全1ページ
このページのリスト
2011.07.31  
  おにゆりの里
2011.07.24  
  蓮の葉で揺れる水たまり
2011.07.23  
  チョウトンボ以外の写真
2011.07.23  
  ひまわり村
2011.07.21  
  ふわふわとしたチョウ
2011.07.19  
  漁火
2011.07.19  
  夕陽と漁火
2011.07.18  
  チョウトンボ再び
2011.07.17  
  兼六園の朝
2011.07.16  
  蓮の花
2011.07.14  
  なでしこジャパン
2011.07.12  
  蓮の花
2011.07.11  
  チョウトンボ
2011.07.10  
  レンコンの花
2011.07.10  
  高山植物と白山遠望
2011.07.08  
  園地の花ばな
2011.07.07  
  ユリ科のヘメロカリス
2011.07.04  
  レンコンの花のつぼみ
2011.07.02  
  ピンクとホワイトのササユリ
2011.07.01  
  雨上がりの紫陽花

2011.07.31     カテゴリ:  加賀の風景 

   おにゆりの里

おはようございます。

今朝の金沢は梅雨のような曇り空で今にも雨が降ってきそうです。

昨日の午後金沢との町境、白山市八田町の「おにゆりの里」へ行ってきました。
7月18日に一度訪ねた時は硬い蕾でしたが昨日は多くの花が咲き誇っていました。

では画像のみですが13枚のおにゆりの花です^^;










































































































ここ「おにゆりの里」は地元の保存会が自生しているおにゆりを守り現在約3万本に増えたそうです。


撮影年月日:2011年7月30日午後5時ころ
関連記事

2011.07.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   蓮の葉で揺れる水たまり

おはようございます。

今日の記事は昨日アップのひまわり村に隣接するレンコンの花です。
白の花がいっぱい咲いていました。

早朝の雨が蓮の葉っぱに溜まっていて
珠に風に揺られて「バチャバチャ」と音を立てて水田に落ちていました。

では写真のみですが^^




































































蓮の葉で揺れる水たまり



撮影年月日:2011年7月23日午前9時ころ
関連記事

2011.07.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   チョウトンボ以外の写真

本日2つ目の記事アップです。



とはいっても、相変わらず大したことではなくアップ忘れ程度です^^;

7月16日に「金沢市北部公園」にチョウトンボを探しにいった際のチョウトンボ以外の写真です。




これは先日アップしたのと同じ写真です^^;
チョウトンボに突っ込むコシアキトンボ






で、これがコシアキトンボ。
羽が縦になっていますが前進する時の角度かも。







初見のトンボ
カラフルです。







ショウジョウトンボ たぶん







同じ池に咲く蓮の花



撮影年月日:2011年7月16日午後4時ころ
関連記事

2011.07.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   ひまわり村

今朝、河北潟のレンコンの花を見に行き隣接する「ひまわり村」も見てきました。
7月10日に見た硬かった蕾も一気に咲き誇っていましたよ。

咲き具合は7~8分でしょうか。
お近くの方はどうぞ遊びに行かれてはどうでしょう。
ってこのブログの存在がまったく薄いのですが^^;




みんなこっち向いて笑ってる^^







こんにちはとおじぎしてる







みんなでお話してる







迷路になってる







朝方の雨粒がちょっぴり残ってる







働くみつばち







もう一枚
重そう






どあっぷ^^;
へ~こうなってるんだ





この先一週間は十分楽しめそう。


撮影年月日:2011年7月23日午前10時ころ


7月10日のひまわりの様子
後ろの2枚
http://blogs.yahoo.co.jp/jijijobe/20573412.html
関連記事

2011.07.21     カテゴリ:  金沢の風景 

   ふわふわとしたチョウ

またまたチョウトンボの写真です^^

7月18日金沢市の近郊にあるかほく市をドライブしていて蓮の蕾が沢山のたんぼが目に止まりました。
綺麗だなと見入っていたらふわふわとしたチョウが舞っていました。
良く見るとチョウトンボじゃありませんか。
早速カメラを取り出してパシャパシャやってました^^





このように蕾がいっぱい







蕾にチョウトンボ^^V







何気にバッタは逆さま















もひとつ蕾とチョウトンボ
ほんと見る角度で色が違う







稲の葉に止まったところ







たんぼに舞うチョウトンボ5頭
たんぼに8頭が暫く舞っていました。
その他蓮の花の方に6頭くらい。





チョウトンボって蓮の花が好きなのかも。
ネットでチョウトンボを画像検索すると蓮の花がよく写ってますね^^



撮影年月日:2011年7月18日午後4時ころ
関連記事

2011.07.19     カテゴリ:  金沢の風景 

   漁火

今朝アップした漁火の動画です^^

夏の風物詩漁火。
イカ釣り漁船や遊漁船の集魚灯です。

終了間際のオレンジのライト群はスーパーの灯りです^^


ここ↓をクリックです(ダイレクトにアップ出来ませんでした)
"http://photozou.jp/bin/vplayer/1731952_4427759_89589750_a689598400dbc153f14b74690d4ea751_47.067_ja";
関連記事

2011.07.19     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕陽と漁火

おはようございます。

台風の影響なのか久しぶりにお湿り程度の雨が降りました。
大きな被害が出ないで過ぎ去ってほしいものです。

今朝は、7月17日の夕陽と漁火の画像です。






18時38分の夕焼け
これは綺麗な日の入りが期待できそう。







日の入りの19時11分ころ
期待はずれの日の入り。
翌日は天気予報に反して曇り空でした。やはりって感じ。
漁火が2灯輝いています。






南の方向には風力発電機が1基ありますが
その水平線上に小さな灯りの漁火。
19時25分






場所を移動して漁火を撮ってみました。
もっと高いところからだといいのですが。
黒い横線は金沢港の堤防。
19時48分


機会があれば再び漁火を撮ってみたいと思います^^




撮影年月日:2011年7月17日午後6時~8時ころ
関連記事

2011.07.18     カテゴリ:  金沢の風景 

   チョウトンボ再び

なでしこジャパン強い!
おめでとうございます。

今朝の記事は、先日初めてみて感動したチョウトンボです。
16日に再度「金沢市北部公園」にチョウトンボを探しにいきました。

直ぐに見つけることができました。もしかしてどこにでも居るのかな^^;

ではチョウトンボのみ13枚の画像です^^;




羽をこちらに向けてるような。
綺麗に撮って~。







コシアキトンボが突っ込んできます。















偶然、ピントが合いました。嬉しい~。







ピンボケ^^;







この角度は黒っぽくみえますね。







また、戻ってきてくれたよ。







着地







バランスを取ってる。







安定しました。























蓮の葉をバックに。


ここの撮影ポイントは木陰なので直射日光が遮られています。
いつまでも優雅に綺麗に飛んでいてほしいです。



撮影年月日:2011年7月16日午後4時ころ
関連記事

2011.07.17     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の朝

やぁ~ほんと暑いですね。
日中は外へ出れません^^

早朝、兼六園を散策して来ました。
出来るだけ涼しさをお届けしようと思いますが尚更暑くなったりして^^




翠滝(みどりたき)
何故か青っぽく映ってます^^






定番の霞ヶ池(かすみがいけ)越しの徽軫灯籠(ことじとうろう)







辰巳用水を利用した曲水に立つ灯篭







石の上の水に写る木の葉







曲水に写るギボウシ







一面の苔







雑草に残る水滴








竹の垣根は涼しさを誘います。







オミナエシに舞うチョウ







ホタルブクロが咲いてる。







キキョウ







金澤神社前の池に咲く睡蓮




少しは涼しくなって頂けたでしょうか^^;


撮影年月日:2011年7月17日午前6時ころ



以下、金沢城公園・兼六園HPより。

金沢城公園・兼六園では、早朝無料開放を行っております。

開園時間は
・3月1日~3月31日 5:00~
・4月1日~8月31日 4:00~
・9月1日~10月31日 5:00~
・11月1日~2月末日 6:00~

ただし、兼六園は蓮池門口・随身坂口のみ開門されています。
有料開園時間の15分前までに退園してください。
関連記事

2011.07.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   蓮の花

こちらは今日も朝から太陽がギラギラでした~。


暑いので近場の「こなん水辺公園」を散策して来ました。
水辺とは名だけで平地なので汗だくです^^





蓮の花が沢山咲いていますが時間的に閉じる時間かな。
蕾も沢山ありもうしばらく楽しめそうですね。







花のアップ







ちょっと開いたところ







さらに少し開いた花弁







もう少しで散ってしまうのでしょうね。







たぶん雑草







上の写真の穂?のアップ







不明







公園の一部
何となくいい感じ。







公園の小川にめだかがスイスイ泳いでいました。
めだかは久しぶりだな~。




撮影年月日:2011年7月16日午後3時ころ
関連記事

2011.07.14     カテゴリ:  金沢の風景 

   なでしこジャパン

皆さんこんばんは~。
この暑さいつまで続くんだろうね~ってまだ始まったばかりですね。



今日は記事アップするのを忘れてた7月9日の金沢市北部公園の花たちです^^
蓮の花は一輪だけ咲いていました。





蓮の花







記念にアップで^^







蓮の葉っぱの裏^^
太陽が一杯に当たっています。






以前に紹介したバンです。
大木の影からそっと撮りました。
顔の赤いのが親鳥ですが一杯飲んでるわけじゃありません^^
めでたく3羽か4羽の雛が生まれていましたよ。






バンの雛
雛といってもすぐに大きくなるようです。






クチナシの花♪







アップ
甘いミルクのような香りが漂っていました。






不明の花







花と蝶♪







ヘリコプターに陽が当たって一層綺麗^^


トンボも沢山居てカメラ持っての北部公園も楽しいところです。


撮影年月日:2011年7月9日午後3時ころ


 
記事タイトル
今話題の花はこれでしょう~~。




ナデシコ^^
みんな笑ってる~~^^


 
関連記事

2011.07.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   蓮の花

皆さんこんばんは~~


暑いこの時期、少しは涼んでいただきたく蓮の花々の写真です。
場所は河北潟近くの「こなん水辺公園」というところです。
今日の地元新聞にも紹介されました。


ネットで調べたのですが蓮の花は早朝に咲いて夕方には閉じるを3日続けて散ってしまうそうです。
花の命は短いですね。




蕾が沢山伸びています。







定点観測のようなことをやってみました。
花弁の開く様子。
この時間は6時17分






同じ個体で6時51分
34分間で少し開きましたね。






同じ個体で7時11分







同じ個体で7時46分
6時51分とあまり変わっていないような^^;






背景の家は管理学習棟(築100年以上の木造建築物を移築)







たまに白いのもあります。







意味のない写真^^;







ドアップ







ネジバナ







ネジバナのアップ







小さなタンポポかな?







ヒメジオンでしょうか?







水面に写る花







公園の近くから白山遠望。




こんなに沢山咲いてるなんて驚きました。


こなん水辺公園のHPです↓
http://www12.atwiki.jp/konanmizube/


撮影年月日:2011年7月10日午前6時~8時ころ

 
関連記事

2011.07.11     カテゴリ:  金沢の風景 

   チョウトンボ

こんばんは。
今日もアッチッチ~な一日となりました。
先が思いやられますね。


さて7月9日ですが金沢の北部公園で蓮の花を撮ってきました。
今晩は、花の画像ではなくトンボです^^




チョウトンボ
いや~初めて見ましたが金属質の鮮やかな羽でした。








もう一枚^^







角度によってこのような色に。







これはハグロイトトンボ。名前通りまさに羽が黒い。
そして脚がなが~い。






羽を広げたところ







これも







もう一枚。
バタバタしても直ぐに飛び立ちません。







影絵のように映る同じくハグロイトトンボ







イトトンボ







シオカラトンボ







コシアキトンボ
このトンボが一番沢山飛びまわっていました。
このトンボなかなか止まりません^^







これもシオカラトンボ





沢山のトンボに夢中になっているワタシがいました^^;




撮影年月日:2011年7月9日午後3時ころ

 
関連記事

2011.07.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   レンコンの花

や~ほんと暑いですね。
本日2本目の記事アップです^^

朝方、こなん水辺公園と河北潟のレンコンの花を観てきました。
余りの暑さで一旦家に帰って記事書いてます^^

以下は、河北潟のレンコン花の様子
おまけ付きです^^






先週よりはやはり開花してる数も増えました、って当然ですね^^







花弁が透き通ったように見えます。







広大なレンコン畑







ちょっと失礼して中を写してみました。







突然、えっ?ですよね。







直ぐ近くにあるひまわり村のひまわりのアップでした^^



撮影年月日:2011年7月10日午前8時ころ


 
関連記事

2011.07.10     カテゴリ:  加賀の風景 

   高山植物と白山遠望

昨日7月9日、3週連続の白峰西山高山植物順化試験地で遊んできました^^
北陸も昨日梅雨明けしたとみられると気象台から発表がありました。
平年より15日も早いそうです。

これからますます暑さも厳しくなりますが熱中症には十分注意しなければなりませんね。

さて、今回は白山が望めるだろうと期待を胸に出かけました。





3週連続で通った甲斐がありました。
真ん中のゴツゴツした山は御前峰2,702m
左のなだらかな山は大汝峰2,684m
その間の少し高い山は剣ヶ峰2,677m

これらを総じて「白山」といいます。








やはり山の天気の変わるのは早いです。
あっという間に雲がかかります。















ギボウシの蕾







キリンソウ







クサボタンの蕾















センジュガンビ







シナノナデシコ







オカトラノオ







赤紫色のホタルブクロ







ヨツバヒヨドリ







タカネマツムシソウ























トンボ







青空を背景にニッコウキスゲ





今年の開放は今日までとなりました。

花の世話をされる方は大変な苦労をされているかと思いますが
綺麗な高山植物が身近に観れますようこれからもよろしくお願いしたいと思います。
感謝。
来年も是非訪れてみたいところナンバー1です^^


オープンガーデン開放期間
2011年6月11日・12日・17日~19日・24日~26日
7月1日~3日・8日~10日
午前10時~午後3時(4時閉園)
受付:学習施設かもしか(会場の手前にあります)
入園無料

場所:白峰から勝山方面に向かって国道を進むと右手に「オープンガーデン」ののぼり旗が立っています。



撮影年月日:2011年7月9日午前10時~12時ころ
関連記事

2011.07.08     カテゴリ:  加賀の風景 

   園地の花ばな

おはようございます。
昨日アップしました白山ろくテーマパーク・吉岡園地(河内地域)のつづきでヘメロカリス以外の花々です。




トレニア







同じくトレニア






ギボウシ^^







メドセイジ







リシマキア







ナツツバキ







ポーチュラカ







マリーゴールド







三尺バーベナ







エゾミソハギ







ノコギリソウ







公園の一部




名前の分からない花が沢山咲いていましたが日数をおいてまた訪れたいところです。




撮影年月日:2011年7月2日午後4時ころ


 
関連記事

2011.07.07     カテゴリ:  加賀の風景 

   ユリ科のヘメロカリス

おはようございます。

今日は7月2日の白峰西山高山植物順化試験地で遊んできた帰りに
白山ろくテーマパーク・吉岡園地(河内地域)へ寄って花を観てきました。

7月2日の白峰西山高山植物順化試験地の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/jijijobe/20490803.html


ユリ科のヘメロカリスという珍しい花が咲いていました。




これがヘメロカリス
トロピカルな色合い






黄色も咲いています
ニッコウキスゲと見分けがつきません。






アップにしてみました







蝶が休憩中
蕾に挟まれてもう1頭いますね。







トンボと緑のちっちゃな蜘蛛




つづく


撮影年月日:2011年7月2日午後4時ころ

 
関連記事

2011.07.04     カテゴリ:  金沢の風景 

   レンコンの花のつぼみ

こんばんは~。
今日は梅雨らしく雨の一日となりました。

突然ですが金沢はレンコンの特産地でこの辺で獲れたものは「加賀れんこん」というブランド名が付けられています。
有名な郷土料理では「加賀れんこんの蓮蒸し」という美味しい料理があります。

という話は横に置いといてと昨日昼過ぎから河北潟干拓地で栽培しているレンコンの花はそろそろ咲くかなと観てきました。
広いレンコン耕作地を道路から眺めてると数個の蕾を見つけましたので写真にとりました。
写真を始めるまで気に留めなかったのですがどうして綺麗な蕾でしたよ。

レンコンの耕作地はここ河北潟と金沢の鳴和地区で多く栽培されています。




レンコンの花のつぼみ
ちょっと綻んでいます。





別のレンコンの花のつぼみ







レンコンの耕作地
見た目ですが1区画は縦500m横200mくらいで干拓地内に数か所分散されて耕作されています。







例年7月中旬に花の見頃を迎えるそうです。
機会を見てまた行ってきますね。



撮影年月日:2011年7月3日午後2時ころ
関連記事

2011.07.02     カテゴリ:  金沢の風景 

   ピンクとホワイトのササユリ

こんばんは。

今日は先週と同じく白峰西山高山植物順化試験地で遊んできました。
天気予報は曇りですが、もしかして白山が望めるかなと微かな期待を胸に出かけました。

残念ながら先週より濃い雲が掛かって白山は望めませんでした。残念。

まあ、この梅雨どき雨に打たれないだけでよかったかなと思います。
今日も沢山鑑賞されてる方がおいでました。
先日より多かったと思います。

では、今日の写真です。
あまり変わり映えしませんがあしからず。





ニッコウキスゲと色とりどりの花































クガイソウ







イブキジャコウソウ







キリンソウ







ピンクのササユリ







ホワイトのササユリ







ピンクとホワイトのササユリ^^;







センジュガンビ







ヤマホタルブクロ





先日の記事です。







オープンガーデン開放期間
2011年6月11日・12日・17日~19日・24日~26日
7月1日~3日・8日~10日
午前10時~午後3時(4時閉園)
受付:学習施設かもしか(会場の手前にあります)
入園無料

場所:白峰から勝山方面に向かって国道を進むと右手に「オープンガーデン」ののぼりが立っています。



撮影年月日:2011年7月2日午前10時~12時ころ


ニッコウキスゲは満開時期は過ぎた感じですが
いろいろな高山植物が楽しませてくれました。

 
関連記事

2011.07.01     カテゴリ:  金沢の風景 

   雨上がりの紫陽花

おはようございます。
今日から7月ですね。
これから暑さも本格化しますがお互い熱中症や食品の食中毒に気をつけましょう。


さて、今日は6月25日に金沢の丘陵地に整備中の大乗寺丘陵総合公園に行ってきたときの写真です。

懲りずに紫陽花の数々を写真に撮ってきましたのでご覧いただければ嬉しいです。
タイミングよく小雨もあがり薄日も射した画像を一気にアップします。24枚^^;













花弁が透けて見えます。























バッタ







雫が落ちそ























このような散歩道の両側にも咲いています。























































蝶の羽も透けてます。
アップにしてみてください。
目が合いますよ^^























真っ白















背景は金沢の市街地







お馴染の特等席^^















夕陽に輝く町並み
紫陽花の写真撮り終えて夕陽を眺めていました。
夕陽のこの高さで午後6時46分です。






撮影年月日:2011年6月25日午後3時~7時ころ


 
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング