全1ページ
このページのリスト
2012.06.28  
  紫陽花とカタツムリ
2012.06.28  
  ハーブの里「ミントレイノ」
2012.06.26  
  この花は何でしょう?
2012.06.26  
  白山高山植物園に咲いていた花々
2012.06.25  
  白山高山植物園から残雪の白山を遠望Ⅱ
2012.06.25  
  白山高山植物園から残雪の白山を遠望Ⅰ
2012.06.24  
  望岳苑の花が綺麗
2012.06.24  
  白山高山植物園の麓にある白峰地区
2012.06.23  
  今日も白山高山植物園
2012.06.21  
  卯辰山の花菖蒲園
2012.06.20  
  小さな願い
2012.06.19  
  白山高山植物園
2012.06.13  
  絶好の紫陽花日和
2012.06.12  
  花菖蒲の蕾もいいよね
2012.06.12  
  雫に包まれたサツキ
2012.06.10  
  やさしく降る雨
2012.06.05  
  黄金色に輝く大海原
2012.06.02  
  今朝の撮れたて写真です

2012.06.28     カテゴリ:  金沢の風景 

   紫陽花とカタツムリ

先日の土曜日は、白山高山植物園で高山植物の可憐な花々と残雪の白山を堪能してきました。

翌日の日曜日、梅雨の風物詩の代表格「紫陽花」を見たく、金沢市郊外のあじさい寺に行ってきました。

そして、紫陽花とアマガエル
さらに、紫陽花とカタツムリのコラボをカメラに収めることができました^^






お寺への参道脇に紫陽花が咲いています。










紫陽花とお寺










紫陽花とお寺




















周りは長閑な田んぼが広がっています。































バスツアー御一行様です^^
2台も@@
住職さんいわく昨日は3台だったそうな。






















10
トンボが休んでいます。


ここから先は虫の画像なので拡大しないようにします^^









11
イトトンボも。









12
ちっちゃなカマキリも。










13
そして、かわいぃ~~アマガエル
何を見つめてるのかな~~。











14
ついに見つけた~~
半世紀ぶりのカタツムリ^^

殻の直径5mmくらい、ちっちぇ~~^^








15
折角なので、紫陽花のうえでポーズをとってもらいました^^









16
♪でぇ~んでんむ~しむしかぁ~たつむり~~
おまえのあったまはどこにある~~♪

思わずカメラ向けて口ずさみましたよ^^;










17
モデル料にたっぷり水を掛けました^^









金沢市薬師町ロ-75
日蓮宗本興寺(<ほんこうじ)にて。



撮影年月日:2012年6月24日午後
関連記事

2012.06.28     カテゴリ:  加賀の風景 

   ハーブの里「ミントレイノ」

土曜日、白山高山植物園の帰り路にある
旧尾口村にある、ハーブの里「ミントレイノ」の庭園を散策してきました。


ラッキーなことに花の植え替え中なのか入園無料でした^^





















































































10








11








12








13








14








15








16









17
クラフトの材料になりそうね。








18
これだけは野草です^^





撮影年月日:2012年6月23日午後





これで先日土曜日の写真は終了です^^;


関連記事

2012.06.26     カテゴリ:  加賀の風景 

   この花は何でしょう?

突然ですがこの花は何でしょう?

白山高山植物園に咲いていましたよ。
同じような花は町なかにも咲いています。







真上からのアップ








斜め上からのアップ









つぼみがほころんできたところです。









こたえ。
タカネナデシコです^^









変わった虫が飛んで来ました。
オオスカシバという蛾の仲間だそうです。

写真の中央が上の写真のモデルさんです^^









最初、蜂かと思いました。

















倒れそうで倒れない。
粘り強い!

がんばれナデシコジャパン^^




撮影年月日:2012年6月23日午前
関連記事

2012.06.26     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山高山植物園に咲いていた花々

先日土曜日の白山高山植物園に咲いていた花々です。





植物園は散策路が整備されています。








手前から
薄紫のハクサンフウロ
白いのはヤマブキショウマ
黄色はニッコウキスゲ








ハクサンタイゲキとニッコウキスゲ










ササユリ









ハクサンフウロとミツバチ









ホタルブクロ









チゴユリ









イブキジャコウソウとチョウ









エゾヒカゲノカズラ








10
イブキジャコウソウとミツバチ








11
野草とチョウ







12
アカモノ








13
コナスビ








14
オダマキ
(オダマリは♪憲一^^)








15
大好きなセンジュガンピ





撮影年月日:2012年6月23日午前
関連記事

2012.06.25     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山高山植物園から残雪の白山を遠望Ⅱ

ということでⅠのつづきです^^

駐車場から徒歩10分程度で
このような高山植物が咲く花園から
白山が望めるなんて夢のような撮影スポットです。


























































































沢山の写真ご覧いただきありがとうございます。




撮影年月日:2012年6月23日午前
関連記事

2012.06.25     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山高山植物園から残雪の白山を遠望Ⅰ

ⅠということでⅡがあります^^

やぁ~ほんと今思ってもお天気に恵まれました。
山頂では先週お会いしたカメラ女子と偶然再会し、お天気もよくってカメラ談義に30分ほど花が咲きました^^





左の一番高い山は別山2,399m
オレンジの花はニッコウキスゲ
薄い黄色の花はヤマブキショウマ









右のゴツゴツした山は御前峰2,702m
真ん中のなだらかな山は大汝峰2,684m
その間の少し高い山は剣ヶ峰2,677m

これらを総じて「白山」といいます。















































































10






Ⅱにつづきます。
もしコメントいただけるようでしたらⅡの方にお願いいたします^^




撮影年月日:2012年6月23日午前
関連記事

2012.06.24     カテゴリ:  加賀の風景 

   望岳苑の花が綺麗

昨日、白山高山植物園の開園10時まで、
朝一は、白峰地区を散歩

その後、会場横(車で5分程度)のところにある望岳苑という宿泊施設の前に咲くお花を撮って時間つぶしをしていました。

時間つぶしのつもりが思いのほか花が綺麗に咲いててうれしかったです^^

コメント欄は閉じてあります^^






望岳苑までの道路からの眺め









苑の道路の両側に花が咲き乱れています。



























この花は立ち入り禁止区域内で咲いていました。













































10







撮影年月日:2012年6月23日朝
関連記事

2012.06.24     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山高山植物園の麓にある白峰地区

今日は日中、薄曇りの空のからは太陽も顔を出していました。
昨日、白山高山植物園に出かけてきましたが、
植物園のオープンは10時なので、その前に立ち寄った写真をアップします。



白山高山植物園の写真は後日です。
沢山アップしますがいつものように自己満足の写真なのでお許しを^^;


先ず、白山高山植物園の麓にある白峰地区(数年前まで白峰村でした)の散歩写真です。



コメント欄は閉じてありますのであしからず^^




地区の中程に総湯があります。








カフェ








左の大きな建物には石垣の塀と門があります。









その塀の上に何やら石の置物









別の建物です。
明かり取りでしょうか。








こちらも。
まるで天守閣のような姿です。









お寺さん









メインストリート









白山高山植物園で鉢植えして町なかに数十個置いたとのこと。








10
路地裏







11
路地裏








12
路地裏から通りへの石階段








13
バスも走るメイン通りですがのんびりとしていますね。








14
どんなお話をされてるのかな。
「あんた、たっしゃかいね」とか^^







撮影年月日:2012年6月23日朝



関連記事

2012.06.23     カテゴリ:  加賀の風景 

   今日も白山高山植物園

先週に続き今日も白山高山植物園で遊んでもらいました。

10時オープンってことで10分前に駐車場に着くと10台ほど既に止まっていました。
先週は雨風で人出も少なかったけど今日は沢山の方が楽しまれていました。

た~~くさん写真を撮ったので整理が尽きません^^
とりあえず3枚のみアップします。

明日行かれる方は参考にしてください。


画像クリックで拡大します。




白山です。











別山です。












ニッコウキスゲとハクサンフウロが見頃です。








撮影年月日:2012年6月23日午前


 
関連記事

2012.06.21     カテゴリ:  金沢の風景 

   卯辰山の花菖蒲園

6月17日日曜日

金沢の午前中は、梅雨らしくシトシトと雨が降っていました。

家でのんびりしていましたが午後から雨が上がるようで近場の卯辰山の花菖蒲園に出かけてきました。



20枚の花菖蒲の写真をアップします。
ちょっとマニアックな写真もあります^^

夕方だったので足は「ブヨ」(小さな吸血鬼)に刺されて今でもかゆくて大変です^^










































つぼみ

















これから咲く花菖蒲








クロアゲハ

クロアゲハ→モンキアゲハでした。
hotokemaniaさんありがとう。
















10








11
ちょっとマニアックかな^^








12








13








14








15
これから・・・








16








17








18








19








20
いろっぽい






撮影年月日:2012年6月17日夕方
関連記事

2012.06.20     カテゴリ:  金沢の風景 

   小さな願い

昨日アップした白山高山植物園の帰りに
金沢市大乗寺丘陵総合公園の紫陽花園をまったり散歩してきました。



夕陽をバックに紫陽花を写したいとの小さな願いは叶わず
夕陽は静かに隠れてしまいました^^




画像クリックで拡大します。






散策路の両側に紫陽花がこんもり咲いてます。









市街地の向こうは日本海



































































うぅ~~ん   しかし



カタツムリ



どこいった^^




撮影年月日:2012年6月16日夕方
関連記事

2012.06.19     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山高山植物園

2008年から年に数日限定で開放される「西山高山植物馴化試験地」が、
今年から「白山高山植物園」と親しみやすく、分かりやすく名称を変えて公開されました。

昨年は、ここを知ってあまりの美しい高山植物に3週間通いました^^


・・・・・


そして、あれから1年、待ちに待った公開日がやってきました。

今年の公開初日は先日16日の土曜日。
天気予報は雨でしたが雨に濡れた高山植物や山々も綺麗だろうなと期待します。



1年ぶりに再会した花々は今年も綺麗に咲いて迎えてくれましたよ。



ニッコウキスゲとハクサンフウロ








ニッコウキスゲ
しっとりとした雨露が着飾ってくれます。








ニッコウキスゲのシベを飾る雫








タカネバラorタカネイバラ
とても珍しい花だそうで
解説員いわく「あなた、ラッキー」と^^









キリンソウ、、、たぶん^^








え~~っと、何だっけ、忘れました^^;

ミヤマクワガタ
note_kazuさんに教えていただきました^^v







ホタルブクロ
平地では既に咲いていますね。









どんな花を咲かせるのかな。








ハクサンタイゲキ








ミヤマオダマキ
微妙な紫の可憐な花








ちょっと雨が止むと、山からは霧が立ち上ってきます。









最後の画像は、ハクサンフウロの嬉し涙^^
1年ぶりに会えましたね~~^^








撮影年月日:2012年6月16日午前




こんな手頃な場所で高山植物と触れ合えるなんて、また行きます^^
関連記事

2012.06.13     カテゴリ:  金沢の風景 

   絶好の紫陽花日和

先日の日曜日、紫陽花を撮りに金沢市大乗寺丘陵公園に行って来ました。

前日からの雨も上がり絶好の紫陽花日和?になりました^^

花びらには水滴も残って綺麗でしたよ。

紫陽花といえば蝸牛ですが探しましたが出てきてくれませんでした。
代わりに出て来たのは雉@@


これからどんどん咲き誇る紫陽花、また行きます^^





いろんな紫陽花が咲いて名前も表示されています。








緑の中に水色の花を咲かすガクアジサイ










ガクアジサイ

♪水色は~~恋の色ぉ~♪^^
byあべしずえ









カラフルなセイヨウアジサイ










ヤマアジサイ










ヤマアジサイの花びらから流れ落ちそうな雫










丸くカラフルに写っているのはウォーキング団体の服装などですよ^^










隅田の花火










ユングフラウの涙^^










隅田の花火の涙^^
涙はもういいってか^^;










パリっていうんですって。









パリの花びら
右の花びらですが、左に向いたマンガの主人公に見えますよね^^










遊歩道
こんなところをゆっくり紫陽花を眺めて散策です。









紫陽花はもちろん綺麗
でも、野に咲く花はもっと綺麗ですよね。









帽子のようなヘラオオバコ
この花の名前は「ほっこりフォトPOEM」のちいさんのブログに紹介されています。









アーリーブルー
名前の通りブルーが美しい。そのまんま^^









オオアマチャ
1センチほどのバッタが一生懸命花を食べています。









登場!
雉が紫陽花の花畑を横切っていきます。
びっくりしましたが2度目の遭遇^^
眼がひょうきんです。








最後の写真
ハワイアンブルーのとろけるような雫^^v











撮影年月日:2012年6月10日午前


関連記事

2012.06.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   花菖蒲の蕾もいいよね

つづきです。

奥卯辰山公園のバラ園を後に、
卯辰山中腹の花菖蒲園に行ってきましたが、
一週間前と比べても咲いてる花は思ったより増えていませんでした。

でも花菖蒲の蕾もいいよね。



雨粒がかわいいよね。







濃い紫にたっぷりと雫がついています。







薄い紫のラインがいいね。







蕾にも雫がついて清涼感を感じます。







こちらの蕾はどんな花を見せてくれるのかな。







造形美が素敵な蕾です。









今週末あたりが見頃を迎えるかもですね?


撮影年月日:2012年6月9日午後
関連記事

2012.06.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   雫に包まれたサツキ

土曜日のお昼


奥卯辰山公園のバラ園の近くにはサツキも雨の中咲いています。

折角小雨も降っているので、雫に包まれたサツキを撮っていました^^






























































小雨のなか、脇で傘を挿しての撮影なのでなかなかピントが合いません。
精進精進。

さらに傘から滴る雨で背中はびしょびしょになりました。

でも、楽しかったなぁ~^^





撮影年月日:2012年6月9日昼頃



つづきます。
関連記事

2012.06.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   やさしく降る雨

土曜日の昼
小雨降る奥卯辰山公園のバラを鑑賞

ピンクのバラがひっそり雨に濡れて佇んでいました。



雨がしっとり包んでいます。








この区画だけ見頃です。








つぼみも雨に包まれています。








雨粒が着飾ってくれます。








蕾から涙がこぼれます。








蕾が今か今かと準備しています。








茎にも雨粒が着飾っています。








雨の重みで花がお辞儀して、茎には丸く雨粒が輝いています。








やさしく降る雨は花にも人にも心に響きますね。



撮影年月日:2012年6月9日お昼頃
関連記事

2012.06.05     カテゴリ:  金沢の風景 

   黄金色に輝く大海原

先日の日曜日、夕陽の写真を撮りたくなり金沢近郊の河北潟へ行って来ました。

画像クリックで拡大します。



黄金色に輝く大海原というタイトルですが麦の大平原です^^
そろそろ刈り取りも始まるのかな~。

遠くに見えるのは金沢医科大学病院
その右に見える逆v字2本は内灘大橋の構造物です。

18:24








河北潟の埋立干拓地では野菜や果樹に酪農も営まれています。
遠くに穀物サイロが並んでいますが、ちょっと北海道の風景ですね。

ここ河北潟はメタセコイアの並木道(冬のソナタ風)や、ひまわり村がプチ観光地になっています。

18:38








ちょっと背伸びした麦3兄弟と内灘大橋^^

18:43








夕陽が麦を黄金色に染めながら沈んでいきます。
まるで大海原のように・・・・・。

18:53









この日の金沢の日の入り時刻 19:08


撮影年月日:2012年6月3日夕方
関連記事

2012.06.02     カテゴリ:  金沢の風景 

   今朝の撮れたて写真です

今朝の撮れたて写真です^^:


奥卯辰山公園のベルギー庭園のバラと花菖蒲園へ行って来ました。

バラは遠目では見頃を迎えていますが、
一つ一つ見ると痛んでいるバラが多かったです^^

バラの鑑賞の後は卯辰山の中腹にある花菖蒲園に寄ってきました。


8時を過ぎると汗がじんわり出てきますね。





奥卯辰山のバラです。
朝露が残っている花びら








上の花びらのアップ^^








赤にピンクに白とこちらのバラも綺麗に咲いています。









園路にはこのような可愛い花も咲いています。
ムラサキツユクサ









中腹にある花菖蒲園に移動します。
ポツポツと咲いています。
散歩の方のお話では一昨日1つ咲いたとのことでした。









白い注意看板があったのでこれを背景に入れてみようかと
カメラを構えていたらアゲハ蝶が飛び入り参加で慌てました^^
ピントが花に合ったままですね^^








この花菖蒲には朝日のスポットライトを浴びています。









小さな池には鯉が悠々と泳いでいます。
白の花睡蓮も沢山咲いています。








この区画の花菖蒲は見頃を迎えていましたよ。
東屋の少し先のところです。
この花菖蒲はいつも早く咲きますので、見頃を初めて撮れました。








花びらの紫ラインが綺麗ですね。








周辺には紫陽花が植えられています。
2つだけ咲いています。
蜂も飛び入り参加です^^








このような写真もいいでしょ?^^;







撮影年月日:2012年6月2日朝


 
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング