全1ページ

2014.05.31     カテゴリ:  長野県の風景 

   上高地 ニリンソウの絨毯

ニリンソウが上高地の徳沢というキャンプ地で満開ということで尋ねてきました。

ここ徳沢は、有名な河童橋から梓川の上流にあり、もくもく歩いて片道2時間弱のところ。
満開の白いニリンソウの群落の中には、緑色の萼へんの”ミドリニリンソウ”も咲いていましたよ。

2014.05.29徳沢ニリンソウ1





2014.05.29徳沢ニリンソウ2





2014.05.29徳沢ニリンソウ3





2014.05.29徳沢ニリンソウ4





2014.05.29徳沢ニリンソウ5





2014.05.29徳沢ニリンソウ6





2014.05.29徳沢ニリンソウ7





2014.05.29徳沢ニリンソウ8サンカヨウ
散策路には可憐な高山植物が咲きていましたよ。
これは清楚な白い花びらのサンカヨウ


暫く、上高地の画像が続きます


撮影:2014年5月29日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







関連記事

2014.05.27     カテゴリ:  金沢の風景 

   朝霧深く

今朝起きて予報を見たら、県内に濃霧注意報が発令されていました。
前日まで、しとしとと雨が降った翌朝が晴れると霧が発生しやすいのかな。

近場で霧が漂っていそうな河北潟へ。

2014.05.27濃霧の夜明け1
まるで山に登って雲海を見てるような幻想的な風景が見れました。海抜40m。

今日の日の出時刻は4時39分で、この写真は4時47分。




2014.05.27濃霧の夜明け2





2014.05.27濃霧の夜明け3





2014.05.27濃霧の夜明け4
風下にいるようで、どんどん霧が濃くなって撮影終了。




2014.05.27濃霧の夜明け5
振り向くと、橋のたもとの道の駅や大学病院も霧で霞んでいます。
濃霧注意報が発令されるはずです。





撮影:2014年5月27日









バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.05.25     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   緑の兼六園

カキツバタが見ごろかなと、久しぶりに兼六園に出かけました。
心地よい水の音を奏でる曲水に沿って、カキツバタが沢山咲いていました。

9時を過ぎると気温もあがるし、観光客も多くなるのでそれまでがゆっくり散策できますね。

2014.05.24兼六園1





2014.05.24兼六園2





2014.05.24兼六園3





2014.05.24兼六園4





2014.05.24兼六園5





2014.05.24兼六園6





2014.05.24兼六園7
兼六園の一角の梅林では、約200本の梅の木が整備されています。

毎年6月中旬になると、収穫された梅の実は福祉施設に配布されますが、
今年も、豊作になるといいなと願いを込めてシャッターを切りました。




2014.05.24兼六園8





2014.05.24兼六園9





2014.05.24兼六園10





撮影:2014年5月24日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.05.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   雨のちくもり

雨のちくもり空が続く金沢
でも今日は晴れの予報です。

昨日、またバラの写真を撮りに行ってきました。

ちょっと場所を変えて、金沢姉妹都市公園というところ。
冨樫バラ園に比べ人出も少なく落ち着いた公園。

雨に連れたバラ、そして睡蓮など14枚も^^

2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど1





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど2





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど3





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど4





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど5





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど6





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど7





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど8





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど9





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど10





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど11





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど12





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど13





2014.05.23金沢姉妹都市公園のバラなど14



撮影:2014年5月23日

金沢姉妹都市公園(市のHPコピペ)
この姉妹都市公園には、
金沢市と姉妹都市提携をした7つの都市(バッファロー市(アメリカ)、イルクーツク市(ロシア)、
ポルト・アレグレ市(ブラジル)、ゲント市(ベルギー)、ナンシー市(フランス)、蘇州市(中国)、全州市(韓国))
を紹介するコーナーと、交流広場があります。



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.05.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   雨上がりのバラ園

昨日、金沢は小雨が降ったり止んだり・・・
急遽、バラの花を撮影したくなりいつものバラ園に。

5日前に比べて様々な種類のバラが咲いていて、香りが辺り一面に漂っていましたよ。

来週の水曜日には、バラ鑑賞会が開催されるとのこと。その前後が満開なのかな。

2014.05.22富樫バラ園1
森の中のバラ園のようですが、住宅地の一角にあるんです。




2014.05.22冨樫バラ園2
花は散っても美しいですね。





2014.05.22富樫バラ園3
みなさん、思い思いに鑑賞されてました。
バラの花に鼻を近づけて匂いを楽しむ方が多いですね。





2014.05.22富樫バラ園4
仲良く咲いているバラ





2014.05.22富樫バラ5
ひとつぶのなみだ





撮影:2014年5月22日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.05.19     カテゴリ:  金沢の風景 

   北海道の雰囲気

金沢駅から約10kmのところに、河北潟干拓地があります。
広大な敷地の一角には牛舎もあり、風景はまるで北海道です。

2014.05.18河北潟の牧場1
牧草ロールと遠くの山は、宝達山




2014.05.18河北潟の牧場2





2014.05.18河北潟の牧場3
遥かに残雪を抱いた白山が望めました。




撮影:2014年5月18日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.05.17     カテゴリ:  金沢の風景 

   新幹線車両上陸開始

2014.05.17新幹線車両金沢港上陸1
4月11日の初上陸以来、2回目の陸揚げです。
前回は、神戸から、今回は山口から海路を運ばれてきたそうです。





2014.05.17新幹線車両金沢港上陸2
左の大きな船は、世界最大の図書船ロゴスホープ号で停泊中です。
長崎港を出航し金沢港に入港しましたが、日本初寄港だそうです。
26日まで、図書の購入や船内見学ができるそうです。




2014.05.17新幹線車両金沢港上陸3
作業風景を楽しんでいます。





撮影:2014年5月17日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.05.17     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラが咲き始めました。

金沢市総合運動公園に隣接するバラ園では、バラが咲き始めました。
種類によっては、見ごろの花もありましたよ。

夜の小雨が花に残っていました。

2014.05.17富樫のバラ2





2014.05.17富樫のバラ3





2014.05.17富樫のバラ4





2014.05.17富樫のバラ5





撮影:2014年5月17日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.05.16     カテゴリ:  新潟県の風景 

   春の棚田

新潟県十日町市松代地域には、観光パンプレットで紹介されている棚田は星峠以外に8か所ありますが、美しい棚田は数えきれないほどあると思います。

そのうちの3つの棚田を撮影してきました。

2014.05.09蒲生の棚田1
蒲生の棚田





2014.05.09蒲生の棚田2
蒲生の棚田




TND_0001.jpg
儀明の棚田





2014.05.11大荒戸の棚田
大荒戸の棚田






撮影:2014年5月9日・11日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












関連記事

2014.05.15     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠3日目の朝

星峠の朝霧漂う夜明けを撮りたく3日間粘りました。
3日目に、少しですが霧も漂ってくれ、満足して帰路に着きました。

3日目も霧が出なかったら・・・・^^

2014.05.09.06.50星峠の朝
5月9日6時50分




2014.05.10.07.40星峠の朝
5月10日7時40分




2014.05.11.04.26星峠の夜明け1
5月11日4:26
先の記事の星空と同じ日です。
三脚の場所も同じです^^




2014.05.11.04.42星峠の夜明け2
4:42





2014.05.11.04.58星峠の夜明け3
4:58




2014.05.11.05.42星峠の朝4
5:42


日の出時刻は、4時40分ころになります。



何度でも訪れたい撮影スポットとなりました。


撮影:2014年5月9~11日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村















関連記事

2014.05.14     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠の星空

新潟県星峠の夜空には、これでもかと星が輝いていました。

棚田の水田に、星が写り込んでいますが、電線も映りこんでいます^^

2014.05.11.03.14星峠の星空
午前3時14分




撮影:2014年5月11日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.05.12     カテゴリ:  新潟県の風景 

   立ち姿が美しいブナ林

新潟県十日町市の里山には、樹齢80年ほどの若いブナ林が広がっています。
近くの棚田の風景を撮りに行ったときに立ち寄りました。

ブナの立っている姿があまりにも美しいことから「美人林(びじんばやし)」と親しまれています。
林の中は、自由に散策することができ、綺麗な空気を胸いっぱい吸い込むと、眠気も吹っ飛びましたよ^^

今年は少ない雪で低いところは4月中に溶けてしまったようですが、積雪のある風景を撮ってみたいものです。
駐車場横付けのブナ林には驚きます。

2014.05.09美人林1





2014.05.09美人林2.3
当時は、曇り時々小雨模様でしたが、若葉からの木漏れ日が幻想的でした。








撮影:2014年5月9日





暫く、棚田の写真が続きます。




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.05.07     カテゴリ:  加賀の風景 

   ミズバショウとタムシバ

連休終わってしまいましたね。
みなさん、穏やかな日が多かったってことで写真沢山撮られたことでしょうね。
私は連休中、野暮用があってカメラを持つこともできませんでした。

で、ちょっと前の写真です。
県内では有数の、白山市大嵐山のミズバショウ群生地に行ってきました。
駐車場から片道30分弱のお気軽散策路ですが、雪の残っている箇所もありますので、長靴が便利ですね。


2014.04.28大嵐山ミズバショウ1
今年は雪が少なかったようで、ミズバショウの成長も早まってる、
と何度も訪れてる人の話をお聞きしました。




2014.04.28大嵐山ミズバショウ2





2014.04.28大嵐山ミズバショウ3





2014.04.28大嵐山ミズバショウ4





2014.04.28大嵐山ミズバショウ5





2014.04.28大嵐山ミズバショウ6
大嵐山にはブナの原生林があります。





2014.04.28大嵐山ミズバショウ7
タムシバ
背景の白は残雪です。





2014.04.28大嵐山ミズバショウ8
清楚なタムシバの花






撮影:2014年4月28日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング