全1ページ
このページのリスト
2015.05.31  
  白山の夕景、星景
2015.05.31  
  大輪が咲くシャクヤクの花園
2015.05.30  
  初夏の白川郷を散策
2015.05.29  
  白川郷の田植えまつり
2015.05.27  
  白川郷の夕景と星景を楽しみました。
2015.05.27  
  散居村の眺望と縄ケ池の新緑
2015.05.26  
  散居村の夕景
2015.05.24  
  バラ園に咲く日傘
2015.05.23  
  青空と白い雲にバラを添えてみた
2015.05.22  
  美しいバラには影がある
2015.05.21  
  まち中散歩
2015.05.19  
  カキツバタが曲水に彩りを添えて
2015.05.18  
  新緑に癒されて
2015.05.17  
  雨上がりのバラは美しい
2015.05.16  
  スイレンが咲きだす
2015.05.15  
  ストロベリーキャンドル畑からの朝陽
2015.05.13  
  ストロベリーキャンドルが満開
2015.05.13  
  疾走する北陸新幹線
2015.05.13  
  バラが咲く
2015.05.12  
  新緑の兼六園を散歩
2015.05.12  
  夕陽のシルエット
2015.05.10  
  夕陽に照らされる日本海 そして雲
2015.05.10  
  夫婦フジを見る
2015.05.09  
  暮れゆく棚田
2015.05.08  
  輪島の朝市へ
2015.05.07  
  花言葉は「燃え上がる愛」。
2015.05.06  
  昨日の日本海に沈む夕陽
2015.05.06  
  深紅のキリシマツツジが鮮やか
2015.05.06  
  花嫁のれん展と青柏祭
2015.05.02  
  美人林の今
2015.05.02  
  星峠の星空と朝焼け
2015.05.01  
  菜の花畑を走るミニ列車
2015.05.01  
  4月最後の夕陽

2015.05.31     カテゴリ:  加賀の風景 

   白山の夕景、星景

5月29日(金)の花フェスタ2015ぎふでバラの夜間鑑賞と花火が上がるということで出かけました。
そこへ辿り着くまで、27日は白山の夕景、28日は刈込池の新緑を楽しむことにしました。

先ずは、白山の夕景、星景です。

夕景は、夕陽がほんの少し白山を赤く染めてくれました。
星景は、月が明るすぎて星がはっきりしない中、苦戦しました^^



2015.05.27..1白山夕景1824
18時24分






2015.05.27..2白山夕景1941
19:41






2015.05.27..3白山星景2020
20:20
15分長秒露光の一枚撮り







写真整理して、明日は刈込池の新緑の記事アップです。





撮影:2015年5月27日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 




関連記事

2015.05.31     カテゴリ:  金沢の風景 

   大輪が咲くシャクヤクの花園

年に一度、金沢大学薬用植物園がシャクヤクの開花にあわせて一般公開されます。
今年は、5月21、25、26の3日間のそれぞれ夕方5時から6時までの1時間限定。
最終日の26日出かけたときの写真です。




2015.05.26シャクヤク観察会1







2015.05.26シャクヤク観察会2







2015.05.26シャクヤク観察会3







2015.05.26シャクヤク観察会4









2015.05.26シャクヤク観察会5







2015.05.26シャクヤク観察会6







2015.05.26シャクヤク観察会7

ハルユキノシタ
白い花びらにピンクの絵柄が3人の雨粒坊やに見えて可愛かったです。
シャクヤク以外にも多くの薬草が花咲いていましたが、時間が無くて残念。









2015.05.26シャクヤク観察会8
散り際の花びらが妖艶な美しさを醸し出していました。









見頃は、過ぎていましたが初めて見るピンクや赤や白の大きな花のシャクヤクが眼を楽しませてくれました。




撮影:2015年5月26日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 


関連記事

2015.05.30     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   初夏の白川郷を散策

25日の田植えまつりの前後、初夏の白川郷を散策です。

先ずは、展望台から水田に囲まれた和田家。
合掌造りが水田に映り込んでいましたが、右に移動すると背景に照る木道が入りました。


2015.05.25白川郷の田植え時期1
朝日が射し込み始めました。






2015.05.25白川郷の田植え時期2







2015.05.25白川郷の田植え時期3







2015.05.25白川郷の田植え時期4







以下は、集落を散策した時の写真になります。





2015.05.25白川郷の田植え時期5







2015.05.25白川郷の田植え時期6







2015.05.25白川郷の田植え時期7







2015.05.25白川郷の田植え時期8







2015.05.25白川郷の田植え時期9






2015.05.25白川郷の田植え時期10







2015.05.25白川郷の田植え時期11







2015.05.25白川郷の田植え時期12
これは?
お土産やさんの前の1mほどの噴水
背景は、ケースに入った清涼飲料水です^^








昼過ぎ小雨が降ってきて、傘を持たずだったので撮影終了としました。






撮影:2015年5月25日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.29     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の田植えまつり

25日、白川郷の下ゴソ地区で初夏の青空のもと、
合掌造りと新緑の山並みを背景にした水田で田植えまつりが開催されました。


途中休憩を挟み1時間半ほど、紺の絣ともんぺを身に付け、
真っ赤なたすきと傘を被った11人の早乙女が厳かながら
皆さん楽しそうに田植えをされていました。

多くは、初めての田植えということですが、直ぐに慣れたようです。

早乙女たちが一列に並んで苗を植えてゆく光景は、時間の経つのを忘れさせてくれました。


ということで、いつもになく前置きが長くなりましたが、その時の様子を写真30枚アップです^^


2015.05.25白川郷田植えまつり1
田植えまつり会場






2015.05.25白川郷田植えまつり2
開始前、外の様子を伺う早乙女






2015.05.25白川郷田植えまつり3
開始前、ご丁寧にどこからどのようにして植えると説明がありました。






2015.05.25白川郷田植えまつり4







2015.05.25白川郷田植えまつり5








2015.05.25白川郷田植えまつり6







2015.05.25白川郷田植えまつり7
脚が水田に嵌って抜けません(笑)






2015.05.25白川郷田植えまつり8







2015.05.25白川郷田植えまつり9
地元商工会の方、民宿を経営されて今日は交通整理のボランティア。






2015.05.25白川郷田植えまつり10







2015.05.25白川郷田植えまつり11







2015.05.25白川郷田植えまつり12








2015.05.25白川郷田植えまつり13







2015.05.25白川郷田植えまつり14







2015.05.25白川郷田植えまつり15







2015.05.25白川郷田植えまつり16








2015.05.25白川郷田植えまつり17







2015.05.25白川郷田植えまつり18







2015.05.25白川郷田植えまつり19








2015.05.25白川郷田植えまつり20








2015.05.25白川郷田植えまつり21







2015.05.25白川郷田植えまつり22







2015.05.25白川郷田植えまつり23







2015.05.25白川郷田植えまつり24







2015.05.25白川郷田植えまつり25







2015.05.25白川郷田植えまつり26







2015.05.25白川郷田植えまつり27







以下3枚は、本職以外にモデルもされてるという着物姿の中京圏からお越しの女性です。
撮影とネットアップを快諾いただいたもので、素敵な笑顔でポーズも決まっていました。








2015.05.25白川郷田植えまつり28







2015.05.25白川郷田植えまつり29








2015.05.25白川郷田植えまつり30





前日夕方、合掌造り3連を撮影した初めてお会いした7人が揃ったのには、何か一体感がありました。
その中の関西からお越しの女性の方とよもやま話をしていたのですが、その方が毎日のように見ているブログがあるという話になり、
あんな写真やこんな写真があるとお聞きし(もしや自分のかと)
そのブログ名はとお聞きすると、ブラジィっていうのですと。
ドキッ、自分や、どうしようと思いましたがお礼を言わなきゃと思い
回りの方に聞こえないよう小声で、「それは私です」

その方は、眼をまるくしてビックリされていました。
これからも、陰ながら応援させてもらいますと嬉しい言葉をいただき、
こんな奇跡のようなことがあるんだと、さらに話が弾んだのは言うまでもありません。

この記事もご覧いただいていると思いますが、これからもよろしくね。





撮影:2015年5月25日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.05.27     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の夕景と星景を楽しみました。

25日、白川郷で田植えまつりが行われました。
混雑するのはいやだけど一度は撮ってみたいと思っていました。
折角なのでと前日の夕景と星景を撮りましたのでアップします。

まずは、夕景です。



2015.05.24白川郷の夕景1
合掌造り3棟の有名スポットですが1棟だけの写真です。
なぜ??この画角
それは3棟の右1棟の灯りが点かなかったからです^^






時間を戻して






2015.05.24白川郷の夕景2
有名な3棟







2015.05.24白川郷の夕景3
白い軽四がいい感じ^^






2015.05.24白川郷の夕景4
雲が綺麗






2015.05.24白川郷の夕景5
少し赤く焼けてくれました。感謝。






2015.05.24白川郷の夕景6
白い障子がほんのり赤みを帯びてきました。
が、そうなんです、右は点灯しませんでした・・

仕方のないことです。





2015.05.24白川郷の夕景7







この夕景時、ここにおいでたカメラマン7人は、全員、翌日の田植えまつりで再会したのは言うまでもありません。
夕景を撮られて三々五々、解散です。




そして、時間とともに星が瞬きだしました。







2015.05.24白川郷の星景1
約15分の長秒露光一枚撮り
その間に、横の道路を車が3台通り、ロービームで合掌造りを照らしてくれました。







2015.05.24白川郷の星景2
水面に写り込む星たち・・
・・・といいたいのですが、写真を逆さに貼りました(笑)







2015.05.24白川郷の星景4
5分間長秒露光のカメラ内2枚合成です。






次の写真記事は、田植えまつりの様子になります。







撮影:2015年5月24日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.27     カテゴリ:  富山県の風景 

   散居村の眺望と縄ケ池の新緑

素晴らしい散居村の夕景に出会った次の日、ネットで調べた散居村を一望できる場所へ。
そこには素敵なお母さんが佇んでいました。





2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池1
つくばね森林公園の展望台から散居村を眺望
声掛けし撮らせていただき、その後30分ほど世間話^^







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池2
写真合成でパノラマに。
写真を2回クリックで少し横長に見れます。

ここで星景なんていいだろうなと思いますが、駐車場から徒歩7~8分あり、熊が怖い^^





以下は、お母さんからミズバショウが咲いてるよ、と教えてもらった、そこから車で5分の縄ケ池です。
緑に包まれた池の湖畔を散策することができます。

風裏の池が鏡のように緑を映し込んでいました。







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池3







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池4







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池5







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池6






2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池7







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池8







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池9







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池10






2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池11







2015.05.24つくばね森林公園展望台と縄ケ池12






ボランティアの方の自然観察会も行われていました。
1時間、2時間コースがある広さの池です。






のんびりするにはうってつけの場所でした。
その後、白川郷へ向かいました。

つづきます。






撮影:2015年5月24日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 



関連記事

2015.05.26     カテゴリ:  富山県の風景 

   散居村の夕景

久しぶりに空を真っ赤に染め上げるドラマチックな夕焼けに出会いました。

ここは、富山県の散居村といわれる穀倉地帯。




2015.05.23.散居村夕景1.1857
鏡を散りばめたような水田までも夕陽が照らします。

となみ夢の平スキー場展望台、海抜約430mより18時57分撮影

当地の日の入り時刻は18時58分頃です。






以下の写真は、この夕焼けに出会うまで時間を追ってアップします。
お楽しみいただければ嬉しいです。






2015.05.23.散居村夕景2.1748
日の入り時刻70分前はこんな空でした。
今日の夕焼けはダメダメモードで期待していませんでした。
17:48







2015.05.23.散居村夕景3.1804
水田を照らす夕陽が左から右に移動します。
左上の水平な反射は、金沢方向の日本海
18:04








2015.05.23.散居村夕景4.1826
色づく幻日が水田を照らす
幻日の水田も色づいています。
18:26








2015.05.23.散居村夕景5.1833
18:33






2015.05.23.散居村夕景6.1849
夕陽はまだぼんやりですが、下の方がクッキリとしてきました。
期待感が高まります。
綺麗な雲が流れていたので縦で。
18:49







2015.05.23.散居村夕景7.1852
そして   3分後  凄い!!
18:52






2015.05.23.散居村夕景8.1856
18:56






2015.05.23.散居村夕景9.1859
雲も綺麗に染めあげる夕陽
18:59








2015.05.23.散居村夕景10.1909
19:09






2015.05.23.散居村夕景11.1926
マジックアワー
19:26








2015.05.23.散居村夕景12.1933
町灯りが輝きだしました。
星景も撮りたかったのですが、GPV気象予報では雲が厚く、撤収です。

19:33







2015.05.23.散居村夕景13.1859拡大
最後に、お椀の底のような夕陽
上の18:59を超超トリミングしました。







風景を眺めるだけは、昨年秋に一度だけ来ていますが撮影は初なので午後4時に現地着^^
土曜日なのに見える範囲で三脚15台程度と意外と少なかったですね。
翌日、地元の方にお聞きしたら、TVでも放映されたようで「今年一番の夕焼け」とお聞きすることができました。

久しぶりに夕焼けドラマ堪能させていただきました。









撮影:2015年5月23日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 





関連記事

2015.05.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラ園に咲く日傘

バラ園のつづきです。

バラ園と日傘は似合いますね。
黒色、白色、銀色そして花柄模様・・・

鮮やかに咲くバラ園で開く日傘が美しく見えて、暫く日傘ばかり撮っていました・・・
別に、バラ園でなくてもいいのかもしれませんが^^


2015.05.21金沢南総合運動公園のバラと日傘1







2015.05.21金沢南総合運動公園のバラと日傘2







2015.05.21金沢南総合運動公園のバラと日傘3







2015.05.21金沢南総合運動公園のバラと日傘4







2015.05.21金沢南総合運動公園のバラと日傘5







2015.05.21金沢南総合運動公園のバラと日傘6
日傘も飽いてきたので、つい・・・






2015.05.21金沢南総合運動公園のバラと日傘7
多重露光で・・^^






夕方、バラ園と夕焼けを撮りたくなり再訪問^^
撮り方に工夫がいりますね。記念に^^






2015.05.21金沢南総合運動公園バラ園の夕焼け1.1845
PM18:45






2015.05.21金沢南総合運動公園バラ園の夕焼け2.1852
PM18:52





撮影:2015年5月21日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   青空と白い雲にバラを添えてみた

21日、五月晴れの空のもと、金沢南総合運動公園バラ園のバラを鑑賞。

赤や黄色など色とりどりのバラが咲いて、見ごろを迎えていました。



2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ1
青空と白い雲にバラを添えてみた






2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ2
今度は、黄色のバラを






2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ3
綺麗な雲が漂っていました
うろこ雲でしょうか






2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ4
隣接する公園の木陰からバラ園を眺めていると、爽やかな風が肌を撫でていく






2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ5
ピンクのバラが列を成す^^






2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ6
霧がかかったように見せるフィルターをつけてみた






2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ7
赤い花と言えばバラですか






2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ8
気取った感じでツンとした黄色いバラ









色とりどりのバラ色のボケを活かして撮ってみる








2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ9







2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ10







2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ11







2015.05.21金沢南総合運動公園のバラ12
いつもありがとう  とバラの花束をプレゼントしようか^^






つづきます。







撮影:2015年5月21日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.22     カテゴリ:  金沢の風景 

   美しいバラには影がある

金沢南総合運動公園のバラが見頃ということで鑑賞。
約130品種、約1,800本のバラが色とりどりの花を咲かせていました。
 
沢山の写真を撮ったなかで、お気に入りの一枚です。



2015.05.21金沢南総合運動公園バラ1
美しいバラにはトゲがある・・・そして影も







撮影:2015年5月21日


これ、いいかもと思われる写真でしたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.21     カテゴリ:  金沢の風景 

   まち中散歩

まち中を散歩した時の写真です。
まち中といっても、兼六園近辺です^^



2015.05.20金沢散歩1
幼児たちと4人乗りの乳母車(でいいのかな)が目をひきつけます。






2015.05.20金沢散歩2
ライトアップ時は、何度も訪れていますが、日中はどうなの?と気になりました。
日中もいい感じ。
鈴木大拙館







2015.05.20金沢散歩3
ベンチに座ってお気軽撮影^^
眼にやさしい







2015.05.20金沢散歩4
このような風景に出合うと額縁風に撮りたくなる。






2015.05.20金沢散歩5
畳敷きの廊下?縁側?






2015.05.20金沢散歩6
遠足ではしゃぐ







撮影:2015年5月20日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.05.19     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   カキツバタが曲水に彩りを添えて

この時期、カキツバタが兼六園の緩やかな曲水に彩りを添えています。
早朝、太陽が昇るにつれてゆっくりとカキツバタを照らし、美しさを増していく様子を楽しみました。

ちなみに、この時期は朝4時から6時45分まで無料開放されています。




2015.05.17曲水に咲くカキツバタ1
朝焼けがカキツバタ咲く曲水を染める
AM5:00





2015.05.17曲水に咲くカキツバタ2







2015.05.17曲水に咲くカキツバタ3







2015.05.17曲水に咲くカキツバタ4







2015.05.17曲水に咲くカキツバタ5







2015.05.17曲水に咲くカキツバタ6







園内には約1万株、4万本のカキツバタがあるようで、見頃はまだ先の様子です。









撮影:2015年5月17日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.18     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   新緑に癒されて

雨上がりの朝、兼六園の新緑に癒されました。



2015.05.16深緑の兼六園1
雨に濡れた樹木が緑に映えます。






2015.05.16深緑の兼六園2
ゆるやかな斜面を覆う、こけ






2015.05.16深緑の兼六園3
清らかな水の流れ






2015.05.16深緑の兼六園4
ねじれる桜の木と、こけ






2015.05.16深緑の兼六園5
紅葉の名所 山崎山も今は緑の世界






2015.05.16深緑の兼六園6
雨の滴で垂れるもみじ






2015.05.16深緑の兼六園7
霧雨で背景がかすむ霞ケ池






2015.05.16深緑の兼六園8
曲水のカキツバタを背景に結婚式の前撮りかな・・・
末永くお幸せに







2015.05.16深緑の兼六園9
しずくを着飾るカキツバタ






次回の写真記事は、兼六園のこの時期で外せない曲水に咲くカキツバタを中心にアップしたいと思います。




撮影:2015年5月16日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.17     カテゴリ:  金沢の風景 

   雨上がりのバラは美しい

金沢駅西にある姉妹都市公園の一角にバラが咲いています。

ここは、人も少なく静かに写真撮影を楽しむことができお気に入りの場所です。

雨上がりの夕方の写真になります。



2015.05.16姉妹都市公園のバラ1







2015.05.16姉妹都市公園のバラ2







2015.05.16姉妹都市公園のバラ3







2015.05.16姉妹都市公園のバラ4







2015.05.16姉妹都市公園のバラ5
スイレンがひっそり咲いていました。






ボタンも咲くのですが、いつも出遅れます^^







撮影:2015年5月16日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   スイレンが咲きだす

奥卯辰山健民公園の大池のキショウブを見に行きましたが、見ごろを過ぎていました。
代わりにスイレンが涼しげに水面から顔を出して5つ6つ咲き出していました。



2015.05.15卯辰山の花1
陽が射し込んでくれたスイレン






2015.05.15卯辰山の花2
幼稚園児がお散歩中






2015.05.15卯辰山の花3
どんな話をしているんだろ






2015.05.15卯辰山の花4
風に揺れる花
斜面の黄色の花が、ときどき風に吹かれて揺れていた。









撮影:2015年5月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.15     カテゴリ:  金沢の風景 

   ストロベリーキャンドル畑からの朝陽

前記事と同じ場所から。

クリムソンクローバー、別名ストロベリーキャンドル畑からの朝陽を楽しみました。



2015.05.13クリムソンクローバー1.444
AM4:44






2015.05.13クリムソンクローバー2.456
AM4:56





撮影:2015年5月13日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.05.13     カテゴリ:  金沢の風景 

   ストロベリーキャンドルが満開

寝付けないので深夜に3本目の記事アップです^^;

河北潟干拓地の一角でクリムソンクローバー、別名ストロベリーキャンドルが満開です。

地元で河北潟のひまわり村といえば、ああ、あそこね的に有名なところで、縦横およそ150m広さ2.3haの牧草地一面が、緑の絨毯に深紅のいちごをぎゅうぎゅうに並べたような風景が見れます。

しばらくすると、大型機械で刈り取られ、その後ひまわりの種が撒かれるようです。




2015.05.11クリムソンクローバー1







2015.05.11クリムソンクローバー2







2015.05.11クリムソンクローバー3
撮影お願いしました。







2015.05.11クリムソンクローバー4
花は切り取って持ち帰ることが出来ます。






2015.05.11クリムソンクローバー5
白いボケはだいこんの花






2015.05.11クリムソンクローバー6
隣りは、麦畑






2015.05.11クリムソンクローバー7

隣接するソフトクリーム屋さんのミニ藤棚






2015.05.11クリムソンクローバー8
見つけました白いの
いいことがあるのかな^^







2015.05.11クリムソンクローバー9









撮影:2015年5月11日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.13     カテゴリ:  金沢の風景 

   疾走する北陸新幹線

久しぶりに北陸新幹線を撮りに行きました。
ここは、金沢と隣接する津幡町に設けられた「新幹線の見える丘公園」です。

公園ということで駐車場とトイレが新幹線開業と合わせて整備され、この日も20~30人は楽しまれていました。

新幹線が疾走しているように、流し撮りに挑戦です^^




2015.05.11北陸新幹線流し撮り1
ISO100、f22で露出時間1/20秒。

4~5回イメージ撮影し臨んだ1枚です。
一枚目にしては、自分なりにOkかな。








2015.05.11北陸新幹線流し撮り1-1
上の写真の先頭部分を拡大したもの。
運転席に「F-10」の文字が見えますが何の意味?






2015.05.11北陸新幹線流し撮り2
今一ですが記念に^^






2015.05.11北陸新幹線流し撮り3
全編成車両を捉えましたが、これも今一です・・・





もっと練習しなきゃね。






撮影:2015年5月11日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 






関連記事

2015.05.13     カテゴリ:  金沢の風景 

   バラが咲く

11日、咲いてるかな?と金沢南総合運動公園に隣接するバラ園へ行ってみました。
多くの種類のバラが植えられているのですが、そのうち5種類のバラが咲き始めていました。





2015.05.11金沢南運動総合公園のバラ1








2015.05.11金沢南運動総合公園のバラ2







2015.05.11金沢南運動総合公園のバラ3








満開になるととても綺麗なバラ園で、毎年楽しみにしています。







撮影:2015年5月11日

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.05.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   新緑の兼六園を散歩

10日午前、新緑の兼六園を散歩がてら写真を撮って楽しみました。

2015.05.10新緑の兼六園1







2015.05.10新緑の兼六園2







2015.05.10新緑の兼六園3







2015.05.10新緑の兼六園4
曲水に沿ってカキツバタが咲きだし彩りを添えています。






2015.05.10新緑の兼六園5







2015.05.10新緑の兼六園6







2015.05.10新緑の兼六園7







2015.05.10新緑の兼六園8
曲水のカキツバタは、これから咲き誇ります。






2015.05.10新緑の兼六園9
新緑のもと、空気が美味い。







撮影:2015年5月10日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕陽のシルエット

9日、金沢駅から10kmほど離れた内灘海岸からの夕陽。

釣り人のシルエットが美しい。


2015.05.09日本海夕陽1
夕陽のみち






2015.05.09日本海夕陽2
釣果は・・・楽しい語らい






2015.05.09日本海夕陽3
夕まずめ、期待される時間・・・







撮影:2015年5月9日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.10     カテゴリ:  能登の風景 

   夕陽に照らされる日本海 そして雲

能登半島の最高峰、標高637mの宝達山から夕陽を眺めてきました。
車で気軽に登ることが出来ますが、冬季は積雪もあり麓から車で登ることはできません。

時間を追って、夕陽がスポットライトのように照らす日本海と、躍動する雲をご覧いただければと思います。




2015.05.08宝達山から夕陽1.1711
17時11分






2015.05.08宝達山から夕陽2.17.12
17:12






2015.05.08宝達山から夕陽3.1721
17:21






2015.05.08宝達山から夕陽4.1730
17:30






2015.05.08宝達山から夕陽5.1752
17:52
この後、雲隠れ







2015.05.08宝達山から夕陽6
下山途中に見かけたフジの花

もう完璧にクリスマスツリー状態でしょう~^^








撮影:2015年5月8日

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.10     カテゴリ:  能登の風景 

   夫婦フジを見る

能登半島の中ほど能登町にある常椿寺(じょうちんじ)の夫婦フジを見て、お天気もよく町なかを散歩してきました。






2015.05.08宇出津1
能登町宇出津の町並み
この漁師町で7月に行われる、あばれ祭りは能登を代表する祭りのひとつ







2015.05.08宇出津2
常椿寺の夫婦フジ
垂れ下がるフジの花は短く20~30cm程度。
これから長く垂れ下がるのかな・・・







2015.05.08宇出津3
幹がくねくねして、雑草が覆い茂ってることもあり写真に撮りづらいですね^^





以下は町中散歩






2015.05.08宇出津4
軒下の飾り






2015.05.08宇出津5
海へ向かう路地






2015.05.08宇出津6
町なかの大きな岩とフジ






2015.05.08宇出津7
どこへ行くんだろ







2015.05.08宇出津8
空 森 海 






2015.05.08宇出津9
このような感じで、いたるところにフジが咲いています。







2015.05.08宇出津10
珍しくも、なんともない風景なのでしょうか・・・
今後、ほかの県に出かけたら気にかけようと思います。








この時期、能登半島を走っていると杉の木などに絡まった見事なフジの木が、いたるところで見られます。
深紅のキリシマツツジ、うす紫のフジは、能登の春色かもしれません。








以下、町HPより

常椿寺のフジは、
樹齢およそ550年で、2本のうちの1本の大きさは、
根回り6.2m、胸高周囲4m、樹高25mにも達しています。

2本のフジが互いに寄り添うように立ち登ることから『夫婦フジ』とも呼ばれています。

また、昇龍(しょうりゅう)と臥龍(がりゅう)と名付けられた夫婦フジの幹に触れて愛を誓うと、
その愛は不動のものになると古来から言い伝えられることから縁結びのフジとも言われています。







撮影:2015年5月8日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.09     カテゴリ:  能登の風景 

   暮れゆく棚田

能登は輪島市の東の山あい、町野町の棚田です。

夕陽が、田植えを終えたばかりの棚田を照らしながら沈んでいきました。



2015.05.07町野の棚田1







2015.05.07町野の棚田2






棚田は眺めているだけで癒されます。







撮影:2015年5月7日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.08     カテゴリ:  能登の風景 

   輪島の朝市へ

現在放映中のNHK朝ドラまれでも登場する「輪島の朝市」をぶらり散策してきました。
朝市の様子を写真に撮るのは初めて。
連休も終わり平常の人出に戻ったようすです。

朝8時前から朝市通りには、新鮮な海産物をはじめ干物や野菜、民芸品などを販売する簡素な露店が、道の両側に所狭しと並びます。
店では、その場で魚も捌きます。




2015.05.07輪島朝市1
朝市の前に「千枚田の朝焼け」






2015.05.07輪島朝市2
出勤は朝市名物の三輪車






2015.05.07輪島朝市3







2015.05.07輪島朝市4








2015.05.07輪島朝市5







2015.05.07輪島朝市6







2015.05.07輪島朝市7







2015.05.07輪島朝市8








2015.05.07輪島朝市9







2015.05.07輪島朝市10







2015.05.07輪島朝市11







2015.05.07輪島朝市12
マジンガーZなどの原作者、永井豪は輪島出身。






2015.05.07輪島朝市13







2015.05.07輪島朝市14







2015.05.07輪島朝市15







2015.05.07輪島朝市16








2015.05.07輪島朝市17







2015.05.07輪島朝市18
のどが渇きます




町の一日は、朝市の「買うてくだぁー」の呼び声から始まるといわれます。
輪島の女性は働き者で「亭主の一人や二人養えない女は甲斐性なし」といわれます^^





撮影:2015年5月7日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事

2015.05.07     カテゴリ:  能登の風景 

   花言葉は「燃え上がる愛」。

昨日、能登半島の先端珠洲市の大谷という山間部で、県の天然記念物に指定されている「大谷のとキリシマツツジ」を鑑賞してきました。

キリシマツツジが見頃を迎えるこの時期、能登半島では個人の家を中心に59か所がオープンガーデンとして開放され気軽に鑑賞できます。

そのうちの1軒、訪問した池上家の方のお話では、
「いつもより1週間早く見ごろを迎え昨日今日で満開かしら、連休中に皆様にご覧いただき嬉しいです。」
とお話いただきました。

花言葉は「燃え上がる愛」です。


2015.05.06大谷のとキリシマツツジ1
奥庭にひっそり奥ゆかしく咲いています。






2015.05.06大谷のとキリシマツツジ2







2015.05.06大谷のとキリシマツツジ3






2015.05.06大谷のとキリシマツツジ4
上の写真と併せ了解いただきました。
大きさが伝わればと撮影しました。





2015.05.06大谷のとキリシマツツジ5







2015.05.06大谷のとキリシマツツジ6







2015.05.06大谷のとキリシマツツジ7







2015.05.06大谷のとキリシマツツジ8







2015.05.06大谷のとキリシマツツジ9







2015.05.06大谷のとキリシマツツジ10
長閑な付近の風景






2015.05.06大谷のとキリシマツツジ11
畑の作物の花も綺麗






2015.05.06大谷のとキリシマツツジ12
山から下りて大谷川河口で飾られている鯉のぼり、約450本@@





深紅のキリシマツツジ、見事でした。





キリシマツツジ(のとキリシマツツジの郷HPより)

能登半島はキリシマツツジの日本一の集積地です。
樹齢百年以上の古木が500本以上点在しています。

満開は5日間、見頃は10日間、
たった10日しか咲かない花のための355日の手入れ、能登人の内に秘めた情熱を表す深紅の花なのです。

のとキリシマツツジは一軒一軒の名家や農家に守り育てられてきました。
何世代も途切れることなく花を愛でる文化を受け継いでいます。

成長がとても遅い木であるのにも関わらず、
能登半島に山のような大木がたくさんあるのは、
先祖代々の家を守るごとくキリシマツツジを守ってきたことを物語っています。


能登では桜よりもキリシマツツジを心待ちにしていました。
旧家の証ともいえる大木、名木を分け合いながら育てる集落、
嫁入りに持たせた地域があります。


奥庭や裏山に植えて密やかに愛でたというのも質素で奥ゆかしい気風を表しています。





撮影:2015年5月6日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.06     カテゴリ:  金沢の風景 

   昨日の日本海に沈む夕陽

昨日、七尾市の帰りに金沢近郊の内灘海岸でまんまるに沈む夕陽を撮ってきました。



2015.05.05内灘海岸夕日1.1753
夕陽が沈むまで波を撮る練習です。
波打ち際で浜から戻る波と沖から打ち寄せる波がぶつかり波しぶきが立つところです。
17時53分
こんなのを50枚ほど撮った一枚です^^;








2015.05.05内灘海岸夕日2.1824
打ち上げられた貝がらが夕陽に照らされ宝石のようでした。
18:24







2015.05.05内灘海岸夕日3.1837
18:37






2015.05.05内灘海岸夕日4.1840
18:40
ちょっと達磨






2015.05.05内灘海岸夕日5.1850
沈んだ後が美しい宇宙へとつづく空
18:50








撮影:2015年5月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.06     カテゴリ:  能登の風景 

   深紅のキリシマツツジが鮮やか

5日、「青柏祭(せいはくさい)」と「花嫁のれん展」を見た帰り、
中能登町の円光寺のキリシマツツジを鑑賞。

円光寺のキリシマツツジは、樹齢およそ600年の名木です。
お寺の内庭に咲いていますが、案内板に、今年の花つきは全体的に弱りと苔の蔓延が要因か例年になく悪いとありましたが、管理が大変のようです。


花つきが悪いとのことですが、どうして深紅の大きなキリシマツツジが鮮やかに輝いていました。




2015.05.05円光寺キリシマツツジ1







2015.05.05円光寺キリシマツツジ2







2015.05.05円光寺キリシマツツジ3







お庭には、いろいろな花が目を楽しませてくれます。





2015.05.05円光寺キリシマツツジ4







2015.05.05円光寺キリシマツツジ5







2015.05.05円光寺キリシマツツジ6







2015.05.05円光寺キリシマツツジ7







2015.05.05円光寺キリシマツツジ8
ケマンソウ





花に囲まれた円光寺でした。





撮影:2015年5月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.06     カテゴリ:  能登の風景 

   花嫁のれん展と青柏祭

5日、能登半島の中ほど七尾市で開催された日本一大きな山車が動く「青柏祭(せいはくさい)」と、山車が通る一本杉通りの「花嫁のれん展」を見てきました。



2015.05.05青柏祭と花嫁のれん1
一本杉通り、高澤商店の和ろうそくが色鮮やか






2015.05.05青柏祭と花嫁のれん2
高澤商店の店構え







山車が動くまで花嫁のれんを鑑賞。
一本杉通りの各商店に170枚ほど展示され気軽に見ることができます。






2015.05.05青柏祭と花嫁のれん3







2015.05.05青柏祭と花嫁のれん4








そして、青柏祭りの山車が動きます。
高さ12m、重さ20tの日本一大きな山車「でか山」3台が狭い町なかを曳き廻されるものです。









2015.05.05青柏祭と花嫁のれん5







2015.05.05青柏祭と花嫁のれん6
「辻廻し(つじまわし)」と呼ばれ、交差点を90度方向転換をするため、8mの大梃子(おおてこ)に若連中が乗っているところ。
てこの原理で曳山の前車輪を浮かせ、回転用の地車を入れて辻を曲がるためです。







2015.05.05青柏祭と花嫁のれん7







2015.05.05青柏祭と花嫁のれん8







2015.05.05青柏祭と花嫁のれん9







2015.05.05青柏祭と花嫁のれん10






花嫁のれんとは、

幕末から明治にかけて、加賀藩の領地である加賀・能登・越中に見られる庶民の風習である。

花嫁は嫁入りの際、玄関先で実家と婚家の水を半分ずつ混ぜて飲み干し、
実家の紋を入れた花嫁のれんを嫁ぎ先の仏間の入り口にかける。

婚家の仏前で手を合わせ「どうぞよろしくお願いします」とお参りしてから結婚式が始まる。

出典:花嫁のれん展HPより




撮影:2015年5月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.02     カテゴリ:  新潟県の風景 

   美人林の今

東北桜めぐりの小旅(今、決めました^^)は、この美人林で最終です。
東北で多くの美人に出会えたのでここで撮影^^

星峠で夜中から早朝まで遊んで、その後ワンパターンのコースです^^;
昨年は、4月中に融けてしまった雪ですが、今日現在で深いところで70cmくらいありましたよ。

そうそう、美人といえば昨年、北海道網走で出会った女性と美人林で再会しました。
網走の後、オンネトー湖で会い、そして今回・・・
こんなことってあるのかな、とビックリ@@


最初の4枚は、昨日夕方、星峠前に立ち寄った写真です。




2015.05.01美人林1







2015.05.01美人林2







2015.05.01美人林3







2015.05.01美人林4






この後の4枚は、先ほど9時ころの写真です。







2015.05.02美人林1







2015.05.02美人林2







2015.05.02美人林3







2015.05.02美人林4





立ち姿が美しい美人林でした。



さて安全運転で下道をゆっくりと帰路に着くことにします^^
長々、見てくださった皆さんありがとうございます。









撮影:2015年5月1日、2日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 




関連記事

2015.05.02     カテゴリ:  新潟県の風景 

   星峠の星空と朝焼け

今日の夜中から早朝までの星峠の写真です。

真ん丸い月の光が、煌々と残雪の棚田に当たって星撮影には不向きです。
この日の月は、午前3時を過ぎると地平線に隠れるのですが今度は太陽で空が明るくなります^^

ということで、1時頃にのっそり起きて撮影です。


写真では眼を凝らさなければ星が見えません^^;

2015.05.02星峠の星空と夜明け1







2015.05.02星峠の星空と夜明け2
30分長秒露光のカメラ内2枚重ね
星がぐるぐるしているのですが見えませんね^^;





この後、場所を移動して夜明けを待ち薄い霧の漂う中、光芒が少し出て楽しませてくれましたよ。
定番撮影スポットは三脚が林立・・・







2015.05.02星峠の星空と夜明け3







2015.05.02星峠の星空と夜明け4







2015.05.02星峠の星空と夜明け5






2015.05.02星峠の星空と夜明け6







2015.05.02星峠の星空と夜明け7







星峠に来たら星を撮りたくなりますよね。






撮影:2015年5月2日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事

2015.05.01     カテゴリ:  秋田県の風景 

   菜の花畑を走るミニ列車

八幡平で星を撮った翌日30日、日本一広い干拓地八郎潟の菜の花畑で遊んできました。


見た目、縦200m横50mくらいの菜の花畑が広がり、
その中をミニ列車が運行されていて皆さん楽しそう。

特定日は、ミニSLが運行されます。


2015.04.30八郎潟の菜の花1







2015.04.30八郎潟の菜の花2







2015.04.30八郎潟の菜の花3







2015.04.30八郎潟の菜の花4







2015.04.30八郎潟の菜の花5







2015.04.30八郎潟の菜の花6







2015.04.30八郎潟の菜の花7






2015.04.30八郎潟の菜の花8






列車から写真を撮りたくなり乗りました^^
楽しい写真が撮れましたよ







2015.04.30八郎潟の菜の花9







2015.04.30八郎潟の菜の花10







2015.04.30八郎潟の菜の花11
爽やかなお二人に写真撮らせてとお願いし、ネットアップも了解いただきました。









撮影:2015年4月30日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 







関連記事

2015.05.01     カテゴリ:  山形県の風景 

   4月最後の夕陽

今年4月最後の夕陽です。

山形県飽海郡遊佐町の水産庁選定「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」の十六羅漢岩からです。
帰路の途中、この辺りで夕陽の沈む時間になりました。


2015.04.30十六羅漢岩からの夕陽1







2015.04.30十六羅漢岩からの夕陽2
上の写真の元画像
18時





2015.04.30十六羅漢岩からの夕陽3
今何かと話題のドローンかな






2015.04.30十六羅漢岩からの夕陽4
18時13分






2015.04.30十六羅漢岩からの夕陽5
にかほ市内国道から残雪の鳥海山







撮影:2015年4月30日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング