全1ページ
このページのリスト
2016.04.30  
  写り込みが美しい青木湖の一本桜
2016.04.29  
  中綱湖のオオヤマザクラに霧が漂う
2016.04.28  
  雲海も染める夕焼けの北アルプス 野平の一本桜と
2016.04.27  
  帰り道に咲くさくら
2016.04.26  
  中綱湖のオオヤマザクラ
2016.04.25  
  残雪の北アルプスと桜 大町公園
2016.04.24  
  残雪の北アルプスと桜 大町観光道路
2016.04.23  
  黄色いザゼンソウ
2016.04.22  
  星降る残雪の北アルプス
2016.04.21  
  さくら吹雪につつまれて
2016.04.20  
  ダブルさくら
2016.04.19  
  登山道を覆う桜トンネルと道祖神
2016.04.18  
  ヤマザクラが咲き乱れる丘
2016.04.17  
  山一面に散りばめられたヤマザクラ
2016.04.16  
  能登さくら駅
2016.04.15  
  最果ての地の桜
2016.04.14  
  最果ての地からの朝日
2016.04.13  
  最果ての地からの夕日 そして星空
2016.04.12  
  夜桜シルエット
2016.04.11  
  浅野川界隈の桜
2016.04.10  
  さくら散歩
2016.04.09  
  日本海、白山、北アルプスの夕景
2016.04.08  
  半島と島を結ぶ光のカーテン
2016.04.07  
  桜のある風景
2016.04.06  
  春爛漫に笑顔いっぱい
2016.04.05  
  春満開
2016.04.04  
  春の妖精に舞う女神
2016.04.03  
  寂しさに耐える
2016.04.02  
  開花宣言2日目の主計町
2016.04.01  
  早咲きのツツジが満開

2016.04.30     カテゴリ:  長野県の風景 

   写り込みが美しい青木湖の一本桜

23日のつづきです

中綱湖の霧のオオヤマザクラを楽しみ、次の目的地「白馬の大出のつり橋と桜」へと車を走らせると、前日まで張ってなかった青木湖の一本桜の水田に水が張ってあるではないですか。



2016.04.23青木湖の一本桜1
ということで、ここもメジャーな一本桜の撮影地、水田に桜が写り込む青木湖の一本桜です。






2016.04.23青木湖の一本桜2
風が弱く、青木湖には残雪の北アルプスが写り込むじゃないですか・・






2016.04.23青木湖の一本桜3
ツバメのような白い雲
ただね、水田に電線が^^







2016.04.23青木湖の一本桜4
これがほんとのツバメ・・・逆さ飛び? ツバメ返し^^





2016.04.23青木湖の一本桜5
シンメトリー ぽく





結局、スッキリとした残雪の北アルプスは姿を見せてくれませんでした^^

一緒に並んで撮っていたカメラマン(他の方から後で教えられたのですが、信州のプロのカメラマン)によると、前日、水田の持ち主がカメラマンのために水を張ってくださったとお聞きしました。ここ2~3年は桜の時期、水を張っていなかったとのことで、さらに桜に立てかけてあった杭もスッキリされたようです。粋ですね。


次は、大出のつり橋と桜そして残雪の北アルプスの風景です。
つづく



撮影:2016年4月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.04.29     カテゴリ:  長野県の風景 

   中綱湖のオオヤマザクラに霧が漂う

22日に中綱湖のオオヤマザクラを撮ったのですが、湖面の写り込みがちょっと不満だったので翌23日に再び出かけました^^

この日は、土曜日なので前日より早めに到着です。
さすが土曜日、午前3時前に着いたのですが真っ暗の中、多くの人がすでにスタンバイ。
駅横の駐車場に滑り込みセーフです^^



2016.04.23中綱湖のオオヤマザクラ1
真っ暗のなか三脚セットしていると、満月の翌日の明かりに照らされ白いものが漂ってきたではありませんか。

むむ、霧ではありませんか!
撮影時刻は午前2時56分
しっかりピント合わせる間もありませんでした^^;





あぁ~なんてこった。
もう霧は出ないんだろうな・・・

と待つこと1時間50分  ハッハッハ 笑ってください^^







2016.04.23中綱湖のオオヤマザクラ2
左の桜群を丸く覆うような霧が流れてくるではありませんか・・
4:48






2016.04.23中綱湖のオオヤマザクラ3
そしてメインのオオヤマザクラへと流れていきます。






2016.04.23中綱湖のオオヤマザクラ4
霧も湖面への写り込みが撮影できましたよ。
これがベストかな^^






2016.04.23中綱湖のオオヤマザクラ5
儚く消えていく霧^^






2016.04.23中綱湖のオオヤマザクラ6
ポピュラーな写真を一枚






2016.04.23中綱湖のオオヤマザクラ7
そして、中綱湖の一本桜・・・と言っていいのかな・・






美しかったです。



5時半撮影終了し、隣の青木湖の一本桜へ・・・は、明日アップいたします。




撮影:2016年4月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。
関連記事

2016.04.28     カテゴリ:  長野県の風景 

   雲海も染める夕焼けの北アルプス 野平の一本桜と

HAKUBA47の桜を撮影後、白馬村(はくばむら)の野平(のだいら)地区に咲く一本桜を撮影してきました。


ところが・・・



2016.04.22夕焼けの北アルプスと野平の桜1.1835
夕陽は北アルプスの山影になるも手前の雲海をも染め上げた夕焼けに感動
この時間は、桜は脇役へ^^
18時35分







2016.04.22夕焼けの北アルプスと野平の桜2
時間を戻して・・
到着したら、6人のカメラマンがスタンバイ中
薄っすら空が焼けて雲海が漂ってラッキー







2016.04.22夕焼けの北アルプスと野平の桜3
時間とともにどんどん赤くなる夕焼け
一本桜は小高い農道脇に咲いて見頃







2016.04.22夕焼けの北アルプスと野平の桜4
桜より夕焼け、アルプス、雲海~~






2016.04.22夕焼けの北アルプスと野平の桜5
広角で~~






2016.04.22夕焼けの北アルプスと野平の桜6
状況写真
撮影終了後、感動を分かち合った6人のカメラマン







2016.04.22夕焼けの北アルプスと野平の桜7
名残惜しいですね^^





皆さんから、
「ずっと待っていてあなたが来た頃から焼けてきたんだよ。運のいい人やね。」
と言われてしまった^^




次の記事は翌朝再び訪れた中綱湖のオオヤマザクラです。





撮影:2016年4月22日

鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




関連記事

2016.04.27     カテゴリ:  長野県の風景 

   帰り道に咲くさくら

中綱湖のオオヤマザクラに感動し、午後からHAKUBA47の桜というところへ。
HAKUBA47というスキー場の入り口の田んぼの中に2本の桜が咲いています。


2016.04.22HAKUBA47の桜1
さて、どう撮ろうかなと考えていたら子供の声が聞こえました。
撮影の邪魔になると思ったのか私の後ろを通ろうするので、
前、通っていいよ~と声を掛けたら
「いいんだって(もう一人の子へ)、ありがとう~」
といって走って行きました・・・のシーンです。

長いコメントになりましたが、私の写真の思い出の一枚となりました^^v
こちらこそありがとう








2016.04.22HAKUBA47の桜2
残雪の北アルプスとともに






2016.04.22HAKUBA47の桜3
散り桜を・・






2016.04.22HAKUBA47の桜4
照らされた美しいアルプス






2016.04.22HAKUBA47の桜5
雲もいい感じ





2016.04.22青木湖山中の桜とコブシ
デュエットの木と勝手に命名^^
青木湖付近の山中にて・・・







次は野平の桜になります。






撮影:2016年4月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事

2016.04.26     カテゴリ:  長野県の風景 

   中綱湖のオオヤマザクラ

どうしても見たい撮りたい桜があって、再び信州へ行きました。
正確には、過去形ではなく今も信州うろうろしています(汗;


仁科三湖中央の中綱湖の湖畔に咲くオオヤマザクラなのですが、この辺りの人気撮影スポットなのでしょう、
雨上がりの朝5時に着いたら多くの人が三脚立てていました^^



2016.04.22中網湖の桜1
朝方まで降った雨も上がり霧か靄が漂っていました。
もっと早く来ていれば・・なんて考えないことに^^







2016.04.22中網湖の桜2
まずまずの鏡湖面に映るピンクのオオヤマザクラ






2016.04.22中網湖の桜3
上の写真の左の桜群






2016.04.22中網湖の桜4
最初の写真右側







2016.04.22中網湖の桜5
全体の様子
左の桜群の下まで皆さん行かれます。







2016.04.22中網湖の桜6
途中、佇む和舟






2016.04.22中網湖の桜7
は~い、並んで~ってお願いしたような間隔なので思わずパチリ^^







2016.04.22中網湖の桜8
お地蔵さんが真新しい頭巾を被り前掛け着て見守っています。







2016.04.22中網湖の桜9
湖畔を走るJR大糸線の列車
こちらが東になります。
霧が漂っています。







もっと鏡状態の桜が見たく翌日、再度出かけた写真は後日アップします^^





撮影:2016年4月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.04.25     カテゴリ:  長野県の風景 

   残雪の北アルプスと桜 大町公園

13日から4日間の信州桜めぐり写真記事も最終です。

16日は、前記事の大町観光道路から車で10分くらいのところの大町公園という桜の名所へ行ってきました。



2016.04.16大町公園付近からの桜1
同じような写真で恐縮です^^







2016.04.16大町公園付近からの桜2
じゃぁ、青空に桜を入れましょう^^






2016.04.16大町公園付近からの桜3
また、同じような^^
いや、山の形に合わせたんですよ(後付けのコメント^^)







2016.04.16大町公園付近からの桜4
公園では家族連れや会社仲間の花見真っ盛り
このロケーションでの花見は贅沢な環境ですよね。






2016.04.16大町公園付近からの桜5
すみませ~~ん、写真撮らせてくれませんか。5秒お時間ください。山を見てください。ということでパチリ。
ありがとうございました。







2016.04.16大町公園付近からの桜6
登ったことはないけど、よく聞く名前の山がずらり





以上で、13日から16日までの信州といっても極一部ですが桜巡りの記事は終了です。
長々とありがとうございました。




撮影:2016年4月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






関連記事

2016.04.24     カテゴリ:  長野県の風景 

   残雪の北アルプスと桜 大町観光道路

大町の小高い丘の道路沿いに咲く桜と、残雪の北アルプスが美しい大町観光道路という桜の名所へ行ってきました。

2016.04.16大町観光道路の桜並木1
大町観光道路といても住宅地の横を通るギリギリすれ違いのできる道路なんです。
これは、観光道路の公園からの眺め







2016.04.16大町観光道路の桜並木2
ちょうど、長い編成の列車が大町の町中を通過していきます。
桜が写っていませんね(笑)








2016.04.16大町観光道路の桜並木3
タンポポを添えてみた^^







2016.04.16大町観光道路の桜並木4
写真の下は道路や家屋があるんです(笑)






2016.04.16大町観光道路の桜並木5
菜の花と残雪の北アルプスは春の風景そのものです。






2016.04.16大町観光道路の桜並木6
ちょっと雲がでてきましたね。






2016.04.16大町観光道路の桜並木7
いい感じの農作業小屋があるなと構えていたら自転車が・・それも子供が乗って赤色でこっちを向いてくれる・・・
このとき、自分は何かを持ってると思いましたよ(笑)






つづく



撮影:2016年4月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.04.23     カテゴリ:  長野県の風景 

   黄色いザゼンソウ

4月16日、青木湖から車で10分ほどの居谷里湿原(いやりしつげん)へ行ってきました。
ここもまた予定にはなかったのですが、地元の方がザゼンソウが沢山咲いてミズバショウも咲き出しましたよ、とお聞きしたのです。

長さ500m、幅50mくらいの湿原が広がっていました。




2016.04.16居谷里湿原1
薄い緑が入った黄色いザゼンソウ、初めて見ました。
少し傷んではいますが嬉しくって腹ばいで撮りましたよ^^







2016.04.16居谷里湿原3
ミスバショウも群生して咲いています。






2016.04.16居谷里湿原4
青空の写り込みに白いミズバショウ






2016.04.16居谷里湿原5
美しい水の揺らぎに咲く






2016.04.16居谷里湿原6
ミズバショウの葉に寄り添うザゼンソウ^^






2016.04.16居谷里湿原7
前ボケは散策路の柵^^






2016.04.16居谷里湿原8
湿原から望む北アルプス鹿島槍ヶ岳(2889m)





大町市の観光HPでは、湿原は長さ1500m、幅130mになっていますが何らかの影響で縮小したようですね。
時期が来ればザゼンソウやミズバショウのほかにリュウキンカ、ハナノキ、ミツガシワ、カキツバタ、ショウブ、アヤメなどが咲くと案内されています。





撮影:2016年4月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 





関連記事

2016.04.22     カテゴリ:  長野県の風景 

   星降る残雪の北アルプス

桜撮影を堪能した15日、大町を走っていると山頂が開けた山が見えネットで調べると鷹狩山(標高1164m)展望台ということなので上ってみました。

10分程走り標高差400m程度の展望台に着くと大町の街並みと残雪の北アルプスが一望できるではありませんか。




2016.04.15鷹狩山からの星景1
ということで星グルグルを撮ってみました。
街明かりは白トビしたけど、星降る残雪の北アルプスが撮れました。

19時半から20時半まで
左上の明るい部分は半月の明り







2016.04.15鷹狩山からの星景2.1817
この写真は、展望台に向かう途中に撮ったもの。
18:17







2016.04.15鷹狩山からの星景3.1856
大町の街明かりがキラキラ輝き出しました。
18:56







この日は、半月しかも街明かりもあるので星景はどうかなってことでしたが、まずまずのものを撮ることができ満足な一日となりました。

日が沈むころはクッキリと視界が開けていましたが、写真では左の方から薄い雲が流れてきたので1時間の星グルグルで終了。


ちなみに大町では鷹狩山ライブカメラを設置しています。


つづく



撮影:2016年4月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事

2016.04.21     カテゴリ:  長野県の風景 

   さくら吹雪につつまれて

前記事の拾ヶ堰(じっかせぎ)で写真を撮ってると自転車で通りがかったおじさんが「黒沢川の桜もいいよ」と教えてもらいました。


2016.04.15黒沢川の桜並木1
ここです
長さ1kmほどの堤防の両側に貫録のある桜が続きます。
5m間隔だったのでざっと400本かな。
ゆるく蛇行する黒沢川の自然風な堤防のなかを清流とは、日本の原風景といえるのではないでしょうか。








2016.04.15黒沢川の桜並木2
これぞ桜吹雪^^






2016.04.15黒沢川の桜並木3
後ろを振り返っても桜吹雪・・
桜吹雪に包まれ夢の世界とひとりご満悦^^








2016.04.15黒沢川の桜並木4
花びらを止めようと何枚もシャッターを切る^^
でもうまくいかず・・・
この写真は2枚止まった^^;








2016.04.15黒沢川の桜並木5
流れる花びら・・ちょい花筏






2016.04.15黒沢川の桜並木6
この蛇行が堪んないわ






2016.04.15黒沢川の桜並木7
あまりの見事な桜並木に堤防を行ったり来たり^^






2016.04.15黒沢川の桜並木8
堤防を覆う太い枝
しゃがまなければ頭ぶつけます^^







2016.04.15黒沢川の桜並木9
青空に映えて美しいさくら色ね、と眺めてるのかな







2016.04.15黒沢川の桜並木10
スイセンも笑顔でこんにちは^^







2016.04.15黒沢川の桜並木11
堤防横は一部砂利道・・最高






2016.04.15黒沢川の桜並木12
さえずりながら飛ぶ鳥






2016.04.15黒沢川の桜並木13
青空にさくらの紐のれん^^






2016.04.15黒沢川の桜並木14
堤防から見た残雪の北アルプス山脈







自然のままの桜のある風景が気に入りました。
教えてくれた自転車おじさんありがとう。





信州桜めぐりまだまだつづく






撮影:2016年4月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.04.20     カテゴリ:  長野県の風景 

   ダブルさくら

頭上には桜、足元には芝桜がダブルに咲き、それらを見守るような残雪の常念岳(じょうねんだけ)。
素敵な安曇野の風景に出会えました。




2016.04.15拾ケ堰の桜1
暫し立ち尽くしました。
ここは拾ヶ堰(じっかせぎ)の「じてんしゃひろば」というところで、前日、地元の方に「是非見に行って」と教えてもらいました。






2016.04.15拾ケ堰の桜2
青空を大きく開けて待ちましたよ。
ここに鳥や花びらが舞わないかなって・・・
しばらくして後ろに人が来たので諦めた。という裏話を^^;








堰とは、安曇野では用水路のことを指し、拾はこの辺りの田畑を潤した10ケ村の拾でしょうか。
用水路の長さは約15kmにも及びます。







2016.04.15拾ケ堰の桜3
散り始めた花びらが舞い柳がそよぐ






2016.04.15拾ケ堰の桜4
常念岳に舞うカモたち






2016.04.15拾ケ堰の桜5
芝桜は市民の皆さんが8年前から大切に育てているのだそうです。






2016.04.15拾ケ堰の桜6
絶景に感動
残雪の左が常念岳(2857m)、右が横通岳(2767m)






拾ケ堰は完成から今年がちょうど200年なんですね。
教えてくださった方ありがとう






信州さくら巡りつづく





撮影:2016年4月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




関連記事

2016.04.19     カテゴリ:  長野県の風景 

   登山道を覆う桜トンネルと道祖神

夜中じゅう降り続いた雨も上がった14日は、早朝、安曇野の桜の名所「光城山(ひかるじょうやま)」に上り、その後、夕焼けの常念道祖神(じょうねんどうそしん)の桜を眺めた一日となりました。

光城山は標高900m位で、駐車場の海抜が600m位なので標高差は300m位となります。
その登山道1kmをトンネルのように覆い続く桜並木があります。



2016.04.14光城山1
霞む視界の中を登山道とは別の道路を車で上がりました。
途中見かけた幻想的なさくら風景に感動






2016.04.14光城山2
頂上手前で車を止めて5分ほど歩くと風格ある桜が林立。






2016.04.14光城山3
晴れていると北アルプスの山々が・・・少し残念^^






2016.04.14光城山4
根元にはスミレが群生していました






2016.04.14光城山5
少し下山しながら撮影することに。

登山道もしっかり整備されています。







2016.04.14光城山6
なにかでそう・・・^^






登山道の半分ほどを歩き眺めて頂上手前に止めた車まで折り返し。

そして、登山道の桜並木を一目で撮影するため下山。







2016.04.14光城山7
登山道を駆け上がる桜






2016.04.14光城山8
縦構図で







2016.04.14光城山9
山頂付近で出会ったかわいい「リス」
背景が今一ですがどうにかワンチャンスで一枚撮れたので記念に^^

すばしっこいです^^






この光城山を訪ねたのは、以前、能登の山で松本ナンバーの方に「是非」と教えていただきました。

場所移動です。






2016.04.14田んぼの一本桜
道すがら姿が美しい1本桜を見かけました。

左隅のお山は、爺ケ岳(標高2670m)で雪形は「種まき爺さん」。






2016.04.14ほりがね道の駅こいのぼり2
ここは、ほりがね道の駅の横。
皆さん盛んにシャッターを切っていました。







2016.04.14ほりがね道の駅こいのぼり1
青空に白い雲、残雪の北アルプスを背景に菜の花の上を風になびく鯉のぼり






場所移動です。






2016.04.14常念道祖神の桜1
常念道祖神(じょうねんどうそしん)の桜

はらはらと花びらが散っていました。
写真では左に3枚の花びら^^;

こちらは有名な桜撮影スポットですね。







2016.04.14常念道祖神の桜2
見ごろを過ぎたということなのか静かなもので2時間ここにいましたが、見かけたのは犬と散歩されてる方が3人だったかな^^






2016.04.14常念道祖神の桜3
夕焼けの空に残雪の常念岳(標高2857m)が端正な山容を現して、のどかな田園風景を楽しませてくれました。






こちらの道祖神は、昨年お亡くなりになられたお近くの写真家が設置されたとお聞きしました。

合掌




撮影:2016年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.04.18     カテゴリ:  長野県の風景 

   ヤマザクラが咲き乱れる丘

信州は池田町の山麓にラベンダー、ジャーマンカモミールなどが植えられた大農園「夢農場」があります。

この時期は、広大な丘をヤマザクラが咲き乱れます。




2016.04.13夢農場1
農場内は散策路が整備されています。
誰か歩いて来てくれないかなと待ちました^^







2016.04.13夢農場2
左からのなだらかな尾根が終わった所が前記事の眺望を撮ったポイント。






2016.04.13夢農場3
斜面には花が植えられています。
ジャーマンカモミールは5月中旬~6月中旬、ラベンダーは6月中旬~7月上旬が見ごろとなります。







2016.04.13夢農場4
花摘みも行われます。
それに、入園料、駐車場はともに無料なんですよ。






2016.04.13夢農場5
かなえ地蔵
小さな地蔵さんと目が合いましたよ^^






信州の桜めぐりまだまだ続きます。







撮影:2016年4月13日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.04.17     カテゴリ:  長野県の風景 

   山一面に散りばめられたヤマザクラ

昨日まで4日間、残雪の北アルプスが輝く信州に出かけてきました。
おおざっぱですが、安曇野は散り始め、大町は見ごろ、白馬はこれからといった感じでしょうか。

初めに山一面にヤマザクラが散りばめられた池田町の桜仙峡(おうせんきょう)の写真です。
晴れると残雪のアルプスが見渡せるようですが、出かけた日は雲が多く残念でした。




2016.04.13桜仙峡1
一目何千本といった感じでびっくりな風景






2016.04.13桜仙峡2
晴れれば残雪のアルプスが望めるようです。






2016.04.13桜仙峡3
特等席ですね






次のブログ記事は、この風景の一部となっている夢農場の桜写真になります。






熊本を中心とした九州の地震、とても心配ですね。
何はともあれ頻発する大きな余震、一刻も早く治まってと願うばかりです。






撮影:2016年4月13日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




関連記事

2016.04.16     カテゴリ:  能登の風景 

   能登さくら駅

能登半島中ほどに、桜が駅の両プラットホームに沿って咲く駅があります。
能登鹿島駅、愛称は「能登さくら駅」

この時期は、いつもは閑散とした駅も大いに賑わいます。




2016.04.09能登さくら駅の桜1
駅の近くのしだれ桜とのと鉄道の車両






2016.04.09能登さくら駅の桜2
ラッピング列車






2016.04.09能登さくら駅の桜3
能登さくら駅です。
30分に1本ほどの運行ですが、たまに駅で並びます。







2016.04.09能登さくら駅の桜4
漫画家、永井豪にちなんだラッピング列車「NO TO Go!」






2016.04.09能登さくら駅の桜5
花咲くいろはのラッピング列車






2016.04.09能登さくら駅の桜6
長閑でしょ






2016.04.09能登さくら駅の桜7
両側から覆うような満開の桜と光る鉄路






2016.04.09能登さくら駅の桜8
ピンクの可愛い駅舎
日没時間







2016.04.09能登さくら駅の桜9
ぼんぼりに電球が灯るなか入線する列車






2016.04.09能登さくら駅の桜10
列車の窓に写り込むぼんぼりの灯りがいいね






2016.04.09能登さくら駅の桜11
眩しいね






2016.04.09能登さくら駅の桜12
終点、穴水駅行き





地元の人では、以前はもっと桜が両側から覆っていたのに寂しくなったな・・と。
でも、まだまださくら駅に恥じない美しさですよね。





撮影:2016年4月9日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.04.15     カテゴリ:  能登の風景 

   最果ての地の桜

能登半島最北端から朝日を眺めた後、近くの木ノ浦野営場で満開の桜を楽しみました。




2016.04.09木ノ浦野営場の桜1
最果ての地というと、もの悲しい感じがしますがやはり満開の桜にはうきうきしますね。






2016.04.09木ノ浦野営場の桜2
厳しい環境に耐え咲き誇る美しき桜






2016.04.09木ノ浦野営場の桜3
ここは、ツバキの群生地でもあります。






2016.04.09木ノ浦野営場の桜4
日本海が望める素晴らしい地






2016.04.09木ノ浦野営場の桜5
野イチゴの群生






2016.04.09木ノ浦野営場の桜6
真っ白な野イチゴの花びら






2016.04.09木ノ浦野営場の桜7
日本海を背景に桜と椿のコラボ






2016.04.09木ノ浦野営場の桜8
薄紫の桜






2016.04.09木ノ浦野営場の桜9
風に揺れる下向きな花






2016.04.09木ノ浦野営場の桜10
こんな顔






2016.04.09木ノ浦野営場の桜11
菜の花も満開






2016.04.09木ノ浦野営場の桜12
丘に咲く一本のしだれ桜






何度も通ったことがある道沿いにこんな素敵な桜が咲くとは嬉しくなりました。






撮影:2016年4月9日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




関連記事

2016.04.14     カテゴリ:  能登の風景 

   最果ての地からの朝日

つづきです

前日、夕日を撮影した同じ能登半島最北端の禄剛崎(ろっこうざき)から朝日が昇るのを楽しみました。




2016.04.09禄剛崎からの朝日6.0533
5:33
最果ての地からの朝日







2016.04.09禄剛崎からの朝日1.0451
4:51
少し時間を戻して







2016.04.09禄剛崎からの朝日2.0508
5:08







2016.04.09禄剛崎からの朝日3.0511
5:11






2016.04.09禄剛崎からの朝日4.0531
5:31






2016.04.09禄剛崎からの朝日5.0532
5:32
ミャーミャー鳴きながら飛んでいく、おびただしい数のたぶんウミネコ







2016.04.09禄剛崎からの朝日6.0533
5:33
(一枚目と同じ写真)







2016.04.09禄剛崎からの朝日7.0534
5:34






2016.04.09禄剛崎からの朝日8.0543
5:43






水平線とはいきませんでしたが、最果ての地から眺める夕日、朝日に感動しました。






撮影:2016年4月9日




鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.04.13     カテゴリ:  能登の風景 

   最果ての地からの夕日 そして星空

能登半島最北端の禄剛崎(ろっこうざき)から夕日を眺め、その後、満天の星空を撮影して、一旦休憩そのまま翌朝の朝日を楽しみました。

2回に分けてアップします。

この禄剛崎からは、同じ位置から夕日と朝日が見られるといった「まれ」な最果ての地です。



2016.04.08禄剛崎からの夕日1.1708
17:08撮影
鬼の洗濯岩のような岩があり、一部は直接波の影響を受けないので鏡状態です。







2016.04.08禄剛崎からの夕日2.1804
18:04
陸側は水が滲みだした岩肌が夕日に輝きます。







2016.04.08禄剛崎からの夕日3.1809
18:09






2016.04.08禄剛崎からの夕日4.1810
18:10






2016.04.08禄剛崎からの夕日5.1814
18:14
雲隠れ・・・







2016.04.08禄剛崎からの夕日6.1815
18:15






2016.04.08禄剛崎からの夕日7.1815
18:15






2016.04.08禄剛崎からの夕日8.1840
18:40
この場所で星撮影はもの寂しいので移動。
薄暗い中、とぼとぼと車まで帰ります^^







車で5分ほどの木ノ浦海岸というところで星撮影。






2016.04.08木ノ浦の星景1
満天の星空
久しぶりの北極星を中心に星ぐるぐる
(20分間長秒露光の2枚重ね)







2016.04.08木ノ浦の星景2
この場所は、昨年公開された映画「さいはての地」のロケ地
左の建物はロケ用の船小屋





翌朝の朝日へつづきます



撮影:2016年4月8日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.04.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   夜桜シルエット

4月6日、ライトアップされた金沢城公園の桜を撮影しました。

兼六園もライトアップされていたのですが、人多すぎです^^



2016.04.06金沢城の桜1
四方から伸びる桜の木々
紅葉はこのような風景をよく撮影しますよね。







2016.04.06金沢城の桜2
優しいさくら色






2016.04.06金沢城の桜3
お堀への写り込み
人気スポット








2016.04.06金沢城の桜4
マジックアワー
手前の花びらに感動・・自然ってすごい






2016.04.06金沢城の桜5
撮影風景
皆さん、お堀の写り込みを撮っています。







2016.04.06金沢城の桜6
夜桜シルエット
シルエットがマジックアワーの青色とさくら色に映えて感動








2016.04.06金沢城の桜7
マジックアワーが終わると感動が薄れたね






2016.04.06金沢城の桜8
家族で夜桜いいね~






2016.04.06金沢城の桜9
兼六園の入り口
これ見て入園はやめました^^






2016.04.06金沢城の桜10
渋滞した車が面白い。
兼六園と金沢城をつなぐ橋の上から







2016.04.06金沢城の桜11
歩道を走る自転車のライトが面白いなと写真アップ






金沢市内の桜は、すっかり散ってしまったところが多いようですが、
能登の桜は見ごろです。





撮影:2016年4月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.04.11     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   浅野川界隈の桜

金沢を代表する川が二つ流れています。
その内のひとつが前記事の犀川(さいがわ)

今回はもう一つ、浅野川の桜の様子です。




2016.04.06浅野川の桜
浅野川大橋のたもとで結婚式の前撮りでしょうか・・
ちょうど、満開の桜の花びらが二人を祝福するかのようにはらはらと二人に降り注ぎました。






2016.04.06ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
9割方、外国からのお客様@@

かろうじて桜が一本^^




浅野川左岸の主計町(かずえまち)へ避難?^^




2016.04.06主計町の桜1
待ってたかのように人力車が通ってくれました^^






2016.04.06主計町の桜2
ひがし茶屋街と比べたらすごく静か






2016.04.06主計町の桜3
ぼんぼりの花びら模様に、桜の影が美しかった。






2016.04.06主計町の桜4
家屋のガラスに映る桜が美しすぎた。






2016.04.06主計町の桜5
桜とスズメ






2016.04.06主計町の桜6
着物姿が似合う






2016.04.06主計町の桜7
桜と水






2016.04.06主計町の桜8
ガラス窓






2016.04.06主計町の桜9
外国人は歩く後姿もかっこいい






2016.04.06主計町の桜10
桜窓






2016.04.06主計町の桜11
古木な桜
魚眼で







2016.04.06主計町の桜12
脇道に咲くしだれ桜






2016.04.06主計町の桜13
暗がり坂に咲く





桜咲く主計町も風情が増していいもんだね




撮影:2016年4月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事

2016.04.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   さくら散歩

4月6日の写真になりますが、犀川(さいがわ)の川沿いを桜を眺めながら散歩しました。

2016.04.06犀川の桜並木1
ちょっと坂の途中から
犀川の両岸のさくらが川を挟んでお見合いです^^







2016.04.06犀川の桜並木2
少し歩道が膨らんでいます。
眺めが良いからなのでしょうか。







2016.04.06犀川の桜並木3
子供たちが斜面で遊んだり、大人は散歩、ジョギングなどで楽しんでいます。






2016.04.06犀川の桜並木4
橋の名前は「桜橋」
なるほどな~^^







2016.04.06犀川の桜並木5
タイミング良くシルエット






2016.04.06犀川の桜並木6
桜並木を大行進






2016.04.06犀川の桜並木7
さくら色の乳母車






2016.04.06犀川の桜並木8
橋の上からも良い眺めでしょうね






2016.04.06犀川の桜並木9
桜並木と残雪のウェーブ
桜の木の下は人も満開





今朝の地元誌では、花筏の写真が掲載されていました。
花曇りの日曜、そろそろ金沢の桜も終盤ですね。





撮影:2016年4月6日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.04.09     カテゴリ:  能登の風景 

   日本海、白山、北アルプスの夕景

4月5日、標高600mほどの宝達山展望台から、日本海と白山、そして北アルプスを照らす夕景を楽しみました。

わずか10分の夕景です。


2016.04.05宝達山からの夕景1
夕日が日本海をオレンジ色に染め、青空には筋雲が流れていました。






2016.04.05宝達山からの夕景2
手前は、波うち際を普通に走れるなぎさドライブウェー
夕日はこの後、厚い雲のなかに隠れてしまいました。


でもね・・・






2016.04.05宝達山からの夕景3
真後ろの東方向には、残雪がほんのり染まる北アルプスの峰々






2016.04.05宝達山からの夕景4
そして南の方向には、
左の残雪の白山から右の霞んだ日本海まで、うっすらと空が焼けてくれました。







2016.04.05宝達山からの夕景5
最後に夕日に照らされる白山






やぁ~、贅沢な絶景を独り占めでした^^




撮影:2016年4月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.04.08     カテゴリ:  能登の風景 

   半島と島を結ぶ光のカーテン

能登半島と能登島を結ぶ光のカーテンを楽しみました。


2016.04.05能登島からの朝日1
左が能登半島、右は能登島になります。






2016.04.05能登島からの朝日2
少し時間を戻して、雲の隙間から朝日が顔を出しました。
その後、上のような風景を見せてくれました。

正直、この時点でまさか上のようなカーテンを見せてくれるとは思いませんでした。







2016.04.05能登島からの朝日3
少し場所を移動して高台からの眺め






2016.04.05能登島からの朝日4
満開までもう少しの桜






天気予報では、夜明け前から晴れマークに勇んで出かけました^^;
マイ撮影スポットがひとつ増えました^^





撮影:2016年4月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.04.07     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   桜のある風景

金沢城の桜を満喫し、隣の兼六園へ。

ここでも桜のある風景に酔いしれました。


2016-04-02兼六園1
曲水で覆うように咲くミニ桜並木^^





2016-04-02兼六園2
見上げれば輝く花びら





2016-04-02兼六園3







2016-04-02兼六園4
桜の花に飛び交う蝶々





2016-04-02兼六園5
蜜はいかがですか・・






2016-04-02兼六園6






2016-04-02兼六園7
あれほど楽しませてくれた雪吊りは11月まで中断です





2016-04-02兼六園8
目を奪られた真っ赤なツバキ






撮影:2016年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事

2016.04.06     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   春爛漫に笑顔いっぱい

つづきです。

金沢城の春爛漫に花見の皆さんも笑顔がいっぱいでした。



2016.04.02金沢城の桜8
お堀の水面に写りこむ桜
金沢城の桜の人気スポットのひとつ







2016.04.02金沢城の桜9
枝垂桜の下で遊ぶ子供をパチリをパチリ^^






2016.04.02金沢城の桜10
いいの撮れましたか






2016.04.02金沢城の桜11
写り込み






2016.04.02金沢城の桜12
さくらトンネル






2016.04.02金沢城の桜13
縦構図で青空に入ってもらう^^






2016.04.02金沢城の桜14
花よりおしゃべり^^







2016.04.02金沢城の桜15
僕はさくらよりママがいい
花びらの影までも家族に降り注いでいるようでした







撮影:2016年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事

2016.04.05     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   春満開

金沢も桜が満開状態となりました。


桜満開・・春満開ですね^^


2016.04.02金沢城の桜1
青空に白い点々が・・・
実は星なんです^^

日の出およそ1時間前の4時43分撮影です^^







2016.04.02金沢城の桜2







2016.04.02金沢城の桜3







2016.04.02金沢城の桜4
七部咲きの桜に朝日が射し込むのを楽しみました。






2016.04.02金沢城の桜5







2016.04.02金沢城の桜6







2016.04.02金沢城の桜7
お堀通りといって明治期は水が湛えられていました。
左が兼六園
右が金沢城になります。





つづく


撮影:2016年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事

2016.04.04     カテゴリ:  金沢の風景 

   春の妖精に舞う女神

つづきです。


寂しさに耐えてじっと暗く冷たい土の中で過ごした7~8年目の春、静かに しとやかなに うつむき加減に 咲く花。
淡いピンクに薄紫が見え隠れする花、これって初恋の色なのかな
短い命ゆえ春の妖精といわれる愛おしいカタクリの花・・・

そして・・
カタクリの花が風に揺られ咲く丘には、春の女神と愛され花から花へと舞い飛ぶ小さな可愛いギフチョウ

それぞれ短い命を精一杯楽しむ姿に時の流れを忘れる春のひととき






2016.04.01平栗のカタクリ11







2016.04.01平栗のカタクリ12







2016.04.01平栗のカタクリ13







2016.04.01平栗のカタクリ14







2016.04.01平栗のカタクリ15







2016.04.01平栗のカタクリ16






2016.04.01平栗のカタクリ17







2016.04.01平栗のカタクリ18







2016.04.01平栗のカタクリ19








2016.04.01平栗のカタクリ20








2016.04.01平栗のカタクリ21







2016.04.01平栗のカタクリ22







2016.04.01平栗のカタクリ23
落ち葉の布団で合体中






2016.04.01平栗のカタクリ24







2016.04.01平栗のカタクリ25







2016.04.01平栗のカタクリ26





また会いたいね





                     きっと会えるよね・・・




撮影:2016年4月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 



関連記事

2016.04.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   寂しさに耐える

10日前はつぼみだったカタクリの花、4月1日に訪れたときは可愛い春の妖精が丘一面に咲いていました。

カタクリの花ことばは、「初恋」、「寂しさに耐える」。




2016.04.01平栗のカタクリ1
健気にうつむき加減に咲くカタクリの花






2016.04.01平栗のカタクリ2
風に揺られて






2016.04.01平栗のカタクリ3
ショウジョウバカマと仲良し







2016.04.01平栗のカタクリ4
足元にちっちゃな花






2016.04.01平栗のカタクリ5
散策路が整備されているんですよ。






2016.04.01平栗のカタクリ6
花に囲まれて






2016.04.01平栗のカタクリ7
つぼみもまだまだいっぱいでしょ






2016.04.01平栗のカタクリ8
ひかえめ






2016.04.01平栗のカタクリ9
薄赤い紫色が人を引き付け離しません。






2016.04.01平栗のカタクリ10
地中で誰にも見られず7~8年待って咲きました。






次回は、カタクリで遊ぶ舞姫ギフチョウの写真をアップさせていただきますね。




撮影:2016年4月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事

2016.04.02     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   開花宣言2日目の主計町

3月30日にソメイヨシノの開花宣言があった翌31日は、主計町(かずえまち)の桜の様子を見てきました。

もう、1部や3部咲きどころか見ごろ近しの雰囲気でしたよ^^




2016.03.31主計町の桜1
あっ、2輪車仲間だ^^






2016.03.31主計町の桜2
行き交う人、行き交う人力車






2016.03.31主計町の桜3
待ち遠しい





2016.03.31主計町の桜4
春は駆け足でやってきた







以下3枚は、主計町前を流れる水温む浅野川で遊ぶカワアイサ







2016.03.31浅野川のカワアイサ1
ハードモヒカンヘアが可愛いカワアイサの水浴び







2016.03.31浅野川のカワアイサ2
競争だ






2016.03.31浅野川のカワアイサ3
水面を走る






桜が咲き忙しくなってきました^^





撮影:2016年3月31日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




関連記事

2016.04.01     カテゴリ:  金沢の風景 

   早咲きのツツジが満開

ソメイヨシノは3月30日開花宣言があり今日から4月、もうすぐ満開の桜が見られそうです。
桜の前に金沢市の町なかにある彦三緑地という公園では、早咲きのツツジが満開でした。




2016.03.29彦三緑地1.ヨシノツツジ
ヨシノツツジ






2016.03.29彦三緑地2.ヨシノツツジ
ヨシノツツジ






2016.03.29彦三緑地3.ゲンカイツツジ
ゲンカイツツジ






2016.03.29彦三緑地4.ゲンカイツツジ
ゲンカイツツジ






2016.03.29彦三緑地5.アカヤシオ
ぽつぽつ咲き始めのアカヤシオ



ここには3,171m2の敷地に72品種約1,400本植えられ5月の連休には様々なツツジが見ごろとなります。




撮影:2016年3月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 




関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング