全1ページ
このページのリスト
2014.08.30  
  そばの花のじゅうたん
2014.08.28  
  雲が流れる富士山
2014.08.27  
  三ノ倉に200万本のひまわり咲く
2014.08.27  
  磐梯山とミソハギの群生する桧原湖
2014.08.26  
  五色沼はエメラルドグリーンやコバルトブルーに魅せられます
2014.08.25  
  宿場町大内宿
2014.08.24  
  わたらせ渓谷鐡道
2014.08.22  
  勇壮な渋川山車まつり
2014.08.20  
  鉄道撮影楽しいね
2014.08.20  
  めがね橋
2014.08.20  
  待ちきれなくって
2014.08.14  
  安曇野花火は賑やかでした。
2014.08.08  
  巨大キリコが火の粉を浴びて海上乱舞 宝立七夕キリコまつり
2014.08.05  
  北陸新幹線 金沢駅から試験走行出発
2014.08.03  
  犀川からの花火
2014.08.02  
  金沢駅に新幹線車両がやってきた!
2014.08.01  
  御陣乗太鼓奉納打ち

2014.08.30     カテゴリ:  長野県の風景 

   そばの花のじゅうたん


一日精進湖でのんびりして、翌日(8月27日)帰路に着きました。
途中、木曽の開田高原に立ち寄り、観光案内所で「そばの花が見ごろですよ。」とお聞きして見に行きました。

2014.08.27そば畑1
木曽馬の里に咲くそばの花のじゅうたん




2014.08.27そば畑2
花畑の中に散策路があり横には白樺の木々、素晴らしい景色でした。
晴れていたら、御嶽の山並みも見れるのにな。





2014.08.27そば畑3
コスモスの季節ですね。




2014.08.27そば畑4
雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、カメラ片手の方もちらほら。




2014.08.27そば畑5
小雨が降る中、散策されてる団体さん。
ちょっと陽が射してそばの花が輝きを増しましたが、うまく撮れない^^





2週間のドライブ撮影も終わり無事家に着きました。
長野、群馬、栃木、福島、茨城、埼玉、東京、神奈川、山梨とドライブしましたが、行きたいところが沢山あって困ります^^
次はどこ行こうかなんて思案中です^^



撮影:2014年8月27日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.08.28     カテゴリ:  山梨県の風景 

   雲が流れる富士山

今回のドライブ撮影の最後に富士五湖に寄り、富士山を撮ることにしました。
1日目の25日は、山中湖で待機していましたが、一日中雲の中でした。
2日目の朝、天気予報は曇り雨の予報、それも4~5日ずっと思わしくない予報。

今回は富士山見れないな、と思ってハンドル握っていたら朝日が射して明るくなってきたので、静かな精進湖に向かいました。


2014.08.26精進湖10635
6時35分の精進湖からの富士山です。

この写真のみ、当時ツイッターでツイートしました。
雲が多いのですが頂上も少し見えます。





2014.08.26精進湖20643
8分後の6時43分、青空が綺麗に写ってくれましたが、光の濃淡は薄れました。
左からの朝日が富士山の中腹の雲に射し込んだ瞬間、シャッターを切りました。




2014.08.26精進湖31451
午後2時51分の精進湖と富士山
雲も穏やかに浮いています。
音楽聞きながらドリップコーヒー飲んで、まったり気分^^
音楽は最近はまっている高橋真梨子の曲がいい。




2014.08.26精進湖41735
夕方5時35分
富士山らしい姿が見れました。
手前にコスモスを入れましたが、花は富士山を向いています^^




2014.08.26精進湖51737
5時37分





一日、湖畔で爽やかな風に吹かれ、ゆっくりと何をするでもなく、ただコーヒーの香りを楽しみ音楽を聴いてるだけ。
これでいいのだ(バカボンのパパ風^^)






撮影:2014年8月26日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








関連記事

2014.08.27     カテゴリ:  福島県の風景 

   三ノ倉に200万本のひまわり咲く

桧原湖とミソハギを撮った午後、車を走らせていると地元ラジオ局から、
「三ノ倉のひまわりが見ごろを迎えています」とアナウンスされていました。

調べると、喜多方市のスキー場で桧原湖から距離35kmと手ごろです。


2014.08.21三ノ倉ひまわり畑1
一斉にひまわりの花に見られてる感覚^^
できれば、背景に磐梯山が見れたらなんて贅沢ですね。





2014.08.21三ノ倉ひまわり畑2
磐梯山を背景にするとこんな感じ。
ひまわりさん、こっち向いて(笑)




2014.08.21三ノ倉ひまわり畑3
散策コースが整備されています。
背丈は小さく可愛いですね。

大陸からの観光客
ネットアップ了解もらいパチリ




2014.08.21三ノ倉ひまわり畑4





2014.08.21三ノ倉ひまわり畑5
夕焼けとひまわり
18時30分





2014.08.21三ノ倉ひまわり畑6
西の空、綺麗な雲が赤く染まりました。




2014.08.21三ノ倉ひまわり畑7
宵闇迫る会津盆地
星が出そうにない(笑)
18時50分






家族連れやご夫婦などが、ひっきりなしで鑑賞に訪れていました。
夕方になると虫除けスプレーの効かない虫が飛び回って大変でした^^





撮影:2014年8月21日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.08.27     カテゴリ:  福島県の風景 

   磐梯山とミソハギの群生する桧原湖

五色沼で写真撮影していたら、同じ趣味の方から、桧原湖のミソハギが綺麗だよ、とお話があり、
翌日、行ってきた時の写真です。

桧原湖の細野地区という湖畔にミソハギが群生していました。
ここが磐梯山を背景に桧原湖とミソハギを撮影するのに人気の高いスポットだそうです。
確かにネットで見たら同じアングルがいっぱい(笑)

2014.08.21桧原湖のミソハギ1





2014.08.21桧原湖のミソハギ2





2014.08.21桧原湖のミソハギ3
オニヤンマが止まってくれました。




2014.08.21桧原湖のミソハギ4





連日、撮っているという方の話では、昨年より群生していて開花状態が揃ってるということでした。
山、湖、花、青空、白い雲、爽やかな風と、とても気持ちのよいところでしたよ。



撮影:2014年8月21日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.08.26     カテゴリ:  福島県の風景 

   五色沼はエメラルドグリーンやコバルトブルーに魅せられます

会津若松の大内宿で星空を撮って、翌8月20日は裏磐梯五色沼へ行きました。

五色沼は、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などの沼群で構成されていて、光加減で沼がエメラルドグリーンやコバルトブルーに見えたりします。

それらを縫うようにトレッキングコースが設定されていて、全長3.6km、所要時間1時間10分。
ここをゆっくり写真撮りながら往復しました。
往復すると、行くときに見れなかった風景が帰りに見れて驚くことさえありますよね?^^
2014.08.20五色沼1ー毘沙門沼1
毘沙門沼





2014.08.20五色沼2ー毘沙門沼2
五色沼で一番広く、ボートを楽しそうに漕いでいます。




2014.08.20五色沼3ー毘沙門沼3
湖畔?にはアジサイが咲いていました。




2014.08.20五色沼4ー弁天沼1
弁天沼です。
私は、この沼の光加減で変わるエメラルドグリーンやコバルトブルーと木々の風景がとても気に入りました。




2014.08.20五色沼5ー弁天沼2
2014.08.20五色沼6ー弁天沼3





2014.08.20五色沼7ー弁天沼4





2014.08.20五色沼8ー弁天沼5





2014.08.20五色沼9ー弁天沼6
以上、6枚が弁天沼です。
どうです、綺麗でしょ?





2014.08.20五色沼10ー青沼1
青沼




2014.08.20五色沼11ー青沼2
青沼
葉の先が白くなっていますが、沼の水の成分の影響だと思います。




2014.08.20五色沼12ー柳沼1
柳沼




2014.08.20五色沼13ー柳沼2





2014.08.20五色沼14ー柳沼3
以上3枚が柳沼です。




このトレッキングコースは、アップダウンも少なく所々、岩を縫うようなところもありますが気軽に歩けるコースです。
でも、やはり山、熊には注意ですね。

帰りに、「今、子熊が横切ったと聞きましたがいませんでしたか」
と、子供連れのご夫婦に声をかけられ、ゾッとしました。
(いたら、今頃私は^^)
ご主人は少し青ざめた顔に見え、奥様も真剣な話しぶりで冗談じゃない様子でした。

先に進もうか戻ろうか(トレッキングコースの中間あたりで出会いました)と迷っていて、
「どうしたらいいですか」と訪ねられたので、もし熊の出た方に進むのなら、できるだけ多人数の団体の来るのを待って一緒に進んだらどうですかと、返事をしましたがどうだったんだろう。

町中にも熊の出没する時代、特に朝夕は要注意ですね。


今10時で、精進湖にいますが一雨来そうです。




撮影:2014年8月20日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












関連記事

2014.08.25     カテゴリ:  福島県の風景 

   宿場町大内宿

おはようございます。
今、山中湖にいますがどんよりとした曇り空でポツポツ雨も降っています。

こんな日は、車の中でコーヒー飲みながらゆっくり撮り溜まった写真の整理です^^


さて、8月19日は、気になっていた福島県会津若松の山間に保存されている大内宿に行ってきました。
ここは、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。(←大内宿HPより)

45棟ほどの茅葺きの家屋が整然と保存されて、土産屋、民宿やお食事処として営業されています。


2014.08.19大内宿1
早朝の大内宿




2014.08.19大内宿2
農作業を終え、この後、前を流れる小川で野菜を洗っていました。
小川は、他にも農機具を洗ったり顔も洗ったり生活に溶け込んでいました。




2014.08.19大内宿3





2014.08.19大内宿4





2014.08.19大内宿5





2014.08.19大内宿6
ある御土産やさんとお話していたら、夜になると各家の表札に灯りが入り綺麗ですよ、
とお聞きし、一旦、会津若松に買い出しに行って、夕方戻ることに。




2014.08.19大内宿7
夕景です。
夕日が、茅葺き屋根を柔らかく照らしています。




2014.08.19大内宿8
子供たちが、また明日も遊ぼうね、と言っているような情景に出会いました。
心に残る日本の情景です。




2014.08.19大内宿9
宵闇が迫り、各家に灯りが入り幻想的でした。





2014.08.19大内宿10
雲が厚く覆っていますが、流れが速いので星が見えないか期待し待つことにしました。




2014.08.19大内宿11
8時ころ、少し星が瞬いてくれました。





雪景色も素晴らしいとお土産屋さんが仰っていましたので、機会があれば再訪したいと思います。

撮影:2014年8月19日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.08.24     カテゴリ:  群馬県の風景 

   わたらせ渓谷鐡道

渋川山車まつりを楽しみ、その後、前から気になっていたわたらせ渓谷鐡道を撮りに行きました。

同じ群馬県桐生市から旧足尾銅山までの渓谷をゆっくり走るローカル線です。
長閑にジーゼルで走っています。

2014.08.18わたらせ渓谷鉄道1
木造の駅舎のある風景
沢入駅、そうりえき、と呼びます。




2014.08.18わたらせ渓谷鉄道2





2014.08.18わたらせ渓谷鉄道3





2014.08.18わたらせ渓谷鉄道4
緑のなかを走り抜けるわたらせ渓谷鐡道
神戸(ごうど)駅付近







撮影:2014年8月18日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.08.22     カテゴリ:  群馬県の風景 

   勇壮な渋川山車まつり

おはようございます。
今、ラーメンで有名な喜多方にいます。
予報に反して快晴です。

さて、旅の続きですが、
新幹線を撮影後、どこかの道の駅にポスターが貼りだされていた、群馬県渋川市で隔年開催される山車まつりを観てきました。
2日間にわたり、山車が19台出る歴史あるまつり。

小高い八幡宮への坂のぼりとくだりがハイライトの祭りです。

優雅なお囃子で山車を引きますが、途中、綱の引き合いや水かけがあります。
2014.08.17渋川山車まつり1
水かけ
楽しそうです。





2014.08.17渋川山車まつり2
可愛かったので、思わずパチリ




2014.08.17渋川山車まつり3
5歳くらいでしょうか?
いまどきの子^^




2014.08.17渋川山車まつり4
山車から体を乗り出しての太鼓打ち



2014.08.17渋川山車まつり5

八幡坂のぼり





2014.08.17渋川山車まつり6
坂のうえで休憩中




2014.08.17渋川山車まつり7
女性が大活躍




2014.08.17渋川山車まつり8





2014.08.17渋川山車まつり9





2014.08.17渋川山車まつり10
車道は、人で溢れかえっています。




2014.08.17渋川山車まつり11
夕焼けが綺麗でした。




2014.08.17渋川山車まつり12
その夕焼けを撮る浴衣の似合うお二人(撮影了解いただきました)




2014.08.17渋川山車まつり13





2014.08.17渋川山車まつり14
いたるところで、同じ山車を引く人同士が背中でぶつかり合います。




2014.08.17渋川山車まつり16
祭りを見守る長老かな^^;








撮影:2014年8月17日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








関連記事

2014.08.20     カテゴリ:  群馬県の風景 

   鉄道撮影楽しいね

群馬県安中榛名駅にて、撮り鉄気分^^

2014.08.16長野新幹線安中榛名駅1
ホームに入ってきた新幹線
ロングノーズがかっこいい~~。




2014.08.16長野新幹線安中榛名駅2
通過する新幹線
風圧が危ない^^





2014.08.16長野新幹線安中榛名駅3




2014.08.16長野新幹線安中榛名駅4
雨の中東京方面から疾走してくる新幹線




2014.08.16長野新幹線安中榛名駅5




2014.08.16長野新幹線安中榛名駅6
近くの橋の上からです。






撮影:2014年8月16日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.08.20     カテゴリ:  群馬県の風景 

   めがね橋

軽井沢から碓氷峠を越えた群馬県にある、
通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で
長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋。

2014.08.16旧信越本線碓氷第三アーチ1





2014.08.16旧信越本線碓氷第三アーチ2





2014.08.16旧信越本線碓氷第三アーチ3
沢遊びをしてきた団体さん
赤青黄色とカラフルな服装が緑に映えますね。





撮影:2014年8月16日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.08.20     カテゴリ:  長野県の風景 

   待ちきれなくって

おはようございます。
前記事の安曇野花火を鑑賞後、1週間経ちますが、長野、群馬、栃木と走って、今、福島県の猪苗代湖湖畔にいます。
湖面が朝日に照らされキラキラして綺麗です。

これから暫く、予定もなく撮りためた写真をアップしますので、よろしかったらお付き合いください。

先ずは、来春3月、北陸新幹線が東京、金沢間で営業開始されると日常の風景となる新幹線の走行ですが、
待ちきれなくって、マークのE7とW7の違いだけで、長野新幹線に走行している車両を撮ってきました。

2014.08.15長野新幹線1
上田市内の橋の上から定番のスポット。




2014.08.15長野新幹線2
定番スポット、第2千曲川橋梁、通称は上田ハープ橋。





2014.08.15長野新幹線3



迫ってくる新幹線は迫力満点、シャッター押すのが早かった^^


撮影:2014年8月15日

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.08.14     カテゴリ:  長野県の風景 

   安曇野花火は賑やかでした。

先ほど、長野県安曇野の花火を見て、帰りの渋滞解消まで車で待機を兼ねてブログ更新です^^
明日は、日本でも有数の諏訪湖花火がありますが、大混雑のようなのでパスです。

2014.08.14安曇野花火1
昼には撮影場所のこの長峰山という見晴らし台に着きましたが、空気がもやっています。
中央の三角州辺りから打ち上がります。
左の森辺りが大王わさび園。






2014.08.14安曇野花火2
19時スタートの花火ですが、20分くらい挨拶かなにかでなかなか上がりません。
しかし、上がったら綺麗です^^
周りの2組のアベック(古い)と家族連れの皆さんで
綺麗綺麗と賑やかな撮影になり楽しかったです。





2014.08.14安曇野花火3





2014.08.14安曇野花火4





2014.08.14安曇野花火5





2014.08.14安曇野花火6





2014.08.14安曇野花火7





2014.08.14安曇野花火8






2014.08.14安曇野花火9
最後のスターマインは、音楽に合わせて迫力がありましたね。
シャッター開けすぎて白くなりました^^;




2014.08.14安曇野花火10
長野自動車道です。上が長野市方向。




2014.08.14安曇野花火11
花火が終わり、夜景が綺麗に浮かび上がって星も瞬いてくれました。
でも、すぐに雲が・・・^^




撮影:2014年8月14日




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.08.08     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   巨大キリコが火の粉を浴びて海上乱舞 宝立七夕キリコまつり

一度は行きたい、見てみたい、写真に撮りたいと思っていた宝立七夕キリコまつり。
昨日、能登半島の先端、珠洲市見附海岸で盛大に開催されました。

天気予報では、小雨の予報でしたが祭りの最中は熱気で雨は降りませんでしたが、
キリコ海上乱舞終了の20分後、車の外にも出れない集中豪雨にはビックリでした。


では、いつもどおり沢山の写真失礼します^^;

2014.08.07宝立七夕キリコまつり1
1基、高さ14m前後、重さ1.2t前後のキリコが6基出揃うと圧巻です。





2014.08.07宝立七夕キリコまつり2





2014.08.07宝立七夕キリコまつり3





2014.08.07宝立七夕キリコまつり4





2014.08.07宝立七夕キリコまつり5





2014.08.07宝立七夕キリコまつり6





2014.08.07宝立七夕キリコまつり7
午後10時、花火の打ち上げを合図に松明目がけて海に入ります。






2014.08.07宝立七夕キリコまつり8





2014.08.07宝立七夕キリコまつり9





2014.08.07宝立七夕キリコまつり10





2014.08.07宝立七夕キリコまつり11





2014.08.07宝立七夕キリコまつり12





2014.08.07宝立七夕キリコまつり13





2014.08.07宝立七夕キリコまつり14





2014.08.07宝立七夕キリコまつり15





2014.08.07宝立七夕キリコまつり16





2014.08.07宝立七夕キリコまつり17





2014.08.07宝立七夕キリコまつり18
午後10時40分頃、海上乱舞が終了しました。





6基の巨大キリコが、花火の打ち上がりや松明の燃える中での海上乱舞は素晴らしく
久しぶりに夢中でシャッターを切りました。



まつりの詳しいHP:見附島商店街HP
http://mitsukejima.jp/event/tanabatakirikomaturi


撮影:2014年8月7日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.08.05     カテゴリ:  金沢の風景 

   北陸新幹線 金沢駅から試験走行出発

今朝、北陸新幹線構想から約50年、来春3月の開業に向けて、いよいよ金沢駅からW7系北陸新幹線車両の試験走行が始まりました。

2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始1
福井方向・・・中央右の高架橋上に小さく見えます^^
白山総合車両所を出たW7系は、安全点検確認のため30分ほど遅れて金沢駅に向かってきました。




2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始2
在来線とともにライトを点けています。




2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始3
金沢駅に到着です。
駅舎の中では、歓迎セレモニーが賑やかな音楽演奏とともに行われていました。・・・音だけ聞こえます^^
抽選に当たった500人が招待されたようです。




2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始4
いよいよ金沢駅舎から姿を現しました。
精悍なスタイルと青と白を基調に銅色ラインの車体。かっこいい~~。




2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始5





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始6





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始7
在来線とのツーショット。





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始8





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始9
高岡方向にゆっくり進みます。
東金沢駅付近でさらに一段高架橋が高くなりますね。
この曲線とスロープがなかなかいいね。




2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始10





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始11





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始12





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始13





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始14





2014.08.05北陸新幹線W7系試験走行開始15
森本駅付近かな、さらに高架橋が一段上がるのですね。




今日は、ヘリコプターが6機も飛行していました。

金沢市HPによると、
10月31日まで列車走行試験を行い、
列車走行は延べ50日程度で、30~260km/hまで段階的に速度を上げていきます。
走行本数は1~3往復/日程度で、基本的に7時頃~22時頃に走行しますが、
試験内容及び試験の進捗状況等により、22時頃~翌7時頃の走行を行う場合があります。
ご理解・ご協力をお願いいたします。・・・とあります。

夜間???魅力的~~^^



撮影:2014年8月5日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












関連記事

2014.08.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   犀川からの花火

昨夜、犀川下流で開催された第54回全国選抜北陸中日花火大会の写真記事です。
同日、同県南の手取川では、北陸最大級の川北花火大会が開催されましたが、あの車の渋滞には躊躇し、
近場のこちらの花火大会を鑑賞しました^^

市街地なので大玉は上がりませんが、色や形に趣向を凝らした花火はやはり綺麗でした。

2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会1
夕焼け残る午後7時半打ち上げ開始です。




2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会2





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会3





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会4





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会5





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会6





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会7





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会8





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会9





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会10





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会11





2014.08.02第54回全国選抜北陸中日花火大会12






撮影:2014年8月2日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事

2014.08.02     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢駅に新幹線車両がやってきた!

新幹線車両と言っても検測車ですが^^

昨日午後、来年3月予定の金沢開業準備のため、新幹線車両の電気・軌道総合検測車「イーストアイ」が金沢駅に到着。
上空にはヘリが数機飛び回り、開業への機運を盛り上げます。

2014.08.01イーストアイ1





2014.08.01イーストアイ2





2014.08.01イーストアイ3





2014.08.01イーストアイ4





2014.08.01イーストアイ5





2014.08.01イーストアイ6
金沢駅の風景5点セット!
イーストアイ、フォーラス、日航、全日空、金沢駅ガラス張りの”もてなしドーム”。




2014.08.01イーストアイ7
イーストアイと北陸鉄道バスの車体が、に・て・る~~~^^




ネットをみると、沿線各地で一目見ようと多くの人がカメラに収めていたようです。
検測車でここまでの盛り上がり、
8月5日の北陸新幹線新型車両W7系試験走行開始は、どのような盛り上がりを見せるのか楽しみです。



撮影:2014年8月1日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.08.01     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   御陣乗太鼓奉納打ち

名舟大祭が、御陣乗太鼓の発祥地である輪島市名舟町で執り行われました。

祭りのメインは、やはり御陣乗太鼓の奉納打ちです。
この日は、選ばれた者しか打つことができないようです。

2014.07.31名舟大祭1
すぐ近くに、棚田で有名な”白米の千枚田”
苗が青々と育っています。




2014.07.31名舟大祭2
幟が道路脇に立って雰囲気を盛り上げます。
夕日がきれいです。




2014.07.31名舟大祭3
22時30分の奉納打ちまで、三味線の演奏や民謡が歌われていました。
舞台の周りの屋台で小さな子供が「カレーパンだ~。ぼくこれ欲しい。」と言っているような^^




2014.07.31名舟大祭4
地元子供たちの演奏もありました。
小学校2年生から6年生までが打っていました。
周りのおばちゃまから可愛い可愛いの連発^^





2014.07.31名舟大祭5
そしていよいよ奉納打ちです。

かがり火の炎が燃え上がる幻想的な雰囲気の中、樹の皮で作られた仮面をかぶり、
海藻を頭髪に見立てた独特の打ち手が、
厳粛な中にも鬼気籠る迫力ある太鼓が打ち鳴らされました。





2014.07.31名舟大祭6





2014.07.31名舟大祭7





2014.07.31名舟大祭8





2014.07.31名舟大祭9





2014.07.31名舟大祭10





2014.07.31名舟大祭11





2014.07.31名舟大祭12
約25分間の素晴らしい演奏に拍手喝さいです。








御陣乗太鼓は、何度も聞いて、見ていますが、一度は発祥の地でという思いは常々持っていたので感動しました。



御陣乗太鼓オフィシャルサイト
http://www.gojinjodaiko.jp/index.html



以下、輪島市観光協会HP転記
天正5年、上杉謙信の能登攻略のとき、古老の一計で、奇妙な面を付け、
陣太鼓を打ち鳴らし上杉軍に奇襲をかけ敗走させたのが始まりといわれる御陣乗太鼓の伝承は、
地元に生まれたものにしか資格がなく、
地元の子供たちは週2回、大人は毎晩太鼓の練習をしています。





撮影:2014年7月31日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング