全1ページ
このページのリスト
2017.04.29  
  一目千本桜の朝景の三日目
2017.04.28  
  神々の花灯り 鹽竈神社
2017.04.27  
  一目千本桜の朝景ふたたび
2017.04.26  
  一目千本桜の夕景
2017.04.25  
  一目千本桜と列車
2017.04.24  
  白壁の白石城と満開の桜
2017.04.23  
  圧倒的な美しさ 一目千本桜
2017.04.22  
  桜咲く夕暮れの主計町
2017.04.21  
  湖畔の桜並木
2017.04.20  
  犀川の桜並木
2017.04.19  
  桜咲く兼六園の朝景
2017.04.18  
  夜明けの金沢城
2017.04.17  
  金沢ひがし茶屋街の夜景
2017.04.16  
  主計町の夜桜
2017.04.15  
  紅い花 
2017.04.14  
  金沢城の桜景色
2017.04.13  
  兼六園の桜景色
2017.04.12  
  金沢城は桜も人も満開
2017.04.11  
  主計町の桜並木
2017.04.10  
  夕景シルエット
2017.04.09  
  春の女神ギフチョウ舞う
2017.04.08  
  地球の夜明け
2017.04.07  
  カタクリの咲くようすとギフチョウが偶然
2017.04.06  
  手取川扇状地の夕景
2017.04.05  
  カタクリに舞うギフチョウ
2017.04.04  
  水面に写る春の大輪 和倉温泉春花火
2017.04.03  
  ドラえもんが春を連れてきた
2017.04.02  
  河北潟の朝景
2017.04.01  
  金沢ひがし茶屋街も春

2017.04.29     カテゴリ:  宮城県の風景 

   一目千本桜の朝景の三日目

一目千本桜の朝景の三日目です(笑)
といっても、この日は福島市の花見山へ行く予定だったのですが、向かっている途中あまりにも朝日が綺麗だったので三度、一目千本桜の朝景を撮ることになりました。

これが不思議なご縁で前記事の鹽竈神社の奏者のお姉さん夫妻と会うことになったのです。
この朝日が見れなかったら花見山に行っていたのでほんと奇遇でした。



2017.04.16一目千本桜の朝景1
柴田町内の堤防から昇る朝日を撮影







2017.04.16一目千本桜の朝景2
初日に撮った同じポイントから
桜は満開ですが蔵王連峰の頂は雲隠れ







2017.04.16一目千本桜の朝景3
2日前より明らかに桜の開花が揃っていますね。







2017.04.16一目千本桜の朝景4
撮影風景^^
この下にも沢山のカメラマンでした。







2017.04.16一目千本桜の朝景5
後ろ姿の方はバスの運転手をされてて全国を回ったそうですがやはり地元の桜が一番きれい、と仰っていました。納得!








2017.04.16一目千本桜の朝景6
朝日に輝く桜と上り普通列車






2017.04.16一目千本桜の朝景7
金太郎の愛称で親しまれる貨物列車先頭車両







次が一目千本桜の最終記事になります^^;

撮影:2017年4月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.28     カテゴリ:  宮城県の風景 

   神々の花灯り 鹽竈神社

塩竃市に鎮座する鹽竈神社では桜が見ごろで夕方から「しおがまさま 神々の花灯り」というイベントが開かれるということで出かけました。
和ろうそくが境内に灯され夕方6時半から和楽器の演奏や巫女さんの奉納舞が披露されました。

折角なので日中の桜も撮りに昼過ぎには神社到着です



2017.04.15塩竃神社の桜景色1
境内のシダレザクラと仙台塩釜港








2017.04.15塩竃神社の桜景色2
桜模様の楼門







2017.04.15塩竃神社の桜景色3
神苑の木々







2017.04.15塩竃神社の桜景色4
切られた大杉から復活する杉の葉







2017.04.15塩竃神社の桜景色5
シダレザクラ








2017.04.15塩竃神社の桜景色7
神聖な景色
神社パワーを感じます。








2017.04.15塩竃神社の桜景色9
イベントに向け巫女さんも忙しい







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り1
日が陰る楼門






                そしてイベントが始まりました。






2017.04.15塩釜神社神々の花灯り2
表参道に灯された桜模様のキャンドルと鳥居
参道の両側には和ろうそくの灯りが揺れます
202段上がったところの楼門前から







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り3
ぼんぼりを持つ少女







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り4
竹灯りとぼんぼりがぼんよ~り(笑)







             そして演奏や舞が始まりました。







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り5
古代笛を演奏する高橋竹仙さん
古代笛とは平成14年に宮城県多賀城市の遺跡から出土した「しの笛」のこと(高橋竹仙さんブログより)
高橋竹仙さんは全国に出掛けて演奏されたり地元ラジオでも演奏されてる有名人なんですね。







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り6
な、なんと翌日、奏者の高橋竹仙さんと携帯電話でお話しするといった奇遇なことがあったんですよ。

翌日も懲りずに一目千本桜を撮りに船岡城址公園を上り始めたら、ご夫婦とお話ししながら歩く雰囲気になりご夫婦は塩竃市から来られたと聞き、私は石川県から来て昨夜は鹽竈神社のイベントに行ってきたことをお話ししたんです。

すると、イベントで笛を吹いていたのは私(奥様)の弟ですよと。
えっってことで、カメラの液晶画面をお見せしてお互いびっくり。
そうこうしているとご主人がご本人と携帯をつなげたようで携帯を渡され、ご本人とお話しする。といた奇遇がありました。
これも鹽竈神社さんのご縁ですね。

さらに、9月には石川県で演奏しますよとお聞きし、これは行くしかないでしょうっていう奇遇な話でした。
城址公園では3人で展望を眺めアイスコーヒーまでいただいてしまいました。
ありがとうございます、って言ってもブログやってるの伝えなかった(汗)







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り7
奏者は変わって錦心流琵琶全国一水会の琵琶演奏







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り8
そして、巫女さんの奉納舞







2017.04.15塩釜神社神々の花灯り9








2017.04.15塩釜神社神々の花灯り10








どこにどんな縁があるか分からないものだなと考えさせられた夜でした^^
しかし鹽竈・・・書けないよなぁ~~(撃沈;


撮影:2017年4月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.27     カテゴリ:  宮城県の風景 

   一目千本桜の朝景ふたたび

一目千本桜の二日目の朝です(笑)
この日は、町の開花情報で満開です^^


2017.04.15船岡城址公園からの朝景1
雲のなかから朝日が顔を出してくれました。
坂を上った甲斐があります^^







2017.04.15船岡城址公園からの朝景2
白石川も少し染まってくれました。







2017.04.15船岡城址公園からの朝景3
ちなみに河原に「白石川を愛する会」という名前入りのテントがありとっても嬉しかったです?・・・
何故かって白が桜に隠れて「石川を愛する会」になっちゃうんですよね~^^;;;







2017.04.15船岡城址公園からの朝景4
西方向
蔵王連峰も姿を見せていますが初日ほどクッキリしません。
構図ですが空が広すぎるでしょ?
で、下向きにすると次の写真になります・・・







2017.04.15船岡城址公園からの朝景5
仙台銘菓工場のPR写真になってしまいます(笑)
壁を塗り替えるときは、お願いだから桜模様にね(嘘)






2017.04.15船岡城址公園からの朝景6
川面に映り込む桜並木
手前にカメラマンが数人見えますが混雑してるんだろうね







つづきます

撮影:2017年4月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.26     カテゴリ:  宮城県の風景 

   一目千本桜の夕景

一目千本桜をまさに一目で展望できる船岡城址公園に上りました。
上ると言っても10分くらいなのですが、傾斜がものすごいんです。
上る時、かかとが痛いので後ろ向きになって上りましたがこれだと足が痛くない(笑)
40人が乗れるケーブルカーもありますが夕方で営業終了です。


2017.04.14船岡城址公園からの夕景1
雲に沈む夕日が白石川と桜並木を染める写真を撮ることが出来ました。







2017.04.14船岡城址公園からの夕景2
諦めずにねばって蔵王連峰に沈む夕日です。







2017.04.14船岡城址公園からの夕景3
柴田町の夕暮れです







2017.04.14船岡城址公園からの夕景4
左のイルミネーションは展望デッキへと続く散策路に灯っています。







2017.04.14船岡城址公園からの夕景5
一目千本桜と柴田町の夜景







2017.04.14船岡城址公園からの夕景6








2017.04.14船岡城址公園からの夕景7
展望デッキから東北本線を跨ぐ「しばた千桜橋」が美しい







つづく

撮影:2017年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.25     カテゴリ:  宮城県の風景 

   一目千本桜と列車

一目千本桜のつづきです。




2017.04.14一目千本桜を散策1
白石川に沿って咲く桜並木
東北本線の列車がいい感じで撮れます。







2017.04.14一目千本桜を散策2
散歩道







2017.04.14一目千本桜を散策3
あぁ~青春時代








2017.04.14一目千本桜を散策4
楽しいひと時・・・いいですね~







2017.04.14一目千本桜を散策5
市民農園でしょうか
美味しい野菜が沢山採れることでしょうね







2017.04.14一目千本桜を散策6
堤防内に出来た公園は花いっぱい





2017.04.14一目千本桜を散策7
花摘む少女
って摘んだら叱られます^^
写真撮ってるところを撮らせていただきました。







2017.04.14一目千本桜を散策8
ここを通る時は最徐行です







2017.04.14一目千本桜を散策9
急きょ撮り鉄になる(笑)






2017.04.14一目千本桜を散策10
上り普通列車







2017.04.14一目千本桜を散策11
下り貨物列車







2017.04.14一目千本桜を散策12
夕焼けに染まる一目千本桜







この日のお昼、屋台も出ていましたが街なか散歩
店構えがまったく普通のお家という「ごっつぉうさん」(大河原町大谷字末広43)というお食事処が目に留まりワンコインランチのお魚定食をいただきました。
テレビでも紹介されるお店だとお客さんに教えてもらいました。
美味しかったので機会があればの備忘録^^

つづく

撮影:2017年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.24     カテゴリ:  宮城県の風景 

   白壁の白石城と満開の桜

早朝の一目千本桜を眺め、宮城県南部の白石市のシンボル白石城の桜を撮りに移動。


2017.04.14白石城の桜1
青空のもと満開の桜に囲まれる白石城







2017.04.14白石城の桜2








2017.04.14白石城の桜3
白石城は伊達氏家臣片倉家の居城で平成7年に木造建築により天守が復元されました。








2017.04.14白石城の桜4
石垣にそびえたつ白石城







2017.04.14白石城の桜5








2017.04.14白石城の桜6
ソメイヨシノもシダレザクラも満開です








2017.04.14白石城の桜7








2017.04.14白石城の桜8








2017.04.14白石城の桜9








            早朝の白石城に大満足し市街地を少し散策







2017.04.14白石城の桜10
武家屋敷前の清らかに流れる用水








2017.04.14白石城の桜11
外堀に咲くソメイヨシノ







2017.04.14白石城の桜12








2017.04.14白石城の桜13
町なかの桜並木も満開







2017.04.14白石城の桜14
市街地から見た風格の白石城







2017.04.14白石城の桜15
蔵王連峰と桜景色
蔵王連峰麓の町ということで山が近いです







この後、再び一目千本桜に戻ることに
つづく

撮影:2017年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.23     カテゴリ:  宮城県の風景 

   圧倒的な美しさ 一目千本桜

一目千本桜は宮城県仙台市の南の大河原町と柴田町を流れる白石川の堤防沿いに立派な桜並木が延々と続いています。
川面に桜が写り込み後方には残雪を抱く蔵王連峰がどっしり構えるという圧倒的に美しい桜景色です。

以前からここに照準を合わせて町の開花情報と天気予報を見ながら出かけてきました。
しっつこく3日間いましたので暫く写真ブログ記事が続きます(笑)

2017.04.14一目千本桜の朝景1
早朝の堰(せき)による鏡状態の川面に映り込む桜並木と残雪を抱く蔵王連峰
町の開花情報では7部咲きですが、天気は晴れ、この日の前2日は風がとても強かったようです。







2017.04.14一目千本桜の朝景2
木によっては満開のものと、つぼみの多いものと疎らなので少しくすんで見える桜もあります。







2017.04.14一目千本桜の朝景3
雲が欲しいくらいの快晴です。
金曜日ということで三脚立ててる人は20人くらいでした。
(さすが土日はうじゃうじゃ(笑))







2017.04.14一目千本桜の朝景4
撮影ポイント探しにウロウロして朝一に撮った一枚で蔵王連峰が薄っすらですが焼けてくれました。





この後、朝撮りしたく近くの白石城の桜を撮りに行きました
つづきます


撮影:2017年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.22     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   桜咲く夕暮れの主計町

が見ごろを迎えたこの日、天気は雨予報ということで意気揚々と出かけましたが予報は外れて雨は止んでしまいました
また来年まで咲く雨に濡れた主計町はお預けです^^;

2017.04.11主計町の夕桜1







2017.04.11主計町の夕桜2








2017.04.11主計町の夕桜3








2017.04.11主計町の夕桜4








2017.04.11主計町の夕桜5








2017.04.11主計町の夕桜6








2017.04.11主計町の夕桜7







撮影:2017年4月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.21     カテゴリ:  加賀の風景 

   湖畔の桜並木

木場潟の湖畔には並木があり背景には残雪の白山などの峰々が望めます。
今回は生憎と薄曇りで稜線ははっきりしませんでしたが、水面には並木が写り込んでくれました。



2017.04.10木場潟の桜並木1








2017.04.10木場潟の桜並木2








2017.04.10木場潟の桜並木3
広角で。







2017.04.10木場潟の桜並木4








2017.04.10木場潟の桜並木5








2017.04.10木場潟の桜並木6











撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.20     カテゴリ:  金沢の風景 

   犀川の桜並木

金沢には2つの川が流れているのですが、その一つ犀川並木です。
満開の向こうには残雪の山並みが望めます。


2017.04.10犀川の桜並木1








2017.04.10犀川の桜並木2








2017.04.10犀川の桜並木3








2017.04.10犀川の桜並木4










撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


関連記事

2017.04.19     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   桜咲く兼六園の朝景

が咲き誇る兼六園の朝景です。

宮城県のを撮りに数日コメント欄は閉じさせていただきましたが、帰ってきましたので開けますね^^
これまでどおりお気軽るにコメントいただければ嬉しいです。
不在中にも訪問、応援ポチ、拍手コメありがとうございました


2017.04.10兼六園の桜咲く朝景1








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景2







2017.04.10兼六園の桜咲く朝景3








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景4








2017.04.10兼六園の桜咲く朝景5







2017.04.10兼六園の桜咲く朝景6








撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.18     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   夜明けの金沢城

満開の夜明けの金沢城です


2017.04.10夜明けの金沢城1








2017.04.10夜明けの金沢城2
十三夜







2017.04.10夜明けの金沢城3








2017.04.10夜明けの金沢城4








2017.04.10夜明けの金沢城5








2017.04.10夜明けの金沢城6








2017.04.10夜明けの金沢城7








2017.04.10夜明けの金沢城8








2017.04.10夜明けの金沢城9








2017.04.10夜明けの金沢城10








2017.04.10夜明けの金沢城11






出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただいています
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね



撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.17     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   金沢ひがし茶屋街の夜景

主計町の夜景を撮ったあとは、川向の金沢ひがし茶屋街夜景を撮りました。



2017.04.10ひがし茶屋街の夜景1








2017.04.10ひがし茶屋街の夜景2








2017.04.10ひがし茶屋街の夜景3







出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただいています
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね



撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.16     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   主計町の夜桜

桜が見ごろ、そしてこの日は十三夜でまんまるお月さん
主計町(かずえまち)の夜桜を撮って楽しみました。


2017.04.10主計町の夜桜1








2017.04.10主計町の夜桜2








2017.04.10主計町の夜桜3








2017.04.10主計町の夜桜4








2017.04.10主計町の夜桜5








2017.04.10主計町の夜桜6








2017.04.10主計町の夜桜7





風も弱く桜の花もそれほど揺れず撮影してて楽しかったです
揺れるなら大きく揺れるのもいいもんですね。





出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただいています
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね



撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.15     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   紅い花 

桜の風景が続きましたので、ちょっと息抜きに紅い花をアップします


緑の苔の絨毯のうえで咲いてるような紅い花、それは椿
さくら満開の兼六園にて^^;

2017.04.10兼六園の椿1








2017.04.10兼六園の椿2








2017.04.10兼六園の椿3








2017.04.10兼六園の椿4








2017.04.10兼六園の椿5








2017.04.10兼六園の椿6








2017.04.10兼六園の椿7








2017.04.10兼六園の椿8








2017.04.10兼六園の椿9








2017.04.10兼六園の椿10








2017.04.10兼六園の椿11








2017.04.10兼六園の椿12








2017.04.10兼六園の椿13







皆さん桜を眺め写真に納めていますが私ひとり椿と向き合っていました(笑)






出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただきます
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね



撮影:2017年4月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢城の桜景色

金沢城公園の景色です

兼六園より人出は少なく広いのでゆっくり撮影を楽しめます^^


2017.04.09金沢城の桜景色1








2017.04.09金沢城の桜景色2







2017.04.09金沢城の桜景色3







2017.04.09金沢城の桜景色4








2017.04.09金沢城の桜景色5








2017.04.09金沢城の桜景色6







出掛けていますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただきます
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね








撮影:2017年4月9日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.13     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   兼六園の桜景色

満開の兼六園の様子をちゃちゃっと撮ってきました。
ライトアップも行われるのですが近づけません(笑)

出掛けますのでFC2足跡から皆様のところへの訪問が滞り、またコメント欄は閉じさせていただきます
ご用の方は拍手コメント(私しか見れません)でお知らせくださいね


2017.04.09兼六園の桜景色1








2017.04.09兼六園の桜景色2








2017.04.09兼六園の桜景色3








2017.04.09兼六園の桜景色4







2017.04.09兼六園の桜景色5








2017.04.09兼六園の桜景色6








2017.04.09兼六園の桜景色7








2017.04.09兼六園の桜景色8








2017.04.09兼六園の桜景色9







撮影:2017年4月9日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.12     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   金沢城は桜も人も満開

ここ数日、沢山のコメント、拍手コメントをいただきありがとうございます。

さて、4月8日は金沢城公園に出掛けて満開となったを鑑賞してきました。
満開のを待ちかねた人々で賑わっていました。

2017.04.08金沢城の桜1
人の波
金沢城公園と兼六園を行き来する人人人・・・







2017.04.08金沢城の桜2
上の撮影位置の反対から^^







2017.04.08金沢城の桜3
石川門続き櫓と









2017.04.08金沢城の桜4
石垣の下から撮影








2017.04.08金沢城の桜5
ここは、この辺で唯一花見宴会ができるということで夜に備えて既にビニールシートが引かれています。







2017.04.08金沢城の桜6
桜とお城







2017.04.08金沢城の桜7
鏡にならず^^;







2017.04.08金沢城の桜8
白壁と桜も似合いますね







2017.04.08金沢城の桜9
魚眼で^^






2017.04.08金沢城の桜10
周辺の道路は大渋滞で大変だけど頭上には満開の桜^^







2017.04.08金沢城の桜11
頑張る人力車







2017.04.08金沢城の桜12
やはり着物が似合う







2017.04.08金沢城の桜13
街の変貌を眺める桜の古木







2017.04.08金沢城の桜14
石垣と一本桜






   

       そして、本日のメインディッシュへ(笑)









2017.04.08金沢城の桜15
夜桜シルエット







2017.04.08金沢城の桜16
昨年もここで撮ったんです(笑)







2017.04.08金沢城の桜17
お堀に写り込む満開の桜







2017.04.08金沢城の桜18
マジックアワーの息飲む刻
(ピントが甘くなってしまい反省^^)







撮影:2017年4月8日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.11     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   主計町の桜並木

金沢に3つ残っている茶屋街のひとつ”主計町(かずえまち)”に素敵な桜並木があります。
毎年、ここの桜が咲くのを楽しみにしているんです^^


2017.04.07主計町の桜並木1
右が木造の家屋が立ち並ぶ主計町茶屋街で直線距離200mほどあります。
左側は浅野川の堤防^^
人力車からの眺め、桜のトンネルを潜ってるような気になるのでしょうね・・乗ったことありません(笑)







2017.04.07主計町の桜並木2








2017.04.07主計町の桜並木3
道路幅は1車線でたまに通る程度で長閑なものです







2017.04.07主計町の桜並木4
私の横を通る際、声掛け・・
「後ろ姿一枚お願い」^^






2017.04.07主計町の桜並木5







2017.04.07主計町の桜並木6
桜の木の幹は貫禄十分ですが枝は随分刈られました







2017.04.07主計町の桜並木7








2017.04.07主計町の桜並木8
右手が主計町茶屋街
上流方向を撮影です







2017.04.07主計町の桜並木9
上の写真の浅ノ川大橋の上から上流方向
夕陽が差し込んできました







2017.04.07主計町の桜並木10
浅野川大橋からの主計町桜並木
ぼんぼりに明かりが灯ると雰囲気が変わりますね







2017.04.07主計町の桜並木11
夕焼けにはなりませんでしたがマジックアワーのひと時




桜は4日開花し、3日目のこの日で見た目7~8部咲きとなりました。
この日は4月に入って最初の金曜日ということで花見を兼ねた飲み会があったようで、茶屋街に次々とタクシーがやってきました。




撮影:2017年4月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.10     カテゴリ:  金沢の風景 

   夕景シルエット

夕焼けが望めないのでシルエットで撮影を楽しみました。



2017.04.04大乗寺丘陵公園の夕景1
金沢の郊外、大乗寺丘陵公園からの夕景







2017.04.04大乗寺丘陵公園の夕景2







2017.04.04大乗寺丘陵公園の夕景3







2017.04.04大乗寺丘陵公園の夕景4








2017.04.04大乗寺丘陵公園の夕景5
夕陽はビルや屋根を照らすもこの後厚い雲の中へ






撮影:2017年4月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.09     カテゴリ:  金沢の風景 

   春の女神ギフチョウ舞う

カタクリギフチョウ最終記事です

今回は、春の女神といわれるギフチョウが飛翔する写真です。


2017.04.05春の女神ギフチョウ1







2017.04.05春の女神ギフチョウ2







2017.04.05春の女神ギフチョウ3








2017.04.05春の女神ギフチョウ4








2017.04.05春の女神ギフチョウ5








2017.04.05春の女神ギフチョウ6








2017.04.05春の女神ギフチョウ7







カタクリの蜜を吸うギフチョウ






2017.04.05春の女神ギフチョウ8








2017.04.05春の女神ギフチョウ9








2017.04.05春の女神ギフチョウ10
タイムラプス撮影の時、偶然カタクリに止まるギフチョウ







2017.04.05春の女神ギフチョウ11
柵の外で簡単な台に載せ枯れ枝で水平を取ってタイムラプス撮影風景(笑)







2017.04.05春の女神ギフチョウ12
春を喜ぶカタクリの花







2017.04.05春の女神ギフチョウ13
暖かな春








そろそろ雪山が恋しくなるのですが、余りにもかかとが直らないので先月整形外科に行って来たら、全治2~3ヶ月とお医者さんに言われてしまった。ガーン!
なので、カタクリ、そしてこれから見ごろとなる桜やツツジ巡りで春は終わりそう( ;∀;)





撮影:2017年4月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.08     カテゴリ:  金沢の風景 

   地球の夜明け

朝陽が昇る前のブルーモーメントとオレンジラインが織りなす不思議な世界は息をのむ美しさで、まさに地球の夜明けという大げさなタイトルが浮かびました。
水面も穏やかでこれまで見たなかでもとびっきり美しいと感じた絶景でした。


2017.04.03河北潟の朝景1
ブルーモーメントとオレンジラインが織りなす不思議な世界
左のなだらかな山は、能登半島で一番高い宝達山
右は北アルプス







2017.04.03河北潟の朝景2
北アルプス方面
午後から全国的に荒れた天気となった日の朝です







2017.04.03河北潟の朝景3
遠く雪の白山の頂が薄っすらですが赤く染まり感動
これは大きくトリミング







2017.04.03河北潟の朝景4
剱岳付近から日の出







2017.04.03河北潟の朝景5
逆さ宝達山です^^v







2017.04.03河北潟の朝景6
右が白山
こちらも水面に山々が薄っすらですが逆さに写り込みました






白山が赤く焼けるのは夕陽とばかり思っていましたが、この河北潟からは朝日で焼けるということを初めて知りました。

撮影:2017年4月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.07     カテゴリ:  金沢の風景 

   カタクリの咲くようすとギフチョウが偶然

今日は、カタクリの花びらが咲く様子と偶然にもギフチョウが飛んできた動画をアップしました。
その他写真が6枚です。





へたっぴですが、タイムラプス撮影です^^;
再生時間は48秒です。
YouTubeの大きな画面でご覧いただければと思います。









2017.04.04カタクリの蜜を吸うギフチョウ1
ギフチョウ綺麗ですよ~~^^






2017.04.04カタクリの蜜を吸うギフチョウ2
大きさは、モンシロチョウの一回り大きいくらいと小柄なんですよ






2017.04.04カタクリの蜜を吸うギフチョウ3
阪神ファンが喜ぶ色彩です^^







2017.04.04カタクリの蜜を吸うギフチョウ4
花から花へ
なかなか花には止まりません







2017.04.04カタクリの蜜を吸うギフチョウ5
止まるとカタクリの花にぶら下がって蜜を吸いますが、美味しくないと判断したら1~2秒で飛んでいきます。
美味しいと10秒でもぶら下がっていますのでシャッターチャンスです。







2017.04.04カタクリの蜜を吸うギフチョウ6
カタクリの花弁は通常6枚ですが、このように8枚のものもありました^^
もっと多い花びらのもあるそうです。
白いカタクリの花もたま~~~に咲いています。







撮影:2017年4月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.06     カテゴリ:  加賀の風景 

   手取川扇状地の夕景

石川県中央を流れる手取川の夕景です。


2017.04.02手取川扇状地の夕焼け1
左が上流で正面は日本海
蛇行した川が夕陽に照らされ輝いていますが、日本海は霞んでいるので夕陽がお椀のような形になりました。







2017.04.02手取川扇状地の夕焼け2







2017.04.02手取川扇状地の夕焼け3








2017.04.02手取川扇状地の夕焼け4
着水です^^








2017.04.02手取川扇状地の夕焼け5
あっという間に沈む夕陽







2017.04.02手取川扇状地の夕焼け6
マジックアワー






雲がまったくない青空なのに水平線辺りは霞んでいましたが、思いのほかまんまる太陽が沈んでいきました。
翌日の午前中は晴れ、午後は雨や曇りの一日でした。

撮影:2017年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.05     カテゴリ:  金沢の風景 

   カタクリに舞うギフチョウ

金沢の平栗という里山にカタクリ群生地があります。
ここ数年、カタクリの咲くのを楽しみにしています。

3月27日に下見をしたものの蕾が硬かったのですが、4月2日にはぽつぽつと咲いていてギフチョウも舞っていました

2017.04.02平栗のカタクリ1
カタクリの花ことばは沢山ありますが、私は初恋かな^^;
初めて見たときこんなに可愛い花があるのかと心ときめいたものです。






以下、咲くようす^^





2017.04.02平栗のカタクリ2
ぷくっと膨らんで”ちょっと待ってね”







2017.04.02平栗のカタクリ3
6枚の花弁が一枚づつ反り返ります。







2017.04.02平栗のカタクリ4
気持ちよく翼を広げて背伸びしてるようです






2017.04.02平栗のカタクリ5
そして、全開です。
7~8年地中に埋もれて咲いたカタクリの花です







2017.04.02平栗のカタクリ6
そして蜜を吸いにギフチョウが舞います(中央上あたり^^)







2017.04.02平栗のカタクリ7








2017.04.02平栗のカタクリ8








2017.04.02平栗のカタクリ9







可憐なカタクリの花にギフチョウ・・
この写真を撮りに県外からファンが来るのも納得です。







以下は、カタクリ以外の花です






2017.04.02平栗のカタクリ10
キクザキイチゲ






2017.04.02平栗のカタクリ11
スミレ







2017.04.02平栗のカタクリ12
ショウジョウバカマ






ここで写真を撮ってると毎年会う方とお会いするのも楽しいものです。
まだ、会っていない人もいますが^^






撮影:2017年4月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.04     カテゴリ:  能登の風景 

   水面に写る春の大輪 和倉温泉春花火

従来1月に行われていた和倉温泉花火が今年から4月第一土曜日の開催となり、いそいそと出かけてきました。
季語の上では春、打ち上げ時間は8時から40分間ですが、やはり夜は寒かったです^^
冬物コート羽織ってグローブ付けての撮影となりました。
撮影場所は、和倉温泉街から4kmほど対岸の能登島から撮ったのですが花火が開いてから数秒後にどっか~~~んです(笑)

15枚一挙アップです^^

2017.04.01和倉温泉春花火.1
1







2017.04.01和倉温泉春花火2
2






2017.04.01和倉温泉春花火3
3






2017.04.01和倉温泉春花火4
4







2017.04.01和倉温泉春花火5
5







2017.04.01和倉温泉春花火6
6







2017.04.01和倉温泉春花火7
7







2017.04.01和倉温泉春花火8
8







2017.04.01和倉温泉春花火9
9







2017.04.01和倉温泉春花火10
10







2017.04.01和倉温泉春花火11
11








2017.04.01和倉温泉春花火12
12







2017.04.01和倉温泉春花火13
13







2017.04.01和倉温泉春花火14
14






2017.04.01和倉温泉春花火15
15
フィナーレの残り火です^^
最近、このシーンが好きなんです








以前の開催は20号玉の空中と水上の花火が上がったのですが今回はなし。
7号玉が中心で10号玉が最大って感じで、ポツンポツンと上がりました。
でも、10号玉は七尾湾に大きな音が響き迫力ありました。


温泉あがりにビールを飲んで、窓越しに花火を眺め熱燗飲みながら料理をつまみ・・熱燗もう一本・・・夢だな~(笑)



撮影:2017年4月1日

機材:一眼レフフルサイズ機に70-200mmレンズ1本
トリミングなし、焦点距離80~170mm、f10、ISO-100
上の写真の半数は、SiriusCompソフトで比較明合成、半数は長秒露光1枚撮り
備忘録



鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.03     カテゴリ:  金沢の風景 

   ドラえもんが春を連れてきた

昨日は花火を撮ってきたのですが写真の整理がついていないのでお蔵入りさせずにアップします^^



2017.03.29桜と菜の花1
先日アップしました菜の花と桜なのですが・・・







2017.03.29桜と菜の花2
じゃぁ~~ん
ぼくドラえもん♪
居合わせたお母さんがお子さんからドラえもんを取り上げ?・・いぇ、ちょっと借りて遊んでたので同調^^;







2017.03.29桜と菜の花3
ドラえもんが桜を眺めて楽しむ^^







2017.03.29桜と菜の花4
いや、もしかしたら菜の花を眺めてるのかな^^







2017.03.29桜と菜の花5
そして、ドラえもん春に包まれる(笑)







2017.03.29桜と菜の花6
すみませ~~ん
菜の花見てもらえますか~~~ありがとう^^







2017.03.29桜と菜の花7
すみませ~~ん
お顔は分からないようにしますので一枚お願いします^^
この方たちはドラえもん所有者じゃございません^^;







ドラえもんは、春と一緒にモデルさんも連れて来てくれたようです^^
桜シーズンどこでもドア欲しい(笑)

撮影:2017年3月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.02     カテゴリ:  金沢の風景 

   河北潟の朝景

久しぶりに河北潟からの日の出に絡んだ朝景です。
目を覚まして窓から外を眺めても星が見えずこんな日は日の出も平凡だろうけど目が覚めてしまったので行くことに^^


2017.03.30河北潟からの日の出7
太陽が高く昇りましたが雲が焼けて綺麗な朝景を見れました。








2017.03.30河北潟からの日の出1
時計を戻して^^
厚い雲間からの日の出






2017.03.30河北潟からの日の出2
風が弱く広い河北潟の水面ですが鏡のようでした。








2017.03.30河北潟からの日の出3








2017.03.30河北潟からの日の出4







2017.03.30河北潟からの日の出6








2017.03.30河北潟からの日の出7
そして今日のトップ写真の朝景です。






思いのほか美しい朝景を見ることができました。
こんな朝景が見れるなら三脚立てるんだったと反省^^;


撮影:2017年3月30日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.04.01     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   金沢ひがし茶屋街も春

金沢に三つある茶屋街のひとつで一番観光客で賑うひがし茶屋街へ行ってきました。
通りの両側に提灯が立てられ春の装いが施されていました。



2017.03.30ひがし茶屋街1
暖かな春の風に揺れるのれん







2017.03.30ひがし茶屋街2
ツバメも帰ってきましたよ
ここひがし茶屋街はツバメの多い街なんですよ







2017.03.30ひがし茶屋街3
提灯には芸妓さんや店の名前が書かれています
提灯を立てるコンクリ塊の角には黄色が塗られ注意喚起かな







2017.03.30ひがし茶屋街4
10時を回ると人が徐々に多くなりだしました







2017.03.30ひがし茶屋街5








2017.03.30ひがし茶屋街6








2017.03.30ひがし茶屋街7








2017.03.30ひがし茶屋街8
カメラ構えていたらこのお二人がファインダーに入って来て撃ちやっこ始めました(笑)






この通りのすぐ近くに流れる浅ノ川沿いには桜並木があるのですが蕾硬しでした。


撮影:2017年3月30日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング