全1ページ

2012.09.30     カテゴリ:  金沢の風景 

   白い彼岸花

今朝方、小雨が降るとの予報にワクワクしながら彼岸花の写真を撮りに行くことにしました。
が、曇り空ですが雨降らず^^;


場所は、金沢ではちょっと有名な白い彼岸花の咲く香林寺です。






香林寺は、願掛け寺で有名だそうで写真撮ってる間もひっきりなしで願掛けされています。
それも女性ばかり。

お寺さんのお庭には可愛いお地蔵さんが鎮座していて
周りには沢山の白い彼岸花が咲いています。

癒されました~~。










ちょこんと座っています。











思わず合掌^^










後姿も可愛いです。









庭内は板張りの散策路もあります。










竹の隙間から彼岸花
赤い彼岸花も咲いていました。










散策すると様々な花が楽しませてくれます。
竹の足元にタマスダレ











淡い紫が目を引くイヌサフラン










黄色ぽいです。









彼岸花のヒゲは、すきっと綺麗。










白と赤い彼岸花









八重のムクゲ











彼岸花のシベ











かわいい実が竹垣に絡まっていました。
まるでスイカ^^










淡い黄色の花びら









カリン










花アブが遊んでいました。









綺麗な彼岸花を堪能しました。








満開間近な香林寺の彼岸花でした。




撮影年月日:2012年9月30日午前


お庭だけの拝観料は300円
駐車場15~6台(無料)

場所は忍者寺直ぐそこ




関連記事

2012.09.29     カテゴリ:  金沢の風景 

   卯辰山からの金沢城ライトアップ

今朝も飽きずに彼岸花を撮っていました。

場所は金沢市内を流れる伏見川の堤防です。
彼岸花は感覚で五分咲きでしたが記事は後日にして
お口直しに撮れたて写真をアップします^^






今日、明日は兼六園と金沢城公園を会場に「中秋の名月観賞の夕べ」が開催されていますが
台風の影響で雨は降っていませんが雲が厚くお月さま鑑賞は無理のようで残念です。

ということで、卯辰山からの金沢城ライトアップの写真をアップします^^





今日の日没は午後5時40分
随分、早くなりましたね。

写真は17:50

卯辰山から日本海方向になります。
左の高いビルの前に横長に写っているのは
金沢城橋爪門続櫓・五十間長屋・菱櫓と石川門続櫓

中央のライトは野球場

右のビルは金沢駅前の日航ホテル











17:57









18:22









18:23
キラキラフイルター装着^^










18:30
金沢城橋爪門続櫓・五十間長屋・菱櫓
ピンク色にライトアップされてるのは石川門続櫓










18:31
キラキラフイルター装着^^









キラキラやり過ぎ^^









撮影年月日:2012年9月29日夕暮れ









参考までに



中秋の名月観賞の夕べ情報です。

開催日時 9月29日(土)、30日(日)午後7時~午後9時

会  場 兼六園、金沢城公園

内  容 □兼六園、金沢城公園・五十間長屋の夜間無料開園

     □観月飾 兼六園時雨亭、眺望台、金沢城公園菱櫓

     □観月コンサート(1回約20分、19:10~、20:10~)

       ・兼六園 「唐崎の松」付近(雨天時は時雨亭)

         29日・30日 笛:江野 泉 太鼓:麦屋 暁夫

       ・金沢城公園 玉泉院丸跡(雨天時は河北門内)

         29日 金沢サクソフォンアンサンブル

         30日 金沢クラリネットアンサンブル


お問合せ 県金沢城・兼六園管理事務所 TEL 076-234-3800
関連記事

2012.09.25     カテゴリ:  加賀の風景 

   公園の彼岸花

日曜日、加賀市の狐山古墳の彼岸花を見て、
その後、能美市の町なかの「高坂公園」というところで彼岸花が咲いてることをネットで見かけて行って来ました。

結論から言うと、期待以上です!!
お近くの方にはお奨めです!!

池には朱色の太鼓橋も掛かりこんな立派な公園があるとは知りませんでした。
感動しました。

全国を見渡せば感動する彼岸花の名所はいっぱいありますが、
安近短ではここがトップクラスかと思います^^





公園内の10か所以上に分かれて咲いています。









奥に見える朱色は太鼓橋









池の周りには竹垣も施してあります。









竹垣とも綺麗に合います。









まだまだこれから沢山咲きそうです。









早朝の雨が雫となって残っています。
撮影中も雨が降ったり止んだりです。










綺麗でしょ^^;









ローアングルにするとスマーーートな彼岸花になりますね。









背景は東屋
満開になるとさらに綺麗でしょうね。










この写真だけでは何の花か分かりませんよね^^








当日は、小松基地の航空祭で頭上にジェット機が飛行して賑やかでした。
空は曇りや小雨模様だったので花撮影にはいいのですが
テンション上がらずジェット機は撮りませんでした。

でも、皆さんのブログを拝見したら来年は航空祭に集中ぅ~~と思いました^^






撮影年月日:2012年9月23日午前




関連記事

2012.09.24     カテゴリ:  加賀の風景 

   古墳の彼岸花

日曜日、朝起きると雨模様なので雨粒の付いた彼岸花の写真を撮りに
加賀市の平野にある国指定史跡の狐山古墳に行って来ました。

咲いてはいましたがこれからのようで蕾の方が多かったです。
でも、どんなところか気になっていたので行けただけで満足しました^^





彼岸花の根の方に毒があるようで
このことからモグラ防止に土手や斜面に植えられるようです。

ここは古墳の斜面に植えられています。
茎が地面からにょきっと顔をだしています。











































一輪だけですが白の彼岸花も咲いていました。
雫が残っていました。










蕾の下にも雨露









雫の残った彼岸花









この写真適当にブレて綺麗に撮れました。
自己満足^^









ブロ友kake-Tさんの「古墳の彼岸花。」の記事です。
記事アップの時間から前日の様です。
秋晴れの彼岸花が綺麗です。



撮影年月日:2012年9月23日朝方



関連記事

2012.09.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   棚田の彼岸花

昨日の朝方、金沢市に隣接する津幡(つばた)町の棚田に咲く彼岸花の写真を撮っていました。
場所は津幡町の山間にある興津(きょうづ)という風光明美で長閑なところです。

ネットで調べた場所には咲いていませんでしたが思いがけず棚田の土手に群生していました。





津幡森林公園三国キャンプ場入口手前の高台からの眺望です。
遠くに日本海がちょこっと見えます^^









車を走らせていたら棚田の土手一面に赤い花が咲いてるのが目に入りました。
一面の白い花はそばの花です。









こんな感じで土手に咲いています。










土手を歩くとこんな感じです。
歌を口ずさみたくなりましたよ^^









カメラを構えているとどこからともなく黒アゲハチョウが寄って来ました。









正面から撮ってあげました。
美人でしょ^^









衣装も綺麗だね。









キアゲハも撮ってくれって寄って来ました^^









黒黄模様が綺麗ですね。









2匹で争うように蜜を吸っています。









アザミでしょうね。
赤い彼岸花にアクセントになります。









白いそばの花の向こうにも沢山の彼岸花









棚田に咲き誇る彼岸花
太陽を浴びて輝いていますね。










朝露がキラキラ輝いていましたよ。









朝露よありがとう^^









撮影年月日:2012年9月22日朝方

 
関連記事

2012.09.22     カテゴリ:  金沢の風景 

   今日の夕焼けと夜景

撮れたての写真です。

今日の野田山からの夕焼けとキラキラ夜景です^^

午前中は、津幡町で彼岸花の写真を撮っていましたが整理がつかないので明日にでもアップしますのでまた見てね。






17:44










17:51
日没時刻です。
海上には厚い雲。









18:03









18:13









18:20









18:40
野々市市方向
キラキラフィルター装着








18:41
金沢駅方向

キラキラやり過ぎだね^^








それにしても日の暮れるのが早くなりましたね。
夜風がそよそよ吹いて気持ちよかったです。







撮影年月日:2012年9月22日夕方
関連記事

2012.09.21     カテゴリ:  加賀の風景 

   夕日と夜景

9月17日白山麓お出かけの続きです。


その後、夕日と夜景を待って山影で本を読んだり居眠りしていました。





17:10









17:42

ススキが秋を告げます。










18:08









18:10









18:27










18:28









18:49










18:57

キラキラフィルターで撮影










撮影年月日:2012年9月17日午後
関連記事

2012.09.19     カテゴリ:  加賀の風景 

   ソバの花

9月17日白山麓で彼岸花を鑑賞した続きです。

その後、旧鳥越村で栽培されているソバの花を眺めてきました。





ソバの花の前に、この辺りは稲の刈り取り最盛期でした。

タイムスリップしたような素敵な里山景色に感動






























近くの「綿が滝」

急階段を下りれば滝の近くに行けるのですが
暑いので道楽して展望台からの写真^^










お昼になったので、場所柄「そば」を頂くことにしました。

目当ての店は駐車場も空いていない状況だったので
メジャーな「にわか工房」で「にわか御膳」をテラスで食しました。

工房の周りはそば畑で、工房も昼時で満席でした。











にわか御膳です。

そばは冷そばをチョイス
ご飯は金時草を使った「いなり寿司」
山菜の煮物
サラダは堅豆腐と生野菜
デザートはそばの風味の「そば茶プリン」


御馳走さまでした♪












周りのソバ畑です。
白い花も満開でじゅうたんのようでした。





撮影年月日:2012年9月17日午後


 

参考です。

9月23日(日)に「白山鳥越そばまつり~そば花まつり~」が開催されます。
そばのお好きな方はいかがですか^^



関連記事

2012.09.18     カテゴリ:  加賀の風景 

   彼岸花

昨日は朝からグングン気温も上昇ということで少し山に避難し花を撮ろうと出かけました。

ちなみに昨日はフェーン現象ということで金沢の最高気温は36.1℃
全国では新潟県の大潟で37.6℃を観測したそうです@@



この時期の花と言えば何といっても彼岸花ですよね。
ということで彼岸花の写真を撮りに白山麓の旧鳥越村と旧尾口村の村境に行って来ました。

河原山という町で、金名線(金沢と名古屋を線路で結ぶといったロマン溢れる路線)の駅があった町で現在その駅があった所はサイクリングの休憩所になっています。





この辺りに来たらちょくちょく小高い山に登ってのどかな景色を楽しみます。
黄金色の稲穂がとても綺麗です。
赤い橋が見えますが眼下には手取川が流れています。












町の入口の土手に赤白黄色の彼岸花が迎えてくれます。











赤い彼岸花












黄色の彼岸花











白い彼岸花










つぼみの一つが咲いています。










近くにはコスモスも風に揺れています。
仲良しコスモスって感じ^^










初めて見かけた花
ピンクの花びらの先がブルー












こんなに群れて咲いています。










花の形はちょっと彼岸花に似ていますよね。

こんな綺麗な花を見掛けて嬉しくなり沢山の写真を撮りました^^












撮影年月日:2012年9月17日午前

 
関連記事

2012.09.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   小さく虹色の光

 

昨日の金沢市近郊かほく市からの夕日です。


お手間ですが拡大してご覧いただければ嬉しいです^^





17時25分

正面あたりに小さく虹色の光が見えました。
もしかして幻日かな?












17:51

真っ青な空に浮かぶ雲に見とれました。













17:57

日没時刻は18:01


水平線上は厚い雲に覆われ、
雲が夕日に映える日没となりました。







撮影年月日:2012年9月15日夕方
関連記事

2012.09.15     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   静かな金沢城と兼六園

もう9月も中旬だってのに猛暑が治まりませんね。

今日、午前中久しぶりに金沢城と兼六園をカメラ持ってブラブラしてきました。

何かいつもと違う?
欧米の観光客はいつもどおり見かけましたが
大陸と半島の観光客がいない@@


静かな金沢城と兼六園でした。




金沢城公園
橋爪門、続き櫓、菱櫓








菱櫓

秋の雲ですね。









風が弱く暑かった^^


















































アメンボウも大きくなったような^^










何に見えますか?





霞ヶ池の周りの杭です^^









撮影年月日:2012年9月15日午前


 
関連記事

2012.09.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢港に飛鳥�

昨日、金沢港に大型クルーズ豪華客船「飛鳥�」が係留しました。

今回は秋田から金沢に停泊し秋田に帰る2泊3日のクルーズ。

金沢には偶にこのような大型客船が停泊しますが、
今回のように日曜日の発着は珍しくまた天気もまずまずってことで
沢山の人が見学したりシャッターを押していました。


聞こえてくるのは
でっか~~い、かっこいい、すてき~、
そしてお決まりのように、一度は乗りた~~い
でした^^





遊び心です^^









対岸より









近くの駐車場屋上から
町なかにしっかり溶け込んでいます。









3階建てみなと会館屋上から









午後6時
船内に灯りが輝きだしました。









夕日はずっと雲の中でした。










遊び心










トワイライトタイム










船体が渋く輝きます。









渋い









午後7時
白い船体が黄金色に輝いています。
このポイントでデジカメ、スマホ、携帯でと皆さん盛んにシャッター切っていました。
少し人が引いた時に撮りました^^











しばらく、この場から離れられませんでした。










夜になっても沢山の人でした。









映画タイタニックを思い出します^^









橋の灯りも綺麗に海面に輝いていました。









2枚目と同じ対岸からです。
停泊中で煙が左から右に流れていますが船の先頭は右です^^










ちょっとキラキラフィルターを掛けました^^











午後9時出航ということで先回りして内灘の高台から撮りました。
左は陸側で港から右へと走っています。

右の点々は漁火です。
この漁火とのコラボを狙ったのですが少なかった^^;










移動しているのでボケています。
ピントを合わせる技術はありません^^









左右の漁船は停泊しているので何となく船の形が見えます。


さよなら飛鳥�
また来てね^^









撮影年月日:2012年9月9日午後







飛鳥�
SHIP DATA

総トン数:50,142トン
全長:241m
全幅:29.6m
航海速力:最高21ノット
乗客定員:872名
乗組員:約470人
客室数:436室(全室海側)
就航:2006年2月


 
関連記事

2012.09.08     カテゴリ:  金沢の風景 

   河北潟越えの日の出

9月に入っても残暑はなかなか治まりませんね。
今日は午後から天気が崩れる予報なので気合いを入れて河北潟越えの日の出を撮ってました。

気合いとはいっても寝苦しくって3時に起きただけです^^

この時間の外はさすが清々しい風が吹いて気持ちよかったですよ。




4時29分42秒
内灘町の大学病院前の広場から津幡町方向の夜景









4:44:48
薄っすらと明るくなってきました。









5:17:38
この時間から犬の散歩やウォーキングを楽しんでいる人がいます。









5:35:16
日の出時刻5:30を過ぎて空が焼けてきました。









5:36:50
山影から朝日が登りました。









5:37:02








5:37:14









5:38:16









5:38:46









5:39:18









5:41:20
朝日が河北潟の水面にきらきら輝いていました。








5:42:52
横サイズでもう一枚









ほんのわずか10分程でしたが綺麗な日の出を楽しめました。
今日も暑い一日になりそうで熱中症にはまだまだ気をつけないとね^^






撮影年月日:2012年9月8日早朝


 
関連記事

2012.09.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   これ案山子なんです

ここ数日、金沢では夕方になると雨が降るパターンが続いています。

今のところ雨による大きな被害は出ていないのでホットしますね。
でも、最近の気象状況は油断禁物です。



さて土曜日、山から夕日を見ようと出かけましたが雨が降り出し夕日は見れませんでした。

山に向かう途中、今、ちょっと地元で話題の案山子を写真に納めました。






金沢の山手にある湯涌温泉の途中の何でもない山間の風景ですが
稲穂を見つめているおばあさん発見^^










ジッと稲穂を見つめて動きません?










そう、これ案山子なんです^^
それもこの案山子さんには名前があります。
「はるえ」さんと言います@@










直ぐ近くに立つ元祖「案山子」
へのへのもへ^^







撮影年月日:2012年9月1日午後

 
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング