全1ページ

2011.08.30     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   秋を感じる花々

8月27日金沢城でカメラをぶら提げてブラブラと目に付いた花々を撮って来ました。
金沢城には鬱蒼とした木々に囲まれた小道があるのですが写真の花々は主にそこにひっそりと咲いていたものです。

何気に咲いている草花もアップにすると可憐で綺麗ですね。






オミナエシと菱櫓







ススキと橋爪門続櫓
秋はすぐそこですね。






ホツツジ







ホツツジの花のアップ







ホツツジの花の蕾
葉に包まれてかわいかったですよ。







ミズヒキ







ミズヒキの花のアップ







不明







上の不明の花のアップ







ヤブラン







ヤブランの花のアップ







ミクロフィラホットリップス(チェリーセージ)







ミクロフィラホットリップス(チェリーセージ)の花のアップ
紅白のめでたい花びらですね。







フイリヤブラン







フイリヤブランの花のアップ







不明







上の不明の花のアップ







赤のハギ







タマスダレ







トンボ^^




撮影年月日:2011年8月27日午前10時~11時ころ
関連記事

2011.08.28     カテゴリ:  金沢の風景 

   今日の夕陽

今日の金沢市の隣町かほく市からの夕陽です。
明日も晴れそうですね。




18:19







18:27







18:29
北の空







18:56
漁火が輝き出しました。






撮影年月日:2011年8月28日午後6時半ころ

 
関連記事

2011.08.27     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   夕焼け

今日は金沢城公園を散策しながら草花を撮っていました。
これから写真を整理し後日アップします^^


在庫があったのでアップします。


コメント欄は閉じています。




年に1度見れるかどうかの夕焼けでした。
カメラに撮ったままで彩色などしていません。
慌ててカメラを取り出して撮ったので場所が今一です^^






同じ場所から東の空



撮影年月日:2011年8月21日午後6時45分ころ
関連記事

2011.08.25     カテゴリ:  加賀の風景 

   潮風に吹かれ

8月20日加賀市片山津温泉でガガブタの花を鑑賞した後同じ加賀市の塩屋海岸を訪ねました。

この時期にしては曇り空で気温も27度と砂浜を散歩してて潮風に吹かれ気持ちよかったです。

ここ塩屋海岸は石川県加賀市から福井県敦賀市までの100km余りの海岸線を中心に指定された越前加賀海岸国定公園(えちぜんかがかいがんこくていこうえん)の一部になります。
有名な観光地は福井県の東尋坊です。




塩屋海岸のハマゴウの群生地
(片野海岸方向を望む)






もう一枚ハマゴウの群生







ハマゴウの淡い青紫の花







ハマゴウの淡い赤紫の花







昭和天皇が第34回全国植樹祭(1983年5月)で石川県に行啓された際、ここ塩屋海岸で海浜植物群落を観察されました。
それを記念した「御立台」が立てられていますが砂に半分埋もれていました。








コウボウムギ







ハマニンニク







ハマニンニクのアップ







菊のような花ですが葉がギザギザではありませんね。








上の花のアップ







ハマニガナ







ネコノシタ(別名ハマグルマ)の群生







ネコノシタのアップです。
けっこうかわいいですよね。







ハマゴウの群生に舞うアゲハチョウ(右下)







蜜を吸うアゲハチョウ







白色のハマナスを見かけました。
良いことがあるのかな^^



撮影年月日:2011年8月20日午前11時ころ
関連記事

2011.08.21     カテゴリ:  加賀の風景 

   ガガブタの花

昨日地元紙に「ガガブタの花が見ごろを迎えている。」といった記事が掲載されていました。
ガガブタ???って聞いたことないよな。
そして「環境省レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類」に指定されてるとのこと。

なので見てきました^^;


場所は石川県と福井県の県境の町加賀市片山津温泉の温泉街の中にある砂走公園(すなはせこうえん)です。





白く可憐な花が咲いていました。
直径2cmくらいです。






アップです。
花は白く細かい糸をまとってるように見えます。
花の中央は黄色です。







水中からこのように咲いています。







黄色い花はアサザ







小さなオニバス







この砂走公園には足湯があってゆったりとした気持ちで花を眺められますね。
こちらの女性は地元の方のようでバイクで横付けし足湯に浸かっています。
片山津温泉総湯前の小さな池ですね。あいあい広場といいます。






終わりにもう一枚




ここのガガブタの見ごろは9月中旬までだそうです。

ガガブタの名は葉が鏡の蓋に似ていることからだそうで漢字では鏡蓋と書くのだだそうです。
もっとかわいい名前が似合うとおもうのですがね。





撮影年月日:2011年8月20日午前9時ころ
関連記事

2011.08.18     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   早朝の兼六園

先ほど久しぶりに雨らしくザザーと来ました。
植物にとって恵みの雨になればいいですね。


さて少し前の8月14日早朝兼六園に行ってきました。

夏の青空の兼六園はどうかなということで出かけましたが
朝7時ころの入園時は既に日差しも強くセミもジージー鳴いていました^^





定番の「徽軫灯籠」(ことじとうろう)









赤色のハギも咲いています。







ハギの花
結構かわいいね。







樹木の間に差し込む日差し。
苔が眩しかったです。






マユミの葉と実







マユミの実







イトススキ
ふわふわで光を浴びてました。
赤い花はハギ






オミナエシで遊ぶチョウ3匹(頭)

ネットで調べてみましたが種類が多くって違ってるかも^^;
上:ツマグロヒョウモン
中:モンシロチョウ(ちょっと見づらいですね)
下:ヒメアカタテハ





同じオミナエシの株でこんな順番に^^;
ピンボケですがチョウの位置がおもしろかったです。







水面に写る旧津田玄蕃邸
宝生池には赤白ピンクの睡蓮







睡蓮







8時ころには人出も多くなって来ました。




撮影年月日:2011年8月14日午前7~8時ころ



 
関連記事

2011.08.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   サルスベリの花

8月13日、夕陽を撮ろうと車を走らせていたらサルスベリの並木通りを見かけました。

内灘サンセットブリッジから能登有料道路内灘料金所まで約700m間の道路片側の街路樹として植えられています。






赤い花のアップ







このような感じで約700m
まだ咲いてる木は少なくこれからのようです。






たまに白い花も







もう一枚







チョッとピンクの入った赤って感じ







坂の上からサルスベリと日本海







風力発電の羽を背景に







内灘サンセットブリッジを背景に



樹高が2~3mと小さなサルスベリの木です。
これが揃って大きくなったら見応えがあると思います。

早く大きくなぁ~れ^^;




撮影年月日:2011年8月13日午後5時半ころ
関連記事

2011.08.14     カテゴリ:  金沢の風景 

   みちのく丸

今朝の夕陽の記事で在庫を思い出しましたのでアップします^^;


8月6日金沢港に「みちのく丸」という名の北前船の復元船が7日、8日の寄港イベントのため係留されていました。

全長32m、全幅8.5m、深さ3m、帆柱までの高さ28m
国内最大級の復元北前船で自力帆走できる唯一の大型和船です。

詳しくは↓公益財団法人みちのく北方漁船博物館財団ホームページ
http://www.mtwbm.com/index.php?id=79




横断幕には東日本大震災復興支援事業の文字があります。
がんばろう!日本ですね。







こんな小さな船で荒れた日本海を航行してたのですね。







夕陽に銅版の部分が輝いて綺麗でした。







スギ、米松などで造られた木造船です。







後方からも荷物が出し入れできそうですね。







逆光で撮ってみました。







船を観た後近くの野菜栽培地にて
自動散水機?




日曜日帆を張るのかなと関係者らしき人にお聞きしたら
月曜日の航行見学時のみとのことなので暑さもあり行きませんでした^^





撮影年月日:2011年8月6日午後6時半ころ
関連記事

2011.08.14     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕陽と巡視船

昨日金沢市の隣町、内灘町展望台からの夕陽です。







黄金色に輝いていました。
大きな船は海上保安庁の巡視船だと思います。
ずっと停泊していました。
18:23






18:32







18:41







18:45







18:46







18:47







18:48




撮影年月日:2011年8月13日午後6時半ころ
関連記事

2011.08.11     カテゴリ:  金沢の風景 

   チョウトンボに遊んでもらいました

金沢市の北部公園でチョウトンボに遊んでもらいました^^

先日行った時チョウトンボが見れなくってガッカリしていたのですが
久しぶりに見ることができました。

以下の画像はサイズや色は無修正です。
結構頑張って近づいて撮りましたよ^^





北部公園奥の蓮池の葉に止まったチョウトンボ







北部公園には4つの池がありここは公園の入口近くにあります。
池の向こうでは小学生のゲートボール?みたいな大会やってました^^
池はビッシリと水生植物で埋まっています。
「ヒシ」(菱)というのだそうです。







中央のちょっと上の黒いのがチョウトンボ
飛んでるところはまったくピントが合いませ~~ん^^;







この池に10頭ほどいました。
やっと止まってくれました。








花菖蒲の実に止まったチョウトンボ
ちょっと黒っぽい。







羽が透けて見えます。







ちょっと横から
コーヒー色に見えます。







ドアップで^^







逃げません。







寝てるのかな。







撮ってほしいのかな^^







ヒシの花
横幅5mmくらいの小さなかわいい花です。





撮影年月日:2011年8月7日午前9時ころ




ヒラヒラ飛び周るのを撮りたいな。
頑張るぞ~^^;
関連記事

2011.08.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   花とトンボ

北部公園の花とトンボなどです。

カメラ持ってゆっくり散策すると新しい発見があって楽しいですね。
とは言え暑くてゆっくりとしか歩けないです^^






奥の池に咲く花蓮
休憩小屋から撮ってみました。
まるで山にいるような気分になれます。







この色が堪らなく綺麗だと思います。







満開と言っていいいのでしょうね。







熊蜂が働いています。私は休日です^^







陽が当たって綺麗でした。
ピンクの穂と青い花が見れます。
アップにして撮りました。







青い花のアップ
ツユクサ







ピンクの穂のアップ
イヌタデ






かわいい花でしょ
ムラサキゴケ たぶん^^







不明







セミの抜け殻








アマガエル







シオカラトンボ







ショウジョウトンボ たぶん







透明っぽいイトトンボ







キイトトンボ




撮影年月日:2011年8月7日午前9時ころ
関連記事

2011.08.08     カテゴリ:  加賀の風景 

   おにゆりの里その後

白山市八田のおにゆりの里を8月6日に再び訪れました。
満開は満開なのでしょうがひとつひとつ観ると多くは萎れていました。

折角なので元気の残っているおにゆりと近くの海浜植物を撮って来ましたのでご覧いただければ嬉しいです。



↓7月30日のおにゆりの里の画像
http://blogs.yahoo.co.jp/jijijobe/20793220.html







斜面一杯に咲いています。







蕾もありますね。







このシベの曲線がいいなぁ~。







葉が逆光に輝いて綺麗でした。







背景も輝いて綺麗でした。







この花は綺麗に花弁が反り返っていました。







おにゆりの里から海まで徒歩1分くらい。
ハマゴウが群生しています。






ハマゴウの花
なかなか綺麗







ハマニンニク
キラキラと綺麗でした。






帰り際散策路をウロウロしていたら小さな花が目に止まりました。
アップにして撮ってみました。







どうでしょう綺麗でしょ。
ママコノシリヌグイ






おにゆりの里の入口風景です。







駐車場の横に咲くケイトウの花





撮影年月日:2011年8月6日午後4時ころ


今年の見頃は終わったようです。
お世話されてる方々に感謝し今年のおにゆりの撮り納めとしました。
関連記事

2011.08.07     カテゴリ:  金沢の風景 

   妙な蓮

昨日、妙蓮の咲く金沢市の「持明院(じみょういん)」へ行ってきました。

妙蓮(みょうれん)とは字のごとく妙な蓮です^^

通常は一つの茎に花が一つ咲いて散るとジョウロの頭のような花の実が生りますが
この蓮は一つの茎から複数の花が咲き多いものは12の花が咲くとされています。
また花の実はなく花のまま枯れて落ちます。

そして花弁数は1500から3000枚とされています。
まるで兼六園菊桜のような^^


このような蓮は現在滋賀県守山市中町の「近江妙蓮公園」とここ金沢市神宮寺の「持明院」だけだそうです。




白い花2つは一つの茎から咲いています。
右は蕾ですが蕾のときは普通の状態です。







咲きかけ。
ふたつに分かれようとしています。
重いので棒で支えられています。






アップ^^







はっきりと二つに分かれました状態
不思議ですね







別の花







4つの花が咲いています。
これも一つの茎からです。








持明院さんの入り口







扉にはこのような蓮のデザインが施してありました。
まさに蓮寺






本堂の裏手の池に沢山咲いています。







う~ん、似てる^^







渡り廊下からの眺め
ここは住宅地の一角にあります。






本堂に掛かっていた額文字?







最後にもう一枚




撮影年月日:2011年8月6日午前10時ころ


すべての花が12の花を付けるわけではないそうで
昨日は4つの花が最高でした。

またバラバラと咲くようで暫くは楽しめそうですね。
ただし公開は8月10日水曜日までだそうです。
朝8時から夕方5時まで
拝観料おとな一人300円です。
蓮の葉を煮だしたお茶つき(さらっとした味でした)



持明院
金沢市神宮寺3-12-15(金沢駅から2.5km)
電話076-252-3827
関連記事

2011.08.02     カテゴリ:  金沢の風景 

   ひまわりと夕焼け

真夏の青空に映えるひまわりですが夕焼けには映えるの?
と画像撮ってみました。

2011年7月最後の夕陽が沈んでいきます^^;




時刻18:28







18:39







18:47







18:48







18:48







18:51







18:53
少しアップしてみた。





ひまわりと夕焼けでした。

河北潟の「ひまわり村」にて



もっと夕焼けが綺麗な日に撮ってみたいな^^



撮影年月日:2011年7月31日午後6時半ころ
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング