全1ページ
このページのリスト
2015.04.30  
  雪の八幡平で星を撮る
2015.04.30  
  奥入瀬渓流でカメラぶら下げ森林浴
2015.04.29  
  奥入瀬・十和田湖の夕景
2015.04.28  
  自然美に圧倒された仏ヶ浦
2015.04.28  
  めんこい仔馬誕生
2015.04.27  
  青池と下北半島の夕陽
2015.04.27  
  津軽半島西海岸をドライブ
2015.04.27  
  桜トンネルの走れメロス号
2015.04.26  
  桜と水の調和が美しい 猿賀公園
2015.04.25  
  弘前さくらまつり開幕の夜
2015.04.25  
  弘前さくらまつり開幕
2015.04.24  
  かたくりの密集が凄い
2015.04.23  
  ライトアップの角館散歩
2015.04.23  
  桜色の角館散歩
2015.04.22  
  刺巻湿原ミズバショウを撮る。
2015.04.22  
  桜咲く風景を疾走する秋田新幹線
2015.04.21  
  もうすぐ満開 角館の桜
2015.04.21  
  内蔵のある横手市増田地区を散歩
2015.04.20  
  上山城下町をブラット散歩
2015.04.19  
  花見山の花満開
2015.04.19  
  山里に静かに咲く桜
2015.04.18  
  三春の町なか桜めぐり
2015.04.17  
  三春町と郡山市の桜巡り
2015.04.16  
  三春滝桜は迫力満点
2015.04.15  
  竹林に咲くカタクリの花
2015.04.14  
  満開桜を楽しむ
2015.04.13  
  早朝 桜のある風景
2015.04.12  
  春雨にしっとり 金沢城
2015.04.11  
  春雨にしっとり 主計町茶屋街
2015.04.10  
  春雨にしっとり ひがし茶屋街
2015.04.09  
  緑のジュータンに赤いツバキが咲いている。
2015.04.08  
  桜を撮る
2015.04.08  
  お城と桜
2015.04.07  
  春の妖精カタクリに舞う春の女神ギフチョウ
2015.04.06  
  キリコ祭りが待ち遠しい
2015.04.04  
  NHK朝ドラ まれ 始まる
2015.04.03  
  玉泉院丸庭園のライトアップ
2015.04.03  
  金沢城公園のライトアップ
2015.04.02  
  カタクリの花が可憐に、そしてギフチョウが優雅に舞う
2015.04.01  
  こんな梅はいかがでしょう

2015.04.30     カテゴリ:  秋田県の風景 

   雪の八幡平で星を撮る

奥入瀬渓流を後に十和田湖の湖畔でまったりコーヒーのんで昼寝・・

寝すぎて急いで道路沿いに雪の残る八幡平へ。


2015.04.29雪の八幡平5
大沼前からの星景

55分(適当です)の長秒一枚撮り
半月以上に膨らんだ月が出ているので、ライトがいらない明るさ。

その間、車の中で写真整理^^







2015.04.29雪の八幡平1
時間を戻して

アスピーテラインから
美しい姿の岩手山







2015.04.29雪の八幡平2
見返り峠の駐車場






2015.04.29雪の八幡平3
天使のはしご






2015.04.29雪の八幡平4
湯けむりと夕陽

通行止めのゲート前付近より






この八幡平のアスピーテラインは、しばらくの間17時から8時半まで通行止めなのです。
一番写真を撮りたい時間なんだけど・・・^^




明日から5月ですね。
そろそろ帰路に着こうかな^^





撮影:2015年4月29日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


関連記事

2015.04.30     カテゴリ:  青森県の風景 

   奥入瀬渓流でカメラぶら下げ森林浴

昨日29日は、朝から奥入瀬渓流で森林浴を楽しみなら撮影していました。

6時から9時半まで、14kmほどの散策路のうち、
「石ケ戸」から「雲井の滝」までの片道2.6kmの往復写真です^^


2015.04.29奥入瀬渓流の新緑1







2015.04.29奥入瀬渓流の新緑2







2015.04.29奥入瀬渓流の新緑3







2015.04.29奥入瀬渓流の新緑4






2015.04.29奥入瀬渓流の新緑5
この高さが伝わればと人を入れました。
ジョキング気持ちいいでしょうね






2015.04.29奥入瀬渓流の新緑6







2015.04.29奥入瀬渓流の新緑7







2015.04.29奥入瀬渓流の新緑8







2015.04.29奥入瀬渓流の新緑9







2015.04.29奥入瀬渓流の新緑10
カツラの若木






2015.04.29奥入瀬渓流の新緑11
カツラの古木






2015.04.29奥入瀬渓流の新緑12
カツラのまるっこい葉が好きなのです。
ちょっとハート型にも見えますよね・・・







渓流や新緑に朝日が差し込む7時頃から8時頃までがもっとも美しい情景を見ることができたかな。
8時ころまでは、観光客も疎らでしたがその後は団体さんも楽しまれていました。



この日の夕方は八幡平へ


つづきます。




撮影:2015年4月29日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.04.29     カテゴリ:  青森県の風景 

   奥入瀬・十和田湖の夕景

昨日28日の奥入瀬と十和田湖の夕景です。
奥入瀬到着が夕方5時と遅くなったので、駆け足で撮影です。



新緑が夕陽に輝く奥入瀬





2015.04.28奥入瀬・十和田湖夕景1






2015.04.28奥入瀬・十和田湖夕景2







2015.04.28奥入瀬・十和田湖夕景3







夕焼けに染まる十和田湖







2015.04.28奥入瀬・十和田湖夕景4
18時3分






2015.04.28奥入瀬・十和田湖夕景5
18:07






2015.04.28奥入瀬・十和田湖夕景6
18:13







2015.04.28奥入瀬・十和田湖夕景7
18:26






静かな一時でした。






撮影:2015年4月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.04.28     カテゴリ:  青森県の風景 

   自然美に圧倒された仏ヶ浦

本日のつづきです。

本州最北端の地、巨大まぐろの一本釣りで超有名な下北半島の大間。
そこから南へ40kmほど進むと突如現れる仏ヶ浦。

ここは海岸に、極楽浄土を思わす奇岩が続きます



2015.04.27仏ヶ浦1
展望台からの眺望
定番中の定番スポット




海岸に降りて、迫力ある奇岩と夕陽のポイント探すもイメージの場所見つからず
打ち寄せる波を撮ることに^^
ネット検索しても、夕陽の写真は見当たらず・・・







2015.04.27仏ヶ浦2







2015.04.27仏ヶ浦3







2015.04.27仏ヶ浦4







2015.04.27仏ヶ浦5







2015.04.27仏ヶ浦6







2015.04.27仏ヶ浦7







2015.04.27仏ヶ浦8
染まらず撤収・・・





駐車場から海岸まで緩い傾斜の山道、急な階段を10分歩くと着きます。
1時間いましたが、平日ということもありでだ~れもいません。

雰囲気的に寂しいを通り越して怖い^^
熊注意の看板もありで、鈴もラジオもなく薄暗くなった雑木林を
出会っても慌てない・・・
眼を離さない・・・
静かに後ずさりする・・・
な~んて、つぶやきながら10分間の肝試し終了^^




時間を戻して、仏ヶ浦までの風景




2015.04.27仏ヶ浦9大間崎
大間岬より






2015.04.27仏ヶ浦10大間崎
行った証拠写真^^






2015.04.27仏ヶ浦11丸山付近
新緑がまぶしい
丸山付近








2015.04.27仏ヶ浦12福浦崎付近
荒れる海で男の仕事
福浦漁港付近








下北半島、本州最北の地というもあり旅愁漂う風光明媚なところでした。





撮影:2015年4月27日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.28     カテゴリ:  青森県の風景 

   めんこい仔馬誕生

昨日27日は、時計と反対回りで下北半島をドライブ

先ずは、半島右先端、尻屋崎の広大な牧草地で放牧されている寒立馬(かんだちめ)という馬を撮りに行きました。
寒立馬という名前は、雪の吹きすさぶ中、風雪に耐える立ち姿から名付けられたそうです。

本来、農耕馬で8頭まで減った馬を保護し、現在は30頭を超えるまでに増えたそうです。

馬が放牧場から出ない様に、車が接近すると自動で開閉するゲートがあるのですが、
その直ぐ横の柵の中で仔馬が母馬と一緒にいました。

この仔馬は、この日午前3時頃に生まれ、生まれて直ぐに自力で立ち上がり母乳を飲んだそうです。
自力で母乳を飲んだことで、この仔馬は今後大きく成長する・・・と、警備の方に教えてもらいました。

この牧草地では、今春最初の出産だそうで、あと5頭ほど生まれるそうで楽しみですね。




2015.04.27尻屋崎の寒立馬1







2015.04.27尻屋崎の寒立馬2







2015.04.27尻屋崎の寒立馬3






2015.04.27尻屋崎の寒立馬4
母乳を飲んだり、よちよち歩いて、疲れて横に・・・の、くりかえし







2015.04.27尻屋崎の寒立馬5







牧草地は車で移動、岬の先端でも馬が食事中でした。








2015.04.27尻屋崎の寒立馬6







2015.04.27尻屋崎の寒立馬7







2015.04.27尻屋崎の寒立馬8







2015.04.27尻屋崎の寒立馬9
かゆいのね^^







放牧場を後に少し走ると野牛川レストランの敷地にかわいい花が一面に咲いていて思わずパチリ
横の野牛川も素敵な風景を見せてくれました。






2015.04.27尻屋崎の寒立馬10野牛川







2015.04.27尻屋崎の寒立馬11野牛川レストハウス







2015.04.27尻屋崎の寒立馬12野牛川レストハウス








下北半島、つづきます。




撮影:2015年4月27日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


関連記事

2015.04.27     カテゴリ:  青森県の風景 

   青池と下北半島の夕陽

昨日、世界遺産白神山地の青池や竜飛岬を回り、下北半島から夕陽を眺めました。


1.2015.04.26青池
青池






2.2015.04.26鶏頭場の池
青池の隣り鶏頭場の池



12湖、実際は30数個の池があるそうです。
2つ見て、コーヒー飲んで過ごしました^^








3.2015.04.26竜飛岬
白い灯台のある竜飛岬






4.2015.04.26竜飛岬から
竜飛岬から荒れる日本海






5.2015.04.26大湊線横浜町付近
陸奥湾をぐるっと走って下北半島夕陽の大湊線
横浜町付近







6.2015.04.26大湊線横浜町付近1814
大湊線横浜町付近
18時14分







7.2015.04.26大湊線横浜町付近1820
18時20分




綺麗な夕陽が見れました。



撮影:2015年4月26日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.04.27     カテゴリ:  青森県の風景 

   津軽半島西海岸をドライブ

予定していた桜めぐりを終え、津軽半島をドライブです。

2015.04.25津軽半島西海岸1
出来島海水浴場の桟橋から眺める岩木山







2015.04.25津軽半島西海岸2
道路沿いには名物のイカの天日干し






2015.04.25津軽半島西海岸3
夕陽の五能線






2015.04.25津軽半島西海岸4
深浦町岡崎海岸夕陽展望台から






2015.04.25津軽半島西海岸5
ジュワァ~と音が聞こえ・・・ませんでした^^;






2015.04.25津軽半島西海岸6







撮影:2015年4月25日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.27     カテゴリ:  青森県の風景 

   桜トンネルの走れメロス号

青森県五所川原市芦野公園を走る津軽鉄道線は、オレンジの車体が美しい走れメロス号が人気です

2015.04.25芦野公園の桜1
芦野公園駅に到着した走れメロス号






2015.04.25芦野公園の桜2
銅像をどうぞぅ・・・^^;






2015.04.25芦野公園の桜3







2015.04.25芦野公園の桜4
約800m先カーブから列車が走ってきました。






2015.04.25芦野公園の桜5
上の写真を大きくトリミング
ホームに桜の花びらが数枚^^
桜吹雪になるとさらに美しさが増すのでしょうね。






2015.04.25芦野公園の桜6






線路って結構曲がっているんですね^^




撮影:2015年4月25日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.26     カテゴリ:  青森県の風景 

   桜と水の調和が美しい 猿賀公園

弘前城から東に約10km走った平川市には、桜と水の調和が美しい猿賀(さるか)公園があります。

満開の桜をゆっくり鑑賞しながら噴水や鯉との調和を楽しむことができます。




2015.04.24猿賀公園の桜1







2015.04.24猿賀公園の桜2






2015.04.24猿賀公園の桜3







2015.04.24猿賀公園の桜4







2015.04.24猿賀公園の桜5






2015.04.24猿賀公園の桜6



シャッタースピードを変えて変化を付けました・・・の、つもり^^



撮影:2015年4月24日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.04.25     カテゴリ:  青森県の風景 

   弘前さくらまつり開幕の夜

引き続き弘前さくらまつりです。
まつり期間中はライトアップされます。


これがまたいいんです。
寒さも忘れ撮影に没頭^^



2015.04.23弘前さくらまつり夜1
有名な撮影スポット
西壕さくら並木

星も見えてきましたね






2015.04.23弘前さくらまつり夜2
ボートが作る模様もいいもんですね





ライトアップされた園内を撮影






2015.04.23弘前さくらまつり夜3






2015.04.23弘前さくらまつり夜4







2015.04.23弘前さくらまつり夜5







2015.04.23弘前さくらまつり夜6







2015.04.23弘前さくらまつり夜7







2015.04.23弘前さくらまつり夜8
イチョウの大木
左側の盛り上がった根がもの凄い迫力

幹周約6m、樹高約32m、推定樹齢300年以上
時期になると黄色の葉が凄いと市民の方が仰っていましたよ。






2015.04.23弘前さくらまつり夜9







2015.04.23弘前さくらまつり夜10
長秒露光10分で月と星







2015.04.23弘前さくらまつり夜11







2015.04.23弘前さくらまつり夜12
壕に写りこむ三日月^^





やぁ~、さすが弘前のさくら
最高です!





撮影:2015年4月23日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.25     カテゴリ:  青森県の風景 

   弘前さくらまつり開幕

23日、弘前さくらまつり開幕は、青空、さわやかな風の吹く中満開となった桜のもと大勢の観光客で賑わっていました。

弘前公園は、ソメイヨシノ、シダレザクラや八重桜など2600本余の桜が咲いています。

相変わらず写真が多くって昼と夜の2つの記事に分けてアップです。




まずは市役所屋上からの岩木山と弘前市内眺望


2015.04.23弘前さくらまつり1







2015.04.23弘前さくらまつり2







2015.04.23弘前さくらまつり3
10時半、さくらまつり開幕の祝砲!
音に反応したら真上に5つパン、パ、パン・・・






弘前城天守をさまざまなアングルで撮ります。




2015.04.23弘前さくらまつり4







2015.04.23弘前さくらまつり5







2015.04.23弘前さくらまつり6





次は内壕から見た天守
桜が終わる頃、石垣修復のためこの天守を3か月かけて移動する工事が始まります。

そのため現在、内壕は埋め立てられています。
工事が終了すると、水が張られるでしょからこのアングルからの天守は見れません。





2015.04.23弘前さくらまつり7







2015.04.23弘前さくらまつり8







2015.04.23弘前さくらまつり9





真下からの天守を見ようと、一部埋め立てられた内壕を歩く観光客。







2015.04.23弘前さくらまつり10







2015.04.23弘前さくらまつり11





園内の様子がつづきます・・・






2015.04.23弘前さくらまつり12







2015.04.23弘前さくらまつり13






2015.04.23弘前さくらまつり14







2015.04.23弘前さくらまつり15







2015.04.23弘前さくらまつり16







2015.04.23弘前さくらまつり17







2015.04.23弘前さくらまつり18







2015.04.23弘前さくらまつり19







2015.04.23弘前さくらまつり20





2015.04.23弘前さくらまつり21







2015.04.23弘前さくらまつり22
ここは園の外です






2015.04.23弘前さくらまつり23
これは説明がいりますね
桜の間からのダブルダイヤモンド^^







天守の移動中や移動後の桜との風景もいいかも・・・

引き続きライトアップされた弘前さくらまつりの様子です。
時間のあるお方はお付き合いいただければ嬉しいです^^






撮影:2015年4月23日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 





関連記事

2015.04.24     カテゴリ:  秋田県の風景 

   かたくりの密集が凄い

角館から弘前に向かう途中、田沢湖の手前「西木のかたくり群生の郷」に立ち寄りました。
一言、凄い!です。
半端でない密集です。

ここは、くりの栽培地で6~7か所に分かれてポイントがあります。
ポイント間は、車で移動するほどの広さです。

くり園の緩やかな丘一面に咲いています。


2015.04.22西木のかたくり群生の郷1





2015.04.22西木のかたくり群生の郷2







2015.04.22西木のかたくり群生の郷3







2015.04.22西木のかたくり群生の郷4







2015.04.22西木のかたくり群生の郷5







2015.04.22西木のかたくり群生の郷6
大きなくりの木の下で~♪
カタクリとキクザキイチゲ








2015.04.22西木のかたくり群生の郷7
くり園の方に教えていただいた白いカタクリ
教えていただいても中々見つけられず^^

大きくトリミング







2015.04.22西木のかたくり群生の郷8
これは?
白っぽいですが、白いカタクリではないのでしょうね







2015.04.22西木のかたくり群生の郷9







2015.04.22西木のかたくり群生の郷10
近くを秋田内陸鉄道車両が走っています。
パトカーがいい感じで走ってきたのでパチリ






2015.04.22西木のかたくり群生の郷11
地元の方に、終わりかけですがと教えていただき撮った、かたくりとのコラボ^^







2015.04.22田沢湖1300
かたくりの郷を後にして、田沢湖へ。
穏やかな青い湖面に写る秋田駒ヶ岳







22015.04.22秋田内陸線
弘前方向に走っているとオレンジ色のかわいい車両が走っていたので、緑色の鉄橋付近で30分待機
走ってきたのは、うぐいす色の車両・・・

うまくいきませんね^^;








昨日、弘前城公園の桜を堪能しました。
満開です。

写真は、これから整理し明日アップします。




撮影:2015年4月22日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.04.23     カテゴリ:  秋田県の風景 

   ライトアップの角館散歩

町中が桜一色に染まった角館、時間を忘れそのままライトアップまで散歩^^
町なかは、思ったほどライトアップされていなく、あれれ・・・です。

2015.04.21角館ライトアップ1







2015.04.21角館ライトアップ2







2015.04.21角館ライトアップ3







2015.04.21角館ライトアップ4







2015.04.21角館ライトアップ5






2015.04.21角館ライトアップ6
屋台でみなさん楽しまれています。




堤防沿いのソメイヨシノ並木もライトアップです。
ぼんぼりではなく裸電球が吊るされていますが、これが思わぬ光の演出に^^







2015.04.21角館ライトアップ7







2015.04.21角館ライトアップ8





前日の雨が水たまりとなって残っています。
そこに、

星が降り、
桜が、・・・咲いている^^

撮影モードも満開^^;






2015.04.21角館ライトアップ9




2015.04.21角館ライトアップ10







2015.04.21角館ライトアップ11







2015.04.21角館ライトアップ12




さあ、今日はいよいよ弘前城に出陣ですよ^^
弘前公園総合情報では、昨日時点で弘前公園内(標準木)は8分咲き、外濠(全体)は満開だそうでワクワクです。







撮影:2015年4月21日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 





関連記事

2015.04.23     カテゴリ:  秋田県の風景 

   桜色の角館散歩

町中が桜色に染まった角館、穏やかな風と柔らかな光をうけながら時の流れを忘れて散歩しました。



2015.04.21角館の桜1






2015.04.21角館の桜2







2015.04.21角館の桜3







2015.04.21角館の桜4






角館といえば、やはり黒板塀の続く武家屋敷通りの枝垂桜が素敵ですね。







2015.04.21角館の桜5







2015.04.21角館の桜6







2015.04.21角館の桜7







2015.04.21角館の桜8







2015.04.21角館の桜9







2015.04.21角館の桜10






2015.04.21角館の桜11







2015.04.21角館の桜12







2015.04.21角館の桜13







2015.04.21角館の桜14







2015.04.21角館の桜15







2015.04.21角館の桜16







2015.04.21角館の桜17







2015.04.21角館の桜18







2015.04.21角館の桜19







2015.04.21角館の桜20









2015.04.21角館の桜21








2015.04.21角館の桜22







2015.04.21角館の桜23







2015.04.21角館の桜24








桜がちょうど見ごろの角館散歩でした。
続いて、角館の桜ライトアップの写真です。







撮影:2015年4月21日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


関連記事

2015.04.22     カテゴリ:  秋田県の風景 

   刺巻湿原ミズバショウを撮る。

19日、角館の桜の見ごろは未だ(昨日21日は見頃でした。)ということで、
田沢湖の近く刺巻(さしまき)湿原のミズバショウ群生地の写真を撮ってきました。


2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ1
少し見ごろは過ぎていましたが可憐なミズバショウ







2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ2
ハンノキ林に広がる湿地の広さは約3ha。
東京ドームグラウンドの面積が1.3haということで2倍以上の広さ







2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ3
上の方は、まだ残雪があり蕾?も多かったですね。







2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ4
たまに太陽が顔を出すと水面がキラキラと。






2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ5







2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ6








2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ7







2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ8
カタクリも咲いていましたよ。






2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ9
キクザキイチゲも






2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ10
ザゼンソウも






2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ11
ザゼンソウとキクザキイチゲのツーショット





2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ12








2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ13








2015.04.19刺巻湿原ミズバショウ14
駐車場と、白い国道のガードレール
こんな気軽に広大なミズバショウ群生地が見れるのは珍しいですね。








木道も整備されていて、カメラ片手に盛んにシャッターを切っている自分がいました^^







撮影:2015年4月19日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.22     カテゴリ:  秋田県の風景 

   桜咲く風景を疾走する秋田新幹線

桜咲く堤防に架かる鉄橋を秋田新幹線が疾走していました。
秋田新幹線は、高架ではないので美しい車体が見れていいですね。

道路を走っていて並走することもあるのですよ。




2015.04.19桜と秋田新幹線1
左は秋田駅、右は東京駅方向






2015.04.19桜と秋田新幹線2







2015.04.19桜と秋田新幹線3







2015.04.19桜と秋田新幹線4
堤防沿いの立派な桜の並木道






2015.04.19桜と秋田新幹線5







2015.04.19桜と秋田新幹線6







2015.04.19桜と秋田新幹線7
自転車??
あれ、って思いましたが実は手前に普通の橋があり、鉄橋は奥に平行に架かってるんです^^





撮影していたら、近所の奥様から玉茶の差入れがあり、
左手にお茶、右手にレリーズ^^

美味しくいただきました。
こんなことって、あるんだ^^
ありがとうございます。




角館の南、大仙市道の駅なかせん付近にて





撮影:2015年4月19日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.21     カテゴリ:  秋田県の風景 

   もうすぐ満開 角館の桜

18日夕暮れに、明日22日にも満開になるかもの、角館の桜をちらっと見てきました。
角館は初訪問でワクワクです。



2015.04.18角館夜景1
こちら武家屋敷通りの樺細工伝承館前の枝垂桜はすでに見ごろですが、
川沿いの桜は1~2分咲き程度でした。





2015.04.18角館夜景2
こちらのみライトアップされていて、ひっきりなしに写真撮影されていましたよ。








2015.04.18角館夜景3
有名な青柳家前は真っ暗






2015.04.18角館夜景4
枝垂桜の影が美しい







2015.04.18角館夜景5
風が弱く影がくっきり






昨日からの雨は今(午前6時)も降り続いていますが、予報では昼前から雨も上がるようです。

今日は、角館の桜撮影を楽しみます^^





撮影:2015年4月18日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


関連記事

2015.04.21     カテゴリ:  秋田県の風景 

   内蔵のある横手市増田地区を散歩

18日、桜100選に選定されている横手市の真人公園に向かいました。
こちらは、「たらいこぎ競争」で有名な公園です。

ネットで咲き始め情報でしたが、現地は情報通り咲き始め・・・で、カメラは車から持ち出さず^^

ところが、道路に「増田の町並み」と小さな案内板が目に止まり訪ねることに。

国の伝統的建造物群に指定された戦前の商家が立ち並ぶ町だったのです。
特色は、細長い商家の奥まったところに豪華な蔵、内蔵があるんですよ。


2015.04.18蔵のある増田町散歩1
中は見学できます。
こちらは、登録有形文化財に指定されている「旧佐藤三十郎商店」

内蔵の入り口です。蔵は明治11年築、奥座敷として神聖な場所なのだそうです。
このような内蔵が増田地区に48棟もあるとお聞きし驚きです。







2015.04.18蔵のある増田町散歩2
内部
梁が太くて柱の間隔が細かいですね。
床板もピカピカ








2015.04.18蔵のある増田町散歩3
目抜き通り







2015.04.18蔵のある増田町散歩4
目抜き通り







2015.04.18蔵のある増田町散歩5
真っ赤なツバキが目を引きます






2015.04.18蔵のある増田町散歩6
このポスターの人は撮影当時17歳で、お元気なら80歳後半とのこと。
外に貼り出すと盗られるほどの人気がうかがえます。

左下にもあきたびじんが^^







2015.04.18蔵のある増田町散歩7
酒蔵






2015.04.18蔵のある増田町散歩8
右からの文字並びがいいね
まさに日の丸撮影^^






2015.04.18蔵のある増田町散歩9
レトロ






2015.04.18蔵のある増田町散歩10
貸しガレージの看板も・・・







2015.04.18蔵のある増田町散歩11
こちらは、外蔵を改修した一日一組限定の宿





2015.04.18蔵のある増田町散歩12
中を案内していただきました。






2015.04.18蔵のある増田町散歩13
5人が宿泊できるそうですよ





2015.04.18蔵のある増田町散歩14
間口が5間から7間(9-12.6m)と狭小な反面、奥行きは50間から100間(90-180m)ほど
市HPより







2015.04.18蔵のある増田町散歩15
用水が町中を縦断しています。






2015.04.18蔵のある増田町散歩16
用水沿いを散歩できたらな・・・






2015.04.18蔵のある増田町散歩17
特徴ある屋根さき






2015.04.18蔵のある増田町散歩18
明かりとり?





2015.04.18蔵のある増田町散歩19
主屋の正面上部には梁組を見せています






2015.04.18蔵のある増田町散歩20
通りがかった女性が、「今年は2m以上積もったけれどようやくこれだけになりましたよ。」
なんてお話していたら、娘さんが金沢の大学を卒業したそうで何度か行ったそうです。

小さな出会いですが不思議なもんですね

そうそう、横手といえばかまくらですね








2015.04.18蔵のある増田町散歩21
赤いポストが似合う






2015.04.18蔵のある増田町散歩22
観光案内所の内蔵
扉は片方で800Kgほどだそうです@@





2015.04.18蔵のある増田町散歩23
新旧の調和が美しい







2015.04.18蔵のある増田町散歩24
特色ある障子戸






2015.04.18蔵のある増田町散歩25
ハンコ立て?の置物がいい感じ






年に一度、10月に蔵見学の大イベントがあるそうです。
思いがけず素敵な町に出会えました。


    




撮影:2015年4月18日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.20     カテゴリ:  山形県の風景 

   上山城下町をブラット散歩

山形県南部、蔵王山の麓の城下町上山市(かみのやまし)を訪ねました。
山形へは3回目の訪問ですが、写真撮影が趣味となってからは初。


2015.04.17上山城下町散策1
お城と桜は似合うよね、ってことで訪ねたのです。
桜は見頃でした。
ただ、模造のお城です・・・お城はお城








2015.04.17上山城下町散策2
城下町をブラブラ散歩です。
長屋右端のガラス窓越しに色鮮やかな小物が見えたので入りました。







2015.04.17上山城下町散策3
めんこい小物が所狭しと飾られています。
お店の方の了解を頂きパチリ。









2015.04.17上山城下町散策4
店内に高橋真梨子の歌がDVD画像とともに流れています。
わたし「高橋真梨子のファンなんです」の一言で店主と意気投合^^








2015.04.17上山城下町散策5
上品な奥様でご主人と二人で、一週間限定でこのギャラリースペースを借りて自作のキルト作品などを展示即売しているとのこと。

シンガポールの近くの島に住んでいたときも高橋真梨子のDVDを聴いていたとか、コンサートのチケットは手に入らないなど話が弾み、今からコーヒー飲むので一緒にいかがとコーヒーを頂きました。


5月下旬から、Tフルーツランドで季節労働者よと、話す笑顔がサクランボのようにめんこい^^

「Sさん、ありがとうございました。」
って、ここでお礼言ってもブログやってるの話さなかったけど^^








2015.04.17上山城下町散策6
その後商店街を散歩







2015.04.17上山城下町散策7
楽しそうにお話していました
それも大きな声で^^






2015.04.17上山城下町散策8
有名な温泉地なんですね





2015.04.17上山城下町散策9
ちょっと脇道






2015.04.17上山城下町散策10
4軒の武家屋敷が現存公開されています。
すべて茅葺き







2015.04.17上山城下町散策11







2015.04.17上山城下町散策12







2015.04.17上山城下町散策13







2015.04.17上山城下町散策14
商店は、歴史を感じる豪華な建物がいっぱいです。






2015.04.17上山城下町散策15
どん!っと看板が目に止まりますね







2015.04.17上山城下町散策16
疾走する郵便バイク






2015.04.17上山城下町散策17
ほんと立派な建物が多いですね






2015.04.17上山城下町散策18
歴史を感じます






2015.04.17上山城下町散策19
こちらも







2015.04.17上山城下町散策20
通りすがりの自転車の女性から紹介された撮影ポイント。
こんなことってカメラ持って撮影していると、よくありますね。








2015.04.17上山城下町散策21
城の駐車場から眺めた上山市中心街を3枚でパノラマ処理






32015.04.17おしら様の枝垂れ桜1
上山市を後に、国道13号線を秋田県に向かって北上していると「おしら様の枝垂れ桜」という幟が林立。
立ち寄ってみると立派な一本桜







32015.04.17おしら様の枝垂れ桜2
たまたまの田んぼの水に写る桜^^






32015.04.17おしら様の枝垂れ桜3
咲きはじめ程度ですが逆光シルエットが美しい






32015.04.17おしら様の枝垂れ桜4
ちょこっと夕焼け^^



ブログのカテゴリーは、山形県ですがこの「おしら様の枝垂れ桜」は秋田県湯沢市になります。
って、どうでもいいことですが・・・










撮影:2015年4月17日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 




関連記事

2015.04.19     カテゴリ:  福島県の風景 

   花見山の花満開

四季を通じて、福島市の小高い山「花見山」一面に咲く花々。
この時期は桜鑑賞の知名度の高さから、大型バスが30台ほどいました@@
60分見学コースを3時間かけてゆっくり写真に撮ってきました^^




2015.04.16花見山1







2015.04.16花見山2







2015.04.16花見山3







2015.04.16花見山4







2015.04.16花見山5クリスマスローズ
クリスマスローズ






2015.04.16花見山6オオバベニがシワ
オオバベニガシワ






2015.04.16花見山7
山頂から






2015.04.16花見山8
山頂でくつろぐ人






2015.04.16花見山9






2015.04.16花見山10







2015.04.16花見山11







2015.04.16花見山12







2015.04.16花見山13







2015.04.16花見山14







2015.04.16花見山15







2015.04.16花見山16残雪枝垂桃
残雪枝垂桃






2015.04.16花見山17





多くの種類の花が咲き楽しく散策できましたが、人が多くて疲れました^^








撮影:2015年4月16日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.04.19     カテゴリ:  福島県の風景 

   山里に静かに咲く桜

福島の山里に静かに咲く桜です。


1.2015.04.16雪村庵1
雪村庵の桜






2.2015.04.16雪村庵2
雪村庵の桜





3.2015.04.16雪村庵3
雪村庵の桜






4.2015.04.16雪村庵4
雪村庵の全景





5.2015.04.16天神夫婦桜
天神夫婦桜






6.2015.04.16天神夫婦桜周辺
天神夫婦桜周辺の長閑な風景






7.2015.04.16天神夫婦桜周辺
天神夫婦桜周辺の長閑な風景






8.2015.04.16天神夫婦桜周辺
天神夫婦桜周辺の長閑な風景






9.2015.04.16内出のサクラ
内出のサクラ






10.2015.04.16内出のサクラ
内出のサクラの住民が育てている滝桜の子孫
撮影していたらおじいさんが案内してくれました。
平成元年に親指くらいの苗木がこんなに大きくなったと笑顔でお話いただきました。







11.2015.04.16内出のサクラ
内出のサクラのある風景






12.2015.04.16東北新幹線
移動中に見かけた東北新幹線






13.2015.04.16東北新幹線
移動中に見かけた東北新幹線






14.2015.04.16東北新幹線
移動中に見かけた東北新幹線





つづきます





撮影:2015年4月16日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.18     カテゴリ:  福島県の風景 

   三春の町なか桜めぐり

滝桜のある三春の町なかを桜めぐりと洒落込んで散策しました。


1.2015.04.15三春町なか1
おまつり道路という名のメインロード
いたる所で桜が満開







2.2015.04.15三春町なか2
国道288号線沿いの商店街
この緩いカーブが歴史を少し感じますね。







3.2015.04.15三春町なか福聚寺桜1
福聚寺桜






4.2015.04.15三春町なか福聚寺桜2
福聚寺桜






5.2015.04.15三春町なか福聚寺桜3
福聚寺山門に散る桜花びら






6.2015.04.15三春町なか福聚寺桜4
水たまりに写りこむ桜^^






7.2015.04.15三春町なか龍穏院桜
龍穏院桜






8.2015.04.15三春町なか高乾院桜
高乾院桜






9.2015.04.15三春町なか法蔵寺桜1
法蔵寺桜





10.2015.04.15三春町なか法蔵寺桜2

法蔵寺桜





11.2015.04.15三春町なか法蔵寺桜3
法蔵寺桜






12.2015.04.15三春町なか常楽院桜
常楽院桜






13.2015.04.15三春町なか法華寺桜
法華寺桜







町のパンフレットには、まだまだ沢山の桜が紹介されていますが、
最後の写真の法華寺桜を写した直後、アラレが降り驚きました。






撮影:2015年4月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 







関連記事

2015.04.17     カテゴリ:  福島県の風景 

   三春町と郡山市の桜巡り

福島県三春町と郡山市の里山に咲く紅枝垂桜を巡りました。

1.2015.04.15紅枝垂地蔵ザクラ1
紅枝垂地蔵ザクラ
福島県の桜番付で滝桜とならぶ横綱
5分咲きでこの美しさ







2.2015.04.15紅枝垂地蔵ザクラ2
紅枝垂地蔵ザクラ






3.2015.04.15伊勢桜1
伊勢桜






4.2015.04.15伊勢桜2
伊勢桜







5.2015.04.15伊勢桜3
伊勢桜







6.2015.04.15上石の不動ザクラ1
上石の不動ザクラ





7.2015.04.15上石の不動ザクラ2
上石の不動ザクラ






8.2015-04-15五斗蒔田桜1
五斗蒔田桜






9.2015-04-15五斗蒔田桜2
五斗蒔田桜





10.2015.04.15道すがらの桜1
道すがらに見かけた風景





11.2015.04.15道すがらの桜2
道すがらに見かけた風景






12.2015.04.15道すがらの桜3
上の写真の左側を・・






13.2015-04-15五斗蒔田桜3
番付表^^
左は福島県の一本桜
右は福島県の紅枝垂桜






目的の桜に移動するときも美しい姿の桜がいたるところに咲き誇っていました。




次は三春町の町なかで見かけた桜の写真になります。








撮影:2015年4月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.16     カテゴリ:  福島県の風景 

   三春滝桜は迫力満点

樹齢1,000年以上といわれる三春滝桜が昨日15日、満開となりました。

夜中、本降りだった雨も予報に反し、夜明けとともに青空も広がる絶好の桜日和となりました。

365度どこから見ても迫力満点で、まさに滝が流れ落ちるかのようでした。

しかし、今(午前4時)は小雨模様で星は見れずです。



2015.04.15三春滝桜1







2015.04.15三春滝桜2







2015.04.15三春滝桜3






2015.04.15三春滝桜4







2015.04.15三春滝桜5
大駐車場から桜へつながるトンネル
満開表示
前日は、8分と満開の間だったと聞きました。







この時期、シャトルバスはもちろん臨時列車も出るほどで人気の凄さも横綱です。




以下、町HPより。

エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日、
根尾谷の淡墨ザクラ・山高神代ザクラなどとともに国の天然記念物の指定を受けた名木です。

日本を代表する桜の巨木で、日本三大桜の一つに数えられ、岐阜県の淡墨桜とともに東西の横綱に位置づけられています。

樹齢は1,000年以上といわれ、樹高は13.5m、根回りは11.3m、
枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木で、近くから見た姿は圧巻です。

•所在地/福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296番地
•種類/エドヒガン系ベニシダレ(バラ目バラ科)
•大きさ ◦高さ/13.5m
◦枝張り/東に11.0m、南に14.5m、西に14.0m、北に5.5m
◦幹周り/8.1m(地上高1.2m)
◦根周り/11.3m

•開花期/例年4月中旬から下旬
•樹齢/1,000年以上(推定)
•指定/国天然記念物(大正11年10月12日、内務省告示第270号)指定名称「三春滝ザクラ」
•その他/天然記念物に同時に指定された5本の桜により「日本五大桜」、あるいは、うち3本により「日本三大桜」と呼ばれています。

※ 三大桜は、「根尾谷淡墨ザクラ」(岐阜県本巣市)、「山高神代ザクラ」(山梨県北杜市)。五大桜はほかに「狩宿の下馬ザクラ」(静岡県富士宮市)、「石戸蒲ザクラ」(埼玉県北本市)。

日本三大桜
「三春滝ザクラ」、「根尾谷の淡墨ザクラ」(岐阜県本巣市)、「山高神代ザクラ」(山梨県北杜市)

日本五大桜
上記のほかに「狩宿の下馬ザクラ」(静岡県富士宮市)、「石戸蒲ザクラ」(埼玉県北本市)




撮影:2015年4月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


関連記事

2015.04.15     カテゴリ:  金沢の風景 

   竹林に咲くカタクリの花

現在15日午後3時半頃ですが、福島県三春町でブログアップしています^^
外は暗く雷雨です@@

今朝から三春町に咲く日本三大桜のひとつ三春滝桜などなど桜を撮っていました。・・・の写真はこれから整理してアップしたいと思います。

滝桜は今日満開となりました!!

で、桜と関係ないのですが、金沢市平栗の竹林に咲くカタクリの花の写真をアップします^^




2015.04.12平栗のカタクリ1







2015.04.12平栗のカタクリ2







2015.04.12平栗のカタクリ3







2015.04.12平栗のカタクリ4







2015.04.12平栗のカタクリ5







竹林の緩やかな丘に咲くカタクリの花・・・この風景好きなんです。




撮影:2015年4月12日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


関連記事

2015.04.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   満開桜を楽しむ

金沢城の満開の桜をカメラ片手に楽しみました。

2015.04.09金沢城の桜1







2015.04.09金沢城の桜2







2015.04.09金沢城の桜3







2015.04.09金沢城の桜4







2015.04.09金沢城の桜5







2015.04.09金沢城の桜6







2015.04.09金沢城の桜7







2015.04.09金沢城の桜8
遥か彼方に北陸新幹線^^







2015.04.09金沢城の桜9







2015.04.09金沢城の桜10







2015.04.09金沢城の桜11







2015.04.09金沢城の桜12






昨日の雨で多くの桜は散り始めが一気に進んだようです。



もっと、桜が見たい!
ということで今日から東北の桜を見に行きます。








撮影:2015年4月9日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.13     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   早朝 桜のある風景

雨の日の写真が続きましたので、晴れた日の写真をアップします^^
早朝の兼六園にて


2015.04.09兼六園の朝1
兼六園の満開の桜越しに朝焼け






2015.04.09兼六園の朝2
朝日があたる散り始めの桜






2015.04.09兼六園の朝3
曲水沿いの桜に射す朝日






2015.04.09兼六園の朝4
桜と梅






2015.04.09兼六園の朝5
カキツバタの葉も緑濃くなりました。






2015.04.09兼六園の朝6
青空の桜もいいもんですね。






撮影:2015年4月9日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   春雨にしっとり 金沢城

ひがし茶屋街、主計町茶屋街を散策した翌日も雨。
今回は、ライトアップされた金沢城を撮影してきました。
ライトアップが始まるまで散策です。


2015.04.06雨の金沢城1
石川門続櫓と満開の桜
この下では、この辺りで唯一、24時間宴会が出来るので平日でもブルーシートで場所取りがあるのですが、さすが天気も思わしくなくこの日は、シートはありません。








2015.04.06雨の金沢城2
石川門へ続く石川橋も雨に濡れて写り込みが綺麗。







2015.04.06雨の金沢城3
行き来する観光客も雨にもめげず意外と楽しそう






2015.04.06雨の金沢城4
このブレがいい感じに。






2015.04.06雨の金沢城5
内堀に沿った桜トンネル






2015.04.06雨の金沢城6
ライトアップされた河北門
雨で写りこみが・・・







2015.04.06雨の金沢城7
内堀の満開の桜にライトがあたりはじめました。
風があり波立って桜の写りこみは見れませんでした。







2015.04.06雨の金沢城8
上の写真の反対側から
風が強く、桜は写りこまず・・・残念^^







2015.04.06雨の金沢城9(2014.04.09)
波が治まると桜が写り込みます。
この写真は、昨年4月9日撮影したもの^^;






さぁ、今日は久しぶりに青空も望め気温も上がりそうで桜日和になりそうですね。




撮影:2015年4月6日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.11     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   春雨にしっとり 主計町茶屋街

前記事と同じ春雨の夕方、ひがし茶屋街から浅野川を渡った対岸にしっとり佇む主計町(かずえまち)茶屋街を散策しました。

2015.04.05雨の主計町1
こちらも、ひがし茶屋街同様で雨に濡れた石畳が美しい。








2015.04.05雨の主計町2
暗がり坂の桜は満開です。
通りがかった親子連れの方に立ち止まってくれませんか・・・とお願い^^





2015.04.05雨の主計町3
暗がり坂の下から
素敵な色を出してくれた・・・と自己満足の写真^^






2015.04.05雨の主計町4
人が途切れるのを待って・・・
左堤防下が浅野川






2015.04.05雨の主計町5
上の写真の反対側から





2015.04.05雨の主計町6
30秒露光で浅野川大橋からの眺め。
左岸が主計町茶屋街になります。
ここは、川幅が狭く川岸に降りて散策出来ないのが残念かな。






撮影:2015年4月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 



関連記事

2015.04.10     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   春雨にしっとり ひがし茶屋街

春雨にしっとりと佇むひがし茶屋街を散策しました。
夕方から夜にかけての写真になります



2015.04.05雨のひがし茶屋街1
この時期は、ぼんぼりが立ちます。
正面の山は卯辰山で桜の名所もありますが、ここからは桜は見えません・・・・・。





2015.04.05雨のひがし茶屋街2
着物が似合うまち






2015.04.05雨のひがし茶屋街3
小物を扱うお土産やさん






2015.04.05雨のひがし茶屋街4
どうしても目が行ってしまう”駄菓子屋きむら”
閉店したのかな・・・







2015.04.05雨のひがし茶屋街5
声掛けして撮らせていただきました。






2015.04.05雨のひがし茶屋街6
脇道






2015.04.05雨のひがし茶屋街7
ひがし茶屋街の一角にある宇多須神社






2015.04.05雨のひがし茶屋街8
花やバッタで飾られた手水舎(てみずや・ちょうずや)






2015.04.05雨のひがし茶屋街9
画像ソフトで白黒写真に処理して赤のみ残してみました。






2015.04.05雨のひがし茶屋街10
雨に濡れた石畳が美しいひがし茶屋街
膝の高さに三脚セット。








2015.04.05雨のひがし茶屋街11
反対側から






2015.04.05雨のひがし茶屋街12
さらにしっとりした雰囲気で。
白黒写真処理








撮影:2015年4月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.04.09     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   緑のジュータンに赤いツバキが咲いている。

4日、兼六園の桜満開はもう少しって感じでしたので、園内の緑をテーマ(大げさな)に撮ってみました。

2015.04.04兼六園の緑鮮やか1
前日3日、風が強かったのか兼六園の苔のうえに、ぼろぼろと椿が落ちていました。
緑のジュータンに赤いツバキが咲いている。







2015.04.04兼六園の緑鮮やか2
こっちにも・・・






2015.04.04兼六園の緑鮮やか3
曲水に沿って咲く桜、満開まであとわずかって感じ






2015.04.04兼六園の緑鮮やか4
根上松
ご利益がありそうね






2015.04.04兼六園の緑鮮やか5
古木を潤す苔






2015.04.04兼六園の緑鮮やか6
こちらの古木を覆う苔が一番好きです。






2015.04.04兼六園の緑鮮やか7
雪吊りが外された唐崎松とことじ灯籠
灯籠にはライトアップ用に障子が組み込んでありますね。






昨日は、東京都心で降雪が記録されるほど寒い一日でしたね。
こんな日は、北陸は大雪か・・・・なのですが、こちらは残念ながら花曇りの一日でした。


今日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれそうな貴重な一日の天気予報です。






撮影:2015年4月4日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.08     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   桜を撮る


桜さくらサクラsakuraです^^


2015.04.04金沢城公園の桜1







2015.04.04金沢城公園の桜2







2015.04.04金沢城公園の桜3







2015.04.04金沢城公園の桜4







2015.04.04金沢城公園の桜5







2015.04.04金沢城公園の桜6







2015.04.04金沢城公園の桜7







2015.04.04金沢城公園の桜8







2015.04.04金沢城公園の桜9







2015.04.04金沢城公園の桜10







2015.04.04金沢城公園の桜11







2015.04.04金沢城公園の桜12






桜 撮ってて楽しいね





撮影:2015年4月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.08     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   お城と桜

3月31日、ソメイヨシノの開花宣言があった金沢は、今日8日現在も満開のようです。

5日、満開前ですが金沢城の桜のある風景を撮ってきました。




2015.04.04金沢城の桜1







2015.04.04金沢城の桜2







2015.04.04金沢城の桜3







2015.04.04金沢城の桜4







2015.04.04金沢城の桜5







2015.04.04金沢城の桜6







2015.04.04金沢城の桜7







2015.04.04金沢城の桜8






2015.04.04金沢城の桜9







2015.04.04金沢城の桜10







2015.04.04金沢城の桜11







2015.04.04金沢城の桜12







2015.04.04金沢城の桜13







2015.04.04金沢城の桜14







2015.04.04金沢城の桜15






2015.04.04金沢城の桜16





今日は、全国的に冬に逆戻りしたようなお天気です。
雨、風はないようなので今度の土日まで満開桜がもってほしいな。






撮影:2015年4月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 





関連記事

2015.04.07     カテゴリ:  金沢の風景 

   春の妖精カタクリに舞う春の女神ギフチョウ

4月2日、金沢市平栗で春の妖精カタクリに舞う春の女神ギフチョウの様子を写真に撮ってきました。

当日、カタクリの花はエリアによっては5割程度咲いていましたが全体では感覚1割程度。

ギフチョウの写真は、3~5mぐらい先で撮ったものを大きくトリミングしています^^;
そして、特に飛翔はぼけぼけです^^;


2015.04.02カタクリ・ギフチョウ1
ギフチョウの大きさはモンシロチョウと同じくらいと意外と小さいです。





2015.04.02カタクリ・ギフチョウ2







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ3







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ4
タチツボスミレとギフチョウ






2015.04.02カタクリ・ギフチョウ5







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ6







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ7
2頭同時に






2015.04.02カタクリ・ギフチョウ8
群生地の様子






2015.04.02カタクリ・ギフチョウ9
カタクリだけです・・・






2015.04.02カタクリ・ギフチョウ10






2015.04.02カタクリ・ギフチョウ11







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ12







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ13







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ14







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ15







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ16







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ17







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ18







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ19
竹やぶを手入れしている煙に光が射し込んでいました。
ここにカタクリが満開に咲いた風景は美しいんです^^







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ20
沢山ギフチョウを撮ったので・・・^^






2015.04.02カタクリ・ギフチョウ21
カタクリの花に射す光・・・の雰囲気で
2枚多重露光







2015.04.02カタクリ・ギフチョウ22
カタクリ群生地の頭上に咲く山桜に雪・・・の雰囲気^^





桜も撮りたいので忙しい日々^^;





撮影:2015年4月2日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.04.06     カテゴリ:  能登の風景 

   キリコ祭りが待ち遠しい

朝ドラまれ放送開始日にあわせて、輪島キリコ会館が場所を移転し新築オープンしたので写真に撮ってきました。

館内は、日没を表現した薄明かりが巨大なキリコをはじめ約30基の鮮やかなキリコを浮き上がらせていました。


2015.03.30輪島キリコ会館1







2015.03.30輪島キリコ会館2
まれキリコ^^






2015.03.30輪島キリコ会館3






2015.03.30輪島キリコ会館4







2015.03.30輪島キリコ会館5







2015.03.30輪島キリコ会館6







2015.03.30輪島キリコ会館7







2015.03.30輪島キリコ会館8
赤は輪島市内のキリコ
説明にありますが1祭り1基を表示しています。
輪島市内のキリコは電線により高さが6mに制限されているんですね


ちなみに日本一の高さは、珠洲市寺家のキリコで16.5m@@






2015.03.30輪島キリコ会館9








夏、毎日のように能登半島のどこかで大小さまざまなキリコ祭りがあるようです。
早くキリコ祭りが始まらないか待ち遠しいです^^




撮影:2015年3月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.04.04     カテゴリ:  能登の風景 

   NHK朝ドラ まれ 始まる

3月30日、能登半島を舞台にした平成27年度前期連続テレビ小説「まれ」が始まりましたが、
1回目放送の見慣れた能登の風景を見ていたら、その日お昼にはカメラ持ってロケ地の大沢にいました^^



2015.03.30大沢まれロケ地1
ヒロイン 津村 希(つむらまれ)役の土屋太鳳さんのサイン
コツコツと・・・^^
大沢の西保公民館に飾られています。






2015.03.30大沢まれロケ地2
西保公民館に寄って手作り案内チラシを頂きました。
エキストラしたげ~   がグ~~







2015.03.30大沢まれロケ地3
大沢町ミニ紹介
「みんなで一度おいでくださいね!」







2015.03.30大沢まれロケ地4
間垣の里 大沢の風景
このアングルはテレビで放映されてました。







2015.03.30大沢まれロケ地5
まれの家族がお世話になっている元民宿設定の桶作家






2015.03.30大沢まれロケ地6
間垣の前を行き交う人々






2015.03.30大沢まれロケ地7
子供広場のやぐら






2015.03.30大沢まれロケ地8
間垣の前に広がる漁港






2015.03.30大沢まれロケ地9
椅子のある風景






2015.03.30大沢まれロケ地10
架空の外浦(そとら)村役場
能登半島の左側を外浦(そとうら)、右側を内浦(うちうら)といいます。







2015.03.30大沢まれロケ地11
商店に貼り出されるポスター






2015.03.30大沢まれロケ地12
路地にある西保郵便局






2015.03.30大沢まれロケ地13
時の流れを感じさせる蔵






2015.03.30大沢まれロケ地14
まち中の高台からの眺め






2015.03.30大沢まれロケ地15
帰りに見た能登の夕陽
オレンジ色の夕陽が、海も空も染め上げる。
大沢の隣、上大沢付近より







2015.03.30大沢まれロケ地16
真下は航行中のタンカーが薄っすらと。
この後雲の中へ






太鳳さんの鳳は、石川県鳳珠郡の鳳でご縁がありますね。

物語りも楽しそうで配役も賑やか系^^
テレビを通して見る能登の風景が楽しみですが、チビまれちゃん可愛いですね。




お陰さまで、このブログの記事数は936ですが、写真アップ数が10,000枚を越えました。
コツコツと・・・ですね^^



撮影:2015年3月30日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

関連記事

2015.04.03     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   玉泉院丸庭園のライトアップ

3月7日開園の玉泉院丸庭園では、金土日を中心に年中ライトアップが行われています。

季節ごとにテーマが設けられて、3月から5月は「春」「さくら」。

7分のライトアップ、5分休憩の12分サイクルが日没から午後9時までテンポよく庭園を照らしていました。


2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ1
夕焼けの庭






2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ2
月見の庭






2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ3
ブルーやピンク色などのLEDが横方向に移動します。






2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ4







2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ5







2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ6







2015.03.28玉泉院丸庭園ライトアップ7
さくら・・・たぶん^^




尺八や筝など和楽器の演奏に合わせて色が変化します。



金沢の町なかでは、他にも建築物のライトアップがされているので夜散歩がてらにこちらも楽しめると思います。




撮影:2015年3月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。





関連記事

2015.04.03     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢城公園のライトアップ

3月7日開園の玉泉院丸庭園のライトアップに併せ、金沢城公園の一部が金、土、日を中心にライトアップされることになりました。


2015.03.28金沢城公園1
左から、橋爪門一ノ門、橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓、単独の右は河北門。
16mmレンズで欲張って建物を多く入れました^^







2015.03.28金沢城公園2








2015.03.28金沢城公園3
河北門






2015.03.28金沢城公園4
左から、橋爪門一ノ門、橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓






2015.03.28金沢城公園5
菱櫓と五十間長屋の一部






2015.03.28金沢城公園6
左は石川門続櫓






2015.03.28金沢城公園7
橋爪門一ノ門






2015.03.28金沢城公の園8
二の丸側から橋爪門一ノ門






撮影:2015年3月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
関連記事

2015.04.02     カテゴリ:  金沢の風景 

   カタクリの花が可憐に、そしてギフチョウが優雅に舞う

金沢駅から南へ約10kmの里山、平栗町。
雪解けを待ちカタクリの花が可憐に咲き乱れ、そしてギフチョウが優雅に舞う春の妖精の里山。

例年4月中旬がこちらのカタクリの見ごろなのですが、昨年は4月2日に訪れたときは既に見頃を迎えていました。
3月31日、天気が崩れる前に様子を見てきましたが、数輪咲いている程度でした^^;


2015.03.31平栗のカタクリ1
すくっとした立ち姿でうつむき加減に咲く可憐な花カタクリ







2015.03.31平栗のカタクリ2
つぼみとともに






2015.03.31平栗のカタクリ3
仲良しさん






2015.03.31平栗のカタクリ4
ちょっと白い花






2015.03.31平栗のカタクリ5
花を求め忙しく舞うギフチョウ






2015.03.31平栗のカタクリ6
なかなか停まってくれません






2015.03.31平栗のカタクリ7
ギフチョウって文字が読めるの?(笑)






2015.03.31平栗のカタクリ8
案内板で遊ぶ?ギフチョウ^^






2015.03.31平栗のカタクリ9
影がくっきり^^






2015.03.31平栗のカタクリ10
そう、ここは平栗いこいの森^^
やはり文字読めるんだね。
おもてなしありがとうギフチョウさん(笑)







カタクリの花のほかに・・・





2015.03.31平栗のカタクリ11
ショウジョウバカマ(猩猩袴)






2015.03.31平栗のカタクリ12
キクザキイチゲ(菊咲一華)






2015.03.31平栗のカタクリ13
フキノトウ(蕗の薹)





近いうちに再度訪問しようと思います。



→クリックで 昨年の様子



撮影:2015年3月31日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
関連記事

2015.04.01     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   こんな梅はいかがでしょう

兼六園梅林で梅を撮影。

あまり人が来ない片隅には、紅枝垂と表示された梅が咲いていたので、
ちょっと変わった写真を撮って、梅を表現してみました。



2015.03.28兼六園梅林1
枝垂れた梅・・・に見えますか?







2015.03.28兼六園梅林2
満開の梅が垂れ下がって夢の世界






2015.03.28兼六園梅林3
だんだん、現実に






2015.03.28兼六園梅林4
やわらかい日射しを受けて咲く梅






2015.03.28兼六園梅林5
で、これが普通に撮った写真^^






2015.03.28兼六園梅林6
見頃を迎えた梅林






2015.03.28兼六園梅林7
梅と梅色な着物も似合いますね。






2015.03.28兼六園梅林8
今度はこんなの。トルネード^^






2015.03.28兼六園梅林9
星ぐるぐるみたいに、回る梅






2015.03.28兼六園梅林10
ちょい現実的に






2015.03.28兼六園梅林11
中心から梅が飛びだすように表現






2015.03.28兼六園梅林12
カメラ内二枚重ねで月を大きく




皆さんも一度やってみてください。
結構楽しいですよ

シャッターを切っているときに、カメラを下げたり回したりするだけ^^

今度は桜で表現してみようと思います。


昨日、ようやく金沢にもソメイヨシノの開花が宣言されました。
でも、ここしばらく天気は思わしくないのですが、桜もゆっくり花を開いていいかもです。





撮影:2015年3月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング