全1ページ

2011.09.29     カテゴリ:  加賀の風景 

   道端に咲いていました。

先日ソバの花の写真を撮りに行った際
「ツリフネソウ」という道端や水路の脇の草むらに咲いてる
可愛い花を見掛けましたので紹介させていただきましたが
それ以外にも沢山の花が標高300mの小高い丘の道端に咲いていました。



ミゾソバと蝶







ミゾソバのアップ







ミツバフウロ







ミツバフウロと蝶







ミツバフウロのアップ







カタバミ??







可愛いミズヒキ







なんでしょう~^^







イヌコウジュ







キツネノマゴ







チカラシバ







エノコグサ







イヌタデ







サワシロギク??







オトコエシと蝶







オトコエシと蝶







オトコエシと蝶







オトコエシのアップ







なんでしょう~~^^



撮影年月日:2011年9月24日午前10時半ころ
関連記事

2011.09.27     カテゴリ:  加賀の風景 

   ツリフネソウという名の花

先日ソバの花の写真を撮りに行った際道端や水路の脇の草むらで小さな花が群れ咲いているのを見掛けました。

よくよく見ると紅紫色のとても可愛い花で味わいのある変わった形のツリフネソウという名の花でした。

今まで見過ごしていたようでその後車を走らせているといたるところに群れて咲いていました^^;





ツリフネソウ































花びらに蜂の影が写りました。















このように群れ咲いています。


撮影年月日:2011年9月24日午前10時
関連記事

2011.09.25     カテゴリ:  加賀の風景 

   ソバの花

今日も清々しい朝を迎えました。

昨日ソバの花を見に白山市の旧鳥越村上野と釜清水で写真撮って来ましたのでご覧いただければ嬉しいです。

そして今日は鳥越そば花まつり2011が開催されます。




ソバの花と白山遠望







ソバ畑















これから花が枯れてソバの実になります。







一面ソバの花
おいしいソバが出来そう。






アップ
こんな可愛い花なんですね。







近くの鳥越城址から眺めたソバ畑
中程に見えるのは鳥越小学校

緑色に見えるのがソバ畑です。
白くなくって残念^^;

畑一枚縦130m横170mくらい@@


撮影年月日:2011年9月23日午前9時ころ
関連記事

2011.09.24     カテゴリ:  加賀の風景 

   コスモスとクロアゲハ

今日は朝から青空が広がり絶好の行楽日和となりました。

ソバ畑の花が満開らしく白山市鳥越地区へ出かけてきましたが、ソバの花の写真は明日にでもアップしたいと思います。

ソバの花を写真に撮ったあと、山越えしてコスモスの写真を撮りに小松市の大倉岳高原スキー場のコスモス畑に行ってきました。

明日はコスモスまつりが開催されるとのことですが花の方は蕾も多くまた先日の台風の影響なのか茎ごと倒れていたりして疎らな状態でした><




大倉岳高原スキー場































アゲハ







トンボ







むし







クロアゲハが2羽







同じチョウですが左は光線により羽の色が変わっています。















羽を広げて気持ちいいんだろうな。















スキー場の麓の町「尾小屋」は鉱山の町でした。
尾小屋鉱山は明治10年代より昭和37年の閉山まで全国有数の鉱山として繁栄しました。







赤ポストがススキに包まれているように見えました。







郷谷川「十二ヶ滝」と彼岸花
この滝はスキー場から小松市街地に向かう途中にある小さな滝です。







彼岸花







十二ヶ滝




撮影年月日:2011年9月23日午後2時ころ
関連記事

2011.09.19     カテゴリ:  あれこれまとめたもの 

   2011年初夏の水辺に咲く花たち


今年の初夏に水辺で撮った花たちを動画にしました。
よかったら、ココ↓You Tube
2011年初夏の水辺の花たちをクリックで拡大してご覧ください。
関連記事

2011.09.18     カテゴリ:  加賀の風景 

   木場潟の涼を誘う水草たち

今日も暑かったですね~。
野暮用があって今日はカメラはお休みです。

昨日、午後から雨も上がったので小松空港近くの木場潟へ行ってきました。
なぜ木場潟へ行ったかというとミズアオイでネット検索していたら木場潟に咲いてるとの情報があったからです。




木場潟公園水草園
こじんまりとしています。
中央付近の青い花の群がミズアオイ






ミズアオイ























睡蓮







上の写真のアップ







ガガブタ















赤と黄色の睡蓮























コウホネ







トチカガミ




沢山の花の名札が横たわっていましたがシーズンは多くの種類の水草で楽しめそうです。


撮影年月日:2011年9月17日午後2時ころ
関連記事

2011.09.17     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   サギがトンボを食す

おはようございます。
今すこし薄日が差し込んできましたが予報どおり今日は一日中雨模様です。
そして、明日も明後日も<涙>

さて先の日曜日兼六園で撮った花などです。





木々の葉が少し色付いてきました。







ハギと後ろはシロバナハギ































コバノギボウシ







たぶんヤブラン







色付いてきました。







サギが置物のようにジッとしています。







何か狙っています。







へ~~、トンボ食べるんだ!

思わぬ展開にシャッター押すの遅れました^^;
羽を食べる乾いた音が聞こえました。

で、ネットで調べたらトンボやバッタも食べるそうです@@







茶屋の赤い傘と石川門







熱中症対策に水分補給ということで「しおサイダー」飲んでみました。
奥能登揚げ浜塩田の塩を使った奥能登地サイダー「しおサイダー」です。
まろやかでコクがあり、くせになる味でした。また飲みたくなります。



撮影年月日:2011年9月11日午前10時ころ
関連記事

2011.09.15     カテゴリ:  金沢の風景 

   残暑に咲く花々

9月10日金沢市北部公園で残暑にもめげず力強く咲く花々です^^;






真っ青な空にコスモスの花
秋を感じます。
暫くは花壇に咲く花々です。














































ここまでの花は公園の入口の花壇に咲いてる花々です。







ここからは、散歩道に何気なく咲いてる可愛い花々です。































上の写真の花のアップです。















上の写真の花のアップです。



































ゆっくり歩くと気が付きますが小さな可愛い花が咲いていました。



撮影年月日:2011年9月10日11時ころ
関連記事

2011.09.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   ミズアオイを見つけました

前の記事でミズアオイの花を載せましたが
翌日他にも咲いてるかもと水路を探すといとも簡単に見つけました。

前の記事の町から5km程離れたところで2ヵ所の水路に咲いていましたよ。
探せばそれなりに沢山咲いてるのでしょうね^^


同じ記事の連続なのでコメント欄は閉じてあります。















近くで農作業していたおばさんによると
「誰かが植えたようでゴミが詰まって邪魔なのよね~。」
とのこと。

絶滅危惧種といっても
農家にすれば水田とか水路に生える雑草でしかないんだと妙に納得^^





撮影年月日:2011年9月11日9時ころ
関連記事

2011.09.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   ミズアオイの花

暑い夏が続きますがこの時間になるとさすが涼しく感じますね。

今日は地元紙に掲載されていた「ミズアオイ」という水草を鑑賞して来ました。

水田地帯にある小さな町中に流れる幅が1mもない水路に咲いていたのには驚きました。

このミズアオイは絶滅危惧種に指定されていて地域の人々が守り育ててるとのことです。

ほんとうにご苦労様そしてありがとうです。
























































撮影年月日:2011年9月10日9時半ころ




以下はヤフー百科事典より

ミズアオイ(みずあおい)

【水葵】
[学名:Monochoria korsakowii Regel et Maack]

ミズアオイ科の一年草。古名をナギという。
根出葉は数枚、葉身は心形で長さ、幅ともに5~10センチメートル、長い柄がある。
茎は高さ20~40センチメートル、根出葉より長く抽出し、中部に葉を1枚、頂部に多数の花を総状につける。
花期は9~10月。

花は青紫色、左右相称で径1.5~3センチメートル、1日でしおれる。
水田や池沼に群生し、北海道から九州、およびロシア連邦沿海州、朝鮮半島、中国北部に分布する。
茎や葉は柔らかく、食用になる。

ミズアオイ科Pontederiaceaeは単子葉植物。
水生の一年草または多年草。
花は両性の一日花。

花被(かひ)は花弁状で6裂し、多くは基部で合着して短い花被筒をつくる。
雄しべは6本または3本で、まれに1本のものもある。
雌しべは1本で3心皮からなり、子房は上位。熱帯および亜熱帯を中心に9属約30種あり、日本には1属2種、ミズアオイとコナギが自生し、ホテイアオイ1種が帰化している。

[ 執筆者:清水建美 ]
関連記事

2011.09.04     カテゴリ:  加賀の風景 

   高山植物の画像を動画にしました。


 
白山市 西山高山植物 ⇐ よろしかったら、こちらからフルサイズでご覧ください。
 
 
 
台風12号の情報を気にしながら以前撮ってきた高山植物を
ユーチューブにアップしました
バックグランドは私の好きな歌なので動画とあっていないと思います


(参考情報)

2011年のオープンガーデン開放期間

2011年6月11日・12日・17日~19日・24日~26日
7月1日~3日・8日~10日
午前10時~午後3時(4時閉園)
受付:学習施設かもしか(会場の手前にあります)
入園無料
 
場所:白峰から勝山方面に向かって国道を進むと右手に「オープンガーデン」のぼり旗。
 

撮影年月日
2011年6月26日(日曜日)
2011年7月02日(土曜日)
2011年7月09日(土曜日)
関連記事

2011.09.01     カテゴリ:  金沢の風景 

   花時計

台風12号が上陸しそうです。
進路にあたっているところは十分注意しないといけませんね。


さて8月28日金沢市にある奥卯辰山健民公園へカメラ片手の散歩してきました。
公園の入口にある池にはまだ白い睡蓮がさいていました。
睡蓮って長く楽しめるのですね。
とはいっても睡蓮の花の写真は撮りませんでした^^


今日は花時計の周りに咲く花を撮って来ました。



花時計ですが針がありません^^







よく見かける花々です。







これはキバナコスモスでしょうね。







アップで。







モンシロチョウが飛んでいました。







見たことのない虫







紫のサルビア







紫のサルビアのアップ







アサガオ







ベコニア







燃えるサルビア







シュウメイギク(秋明菊)
この花だけは花時計から少し離れた場所に咲いていました。






同じくシュウメイギク(秋明菊)







シュウメイギク(秋明菊)のアップ



撮影年月日:2011年8月28日午前10時ころ


 
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング