全1ページ

2012.08.29     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢の夜景のキラキラ写真

前の記事で、キラキラ写真をお好きそうな方が数名おいでましたので、

一旦、ボツにした写真をアップします^^;

キラキラやり過ぎやろぉ~~



19:01









19:03







機会があったら、もっともっとキラキラさせますよ^^





撮影年月日:2012年8月26日夕方

関連記事

2012.08.26     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢の夕日と夜景を眺めて

この猛暑いつまで続くんだろぉ~。
今日も金沢の最高気温は33℃だったそうな@@


カメラ片手にブラブラお散歩の環境じゃないですよね。

てなことで、猛暑も落ち着く頃に金沢の夕日と夜景を眺めてきました^^

解放感抜群です!
場所は、高尾城址といって石川県教育センター裏手の山になります。






18:16
夕日の下は厚い雲に覆われてます。










18:26
今日の金沢の日没時刻は18時30分

お椀が空中に浮いてるようですね。










18:54
日没後20分のゴールデンタイム^^
金沢市街地方向










18:56
キラキラするフィルターを付けました^^









18:57
左の高い建物は金沢駅前のホテル日航
中央の赤い灯りはかほくイオンでしょうか?










19:00
日没後30分です。










19:04
ちょっとアップでパチリ。










19:06
ちょっと引いてパチリ^^









19:07
ちょっとアップでパチリ





やぁ~綺麗でしたよ~。
太陽が沈んだ頃には風も弱まってちょっとムシムシ。
途端に蚊が手の甲や腕にちくちく。

もっとゆっくり眺めたかったのですが退散しました^^






撮影年月日:2012年8月26日夕方



関連記事

2012.08.22     カテゴリ:  加賀の風景 

   片山津温泉の湯のまつり大花火大会

昨日、初めて片山津温泉の花火を撮って来ました。

ここ片山津温泉は福井県と石川県の県境近くにある温泉で、
7月28日から8月26日まで200発ですが連日連夜花火が打ち上げられているそうです。

そして昨日21日は「湯のまつり大花火大会」と銘打って2000発が打ち上げられるということでした。



花火開始時間が午後9時からということで、仕事をちゃちゃっと切り上げて珍しく高速道路を使い現地入り。
お陰で午後7時にはスタンバイ完了です^^
でも2時間待ち^^;




19:14
温泉宿の灯りが静かに湖面を照らしとっても綺麗でした。
小さく三日月も輝いていましたね。










20:00
開始1時間前、「花火大会やるぞぉ~~」の号砲です。










20:12
三日月は赤く染まって沈んでいきました。
緑色は噴水です。
ラジオで放送していましたが、この日は噴水の日なのだそうです。










21:02
2時間待って花火大会の始まりです。









21:07








21:12








21:13








21:15








21:20








21:31
2尺玉とスターマインの競演です。

この後2尺玉20連発が上がったのですがシャッター空けっ放しにして失敗でした^^



温泉街対岸の駐車場に運よく止めることができました。
8時ころから渋滞が始まり9時前はピーク@@

帰りはやはり渋滞しましたが川北や犀川大会に比べればスムーズに流れ小松を過ぎればスカスカでしたよ。

下道で帰り家着午後11時でした。




撮影年月日:2012年8月21日夜


関連記事

2012.08.20     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕日と漁火

日中はまだまだ35度前後の日々が続きカメラぶらぶらお散歩とはいきませんね。

ということで昨日は日本海に沈む夕日と漁火をのんびり眺めていました。
夕方になると暑さも和らぎ海ということで風もさわやかです。




18:35
海にはまあるい太陽の光る道が続きます。
上空にいい感じの雲が浮いていますが赤く染まりませんでした^^











18:36
まあるいまま水平線に沈んでいきます。
もしかしてダルマが見られるかと期待しました^^











18:37
左方向から漁船が通過。
漁火を写そうと小高い丘から撮っていたのですが、
こんなシーンがあるのなら砂浜からのローアングルで撮れば
船が夕日に浮かんだかもと思いながら撮っていました。











18:38
今度は右方向から船が通過しています。










18:39
雲に遮られることなく夕日は沈みました。

金沢の日の入り時刻18:39












19:04
お目当ての漁火が輝き出しました。
見える範囲で50灯ほど輝いていました。
灯りは烏賊を集めるイカ釣り漁船やプレジャーボートです。











19:11
青い空と同じように波を止めてみました^^











撮影年月日:2012年8月19日夕方

写真は全て撮って出し(拡大や彩色などなし)です。

 
 
関連記事

2012.08.12     カテゴリ:  福井県の風景 

   三国花火大会ほんと凄かった

さてさて
「第32回福井県坂井市三国花火大会」の記事のつづきです。


大音響、花火の広がる大きさ、打ち上がる間の取り方、水中花火、花火の色形、大歓声など
ほんと凄かったですよ!^^




20:01
これが三国花火自慢
大水中2尺玉「EXPLOSION!!」

打上じゃないので突如バ~~~ンと咲いて
わぁ~~~~~と歓声
そして拍手パチパチパチ・・・・・でした。









20:06








20:07








20:08







20:09








20:12








20:16







20:17








20:18
凄かったなぁ~
これは我ながら上手く撮れたと思います。








20:21
スターマインと早打ちで終了です。







地元の方のお話では、大会は毎年11日で今年は土曜日なのでいつも以上の観衆と混雑だったようです。

何といっても花火は迫力があって綺麗なのですが
帰りの渋滞を考えるとどうしても出かけるのは躊躇してしまいますよね。

でも、こんなに凄い花火大会なら渋滞も我慢出来るってもんですね^^





撮影年月日:2012年8月11日夜^^



関連記事

2012.08.12     カテゴリ:  福井県の風景 

   三国花火大会凄かった

8月11日福井県の観光地東尋坊近くの三国で開催された
「第32回福井県坂井市三国花火大会」に出かけてきました。

先日花火の写真を撮って楽しめたので、今回は打ち上げ近くで
大音響と歓声の中、写真を撮っていました。

一言、凄かったです!^^



開催時刻19:30前19:07
日没18:50ころ

観覧場所の砂浜は観衆で身動きがとれないくらいでした。






19:27
オープニング 一発目 大打上2尺玉
偶然中央にとらえることが出来ました。


大会特別ページより
2尺玉(20号)とは

玉の直径58cm
重さ70kg
打上高度450m(玉の中心)
開発高度675m
開発直径450m
お値段60万円(一玉)








19:28
ワイドスターマイン「サマーナイトイリュージョン」の一部







19:31









19:33
斜めスターマイン「海上ファイアーサーカス」








19:43









19:44









19:48









19:51









19:54









19:55











つづきます。

撮影年月日:2012年8月11日夜^^


コメント頂ける方は次の記事にお願いいたします^^





 
関連記事

2012.08.05     カテゴリ:  加賀の風景 

   川北花火を観賞

昨日4日、石川県の中央を流れる手取川下流の川北花火大会を鑑賞。
打ち上げ数2万発は北陸では最大級といわれています。

しかし、帰りの渋滞は半端じゃなく過去2回行きましたがちょっと躊躇します。
ならば、渋滞に関係のない山から鑑賞することに一人決定。

一眼レフどころかカメラでの花火撮影は初めて^^
まあまあの写真が撮れたのでアップします^^



18:32

夕陽が海面と蛇行する川を染めていきます。
日没は18:57ころ









19:17

日没後の花火打ち上げ周辺
日本海には漁火が輝き始めます。

漁火はその後どんどん増えていき見える範囲で100隻超え@@









19:33

打ち上げ会場では大かがり火が燃え上がります。
高さはなんと46m@@









20:26










20:37









20:38









20:44

10号玉でしょうね。
大きく広がりました。









20:46









20:47

10号玉柳系でしょうか。









21:24









21:25









21:26






時間的にこれでお終いかとカメラを片づけた後もドンドン打ち上がってました^^

さて、静かに写真を撮って鑑賞出来ましたが、花火はやはり近くでお腹の底から伝わる音と眩い光とそして何といっても歓声の中で鑑賞するのが一番ですね^^


機会があれば今度は近くからかな^^;;;





撮影年月日:2012年8月4日午後


 
関連記事

2012.08.01     カテゴリ:  金沢の風景 

   ひまわりの笑顔

8月に入りました。

夏花の代表ひまわり35万の笑顔です^^
ここ河北潟のひまわり村には巨大な迷路があるのですが、
背丈が1.5mから2mもあり大人の方が迷いますよ。

先週と同じような写真なのでコメント欄は閉じさせていただいています。





東側にある展望台からの眺め。
台に上った瞬間皆さんから「わぁ~綺麗」の歓声。









満開の笑顔
全員お行儀よく東向き









ちょっとアップ









舞台裏^^









お行儀の悪い花がひとつ^^









ひまわりの中は迷路









突き当り、さてどうしよう~。









みつばちブンブン









展望台は定員オーバー









夏ですね~~^^





猛暑で寝苦しい夜が続きます。
熱中症には十分気をつけてオリンピック楽しみましょう^^




撮影年月日:2012年7月29日午前



 
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング