全1ページ
このページのリスト
2015.02.28  
  星景 富士山
2015.02.27  
  勝山左義長まつりは楽しいまつり
2015.02.26  
  雪原を彩る冬花火
2015.02.25  
  白川郷 春の予感
2015.02.24  
  早春の朝日に輝く白川郷
2015.02.23  
  白川郷の星ぐるぐる
2015.02.22  
  白川郷 夜のはじまり
2015.02.20  
  黄金色の雪吊りライトアップ
2015.02.19  
  兼六園ライトアップは雪不足
2015.02.18  
  ほんのり新雪未踏の虹橋 兼六園
2015.02.17  
  雪の細道 主計町
2015.02.16  
  薄っすら雪化粧のひがし茶屋街
2015.02.15  
  雪降る兼六園
2015.02.14  
  朝市と良縁の樹を訪ねて
2015.02.13  
  天空の城 夜空を彩る冬花火
2015.02.12  
  天空の城 城下町大野を散策
2015.02.10  
  天空の城 現れる
2015.02.08  
  幻想的な雪だるまの世界
2015.02.06  
  雪深い合掌の里
2015.02.05  
  雪の五箇山合掌造り集落
2015.02.03  
  芸妓さん節分の舞い
2015.02.01  
  白川郷ライトアップ 人多すぎです。

2015.02.28     カテゴリ:  山梨県の風景 

   星景 富士山

27日深夜、富士五湖の西湖湖畔から星ぐるぐるを撮ってみました。

湖畔には私一人が静かに星に囲まれました。


2015.02.27西湖の星空1
湖面に映り込んだ星が足元で輝いていましたよ。

前日、日付けが変わる頃まで降った雪が蒸発したからでしょうか、漂う霧が町灯りに照らされ幻想的でした。








2015.02.27西湖の星空2
星ぐるぐる(日周運動)
湖面にも映り込む星たち
30分露出一枚撮り







2015.02.27西湖の星空3
1時間の星ぐるぐる
30分露出一枚撮りをカメラ内二枚合成







2015.02.27西湖の星空4
霧の中の星の雰囲気
ソフトフィルターを使用しましたが効果はありませんね^^







2015.02.27西湖の星空5
湖面に流れる星
クロスフィルターを使用しましたがどうでしょうね^^




今(午前4時ころ)、富士五湖周辺にいます。
予報に反して星が見えません・・・


しばらく富士山の写真記事が続きます。



撮影:2015年2月27日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。





関連記事

2015.02.27     カテゴリ:  福井県の風景 

   勝山左義長まつりは楽しいまつり

2月21日(土)・22日(日)、福井県勝山市の300年の歴史ある左義長まつりに行ってきました。

各町内ごとに12基の櫓が立ち、その上で女装した長襦袢姿の打ち手が、三味線や笛等の軽快なお囃子に合わせて太鼓をたたきます。

今回は、22日の午前中に行われた各町内の子供たちによる「子供ばやしコンクール」の様子を見てきました。

午後からは、大人を交えた踊りや夜にはドンド焼きもあったのですが、雨模様なので次回のお楽しみにしました^^


2015.02.22勝山左義長祭り1

子供たちが一生懸命、演奏したり太鼓をたたきながら踊ったりします。







2015.02.22勝山左義長祭り2
こんな櫓が12基立ちます。






2015.02.22勝山左義長祭り3
町中に短冊が風に揺られてたなびきます。






2015.02.22勝山左義長祭り4







2015.02.22勝山左義長祭り5







2015.02.22勝山左義長祭り6







2015.02.22勝山左義長祭り7







2015.02.22勝山左義長祭り8
短冊がほんと綺麗でしたよ。






2015.02.22勝山左義長祭り9







2015.02.22勝山左義長祭り10







2015.02.22勝山左義長祭り11







2015.02.22勝山左義長祭り12







2015.02.22勝山左義長祭り13
お聞きしたら、町内ごとに法被があるようです。
手提げかばんには横笛が入っています。

背中の漫画は、田吾作さん???







2015.02.22勝山左義長祭り14
この方が、モデルです。
名刺には、百戸田吾作(ももと・たごさく)さんと書いてあります^^
もう10年、祭りを盛り上げているのだそうです。





太鼓を叩きながら笑顔で踊る勝山左義長まつりは、見ているだけで楽しい気持ちになる祭りでした。



撮影:2015年2月22日




これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
関連記事

2015.02.26     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪原を彩る冬花火

2月21日、世界遺産合掌造りのある白川村荻地区から南におよそ15km離れたところにある平瀬地区で、冬花火を鑑賞してきました。

山あいに打ち上がる花火は、澄んだ夜空に加えて雪原をも彩り冬ならではの鮮やかさでしたよ。

花火同様、ドドンと22枚の写真アップです^^;


2015.02.21平瀬冬花火1







2015.02.21平瀬冬花火2







2015.02.21平瀬冬花火3







2015.02.21平瀬冬花火4







2015.02.21平瀬冬花火5







2015.02.21平瀬冬花火6







2015.02.21平瀬冬花火7







2015.02.21平瀬冬花火8







2015.02.21平瀬冬花火9







2015.02.21平瀬冬花火10







2015.02.21平瀬冬花火11







2015.02.21平瀬冬花火12







2015.02.21平瀬冬花火13







2015.02.21平瀬冬花火14







2015.02.21平瀬冬花火15







2015.02.21平瀬冬花火16





花火前の突然のおもてなし

当日、道の駅に花火鑑賞ポイントが案内されていましたが、木々が生い茂っていたので、撮影場所を求めて町なかを散策しました。
とある町角で打ち上げ場所を教えていただいたのですが、花火まで時間があるからと豪勢な料理のおもてなし。


2015.02.21平瀬冬花火17
お酒やビールも勧められたのですが、車なので丁寧にお断りしました。
炭火で焼くシカとイノシシ肉







2015.02.21平瀬冬花火18
クマ肉入り山菜おこわ






2015.02.21平瀬冬花火19
大根と豆腐のバター鉄板焼き






2015.02.21平瀬冬花火20
大根等の入った温か汁






2015.02.21平瀬冬花火21
小芋の煮っ転がしに山菜の漬物、他写真には写っていませんがおはぎなども頂きました。






2015.02.21平瀬冬花火22
おもてなしを受けたところ
花火が打ち上がるころには、地区にご縁のある方々がバスで駆けつけ総勢30人くらいに。









雪原が赤や青に彩られそれはそれは冬ならでは綺麗な花火でした。

そして、平瀬の人々の見ず知らずの観光客に対する暖かな人情と美味しい料理のおもてなし。

最初、私一人でしたがその後2人の女学生さんも加わり、花火打ち上げまでの間、お喋りしながら美味しくいただきました。

特に、近くの山で捕ったシカ、イノシシ、クマの肉は、脂が乗って臭みもなくとても美味でしたよ。

ごちそうさまでした。








撮影:2015年2月21日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

関連記事

2015.02.25     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷 春の予感

つづきです。

早朝冷え込んだ日中、太陽の日差しを浴びた茅葺き屋根から湯気が立ちのぼっていました。


2015.02.21白川郷 春の予感1
春を感じます。






2015.02.21白川郷 春の予感2
立ちのぼる湯気






2015.02.21白川郷 春の予感3
上の写真と同じ撮影位置
団体さん観光中







2015.02.21白川郷 春の予感4
茅葺き屋根の雪はほとんど消えました。






2015.02.21白川郷 春の予感5
湯気に覆われるかのような茅葺き屋根






2015.02.21白川郷 春の予感6
ダイヤモンド屋根? から立ちのぼる湯気



生活をするには厳しいであろう冬の白川郷、春の予感でした。



撮影:2015年2月21日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。






関連記事

2015.02.24     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   早春の朝日に輝く白川郷

星ぐるぐる撮影の翌朝、早春の朝日に輝く白川郷を散策しました。

2015.02.21白川郷の朝1
紅色に染まる白山の頂
6時42分撮影







2015.02.21白川郷の朝2
棚田に積もった雪越えに白山を眺める






2015.02.21白川郷の朝3
白川郷にようやく朝日が差し込みます。
8時53分





2015.02.21白川郷の朝4
坂道からの眺望







2015.02.21白川郷の朝5
縦構図







2015.02.21白川郷の朝6
木々の間から望む白山






2015.02.21白川郷の朝7
合掌造り茅葺き屋根と白山遠望






2015.02.21白川郷の朝8
合掌造り茅葺き屋根雪と白山遠望






2015.02.21白川郷の朝9
中央は明善寺



茅葺き屋根の雪は融けはじめてしまいましたが、道路脇には未だうず高く雪が残っています。

つづきます。





撮影:2015年2月21日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
関連記事

2015.02.23     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の星ぐるぐる

つづきです。

予報が当たり22時ころからすっきりと雲が流れ去り星ぐるぐるの撮影です。

当ブログでは珍しく写真一枚です^^


2015.02.20白川郷の星景
白川郷の星ぐるぐる(日周運動)

茅葺き3連を中央にしたので北極星が外れているから星ぐるぐるとは言わないのかな。
約30分露光を2枚合成。
ISO-100、f4、16mm。







日付けが変わる頃になると、雲が流れてきたので撮影終了です。







撮影:2015年2月20日



これ、いいかもと思われる写真でしたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


関連記事

2015.02.22     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷 夜のはじまり

2月20日、薄っすら新雪の積もった白川郷に出かけました。
新雪は、気温が高いのでしょうね昼には融けてしまいました。



2015.02.20白川郷の夕暮れ1
雪の白川郷トワイライトタイム(17時58分撮影)

何度訪れても飽きません。
ライトアップが先週で終了し静かな夜のはじまりを迎える白川郷。








2015.02.20白川郷の夕暮れ2
縦構図で。
夕暮れどき、雪に囲まれた合掌造り家屋の窓がほんのりピンク色に染まります。








2015.02.20白川郷の夕暮れ3
上と同じ構図で5分後
もっとゆっくり暮れればと・・





2015.02.20白川郷の夕暮れ4
おとぎの国
18時12分、この時間で一瞬、人も車も途絶えました。







2015.02.20白川郷の夕暮れ5
通りを走り去る車






2015.02.20白川郷の夕暮れ6
縦構図







2015.02.20白川郷の夕暮れ7
18:50
雲の隙間から瞬く星たち







その後、22時から晴れる予報を信じて一旦休憩し、かん町付近の3連から星ぐるぐるを撮影

つづきます。


撮影:2015年2月20日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。



関連記事

2015.02.20     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   黄金色の雪吊りライトアップ

16日、兼六園ライトアップの水面に映り込む逆さ雪吊りを撮りたくて、再度出かけました。


2015.02.16兼六園ライトアップ1
この日も風が治まらずさざ波が立っていました。17:50






2015.02.16兼六園ライトアップ2
縦構図で。17:52






2015.02.16兼六園ライトアップ3
栄螺山からの眺望。18:07







2015.02.16兼六園ライトアップ4
霞ケ池脇から






2015.02.16兼六園ライトアップ5
広角で。24mm






2015.02.16兼六園ライトアップ6
シルエット






2015.02.16兼六園ライトアップ7
二人の世界







もう雪は積もらないのかな。



撮影:2015年2月16日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
関連記事

2015.02.19     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園ライトアップは雪不足

2月14日、兼六園ライトアップに出かけました。

早朝積もった雪もライトアップが始まる頃には、日陰や園路脇に少し残るだけとなり、さらに風も治まらず写真を撮影するには厳しいライトアップとなりました。

それでも、これまで何度と出かけていますが、当日は今までで一番の人出だったようなので残念な気がしました。



2015.02.14兼六園ライト1
トワイライトタイムの雪吊り
17時55分撮影(日の入17時32分)
風が弱いと綺麗に映り込む雪吊りも風が治まらず、「やばいやばい」、「チョー綺麗」といった声はあまり聴こえませんでした。








2015.02.14兼六園ライト2
撮影する人
映り込みは諦めて、撮影する人を入れました。









2015.02.14兼六園ライトアップ3(2013.02.11)
この写真は、2年前の2月11日17時49分撮影。
雪吊りの唐崎松にも雪が積もっていて、風も弱く綺麗でした。




この2日後、2月16日にも出かけました^^;
後日アップします。



撮影:2015年2月14日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。






関連記事

2015.02.18     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   ほんのり新雪未踏の虹橋 兼六園

2月14日早朝、ほんのり雪化粧をした兼六園を撮ってみました。
17枚もあります^^;;


2015.02.14兼六園の朝1
ようやく撮れました。
新雪積もる未踏の虹橋

虹橋は、徽軫灯籠(ことじとうろう)の手前に架かる長さ4m99cm、幅1m10cm、厚さ30cmの一枚橋。
必ずといっていいほど皆さん渡りますよね。





2015.02.14兼六園の朝2
定番スポット
奥の雪吊りが何故かライトアップされてる?







2015.02.14兼六園の朝3
曲水に架かる雁行橋(がんこうばし)と七福神山(しちふくじんやま)






2015.02.14兼六園の朝4
雪化粧の唐崎松前






2015.02.14兼六園の朝5
一部薄氷の霞ケ池に映り込む雪吊り






2015.02.14兼六園の朝6
縦構図で






2015.02.14兼六園の朝7
流れる雲






2015.02.14兼六園の朝8
少し焼けてきた雲






2015.02.14兼六園の朝9
さざ波に揺れる雪吊り






2015.02.14兼六園の朝10
霞ケ池にせり出す内橋亭(うちはしてい)






2015.02.14兼六園の朝11
ほんのり雪化粧の庭園と雪吊り






2015.02.14兼六園の朝12
後ろ姿の徽軫灯籠^^






2015.02.14兼六園の朝13
古木と雪吊り






2015.02.14兼六園の朝14
古木と霞ケ池に映り込む雪吊り






2015.02.14兼六園の朝15
卯辰山を背景に霞ケ池に映り込む雪吊り






2015.02.14兼六園の朝16
朝焼け雲とカモ






2015.02.14兼六園の朝17
霞ケ池に映り込む朝焼け雲と雪吊り




新雪未踏の虹橋、朝焼け雲と雪吊りなどの写真が撮れて朝起きは三文の徳でした。
次は、その夜開催の兼六園ライトアップの写真になります。


撮影:2015年2月14日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。






関連記事

2015.02.17     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪の細道 主計町

2月10日、路地に雪が残る主計町をカメラ片手にお散歩してきました。

縦構図写真は、写真をクリックすると全体を見ることが出来ます^^;
お手数をおかけいたします。

2015.02.10主計町1
浅野川の岸辺と主計町






2015.02.10主計町2
暗がり坂へと続く雪の細道






2015.02.10主計町3
明かり坂へと続く雪の細道






2015.02.10主計町4
自転車のある細道






2015.02.10主計町5
足跡の続く細道






2015.02.10主計町6
振り返って






2015.02.10主計町7
川へ向かう細道






2015.02.10主計町8
川側から見た細道






2015.02.10主計町9
桜並木に雪が積もる主計町表通り






2015.02.10主計町10
縦構図で見る主計町表通り






2015.02.10主計町11
バスガイドさんが研修中






2015.02.10主計町12
雪化粧の岸辺と浅野川大橋






2015.02.10主計町13
中の橋欄干に施された擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)と雪






2015.02.10主計町14
ユリカモメと遊ぶカラス
ここから海まで8km程度







2015.02.10主計町15
10mほど近づいても逃げませんね。






2015.02.10主計町16
近づくユリカモメ
大きくトリミングしました。







と、主計町の細い路地裏を中心に撮ってみました。





撮影:2015年2月10日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

関連記事

2015.02.16     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   薄っすら雪化粧のひがし茶屋街

2月10日、薄っすらと雪化粧したひがし茶屋街をカメラ片手にお散歩してきました。

2015.02.10ひがし茶屋街1
白い屋根
ひがし茶屋街近くの卯辰山中腹から浅野川沿いの町並み眺望
マンション群の前を平行に浅野川が流れていますが、見えませんね。






2015.02.10ひがし茶屋街2
雪解けの水に反射するひがし茶屋街の家並み
日射しが弱いので薄っすらとしか反射していません・・・。






2015.02.10ひがし茶屋街3
インパクトのある看板”きむら”
垂れ幕が外されている







2015.02.10ひがし茶屋街4
小路






2015.02.10ひがし茶屋街5
こちらも雪解けの水に反射するひがし茶屋街の家並み







2015.02.10ひがし茶屋街6
しっとり落ち着いた佇まい






2015.02.10ひがし茶屋街7
ねこ目線で^^




この後、ぶらぶらっと主計町へ。




撮影:2015年2月10日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

関連記事

2015.02.15     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪降る兼六園

2月10日、積雪予報が出たので3週間ぶりに兼六園へ。
まずまずの雪景色でしたが、こんもりと積もってほしいな。

昨日も出かけたのですが、昨日は積雪ゼロ。
金沢は今年、暖冬模様です。


2015.02.10兼六園・金沢城公園1
徽軫灯籠(ことじとうろう)と雪吊り






2015.02.10兼六園・金沢城公園2
唐崎松の雪吊り






2015.02.10兼六園・金沢城公園3
同じく唐崎松の雪吊り






2015.02.10兼六園・金沢城公園4
霞ケ池と雪吊り
日の出時刻20分前のトワイライトタイム







2015.02.10兼六園・金沢城公園5
霞ケ池に映り込む雪吊り






2015.02.10兼六園・金沢城公園6
栄螺山(さざえやま)からの眺望






2015.02.10兼六園・金沢城公園7
同じく栄螺山(さざえやま)からの眺望






2015.02.10兼六園・金沢城公園8
最近のお気に入りポイント^^






2015.02.10兼六園・金沢城公園9
日の出時刻の雪降る徽軫灯籠(ことじとうろう)と雪吊り






2015.02.10兼六園・金沢城公園10
金沢城公園へ
橋爪門続き櫓、五十間長屋、菱櫓と水を湛えるお堀






2015.02.10兼六園・金沢城公園11
雪と石垣





普段、雪の積もらないまちからお越しの観光客には、ちょうど良い雪景色かもです。
今夜も兼六園ライトアップが行われますが、雪は期待薄ですね。



撮影:2015年2月10日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。



関連記事

2015.02.14     カテゴリ:  福井県の風景 

   朝市と良縁の樹を訪ねて

花火を鑑賞した翌日、大野冬物語イベントの一環として通常冬場は開催しない七間通り朝市に出かけ、
その後、あらゆる良縁に恵まれるという良縁の樹を訪ねました。



2015.02.08大野朝市1
七間通り朝市
生憎の冷たい雨ということで人通りもまばら。







2015.02.08大野朝市2
麹を絡めただいこんのにしん漬け美味しかった^^






2015.02.08大野朝市3
地元で生産された農作物






2015.02.08大野朝市4
可愛いわんちゃんと目が合ってパチリ






2015.02.08大野良縁の樹1
春日神社境内の良縁の樹






2015.02.08大野良縁の樹2
杉とケヤキの根が結ばれていて、触れるといろんな良縁に恵まれる・・・。






2015.02.08大野良縁の樹3
確かに根元がしっかり結ばれている。






2015.02.08大野良縁の樹4
ハート
やはり主に男女の良縁を願う樹なのでしょうね。




私も樹に触れてきました。
写真撮影のご縁がありますように・・・^^;






撮影:2015年2月8日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




ありがとうございました。
関連記事

2015.02.13     カテゴリ:  福井県の風景 

   天空の城 夜空を彩る冬花火

つづきです。

当日、大野冬物語(越前おおの冬物語2015)と題して、ミニコンサートや冬のあったか市、かまくら、ジャンボすべり台、雪のモニュメントなどに多くの市民や観光客が繰り出しました。

そして夜になると、夜空を彩る冬花火が打ち上がりました。


写真をクリックしていただくと全体が見られます。普通は逆ですね^^

2015.02.07越前おおの冬物語花火1
午後7時半、天空の城大野城を背景に花火が打ち上がりました。

大きな時計台は、明治時代この地に「時を告げる鐘」があったことに因み当時を懐かしんで作られたもので高さ10m。







2015.02.07越前おおの冬物語花火2
道路沿いには、雪で作られた雪見灯籠






2015.02.07越前おおの冬物語花火3
3時間前には、すでに20人くらいの三脚をセットしたカメラマンが待機@@






2015.02.07越前おおの冬物語花火4
私は、町を散策しそれでも1時間前には三脚セット^^
1時間前には50人ほどの三脚をセットしたカメラマンが待機。






2015.02.07越前おおの冬物語花火5
打ち上げ場所は、近くの小学校のグランドなのかな。






2015.02.07越前おおの冬物語花火6
市街地の中なので、大きな号数の花火は上がりませんが、約17分間で約1,500発の花火は豪華。

どんどん人が増えて雪見灯籠が見えなくなったので、カメラの角度を上方に上げました。




2015.02.07越前おおの冬物語花火7
打ち上げ場所がら、やなぎという垂れ下がる花火はありません。






2015.02.07越前おおの冬物語花火8
火の粉を警戒する人は大変ですね。
ありがとうございます。







2015.02.07越前おおの冬物語花火9
これに雪が積もってて小雪が舞ったら贅沢な世界でしょうね。






2015.02.07越前おおの冬物語花火10
大野城を背景にした豪華な花火は、あっという間に終わりました。



写真は、いつもの帽子作戦^^
長秒(長時間)露光し、花火の開いた位置が重なったときや上がっていないときはレンズフードの前を帽子で塞いでいます^^

これらの写真は、30秒から60秒程度です。



つづきます。


撮影:2015年2月7日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。






ありがとうございました。
関連記事

2015.02.12     カテゴリ:  福井県の風景 

   天空の城 城下町大野を散策

朝方、運よく霧の大野城を眺め、
夜7時半に打ち上がる花火まで大野市の町なかをカメラ片手にブラブラ散策。

城下町ということで、歴史と情緒ある景色を眺めることができました。


2015.02.07大野市町なか散策1
七間通り
大野市の碁盤の目のような通りの一本で歴史を感じる家屋が建つ。
毎年春分の日~12月までの朝7時から11時頃まで朝市が開かれる。
行列が出来ているのは蕎麦屋さん。







2015.02.07大野市町なか散策2
酒造蔵の軒先に下がる杉玉






2015.02.07大野市町なか散策3
風格ある南部酒造場の蔵
福井県登録有形文化財







2015.02.07大野市町なか散策4
風格ある蔵の窓






2015.02.07大野市町なか散策5
豪華な雨どい 真鍮かな?






2015.02.07大野市町なか散策6
出格子のある町家






2015.02.07大野市町なか散策7
縦の木製枠が美しい町家






2015.02.07大野市町なか散策8
豪華でお洒落な窓枠






2015.02.07大野市町なか散策9
出格子のある町家
玄関に掛かる買い物籠







2015.02.07大野市町なか散策10
白の窓枠がお洒落
エアコンの装置を黒く塗って景観に配慮?







2015.02.07大野市町なか散策11
黒い板壁の町家






2015.02.07大野市町なか散策12
アニメキャラの雪像に走り寄る子供






2015.02.07大野市町なか散策13
寺町通り
天正年間、金森長近(大野城と城下町大野を手掛けた武将。飛騨高山藩初代藩主。)が城下町づくりの一画に造らせた通り。







2015.02.07大野市町なか散策14
長勝寺






2015.02.07大野市町なか散策15
白い門塀に映る屋根瓦の影






2015.02.07大野市町なか散策16
塀窓からのこぶしの花芽





2015.02.07大野市町なか散策17
善導寺






2015.02.07大野市町なか散策18
寺町通りの歴史を感じるたばこ屋さん






2015.02.07大野市町なか散策19
七間通りの夕暮れ
ライトアップされた大野城が望め、
通りには、ボランティアが作った雪見灯籠に灯りが点く。







2015.02.07大野市町なか散策20
雪見灯籠は、市内中心部に400基作られた。
木製の枠に雪を詰め、ボランティア3人一組で作成時間5分。







2015.02.07大野市町なか散策21
雪見灯籠が並ぶ七間通り



いかがだったでしょうか?
お天気もよく歴史の香りが漂う素敵な町をゆっくり散策できました。




次の記事は、午後7時半からの花火写真です。



撮影:2015年2月7日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります





ありがとうございました。


関連記事

2015.02.10     カテゴリ:  福井県の風景 

   天空の城 現れる

天空の城といえば、全国的に何かと話題の多い東洋のマチュピチュともいわれる「竹田城」。

最近知ったのですが、お隣り福井県大野市には復元した天守閣を持つ大野城があり、条件によっては雲海に浮かぶ天空の城が現れるのですね。

白峰雪だるままつりを鑑賞した翌日、山越えしてその大野市で迎えた朝、雲海ではありませんが運よく霧の中から天空の城「大野城」を写真に撮ることができました。


2015.02.07霧の大野城1
7時5分撮影
朝6時ころ目が覚めたら濃い霧が漂っていたので、もしやと思いネット検索してお城から朝日の上がるポイントをチェック。
大野市自体が初めての訪問ですが、適当に当たりをつけて農道で待機^^

朝日が昇るにつれ、幻想的な天空の城が現れてくれました。











2015.02.07霧の大野城2
7:13
下の方に濃く写っているのは、田んぼに積もっている雪です。





2015.02.07霧の大野城3
7:25
お城の真後ろに朝日が重なり、左右に広がる柔らかな日射しも見れました。







2015.02.07霧の大野城4
これは、7:01
カメラを左に振った景色ですが、霧に包まれた木々もとても綺麗でした。







2015.02.07霧の大野城5
7:28
霧が漂う住宅街





2015.02.07霧の大野城6
カメラマン
7時半ころ、積もった雪が波のような田んぼに、三脚を抱えて走ってきたカメラマンです。

霧が晴れてくると雪原に4人のカメラマンがいましたよ^^




大野城は、近くの山に展望台が整備されていて、そこからはまさに雲海に浮かぶ天空の城が見れるようです。

そしてネットで調べたら、岡山県の備中松山城も天空の城といわれているのですね。
機会があれば実際見てみたいものです。





撮影:2015年2月7日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります








ありがとうございました。

関連記事

2015.02.08     カテゴリ:  加賀の風景 

   幻想的な雪だるまの世界

1990年に始まった白峰雪だるままつり、なかなかタイミングが合わずに出かけられなかった雪だるままつり。
小雪の舞う中、今までの行けなかった思いを晴らすように写真を撮り続けてきました^^

このまつりは、当時の地元青年団が”住民ひとり一個の雪だるまを作って、雪を楽しもう”と発案されたもの。

白峰の大きな集落、桑島地区と白峰地区の2つ合わせて世帯数およそ380で、住民はおよそ1,000人。
今回は、白峰地区に出かけましたが、ざっくり500人として500個の雪だるま。

夕暮れになると、一斉に住民がローソクに点灯することで幻想的な世界が広がりましたよ。

雪だるまは、各家庭の玄関横や空き地を利用して、家族や人気アニメのキャラクターなどを上手に作り上げていました。
皆さん一生懸命に作られた雪だるまなので、整理がつかず33枚を一気にアップです^^;


2015.02.06白峰ゆきだるままつり1





2015.02.06白峰ゆきだるままつり2





2015.02.06白峰ゆきだるままつり3





2015.02.06白峰ゆきだるままつり4





2015.02.06白峰ゆきだるままつり5





2015.02.06白峰ゆきだるままつり6





2015.02.06白峰ゆきだるままつり7





2015.02.06白峰ゆきだるままつり8





2015.02.06白峰ゆきだるままつり9





2015.02.06白峰ゆきだるままつり10





2015.02.06白峰ゆきだるままつり11





2015.02.06白峰ゆきだるままつり12





2015.02.06白峰ゆきだるままつり13





2015.02.06白峰ゆきだるままつり14





2015.02.06白峰ゆきだるままつり15





2015.02.06白峰ゆきだるままつり16





2015.02.06白峰ゆきだるままつり17





2015.02.06白峰ゆきだるままつり18





2015.02.06白峰ゆきだるままつり19





2015.02.06白峰ゆきだるままつり20





2015.02.06白峰ゆきだるままつり21





2015.02.06白峰ゆきだるままつり22





2015.02.06白峰ゆきだるままつり23





2015.02.06白峰ゆきだるままつり24





2015.02.06白峰ゆきだるままつり25





2015.02.06白峰ゆきだるままつり26





2015.02.06白峰ゆきだるままつり27





2015.02.06白峰ゆきだるままつり28





2015.02.06白峰ゆきだるままつり29





2015.02.06白峰ゆきだるままつり30





2015.02.06白峰ゆきだるままつり31





2015.02.06白峰ゆきだるままつり32





2015.02.06白峰ゆきだるままつり33





夕暮れまで最後の仕上げをされてたおじいさんやお子さんたち。
どんな思いで作られているのかと想像するばかり・・・

長々と沢山のアップ失礼しました。







撮影:2015年2月6日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。







関連記事

2015.02.06     カテゴリ:  富山県の風景 

   雪深い合掌の里

前の記事の菅沼から、徒歩10分弱歩くと「合掌の里」という合掌造りの家屋を移築したところがあります。

今回は、その移築され保存されている合掌造りの写真です。


似たような写真失礼します^^;


2015.02.01菅沼合掌の里1
ひっそり佇む合掌造り家屋






2015.02.01菅沼合掌の里2







2015.02.01菅沼合掌の里3
雪に埋もれる合掌造り家屋






2015.02.01菅沼合掌の里4
合掌造り家屋への道
上と同じ家屋






2015.02.01菅沼合掌の里5
風が吹くと木々に積もっていた雪が舞います。






2015.02.01菅沼合掌の里6
足あとはどこへ






2015.02.01菅沼合掌の里7
つららの造形
こぶができていて、厳しさを感じますね。




さて今日は、白山の石川県側の里山白峰地区の「白峰雪だるままつり」です。
写真撮って遊んできます。




撮影:2015年2月1日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。
関連記事

2015.02.05     カテゴリ:  富山県の風景 

   雪の五箇山合掌造り集落

白川郷とともに世界遺産に登録されている五箇山合掌造り茅葺き屋根集落、菅沼。
白川郷から北へ18km離れた富山県南砺市に現在、9戸保存されています。

白川郷の人の多さに比べると、こちらは少なくこじんまりとした雰囲気です。
白川郷ライトアップの翌日、およそ20年ぶりに訪問しました。


2015.02.01五箇山菅沼1
雪降るなか薄日射す合掌造り






2015.02.01五箇山菅沼2
背景の樹木が合掌造りを引き立てます。




2015.02.01五箇山菅沼3
中を見学する観光客




2015.02.01五箇山菅沼4
桜の季節もよさそう




2015.02.01五箇山菅沼5
つららと径




2015.02.01五箇山菅沼6
風格




2015.02.01五箇山菅沼7
ひっそり



2015.02.01五箇山菅沼8
オープンなお土産やさん




2015.02.01五箇山菅沼9
マイブーム 多重露光で^^





撮影:2015年2月1日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。

関連記事

2015.02.03     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   芸妓さん節分の舞い

今日は節分ということで、金沢ひがし茶屋街の一角にある「宇多須神社」恒例の節分祭に出かけました。

節分祭のメインは、芸妓さんによる奉納踊りと福豆まきでしょうか。
芸妓さんを撮影するのは初めてなので、チョイ緊張しました^^;



2015.02.03宇多須神社節分祭1
美人さん揃いに思わずにっこり^^
しとやかな仕草





2015.02.03宇多須神社節分祭2
以下画像のみで失礼






2015.02.03宇多須神社節分祭3







2015.02.03宇多須神社節分祭4







2015.02.03宇多須神社節分祭5







2015.02.03宇多須神社節分祭6







2015.02.03宇多須神社節分祭7







2015.02.03宇多須神社節分祭8
9人さんでの奉納踊りでした






2015.02.03宇多須神社節分祭9
奉納踊りの前に、加賀森田流の南京玉すだれの披露がありました。
これは、金沢駅の鼓門







2015.02.03宇多須神社節分祭10
前田家家紋の梅鉢紋






2015.02.03宇多須神社節分祭11
ズワイガニ(加能ガニ)
皆さん、楽しそう・・




2015.02.03宇多須神社節分祭12
締めは、境内で芸妓さんによる福豆まき~~~







2015.02.03宇多須神社節分祭13
まく度に凄い歓声でしたよ。






2015.02.03宇多須神社節分祭14
ひがし茶屋街に貼り出してあったポスター




節分も終わり、明日から春ですね・・
とはいえ、北陸の春はずっとずっと遠いです^^






撮影:2015年2月3日




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。



関連記事

2015.02.01     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷ライトアップ 人多すぎです。

土曜日朝、白川郷ライブカメラを眺めていたら新雪が積もってる・・・
ということで、ライトアップ鑑賞へ。

午後1時、ライトアップ臨時駐車場手前で渋滞発生?
えっ!! もう渋滞??

係りの方が渋滞待ち車両一台一台に状況説明。
「一台、坂道でスタックしています。暫くお待ちください」

この対応に、さらに白川郷が好きになりましたよ。
ということで40分待たされ無事”臨時寺尾駐車場”へ。

横殴りの雪の降る中、展望台へ登るも既に三脚がズラッと並び入る余地なし。
ということで、ライトアップまで散策と決め込みました。


2015.01.31白川郷ライトアップ1.17.25
何か所か回って、結局”和田家”前へ^^
4時半に三脚立てましたが、先客1人と寂しい状況・・・
皆さん、展望台やかん町3連などで待機なのでしょうか・・・・・

5時25分撮影、和田家前。
5時半からライトアップです。







2015.01.31白川郷ライトアップ2.17.32
5時32分撮影
ライトアップが始まりました。







2015.01.31白川郷ライトアップ3.17.41
5時41分撮影







2015.01.31白川郷ライトアップ4
後ろに下がって撮影
こんな感じです^^
雪が舞い上がっています







2015.01.31白川郷ライトアップ5
ミニミニかまくら






2015.01.31白川郷ライトアップ6
雪、降りすぎでしょう~~~






2015.01.31白川郷ライトアップ7
新たな撮影ポイントでワクワク^^






2015.01.31白川郷ライトアップ8
つらら






2015.01.31白川郷ライトアップ9
かん町の合掌造り茅葺き屋根3連
な、な、なんと正面の合掌造りに灯りが点いてない@@
どうしたのでしょう???
この1枚撮影で町なかに戻ります・・・





2015.01.31白川郷ライトアップ10
笑顔でお見送り^^





駐車場と町なかはシャトルバスで送迎していただけるのですが、30~40分待ちです。
人多すぎでしょ~~~~

でも、何度訪れても雪の白川郷は素敵です。



撮影:2015年1月31日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング