全1ページ
このページのリスト
2016.01.31  
  川が凍った 金沢の凍てつく朝
2016.01.30  
  大雪に霞む窓岩と白米千枚田
2016.01.29  
  大雪の「まれ」のロケ地 輪島市大沢
2016.01.28  
  大雪の間垣の里 輪島市上大沢
2016.01.26  
  薄っすら雪化粧 兼六園と金沢城公園
2016.01.24  
  ほのかに灯る窓明かり 白川郷
2016.01.22  
  大寒の日の白川郷
2016.01.20  
  雪のない冬の兼六園
2016.01.17  
  雪景色が似合う白川郷
2016.01.14  
  冬の夜空に咲く花火
2016.01.12  
  可憐な技と気合の消防出初式
2016.01.10  
  金沢観光地の穴場 山景園
2016.01.08  
  金沢らしい冬景色 長町武家屋敷跡
2016.01.07  
  花咲く兼六園
2016.01.04  
  雪吊りのある風景 兼六園
2016.01.02  
  過去日の出

2016.01.31     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   川が凍った 金沢の凍てつく朝

先日新年が明けたと思ったら、今日で早くも1月が終わりですね。
ほんと年とともに月日の経つのが早いです^^;


24日、輪島の大雪を撮影した翌日、目が覚めて外を見ると新雪が積っていたのでカメラ持って町なか散策です。

まずは、雪の主計町(かずえまち)6枚とひがし茶屋街4枚の写真です。




2016.01.25主計町の雪景色1
凍てつく朝
小雪がチラつく浅野川の凍結した波模様
主計町の対岸から撮影、左が上流。







2016.01.25主計町の雪景色2
気象台の過去気象データでは、24日20時から25日午前1時まで氷点下3度を切る寒さでした。
撮影した5時は、0.8℃、積雪22cm







2016.01.25主計町の雪景色3
中の橋から上流方向
右の町並みが主計町
おおむね全面に渡って凍り付いた浅野川








2016.01.25主計町の雪景色4
上から眺めた暗がり坂






2016.01.25主計町の雪景色5
下から眺めた暗がり坂






2016.01.25主計町の雪景色6
主計町の家並みと雪が張り付いた浅野川の堤防




次に対岸のひがし茶屋街の雪の朝4枚






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色1
雪のひがし茶屋街






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色2
後ろから住民の車のライト






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色3
雪解け用の散水装置から噴水のように出る地下水






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色4
国重要文化財 お茶屋の志摩





この後、兼六園へ
つづきます


撮影:2016年1月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






関連記事

2016.01.30     カテゴリ:  能登の風景 

   大雪に霞む窓岩と白米千枚田

つづきです

大雪の大沢を後に次に向かったのは、岩に穴の開いた窓岩(まどいわ)という能登半島の景勝地。
こちらも雪が降り続いていて、駐車場から60cmほど積もった新雪を踏みしめ海岸まで下りて撮影です。



2016.01.24窓岩の雪景色1
暗黒の空には激しく雪が舞い、岩には張り付いた真っ白な雪、繰り返し打ち寄せるエメラルドグリーンな波、そして海岸の小石にも雪が降り積もる誰もいない海。
てなことで、一人悦に浸っていました^^






2016.01.24窓岩の雪景色2
内臓フラッシュを点けて・・・






2016.01.24窓岩の雪景色3
吹雪で霞む窓岩






2016.01.24窓岩の雪景色4
波打ち際にまで降り積もる雪と霞む窓岩






2016.01.24窓岩の雪景色5(2009.11.07)
ほとんどの方は窓岩をご存じでないでしょうから一枚追加。
この写真は、2009年11月7日サイクリングで能登を走り回ったときの写真で窓岩に夕陽が沈む瞬間です。
コンデジカメラ撮影。






2016.01.24窓岩の雪景色6(2015.08.21)
もう一枚^^昨年8月21日にコンデジで撮影のライトアップされた窓岩。





この後、輪島市白米(しろよね)の千枚田へ。






2016.01.24白米の千枚田1
この時期、畦道にLEDライトを並べたイルミネーションイベントをやっているのですが、ご覧のとおり棚田が新雪に埋もれて単なる丘陵地状態^^
(昨日29日のライブカメラで見ると、すっかり雪は融けていました。)






2016.01.24白米の千枚田2
案内板に吹きつける雪




これで3回に分けた大雪の輪島の記事は終了です。
拍手コメントにも沢山コメントいただきありがとうございました。




撮影:2016年1月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事

2016.01.29     カテゴリ:  能登の風景 

   大雪の「まれ」のロケ地 輪島市大沢

つづきです。

雪が降り続く大雪の上大沢(かみおおざわ)を後に、輪島市街地方向へ車で10分弱海沿いを走ると突如現れる大沢(おおざわ)。
こちらも上大沢同様、間垣(まがき)という細い竹を編んだ垣根が連なる素朴な風景が半月を描く小さな湾に沿って今も残されています。

そして、こちらは昨年2015年前半のNHK朝ドラ「まれ」のロケ地となったところです。

撮影していると、除雪している方々からどこから来たがいね、こんな雪が積もったのはめったにないげんさけ沢山撮ってってくれ、と励まし?の声をかけていただきました^^
また、風雪で一時避難した西保公民館の職員の方からは、コーヒーを勧められこんな大雪は「まれ」やわ、とお話いただきました(座布団一枚)^^





2016.01.24大沢の雪景色1







2016.01.24大沢の雪景色2







2016.01.24大沢の雪景色3







2016.01.24大沢の雪景色4








2016.01.24大沢の雪景色5







2016.01.24大沢の雪景色6







2016.01.24大沢の雪景色7







2016.01.24大沢の雪景色8







2016.01.24大沢の雪景色9
買い物バスが走っているのですね。
心が温まりました。







2016.01.24大沢の雪景色10








2016.01.24大沢の雪景色11







2016.01.24大沢の雪景色12







2016.01.24大沢の雪景色13
大沢の町並み
白の世界にエメラルドグリーンな海




この後、奇岩の景勝地「窓岩」へ向かいました。

つづく



撮影:2016年1月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.01.28     カテゴリ:  能登の風景 

   大雪の間垣の里 輪島市上大沢

24日、突然の大雪に見舞われた能登半島輪島の雪景色を堪能しました。

まずは、雪が降り続く大雪の上大沢です。
上大沢(かみおおざわ)は20軒ほどの海に面した集落で、間垣(まがき)という細い竹を編んだ垣根が連なる素朴な風景が今も残されています。

除雪している方にお聞きすると、「昨日夕方は雪が積もっとらんだがに朝起きたらこの雪やったわ、何十年ぶりやろ」とお聞きしました。
結局この日の輪島は朝7時で40cmほどの積雪が夕方には60cmほどと積もりました。

輪島で1日60cmは30年ぶりだそうですが、これが北陸のドカ雪です。
降るときは、ドカっと降るんです。



2016.01.24上大沢の雪景色1
間垣に守られる家屋
カメラ内臓フラッシュで雪玉を撮影。







2016.01.24上大沢の雪景色2
風が強いので屋根の雪はそれほどでもありません。
写真では右が海になります。樹木の枝が左に流れています。






2016.01.24上大沢の雪景色3
間垣のアップです。






2016.01.24上大沢の雪景色4







2016.01.24上大沢の雪景色5







2016.01.24上大沢の雪景色6







2016.01.24上大沢の雪景色7







2016.01.24上大沢の雪景色8







2016.01.24上大沢の雪景色9







2016.01.24上大沢の雪景色10







2016.01.24上大沢の雪景色11







2016.01.24上大沢の雪景色12







2016.01.24上大沢の雪景色13







2016.01.24上大沢の雪景色14







2016.01.24上大沢の雪景色15








撮影中は、雪が降るというか海からの横殴りの強風に乗って吹き付ける状況のなか、左手にカメラを乗せ右手に傘を持ちながらのシャッターというスタイルで、薄暗いこともありピントがなかなか合わずに難儀しました。

三脚を立てただけでは、たぶん風で倒されたと思いますが、こんな風景はなかなか見れないので迷いましたよ。



この後、車で10分ほど離れた朝のテレビドラマまれのロケ地、大沢の町に向かいました。

つづく



撮影:2016年1月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事

2016.01.26     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   薄っすら雪化粧 兼六園と金沢城公園

昨日24日は、沖縄に初めての雪が降るなど南国にまで雪が積もる厳しい冷え込みになりましたね。

このブログ記事は、前日23日の薄っすらと雪が積もった兼六園と金沢城公園の写真です。

まずは、兼六園から9枚


2016.01.23兼六園1
日の出1時間前の6時過ぎ






2016.01.23兼六園2







2016.01.23兼六園3
霞ケ池には薄い氷が張っています。






2016.01.23兼六園4






2016.01.23兼六園5







2016.01.23兼六園6







2016.01.23兼六園7







2016.01.23兼六園8
カモも寒そう






2016.01.23兼六園9
ここで写真を撮っていると、このブログをいつも見ているという若い男性から声を掛けられました。
なぜ、分かったのかお聞きしたら、似顔絵がそっくりなのだそうです^^





次は、雪を被った梅3枚






2016.01.23兼六園10
見頃の梅も寒そう






2016.01.23兼六園11






2016.01.23兼六園12





ふたたび園内を散策した写真を6枚






2016.01.23兼六園13







2016.01.23兼六園14







2016.01.23兼六園15







2016.01.23兼六園16







2016.01.23兼六園17







2016.01.23兼六園18







次は金沢城公園の写真を6枚





2016.01.23金沢城公園1






2016.01.23金沢城公園2







2016.01.23金沢城公園3







2016.01.23金沢城公園4







2016.01.23金沢城公園5







2016.01.23金沢城公園6



昨日は、ようやく金沢も雪国らしく町なかで雪が20cmほど積もりました。
早朝から、雪景色のひがし茶屋街、主計町、兼六園、長町武家屋敷跡、金沢城公園などを撮っていました。
その時の写真は、後日アップします。

その前に24日、30年ぶりに一晩で60cmの大雪に見舞われた能登の写真を先にアップすることにします。




撮影:2016年1月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.01.24     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   ほのかに灯る窓明かり 白川郷

21日、雪の積もった白川郷は夜を迎えます。
ライトアップの無い日は窓明かりがほのかに灯ります。


2016.01.21白川郷の夜景1







2016.01.21白川郷の夜景2







2016.01.21白川郷の夜景3
和田家の窓明かり






2016.01.21白川郷の夜景4






撮影:2016年1月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.01.22     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   大寒の日の白川郷

昨日21日は、一年で一番寒いとされる大寒の日に白川郷へ行ってきました。
1週間前に行ってきたばかりですが・・・^^;

ときどき日の射す白川郷を散策です。

2016.01.21白川郷1







2016.01.21白川郷2







2016.01.21白川郷3







2016.01.21白川郷4







2016.01.21白川郷5







2016.01.21白川郷6







2016.01.21白川郷7







2016.01.21白川郷8







2016.01.21白川郷9







2016.01.21白川郷10







2016.01.21白川郷11







2016.01.21白川郷12







2016.01.21白川郷13







2016.01.21白川郷14







2016.01.21白川郷15







2016.01.21白川郷16






2016.01.21白川郷17







2016.01.21白川郷18






この後、夕景から夜景への移ろいを写真に撮っていました。
その写真は後日アップします。


撮影:2016年1月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.01.20     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪のない冬の兼六園

暖冬が続いていた列島ですが、ここ数日猛烈な低気圧が発生し大荒れです。
風が強いせいなのか、金沢の昨夜19日11時現在の積雪は8cmと屋根が薄っすら白い程度です。

大荒れ前の17日、雪のない冬の兼六園を散策してきました。



2016.01.17兼六園1
早咲きの梅に足を止める人







2016.01.17兼六園2
盛んにシャッターを切る人






2016.01.17兼六園3
冬の風情を楽しむ人々






2016.01.17兼六園4
着物姿は兼六園の風景に融け込みます。






2016.01.17兼六園5
東京からお越しの観光客
了解をいただき撮らせていただきました。
ありがとうございました。







この大荒れの天気も明日は一旦落ち着くようですね。

撮影:2016年1月17日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.01.17     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪景色が似合う白川郷

15日、雪のある風景を撮りたい、ということで近場の雪景色が似合う白川郷へ行ってきました。
白川郷の村内は、積雪20cmくらいでこちらも豪雪地帯らしくない風景です。

昨日16日を皮切りに今年も白川郷ライトアップが始まりました。
雪に慣れていない観光客には程よい積雪かもしれません。



2016.01.15白川郷1
日が沈み合掌造りの家々の障子に明かりが灯ると幻想的で魅力が増します。
午後5時23分





2016.01.15白川郷2
和田家






2016.01.15白川郷3
お土産やさんやお食事処が並ぶメイン通り






2016.01.15白川郷4
車も人通りも途絶える時間があります。
28秒露出





2016.01.15白川郷5







2016.01.15白川郷6
学校のある日は、午後6時半から2時間、町なかがサーチライトで照らされます。






2016.01.15白川郷7
合掌造り3連と星空
15秒露出





2016.01.15白川郷8
雪は降らないけど星が降ってくる。
120秒露出の2枚を比較明合成





2016.01.15白川郷9
あっと言う間に雲が流れてきて撤収^^
100秒露出



白川郷は何度訪れても見飽きることがありません。
週明けには寒波が到来するそうですがどうなりますやら・・・




撮影:2016年1月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 





関連記事

2016.01.14     カテゴリ:  能登の風景 

   冬の夜空に咲く花火

10日、能登半島和倉温泉で冬花火が打ち上がるということで3年ぶりに出掛けてきました。
天気予報では、曇り時々雨の予報でカメラを出さずに鑑賞のみも想定していましたが、運よく晴れて星まで輝いてくれました。



2016.01.10和倉温泉_冬花火3
ポツ~ンポツンと上がるので、この写真は長秒露光260秒の一枚撮り。






2016.01.10和倉温泉_冬花火4
台船から四方に打ち上がる花火






2016.01.10和倉温泉_冬花火5







2016.01.10和倉温泉_冬花火6






2016.01.10和倉温泉_冬花火7






次の2枚は、花火打ち上げ前に見た満天の星空です。







2016.01.10和倉温泉_冬花火8
露光時間15秒






2016.01.10和倉温泉_冬花火9
露光時間180秒




撮影:2016年1月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.01.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   可憐な技と気合の消防出初式

10日、新春恒例、金沢市の消防出初式が金沢城内で勇壮に行われました。

何と言っても市内49分団1,100人の団員による、伝統の「加賀鳶梯子登り」の可憐な技と、気合の「一斉放水」が見どころです。


まずは、加賀鳶梯子登りの可憐な技です。
優雅な木遣り唄が歌われる中、技は「火の見」から「敬礼」まで27種の連続技が10分ほど演じられます。(技の内容は金沢市消防団HPより)


2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り1
火の見
梯子の頂上から火事の状況、風向き、周囲の状況等を確認します。
梯子登りをした目的の始まりです。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り2
しゃちほこ(鯱)
鯱は水を吹き上げる海獣。    
防火の効があるといわれ、建物を守るシンボルとして、城郭などの屋根棟の両端に取り付けられています。    
演技でも尾をそらせているような姿勢をとります。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り3
さかさ大
右肩を右竹、左竹を股の間に入れ、両手両足を開くバランス技です。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り4
灰吹き
灰吹きとはタバコ盆に附属する竹筒。    
垂直の姿勢が求められる大技です。


八艘飛び(右から二人目の方)
源義経が小舟から小舟へと身軽に飛び移ったといわれる「八艘飛び」。    
遠くへ飛び越える姿勢をとります。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り5






2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り6






2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り7
梯子の長さは6mあり団員手作りの竹製







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り8
鶯の谷渡り
鶯が谷を飛んでいる姿です。    
枝から枝へと飛び移る曲芸。    
梯子登りのクライマックスで、演技者の動作が最も激しい技です。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り9
鶯の谷渡り






2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り10
肝返り
体をうつ向け、左足をはずしてぶら下がる。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り11
敬礼
梯子登りの最後の演技です。

(写真は敬礼前の瞬間です^^)






以上、 加賀鳶梯子登りが演ずる人、梯子を支える人、纏(まとい)を振る人が一体となって消防の心意気を披露されました。
続いて、一斉放水の様子です。







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水1
ポンプ車のサイレンとともに、下帯姿の団員により高々と一斉に49本の水柱が上がります。
纏を持った団員が駆け寄ります。







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水2







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水3







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水4







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水5







5分ほど威勢のいい放水が続き出初式は終わりました。






2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水6
おまけ
菱櫓の上を旋回する鴨
いつも浮いているお堀がポンプ車で埋まっているので旋回しているのかな・・・。








2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水7
10時からの出初式を前に、9時に近江町市場付近から出発する消防車列。







この日は、式典のあいさつや表彰式のときは冷たい小雨模様でしたが、加賀鳶梯子登りと一斉放水が行われている時間だけ、青空から日が射す絶好の出初式となりました。

消防団員の皆さんのおかげで安心して暮らせることに感謝しながら会場を後にしました。



撮影:2016年1月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.01.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢観光地の穴場 山景園

前ブログ記事でアップしました長町武家屋敷跡の一角に山景園という庭園があります。
金沢職人大学校長町研修館という硬苦しい名称の建物の中にある庭園なので、皆さん気づかないのかとても静かな庭園です。


2016.01.06長町武家屋敷跡_山景園1
門松が出迎える金沢職人大学校長町研修館の玄関






2016.01.06長町武家屋敷跡_山景園2
玄関から奥の庭園に続く通路
薦を撒いた燈籠は、人形みたいですね。






2016.01.06長町武家屋敷跡_山景園3
山景園の案内板





2016.01.06長町武家屋敷跡_山景園4
冬の薄日が射し込む庭園






2016.01.06長町武家屋敷跡_山景園5
加賀前田家の家紋を施した水瓶






2016.01.06長町武家屋敷跡_山景園6
美しい苔が目を引きます。






2016.01.06長町武家屋敷跡_山景園7
庭園にある茶室「匠心庵(しょうしんあん)」







2016.01.06長町武家屋敷跡_山景園8
落ち着く景色




なんといっても無料で鑑賞できるのでお勧めです。



撮影:2016年1月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 





関連記事

2016.01.08     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢らしい冬景色 長町武家屋敷跡

6日、薄日が射してきた長い土壁の塀が続く長町武家屋敷跡を散策してきました。

金沢の冬景色では、雪の重みで木の枝が折れないようにする「雪吊り」が有名かと思いますが、
ここ武家屋敷跡の「薦掛け(こもがけ)」も金沢らしいですよ。




2016.01.06長町武家屋敷跡1
土塀に張り巡らされた薦掛け
塀が至る所途切れているところは、各家の玄関口。
塀の中は、普通に市民が生活していますが武士はいません(笑)







2016.01.06長町武家屋敷跡2
用水に映り込む薦掛けと石垣






2016.01.06長町武家屋敷跡3
そぞろ歩きが似合う町






以下、魚眼レンズで撮ってみました。




2016.01.06長町武家屋敷跡4
土塀に映る樹木の影を右の樹木に重ねてみた。






2016.01.06長町武家屋敷跡5
石畳と薦掛け






2016.01.06長町武家屋敷跡6
魚眼のため道幅が狭く見えますが普通車が一台通れます。






2016.01.06長町武家屋敷跡7
L字の角に置かれた石「ごっぽ石」







2016.01.06長町武家屋敷跡8
ごっぽ石
石の角で下駄の歯の間に挟まった雪を落とすものです。
積雪のないときは、塀の低い屋根の庇に車が当たらないようにしているのかな。





2016.01.06長町武家屋敷跡9
木羽(こば)板葺きの屋根
両手を伸ばしてノーファインダーでこの景色







2016.01.06長町武家屋敷跡10
右に?
左に?
アン・ルイス 🎶 グッド・バイ・マイ・ラブ

グッバイ・マイ・ラブ この街角で
グッバイ・マイ・ラブ 歩いてゆきましょう
あなたは右に 私は左に
ふりむいたら負けよ

(^^♪






薦掛けとは、

竹竿に稲藁で編んだ薦を取り付けたものを土壁に張り巡らせたものです。
土壁を寒さでのひび割れや風雪での剥がれから守るもので、こちら長町武家屋敷跡では例年12月から3月中旬まで、庭師によって長い土壁に張り巡らされます。




う~~ん、雪が降らない・・・




撮影:2016年1月6日




鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 



関連記事

2016.01.07     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   花咲く兼六園

3日、兼六園で雪吊りのある風景を撮影したあと、兼六園の一角にある梅林で梅などを撮影しました。

全国各地で暖冬の影響でしょうか桜や梅のニュースが放送されますが、こちらの梅の咲き具合も1月は早い気がします。

2016.01.03.1兼六園_ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
あま~い香りが漂っていました。







2016.01.03.2兼六園_ネコヤナギかな
ネコヤナギかな?






2016.01.03.3兼六園_八重の白梅(冬至梅)
八重咲きの冬至梅
沢山の花が咲いているのに驚きました。






2016.01.03.4兼六園_八重寒紅梅
深紅が美しい八重寒紅梅
ちらほらと咲いていました。







2016.01.03.5兼六園_八重寒紅梅1
八重寒紅梅
背景がごじゃごじゃで^^;







2016.01.03.6兼六園_青軸
一輪だけ咲いていた青軸






2016.01.03.7兼六園_白加賀
白加賀もちらほら






2016.01.03.8兼六園_時雨亭
梅林に隣接して建つ時雨亭






2016.01.03.9兼六園_時雨亭
日が射し込む時雨亭
この日は休館






2016.01.03.10黒川睦季
撮影していると様々な出会いがありますよね。
この日出会ったのは歌手^^
「雪が降りませんね~」なんてお話していたら、「これ聞いてね」とCDをいただきました^^

タイトル「雪の金沢」、いい曲でした。


今冬、金沢は記録的な暖冬となっているようでいまだ積雪ゼロを更新中。
予報では、週末から雪マークが出ていますが期待薄です。




撮影:2016年1月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.01.04     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   雪吊りのある風景 兼六園

昨日3日、天気予報では曇りの予報でしたが、目覚めると星が瞬いていたので急いで兼六園へ行ってきました。

昨年は、この時期20cmほどの積雪があり喜んで撮影したものでしたが、今年は積雪ゼロと冬らしくない日々が続いています。

因みに、3日の最高気温は金沢15.9℃、札幌2.2℃、東京16.2℃、福岡15.2℃だったそうで4月の陽気、これじゃ雪は積もるどころか降りませんよね。

ということですが、昨日早朝の雪吊りのある兼六園の風景写真を12枚載せさせてもらいます。




2016.01.03兼六園の朝景1






2016.01.03兼六園の朝景2







2016.01.03兼六園の朝景3








2016.01.03兼六園の朝景4







2016.01.03兼六園の朝景5







2016.01.03兼六園の朝景6







2016.01.03兼六園の朝景7







2016.01.03兼六園の朝景8







2016.01.03兼六園の朝景9







2016.01.03兼六園の朝景10






2016.01.03兼六園の朝景11







2016.01.03兼六園の朝景12




雪の降り過ぎは困りますが、適度に降る所には降ってほしいものですね。


撮影:2016年1月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






関連記事

2016.01.02     カテゴリ:  ごあいさつ 

   過去日の出

新年あけましておめでとうございます。
皆様にとりまして素敵な一年となりますようお祈りいたします。

石川県内の元日は、青空も広がる穏やかな日となりましたが、平地は雪が降らず積雪ゼロの状態です。
なのでカメラは未だ持ち出していません^^

過去の日の出の写真を一枚貼らせていただきます。


2014.06.24.03.46津別峠
北海道津別峠にて


本年もブログに訪問いただきご指導・ご支援のほどよろしくお願いします。



撮影:2014年6月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング