全1ページ

2013.01.29     カテゴリ:  金沢の風景 

   河北潟のタゲリとコハクチョウ

先日26日土曜日の晴れ間に河北潟へ行ってきました。
目的は、新聞に掲載されていた「ナベツル」です。
北海道釧路湿原のタンチョウ、山口県や鹿児島県出水市などのナベヅル、マナヅルが有名です。
こんな近くで見れるなんて行くしかないでしょ。

しかし、そんなに甘くはないですね。見つけられませんでした。

変わりといっちゃ何ですが、タゲリとコハクチョウを眺めていました。

何となくちょっと写真にサインを入れてみました。




当時、風速10~15mのなか
畑の窪みに鳥が風を避けていました。

よく見ると鳥の頭に長い羽毛(冠羽)
ネットで調べたらタゲリというらしいです。









警戒心が強いらしく
人が近づいたら一斉に飛び立ちました。

この写真だけで150羽くらいいます。
この倍は飛んでいました。










同じ場所に戻ってきました。










白と黒の対比が綺麗です。









近くにはお馴染みのメタセコイヤの並木道。
別名、冬ソナ並木道。










いつもの場所にコハクチョウが餌を啄んでいました。
ちょっと日も差してくれました。









左隅に霞んで見える高いビルは
金沢駅前の日航ホテル










飛翔シーン










もう一枚








タゲリを車の中から撮っていたら何台も近づいてきました。
皆さん、たぶんタンチョウと思ったのでしょうね。すみませ~~ん(^^;




撮影:2013年1月26日午後

 
関連記事

2013.01.20     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷ライトアップ 3-3

昨日土曜日、岐阜県白川郷のライトアップの最終記事です。

時間を追った展望台からのライトアップです。
新雪の積もった白川郷に合掌造りが浮かび上がってきましたよ。



ライトアップ時間は
午後5時半から7時半の2時間限定です。
午後5時頃から、それまで霞むほど降っていた雪は小康状態となりました。

展望台は写真ファンやカップルなどで大混雑でした。




午後5時30分
(日没時刻午後5時9分)












5:31
手前の和田家の前はやはり記念撮影スポットのようです。













5:32














5:35














5:41

白川郷ライトアップ堪能しました。













金沢から高速道路が繋がっていて60km程度。
細長い石川
北は60kmなら七尾
南は山中で50km

ほんと近いですね。



撮影:2013年1月19日午後

白川村の午後5時の積雪105cm
氷点下1.4度







参考情報

今年の撮影ルール(マナー)は、三脚立てての撮影希望者は展望台駐車場で午後3時に順番を付きます。
そして撮影場所へ4時に入れるといったものです(当日展望台に上がって知りました)
4時前には台湾からの団体も順番に付かれ70人くらいでした。

三脚立てて一列目に陣取れるのは30人弱といったところで、
カメラの間隔は4~50cm程度で身動きが取れないくらいです。

それに寒いし、すぐにカメラに雪は積もるといった環境。
ということでピントは外れています(いつも以上に(笑))



今冬の白川郷ライトアップ日程
ライトアップサイト
関連記事

2013.01.20     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷ライトアップ 3-2

昨日土曜日、岐阜県白川郷のライトアップのつづきです。

展望台からのライトアップを撮って
平地からの夜景を楽しみました。

ライトアップ時間は
午後5時半から7時半の2時間限定です。





展望台から撮った白川郷
中央下が和田家








みたらし団子の香ばしい香りが漂います。
お腹が空きますが時間がないので我慢^^









長いつららが輝いていました。











































これは幻想的でした。











大屋根に木々のアート











雪がこんもりと積もっていました。
フラッシュを点けて淡雪を入れました。































ご褒美なのか
ハートの天使が舞い降りてくれました










つづきます。


撮影:2013年1月19日午後

白川村の午後5時の積雪105cm
氷点下1.4度

今冬の白川郷ライトアップ日程
ライトアップサイト
関連記事

2013.01.20     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷ライトアップ 3-1

昨日土曜日、岐阜県白川郷のライトアップ鑑賞に行ってきました。
白川郷には5~6回は行っていますがすべて秋。
冬は初めてです。

写真が趣味になって白川郷のライトアップには興味がありました。

沢山写真撮ったので3回に分けて記事アップします。
お時間のある方はお付き合いください。



白川郷をライトで照らすとこのような夜景になります。
とっても幻想的です。
さすが世界遺産の合掌集落ですね。










展望台から日中に撮った白川郷全景です。
天気の良い日は右角あたりに白山が望めます。
今回は、白山どころか雪が降り続き山は霞んだままです。









左の大きな合掌造りは和田家
この前は記念撮影スポットのようです。

和田家
国指定重要文化財。
築後約300年が経過した今も生活が営まれ続けている、
白川郷の代表的茅葺き合掌造り住宅です。(役場HP)









庄川に架かる「であい橋」









橋から上流の方向の景色









水田に映る合掌造り









別角度から









時折激しく雪が降りますが
好きなことをしていると寒さを忘れます。










やはり合掌造りは雪が似合います。










左上に見えるのが展望台です。
この記事の1~3は、そこから撮っています。

展望台へは緩い傾斜の坂道を20分ほど歩きます。
撮影が終わって下りるとき登る人下る人が数珠つなぎで、まるで初詣状態^^



ご注意を!
この時期は、観光客も多く道路が踏み固められてスケートリンク状態になります。
防寒着はもちろんですが、靴底にはスパイクがあれば安心です。
私は、着脱式の簡易スパイクを持参しました。(ホームセンターで1足1,000円程度)
何人も転んでいました。
行かれる方はスパイク必携です。






つづきます。







撮影:2013年1月19日午後

白川村の午後5時の積雪105cm
氷点下1.4度

今冬の白川郷ライトアップ日程
ライトアップサイト
関連記事

2013.01.14     カテゴリ:  能登の風景 

   冬花火3-3

能登半島和倉温泉冬花火の最終記事です。





































































最後は、10号玉連発による
「和倉湯けむり金屏風」

海面も夜空も金色に輝きました。











撮影地点と打上場所(想像)です。







5号玉、7号玉が中心で最大も10号玉でしたが
冬の静まり返った七尾湾に轟音が響きわたり意外と迫力がありました。

打ち上げ付近の混雑はわかりませんが、
撮影場所は10台くらいでした。

終わったらどこからともなく車が現れましたが
渋滞の気配はありませんでしたよ。




撮影:2013年1月13日20:00~20:50



長々ご覧頂きありがとうございました。



 
関連記事

2013.01.14     カテゴリ:  能登の風景 

   冬花火3-2

能登半島和倉温泉冬花火のつづきです。











































































撮影:2013年1月13日20:00~20:50



つづきます。

 
関連記事

2013.01.14     カテゴリ:  能登の風景 

   冬花火3-1

昨夜、能登半島和倉温泉冬花火に出かけてきました。

20時から21時までの1時間ですが防寒具にマフラーにホッカイロと完全装備。
今、気象台過去の天気を調べたら
20時の天気は曇り、気温5.4度、北東の風1.2mの風速で
この時期にしては穏やかな日でした。

淡雪が静かに舞うと冬花火らしいのですが贅沢はいえませんね。


撮影場所は対岸の能登島にしました。
理由は車横付け(^O^)
直線距離たぶん3kmほどです。


容量の関係で27枚の写真を3回に分けてアップします。




オープニング
「冬の祭典開幕の響き」









































































撮影:2013年1月13日20:00~20:50



つづきます。

 
関連記事

2013.01.07     カテゴリ:  加賀の風景 

   柴山潟のコハクチョウ

5日土曜日午前、能美市の七ッ滝で凍てつく草木を鑑賞、
午後は、年末に柴山潟から白山を背景にコハクチョウを撮りに出かけましたが
空振りに終わったのでリベンジに行ってきました。

結果は、コハクチョウは沢山見れましたが、肝心の白山は雲の中@@
予報は、夕方まで太陽マークだったのに残念。
北陸の空は変わりやすいです。





柴山潟の片山津温泉街の対岸の干拓町より白山方向を望む。
白山は雲の中ですが、水を張った水田に30羽くらいのコハクチョウの群れがのんびり。

水面に山並みが写ってこれはこれで綺麗でしたよ。

田んぼの入口に加賀市役所の立て看板がありましたので
観光用に水を張っているようです。

[看板の注意書き]
車から降りない。
首をもたげたら警戒しているのでそれ以上近づかない。
静かに鑑賞する。

でした。










青空だったらなぁ~と贅沢を言ってみる^^










雲の隙間から薄日が山並みを照らします。










拍手ぅ~~










飛び立ち










水面を蹴ってバタッバタッと大きな音をたてて飛び立ちます。










優雅に飛んでいきます。
薄ら雪の積もった山並みもいいもんですね。










優雅に旋回します。










別の大きな群れ










逆V字飛行に期待するも配列がばらばら^^;










金沢から約40Km
ちょくちょく行けないけど
青空に映える白山背景にコハクチョウの舞を撮りたいな。




撮影:2013年1月5日午後
関連記事

2013.01.05     カテゴリ:  加賀の風景 

   凍てつく七ッ滝

今朝の気温凄かった!!

用事があって7時半ころ、国道8号走ってたら氷点下3度@@

旧松任市内国道でなななんと氷点下5度@@

町中でこんなのんて初!!

道路は融雪されたところと未だのところが混在しててツルツル・ドキドキ運転でしたよ。

そんなこんなで、野暮用すませてお昼に石川県能美市長滝町の七ッ滝へ。


昨年4月にも行きましたが、今日は水がとっても綺麗で嬉しかったです。



七ッ滝のひとつ






























この写真お昼ですよ@@
それも山奥じゃなく平野です^^V










滝に垂れ下がった木の葉が凍りついています@







































滝の小枝に下がったつらら
自己満足の一枚^^;







撮影:2013年1月5日お昼




その後、白山背景にコハクチョウを撮りたく片山津へ。
楽しく300枚も撮ったのでこれから写真整理^^


 
関連記事

2013.01.01     カテゴリ:  ごあいさつ 

   2012季節の流れるままに

新年、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
 
新春第一段は、2012年一年間にわたって撮り続けた
石川県内の風景
や花

などの写真
です
6分43秒もあります
なのでお時間の許される方はご覧ください
 
別タイトル
ブラットジィ 2012 SP


関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング