全1ページ
このページのリスト
2014.10.31  
  日没から夜明けまで 星峠
2014.10.29  
  美人なブナ林 紅葉情報
2014.10.28  
  白山で手軽に紅葉満喫
2014.10.27  
  白山の夜明け・・・そして朝もやが流れて
2014.10.27  
  白山に降る星くず
2014.10.26  
  紅葉真っ盛り 刈込池
2014.10.23  
  今日の夕焼け
2014.10.21  
  赤く染まり そして 星が降る 白山♪
2014.10.19  
  鈴木大拙館ライトアップ
2014.10.18  
  大乗寺丘陵公園からの夕景
2014.10.17  
  お洒落な豪華客船ロストラル号
2014.10.16  
  金沢駅鼓門プロジェクションマッピング
2014.10.16  
  金沢市街地も紅葉が進んでいます。
2014.10.16  
  和舟から奏でられる横笛
2014.10.16  
  金沢城プロジェクションマッピング
2014.10.15  
  紅葉と山並みを映し出す鏡池
2014.10.14  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の12 笠ヶ岳
2014.10.14  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の11 笠ヶ岳への道
2014.10.14  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の10 雷滝
2014.10.14  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の9 山田牧場
2014.10.13  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の8 のぞき
2014.10.13  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の7 山田峠
2014.10.13  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の6 大沼池
2014.10.12  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の5 三角池
2014.10.12  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の4 蓮池
2014.10.12  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の3 一沼
2014.10.12  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の2 木戸池
2014.10.11  
  志賀高原への紅葉狩り小旅 12の1 渋峠
2014.10.01  
  白川郷合掌造りと秋の草花はよく似合うよね

2014.10.31     カテゴリ:  新潟県の風景 

   日没から夜明けまで 星峠

29日は、早朝の美人林を散策し、日中は温泉に入ったり昼寝したりとのんびり。
その後、星峠で星を撮影しそのまま朝を迎えました・・・の写真です。



2014.10.29星峠1
星が回る星峠

まち灯りが残る中、北極星を中心に回る星たち
雲が切れたり流れたり
18時46分、8分間の長秒露出一枚撮りです。車の温度計11度。










2014.10.29星峠2
星峠にかかる天の川と北斗七星
棚田の水面には星たちが映り込みます。
山の上の光の筋は飛行機です。






2014.10.29星峠3
棚田の水面に映り込む星たち

上の写真を拡大したものです。










2014.10.29星峠4
夜明け
5時47分


この夜は、事故でもあったのか赤色灯を回した車が長時間止まったり、車を誘導する人の声が聞こえたりと賑やかな夜でした。

その間は、写真が撮れないので車で仮眠して過ごしました。

赤色灯の車などがいなくなり雲が切れた時に写真を撮って遊んでいると、あっと言う間に夜明けとなりました。











2014.10.29星峠5
残念ながら霧は発生しなくて、もやが少し流れただけでした。










2014.10.29星峠6
逆光ですが、春のようなやさしい色あいになりました。










2014.10.29星峠7
棚田の草紅葉









霧は発生しませんでしたが、夜更けはまずまずの天気に恵まれ秋の夜長を楽しめました。


撮影:2014年10月29日~30日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
























関連記事

2014.10.29     カテゴリ:  新潟県の風景 

   美人なブナ林 紅葉情報

おはようございます。
29日今朝の美人林です。
紅葉の見ごろには、まだ数日かかりそうですね。

新潟県十日町市の里山に広がる樹齢80年ほどの若いブナ林を「美人林(びじんばやし)」と呼んで親しまれています。
ブナの立っている姿があまりにも美しいことからだそうですね。

林の中は、自由に散策することができ、朝の新鮮な空気を胸いっぱい吸い込むと眠気も吹っ飛びます。


2014.10.29美人林1
ブナの木々の隙間から朝日が差し込みます。
足元は、落ち葉でふわふわです。









2014.10.29美人林2
小さな池には、美人林が鏡のように映り込みます。








2014.10.29美人林3
木々の先の方が少し色づいています。








2014.10.29美人林4
浮き上がった根っこを癒すように積もる落ち葉








2014.10.29美人林5
散策路に差し込む日射し








2014.10.29美人林6
時々立ち止まっては、空を見上げます。








2014.10.29美人林7
美人なブナ林の影







この時間10時になると、中型バスでどんどん人が訪れています。

よい天気です。


撮影:2014年10月29日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












関連記事

2014.10.28     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山で手軽に紅葉満喫

白山の朝の風景を楽しみ、その後白山の中腹まで行ってきました。
行ってきたといっても車でです^^

お天気も良く、石川県側の登山口「別当出合(べっとうであい)」 1,260m辺りは、赤や黄色の紅葉を手軽に楽しめました。


2014.10.26白峰紅葉1





2014.10.26白峰紅葉2





2014.10.26白峰紅葉3





2014.10.26白峰紅葉4





2014.10.26白峰紅葉5





2014.10.26白峰紅葉6





2014.10.26白峰紅葉7





2014.10.26白峰紅葉8





2014.10.26白峰紅葉9







土曜日ということもあり、別当出合の駐車場は溢れんばかりに込み合っていました。

紅葉を思う存分堪能した2日間でした。


撮影:2014年10月25日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.10.27     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山の夜明け・・・そして朝もやが流れて


2014.10.25西山の朝景4_0546
白山の夜明けの彩
日の出およそ50分前





2014.10.25西山の朝景5_0632
6時32分
白山を照らす斜光





2014.10.25西山の朝景6_0635
6:35
日の出





2014.10.25西山の朝景7_0635
6:35
ダイヤモンド朝日





2014.10.25西山の朝景8
杉の木立と朝もや




2014.10.25西山の朝景9
湧き上がる朝もや




2014.10.25西山の朝景10
斜光を期待しましたが、朝もやじゃだめなのかな。




2014.10.25西山の朝景11
朝もやに浮かぶ山並み




2014.10.25西山の朝景12
白山遠望



この後、白山の登山口まで紅葉狩りに行ってきました。




撮影:2014年10月25日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.10.27     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山に降る星くず

福井県大野市の刈込池で紅葉を満喫した帰り、白山市白峰の西山から星景を撮ることにしました。
現地に着いたら、2台車が止まっていたので撮影することに。
熊が怖い・・・。


2014.10.24西山の星景1
白山に降る星くず

15分間の長秒一枚撮り
白山に向かっている一筋は、飛行機。





2014.10.25西山の星景2
天の川
左下が白山になります。




2014.10.25西山の星景3
同じ画角で、6分間の長秒一枚撮り



と、遊んでるうちに夜明けが近づいてきました・・・の写真は、次のブログ記事で。






撮影:2014年10月24~25日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事

2014.10.26     カテゴリ:  福井県の風景 

   紅葉真っ盛り 刈込池

念願叶って、福井県大野市の刈込池に行ってきました。
紅葉は最盛期だったようで、標高1,100m付近にひっそりと佇む周囲400mほどの刈込池には、青空と紅葉が映り込んでいました。

駐車場から1時間くらいの道のりですが、大半は階段を登りますがその数何と686段です。
疲れてくると1歩では上れないくらいの高さの階段も続きます。



2014.10.24刈込池1
登りきると、このような風景が待っていました。
浮き草に光が差し込み綺麗でした。





2014.10.24刈込池2





2014.10.24刈込池3





2014.10.24刈込池4





2014.10.24刈込池5





2014.10.24刈込池6





2014.10.24刈込池7
コンビニおにぎりを食べて戻ることにします。
池の高台からの眺め





2014.10.24刈込池8
違う方向から
なかなか雲が流れてきませんでした。





2014.10.24刈込池9
帰路は、ブナ林を通る階段の少ない道を選びました。
5分くらい岩場のところがありますが、そこを抜ければ後は平たんな林道のような広さの道でした。
標準タイム70分





2014.10.24刈込池10





2014.10.24刈込池11





2014.10.24刈込池12
先行の団体さんに追いつきました。
熊予防対策です^^






2014.10.24刈込池13
振り返ると西日に照らされた風景が待っていました。



今度は、冠雪したときに再訪したいと思います。
ブナ林コースで^^;





撮影:2014年10月24日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

















関連記事

2014.10.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   今日の夕焼け

天気予報では、昼から晴れマークなので雨後の夕焼けが綺麗かな?
と、大乗寺丘陵公園に出かけました。

2014.10.23大乗寺丘陵公園夕焼け1
厚い雲に挟まれ期待外れの夕焼け・・・ちょいと焼けましたが^^




2014.10.23大乗寺丘陵公園夕焼け2
まだ、6時前ってことで、白山市、野々市市方向をちょっとメルヘンチックにパチリ。
この時間になると、軽くランニングする人や犬を散歩する人もまばら。





2014.10.23大乗寺丘陵公園夕焼け3
金沢駅方向
あっという間に暗黒の世界へ。



今夜は、流星群が見れるのかな・・・。





撮影:2014年10月23日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












関連記事

2014.10.21     カテゴリ:  加賀の風景 

   赤く染まり そして 星が降る 白山♪

19日日曜日、久しぶりに白山が遠望できる西山へ行ってきました。
西山の紅葉は、これから本格化しそうな状況でしたね。

2014.10.19白山1.1400
先ずは、午後2時の白山遠望です。
深まりゆく秋のスカットした青空に白い雲が漂っていますが、
雲がなかなか出なくって30分ほど待ちました^^

山の中腹が赤茶けた彩を見せていますが、その辺りが紅葉真っ盛りなのでしょうね。





2014.10.19白山2.1706
午後5時6分、夕日が白山を染め上げました。
紅富士(山)・・・紅白(山)・・・紅白・・・目出度し目出度し^^;





2014.10.19白山3.1815
そして、そのまま星景撮影。720秒一枚撮り。
午後6時15分

白山に星が降る。
中央の一直線は、18時小松発JAL羽田便かな。





2014.10.19白山4.1837
午後6時37分
今度は縦で一枚。1,080秒一枚撮り。

もっといろいろ試して撮りたかったのですが、雲が広がってきたので帰りました。
熊も怖いし・・・^^






今夜、オリオン座流星群のピークを迎えますが、この天気予報じゃ無理かな。
数日間は、流星群が観れるチャンスが続くようですね。

撮影:2014年10月19日


今年の白山初冠雪は10月18日でした。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.10.19     カテゴリ:  金沢の風景 

   鈴木大拙館ライトアップ

昨夜、鈴木大拙館がライトアップされ無料開放となりました。
昨年に続いて2回目の訪問^^
鈴木大拙は、金沢が生んだ仏教哲学者で、生誕地に鈴木大拙館は開設されました。

館内は、三脚、フラッシュ撮影が禁止されています。
今夜もライトアップされています。


2014.10.18鈴木大拙館1
水鏡の庭に浮かぶような思索空間の建築物
設計者は谷口吉生




2014.10.18鈴木大拙館2
心安らぐ空間に夕焼け




2014.10.18鈴木大拙館3





2014.10.18鈴木大拙館4





2014.10.18鈴木大拙館5
午後6時の開放時間が近づきライトアップされました。
この時間の写真を撮りたくて早めに出かけました。




2014.10.18鈴木大拙館6





2014.10.18鈴木大拙館7
館入口も小さな電球で迎えてくれます。




2014.10.18鈴木大拙館8
水鏡に時が流れます。




2014.10.18鈴木大拙館9





2014.10.18鈴木大拙館10





2014.10.18鈴木大拙館11





2014.10.18鈴木大拙館12





静かに時間が流れていきました。
ひとり物思いにふけったり、写真に納めたりとそれぞれ楽しまれたようです。




2014.10.18鈴木大拙館13
お隣の松風閣も年に一度のライトアップが施され開放されています。
こちらは、旧加賀八家本多町下屋屋敷跡に位置する武家庭園です。




2014.10.18鈴木大拙館14
帰りに、しいのき迎賓館をパチリ




夜は、一枚厚着が必要な季節になりましたね。



撮影:2014年10月18日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村















関連記事

2014.10.18     カテゴリ:  金沢の風景 

   大乗寺丘陵公園からの夕景

昨日、金沢市の南部に広がる大乗寺丘陵公園から夕焼けを撮りに行ってきました。
公園の広さは、東京ドームの約1.5倍、7haあります。

小さい頃ここは棚田になっていて、冬になると学校のスキー遠足の場所でした。


2014.10.17大乗寺丘陵公園夕焼け1656
16時56分
大きな光芒、そして芝生が夕日に照らされ綺麗でしたよ。
白山市、野々市方向




2014.10.17大乗寺丘陵公園夕焼け1708
17:08
日の入り時刻5分前
夕日に照らされる雲




2014.10.17大乗寺丘陵公園夕焼け1737
17:37
トワイライトタイム
街の明かりが輝きを増します。




2014.10.17大乗寺丘陵公園夕焼け1747
17:47
6時前なのに辺りは真っ暗になりました。




2014.10.17大乗寺丘陵公園夕焼け1738panorama
おまけ
17:38の金沢市街地方向、2枚合成パノラマです。
右側が金沢駅方向になります。




日本海に沈み込む夕日は見れなかったけど、赤く染まる夕焼けがとても綺麗でした。




撮影:2014年10月17日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村











関連記事

2014.10.17     カテゴリ:  金沢の風景 

   お洒落な豪華客船ロストラル号

一昨日15日、金沢港にフランス船籍の豪華客船ロストラル号が寄港しました。
ロシアのコルサコフから小樽を経由し金沢に寄港したもので、以下の写真は出航時前後の様子です。
毎晩、豪華な食事が提供されるそうですよ。


2014.10.15金沢港ロストラル号1
ロストラル概要
L'AUSTRAL

総トン数:10,700トン / 全長:142.1m / 全幅:18m / 船客定員:264名 / クルー:140名
キャビン数:132室(全室海側 うち124室が海側ベランダ付)/就航:2011年5月





2014.10.15金沢港ロストラル号2
船首付近





2014.10.15金沢港ロストラル号3
ロゴ





2014.10.15金沢港ロストラル号4
出航時、寄港歓迎の踊り等があり、それに応えて汽笛が何度も響きます。





2014.10.15金沢港ロストラル号5
埠頭では、大きな旗を振ってお見送り




2014.10.15金沢港ロストラル号6
船の両サイドには、虹を思わせるお洒落な電飾が水面に映えますね。

夕方7時、最終寄港地の舞鶴港に向けて出航しました。




来年5月29日 (金)に再び金沢港に寄港する予定です。



撮影:2014年10月15日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村







関連記事

2014.10.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢駅鼓門プロジェクションマッピング

11日、12日の金沢の夜は忙しかった。
金沢城プロジェクションマッピング
兼六園ライトアップミニコンサート
金沢駅鼓門プロジェクションマッピング
湯涌ぼんぼり祭り
新保の竹とうろう祭り
と、撮影したいイベントがいっぱいでした。

ぼんぼりと竹とうろうは、時間の関係で行けなくって残念でした。

ということで、この記事は、金沢駅もてなしドームとして建築された鼓門に投影するプロジェクションマッピングの写真です。
金沢市主催で金沢工業大学情報フロンティア学部メディア情報学科制作イベントです。

18時半から21時まで、1サイクル20分のうち5分間が
「天空を走る流星たちが金沢に舞い降り、四季の文化を旅する」というイメージ映像が投影されました。

一気に24枚の写真です^^;

2014.10.12金沢駅PM1
2014.10.12金沢駅PM2
2014.10.12金沢駅PM3
2014.10.12金沢駅PM4
2014.10.12金沢駅PM5
2014.10.12金沢駅PM6
2014.10.12金沢駅PM7
2014.10.12金沢駅PM8
2014.10.12金沢駅PM9
2014.10.12金沢駅PM10
2014.10.12金沢駅PM11
2014.10.12金沢駅PM12
2014.10.12金沢駅PM13
2014.10.12金沢駅PM14
2014.10.12金沢駅PM15
2014.10.12金沢駅PM16
2014.10.12金沢駅PM17
2014.10.12金沢駅PM18
2014.10.12金沢駅PM19
2014.10.12金沢駅PM20
2014.10.12金沢駅PM21
参加者が投影の一部を操作する内容では、
新幹線が現れ皆さん一斉にシャッターを切っていました。



2014.10.12金沢駅PM22
2014.10.12金沢駅PM23







鑑賞者は、1回500人くらいだったでしょうか。
隅っこの方は全体が見えませんが、20分で自然に入れ替えとなる状況でした。

何といっても待たずに見れて、想像以上の映像はとてもよかったです。
20分1サイクル休憩なしもテンポよくよかったです。

ここも手持ちで疲れましたが撮影の勉強になりました^^;

こちらも他の方がYouTubeにアップされています。



撮影:2014年10月12日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村














関連記事

2014.10.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢市街地も紅葉が進んでいます。

兼六園ライトアップの夜、すぐ横の広坂アメリカ楓並木の紅葉の様子です。

2014.10.11広坂アメリカ楓並木1
先月28日に比べ、一段と紅葉が進みました。




2014.10.11広坂アメリカ楓並木2
自転車と紅葉




2014.10.11広坂アメリカ楓並木3
夜空と紅葉




2014.10.11広坂アメリカ楓並木4
金沢城のライトアップされた石垣



街中の夜の紅葉もいいもんですね。


撮影:2014年10月11日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村










関連記事

2014.10.16     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   和舟から奏でられる横笛

金沢城プロジェクトマッピングと同日、隣の兼六園ではライトアップミニコンサートが開催されました。

兼六園の霞が池に浮かべた和舟からの演奏です。
お馴染みの横笛奏者「藤舎眞衣」さんによる残月や寿などが奏でられました。(曲名はパンフより^^)

和舟は、霞が池を時計回りにゆったり移動します。



2014.10.11兼六園ライトアップ1
霞が池と琴柱灯籠そして右の松は、唐崎松
この位置で、舟を待ちました。




2014.10.11兼六園ライトアップ2
蓬莱島の影から舟に乗った奏者が横笛を奏で現れました。
幻想的でしたよ。




2014.10.11兼六園ライトアップ3
時計周りに舟が移動してきます。




2014.10.11兼六園ライトアップ4





2014.10.11兼六園ライトアップ5





2014.10.11兼六園ライトアップ6





2014.10.11兼六園ライトアップ7





2014.10.11兼六園ライトアップ8





2014.10.11兼六園ライトアップ9





2014.10.11兼六園ライトアップ10





2014.10.11兼六園ライトアップ11





2014.10.11兼六園ライトアップ12



霞が池に浮かべた舟から和装の奏者が奏でる横笛を聴けるという、とても贅沢な時間を過ごしました。




次の兼六園ライトアップは、11月1日に雪つりされた後の
11月21日(金)~30日(日)の10日間行われますが、
この時期になると紅葉もライトアップされ楽しみです。



撮影:2014年10月11日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村











関連記事

2014.10.16     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢城プロジェクションマッピング

10月11日~12日、金沢城公園で幅140mと国内最大規模の「金沢城プロジェクションマッピング」が開催されました。
金沢市主催の新幹線開業記念イベントで、2日間で52,000人が来場し、
1回13分間の投影を11日は4回、12日は、予想を超える来場者に急遽1回追加し5回実施されたようです。

土曜日3時半事前に、投影機から100mほど先に投影される橋爪門続櫓・五十間長屋・菱櫓までの中間あたりが24mmレンズで全体が写せるのを確認しました^^
というのも、順番を付いても会場では場所が選べず「前の方から座るらしい?」といったことを来場者が話していたのです。

1回目の開始まで2時間半の4時ころ、会場の後ろの待機場所での整列が始まりましたが、すぐに100人くらいの行列です。
ここで順番着いたら、全体が写せないので暫く様子見して4時半頃順番に着きました。

で、6時過ぎから会場に整然と進み、前の方から芝生の上に座ります。
私は、まずまずの中央少し前あたりに座わりました。
ということで、開始時刻の6時半過ぎ投影が始まりました。

主催者のHPでは、撮影はOKですが三脚禁止、頭上よりカメラを上げないといった決まり事があり、
写真のピントが合っていませんが、2時間待った写真ということでアップします^^;

2014.10.11金沢城PM1
投影開始直前の様子
どのような投影内容なのか心待ち状態。




2014.10.11金沢城PM2
幾何学模様が次々と投影されます。
2014.10.11金沢城PM3

2014.10.11金沢城PM4

2014.10.11金沢城PM5

2014.10.11金沢城PM6

2014.10.11金沢城PM7

2014.10.11金沢城PM8

2014.10.11金沢城PM9

2014.10.11金沢城PM10

2014.10.11金沢城PM11

2014.10.11金沢城PM12

2014.10.11金沢城PM13

2014.10.11金沢城PM14

2014.10.11金沢城PM15

2014.10.11金沢城PM16

2014.10.11金沢城PM17

2014.10.11金沢城PM18

2014.10.11金沢城PM19
終了です。



2時間待ったのも、13分間両膝の上に両肘を載せてファインダー覗きっぱなしだったのも、ほんと疲れました。
内容は、先日の総持寺の「ぜんのきらめきマッピング」のほうが内容も音響もよかったかなと思いました。
終わって来場者の拍手もパラパラ・・・・・たぶん皆さんも待ち疲れでしょね。

でも、記念になりました^^;

なお、他の方がYouTubeで映像を公開しています。



撮影:2014年10月11日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村










関連記事

2014.10.15     カテゴリ:  長野県の風景 

   紅葉と山並みを映し出す鏡池

志賀高原の帰り長野市の北部、戸隠高原の撮影スポットで紅葉と山並みを映し出すことで人気の鏡池へ立ち寄りました。

昨年は、満天の星空を眺めながらハンドルを握って鏡池に着いたら、
雲で星が見えないといった苦い経験から現地で仮眠することにしました^^

夜中、何度も空を仰ぐも星が見えないので今日は駄目かなとウトウト。
4時頃、少し雲の隙間から星が見えたので池に向かいます。

2014.10.10鏡池1.0446
午前4時46分
鏡池と星空

星が池に映り込む写真撮影は今後の宿題。
池の手前には昨年なかった藻が浮いています。




2014.10.10鏡池2.0457
空、星、雲、山、紅葉、池そして風
4:57




2014.10.10鏡池3.0507
戸隠連峰に雲がたなびく
5:07

この時点でも、実際は真っ暗でカメラの感度を上げています。





2014.10.10鏡池4.0557
鏡池の朝焼け
5:57

ほんの一瞬雲が焼けてくれました。
撮影地点の右斜め後ろからの日の出となります。
カメラマン30人ほどと思ったより少なかったです。





2014.10.10鏡池5.0559
岩肌を染めて
5:59




2014.10.10鏡池6.0607
静かな世界
6:07




2014.10.10鏡池7.0629
紅葉と戸隠連峰を映す鏡池
6:29




2014.10.10鏡池8.0653
6:53





2014.10.10鏡池9.2013.10.30_戸隠_鏡池0552
昨年10月30日の鏡池です。




今年の信州の紅葉は、例年より1週間早いともっぱらの情報です。


参考
長野県観光HPより

平成26年10月11日(土)~10月26日(日)間の土日祝については、鏡池付近はマイカー規制となります。(規制時間 8時30分~16時30分)戸隠スキー場または中社、奥社駐車場からのシャトルバスをご利用下さい。(大人600円 小学生300円)※10月11~13日は台風接近の予報のため、シャトルバスの運行はありません(10/9現在)


以上、鏡池のブログ記事でした。


撮影:2014年10月10日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村











関連記事

2014.10.14     カテゴリ:  山歩きの風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の12 笠ヶ岳

志賀高原への紅葉狩り小さな旅のブログ記事最後は、
三百名山の笠ヶ岳に登り絶景を堪能した写真記事です。

9時ころ登山口の駐車場には、車が1台止まっていてご夫婦?の方に、
「眺めはどうでしたか」とお聞きしたら「これから登るんです」とのことでした。
お聞きすれば片道30分くらいとのこと。

折角だしと単純に登ることに決定^^

2014.10.09志賀高原笠ヶ岳1
翼を広げて・・・昔こんな🎶がありましたね^^

登山道途中からの風景、白い雲はまるで鳥が翼を広げているように見えました。


登山道は、はじめは勾配も緩かったのですが、半分過ぎたあたりから階段の段差も高くなり、
手すりの欄干や太いロープもあるところでした。
途中、陽も陰ったので止めようかと弱音を吐きましたが、2人の若者が登って行ったので一緒に登りました。

最後の50mほどは大きな岩場をロープに手をかけなければならないほど急こう配で難儀しました。
ましてや、片手には三脚にカメラをセットした状態で、カメラバックには予備カメラ1台、レンズ3本、そして何を間違ったかパソコンまで運んでいました。
いつも以上に重いなと思っていました^^


2014.10.09志賀高原笠ヶ岳2
絶景

頂上にたどり着きました。標高2,076m。360度のパノラマです。
大きな岩があり、そこからの眺めは絶景です。
 
紅葉した手前の山の左は、もやっていますが長野市街地、右は中野市、山ノ内町市街地、
そして、アルプスの山並みが見えます。
反対側には、横手山、のぞきの工事現場や草津白根山も見えます。


着いた時は、5~6人でしたが、後で18人の団体さんが来られて大賑わい。
頂上の広さは、たぶん、50人で身動きが取れないくらいです。


2014.10.09志賀高原笠ヶ岳3
長野市街地方向




2014.10.09志賀高原笠ヶ岳4
中野市、山ノ内町市街地方向




2014.10.09志賀高原笠ヶ岳5
中野市、山ノ内町市街地方向をズームで


と、写真撮影を楽しんでいて左手を見ると・・・


2014.10.09志賀高原笠ヶ岳6
絶景と山ガール

まるで、そこに座ってくださいのような位置に女性がひとり。
お願いして写真を撮らせていただきました。




2014.10.09志賀高原笠ヶ岳7
美人山ガール

山関係雑誌のモデルさんのような方の登場でした。
お顔を写せなかったのが心残りですが、美人さんでした。




これで、4泊5日の志賀高原への紅葉狩りの小さな旅ブログは終了です。
長々と自己満足の世界をご覧いただいた皆さんありがとうございました。




撮影:2014年10月9日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村






 

関連記事

2014.10.14     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の11 笠ヶ岳への道

志賀高原熊の湯と信州高山温泉郷とを結ぶ片側一車線の林道を進むと、
笠ヶ岳の登山口があります。
そこまでの林道からの風景も綺麗でしたよ。


2014.10.9笠ヶ岳への風景1
透き通る青空に映える紅葉




2014.10.9笠ヶ岳への風景2
様々な彩




2014.10.9笠ヶ岳への風景3
岩肌と紅葉




2014.10.9笠ヶ岳への風景4
なだらかな稜線




2014.10.9笠ヶ岳への風景5
などを眺め車を進めると峠に建つ笠ヶ岳峠茶屋に着きます。
50台は止められそうな駐車場があります。
着いた9時は開いていませんでしたが、下山した時は開いていました。



2014.10.9笠ヶ岳への風景6
峠からの眺望




2014.10.9笠ヶ岳への風景7
紅葉斜面



笠ヶ岳登山口とあり、登ることにしました。


つづきます。

撮影:2014年10月9日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村






 
関連記事

2014.10.14     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の10 雷滝

山田牧場から長野市方向に下っていく道路沿いは、松川渓谷という紅葉の名勝地です。
渓谷の紅葉は始まったばかりという色あいでしたが、雷滝の案内板があり寄ってみました。



2014.10.09雷滝1
駐車場から142mの坂を徒歩で下りますが、坂の途中から見た紅葉です。
川に覆い被さる木々のシルエットが綺麗でした。
爆音が近づいてきます。




2014.10.09雷滝2
雷鳴のように轟音を立てて落下しています。
落差30m、川幅29m、岸壁の高さ40mだそうです。
規模が少しは伝わるかなと白い服を着た人を写真に入れました。




2014.10.09雷滝3
大きくえぐられた岩の通路から見た滝です。
松川の本流を潜ります。
シャッタースピードを上げていますが流れが速く追いつきません。




a href="http://burattojii.blog.fc2.com/img/20141014054547a73.jpg/" target="_blank">2014.10.09雷滝4
さらにシャッタースピードを上げています。
しぶきで足元はびっしょり、頭からは岩を伝って雫がポタポタですが、撮ってて楽しかったです^^




2014.10.09雷滝5
滝の全景です。





2014.10.09雷滝6
シャッタースピードを落とします。
綺麗だと思うのですが、爆音が写真から伝わらないかな。




2014.10.09雷滝7
シャッタースピードを上げた写真です。




2014.10.09雷滝8
滝壺



駐車場のおばちゃんに聞いたのですが、今日は数日前の雨の影響でいつも以上に水量が多かったそうです。
紅葉が進み青空だったらなと思いました。




2014.10.09雷滝9
八滝です。

雷滝を後にして、長野市方向に車で数分下ったところに鉄筋コンクリート造りの展望台があります。
180mほどの落差を8つの滝壺からなる長い滝です。
紅葉が進むと絶景でしょうね。





つづきます。

撮影:2014年10月9日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村






 

関連記事

2014.10.14     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の9 山田牧場

志賀高原を後に戸隠高原鏡池に向かいます。
途中、三百名山の笠ヶ岳に登り絶景を連発、
山田牧場で紅葉を眺め、雷滝で豪快な音を聞きました。

笠ヶ岳からの絶景は、志賀高原の締めの写真としたいので、山田牧場の紅葉からアップします^^

山田牧場は、笠ヶ岳の麓に広がる高山村にある放牧場で、冬はスキー場に姿を変えます。
以前は、南志賀高原といわれていましたが最近は信州高山温泉郷の方がとおりがよいようです。


2014.10.09信州高山村山田牧場1
紅葉斜面に秋の雲影が流れます




2014.10.09信州高山村山田牧場2
緑濃い針葉樹に広葉樹が映えてます




2014.10.09信州高山村山田牧場3
落葉まじか




2014.10.09信州高山村山田牧場4
山田牧場から笠ヶ岳を仰ぐ




2014.10.09信州高山村山田牧場5
3本の木




平日とあってとても静かでしたが、土日は駐車場もいっぱいになるそうです。
綺麗なトイレには驚きます。



つづきます。

撮影:2014年10月9日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村






 


関連記事

2014.10.13     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の8 のぞき

長野県と群馬県の県境付近に横手山ドライブインがあります。
その付近は”のぞき”という風光明媚なところです。

さらにそこから動く歩道やサマーリフトを乗り継いで
気軽に標高2,305mの圧倒的な眺望が楽しめます・・・←ということを後で知りました^^

今回は、道路沿いからの紅葉風景ですが十分楽しめました^^
以下の3枚は、8日の渋峠、山田峠から降りる際に撮ったものです。

2014.10.08覗き1
紅葉斜面

緑の笹の明暗に色づく広葉樹林が素晴らしかった。




2014.10.08覗き2
稜線に朝日射す




2014.10.08覗き3
紅葉に朝日射す




次は、9日渋峠から濃霧で日の出を諦め降りる途中、真正面に見えた朝の満月です。




2014.10.09覗き1
淡い朝焼けの空に浮かぶ満月と頂上の流れる雲
5時47分

前日8日の皆既月食の月^^;




2014.10.09覗き2
上の写真を部分拡大




2014.10.09覗き3
5:50





2014.10.09覗き4
5:50



この後3分くらいで左から雲が流れて、霞んでしまいました。



朝焼けの空にぽっかり浮かぶ満月は幻想的でした。




つづきます。



撮影:2014年10月8日、9日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
















関連記事

2014.10.13     カテゴリ:  群馬県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の7 山田峠

10月8日、渋峠から雲海をも染める朝日を拝んだ後、渋峠と草津白根山の中ほどの山田峠へ行きました。
こちらでは霧が漂うなか、朝日が射し込む紅葉風景が待っていました。

2014.10.08志賀高原山田峠1
霧が漂う山田峠の紅葉風景




2014.10.08志賀高原山田峠2
山並みに漂う雲海




2014.10.08志賀高原山田峠3
ズームで雲海




2014.10.08志賀高原山田峠4
霧の山田峠




2014.10.08志賀高原山田峠5
朝日が差し込む山田峠




2014.10.08志賀高原山田峠6
紅葉斜面




2014.10.08志賀高原山田峠7
転がりたくなる




2014.10.08志賀高原山田峠8
ヘアピンカーブを上る観光バス



渋峠、山田峠と2000m級の稜線を車で走るだけで爽快でした。




つづきます。



撮影:2014年10月8日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村







関連記事

2014.10.13     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の6 大沼池

志賀高原への紅葉狩り小旅の記事もようやく半分になりました^^;

志賀高原を代表する散策コースのひとつに池めぐりコースがあり、見どころのひとつに大沼池があります。

標高1,694m、水深26m、周囲5kmで、光の加減によりコバルトブルーやエメラルドグリーンに見える池です。

池に行くには2つのルートがあり、
徒歩で片道、覗川バス停側から2時間40分と清水バス停側から1時間になっています。

今回は、清水バス停側からを選びました^^

2014.10.08志賀高原大沼池1
白樺の小路

車が1台通れる幅の未舗装の林道を歩きますが、このような白樺林に包まれたようなところも数か所ありました。
綺麗な風景が沢山あって、なかなか前に進めません。




2014.10.08志賀高原大沼池2
山一面の紅葉

30分ほど歩くとこのような紅葉の風景が現れ感動しました。




2014.10.08志賀高原大沼池3
緑の中の紅葉




2014.10.08志賀高原大沼池4
紅葉絶景





2014.10.08志賀高原大沼池5
コバルトブルーな大沼池

写真を撮って所要時間1時間半、突然現れた大沼池、歩行中出会った人は3人。
雲間からの光が湖をキラキラと照らします。




2014.10.08志賀高原大沼池6
コバルトブルーに紅葉も映えて



2014.10.08志賀高原大沼池7

湖畔を眺めて




2014.10.08志賀高原大沼池8
エメラルドグリーンに魅せられて

横サイズでもう一枚
人がいない・・・



2014.10.08志賀高原大沼池9
湖畔に佇み




2014.10.08志賀高原大沼池10
爽やかな風を受けて時間が過ぎます。




2014.10.08志賀高原大沼池11
湖面に紅葉の山並み映えて。

先ほどまで吹いていた風が止み湖面に紅葉の山並みが映り込みます。
風が収まるのを30分ほど待ち撮った写真です。
30分でこのような風景に出会えてラッキーですよね。




2014.10.08志賀高原大沼池12
神秘的な大沼池

折り返しの帰り道、小枝の向うに神秘的な色をした大沼池





2014.10.08志賀高原大沼池13
日が陰り

日が陰りだし、熊除け鈴を鳴らしながら急ぎ足で戻りますが、素晴らしい風景に出合い何度も立ち尽くします。
帰り道は誰にも出会いませんでした。




2014.10.08志賀高原大沼池14
青空と紅葉



想像以上に素晴らしい風景を魅せてくれた大沼池と林道。
機会があれば、再訪したいところです。




つづきます。




撮影:2014年10月8日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村





 
関連記事

2014.10.12     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の5 三角池

蓮沼に続いて、形が正三角形という標高1,630m、面積1.24haの小さな池、三角池(みすまいけ)。

こちらも国道沿いにある池でアクセス抜群ですが、案内板がないので通り過ぎそうです。
そのこともあってか、一番静かな池でした。
周囲は散策路が整備されていましたが、背後が雑木林なのでひとりは寂しいくらいです。




2014.10.07志賀高原三角池1
映り込む白樺黄葉




2014.10.07志賀高原三角池2
ゆるい風




2014.10.07志賀高原三角池3
池に伸びる紅葉




2014.10.07志賀高原三角池4
静かな池




2014.10.07志賀高原三角池5
枝の羽ばたき




2014.10.07志賀高原三角池6
白と赤




つづきます

撮影:2014年10月7日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村









関連記事

2014.10.12     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の4 蓮池

一沼に続いて、標高1,495m、面積3haの小さな池、蓮池。
こちらも国道沿いにある池でアクセス抜群です。
水面にはヒツジグサの浮き草が広がっていました。


2014.10.07志賀高原蓮池1
木道を散策する




2014.10.07志賀高原蓮池2
広がる浮き草




2014.10.07志賀高原蓮池3
紅葉と散策路




2014.10.07志賀高原蓮池4
木道は、水没寸前のところも




2014.10.07志賀高原蓮池5
風を受けて




2014.10.08志賀高原蓮池6
青空に映える蓮池





つづきます



撮影:2014年10月7日、8日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村














関連記事

2014.10.12     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の3 一沼

先の記事の木戸池から国道292号を5kmほど下ると右手に見えてくる一沼
標高1,420m、面積0.45haの小さな池
春先は、レンゲツツジが素晴らしいそうです。

2014.10.07志賀高原一沼1
国道沿い歩道から見た一沼の風景




2014.10.07志賀高原一沼2
映り込む浮き草と白い幹




2014.10.07志賀高原一沼3
漂う浮き草




2014.10.07志賀高原一沼4
ナナカマドは色あせていました。




2014.10.07志賀高原一沼5
紅葉した水草
ヒツジグサ

大きな水滴が乗っていますが、誰かのいたずらでしょうか。




つづきます。




撮影:2014年10月7日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村














つづきます。
関連記事

2014.10.12     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の2 木戸池

志賀高原には、大小あわせて70余りの池が点在しています。
そのうちの一つ、木戸池です。

当日朝、ここで出会った都内からお越しのベテランカメラマンさんに、
「ここは寒い朝、けあらしが出て綺麗だよ」と教えていただきました。
その方とは、結局7日の日中ずっとご一緒させていただくこととなりました^^
ありがとうございます。


2014.10.07志賀高原木戸池1
爽やかな風が吹く木戸池
標高は約1,600m




2014.10.07志賀高原木戸池2
けあらしが漂う




2014.10.07志賀高原木戸池3
けあらし漂う池に映り込む白樺の幹




2014.10.07志賀高原木戸池4
風の鼓動




2014.10.07志賀高原木戸池5
ゆらぎ




2014.10.07志賀高原木戸池6
油絵もよう




2014.10.07志賀高原木戸池7
池のほとりの草に朝日が輝く




2014.10.07志賀高原木戸池8
鯉のいたずら




2014.10.07志賀高原木戸池9
紅葉を楽しむ




2014.10.07志賀高原木戸池10
散策




2014.10.07志賀高原木戸池11
客を待つ




2014.10.07志賀高原木戸池12
沈木と遊ぶ鯉




2014.10.07志賀高原木戸池13
自然歩道の案内板




つづきます。



撮影:2014年10月7日、9日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村








関連記事

2014.10.11     カテゴリ:  群馬県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の1 渋峠

おはようございます。
10日ぶりの更新になります^^;

台風19号も心配ですが、18号の去った6日から10日まで志賀高原方面へ紅葉狩りに行ってきました。

6日は台風を追っかけるようにチンタラ下道で移動、
7日夜明け前から長野県と群馬県にまたがる渋峠(しぶとうげ)で撮影開始です。

以下、7、8、9日と三日連続で撮った渋峠の写真です。

3日間、6枚づつの18枚の写真です^^;

まず7日の写真6枚です。
氷点下1度、寒かった~~~

2014.10.07志賀高原渋峠0548
5時48分雲間から輝く朝日です。
くすんだ色ですが、実際は深紅でした^^;
手前の池のあるところが芳ケ平。

渋峠は、日本の国道でもっとも標高が高い地点で、2,172mあります。
車横付けで撮れますが、トイレはありません。
この日は、駐車場に約20人のカメラマンでした。




2014.10.07志賀高原渋峠0550
5:50
芳ケ平と右が草津白根山





2014.10.07志賀高原渋峠0551
5:51




2014.10.07志賀高原渋峠0638
6:38





2014.10.07志賀高原渋峠0658
6:58




次は、8日の渋峠です。
雲海が凄かった、というか凄すぎて一瞬で真っ白の世界でした^^
駐車場から見える範囲で150人くらいのカメラマン^^

2014.10.08志賀高原渋峠0546
5:46
雲海からオレンジ色の朝日




2014.10.08志賀高原渋峠0547
5:47
雲海も染まる朝日
6月の津別峠以来の素晴らしい雲海。





2014.10.08志賀高原渋峠0608
6:08
霧が漂って、真っ白になったので近くの山田峠へ移動し、
2時間後に戻ってきたのが次の写真




2014.10.08志賀高原渋峠0813
8:13
雲が湧き上がって、綺麗でしたよ。




2014.10.08志賀高原渋峠0814
8:14




2014.10.08志賀高原渋峠0815
8:15





以上が8日の写真でした。

もっと、素晴らしい風景に出会えるかと3日目、9日の写真ですが、この日が一番平凡でした^^;
この日は、見える範囲で100人くらいのカメラマン。


2014.10.09志賀高原渋峠0354
3:54
いつ雲に隠れて景色が見えなくなるかと思い、真っ暗な中星が見えたので撮ってみました。




2014.10.09志賀高原渋峠0355
3:55
縦に撮るとハッキリ星が見えるかな~




2014.10.09志賀高原渋峠0459
4:59
弓なりの薄っすらとした模様




2014.10.09志賀高原渋峠0518
5:18
一瞬、少し雲が焼けてくれました。




2014.10.09志賀高原渋峠0527
5:27
芳ケ平が開けてきました。





2014.10.09志賀高原渋峠0532
5:32
霧が立ち込めてきて、渋峠を後にしました。


周りの方のお話では、9月末が紅葉最盛期だったようです。
残念、また来なきゃ^^



志賀高原つづきます。



撮影:2014年10月7~9日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村








関連記事

2014.10.01     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷合掌造りと秋の草花はよく似合うよね

今日から10月、秋も本番を迎えますね。

9月29日、穏やかな秋晴れのもと、一日ゆっくりと白川郷で合掌造りと秋の草花を鑑賞してきました。
コスモスやススキなど茅葺きの合掌造りとよく似合い、日本の原風景ですよね。


2014.09.29白川郷1
コスモスに包まれる合掌造り




2014.09.29白川郷2
展望台から白川郷中心部の眺め





2014.09.29白川郷3
ススキも爽やかな風に揺れています。




2014.09.29白川郷4
町中を散歩です。
稲は刈り取られ稲架で天日干し
これでおにぎり作ったら美味いのでしょうね・・・




2014.09.29白川郷5
ススキが風に揺られてキラキラ




2014.09.29白川郷6
合掌造りの前にそばの花畑
写真のボケ味を生かして雪が降り積もるイメージ^^;




2014.09.29白川郷7
そばの花満開




2014.09.29白川郷8
ひさしからの光が白い障子を照らしています。
手前の小さな白い花をぼかしてパチリ




2014.09.29白川郷9
町中を流れる鮮やかな色の庄川





2014.09.29白川郷10
この低木は紅葉先取り





2014.09.29白川郷11
合掌造りの屋根には、風で揺れるススキがいい感じ。




2014.09.29白川郷12
わたしの好きなポイント




2014.09.29白川郷13
喫茶店の軒先に置かれた置物





2014.09.29白川郷14
上の写真の置物がある喫茶店
お店の周り、工夫を凝らせて魅せてくれます。




2014.09.29白川郷15
合掌造りにコスモスが似合う




2014.09.29白川郷16.1753
展望台からの夕暮れ
障子にほんのり灯りが浮いてきます。
17時53分




2014.09.29白川郷17.1806
障子の灯りが綺麗です。
18時6分




花咲く白川郷を一日ゆっくり散歩してきた様子でした。




撮影:2014年9月29日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

















関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング