全1ページ
このページのリスト
2014.06.30  
  北海道撮影旅 オンネトー湖畔でまったり過ごす
2014.06.30  
  北海道撮影旅 摩周湖に滝霧が少し流れる
2014.06.26  
  北海道撮影旅 雲海も赤く染まる津別峠の朝焼け
2014.06.26  
  北海道撮影旅 満天の星空に天の川が流れる津別峠
2014.06.26  
  北海道撮影旅 雄阿寒岳、斜里岳方向の夕焼けと雲海
2014.06.26  
  北海道撮影旅 雲海に沈む夕日、夕焼けに染まる雲海~稚内方向
2014.06.25  
  北海道撮影旅 幸福を重ねるサクラ色のクリンソウ
2014.06.24  
  北海道撮影旅 霧が流れる花の浮島礼文島
2014.06.24  
  北海道撮影旅 サロベツ原生花園の小鳥とオロロン街道
2014.06.23  
  北海道撮影旅 大規模な草原の牧牛たち
2014.06.21  
  北海道撮影旅 朱鞠内湖の澄んだ水と雲のながれ
2014.06.21  
  北海道撮影旅 緑に映える素敵な村
2014.06.20  
  北海道撮影旅 チミケップ湖でクリンソウが群生
2014.06.19  
  北海道撮影旅 オンネトー霧のある風景での出会い
2014.06.19  
  北海道撮影旅 根室半島をのんびり
2014.06.19  
  北海道撮影旅 タンチョウヅルさよならの踊り
2014.06.19  
  北海道撮影旅 野付半島ネイチャーセンターまでの風景
2014.06.19  
  北海道撮影旅 トドワラへと続く散策路
2014.06.17  
  北海道撮影旅 けあらしの流れるトドワラの風景
2014.06.16  
  北海道撮影旅 懐かしい学校机のいたずら
2014.06.16  
  北海道撮影旅 標津湿原のエゾゴゼンタチバナ
2014.06.15  
  北海道撮影旅 フレペの滝と羅臼岳の笠雲くずれ
2014.06.14  
  北海道撮影旅 海そして天に続く道
2014.06.13  
  北海道撮影旅 北浜駅と能取岬の夕景
2014.06.12  
  北海道撮影旅 美瑛の夕暮れと夜明け
2014.06.10  
  北海道撮影旅 青い池の枯れ木のゆらぎ
2014.06.10  
  北海道撮影旅 新緑を駆け抜けるSL
2014.06.09  
  北海道撮影旅 美瑛とSL
2014.06.04  
  星峠の夜明け
2014.06.02  
  上高地 大正池の夜明け
2014.06.02  
  上高地 透明な水が流れる田代池
2014.06.01  
  上高地 穂高岳連峰の星景
2014.06.01  
  上高地 徳沢から河童橋への風景

2014.06.30     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 オンネトー湖畔でまったり過ごす

今回の北海道撮影旅の3つの目標は、

美瑛でSL蒸気機関車を撮る
礼文島の花を撮る
そして津別峠で雲海を撮る
といったものでした。

目標を達成したので、どこかでのんびりしようと好きなオンネトーで朝を迎え、
一日中湖畔でまったり過ごしました。

2014.06.25オンネトー1
目が覚めたら、とっくに日は高くなっていました^^
足元の湖畔の草が朝露で輝いていました。




2014.06.25オンネトー2
斜光が湖面に立つ霧を照らしていました。




2014.06.25オンネトー3





2014.06.25オンネトー4
日中のオンネトー
ここで、一日過ごしました。
まるで、プライベートレイク^^




2014.06.25オンネトー5
午後6時47分
雌阿寒岳が少し赤く染まりました。




撮影:2014年6月25日




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






関連記事

2014.06.30     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 摩周湖に滝霧が少し流れる

28日土曜日、約1月ぶりに我が家に帰ってきました。

北海道撮影旅の記事を続けます。


摩周湖の星空を撮影したく、夕方到着しました。
しばらく霧が滝のように摩周湖に流れ落ちてきましたが、その後、真っ白な世界になってしまいました^^


2014.06.24摩周湖滝霧1





2014.06.24摩周湖滝霧2





2014.06.24摩周湖滝霧3





撮影:2014年6月24日




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






関連記事

2014.06.26     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 雲海も赤く染まる津別峠の朝焼け

これでもかというくらいの星の輝きを楽しみ爆睡してしまいました。
トントンとドアをたたく音に目覚めました。
昨晩から一緒に撮影を楽しんだ方が起こしてくれたのです。感謝感謝です。


雲海も赤く染まる津別峠の朝焼けです。


以降、時系列に15枚の写真アップです。
写真多くって失礼します。

2014.06.24.03.09津別峠
3時9分




2014.06.24.03.11津別峠
3:11
三日月も綺麗でした。
まぁ、何もかも綺麗なのです^^




2014.06.24.03.34津別峠
3:34
斜里岳の左稜線、雲が赤く染まり始めます。





2014.06.24.03.35津別峠
3:35
日の出です。





2014.06.24.03.36津別峠
3:36




2014.06.24.03.39.1津別峠
3:39




2014.06.24.03.39.2津別峠
3:39




2014.06.24.03.40.0津別峠
3:40




2014.06.24.03.40.1津別峠
3:40
光線ビーム(F22)




2014.06.24.03.40.02津別峠
3:40




2014.06.24.03.43津別峠
3:43
雲海もはっきり赤く染まりました。




2014.06.24.03.45.0津別峠
3:45




2014.06.24.03.45.1津別峠
3:45




2014.06.24.03.46津別峠
3:46




2014.06.24.03.49津別峠
3:49




40分間の予想を遥かに超えるドラマチックな風景を堪能することができました。

2週間、待ちに待った津別峠の雲海、ほんと待った甲斐がありました。




撮影:2014年6月24日




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








関連記事

2014.06.26     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 満天の星空に天の川が流れる津別峠

雲海と夕焼けに感動し、その余韻を残したまま星空を撮影しました。
天の川も撮影することができてテンション上がりっぱなしの夜となりました。

夕焼けを撮影した人は、星を撮影する予定はなかったようですが、あまりの美しい夜空に一緒に撮影することとなりました。


2014.06.23.20.02津別峠
まだ夕焼けの美しさ
20時2分




2014.06.23.20.23津別峠
津別峠展望台には中世をイメージしたお城があります。
20:23





2014.06.23.20.35津別峠
20:35
感動しました。
この風景は忘れられません。
斜里岳、美幌峠方向。




2014.06.23.20.41津別峠
20:41



2014.06.23.21.12津別峠

21:12



2014.06.23.21.20津別峠
21:20
流れ星も流れていましたが撮れませんでした。
代わりに飛行機が飛んでいました。




2014.06.23.21.24津別峠
21:24



2014.06.23.21.40津別峠
21:40




この後、爆睡しました。




撮影:2014年6月23日




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村















関連記事

2014.06.26     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 雄阿寒岳、斜里岳方向の夕焼けと雲海

続いて、津別峠から雄阿寒岳、斜里岳方向の夕焼けです。

2014.06.23.18.47雄阿寒岳
雄阿寒岳18時47分




2014.06.23.18.49雄阿寒岳
18:49



2014.06.23.18.51斜里岳方向
斜里岳18:51




2014.06.23.18.58雄阿寒岳
18:58




2014.06.23.19.01斜里岳方向
19:01



2014.06.23.19.16斜里岳方向
19:16
雲海が流れ落ちていき、自然の雄大さに感動しました。




2014.06.23.19.20斜里岳方向
19:20
左の大きな山の右は、美幌峠。





2014.06.23.19.27斜里岳方向
19:27




2014.06.23.19.28斜里岳方向
19:28
流れ落ちる雲海




2014.06.23.19.29斜里岳方向
19:29
もう一枚、ゆっくり流れ落ちていきます。




次は、津別峠からの天の川です。




撮影:2014年6月23日




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.06.26     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 雲海に沈む夕日、夕焼けに染まる雲海~稚内方向

ノンノの森”に咲くクリンソウを楽しみ、その足で津別峠を目指します。
峠から10kmほど下にあるノンノの森を出たときは、曇り空で霧が掛かっていました。
が、峠まで5kmほどで霧が薄くなりはじめ、峠に着いた時は、あ・お・ぞ・ら~~

先客一人の方と、ワイワイいいながら雲海に沈む夕日、夕焼けに染まる雲海を二人きりで堪能しました。

先ずは、稚内方向です。

2014.06.23.18.47稚内方向
18時47分




2014.06.23.18.48稚内方向
18:48




2014.06.23.18.52稚内方向
18:52




2014.06.23.18.55.1稚内方向
18:55




2014.06.23.18.55.2稚内方向
18:55




2014.06.23.18.56稚内方向
18:56





2014.06.23.18.59稚内方向
18:59




2014.06.23.19.03稚内方向
19:03




2014.06.23.19.24稚内方向
19:24




2014.06.23.19.42稚内方向
19:42




次の記事は、雄阿寒岳、斜里岳方向の夕焼けです。





撮影:2014年6月23日




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.06.25     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 幸福を重ねるサクラ色のクリンソウ

念願叶った礼文島を後に、今回の北海道たびの大きな目的のひとつ”雲海”を見ることにします。
道に渡って2週間、長雨の日々でしたが、ようやく雲海が見れるかもしれない予報となり、
雲海で有名な道東の津別峠を目指します。

峠に着く前に寄り道して津別町”ノンノの森”に咲くクリンソウを見てきました。

18日に同じ津別町のチミケップ湖のクリンソウを見て、
あまりの綺麗さにまた見たくなりましたからです。



2014.06.23ノンノの森クリンソウ1
夕方、4時半をまわり森の中なので薄暗くなってきました。

クリンソウの花言葉は
幸福を重ねる、物思い、物覚えのよさ・・・だそうです。




2014.06.23ノンノの森クリンソウ2





2014.06.23ノンノの森クリンソウ3
木道が少し整備されていてお花畑を散策している気持ちになります。





2014.06.23ノンノの森クリンソウ4





2014.06.23ノンノの森クリンソウ5





2014.06.23ノンノの森クリンソウ6





2014.06.23ノンノの森クリンソウ7





2014.06.23ノンノの森クリンソウ8




2014.06.23ノンノの森クリンソウ9





2014.06.24ノンノの森クリンソウ10
これより3枚は、津別峠で朝焼けを見た後、再び立ち寄った写真です^^




2014.06.24ノンノの森クリンソウ11





2014.06.24ノンノの森クリンソウ12





撮影:2014年6月23日・24日




バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






関連記事

2014.06.24     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 霧が流れる花の浮島礼文島

土日の21、22と念願叶って”花の浮島利尻島”に渡り、可憐な花と会うことができました。

土曜は、桃岩展望コース、日曜は岬めぐりコースと計画しました。

日曜の朝7時半にスコトン岬に着いたのですが、横殴りの雨に降られ急遽、
絶滅が危惧されるレブンアツモリソウ群生地にだけ寄ることにして、その後
土曜日回った桃岩展望コースを再度回ることにしました。

礼文島から利尻富士を撮影することも生憎の天気で次回に持ち越しです^^


以下、21日と22日の写真です。18枚もあります。
パソコン開くのが遅くなるかもしれません。失礼します。


2014.06.21礼文島1
桃岩展望コースは山の稜線に沿って散策路が整備されています。
海からは、霧があがってきます。
たまに、海が見えます。




2014.06.21礼文島2





2014.06.21礼文島3
22日に出会った山ガール
お願いしてモデルになってもらいました。
チェリーやつまみ美味しかったです^^




2014.06.21礼文島4





2014.06.21礼文島5
レブンキンバイソウ
二人の間に子供が生まれたように見えて微笑ましかったです。




2014.06.21礼文島6





2014.06.21礼文島7





2014.06.21礼文島8




2014.06.21礼文島9レブンウスユキソウ
上の木道付近に咲くレブンウスユキソウ。
蕾状態ですが、ここにも咲いているとは思いもよりませんでした。
ヨーロッパアルプスのエーデルワイスの仲間だそうです。
見つけたときは、つい🎶





2014.06.21礼文島10





2014.06.21礼文島11





2014.06.21礼文島12





2014.06.21礼文島13





2014.06.21礼文島14
群生地に咲くレブンウスユキソウ。





2014.06.21礼文島15





2014.06.21礼文島16





2014.06.21礼文島17レブンアツモリソウソウ
スコトン岬の少し手前に群生しているレブンアツモリソウ
群生地は柵で囲ってあり、この日22日が閉園日でした。間に合ったって感じです。




2014.06.21礼文島18
横顔。
何やら耳を立てたワンちゃんに見えるのですが^^






機会を見て再訪問したくなるところです。
今度は、もっとゆっくり利尻富士と合わせて訪れてみたいです。
山頂は花満開だそうですよ。


撮影:2014年6月21日・22日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.06.24     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 サロベツ原生花園の小鳥とオロロン街道

おはようございます。
今朝は、2週間待ちに待った津別峠からです。
運よく雲海が漂ってくれました。の写真はこれから整理しアップします^^

20日の撮影旅の写真です。
広大な草原を眺めた後、サロベツ原生花園とオロロン街道の花を眺めながら、
利尻島の夕焼けという魂胆でしたが見事に外れました^^



2014.06.20サロベツ原生花園1
凛々しい姿の利尻富士
黄色い花はエゾカンゾウです。センターに満開と表示されていました。





2014.06.20サロベツ原生花園2ノビタキ
ノビタキという鳥です。
島が見れないので、鳥を撮っていました。
木道の散策路には、長くて太い望遠レンズを構えたカメラマンが10人ほど鳥を狙っていました。
私は、200mのレンズで手持ちで鳥を撮りましたので、画像を拡大トリミングしてあります。




2014.06.20サロベツ原生花園3





2014.06.20サロベツ原生花園4





2014.06.20オロロン街道1
エゾカンゾウの咲き乱れるオロロン街道からの利尻富士
稚内市街地からは、綺麗な雲の漂う利尻富士が見られたようです。しまった~^^




2014.06.20オロロン街道2
濃いオレンジの花はスカシユリ




2014.06.20オロロン街道3





2014.06.20オロロン街道4





2014.06.20オロロン街道5
薄っすらと2本の斜光が一瞬出てくれました。





撮影:2014年6月20日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.06.23     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 大規模な草原の牧牛たち

おはようございます。
薄曇りの朝を迎えた稚内からです。気温9度。9度ですよ~~。

土日の21、22と念願の”花の浮島利尻島”に渡り、可憐な花と会うことができました。
その写真は、これからドライブ途中に整理しアップしたいと思います^^

20日の撮影旅の写真です。
先ず豊富町の大規模草地放牧場。
広大な草原の眺めが素晴らしいところです。
青空だったらまた違った写真になったと思います。


2014.06.20豊富町大規模草地牧場1
この地は、NHKスペシャルドラマ”坂の上の雲”ロケ地です。
平成21年11月から1か月間サロベツロケが連日行われたと書いてありました。




2014.06.20豊富町大規模草地牧場2
広大な牧草地ですね。
中央右の粒粒は牧牛です^^



2014.06.20豊富町大規模草地牧場3





2014.06.20豊富町大規模草地牧場4





2014.06.20豊富町大規模草地牧場5





2014.06.20宮の台展望台
サロベツ原野が見渡せる宮の台展望台からの眺め。
原野の広さは、東京山手線の2倍だそうですよ。
3枚合成のパノラマ。








撮影:2014年6月20日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






関連記事

2014.06.21     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 朱鞠内湖の澄んだ水と雲のながれ

旭川と稚内の中間あたりにある朱鞠内湖(しゅまりないこ)。
ダム湖ですが、日本最大の湛水面積(広さ2,373ヘクタール、23.73平方キロメートル)だそうです。

湖畔に、車を留められるので半日のんびりと澄んだ湖水と雲の流れを楽しみました。
ボートで遊ぶ人やルアーの釣り人が数名と、とても静かな湖です。

2014.06.19朱鞠内湖1





2014.06.19朱鞠内湖2





2014.06.19朱鞠内湖3
青空が広がってきました。
湖面や緑も鮮やかな色になります。




2014.06.19朱鞠内湖4





2014.06.19朱鞠内湖5
夕日の沈む方向の反対側が少し赤くなってくれました。




2014.06.19朱鞠内湖6





2014.06.19朱鞠内湖7
左上に飛ぶ大きな白鳥に見えました^^





撮影:2014年6月19日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






関連記事

2014.06.21     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 緑に映える素敵な村

北海道に渡って2週間経ちます。
ようやく天候も安定し、今日あたりから梅雨のない爽やかな日々が続きそうです。
ここ稚内は明日あたりかな。


チミケップ湖でクリンソウを鑑賞した翌日、朱鞠内湖(しゅまりないこ)に向かいました。
その道すがら、素敵なデザインの村が目に飛び込んできたので、ご覧いただければと思います。


2014.06.19西興部村1
西興部村(にしおこっぺ)です。
家並みが同じデザインで統一されています。
キャンプ場の管理人?の方にお聞きすると村の方針だそうです。
眺めの良い瀬戸牛峠を教えてもらいました。





2014.06.19西興部村2
峠では道路脇にルピナスが満開です。




2014.06.19西興部村3
近くの道の駅です。
公共の建物はデザインが統一されているそうですよ。




撮影:2014年6月19日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






関連記事

2014.06.20     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 チミケップ湖でクリンソウが群生

18日、早朝オンネトーでお会いしたカメラマンさんから
クリンソウがチミケップ湖で咲いてるよ、と情報を頂き早速尋ねました。

同じ津別町のノンノの森というところがクリンソウで有名ですが、今後の日程からこちらを選びました。

2014.06.18チミケップ湖クリンソウ1
紅紫色の花が緑のなか、とても綺麗です。




2014.06.18チミケップ湖クリンソウ2





2014.06.18チミケップ湖クリンソウ3





2014.06.18チミケップ湖クリンソウ4





2014.06.18チミケップ湖クリンソウ5





2014.06.18チミケップ湖クリンソウ6





2014.06.18チミケップ湖クリンソウ7





2014.06.18チミケップ湖クリンソウ8





2014.06.18チミケップ湖クリンソウ9
チミケップ湖への道路わきに咲く花々




2014.06.18チミケップ湖クリンソウ10
未舗装の道路わきにも沢山咲いていて感動しました。






チミケップ湖
原始の森深くひっそりと佇むチミケップ湖は、面積1.2k㎡、周囲7.5kmの小さな湖だ。
国道のルートからもはずれ、未舗装の道路もあり、
かつ、冬期になると一部閉鎖されるという状況から、観光ルートからはずされ、
あまり知られていない。これがオホーツクの秘湖といわれる所以だ。

チミケップとはアイヌ語で「崖を破って水が流れる所」という意味で、
1万年ほど前に谷がせき止められてできた湖と考えられている。

(オホーツク観光連盟HP転記)











撮影:2014年6月18日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村














関連記事

2014.06.19     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 オンネトー霧のある風景での出会い

本日、5本目の記事アップとなります。
今、旭川市の北で静かに水を湛える”朱鞠内湖”の湖畔にいます。
夕焼けに期待し、爽やかな風と小鳥のさえずりの中で大自然にはまっています^^


一昨日、昨日と阿寒湖の近く”オンネトー”を訪ねました。

ここで凄い出会いがありました。
素晴らしい写真を撮られているプロの写真家です。
これはと、いろいろと撮り方について、ずうずうしくもお尋ねしたが、
私みたいな万年初心者にも懇切丁寧に教えていただきました。

これで、すこし腕が上がった気になりました。気・・・だけです。

1時間くらいでしょうか、忙しいところ本当にありがとうございました。


画像の上にカーソルをあてると撮影日時が表示されます。


1.2014.06.17.1023オンネトー
日射しの加減で色が変化する神秘の湖




2.2014.06.17.1156オンネトー
風が収まると・・・




3.2014.06.17.1203オンネトー





4.2014.06.17.1550オンネトー
この日、霧の流れる中、ちょっとだけ雌阿寒岳の頂上と、阿寒富士の稜線が顔を出してくれました。




5.2014.06.18.0432オンネトー
夜明けです。




6.2014.06.18.0451オンネトー





7.2014.06.18.0511オンネトー
霧が湧き上がってきます。
これはこれで神秘的でした。





8.2014.06.18.0523オンネトー



そして、その写真家の方とお別れしたら、今度は網走で北海道の見どころのお話をした方と再会。
こんな広い北海道で再開とは奇遇でした。


撮影:2014年6月17日・18日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








関連記事

2014.06.19     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 根室半島をのんびり

今日、4本目の記事アップ失礼します。

野付半島の南に伸びる根室半島を時計と反対周りにのんびり走ってきました。


2014.06.16根室半島の風景1





2014.06.16根室半島の風景2





2014.06.16根室半島の風景3





2014.06.16根室半島の風景4





2014.06.16根室半島の風景5





2014.06.16根室半島の風景6




曇り空ですが、広大な大地を楽しめました。


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.06.19     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 タンチョウヅルさよならの踊り

2日間にわたりトドワラのある風景を楽しみ帰路につこうとしたら、タンチョウヅルがお別れの舞いを見せてくれました^^

ピンボケもいいところですが、皆様に見ていただくとともに備忘録という側面もあるブログなので失礼します。
拡大しています。


2014.06.15野付半島鶴の舞い1





2014.06.15野付半島鶴の舞い2





2014.06.15野付半島鶴の舞い3





2014.06.15野付半島鶴の舞い4




2014.06.15野付半島鶴の舞い5





2014.06.15野付半島鶴の舞い6





2014.06.15野付半島鶴の舞い7





2014.06.15野付半島鶴の舞い8





2014.06.15野付半島鶴の舞い9





2014.06.15野付半島鶴の舞い10




わたし、ひとりジックリ楽しみました。



撮影:2014年6月15日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.06.19     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 野付半島ネイチャーセンターまでの風景

トドワラのある風景の続きをアップします。

野付半島付け根からはフラワーロードという冠を付けた15kmの道を走るとネイチャーセンターに着きます。
このロードからは、遥か遠くにトドワラを見たり、ナラワラという景色も見れます。
そしてエゾシカやタンチョウヅル、キタキツネにも出会いました。

2014.06.15トドワラへの途中1





2014.06.15トドワラへの途中2
ネイチャーセンターの後ろで餌をついばむタンチョウヅル3羽。
左下です。小さくってすみません。




2014.06.15トドワラへの途中3





2014.06.15トドワラへの途中4





2014.06.15トドワラへの途中5
エゾシカとタンチョウ
仲良しなんですね^^





2014.06.15トドワラへの途中6
ナラワラ





撮影:2014年6月14日・15日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.06.19     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 トドワラへと続く散策路

トドワラのある風景の続きをアップします。

まずは、野付半島ネイチャーセンターからトドワラまで30分弱の散策路。
黄色いセンダイハギが沢山咲いていました。
鳥も何種類か見ることができましたが、名前がさっぱりです^^

2014.06.15野付半島トドワラへの散策路1





2014.06.15野付半島トドワラへの散策路2





2014.06.15野付半島トドワラへの散策路3
別海町の町の花 センダイハギ




2014.06.15野付半島トドワラへの散策路4





2014.06.15野付半島トドワラへの散策路5





2014.06.15野付半島トドワラへの散策路6





2014.06.15野付半島トドワラへの散策路7
ハマナスはこれからですね。




2014.06.15野付半島トドワラへの散策路8
海岸でクロユリがみられるなんて驚きました。




撮影:2014年6月14日・15日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


関連記事

2014.06.17     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 けあらしの流れるトドワラの風景

おはようございます。

今朝も小雨の北海道からです。
「今の北海道、雨雲の製造工場で異例の長雨です。」と、ラジオのアナウンサーが言ってました^^
爽やかな梅雨のない北海道はどこにいったのでしょう・・・


14日、15日、知床半島と根室半島の中ほどに位置する”野付半島トドワラ”でカメラ持ってぶらぶらっとしていました。
トドワラとは、海面の浸水により立ち枯れしたトドマツ林の跡のことで倒れていたり根っこだけ残っているものもあります。

14日、夕方に訪れたらなかなかの眺め・・・ということで15日も撮影を楽しみました。

2014.06.14トドワラ1
これがトドワラの風景です。





2014.06.14トドワラ2





2014.06.14トドワラ3





2014.06.14トドワラ4





2014.06.14トドワラ5





2014.06.14トドワラ6
ちょっと陰ったので空を見上げました。
雲がまるでOKの形をしていましたが、何がOKなのでしょう^^





2014.06.14トドワラ7
夕焼けを期待しましたが見れませんでした。
以上が14日に撮影したものです。





2014.06.15トドワラ8
この写真から以下は、15日撮影したものです。
けあらしが流れる神秘的な風景を楽しみました。

けあらしとは
暖かい水面のうえに、冷たい空気が流れることで水面から蒸発した水蒸気が冷やされて、
湯気のような霧が発生する現象のようです。
けあらしは北海道の方言で気嵐ではなく毛嵐と書くようです。

ちなみにネイチャーセンターの方にお聞きすると
「この時期、そう珍しいことではありませんよ」とのことでした。









2014.06.15トドワラ9





2014.06.15トドワラ10





2014.06.15トドワラ11







撮影:2014年6月14日・15日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村













関連記事

2014.06.16     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 懐かしい学校机のいたずら

引き続き、この記事は、ポー川史跡自然公園内にある昭和初期の学校などの建物を復元した標津開拓の村のようすです。

2014.06.14標津町開拓の村1
学校の復元建築物




2014.06.14標津町開拓の村2
教室
懐かしかったです。




2014.06.14標津町開拓の村3
机のいたずら書き
あったよなぁ~~




2014.06.14標津町開拓の村4
ストーブの上の網には、アルミの弁当箱
こんなのもあったなぁ~~と^^




2014.06.14標津町開拓の村5
学校を後ろから





2014.06.14標津町開拓の村6
農家の復元




2014.06.14標津町開拓の村7
農家の中




2014.06.14標津町開拓の村8
番屋





2014.06.14標津町開拓の村9
番屋の中




2014.06.14標津町開拓の村10
自然の造形




2014.06.14標津町開拓の村11
高山植物のクロユリが平地に咲いていてびっくり@@
(その後訪れた野付半島には沢山咲いていて、また驚きました)





撮影:2014年6月14日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



















関連記事

2014.06.16     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 標津湿原のエゾゴゼンタチバナ

おはようございます。
今朝は、気温10度くらいで小雨の止んだ曇り空の、根室です。

14日は、知床の露天風呂熊の湯で朝風呂に入り、
知床と根室の中ほどにある野付半島に向かい車を走らせていると、道路沿いにポー川史跡自然公園の案内板。
公園内には標津(しべつ)湿原と昭和初期の学校などを復元した開拓の村があります。

ビジターセンターに立ち寄ると、
「今、湿原には北海道でも高山など限られた場所でしか見ることのできない”エゾゴゼンタチバナ”が少し咲いていますよ。」と教えてもらいました。
絶滅危惧種に指定されてるとのことなので散策して探すことにしました。



2014.06.14標津湿原1
写真のアングルは、先日アップした”天に続く道”の印象が残ってるのかも^^

日本最大の山岳湿地尾瀬ヶ原の3分の1の広さをもつ高層湿原です。
毎年5月~7月上旬にかけて、氷河期のツンドラ植物の生き残りともいわれる湿原性植物が花を咲かせます。
これら植物は本州では2000m級の山に生育する高山植物に分類されますが、ここでは僅か標高3mの低地で見ることができます。
ポー川史跡自然公園HPより転記。





2014.06.14標津湿原2
木道に沿ってところどころ小さな花が咲いています。




2014.06.14標津湿原3ワタスゲ
これはワタスゲの穂ですね。
風にゆらゆら揺れていました。





2014.06.14標津湿原4エゾゴゼンタチバナ
見つけました!
エゾゴゼンタチバナ
神秘的に雑草の中に、ひっそりと咲いていました。
遠くに咲いていたのでトリミングしてあります。




2014.06.14標津湿原5
500mほど進むと森に入ります。




2014.06.14標津湿原6
・・・^^




2014.06.14標津湿原7
・・・^^




2014.06.14標津湿原8オオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウ





2014.06.14標津湿原9
ポー川の流れ







撮影:2014年6月14日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.06.15     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 フレペの滝と羅臼岳の笠雲くずれ

おはようございます。
2日前、13日の知床半島フレペの滝と羅臼岳の写真です。

夕方、6時ころまで数人の観光客でしたが、6時半頃には私ひとりに。

撮影が終わって森の中から出てくるとレンジャーの方が、
「熊に会いませんでしたか?」
「えっ・・・・」
「ちょっと前、ここを熊が通り抜けて森の中に入ったのですよ。」
「えぇぇぇ・・・・よかったぁ~(生きてて)。この先にはもう誰もいませんよ」
「あの熊、人に慣れてるようでしたけどね・・・。まさかまだ人が入ってるとは思いませんでしたよ」
「・・・」

北海道 ひとりで山に 入らない・・・・・・・🎶

2014.06.13フレペの滝と羅臼岳1
草原の中央には、エゾシカの親子




2014.06.13フレペの滝と羅臼岳2
岩から水がにじみ出るフレペの滝
羅臼岳が水源ですが川は流れていないようです。
白く群れ飛ぶのはカモメ





2014.06.13フレペの滝と羅臼岳3
空も雲も海も空気も綺麗でした。




2014.06.13フレペの滝と羅臼岳4
笠雲くずれに隠れる羅臼岳とエゾシカ




2014.06.13フレペの滝と羅臼岳5
エゾシカにモデルになってもらいました。





2014.06.13フレペの滝と羅臼岳6
そうこうしている間に夕日が沈んでいきます。





2014.06.13フレペの滝と羅臼岳7
夕焼けと群れ飛ぶツバメ
カモメじゃありませんよぉ~^^




撮影:2014年6月13日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.06.14     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 海そして天に続く道

おはようございます。
小雨が降ったり止んだりの羅臼からです。
残念ながら朝焼けは見れませんでした。

昨日も北海道内は大雨により列車の運休や通行止めなど被害が出ました。
午前中はずっと雨が降る網走で待機。
午後から雨が止みそうな知床方面に向かいました。

2014.06.13海に続く道1
知床半島近くの斜里町で見られる”海に続く道”
真っ直ぐな道がまるでオホーツク海まで続いているかのように見えます
道道857号などで全長約16kmの直線道路。




2014.06.13海に続く道2
電波タワーのような形ですね。



2014.06.13海に続く道3
斜め横からです。
波打つ道路。
オホーツク海が見渡せます。




2014.06.13天に続く道
こちらは知床半島近くの清里町で見られる”天に続く道”
真っ直ぐな道がまるで天まで続いているかのように見えます。
国道334号と244号との全長約18kmの直線道路。




撮影:2014年6月13日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







関連記事

2014.06.13     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 北浜駅と能取岬の夕景

雨の網走からおはようございます。

現在、道内至る所で大雨などの警報が発令中です。
特にお仕事の皆さんお気をつけください。

写真は、昨日雨の合間に訪れた木舎の北浜駅と能取岬の夕景です。

2014.06.12北浜駅1





2014.06.12北浜駅2
網走駅からの列車




2014.06.12北浜駅3
晴れていれば知床連山が望めますね。




2014.06.12能取岬1
能取岬の断崖




2014.06.12能取岬2
尖がった岩の上に、2輪のハマナスの花が咲いています。
凄い生命力。




2014.06.12能取岬3
夕焼けを待つ
今日は残念ですね・・・・と。
ネットアップ了解いただいています。




2014.06.12能取岬4
能取岬の夕景
綺麗なトイレがありますが、夕方5時で自動閉鎖です。ご注意ください。




撮影:2014年6月12日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村















関連記事

2014.06.12     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 美瑛の夕暮れと夜明け

おはようございます。

昨日は、霧の摩周湖を見に行きましたが霧が深く30m先は真っ白な世界で何も見れませんでした。
なので、屈斜路湖の湖畔で露天風呂に朝晩と入って温泉三昧の一日でした^^


今朝は、網走の近くにいますが、雨粒が跳ねるほどの雨が降っています。
予報では、道内は来週の火曜日くらいまで雨の予報です。

梅雨のない北海道のはずなのに・・・
ラジオで言っていましたが今年は俗に蝦夷梅雨というんだそうです。
本州の方が晴れたり曇ったりでいいな~と天気予報を眺めています。

2014.06.09.17.30メルヘンの丘赤い屋根の一軒家
6月9日美瑛のメルヘンの丘にポツンと建っている赤い屋根の一軒家
何かのCMで一躍有名になったそうです。




2014.06.09.18.50新栄の丘からの夕焼け
同日、新栄の丘からの夕暮れです。
ゴールドに輝きました。




2014.06.10.03.36新栄の丘
6月10日新栄の丘から夜明けの写真です。
少しだけ赤く染まっていました。
わずか10分程度です。
3時36分撮影




2014.06.10.04.09新栄の丘
同日4時9分撮影
広い空に雲がゆったりと流れ綺麗でした。




撮影:2014年6月9日・10日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村














関連記事

2014.06.10     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 青い池の枯れ木のゆらぎ

日曜日、SL蒸気機関車の撮影を楽しみ、その後、美瑛では外したくない観光地、青い池に向かいました。
午前中、ヘルシーマラソンという市民マラソンが盛大に開催され、交通規制も行われていました。
ちょっと、応援しましたよ。遠くから^^

2014.06.08青い池1
青い池をご存じない方は、何この写真?ってことでしょうね。すみません。
ダム湖が、何故か青い色をしてるということで多くの観光客が訪れます。
カラマツなどの枯れ木が林立し、そして太陽の加減で水の色が変化するという不思議で美しい池。




2014.06.08青い池2
水面に映る木々の木立が、風でゆらぎます。




2014.06.08青い池3





2014.06.08青い池4
以下は、夕方撮影したもので上のとは光の加減が違うと思います。
それまで、日帰り温泉に入っていました^^




2014.06.08青い池5





2014.06.08しらひげの滝1
近くの白金温泉に流れ落ちる”しらひげの滝”




2014.06.08しらひげの滝2





撮影:2014年6月8日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




関連記事

2014.06.10     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 新緑を駆け抜けるSL

おはようございます。
夜明けに少し赤く染まった美瑛の丘からです^^

土曜日に引き続き、日曜日の富良野・美瑛ノロッコ号SL牽引の様子です。
場所は、お気軽な美瑛の町はずれ”さんあい橋”の歩道からです。
三脚不可ですが、鉄網に200mmレンズのフード当てればOK^^

20分前到着もわたしひとり
ここダメなの・・・不安

10分前には5~6人の盛り上がり(笑)
最終的には10人くらい・・・

2014.06.08SL牽引ノロッコ号1
白煙をあげてカーブを曲がって走ってきました。
もう、不安一掃^^
町が近いから白煙なのね




2014.06.08SL牽引ノロッコ号2
新緑を駆け抜けるSL




2014.06.08SL牽引ノロッコ号3
汽笛とともに白煙を吹き上げるSL
サービス満点!





2014.06.08SL牽引ノロッコ号4





2014.06.08SL牽引ノロッコ号5





2014.06.08SL牽引ノロッコ号6





2014.06.08SL牽引ノロッコ号7
哀愁漂う後ろ姿





北海道っていいなぁ~



撮影:2014年6月8日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







関連記事

2014.06.09     カテゴリ:  北海道の風景 

   北海道撮影旅 美瑛とSL

おはようございます
今、北海道の美瑛からブログ書き込んでいます^^

360度見渡せる美瑛の丘の上からですが、天気は小雨、微風、十勝連峰は雲の中ですが、大地には恵みの雨の様子。
駐車場は車が3台ほど出たり入ったりで、聞こえる音は、車の屋根にあたる雨粒、小鳥のさえずり、たまに通る車のタイヤ音・・・。


1.2014.06.06.18.23美瑛クリスマスツリー
7日、8日は、旭川駅、富良野駅間をゆっくり走る観光列車”ノロッコ号”運行開始を記念して、
SL機関車が牽引するイベントがあり、北海道撮影旅の目的の一つにしました。

6日に小樽港に上陸し、その足で美瑛に向かい、撮影ポイントの下見です。
ということで、6日に撮影した唯一の写真です。

前置きが長くなりました。
有名な”クリスマスツリーの木”
確かに枝ぶりが末広がりですね。誰がネーミングしたのでしょうか。
それが木になる^^;





2.2014.06.07.4.23新栄の丘から大雪山と十勝連峰
翌7日の美瑛の丘の夜明けです。
3枚の写真を横に合成し、パノラマにしました。
どんよりと雲がかかっていますが少し赤くなってくれました。



3.2014.06.07.10.50SL牽引
SL牽引ノロッコ号です。

”道の駅丘のくら”の観光ボランティアさんによると、
一番人気の通称すり鉢という急坂が人気ポイントだけどポイント確保は難しいかなというお話です。
ということで、美瑛駅から上富良野駅までの沿線を少し走って4か所に絞り込みました。

その内一か所、深山峠の踏切付近から撮ったものです。




4.2014.06.07.10.501SL牽引
列車を待っているとき、おひとりの方と世間話をしながら待っていたのですが、撮り終わったら
「時間があれば家に来ませんか、すぐ近くですよ」と、何を気にいってくださったのか、言葉に甘えてお邪魔することに^^

すぐ近くの別荘にお住いの方で、
十勝連峰やパッチワークの丘が見渡せる絶景のベランダで、
奥様にはコーヒーに美味しケーキまで出していただき3人で世間話で盛り上がりました。

また、いつでも寄ってくださいとやさしいお言葉。また、行こうかな^^



5.2014.06.07.12.24ノロッコ号
場所を移動して、丘を走る”ノロッコ号”
このカーブが気に入りました。



6.2014.06.07.12.25ノロッコ号
ノロッコ号は、朝一と夕方がSL牽引で、その他はこのようにジーゼル機関車が牽引します。





7.2014.06.07.16.50ノロッコ号
十勝連峰を背景に走るSL牽引ノロッコ号。
とはいっても何か変ですね。
そうSL機関車が後ろ向きです^^
富良野駅から旭川駅に向かうシーンですが、SL機関車を方向転換できないのですね。




8.2014.06.07.18.31十勝連峰
楽しくSLの写真を撮りましたが、もう一か所撮るため、その日は美瑛泊り。
夕焼けを撮りに美瑛の丘にきました。

この写真は夕日が沈む方向と反対になる十勝連峰。
残雪の山の間から霧が流れていました。
霧滝。




9.2014.06.07.18.32十勝連峰
有名な赤い屋根の家と霧滝




10.2014.06.07.19.02深川方向に沈む夕日
こちらは、深川市方向に沈む夕日。
刻々と変化するので、360度、楽しく忙しい時間となりました^^


北海道撮影旅続きます。
また、見てくださ~い。


旅ブログになってしまったかも^^


撮影:2014年6月6日・7日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.06.04     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠の夜明け

数日後、新潟港から小樽港までフェリーに自家用車を載せて北海道撮影旅に行きます。

その前に星峠に立ち寄りました。

2014.06.03星峠
霧も星も見えませんが、凄い朝焼けに出会いました。
棚田の水面も赤く染まりましたよ。
加工なし、いわゆる撮って出しです。
4時8分




2014.06.03星峠2
4時11分




2014.06.03留守原1
その後、近くの留守原という棚田へ。
茅葺きの小屋が印象的です。




2014.06.03留守原2
田植え直前の様子です。




撮影:2014年6月3日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







関連記事

2014.06.02     カテゴリ:  長野県の風景 

   上高地 大正池の夜明け

上高地の撮影旅、大正池の夜明けです。
青の世界が少しだけ赤くなってくれました。

水がほんとうに透き通っていて、このまま飲めるのではないかと思うくらい綺麗でした。

2014.05.30大正池1
4時1分





2014.05.30大正池2





2014.05.30大正池3
4時26分





2014.05.30大正池4





2014.05.30大正池5





2014.05.30大正池6





2014.05.30大正池7





2014.05.30大正池8





2014.05.30大正池9





2014.05.30大正池10
7時23分





撮影:2014年5月30日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







関連記事

2014.06.02     カテゴリ:  長野県の風景 

   上高地 透明な水が流れる田代池

河童橋と大正池の中間あたりに位置する田代池
透明な水が静かに流れていました。

2014.05.30.1田代池1
カモが水中の水草を一生懸命食べてます。




2014.05.30.2田代池2





2014.05.30田代湿原3
穂高連峰を背景に田代湿原
以前は、水を湛えていたとのこと。
草には朝露がついて白く輝き綺麗でしたよ。





撮影:2014年5月30日


バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村













関連記事

2014.06.01     カテゴリ:  長野県の風景 

   上高地 穂高岳連峰の星景

上高地で星景を撮るのも目的の一つでしたが、夕暮れ時はこのような雲に覆われてがっかり。が、
運よく暫くの時間、雲がスッキリ切れて満天の星空を眺めることができました。

2014.05.29河童橋の日暮れ
河童橋周辺
19時10分ころです。





2014.05.29穂高岳連峰の星景1
21時ころ
残雪の穂高岳連峰と満天の星空
カメラのすぐ後ろにホテルの窓明かりが付いてるのですが、綺麗に映ってくれました。自己満足^^





2014.05.29穂高岳連峰の星景2
この後、30分くらいで空一面雲に覆われました^^





撮影:2014年5月29日

バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.06.01     カテゴリ:  長野県の風景 

   上高地 徳沢から河童橋への風景

新緑のなか、ニリンソウ群落を楽しんだ後、河童橋への戻る際の風景です。

2014.05.29.1明神橋から1
明神橋袂から上流を眺めた風景




2014.05.29.2明神橋から2
明神橋
時間はまだ5時半ころなのですが、人っ子ひとりいません^^




2014.05.29.3散策路から3
散策路には、このような風景がいたる所に広がります。




2014.05.29.4六百山の眺め4
岳沢湿原から2,450m六百山の眺め
夕焼けの一部が流れに映り込んで綺麗でした。
18時40分の明るさです。





撮影:2014年5月29日



バナーのクリックをお願いします。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




















関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング