全1ページ

2012.10.30     カテゴリ:  加賀の風景 

   「ハッ!」とするような紅葉その2

つづきです^^





半円状の散策路









ここは樹木公園の上方でここまで来る人は疎らです。












レトロな管理建物と黄葉










散策路が続きます。









サルスベリの葉も実も黄葉しています。









高台から散策路の眺めです。









枝ぶりが綺麗でした。









そして散策していたら突然「ハッ!」とする紅葉に出会え
気持ちも高揚?しました^^







今年は特に街路樹の紅葉が綺麗な気がしますし、
遠くに行かなくても紅葉楽しめますよ。
といいつつ遠出したいなぁ~^^






撮影年月日:2012年10月27日午後



 
 
関連記事

2012.10.30     カテゴリ:  加賀の風景 

   「ハッ!」とするような紅葉その1

先日の土曜日、朝日を拝みその後バラ園に寄って
この時季はやはり紅葉でしょう
ってことで、白山市鶴来の林業試験場樹木公園に行って来ました。

先立つものがあれば信州などに遠出したいのですが
近場で秋に触れることにしました^^
どこにでもあるような風景から「ハッ!」とするような紅葉に出会えれば嬉しいのです。





樹木公園の駐車場横のカツラが紅葉真っ盛り
100mほどですがゆっくり並木道を散策です。











駐車場からの眺め
木の枝の下は駐車場で車が止まっていますので写らないように上半分です。









落ち葉を踏むとカサカサ音をたてます。









ハートマーク^^









若葉と枯葉










駐車場横の階段と樹木公園の眺め










階段を昇ると芝生が広がり子どもたちの歓声が聞こえます。
横に黄葉しているのがカツラ並木になります。








園内散策です。




つづきます。
関連記事

2012.10.28     カテゴリ:  金沢の風景 

   秋のバラ

おはようございます。

天気予報どおり、朝から曇り空でたまに小雨が降っています。
今日は下の孫の七五三参りです。
午後から雨足も強くなりそうですがお天気もってほしいですね。



さて、昨日朝日の写真を撮った後、バラ園に行って来ました。
場所は、富樫の金沢南総合運動公園の一角です。

写真クリックで拡大します。




多くの種類の秋バラが咲き誇っていました。









朝方の冷え込みで露がキラキラ綺麗でした。
私はこの紫の花が好きでここへ来たら最初に行きます。










朝日を受けて綺麗でした。









背景のバラをぼかしてみました。









トンボが水分補給中かな










こちらも朝露が残っています。









もう少し待ってね、と。









秋バラということで紅葉した樹木を背景に入れてみました。










こちらも紅葉を背景に入れました。
青空が眩しかったです。










最後に一枚
この花は沢山の朝露がついていました。
バラの花の種類によって朝露の量が違うのですね。









こちらのバラはまだまだ蕾も多く楽しめそうですよ。



撮影年月日:2012年10月27日午前

 
関連記事

2012.10.27     カテゴリ:  金沢の風景 

   河北潟からの朝日

こんばんは~

今朝の朝日です。

4時頃目覚め空を見上げたら満天の星空^^v
きっと、たぶん朝日が綺麗かな暗闇の中河北潟湖畔に行ってきました。




5:52

日の出時刻は6:12

20分前のご褒美景色^^










6:17

日の出時刻は過ぎています。
カモが群れをなして飛んでいました。










6:20-1

日の出
早起きした甲斐がありました^^

今日も素晴らしい一日が始りますね。











6:20-2











6:20-3











6:21










6:22










6:26











6:30











6:35

内灘大橋に輝く朝日












朝起きは三文の徳かな^^






撮影年月日:2012年10月27日早朝


 
関連記事

2012.10.22     カテゴリ:  加賀の風景 

   片山津の夕景

土曜日の深夜、オリオン座の流星を見ていましたが、その前に片山津の夕景を撮っていました。

場所は、この夏、花火を撮ったところ。
花火が上がらないので写真撮ってるのは私ひとり(笑)

たまにウォーキングとサイクリングの人が通り過ぎます。

日の入り時刻は17時6分、早くなりましたね。



17:00

空は快晴ですが風が強く湖面はザワザワしています。









17:06

日の入り時刻の片山津
噴水が揚がっています。

以降10分ごとの写真です。










17:16

この時間になると三日月がくっきり見えます。










17:26

湖面にはカモが集まって休んでいます。









17:36

日の入り30分後
ゴールデンタイムです。









17:46

片山津温泉街の灯りが目立ち出します。









17:56

右の噴水は緑に輝いています。










この写真は、今年8月21日片山津大花火大会当日の夕景です。
日の入り時刻は18:37でこの写真は19:14です。

風が弱いと湖面に温泉街の灯りがスーッと伸びて綺麗です。








今回は風も強く湖面に映える街の灯りは写せませんでしたが今度機会見て再挑戦します^^



撮影年月日:2012年10月20日夕方

 
関連記事

2012.10.21     カテゴリ:  金沢の風景 

   オリオン座流星群

おはようございます。
現在金沢は薄曇りの空からたまに眩い太陽が顔を出しています。


で、今日の午前0時から2時間ほどオリオン座流星群を鑑賞していました。


ねむい^^


2時間の間に群とはいえませんがバラバラに7個の流星に出会えましたよ

でも、写真に撮れたのはたった1枚^^;

場所は金沢の郊外で夜景スポットの「銀河の里キゴ山」です。
医王山の麓になります。


で、大事なことを言いたくって今記事をアップしましたが、今日深夜も月が早く沈むので大いに見やすいとのことですよ。
今日の深夜、雲が切れたら大チャンスかも。

山に上がらなくっても近くの公園で寒さ対策でいかがですか^^







運よく撮れた流星写真です。
分からないよね
ってことで、次の写真でコメント付けました^^












緑の丸の中の横線が流星です。
ほんのちょっとですね^^
時間にして0.1秒ってくらいで左から右に流れました。
願い事なんて無理無理^^

流星の左がオリオン座になります。


写真には撮れませんでしたが長い軌跡はこの画面の半分くらいの長さがあり目に焼き付けましたよ。










中央が金星で無数の星が輝いています。











時間とともに流星ではなく
雲が流れて来たので帰路につきました^^











西の方角は金沢市街地の夜景が望めます。








流れ星が流れるたびに
「ワーーー」と一斉に歓声があがります。
そして見えたよとか、どこにぃ~とか深夜なのに大いに賑わっていました。


駐車場は出入りが多いですが、常時30台くらいの賑わいです。
車が出入りするたびにライトの灯りで写真はストップですが、
暗闇に一人でクマにオドオドするより余程ましです^^




撮影年月日:2012年10月21日深夜^^
関連記事

2012.10.20     カテゴリ:  金沢の風景 

   アニメの主人公がいっぱい

おはようございます。
今朝はピーカンの青空で空気も清々しく、今日明日と絶好の行楽日和となりそうです。

早いもので一週間前の土日の能登半島周遊の記事で最終です。

輪島からの帰りは千里浜なぎさドライブウェーへ。
千里浜インターチェンジから少し北にある千里浜レストハウス前に砂像が観光客の目を楽しませています。
10月末まで。


アニメの主人公がいっぱいです^^



















































































なぎさから北方向(輪島)









なぎさから南方向(金沢)








夕日は期待されるほどにありませんので家路に就きました。








「TVチャンピオン」サンドアートで優勝経験のある、千里浜砂像協会会長の原田さんの作品
紹介サイト千里浜砂像2012


撮影年月日:2012年10月14日午後


 

長々と沢山の写真ご覧いただきありがとうございました。


関連記事

2012.10.19     カテゴリ:  能登の風景 

   青い海と空そして岩

先日土日の能登半島周遊の続きです。




千枚田のあぜのあかり、見附(軍艦)島のライトアップと朝焼け、
そして珠洲デカ曳山(やま)を鑑賞し、お天気に誘われてさらに能登半島先端に向かいました。





ここは先端付近になる金剛崎
あのランブの宿があるところです。









小さな入り江









禄剛埼灯台








海外の都市までの距離が表示されています。
こうやってみると近頃なんやかやと話題のある国の都市ばかり。








そこから見える海と空









このような風景が続きます。









椿の展望台より堂ガ崎方向









秋ですね~









海岸は奇岩も多く見所のひとつです。

写真の中央に、こんな岩が。

私には海から左向きに顔を出して口を開けた大きな魚に見えます。
勝手に名付けて「大漁岩」^^;









おっと、左に出た岩は頭を右にしたゴジラの後姿ような。









で、こっちは看板も立ってる「ゴジラ岩」









これは左に向いて吠えてるトラかな^^;









これは有名な窓岩

秋らしいでしょ^^








この辺は、海水を撒いて塩をつくる揚げ浜式塩田が行われています。

ちょうど作業着を着込んで作業中でした。









撒いた海水を天日で乾かし砂とともに集めています。









囲いに入れています。
その後、海水を流し込み濃い海水を作り、煮込むといった作業が続きます。









その後、輪島から千里浜経由で帰路につきました。
輪島からは、約20km離れた七ツ島がぽっかり浮かんでいました。





次が最終で千里浜の様子です。




撮影年月日:2012年10月14日午後

 
関連記事

2012.10.17     カテゴリ:  能登の風景 

   珠洲デカ曳山(やま)

土日の能登半島周遊の続きです。


日曜日の夜明けに見附島(軍艦島)の朝日を撮って
直ぐ近くの「珠洲デカ曳山(やま)」を写真に収めました。

この曳き山はブロ友の石川のフウさんが紹介されていました。
紹介記事

実物はあまりの大きさに圧倒されました。




横の軽四と比較したらお分かりかと思いますがデカイ!

犬を散歩されてるおばあちゃんから地元ならではのお話が聞けて楽しかったです。










朝日を浴びたコスモスと曳き山
空も秋の雲ですね。










曳き山に飾られた豪華絢爛な人形












曳き山越しの能登の海











前記事でご覧いただいた軍艦島(見附島)の横顔と曳き山^^











砂浜に静かに打ち寄せる波










遠くには朝日を浴びる小舟










輝く海と波

没頭して写してたら波で靴が濡れました^^










波が上がるたびにキラキラ輝いていました。











セイタカアワダチソウが満開
写真左の黒いのは何かと思ったらトンボでした^^




午後には、このデカやまを曳くお祭りが開催されたのですが
祭りはどうしても人のお顔が写るのでパスしました^^




この後、半島の先端に向かいました。





 まだまだ続きます^^





撮影年月日:2012年10月14日午前





 
関連記事

2012.10.16     カテゴリ:  能登の風景 

   軍艦島の星空と朝日

土日の能登半島周遊の続きです。

千枚田のあぜのあかりをしっかり堪能したのは午後9時半も回っていました。
空を見上げれば星がキラキラ!!
このまま帰るのはもったい無いってことで、朝日の昇る写真を撮ることに決定!

旧柳田村を経由して能登の名勝、見附島へ向かいました。

途中、お腹がすいたので8番らーめんに寄ったら丁度閉店時間の午後10時@@
なのでコンビニで軽食買って車中でもぐもぐ^^;

その後は、写真で紹介します^^




23:12

おっ、見附島がライトアップされてるじゃない。
知らなかったぁ~とパシャ









星が輝いていたのでカメラを縦にしてパシャ









23:17

と、途端に消灯!!
えぇ~~、そんなぁ~^^

しかし、思いがけず星がキラキラと輝いて、
初の星撮影に没頭^^

30分ほどカメラのセッテングを変えてパシャパシャ

まあまあかなの写真がこれ。


今後は星空の写真にも嵌まりそう(^^ゞ











午前0時すぎ車で仮眠して目覚ましセットで4時起床!!

5:10の写真
帰らなくってよかったの写真(^^ゞ











5:11












5:21

えんむすビーチの鐘と見附島
皆さん、お幸せに^^












5:22










5:34









6:00

日の出時刻ですが朝日は雲の中でした。











6:07

鳥居のうえの鳥^^を撮っていたら鳥が横切りパシャ










6:11

斜めの白い雲はジェット雲
この時間になると朝日が雲の間から輝き出しました。










6:16

朝日で鐘を鳴らしたかったな。










6:20

地元の方が貝を獲っています。










6:22

見附島に続く石畳に砕ける波が朝日で輝いていました。








撮影年月日:2012年10月14日早朝



 つづきます。


 
関連記事

2012.10.15     カテゴリ:  能登の風景 

   あぜのあかり一夜かぎり

13日土曜日、能登半島輪島で開催された「白米千枚田あぜの万燈(あかり)」の様子です。
年に一夜だけのあかりイベントです。

今年も、沢山のボランティアの皆さんにより田んぼのあぜには30,000個のキャンドルが並べられ
幻想的な夜の千枚田を浮かび上がらせていました。


闇夜に浮かび上がったあぜのあかりです。










午後5時30分イベント開始です。
オープニングは「輪島・和太鼓虎之介」の皆さんによる和太鼓が演奏されました。

この写真は午後5時44分










午後6時15分

ボランティアのあかりびとの皆さんによる松明の輪です。
灯りがゆるい風に揺られて幻想的でした。

今年は安全を考慮されたのか松明を持って歩きませんでした。








石川県無形文化財「御陣乗太鼓」による迫力ある演奏が行われました。










それでは、あぜ道をゆっくり散策します。
ご一緒にどうぞ^^










海にはひとつぽつんと漁火の灯り











海側から上を見上げて撮ったものです。










あぜ道の道標のように灯りが並べられています。










綺麗なのでなかなか前に進めません^^












ローソクを点すプラスチックのカップには風が入って灯りが揺れるように穴が開けられています。










高台からの全景は絶景^^
この位置は三脚等禁止ですが午後9時のイベント終了後に撮っています^^;











今年は昨年より暖かく頬やカメラ持つ手も心地良かったです。

年に一夜かぎり、今年も心底感激させてもらいました。
ボランティアの皆さんおつかれさま、ありがとう。





この後、見附島(軍艦島)に行って来ましたので後日写真アップしますのでご覧いただければ幸いです。




撮影年月日:2012年10月13日午後



今年11月10日から来年2月17日までの100日間にわたり
20,000個のLEDライトにより「あぜのきらめき」
といったイベントが行われますので機会があれば訪れてみたいと思います。


関連記事

2012.10.14     カテゴリ:  能登の風景 

   あぜの万燈(あかり)準備編

土日に能登半島先端までドライブしてきました。

目的の一つ、今年も輪島・白米千枚田あぜの万燈(あかり)に昨日13日に行っていました。
今日の記事は準備中の様子です^^
たぁ~~くさん写真撮ったので整理に時間が掛かっています^^




15:40

今年もボランティアの皆さんが灯りを付けるコップをあぜ道に沿って並べています。









15:52

海の際まで丁寧に準備されています。









15:53









15:59

コップが夕日に輝いていました。









16:22









16:24










16:59

係の方の合図で一個一個、ローソクが灯されます。

高台にはズラッと観光客そしてカメラが並びます。
通路は三脚等禁止なので皆さん崖っぷちのようなところにいます。









17:02

ボランティアの皆さんお疲れ様です。





つづきます^^





撮影年月日:2012年10月13日午後



関連記事

2012.10.09     カテゴリ:  金沢の風景 

   オレンジに染まる夕焼け

金沢のとなり内灘町の高台からの夕焼けです。

オレンジに染まる夕焼けに心躍りました。




17:14









17:20









17:22










17:56
金沢方向の夜景






昨日の日没時刻は17:27
あっという間に日が短くなりましたね。



撮影年月日:2012年10月8日夕方
関連記事

2012.10.08     カテゴリ:  東京都の風景 

   東京のお土産

日曜日、東京で用事が出来たので土曜日から出かけてきました。

土曜日には話題のスカイツリーとリニューアルした東京駅舎の夜景を撮って来ましたので、
要らないでしょうが皆さんへの東京土産です(笑)






隅田川に架かる蔵前橋からのスカイツリー
遊覧船でしょうか長閑な風景です。










町の小路からのツリー









ちょっと無理ですが電車とツリー









真下からのツリー









リニューアルした東京駅
駅前は身動き出来ない人出でした。

駅天井の彫刻観るのうっかり忘れました^^;










皆さん思い思いに写真撮っています。









青い屋根に眼を奪われました。
まるでロシア風









丸の内仲通りではもうイルミネーションが始まっていました。
右の木の下にジャイアント馬場さんの像が立っていました。
他には横綱白鵬の像もあり皆さん記念写真を撮っていました。







流石大都会見どころがいっぱい。
カメラ持ってブラブラなんて一生かかっても無理です。



おそまつな写真ごらんいただきありがとうございました^^


撮影年月日:2012年10月6日午後

2012.10.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   秋のバラ

9月30日午前中は香林寺の白い彼岸花を堪能

その足でお昼に金沢南総合公園のバラ園で遊んでいました。

台風が近づいていましたが小雨が降ったり止んだりで写真撮影にはよい日でした^^




赤白黄色などなどバラの花が咲き誇り、甘い香りに包まれていました。
そう!バラバラに^^

1









2








3









4









5









6









7









8









9









10









11









12









13









14









15










今日も沢山の写真ご覧いただきありがとうございました。





撮影年月日:2012年9月30日お昼前後


 
関連記事

2012.10.02     カテゴリ:  金沢の風景 

   川沿いの彼岸花

9月29日土曜日に出かけた彼岸花の写真です。

場所は、金沢市街地で犀川支流の伏見川という川沿いです。

真っ赤な絨毯とはいきませんが近場では楽しめる場所です。



土手の外側にポツポツ群れて咲いています。

























































ありさんがかくれんぼしていました^^





撮影年月日:2012年9月29日早朝


 
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング