全1ページ

2012.07.31     カテゴリ:  金沢の風景 

   持明院に咲く妙蓮

先日の日曜日、先週に引き続き金沢市の持明院に咲く妙蓮の写真を撮って遊んで来ました。

水辺に咲く花を眺めれば幾分涼しいかと淡い期待をしましたが猛暑酷暑で一蹴されました^^


同じような写真なのでコメント欄は閉じてあります。





























































































10









一週間で相当咲いたかと思いましたがそれほど咲いていませんでした。
今週末辺りが見頃かも・・・と勝手に思っています^^






撮影年月日:2012年7月29日午後


関連記事

2012.07.30     カテゴリ:  加賀の風景 

   おにゆりの里

金沢市の南に隣接する白山市との境界の海岸付近におにゆりの群生地があります。

そのままですが「おにゆりの里」といいます^^
地元の有志の方々が大切に管理されています。




海岸に隣接する小さな丘一面に咲いています。









散策路があります。
服が花粉に触れたところはオレンジ色になり大変^^









丘一面がオレンジ色になります。









これでもかと反りかえっています^^









花びらのアップ。
青空が似合いますね。









チビカマキリが遊んでくれました^^
この写真は拡大しないようにしてあります。



ここ一週間ほど雨が降っていないので心持ち花は元気がなさそうです。
農作物にもこの辺でザッと一雨ほしいところですね。






撮影年月日:2012年7月29日午後






関連記事

2012.07.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   河北潟のひまわり情報

今年もひまわり村巨大迷路がオープンしました。
日曜日の午後、花は極僅かしか咲いていませんが
茎が高く伸びた巨大な迷路では子どもたちがキャーキャー言ってはしゃいでいました。






迷路の入口です。
奥には展望台が設けてあります。









夏の代表的な花ですよね。









ちょっと前髪をたらしたキザなヒマワリ^^









太陽に向かう蕾










葉は花粉でいっぱい









葉が花粉でいっぱいなのは働き蜂の仕業









花粉にまみれても一生懸命働くミツバチ
見習わなくちゃ^^;









太陽の陽射しをいっぱい浴びる花びら









ピース









隣接したところに開設されてる無人やさい直売所








満開は今週末だとか。




撮影年月日:2012年7月22日午後
関連記事

2012.07.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   妙蓮が咲く

昨日の午後、暑い最中に涼を求めて蓮を撮影に。
でも暑かったぁ~^^;

地元紙に載った妙な蓮が咲く金沢市持明院へ昨年に引き続き行って来ました。

ここには県天然記念物の妙蓮(みょうれん)というハスが生育しています。






これから咲こうとしている妙蓮









つぼみの時は普通のハス









ちょっと蕾がほころんだ様子









さらにほころんだ様子









もう時期咲きそう









こぼれ落ちた一枚の花びらが
ハスの葉の水溜りにゆられて遊んでいます。
まるでゆりかごのようにゆらゆらと。










この写真のみ昨年のものです。
妙な蓮の様子が伝わると思います^^








当日は妙蓮と分かる状態のものは4つくらいで
お寺さんによるとこれから一週間後くらいが見頃と仰っていました。

公開は7月22日から8月12日まで
拝観料300円

持明院
金沢市神宮寺3-12-15(金沢駅から2.5km)
電話076-252-3827






撮影年月日:2012年7月22日午後

関連記事

2012.07.17     カテゴリ:  金沢の風景 

   怪しげな雲の色

昨日16日の最低気温は26.1℃で、夜中に何度も起きて中々寝付かれない夜でした。
そして朝からまるで梅雨があけたかのような日差しが降り注ぎ
金沢は最高気温36.8℃まで上昇したようです。


そんななか、海の日ってこともあり日本海の夕陽を撮りに宝達山に行って来ました^^
宝達山は能登半島の付け根にある山で標高637m(スカイツリーは634m)あり能登で一番高い山になります。
山頂の手前に竜宮城という山小屋風のレストランがあり
そこからは日本海、白山、能登半島の一部が眺望できる贅沢なところです。

昨日は雨後の影響なのか麓は霞んで見えましたが金沢の36.8℃なんてまったく感じないさわやかな風が吹きわたっていました。




涼しいので昼過ぎから山の写真を撮ったりレストランでコーヒー飲んだり、うたた寝して過ごしました^^

写真は左が山頂に雲のかかった白山、右は別山です。
沢山の人が山に登って楽しまれているんだろうなぁ~~。








能登半島方向です。
手前の砂浜は千里浜なぎさドライブウェーになります。









先日、能登島の水族館におさかなくんが来られたようです。
この雲、さかなに見えます。よ、ね?^^









18:22

海が黄金色に輝きだしました。
手前の黒い部分は陸地で、上5分の1くらいが水平線になります。
(説明のいる写真はよくないね^^)
雲が海面で様々な表情をみせていました。

ここから写真クリックでドアップ^^;












18:28











18:48











18:49










19:06

日没時刻は19:11
夕陽は雲の中に沈んでいきました~。

怪しげな雲の色に感動しましたよ。












19:40

金沢市街地方向です。
風が強く今の私にはこれが精一杯^^







撮影年月日:2012年7月16日午後
関連記事

2012.07.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   ふわふわトンボ

15日土曜日も金沢市の北部公園でふわふわトンボのチョウトンボと遊んで来ました。






飛翔ぉ~^^



























逆立ち
オリンピック近いし^^










撮る角度が少しずれると羽の色が変化します。










裏返った蓮の葉で遊ぶチョウトンボ
名付けてメタリックチョコチョウ^^










ちょこっと朝露が残る蓮
両手で大切な宝物を包みこんでるようですね。








終わりとこれから










んで、今回もラッキーなことにカワセミ登場ぉ~~
でも、ぼけぼけ^^








撮影年月日:2012年7月15日午前
関連記事

2012.07.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   トンボなのにチョウのように

こんばんは。

またまた局地的なかつて経験したことのない大雨が降って大きな被害が出ました。
梅雨は雨が降るものですがもっとゆっくりと降ってくれないのでしょうかね。
♪雨雨降れ降れかあさんが・・・♪
♪雨がしとしと日曜日、ぼくは・・・♪


さて、先日、金沢市の郊外にある北部公園にチョウトンボが今年も現れたとの情報で早速行って来ました。
20頭(匹)ほどが、トンボなのにフワフワとチョウの様に飛んでいました。





北部公園の一角に小さな池があり蓮の花が植えてあります。
どんな花を見せてくれるのかな~。









これがチョウトンボです。










うまく止まれるかな?










バランス取って上手に止まります。










止まってるところに急降下。










バタバタバタ~~。









こちらはハグロイトトンボで、羽がまっ黒です。












ちょっと横を見たらこんな鳥が止まっていました。
色は鮮やかじゃありませんが姿形はカワセミ・・・ですよね@@

はじめてカワセミを撮ることができました。
偶然とはいえ嬉しい瞬間でした^^

1枚撮って一歩近づいたら飛んで行ってしまいました^^;









撮影年月日:2012年7月8日午前


関連記事

2012.07.08     カテゴリ:  加賀の風景 

   雨粒を着飾る高山植物

7日に出かけた白山高山植物園のつづきです^^

当日は細かな雨が降り続きまるで雨に煙る高山植物園となりました。

花々は宝石を散らばめたように雨粒を着飾っていましたよ。





シモツケソウのシベに大きな雫

特大アップ








アイズシモツケの葉にもたっぷりの雫








雫に囲まれたホタルブクロ









かわいいハクサンフウロ









キラキラ宝石をまとったホソバコオニユリの蕾









実にもしっかり雫がついてるハクサンタイゲキ

特大アップ









大粒の雫がたっぷりタカネナデシコの茎

特大アップ










どんなことがあっても離さない・・・

しっかり雫を抱きしめるタカネナデシコ^^

特大アップ







長々とパート1,2,3ご覧になられた方、ありがとう。



撮影年月日:2012年7月7日お昼前後












関連記事

2012.07.08     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山高山植物園パート2

7日に出かけた白山高山植物園のつづきです^^





ニッコウキスゲに変わるように黄色が鮮やかなキリンソウ









タカネアオヤギソウ









黄色の可愛い花をつけるハクサンオミナエシ









地面に這うように小さく咲くイブキジャコソウ










可憐な花をつけるイワキンバイ










紫と青が際立つタテヤマウツボグサ










風鈴のようにぶら下がるヤマオダマキ










白い蕾が際立つヤマハハコ










ブルーな蕾が綺麗なクサボタン









淡いピンクの花を咲かすタカネナデシコ







つづきます。
次がラストです^^



撮影年月日:2012年7月7日お昼前後



関連記事

2012.07.08     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山高山植物園パート1

2008年から年に数日限定で開放される白山高山植物園。
行って来ました今年3回目^^;


天気予報は雨。
雨で生き生きとした花や緑はさらに美しさが増しますね。

細かな雨が降り続き、ちょっと風も吹いていましたが十分楽しめましたよ。


今年のオープンガーデンは今日8日で終了。
お世話されました方々に感謝感謝。




霧に霞んだ山を背景に様々な花が生き生きとしています。

特大アップ^^








シモツケソウも雨粒で遊んでいます^^










淡いブルーが綺麗なクガイソウ










白く小さな蕾いっぱいのオカトラノオ









淡いブルーが人気のタカネマツムシソウ









雫がいっぱいのニッコウキスゲ









散策路
雨の雫で倒れそうなヤマブキショウマ




つづきます^^




撮影年月日:2012年7月7日お昼前後



関連記事

2012.07.03     カテゴリ:  能登の風景 

   柳田植物公園の花菖蒲園

30日の土曜日、能登のあじさい寺「平等寺」で「あじさい花灯り回廊」というイベントが開催されましたが、開始時間は午後6時ということなので、近くの柳田植物公園に寄り道しました。


平等寺から柳田植物公園までは片道6Km程の距離にあります。
約30haの敷地の一部に花菖蒲園があり、50種7万株の花菖蒲が見どころです。





木道も整備されて花菖蒲がちょっと見頃を過ぎたようすです。
でも、まだまだ蕾が沢山付いていました。






















周りには紫陽花も咲いています。










奥に見える円形の建物は満天星という天体観測とプラネタリウムのある施設です。































花菖蒲園に隣接した池に掛かる「であい橋」










池には無数の睡蓮が咲いていました。
白と黄色の睡蓮がメインです。









水面に写る睡蓮はやはり綺麗ですね。










撮影年月日:2012年6月30日お昼頃


柳田植物公園の案内
ここは桜や能登キリシマツツジでも有名な公園で、植物公園ということもあり年中花が咲いて、宿泊施設やレストランなどもありとても良いところです。
関連記事

2012.07.01     カテゴリ:  能登の風景 

   花灯り回廊のあじさい


花灯り回廊のキャンドルがさわやかな風に揺られながら紫陽花を照らし出した20時頃から散策を再開です^^







花灯り回廊を上から眺めたようすです。
2mくらいの道幅の両端に行灯やガラスカップに入ったロウソクの火が並べられています。









何か所かに灯篭が置かれています。









ライトに照らされた紫陽花



















お地蔵さん




































背景の火がかげろうのように揺らめいていました。
紫陽花のピントが合っていませんが、これはこれで綺麗です。と、自己満足^^








10
境内の広場に灯りの文字
左が能登丼のキャラクターとウエルカムノト
右は2012^^







灯りに照らされた紫陽花は初めて見ましたが
なかなか幻想的でよかったですよ。

因みにお寺さんの話では7月7日までが見ごろだそうです。
なお、このイベントは年に一夜限りです。

お世話された地元の皆さまに感謝感謝です。
ありがとうございました。




撮影年月日:2012年6月30日午後
関連記事

2012.07.01     カテゴリ:  能登の風景 

   あじさい寺の花灯り回廊の日中

30日の土曜日、能登のあじさい寺で「あじさい花灯り回廊」というイベントが開催されました。

能登町のホームページで、
昼間に見ても、とてもきれいな130種類、約4,000株のあじさいを、行燈や灯篭の灯りで照らされ、咲き誇る回廊をめぐることができるイベントです。
と紹介されていました。




この記事は明るいうちに撮った写真です。






奥があじさい寺「平等寺」









この紫陽花が一番綺麗に見えました。










加賀友禅の虫食いの柄のように綺麗です。









鮮やかな赤です。









花びらに影が写り綺麗。




























雨が少なく花びらが裏返っていますが
メタリックな色です。








お地蔵さんが沢山並んでいます。







10
アマガエルやカタツムリがいないか探しましたがいませんでした。
バッタはいました^^








初めてなので早めにお寺さんに着いて境内を散策してきましたが、地元の皆さんが一生懸命に準備されてる手作りイベントでとても心地良いところでした。

話によれば4,000本の灯りだそうで看護大学の学生さんが灯りをつける作業に協力したようです。

紫陽花の方は、ここ暫く雨が降らずに元気がいまいちの状況でしたが、境内の散策路をゆっくり紫陽花を眺めることができます。

本堂の前の広場には珍しい紫陽花が鉢に植えられて、蕎麦やイカ焼きなどの屋台も並び子どもたちは着物姿で地元のお祭りを楽しんでいました。

入場料は要りませんが、200円の協力金は気持ちよく出しましょう。





撮影年月日:2012年6月30日午後



次の記事は「あじさい花灯り回廊」イベントの夜です。
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング