全1ページ
このページのリスト
2017.03.31  
  幻日そして夕焼け日本海
2017.03.30  
  桜と菜の花の共演
2017.03.29  
  雪原を散策 西山
2017.03.28  
  真っ青な空に描かれました白い雲 西山
2017.03.27  
  白山を大展望 西山
2017.03.24  
  夕焼けの海
2017.03.22  
  梅林を散歩
2017.03.20  
  能登夕焼け
2017.03.18  
  だるま夕陽 能登半島
2017.03.17  
  光のシャワー
2017.03.16  
  春風に揺れる雪割草
2017.03.15  
  春を告げる雪割草
2017.03.14  
  大長山から無事下山
2017.03.13  
  大長山からの眺望
2017.03.12  
  大長山まであと少しの眺望が凄い
2017.03.11  
  鉢伏山から大長山への美しき雪景色
2017.03.10  
  鉢伏山への雪原を歩く
2017.03.09  
  雪上ロングコースを歩く まずは取立山へ
2017.03.08  
  雪の銀杏峰を初歩き 後半
2017.03.07  
  雪の銀杏峰を初歩き
2017.03.06  
  夕暮れまで待てない 上高地
2017.03.05  
  上高地の峰々
2017.03.04  
  穂高とお猿さん 上高地
2017.03.03  
  上高地を散策
2017.03.02  
  上高地からの焼岳
2017.03.01  
  静かな田代池 上高地

2017.03.31     カテゴリ:  金沢の風景 

   幻日そして夕焼け日本海


内灘海岸で夕陽を撮ろうとしていたところ、幻日(げんじつ)という太陽に似た光が現れました。

幻日は、太陽光が大気中の氷の結晶などで屈折し太陽と同じ高度に虹のような光が現れるものだそうで私自身4回目の撮影です。


2017.03.25内灘の夕焼け1
太陽と同じ位置の左右に幻日
初めは右側がクッキリとしていましたが、左側がクッキリしだすとともに薄れていきました。
(クッキリ見えるように露出補正マイナス1としました)







2017.03.25内灘の夕焼け2
左側をズーム








2017.03.25内灘の夕焼け3
太陽の真上にも幻日と同じ距離で大気光学現象






2017.03.25内灘の夕焼け4
で、夕陽が海に入るかと思ってたら、あれれ・・・雲が^^;
これが幻日?・・・でなくって現実^^;







2017.03.25内灘の夕焼け5
夕陽のサービス^^;







2017.03.25内灘の夕焼け6
マジックアワー







2017.03.25内灘の夕焼け7
ほのかに染まる波打ち際





春なのに誰もいない海



撮影:2017年3月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.30     カテゴリ:  金沢の風景 

   桜と菜の花の共演

昨日3月29日、金沢市郊外の太陽が丘という丘陵地で見頃を迎えた菜の花と早咲きのの共演を撮ってきました。

地元新聞社のカメラマンが撮影していたので今日の朝刊に載ることでしょう。
あっ、私は撮影の邪魔にならないようカメラマンの後ろで待っていたので写りません^^;

2017.03.29桜と菜の花1
菜の花は背丈が手のひらサイズと低いのでローアングルでパチリ
早咲きのはたぶん河津








2017.03.29桜と菜の花2
遠くには残雪の山なみが望める絶好のロケーション







2017.03.29桜と菜の花3
花の両側は車道になっていますが、突き当りなのでめったに車は来ません。
いい感じのカーブ







2017.03.29桜と菜の花4
オオイヌノフグリと菜の花の共演
春開幕です







2017.03.29桜と菜の花5
オオイヌノフグリ







2017.03.29桜と菜の花6
工事用柵を利用してバトミントンで遊ぶお子さん
シャトルもピンク色^^







2017.03.29桜と菜の花7
ぼかしてピンク、ブルー、イエローでお絵かき






2017.03.29桜と菜の花8
魚眼で太陽ピカー







2017.03.29桜と菜の花9
濃い目のピンクが美しい河津桜
金沢のソメイヨシノの開花予想日は日本気象協会では4月2日(日)・・もう直ぐです







2017.03.29桜と菜の花10
ちょっと目立ちがり屋の菜の花^^






4月に入ると桜前線が一気に北上するのが楽しみです。




撮影:2017年3月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.29     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪原を散策 西山

白峰の西山のつづきです



2017.03.25白峰の西山14
真っ新な雪原をスノーシューで散策です
木の陰の美しさにドキッ







2017.03.25白峰の西山15
真っ白な白山を眺めながら誰もいない雪原を歩くのはとっても気持ちいいんです







2017.03.25白峰の西山16
ブナに実のようなものが・・・







2017.03.25白峰の西山17
少しアップで・・
初見です







2017.03.25白峰の西山18
木の陰から小人が現れそうな風景^^







2017.03.25白峰の西山19
スノーシューなのでどこでも歩き放題ですよ







2017.03.25白峰の西山20
贅沢な時間です







2017.03.25白峰の西山21
雲は多いながらも白山がくっきり







近くにある白山大展望の西山でした。





撮影:2017年3月25日
機材は、Panasonic DMC-LX100


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.28     カテゴリ:  山歩きの風景 

   真っ青な空に描かれました白い雲 西山

3月25日、白峰の西山のつづきです



2017.03.25白峰の西山7
お昼を食べおやつを食べてる間に真っ青な空に白い雲が描かれました。







2017.03.25白峰の西山8
ゆっくりゆっくりと白山の方向に流れる白い雲を縦構図で・・
ドラマチックでした~~







2017.03.25白峰の西山9
おやつの後、スノーシューで周辺を散策







2017.03.25白峰の西山10
真っ新な雪原にスノーシューの足跡が残ります







2017.03.25白峰の西山11
少しづつ雲の形が変わります







2017.03.25白峰の西山12
随分、白山から遠ざかりました







2017.03.25白峰の西山13
メルヘンの世界に迷い込みました^^







つづく


撮影:2017年3月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.27     カテゴリ:  山歩きの風景 

   白山を大展望 西山

3月25日、晴天の予報に残り少なくなった今シーズンの雪山を歩いてきました。
体調不良ということで、頂上まで僅か1時間の白峰の西山(にしやま標高857m)へ^^


2017.03.25白峰の西山1
2月16日以来、2回目の西山ですが今回も気軽に白山大展望を楽しみました。
白山、別山、三ノ峰の大展望







2017.03.25白峰の西山2
少しズームで・・







2017.03.25白峰の西山3
可愛い西山の表示板






2017.03.25白峰の西山4
先日歩いた大長山、鉢伏山、取立山の皆さん^^







2017.03.25白峰の西山5
今日はなべ焼きうどん
煮込みすぎました~(笑)






2017.03.25白峰の西山6
食後のおやつ
どら焼きの栗が程よく甘く、
羊羹は”よう噛ん”で味わいました^^;








今回の山歩きでお会いしたのは福井の方お一人
早々と山を下りられたので西山を独り占めで白山展望を楽しみました。
気温も上がりザラメとなった雪道をスノーシューで歩きました。


つづく・・

撮影:2017年3月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.24     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕焼けの海

足はだんだん良くなってきました^^
金沢近郊の内灘海岸の夕焼けです。

2017.03.22内灘海岸の夕焼け1
荒れた海の夕陽の道が波打ち際まで照らします







2017.03.22内灘海岸の夕焼け2
波が黄金色に輝くときです







2017.03.22内灘海岸の夕焼け3
夕陽は厚き雲に隠れます







2017.03.22内灘海岸の夕焼け4
残照






撮影:2017年3月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.22     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   梅林を散歩

雪山を歩きたい今日この頃ですが、11日に雪割草を撮りに猿山岬を歩いてから右足かかとがピリピリしています。

歩いたら直るかなと18日、兼六園の一角にある梅林を散歩してきましたが、症状は悪化^^;
ということでブログの更新頻度が落ちますのでよろしくです。



2017.03.18兼六園の梅林1
梅林は見ごろを迎え多くの観光客が散策していました。







2017.03.18兼六園の梅林2








2017.03.18兼六園の梅林3








2017.03.18兼六園の梅林4








2017.03.18兼六園の梅林5








2017.03.18兼六園の梅林6
黄色が鮮やかなマンサク






撮影:2017年3月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.20     カテゴリ:  能登の風景 

   能登夕焼け

前記事のだるま夕陽を眺め、1kmほど移動した安部屋海岸からの夕焼けです。



2017.03.11能登の夕陽_安部屋6
左の構造物は簡素な木造の灯台
遠浅の海も一面夕焼けに染まります。







2017.03.11能登の夕陽_安部屋7
静かに静かに染まる夕焼け・・・







灯台にも家にも明かりが灯ります
夕焼けに染まる能登の海・・・ジーンと胸に伝わるものがあります。




撮影:2017年3月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.18     カテゴリ:  能登の風景 

   だるま夕陽 能登半島

だるま夕陽に漁船が絡まった写真です。



2017.03.11能登の夕陽_安部屋1
雲が多いながらもまんまる夕陽が沈んでいきます。
中央少し左の遠くには漁船が一隻・・・







2017.03.11能登の夕陽_安部屋2
だるま夕陽になる頃、漁船が夕陽に向かって移動^^
この時、自分は持ってると思った(笑)







2017.03.11能登の夕陽_安部屋3
そしてだるま夕陽と漁船が一直線に^^v
でも、沖合が荒れてて光の道は見れず・・・







2017.03.11能登の夕陽_安部屋4
上の写真を大きくトリミング^^







2017.03.11能登の夕陽_安部屋5
まんまるのまま夕陽は足早に沈んでいきました。








もっとスローに沈んでほしいよね^^







撮影:2017年3月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.17     カテゴリ:  能登の風景 

   光のシャワー

雪割草を撮影した帰りは、岩場の海岸を照らす太陽を見ながらの帰路になります。
景勝地の巌門(がんもん)では、雲間から光が降り注ぐ光のシャワーを撮りました。
天使のはしご、とも表現されますね。


2017.03.11能登の夕陽1






雲がまったくない青空も魅力ですが、雲は風景に欠かせない要素ですね。





撮影:2017年3月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.16     カテゴリ:  能登の風景 

   春風に揺れる雪割草

つづきです。

白や紫色の可憐な雪割草は、ときどき海面から吹き上げる潮風に揺れてまるでダンスをしているようにも見えました。

2017.03.11能登猿山岬の雪割草16








2017.03.11能登猿山岬の雪割草17
雪割草のほかにも可憐な花が咲いています。
こちらはオウレン







2017.03.11能登猿山岬の雪割草18
猿山岬の離れた2か所に群れて自生しているので別の場所へはこのような山道を散策です。







2017.03.11能登猿山岬の雪割草19
つばきが沢山咲いています。







2017.03.11能登猿山岬の雪割草20
ふきのとうも沢山地表に顔を出しています。







2017.03.11能登猿山岬の雪割草21








2017.03.11能登猿山岬の雪割草22








2017.03.11能登猿山岬の雪割草23








2017.03.11能登猿山岬の雪割草24








2017.03.11能登猿山岬の雪割草25
キクザキイチゲの珍しいブルー
多くは白です







2017.03.11能登猿山岬の雪割草26








2017.03.11能登猿山岬の雪割草27








2017.03.11能登猿山岬の雪割草28








2017.03.11能登猿山岬の雪割草29







3月25日(土)、26日(日) 10:00~15:00には、輪島市門前町総持寺通りや猿山岬で雪割草即売会や門前そば打ち体験(※26日のみ総持寺通り)などのイベントがあります。
お近くの方は是非門前へ

撮影:2017年3月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.15     カテゴリ:  能登の風景 

   春を告げる雪割草

さて、今年はどうかなと能登半島輪島市門前の猿山岬に咲く「雪割草」を見てきました。

ここは、全国でも有数の雪割草の群生地。
雪割草と言っても種類があるそうで、こちらの花は比較的低い山や丘陵の落葉樹の下で3~4月に開花するキンポウゲ科という葉の先端が丸っこいスハマソウ(州浜草)で、白、薄紅や紫など多彩な色があります。

昨年は3月9日に行き、その時はまだ1輪しか咲いていなかったのですが、この日は気温が9度までしか上がらず蕾が多かったもののちらほらと可憐な花が春風に揺れていました。

花ことばのひとつは「忍耐」
雪の中じっと耐えて咲く春の妖精ですね。

2回に分けてアップします^^;


2017.03.11能登猿山岬の雪割草1
春の日差しを浴びて歌ってるようですよね^^







2017.03.11能登猿山岬の雪割草2
写真は猿山岬ですが、この猿山に雪割草は自生しています。
白いのは断崖絶壁に立つ猿山灯台で海抜およそ200m。
この写真は帰りに撮ったものです。







2017.03.11能登猿山岬の雪割草3








2017.03.11能登猿山岬の雪割草4
生まれたての可愛い蕾で産毛が生えてる(笑)







2017.03.11能登猿山岬の雪割草5








2017.03.11能登猿山岬の雪割草6
自生ということで枯葉の絨毯に咲いています。
探して見つけると嬉しさ倍増^^
遠くの花は望遠ズームで足元に咲くものはマクロで^^







2017.03.11能登猿山岬の雪割草7








2017.03.11能登猿山岬の雪割草8








2017.03.11能登猿山岬の雪割草9








2017.03.11能登猿山岬の雪割草10








2017.03.11能登猿山岬の雪割草11
2~3日前に降った雪が少々残っています。
名前のようにこの雪の中に咲いていないか探しましたが残念^^;







2017.03.11能登猿山岬の雪割草12








2017.03.11能登猿山岬の雪割草13








2017.03.11能登猿山岬の雪割草14








2017.03.11能登猿山岬の雪割草15








つづきます。



撮影:2017年3月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.03.14     カテゴリ:  山歩きの風景 

   大長山から無事下山

大長山までの雪上ロングコースを満喫した山歩き記事は、今回で最終です。


2017.03.04大長山展望と下山10
大長山山頂からこれから戻る方向の真っ白な鉢伏山を眺めます。
なお大長山には山頂という標識はありませんでした。







2017.03.04大長山展望と下山11
13時20分
さて、帰りましょ
頂上はこのようなクラックが入っています。
深いもので1mはありました。







2017.03.04大長山展望と下山12
かっこいい雲が現れました
下山途中、標高1,530m付近、14時30分






2017.03.04大長山展望と下山13
縦構図でも記念に撮っておこうっと







2017.03.04大長山展望と下山14
大長山また来るよ
標高1,530m付近、14時30分







2017.03.04大長山展望と下山15
シュカブラに影が出来て美しい
14時50分、鉢伏山から







2017.03.04大長山展望と下山16
取立山方向を確認
標高1450m、15時







2017.03.04大長山展望と下山17
来た道を振り返る







2017.03.04大長山展望と下山18
霞んできた白山を眺める







2017.03.04大長山展望と下山19
光り輝く取立山







2017.03.04大長山展望と下山20
16時20分、取立山まで戻ってきて、来た道を振り返る







2017.03.04大長山展望と下山21
戻って来た道の概念図







2017.03.04大長山展望と下山22
17時、柔らかくなった雪道をズルズルと滑るようにして無雪期駐車場まで戻ってきました。







2017.03.04大長山展望と下山23
駐車場まで後少し
夕焼けが綺麗でした。






午後5時50分、往復20km、所要時間約12時間、標高差1,050m(駐車場が620m)の大長山(おおちょうさん 標高1,671m)への雪上ロングコースの山歩きはお天気に恵まれトレースを作ってくれた方、途中お話しした方々のおかげで無事駐車場に帰れました。薄暗くなった駐車場には自分の車がポツンと一台でした^^;


青空のもと素晴らしい山々を眺めながら雪景色を堪能し家に着いて風呂上がりのビールの味は極上でした^^
とっても疲れましたがまた行きたいと思ったのは言うまでもありません^^

今回も長々とありがとうございました。

冬季駐車場0600→0800取立山0810→1010鉢伏山1015→1245大長山1315→1450鉢伏山1450→1620取立山1620→1750冬季駐車場
日の出0616 日の入り1752

撮影:2017年3月4日
機材フルサイズ一眼レフカメラ70-200mm & Panasonic DMC-LX100 手持ち

鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.13     カテゴリ:  山歩きの風景 

   大長山からの眺望

つづきです。

頂上ですれ違ったお二人も下山して、大パノラマを独り占めした写真アップです。
すれ違いざまお二人にラッセルありがとうとお礼を言えてよかったです^^


2017.03.04大長山展望と下山1
大長山から先ずは美肌の白山です^^







2017.03.04大長山展望と下山3
大きくトリミングで室堂小屋群を確認







2017.03.04大長山展望と下山4
別山、三ノ峰など







2017.03.04大長山展望と下山5
別山ズーム(ケラレてる^^)
フィルターは、Kenko PR01D WIDEBAND C-PL(W)77mm何だけどなぁ~







2017.03.04大長山展望と下山6
お隣の赤兎山方向







2017.03.04大長山展望と下山7
経ヶ岳ズーム







2017.03.04大長山展望と下山8
白山を眺めながらごちそうさまでした~
鶏とろ醤油ラーメンとおにぎりです
黄砂の影響があるようで手前の雪は真っ白ですが白山は薄っすら黄色っぽいよね







2017.03.04大長山展望と下山9
下山するお二人






つづきます

撮影:2017年3月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.12     カテゴリ:  山歩きの風景 

   大長山まであと少しの眺望が凄い

つづきます
この大長山の記事は4回に分けてアップ予定でしたが、写真が多いので6回に分けます^^

さて大長山まであと少しの眺望が凄かったんですよ。
頂上よりこの撮影場所が少し白山に近いので、ここでも沢山撮りました。

2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで14
わ~~凄い!!







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで15
何枚も撮る撮る・・・







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで16
黄色枠は、南竜ケ馬場付近
下に拡大






2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで23
ネットや地図で調べましたが多分合っています。
こんなことも山歩き後の楽しみです^^







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで24
さらにトリミングすると南竜山荘の屋根を確認
埋もれていないんですね~~







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで17
白山ズーム







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで18
七倉山、四塚山ズーム







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで19
別山、三ノ峰







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで20
別山ズーム(四隅がケラレて醜くすみません)







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで21
三ノ峰ズーム
黄色枠をトリミングしたのが次の写真







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで22
三ノ峰避難小屋を確認







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで25
三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰と銚子ヶ峰の素晴らしい石徹白((いとしろ と読みます)南縦走路))道の稜線







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで26
銚子ヶ峰ズーム







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで27
さてお腹いっぱい写真撮ったので頂上を目指しますよ^^
頂上まで後少し







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで28
傾斜も緩くなってきました







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで29
振り返ると真っ白な鉢伏山と遥か遠くに大日山







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで30
頂上が見えたようで先行のお二人を確認
ここで、お一人福井県の男性が戻って来て暫し談笑
この方は、積雪期にこのルートを過去4~5回歩いてるようで、今日は一番雪が深く止めようと思ったけど先行者が2人いたので途中から一緒に歩いてきたそうです。
写真のお二人の一人は石川県の女性、もう一人は福井県の男性で、たまたま一緒に歩いたようでお二人ともベテランだそうです。
で、戻っていくこの方は、2月27日に銀杏峰ですれ違った方でびっくり(笑)






つづく

撮影:2017年3月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.11     カテゴリ:  山歩きの風景 

   鉢伏山から大長山への美しき雪景色

つづきです

今回は、鉢伏山からさらに雪深い谷を登り返して大長山の登頂直前までの雪景色や眺望写真です。

2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで1
太陽も高く上がり白山別山から三ノ峰につながる白き峰々が美しさを増していきます。
10時40分、標高1510m付近より








2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで2.1
右の山が目的地、大長山
絶景です・・・ヨネ^^

2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで2
上の写真にこれから歩く概念図を作成






2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで4
樹木には少しのなごり霧氷







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで5
すり鉢状の雪景色






2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで6
振り返って鉢伏山
あそこから下りてきました・・のは、いいけど戻りを考えると^^;







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで7
結構、傾斜があるんですよ。
先行者さんのおかげでトレースはあり迷う心配はないのですが、しっかり踏ん張らないとズルッと滑ります
トレースを忠実に辿ってもカンジキの私は膝下までゴボル(沈む)こともあります。







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで8
振り向いて・・
深い谷を登りあげました。







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで9
ブナなどの林から抜けると展望が開けます







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで10
お~~右手に大長山が見えてきた~~~







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで11
わ~~左手には白山!!!







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで12
高度も上がりさらに大長山が近づいてきた
トレースもはっきり見える







2017.03.04大長山_鉢伏山から大長山直前まで13
う~~~~ん最高!!!







つづきます

撮影:2017年3月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.10     カテゴリ:  山歩きの風景 

   鉢伏山への雪原を歩く

つづきです。

今回は、取立山から原高山、板谷の頭を経由し、冬季限定の白山の展望所のひとつ鉢伏山からの眺望です。
山の名前は、自分の備忘録なので気にしないでください^^;


2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望26
写真は、鉢伏山登頂直前の真っ白なお山「白山」と雪と風の芸術品シュカブラです。
先行者が4人居ますね。








2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望1
時間を戻して取立山から目指す上の写真の鉢伏山方向には4人が先行しています。
この先は、カンジキを履きトレースをたどりますが雪が柔らかく10cmほどゴボリ(沈み)ます。






2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望2
雪原を眺めながら歩きます。
今回気が付いたのですが、うさぎは小枝の周りを回るのが好きなようです。







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望3
白山の眺めも最高です







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望4
鉢伏山へと続く道で基本的に左手に白山、右手に経ヶ岳や勝山市街地方向を眺めながら進みます







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望5
これから向かう概念図です







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望6
左が経ヶ岳、その右奥が荒島岳







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望7
左手にこのような風景を眺めながら歩きます。
足取りが軽い^^







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望8
鉢伏山は遠い







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望9
あのピークは板谷の頭か







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望10
来た道を振り返る







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望11
板谷の頭付近から白山を眺望








2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望12
来た道を振り返る
黄色い丸印には後続者3人







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望13
前を向いて進もう







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望14
鉢伏山が近づいてきた
この谷の登り返しがきつい







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望15
でも、このような風景が疲れを癒してくれる







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望16
さらに進めば、もっともっと素晴らしい風景が待っているのではと期待し歩く歩く歩く・・・







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望17
やはり樹木の影が美しい







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望18
先行者が3人見える








2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望19
右手に鉢伏山から冬季限定で歩ける烏岳(1,476m)が見えてきた







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望20
振り返る
よくもまあ、こんな遠いところまで歩いてきたなと、あきれる自分^^








2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望21
丸いのが烏岳で左がゴツゴツの経ヶ岳







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望22
疲れて何度も振り返る
人は疲れると過去を振り返り元気な時は未来を見据えるのだろうか







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望23
がんばれ
シュカブラも応援だ







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望24
白山もいろいろな角度からずっと綺麗に姿を見せてくれる







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望25
シュカブラの造形が深くなってきた
左に見えるのが最終目的地の大長山で、中央奥が赤兎山







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望26
鉢伏山の山頂が近づく







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望27
シュカブラと白山







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望28
なかなかこんなショットは撮れないかと撮る^^







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望29
鉢伏山に登頂!
先客の2人さんが寛いでいます







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望30
天候が変わらないうちにと撮影に熱中^^
白山眺望







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望31
別山







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望32
七倉山、四塚山







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望33
三ノ峰







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望34
経ヶ岳







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望35
歩いてきた道を振り返る
(写真の上をクリック2回で写真が大きくなり文字も大きくなります)








2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望36
寛いでいるお二人はここで戻られるようです。
この先の大長山へは3人が向かったとのこと。
時間はまだ10時、体調良しということで大長山を目指します。
足元にはいつかは崩れるであろうクラックが入っています。気をつけなきゃ。







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望37
大長山アップで。
横縞模様が美しいというか緩んでいるのかもしれません。







2017.03.04大長山_取立山から鉢伏山展望38
先行者がお二人見えます。
夏にも行ったことがない大長山。
もう行くしかない大長山!





つづきます


撮影:2017年3月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.09     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪上ロングコースを歩く まずは取立山へ

3月4日、福井県と石川県の県境にある「大長山(おおちょうさん 標高1,671m)」まで新雪の降り積もった道を歩いてきました。
往復20km、所要時間12時間、標高差1,050m(駐車場が620m)でしたが視界もよく白山の大展望を満喫しました。

ロングコースを沢山の写真を撮ってきましたので、4回に分けてアップします^^

2017.03.04大長山_取立山まで1
冬の大長山へは、取立山を経由して歩くのが一般的なようです
写真は、取立山冬季駐車場前の登山口で10台くらいの駐車です
ロングコースなのですが足元が薄明るくなった6時スタートとしました。







2017.03.04大長山_取立山まで2
6時50分、大日山に陽が射しこみ綺麗です。







2017.03.04大長山_取立山まで3
先行者が5人います。
トレースは踏み固められているのでツボ足(登山靴のまま)で歩きます。







2017.03.04大長山_取立山まで4
振り向けば大日山を中心に雪山が綺麗







2017.03.04大長山_取立山まで5
南西方向には勝山市街地が望めて、手前の霧氷に太陽が射し込み美しい。
手前に後続者が4人登ってきます。







2017.03.04大長山_取立山まで6
花の咲くころは左右に花を眺めながらの山歩きも、今は雪原を見るのも楽しみのひとつです
ここでは真っ白な雪原が波打ち小動物の走り回った足跡もいいものです。






2017.03.04大長山_取立山まで7
霧氷はないけど、樹木の影がやたら美しい







2017.03.04大長山_取立山まで8
うさぎはどこへ行ったのかな
なんて思いながら歩をすすめると足取りも軽い・・・ハズ^^







2017.03.04大長山_取立山まで9
そしてこの風景が見えると取立山まで後少し







2017.03.04大長山_取立山まで10
そして左手に白き白山が見えてきました。
視界良好ですが太陽の位置が低い・・・なんて我がままを言ってみる^^;








2017.03.04大長山_取立山まで11
取立山頂上が見えてきた。
既に数人の人が白山を眺めて談笑してるようです。







2017.03.04大長山_取立山まで12
8時、駐車場から2時間で取立山の頂上に着きました
写真は、これから歩く概念図で、黄色い丸印に先行者がいますね

計画は原高山、板谷の頭を経由し鉢伏山を目指します。
鉢伏山で時間と体調と先行者がいるかを判断しさらに奥にそびえる大長山を往復することにしました。
結果は、大長山を往復しました^^






つづきます

撮影:2017年3月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.08     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪の銀杏峰を初歩き 後半

雪の銀杏峰初歩きの後半です



2017.02.27銀杏峰23
いきなりのカップ麺です^^
ガスが漂う中美味しくいただきました。
鶏南ばんそば、エビ付き^^;







2017.02.27銀杏峰24
祠と標識







2017.02.27銀杏峰25
ガスの中頂上に近づく登山者







2017.2.27-12-00-00-天気図
当時の天気図実況です。
高気圧の中心が少し上にずれていますが、天気図だけでは視界までは無理よね







2017.02.27銀杏峰26
雪の芸術
羊毛みたい^^







2017.02.27銀杏峰27.1
ガスっているので下ばかり見ていると、何か動いた!
ねずみ!
ミッキーマウスと思えば可愛い?







2017.02.27銀杏峰27.2
ちょろちょろ走っては匂いを嗅いで止まる仕草







2017.02.27銀杏峰27.3
目が合った^^
この後、登山靴をかじりにきたんですが、近すぎてピン合わず残念^^







2017.02.27銀杏峰27.4
暫くして枝の隙間から雪のなかへ潜っていきました。
小さな体で激冬を生きてるんですね
こんなところでミッキーに遊んでもらえるなんて^^







2017.02.27銀杏峰28
ガスが切れるも一瞬







2017.02.27銀杏峰29
雪と風の造形に魅入る







2017.02.27銀杏峰30
立派なエビの尻尾というかエビの天ぷらを積み上げみたい^^







2017.02.27銀杏峰31
山頂で1時間ほど粘るも視界が効く様子がないので下りることにしました。
この写真は13時半、標高1377m付近です。
雪の残る大野市街地が広がっていました。






2017.02.27銀杏峰32
しかし、白山はまったく見えません







2017.02.27銀杏峰33
14時半、標高1,150m付近まで下ってくると、ようやく白山、別山、荒島岳が姿を見せてくれました
もう諦めていたのでとても嬉しかったです
一眼レフカメラを取り出します。







2017.02.27銀杏峰34
左、白山、右、別山
雲に浮かんでるようですが、視界が悪いのかオートではピントが合わない^^;







2017.02.27銀杏峰35
白山アップ







2017.02.27銀杏峰36
別山アップ







2017.02.27銀杏峰37
荒島岳の頂上部分は雲の中







2017.02.27銀杏峰38
荒島岳から続く尾根







2017.02.27銀杏峰39
部子山も一瞬姿を現してくれました。







2017.02.27銀杏峰40
大野城も確認できました。







2017.02.27銀杏峰41
霧氷を逆光気味に







2017.02.27銀杏峰42
やはり霧氷は青空が似合うよね







2017.02.27銀杏峰43
日が射す霧氷は美しい







期待した頂上からの展望は効きませんでしたが、シュカブラ、雪の造形や霧氷と冬ならではの風景を楽しむことができました。
しかし、銀杏峰の急坂は長くてきつかった~~



撮影:2017年2月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.07     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪の銀杏峰を初歩き

2月27日、福井県大野市街地の南に位置する銀杏峰(げなんぽ 標高1,440.7m)を初めて歩いてきました。
天気予報は、一日中晴れ予報でしたが薄いガスが漂い頂上からの展望は利きませんでした。
2回に分けて写真アップしますが、今回は頂上までです。


2017.02.04荒島岳からの展望21
この写真は、2月4日に荒島岳から眺めたもので左が今回歩いた銀杏峰で、右は部子山(へこさん 標高1,464.3m)
これを見て今回歩くことにしました^^







2017.02.27銀杏峰1
今回は名松(めいまつ)コースを進みます
駐車場後ろの赤いラインを進みますが、雪があるので登山口とは分かり辛いです
8時スタート時、駐車は7~8台で私以外は地元福井ナンバーです。







2017.02.27銀杏峰2
ボコボコの坂を進みますが、朝方は雪が締まっていて歩きやすかったです。







2017.02.27銀杏峰3
途中、仁王の松という貫禄ある古木が迎えてくれます。
なので名松コースのようですね







2017.02.27銀杏峰4
標高が上がって霧氷が現れます







2017.02.27銀杏峰5
霧氷です







2017.02.27銀杏峰6
先行するお二人
傾斜が思いのほかあり、それもずっとずっと続きます
この辺では何度も息を整えました。







2017.02.27銀杏峰7
青空じゃないけど美しい







2017.02.27銀杏峰8
風が弱いからかガスが漂ったままです







2017.02.27銀杏峰9
ブナ林の霧氷







2017.02.27銀杏峰10
モノトーンな世界です







2017.02.27銀杏峰11
傾斜がきついので写真を撮るふりをして休憩ばかり^^;







2017.02.27銀杏峰12
また休憩







2017.02.27銀杏峰13
その繰り返し^^







2017.02.27銀杏峰15
ちょっと青空が広がりテンションアップ^^







2017.02.27銀杏峰16
高度が上がるとシュカブラが魅せてくれます







2017.02.27銀杏峰17
一瞬、ガスが切れました。







2017.02.27銀杏峰18
頂上に近づくと雪原はシュカブラらしく波打っています







2017.02.27銀杏峰19
頂上手前の標識らしきものには立派なエビ







2017.02.27銀杏峰20
祠が見えた!







2017.02.27銀杏峰21
11時30分、銀杏峰に登頂
登山口から3時間30分、おおむね標準タイム
アイゼンを付けっぱなしで歩きましたが、このピッケルの出番はなし







2017.02.27銀杏峰22
冬山の厳しさが伝わります。







後半につづきます。



撮影:2017年2月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.06     カテゴリ:  山歩きの風景 

   夕暮れまで待てない 上高地

長々と分割してしまった上高地の写真記事も今回でお終いです^^
「やっとかい!」 な~~んて聞こえそうですが^^;

今回は、最終バスを気にしながら大正池の畔で撮った写真です。

中ノ湯(釜トンネル出口)発の平湯温泉行き最終バスは、18時20分なので余裕を見て大正池を17時20分に出ればいいのですが、日の入り時刻が17時43分なので、17時20分まで居ても夕焼けは無理そうです。
少なくとも18時までは粘りたいところですが、20分では走ってもバスには間に合いません^^;
その前に夕焼けになるかどうかも分かりませんね(笑)



2017.02.24上高地_大正池2.1
この写真は16時
まだまだ青空に漂う雲が綺麗でした。







2017.02.24上高地_大正池22
風が下流から吹いて流れに逆らう模様を描いてるのを撮ったり・・・







2017.02.24上高地_大正池23
上流方向を見れば水がほんと透き通ていたり・・・








2017.02.24上高地_大正池24
小動物の足跡を撮ったり・・・







2017.02.24上高地_大正池25
真っ白な穂高連峰を撮ったり・・・







2017.02.24上高地_大正池26
焼岳を撮ったりしてできるだけここに居ようと思ったのは最初だけ。
人のいる気配すらない静寂に包まれた世界!
日が陰るとじっとしているから手足が冷た~い

ということで「今日はこれまで」と呟いて帰路に着きます。
16時25分撮影








2017.02.24上高地_大正池27
大正池を離れ途中振りかえってみると明神岳に雲が漂っていい感じ^^
早まったか(っと心のつぶやき^^)







2017.02.24上高地_大正池28
同じく横構図で記念に撮っておこう







2017.02.24上高地_大正池29
後ろ髪を引かれるおもいで今回の上高地最後の一枚
16時48分



この後、2つのトンネルを歩いて釜トンネルを出たのは17時20分
バスを待つ間の1時間、寒さに足踏みしながら今日の上高地の風景を思い出しニンマリするのでした^^

帰りは、お決まりの平湯バスターミナル隣の「ひらゆの森」の露天風呂に浸かってひとりニヤケル自分(笑)

初めて行ったときは、トンネルがどうなっているのか気になっていましたが、2度目の今回は余裕で歩けました。
雪化粧の上高地は素晴らしいです!
金沢から平湯まで下道130kmの近さ、これから機会を見ては何度でも訪れたいものです^^



撮影:2017年2月24日
フルサイズ一眼レフカメラと24-70mm、70-200mmレンズで手持ち撮影


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.05     カテゴリ:  山歩きの風景 

   上高地の峰々

梓川沿いを散策していると迫力ある穂高や焼岳のほかにも、美しい峰々を眺めるのも楽しみのひとつです。



2017.02.24上高地_山々1
左、六百山と右は霞沢岳
梓川にはお猿さん^^







2017.02.24上高地_山々2
六百山
手前の梓川の色が美しい







2017.02.24上高地_山々3
梓川でエサを探し歩くお猿さんたちと<中央が安房山2219.6m、左の真っ白な山は乗鞍岳3025.7m、右の真っ白な山は四ツ岳2744.6m>
<  >内は多分^^;







2017.02.24上高地_山々4
足が冷たいだろうね~
地獄谷野猿公苑の温泉教えてあげたい(笑)







2017.02.24上高地_山々5
左、六百山、右、霞沢岳
穂高に負けないくらい美しい







2017.02.24上高地_山々6
河童橋付近からの六百山周辺の山







2017.02.24上高地_山々7
こちらも河童橋付近からの六百山周辺の山






次は、今回の上高地の最終記事で、帰り際の大正池です^^



撮影:2017年2月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.04     カテゴリ:  山歩きの風景 

   穂高とお猿さん 上高地

先に大正池からの穂高の写真をアップいたしましたが、今回はそれ以外の場所から撮った穂高です。
さらに、穂高とお猿さんとのコラボも^^


2017.02.24上高地_穂高1
私が好きなフレームです
河童橋から少し上流になります
以前、この風景を眺めながらお昼をいただくといったステキな時間を過ごしました。







2017.02.24上高地_穂高2
今回は、この風景を眺めながらお昼を頂きました。







2017.02.24上高地_穂高3
田代橋を渡ったところからの穂高です。
ここでも、以前この風景を眺めながら飲んだコーヒーは格別でした







2017.02.24上高地_穂高4
お猿さん登場!







2017.02.24上高地_穂高5
青空、雪、穂高、梓川、お猿さんの5点てんこ盛り^^







2017.02.24上高地_穂高6
田代湿原横からの穂高
薄っすらと過日のトレースが見えます
湿原は立ち入り禁止でロープが張り巡らされています。








2017.02.24上高地_穂高7
白樺の葉も落ちて今限定の風景
この雪に埋もれた散策路を歩くんです
贅沢でしょ^^







2017.02.24上高地_穂高8
朝一、大正池に向かって道路を歩いていると姿を現した穂高

慌ててザックからカメラを取り出したときに、レンズ蓋を失くしたのですが朝同じバスに乗った大阪S市の車両ナンバーの方が途中拾われて戻ると車のドアノブに挟んでくれていました。
ほんとありがとうございました。といってもブログのこと知らないんだけど^^

で、話は戻ってご覧のように、工事車両が通るため部分的に除雪されています
道路わきに寄ってお辞儀すると運転手さんもお辞儀して最徐行で通過します
こっちは遊びなのにこのようなちょっとしたことが心地よくって撮影に影響します^^










2017.02.24上高地_穂高9
迫力の明神岳と河童橋
今にも河童橋に倒れ掛かってきそう









2017.02.24上高地_穂高10
田代湿原から








2017.02.24上高地_穂高11
西穂高岳方向







2017.02.24上高地_穂高12
奥穂高岳の麓、岳沢
誰か居ないかな~^^







2017.02.24上高地_穂高13
間ノ岳と天狗岩







2017.02.24上高地_穂高14
前穂高岳







2017.02.24上高地_穂高15
ごちそうさまでした^^






1月17日は、まったく山容が観れなかったこともあり、青空に映える真っ白な穂高連峰が眺められとても嬉しいひと時でした。

つづきます


撮影:2017年2月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.03     カテゴリ:  山歩きの風景 

   上高地を散策

まだまだ上高地続きます



2017.02.24上高地_散策1








2017.02.24上高地_散策2
大正池ホテル前でバスが通る道路です
左に下がると大正池
お猿さん登場







2017.02.24上高地_散策3
散策路には薄っすらと過日トレースがありますが、本日一番のり^^







2017.02.24上高地_散策4








2017.02.24上高地_散策5
河童橋前の売店
積雪は1.5mくらいかな







2017.02.24上高地_散策6








2017.02.24上高地_散策7








2017.02.24上高地_散策8








2017.02.24上高地_散策9
子ざるが親ざると離れて「キィーキィー」泣いて右往左往していました。







2017.02.24上高地_散策10








2017.02.24上高地_散策11








2017.02.24上高地_散策12








2017.02.24上高地_散策13
田代橋付近の東屋もご覧の雪帽子^^







2017.02.24上高地_散策14








2017.02.24上高地_散策15







つづきます
次は穂高を中心にアップします。

撮影:2017年2月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.02     カテゴリ:  山歩きの風景 

   上高地からの焼岳

上高地を歩く楽しみは、凛とした空気を胸いっぱい吸い込みながら美しい山を眺めたり透き通る梓川のせせらぎの音色を聴くことかもしれません。
それも、この冬季となれば入り込む人も極わずかで贅沢な時が流れます。

今回は荒々しくも美しい焼岳を中心にアップします。


2017.02.24上高地_焼岳1








2017.02.24上高地_焼岳2







2017.02.24上高地_焼岳3








2017.02.24上高地_焼岳4








2017.02.24上高地_焼岳5








2017.02.24上高地_焼岳6








2017.02.24上高地_焼岳7








2017.02.24上高地_焼岳8







下から2枚は、静まり返った大正池の少し上流で夕方の光に期待して待った時の写真です。
あわよくばダイヤモンド焼(笑)
残念ながらこれといった変化なし・・その場に居た証拠写真です^^



つづく



撮影:2017年2月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事

2017.03.01     カテゴリ:  山歩きの風景 

   静かな田代池 上高地

早朝でも夕方でもない中途半端な時間の写真ですが、上高地の撮影人気スポット田代池の写真です。



2017.02.24上高地_田代池1
田代池付近から眺めた穂高
草地も今は真っ白な雪原







2017.02.24上高地_田代池2
穂高に沸き上がり舞う雲







2017.02.24上高地_田代池3
田代池と言われるビュースポット
正面はゴツゴツ感たっぷりの霞沢岳







2017.02.24上高地_田代池4
霞沢岳右奥の峰から雪が舞い上がる
雪煙が太陽に輝き神秘的







2017.02.24上高地_田代池5
緩やかに流れる梓川支流







以上の写真撮影は午前10時半頃なのですが、どうしてもフレアが入ってしまうってことで帰りにもう一度田代池へ
以下3枚は午後3時半頃なのですが、落ち着いた写真になったような気がします。
早朝や夕方はまた違った風景写真が撮れるのでしょうね。







2017.02.24上高地_田代池6








2017.02.24上高地_田代池7








2017.02.24上高地_田代池8






霧の漂う田代池とか夕陽に照らされる霞沢岳なんて贅沢は言いません^^
青空と美しい峰々が観れてよかったです。


次の記事は焼岳です

撮影:2017年2月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング