全1ページ

2014.12.31     カテゴリ:  能登の風景 

   能登半島ライトアップ 見附島

2014年も残すところ21時間となりました。
この拙いブログをご覧いただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

・・・ということで、能登半島ライトアップといった大げさなタイトルの最終です。
機具岩(はたごいわ)のライトアップを撮った後、
能登半島の先端珠洲市へ向かい見附島のライトアップを撮ってきました。
 
 
 
2014.12.27見附島1
島の形が軍艦に似ているところから、
別名「軍艦島」とも呼ばれる高さ28mの奇岩。
島は珪藻土(藻類の堆積物で七輪などに成型されます)で出来ているので、
風化が激しく段々やせ細っていきます。
 




2014.12.27見附島2
星が綺麗なので縦で。
 




2014.12.27見附島3
午後11時、ライトアップが終了すると星の輝きが増します。
満天の星です。
南方向。
 




2014.12.27見附島4
東の方向
 





2014.12.27見附島5
午後11時半、上の写真と同じ位置から、星降る海♪♪
約10分間の露光一枚撮り。

この後、車内でひとり宴会して爆睡・・


 


見附島のライトアップは、
10月~2月の間、午後17時45分から午後10時30分頃まで実施となっていますが、
実際、この日も2年前も午後11時まで照らされていました。




次は翌朝、見附島からの日の出です。



撮影:2014年12月27日

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.12.30     カテゴリ:  能登の風景 

   能登半島ライトアップ 機具岩

能登半島ライトアップといった大げさなタイトルの続きです。
旧福浦灯台から北へ6kmほど進んだところにある機具岩(はたごいわ)のライトアップ。
別名は能登二見(のとふたみ)といわれる夫婦岩










2014.12.27機具岩1
車横付けの展望台から
左は高さ16mの女岩、右は高さ12mの男岩だそうです。
水平線の灯りは西海漁港周辺










2014.12.27機具岩2
固い岩肌を多重露光により、柔らかくぼんやりと撮っています。








機具岩のライトアップは日没から午後10時までで、来年2月15日まで実施されています。



次は能登半島の先端近くの見附島の星景です。



撮影:2014年12月27日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








関連記事

2014.12.29     カテゴリ:  能登の風景 

   能登半島ライトアップ 旧福浦灯台

能登半島ライトアップといった大げさなタイトルにしましたが、
27、28日とライトアップされた旧福浦灯台、機具岩、見附島、白米千枚田を撮りに行ってきました。

まずは、

能登半島西側の中程、北前船で栄えた福浦港(ふくらみなと・ふくらこう)には、
日本最古で西洋式の木造灯台があります。

福浦灯台は日和山と呼ばれる断崖の上に1608年に建造され、
現在の灯台は1876年のもので、高さは約5m、内部は3層になっています。





2014.12.27旧福浦灯台1
まずまずの夕焼けをバックに旧福浦灯台
標柱が目障りです。





2014.12.27旧福浦灯台2
少し左から撮りましたが、やはりね・・・
でも、折角撮ったのでアップします。




2014.12.27旧福浦灯台3
白い板塀に夕焼けが染まる。



2014.12.27旧福浦灯台4
当日は、穏やかな海でした。
40秒露光




2014.12.27旧福浦灯台5
19時のライトアップ開始前に場所移動
灯台が少し赤みを帯びているのは、近くに赤色を発する灯台があるのです。
雲の隙間から星が輝いていました。
18時50分




2014.12.27旧福浦灯台6
19時、ライトアップされました。ライトが強すぎるのか灯台が白くなっています。
と、ライトの所為にする^^







この灯台のライトアップは午後7時から午後10時までで、来年2月15日まで実施されています。


次は機貝岩のライトアップです。



撮影:2014年12月27日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



















関連記事

2014.12.21     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白い雪降る郷 白川郷へ3

12月18日、真っ白な雪降る白川郷の写真の最終です。
かん町付近からの写真です。



2014.12.18かん町付近1





2014.12.18かん町付近2





2014.12.18かん町付近3





2014.12.18かん町付近4





2014.12.18かん町付近5
これは村営駐車場横の民家園の写真





以上、真っ白な雪降る白川郷の写真でした。



撮影:2014年12月18日






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.12.20     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白い雪降る郷 白川郷へ2

12月18日、真っ白な雪降る白川郷の写真のつづきです。
明善寺付近からの15枚の写真


2014.12.18明善寺付近1





2014.12.18明善寺付近2





2014.12.18明善寺付近3





2014.12.18明善寺付近4





2014.12.18明善寺付近5





2014.12.18明善寺付近6





2014.12.18明善寺付近7
明善寺







2014.12.18明善寺付近8





2014.12.18明善寺付近9





2014.12.18明善寺付近10





2014.12.18明善寺付近11





2014.12.18明善寺付近12





2014.12.18明善寺付近13





2014.12.18明善寺付近14





2014.12.18明善寺付近15
いつもは賑わう幹線道路も閑散としていました。




つづきます。





撮影:2014年12月18日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








関連記事

2014.12.19     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白い雪降る郷 白川郷へ1

昨日、真っ白な雪降る白川郷の写真を撮りに行ってきました。
3回に分けて写真アップします。

名古屋からの高速道路が雪の影響から通行止めということもあり閑散としていましたよ。
村営駐車場も、普通車は着いた午後2時で10台程度、帰りの午後4時で私の車も含め5台といったもの。


夕方から曇りの予報でしたが、雪が絶え間なく降り続き、幹線道路も白川郷の町中もいたる所で大型ブルが除雪中。
いつも行く展望台も除雪中で気が落ち着かず、眺めも雪で霞んでいるということで、そそくさと帰ってきました。




2014.12.18和田家付近1
白川郷合掌造りの撮影スポット和田家






2014.12.18和田家付近2







2014.12.18和田家付近3







2014.12.18和田家付近4







2014.12.18和田家付近6
和田家付近からの萩町中心部






2014.12.18和田家付近7
大変ですね







さて、今冬の白川郷ライトアップはどうなるのでしょう。
毎年、渋滞が発生しライトアップに間に合わなかったといった情報がありましたが、
今冬は、このままいけば幹線道路や駐車場の関係でいつも以上の渋滞がありそうで気がかりですね。


今冬ライトアップの日程

http://lightup.asia/schedule/



撮影:2014年12月18日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.12.14     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕暮れの武家屋敷跡

数日前から、能登の千枚田と飛騨の白川郷のライブカメラを眺めていました。

今日の昼時点では、千枚田が予想通りに積雪ゼロ
白川郷は積雪1mに迫る大雪模様。

白川郷へと思いましたが、雪道が危なそうなので、近場の長町武家屋敷跡へ行ってきました。
夕方30分ほど居ましたが気温が高いのか雪は積もらずで残念でした。


2014.12.14長町武家屋敷跡1
長い土壁の塀が続く長町武家屋敷跡の景色。
土塀には雪から土塀を守る「こも掛け」が続きます。
土塀の中では、今も住民が生活しています。





2014.12.14長町武家屋敷跡2





2014.12.14長町武家屋敷跡3





2014.12.14長町武家屋敷跡4
湿気の多い冷たい雪が降っています。




2014.12.14長町武家屋敷跡5
道を急ぐ人




撮影:2014年12月14日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.12.11     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪が降りしきる金沢城公園の朝

雪が降りしきる金沢城公園の朝の様子。
雪が積もるといつも見られる風景が一変します。



2014.12.06雪の金沢城公園1
兼六園を出ると、このような石川門と続き櫓や石垣が見れます。
この写真は、午前7時45分ですが、もう通路は除雪されています。
観光客の安全のためなのでしょうが、こんなに広く除雪しなくてもと思いました。
だって、寒い中雪景色を見に来られるのだから。




2014.12.06雪の金沢城公園2
雪の華
桜の枝には、雪が積もり花が咲いたようです。





2014.12.06雪の金沢城公園3
五十間長屋とお堀




2014.12.06雪の金沢城公園4
橋爪門と続き櫓




2014.12.06雪の金沢城公園5
橋爪門正面
開かずの門




2014.12.06雪の金沢城公園6
アートな石垣




2014.12.06雪の金沢城公園7
こちらも




2014.12.06雪の金沢城公園8
河北門から菱櫓を眺めたところ





2014.12.06雪の金沢城公園9
スロープ
河北門の内部は見学できるようになっていて、スロープが設けられています。
雪が積もっていないと、単にスロープなのですがちょっと嬉しい景色。






撮影:2014年12月6日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




















関連記事

2014.12.08     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪降る夜明け前の兼六園

深夜のひがし茶屋街を後に新雪を踏みながら兼六園へ。

慣れてるとはいっても、今年初の本格的な積雪なので慎重に歩きましたよ。
小幅が鉄則ですね。


2014.12.06雪降る兼六園1
雪降る夜明け前の兼六園
一つのサーチライトが徽軫灯籠(ことじとうろう)を照らしていますが、激しく雪が降っています。
片手に傘、フラッシュを焚いて手持ちとはいえブレブレですね





2014.12.06雪降る兼六園2





2014.12.06雪降る兼六園3





2014.12.06雪降る兼六園4
複数のクリスマスツリー






2014.12.06雪降る兼六園5
雪に覆われる雪吊りの縄
唐崎の松の枝ぶりは園内で一番美しい






2014.12.06雪降る兼六園6
いいの撮れましたか







2014.12.06雪降る兼六園7
夜が明けました。







2014.12.06雪降る兼六園8




2014.12.06雪降る兼六園9





2014.12.06雪降る兼六園10





2014.12.06雪降る兼六園11





2014.12.06雪降る兼六園12







昨日、全国ニュースにもなっていましたが兼六園の樹齢100年の赤松が雪の重みで根元から折れたようですね。
けが人が出なくてほんとによかったです。
降りすぎに良いことはありませんよね。






撮影:2014年12月6日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









関連記事

2014.12.06     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   深夜のひがし茶屋街に雪が降る

ここ数日、思いがけないところで大雪になっているようで気がかりです。
ここ金沢も、今年の初雪は12月2日だったのですが、この寒波で明日まで本格的な降雪があるようです。
現在(17時ころ)も降ったり止んだりしていますが、積雪は10cmくらいでしょうか。

今日の未明、ひがし茶屋街の写真を撮りに出かけました。


2014.12.06ひがし茶屋街1
3時頃のひがし茶屋街
路面の片隅に薄っすらと雪が見られる程度・・・あれれ・・・
でも、濡れた路面にライトの光が伸びて綺麗です。





2014.12.06ひがし茶屋街2





2014.12.06ひがし茶屋街3





2014.12.06ひがし茶屋街4
しばらくすると、雪が降ってきて、あっと言う間に路面は真っ白。
待っててよかった・・・でも寒かったな





2014.12.06ひがし茶屋街5
ぼたん雪という湿った雪が、ふわふわと真っ暗な空から舞い落ちる・・・



2014.12.06ひがし茶屋街6





2014.12.06ひがし茶屋街7





2014.12.06ひがし茶屋街8
こんな真夜中、30分ほどいましたが、足跡も付くことなく路面は真っ白のままでした。
雪を解かす装置(スプリンクラー)から水が出ないか気にかけながらの撮影となりました。



その後、懲りずに徒歩20分くらいの兼六園に向かいました。
その写真は、整理中です・・・




撮影:2014年12月6日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

















関連記事

2014.12.05     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   ゆきづりなこい

前の記事のひがし茶屋街を後に、その足でぶらぶらっと兼六園へ。
1キロほどの道のり。

1週間前は鮮やかだった紅葉もすでに終焉。

2014.11.29兼六園霞ケ池1
ここからの撮影は、素晴らしいと思うのですが、ライトアップ時は、通路が狭く凸凹があるためか、通行止めになるポイント。






2014.11.29兼六園霞ケ池2
足音に鯉が寄ってくる。







2014.11.29兼六園霞ケ池3
黒い鯉に混ざって白っぽい鯉が近づいてきた。
落ち葉も一枚落ちてきた。




この記事タイトルの意味深な「ゆきづりなこい」は、この写真から。
雪吊りと鯉



最近、遠出が出来ないので近場で撮影する日々。
この日もライトアップがありましたが、紅葉が終わっていたので帰路に着きました。

週末は、本格的な雪が降りそうなので楽しみです。



撮影:2014年11月29日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事

2014.12.02     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   晩秋のひがし茶屋街

卯辰山の麓にある「ひがし茶屋街」の晩秋の風景です。
ここは感覚的に、兼六園、21世紀美術館と並び観光客が多いような気がします。


この記事の写真は、すべてレンズにPLフィルターに加えフォギーフィルターも付けてちょっと柔らかく撮ってみました。

2014.11.29ひがし茶屋街1
金沢には、現在3つの茶屋街が保存されています。このひがし茶屋街、にし茶屋街、そして主計町(かずえまち)。
ここが一番建物も多く保存されていて、外観は風情ある佇まいを残したまま、中はショップや食事などの店になっていて改装された店が増え続けています。
この写真はメイン通りになります。




2014.11.29ひがし茶屋街2





2014.11.29ひがし茶屋街3
本日、結婚式が行われたということで道幅いっぱいに参加者が歩いていました。
おめでとうございます。
そして、観光客の皆さんに祝儀袋が配られ、私にも差し出されたので遠慮なくいただきました^^





2014.11.29ひがし茶屋街4
とある店で可愛い人形がお出迎えです。




2014.11.29ひがし茶屋街5





2014.11.29ひがし茶屋街6





2014.11.29ひがし茶屋街7
メイン通りを一歩入った町並み




2014.11.29ひがし茶屋街8





2014.11.29ひがし茶屋街9
観光案内所の中庭





2014.11.29ひがし茶屋街10
昭和の匂いがするお店の佇まいですね。



散策していると、どこからともなく三味線や太鼓に合わせた唄が聞こえてきます。
そんな晩秋の茶屋街を散策しました。




撮影:2014年11月29日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
























関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング