全1ページ

2011.10.31     カテゴリ:  金沢の風景 

   幻日と金沢の夕焼け

土曜日、穏やかな天候のもと午前中は奥卯辰山で十月桜と野に咲く草花の鑑賞、
午後は麓にある寺院群で小さな秋探し、
その足で卯辰山からの夕焼け撮影と遊んでいました。

今回は金沢市街地の夕焼けと金沢ひがし茶屋街の夜景です。




16時18分

何やら右側に虹のような縦の輝きが見えました。
地元紙の日曜朝刊に掲載されていましたが「幻日(げんじつ)」という太陽に似た光が現れる現象でした。

幻日は太陽光が大気中の氷の結晶などで屈折し、太陽と同じ高度に虹のような光が現れるもので、まれに見られるそうです。
今回は右側にのみ現れましたが、ネットで検索したら両側にも現れるようです^^;









16:43
茜色に染まってきました。







同16:43
幻日のアップ
下にあるビルに御利益があるかも^^







17:35







17:42
南側の空には下弦の月
その下に見えるのは、金沢城公園の橋爪門続櫓菱櫓のライトアップ。







17:43
新しいレンズが欲しくなります^^
その前に三脚をしっかり固定しなきゃね^^;






ここから眺められる金沢ひがし茶屋街にも灯りがつきました。
5分程歩けば茶屋街に着きますので行ってきました。







ピンボケですね~^^







これも^^;
人が多く三脚を立てるのが恥ずかしくササッと撮りました^^;






撮影年月日:2011年10月29日夕方
当日の日の入り時刻:17:01
関連記事

2011.10.30     カテゴリ:  金沢の風景 

   十月桜

今日は朝から小雨が降ったり止んだりとしています。

昨日は朝から秋らしい澄んだ青空で気温も22度くらいで過ごし易い一日となりました。

先週、奥卯辰山健民公園で見かけた十月桜を小雨の中撮っていたのですが青空を背景に写真を撮りに出かけてきました。







































目出度い紅白^^
















付近はこんな雰囲気
斜面に群生するセイタカアワダチソウとメリケンカルガヤ






セイタカアワダチソウとチョウ







ススキ






10
メリケンカルガヤとススキ






11
ヒメジョオン






12
ヒメジョオン






13
ミゾソバ






14
タンポポ






15
タンポポ




撮影年月日:2011年10月29日午前


十月桜(じゅうがつざくら)は前記事にも書きましたが
この桜の花びらは5枚から18枚あり
開花時期が蕾の3分の1が10月から1月まで
残り3分の2が3月から4月までと2回咲くとのことです。
関連記事

2011.10.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   桜と紅葉

小雨降る日曜日の午後金沢市奥卯辰山健民公園に
何か花が咲いていないかなと立ち寄ると
思いがけず十月桜(じゅうがつざくら)が咲いていましたので
紅葉を背景に写真を撮って遊んで来ました。


この桜の花びらは5枚から18枚あり
開花時期が蕾の3分の1が10月から1月まで
残り3分の2が3月から4月までと2回咲くとのことです。




紅葉を背景に白い可憐な花が咲いています。







白か淡いピンク色の花びら
蕾は蓮の蕾に色も形も似ていますね^^







小雨まじりのあいにくの空
機会があれば青空を背景に撮ってみたい。







淡いピンク







仲良く並んで咲いてます。
ピッタリ寄り添って^^








枝に光るのは雨粒です。








雨粒をつけたちっちゃな蕾が今か今かと咲くそのときを待っています。








雨粒







逆光で撮りました。








雨粒がいっぱい







背景の紅葉^^





撮影年月日:2011年10月23日午後12時半ころ
関連記事

2011.10.22     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラの花びらがバラバラと

前記事の続きで南総合運動公園に咲くバラたちです。

バラの花びらがバラバラと散っていました^^;








































































撮影年月日:2011年10月15日午後2時ころ
関連記事

2011.10.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラの蕾

昨日、小雨が降ったので兼六園に行った帰りに南総合運動公園のバラ園に立ち寄りました。

まだまだ咲いてるバラもありますが今日はバラの蕾を集めてみました^^
咲きがけのバラもありますけど^^;











































































10



撮影年月日:2011年10月15日午後2時ころ
関連記事

2011.10.15     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雫にちっちゃな秋

こんばんは!

今日は一日曇り空で時々小雨の降るアウトドアには生憎のお天気となりました。
と言いつつ小雨の兼六園を散策してきました^^;

そして午後からはバラ園にも行ってきましたが、今日は兼六園の写真です。



小雨の降る中観光客も散策







サギ!
あのサギかな^^







園内の散策路
ラッキーなことに、ここの散策路は清掃未だのよう。








左の桜の老木は春になると綺麗な花を咲かせます。







山崎山の御亭。屋根は茅葺です。
ここは団体客が来ない静かな場所です。






梅林にある舟之御亭
赤い実を付けた南天の木と白い花のシュウメイギク






南天の赤い実にぶら下がる雫







アップで撮りました。
雫にも南天^^






白い花弁にぶら下がる雫のなかに。
何の花かはもうお分かりですね!
アップでどうぞ。シュウメイギクです^^






仕事と言え腰を屈めて結構重労働でしょうね。







おかげさまで園内の苔はとってもお気に入りです。
今日は枯葉が緑と相まって秋の演出を醸し出していましたよ。



撮影年月日:2011年10月15日午前10時~11時ころ
関連記事

2011.10.13     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   ホトトギスの花

10月10日に金沢城公園を散策して来ました。

初めて見るホトトギスの花に感動し、赤トンボの飛翔もどきを写して楽しい時間を過ごすことができました^^




大手掘の黒門から坂を上がて見た河北門







ムラサキシキブと菱櫓







淡い紫色のコルチカム







コルチカムのアップ







シュウメイギクと河北門







シュウメイギク







初見のホトトギス







濃い紫と白の花弁は目立ちますね。
なぜにホトトギスなのかな。







金沢城公園の高台にはご覧のような散策路があります。







この散策路の両側をゆっくり歩くのがマイブーム(古)なのです。
虫もいます。







ハクセキレイも遊んでます。







カマキリもいます。







赤トンボがロープに着地しそうです。







足を出しました。飛行機の着陸時みたいですね。







うまく着地出来ました^^







枯葉の向こうに菱櫓。
小さな秋です。



撮影年月日:2011年10月10日午前11時ころ
関連記事

2011.10.09     カテゴリ:  能登の風景 

   あぜの万燈(あかり)

昨夜、能登半島輪島の千枚田で開催の「 あぜの万燈(あかり)」に初めて出かけてきました。

このイベントは今回で3回目で県内外から452人(語呂合わせで仕事人かな)の点灯ボランティア愛称「あかりびと」が

30,000本のろうそくに火を付けて棚田のあぜ道をゆったりとした曲線に浮かび上がらせていました。




主催者から、「今年から千枚田ポケットパーク内及び通路(農道)での三脚による撮影は禁止させていただきます。」といった注意事項がありました。

この画像は、開催終了後の9時半ころに撮影したものです^^
感度を上げて波を入れてみました。

アップでどうぞ。






では、時間を追って写真をアップします。
あぜ道に「あかりびと」が準備







結構急なあぜ道を御苦労さま







日が暮れてきました
大きな「あんどん」も灯りました。







松明を持った「あかりびと」







道路沿いは多くの観光客で溢れかえっていました。
近くに駐車場はなくピストン輸送でした。






太鼓といえばの「御陣乗太鼓」も披露されました。
ちなみに「御陣乗太鼓」の本拠地はここから車で5分程度走った「名舟」です。








ろうそくの火が潮風にゆらめいて幻想的でしたよ。
この画像などもイベント終了後に撮影です。






少しアップ







赤い球が木に垂れかけてありました。
漁具だと思います。






大きな「あんどん」

「震災の 復興祈る 千枚田 支援の絆 万燈きらめく」

ここで収穫されたお米は被災地に届けられるそうです。







や~絶景でした~。
ん?「絶景」と言えば元総理大臣の小泉さんが当地を訪れた際言われてました。
米の名も「絶景」でしたっけ^^





遠くには漁火が見れますが少な過ぎ^^
いつもはもっと沢山見れるそうです。





撮影年月日:2011年10月8日午後4時~9時半ころ




こんな人出は初めてみたいな気がすると地元におばあさんが言っていましたがほんと沢山の人出でした。
カメラ撮影もバスでドドドッって来られたのにもビックリしました。

風も弱かったですが長時間に備え薄手の防寒具は正解でした。
雲一つなく月も輝き最高のコンデションだったような気がします。

ボランティアの皆さん御苦労さまでした。

長々とこれをご覧いただいた皆様もご苦労様でした^^;



輪島市観光課のあぜの万燈(あかり)HP
http://semmaida.kuronowish.com/senakari/

関連記事

2011.10.08     カテゴリ:  金沢の風景 

   秋のバラ園

おはようございます。
ピーカンの3連休初日の朝を迎えました。


さて先日小雨が一時ぱらつく中、金沢南総合運動公園の一角にあるバラ園に行ってきました。

剪定後のバラの花が綺麗に咲いていましたよ。
花の数は春の方が多い気がしますが年に2度楽しめるのが嬉しいです。












































































10





撮影年月日:2011年10月2日午前11時ころ
関連記事

2011.10.07     カテゴリ:  金沢の風景 

   土手に咲く花々

さあ、いよいよ明日から3連休の方も多いのではないでしょうか。

気になる天気予報はこちら金沢では晴れの時間も多く穏やかな秋の日々になりそうです。

さて、昨日で津幡町の森林公園の可愛い雑草たちの写真紹介は終わりました。
今夜は、先日金沢市内を流れる犀川の支流の伏見川の土手に咲く花々を紹介いたします。
またまた雑草が多いです^^;




彼岸花が土手に咲いています。



















彼岸花の右手に変わった花が。







コルチカムでしょう?







とりあえず花びらのアップ







ダンギクと教えていただきました。
satukiさん、ありがとうございます。






上の花のアップです
綺麗な紫色の花でした










上の花のアップです







この花も綺麗でした。

























アサガオでしょうか。


200mほど川の土手を散策しただけで見知らぬ多くの花を見ることができちょっと嬉しく贅沢な時間を過ごせましたよ。


撮影年月日:2011年10月2日午後2時ころ
関連記事

2011.10.06     カテゴリ:  金沢の風景 

   道端の雑草

こんばんは。

明日、何事もなく仕事が終われば3連休です。
さて、カメラ持ってどこいこうかな~^^
と、考えるのも楽しいものですね。

さて、今日も先日来アップしている津幡町の森林公園の写真です。
またかいな?ということですがこれで暫く森林公園の写真は打ち止めです^^;




道端の雑草







上の写真の小さな黄色の花







かわいい花







上の花とはちょっと違うみたい







これも可愛い花







なんなんだろ







オオバコがすくっと立ってます







不明







イヌタデ







不明







ミゾソバの群生







ミゾソバ




知名度の低い花なのでしょうが愛おしいくらい可愛い花がいっぱい咲いてる森林公園でした^^V



撮影年月日:2011年10月1日午後3時ころ
関連記事

2011.10.05     カテゴリ:  金沢の風景 

   小さな秋

先日来の津幡町の森林公園の写真です。














散策してると栗が転がっています。






















ゴンズイの実
ゴンズイという名の魚もいますね。







ゴンズイの実のアップ
赤に包まれた黒い実って結構可愛いですね。







ニシキギの紅葉















道端でよく見る野草







上の野草のアップ







花火のようなススキ







秋ですね。



撮影年月日:2011年10月1日午後2時ころ
関連記事

2011.10.04     カテゴリ:  金沢の風景 

   トンボなどの虫

昨日の白彼岸花の蜜を吸う黒アゲハのつづきです。

今日は津幡町の森林公園でのトンボなどの虫の写真です。
虫の嫌いな方は・・・パスでよろしく^^

ノートリミングで彩色なしです。




オニヤンマ
子どもの頃はチョクチョク見掛けましたね。







近づいても飛び立ちません。















見えにくいですがシオカラトンボ2匹
水たまりで卵を産んでる仕草をしていました。








しっかり離れません。







カマキリが悠々と道に止まっていました。















睨まれました^^











撮影年月日:2011年10月1日午前11時ころ
関連記事

2011.10.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   白い彼岸花の蜜を吸う蝶

つづきです。

トリミングや彩色はなしです。
アップでどうぞ。






奥にも一羽飛んでたのですがボケ過ぎました^^;





















これは羽の音が聞こえるくらい近づいて撮らせてくれました^^
かわいそうに少し羽が痛んでいます。




撮影年月日:2011年10月1日12時ころ
関連記事

2011.10.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   白い彼岸花に舞う蝶

先日津幡の森林公園に行ってきました。
偶然にもボート乗り場の土手に白い彼岸花が咲いていましたが綺麗な時期は過ぎたようでした。

しかしラッキーなことにクロアゲハチョウが飛んでくるではないですか@@
言うまでもなく沢山の写真を撮りましたので2回の記事に分けてアップします^^;


なお、この記事のコメントは閉じてあります。すみません。

画像はすべてトリミングや彩色なしです。
結構近くで撮れましたよ^^v





急な土手に白い彼岸花が「ハート形」に植えられていました。
内側は赤い彼岸花がチラホラ見れます。






クリックでアップ














つづく
関連記事

2011.10.02     カテゴリ:  金沢の風景 

   森林鉄道

昨日は津幡町の森林公園を散策して来ました。
紅葉している木々を眺めながら野花や虫などの写真を撮りました。

今日は公園の中に展示してある森林鉄道の写真です。
花以外の写真は久しぶりのような気がします^^

ここに展示してある森林鉄道は昭和30年代に活躍したディーゼル機関車で
長野県木曽王滝国有林で活躍していた日本で最初の森林鉄道として活躍し
昭和51年12月に長野営林局上松運輸営林課から譲り受けたそうです。






森林鉄道の展示車両です。







後ろの車両には木材が積んであります。







休憩所からの森林鉄道







展示物なので撮れるアングル^^



撮影年月日:2011年10月1日午後3時ころ
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング