですが、ご覧いただければ嬉しいです。









































































撮影日:2011年6月11日午後3時ころ


 
関連記事

2011.06.11     カテゴリ:  能登の風景 

   睡蓮は綺麗です。2-2

「眉丈台地(びじょうだいち)自然緑地公園へ行ってきました。
の続きです^^;



































































































撮影日:2011年6月11日11時ころ



 
関連記事

2011.06.11     カテゴリ:  能登の風景 

   睡蓮は綺麗です。2-1

こんばんは~。
天気予報によると、今日の能登半島は午前中、小雨で午後から晴れ予報。
ということで、雨の睡蓮は、いいんじゃなぁ~~い!
と、行ってきました能登半島。


朝一、能登半島の中程にある「いこいの村能登半島」の湿地公園へ行き、
その足で、直ぐ近くの「眉丈台地(びじょうだいち)自然緑地公園へ行ってきました。

先ずは、眉丈台地自然緑地公園の睡蓮です。
相変わらず、沢山の写真撮ったので2回に分けて記事をアップします^^;









全景
東屋もいい位置にありました。独占!!































期待どおり、雨が降ってきました^^V


















































撮影日:2011年6月11日11時ころ

 
関連記事

2011.06.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラの囁き

金沢南総合運動公園に隣接するバラ園。

2011年5月21日と28日に撮った写真を、スライドショーにしてみました。

バラバラで、失礼します^^;



関連記事

2011.06.07     カテゴリ:  加賀の風景 

   潮風に吹かれて。

6月4日、白山市の竹松海岸へ行って「はまなす群生地」を散歩して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jijijobe/20188904.html

その後、砂浜をゆっくりと散策。

写真に興味が沸くと、いろいろな花が目にとまり楽しいものです。
今夜は、潮風に吹かれて咲く花々です。





1
ハマヒルガオ(浜昼顔)







2







3







4







5







6







7







8







9







10
コマツヨイグサ(小待宵草)







11







12







13
スナビキソウ(砂引草)







14







15
ハマエンドウ(浜豌豆)と蜜蜂







16
コウボウムギ(弘法麦)







17
不明~~~。失礼。



撮影日:2011年6月4日午前8時ころ


 
関連記事

2011.06.06     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   カキツバタのライトアップはいかが。

昨日、6月5日、金沢城・兼六園ライトアップ、初夏の段といった催事に出かけてきました。

目的は、ライトアップされる「カキツバタ」。
兼六園内では、今年、初の試みとして、曲水において「加賀友禅流し」が行われており、
とても優雅なものでした。









ライトアップの開門は、午後7時からなので、
金沢城公園で時間調整。
水面に写る菱櫓







丸窓からの橋爪門続櫓







開門の午後7時すぎから、霞ヶ池の内橋亭では演奏会が始まりました。
横笛奏者の藤舎眞衣さんの演奏でした。








ライトアップされたカキツバタ







曲水での「加賀友禅流し」







少し、アップ。



加賀友禅(かがゆうぜん)とは。

国の指定伝統工芸品で、江戸中期に栄えた加賀御国染を基に京友禅の創始者といわれる絵師宮崎友禅斎が、
金沢に移住した後、気候風土に合わせて改良確立した染物の技法と、その作品である。


加賀五彩(藍、臙脂、草、黄土、古代紫)と呼ばれる艶麗な色彩で知られ、特に紅色、紫、緑系統の色を多用する。


柄は、図案調の京友禅に対して草、花、鳥等の絵画調の物が多く、「虫食い葉」等独自の装飾がある。
金沢市内を流れる浅野川では、工程の最後の方に、余分な糊や染料を洗い流す友禅流しが見られることがある。

以上、ウィキペディアより、コピペ。



撮影日:2011年6月5日午後7時ころ~午後8時ころ

 
関連記事

2011.06.05     カテゴリ:  金沢の風景 

   はまなす群生地

おはようございます。
昨日は、暑かったですね~。
金沢は、日中、29度まで気温が上がり7月中旬並みの陽気となりました。

このような中、午後から金沢市内では恒例の「金沢百万石まつり」が行われ、
武者行列や音楽パレードなどに42万人の人出だったようです。

私は、孫守りをすることになっていたので、午前中に、カメラを抱えて、
金沢市の南隣、白山市の竹松海岸へ行って「はまなす群生地」を散歩して来ました。


砂の丘に可憐に咲いていましたが、「はまなす」って、バラの一種なのですね^^;















小高い砂の丘に咲いています。
目視で、幅50メートルくらいの群生地
以前は、400メートルと案内板にありました。





























































10





撮影日:2011年6月4日午前7時ころ





 
関連記事

2011.06.01     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラ園の続きの続き。

今回は、残り半分の28品種を名寄せ順での紹介です。

当日、北海道から金沢に観光にお訪れた気品溢れたご婦人が、偶然、このバラ園に立ち寄ったそうで感激されていました。

そして、バラが大好きとのことで、盛んにシャッターを押してたら、バッテリーがなくなったそうで、携帯で撮っていました。

とても残念がっておられ、充電器があれば車で充電してあげられましたが、どうしようもありませんでした。

遠出の際は、予備バッテリーをお忘れなく。






ハイネス雅







パスカリ







花霞







花房







春霞







ピース







ファウンテンスクエアー







フラワーソング







プリンセスチチブ







ブルームーン







フロージン’82







ホワイトマスターピース







ホワイトマドンナ







ホーム&ガーデン







マイダスタッチ







正雪







マチルダ







マヌウメイアン







マリアカラス







万葉







ミッシェルメリアン







ミュラードジュピリー







ユーロビアーナ







ラスベガス







ラブ






リオサンバ







ロイヤルプリンセス







ローゼ’21



以上、28品種でした。
ながながと、ご覧いただきお疲れ様でした^^;



個人的には、ラブが、とっても愛らしかったです。
って、誰も聞いてないか^^;;;






 撮影日:2011年5月28日午前 
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング