全1ページ
このページのリスト
2017.05.31  
  青鬼集落の田植え
2017.05.30  
  青鬼集落の朝の風景
2017.05.29  
  水田に映り込む北アルプスの朝焼け 青鬼集落
2017.05.28  
  新緑のブナ林を歩く
2017.05.27  
  雪解け水に咲くミズバショウ 大嵐山
2017.05.26  
  鮮やかなツツジの丘
2017.05.25  
  日本海から昇る朝日
2017.05.24  
  シャクナゲ回廊を歩く 富士写ケ岳
2017.05.23  
  ツツジ咲く丘とライトアップ
2017.05.22  
  兼六園菊桜
2017.05.21  
  波飛沫と遊ぶ
2017.05.20  
  ピンクに染まる北アルプスそして湧き上がる雲
2017.05.19  
  大出のつり橋 朝の風景
2017.05.18  
  小川村の夕景 信州
2017.05.17  
  北アルプスの見える風景 こいのぼりとこぶし
2017.05.16  
  内灘大橋に沈む夕陽
2017.05.15  
  中綱湖オオヤマザクラと北斗七星
2017.05.14  
  北アルプスを望む様々な春景色
2017.05.13  
  北アルプスの夕景 小川村
2017.05.12  
  貫禄の桜と獅子舞 小川村
2017.05.11  
  風に揺れるだいこんの花
2017.05.10  
  満開日のオオヤマザクラ 中綱湖
2017.05.09  
  日本の故郷 大出のつり橋の桜模様
2017.05.08  
  夜のはじまり 金沢の丘陵地から
2017.05.07  
  信州桜を満喫
2017.05.06  
  紺碧の海に浮かんだ雪山
2017.05.05  
  のと鉄道と桜を撮る
2017.05.04  
  黄昏
2017.05.03  
  オキナグサ咲く
2017.05.02  
  はらはらと舞い散る花びら
2017.05.01  
  花筏を撮る 高田公園

2017.05.31     カテゴリ:  長野県の風景 

   青鬼集落の田植え

5月19日の青鬼集落の最終記事になります。


        今回は、残雪の北アルプスが映り込む水田での田植え作業の風景写真6枚です。


2017.05.19青鬼の田植え風景1
今年も豊作を願って田植えが始まりました。







2017.05.19青鬼の田植え風景2
集落内にも張り紙がありましたが、人を撮影するときは了解を得てください、とあります。
そうですよね。ましてや仕事中を撮影するのですからね。








2017.05.19青鬼の田植え風景3
ということで、顔が写らなければいいとの返事をいただきました。







2017.05.19青鬼の田植え風景4
真っ青な空にぽっかり白い雲のもと田植え作業は進みます。







2017.05.19青鬼の田植え風景5
回りを見渡しても朝焼けからこの田植えまで撮影してるのは自分だけだったかもしれません^^;







2017.05.19青鬼の田植え風景6
ありがとうございました。





集落の人口の減るなか、棚田ということで苦労も多いようで、土手の手直し山からの水を引く水路の清掃などボランティアの皆さんの協力があって田んぼは維持されているそうです。

お天気に恵まれ朝焼けや田植え風景も撮ることができました。
シートを広げて、のんびりおにぎりでも頬張りながら、いつまでも眺めていたい風景でした。




撮影:2017年5月19日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事

2017.05.30     カテゴリ:  長野県の風景 

   青鬼集落の朝の風景

前記事のつづきです。

                     青鬼集落を様々な位置から撮影した朝の風景写真13枚です。

2017.05.19青鬼の朝景1
少し歩いた農道から






2017.05.19青鬼の朝景2
あぜ道や石垣の棚田土手は、立ち入り禁止で厳しく規制されています。








2017.05.19青鬼の朝景3








2017.05.19青鬼の朝景4








2017.05.19青鬼の朝景5
霧が沸き上がってきます。







2017.05.19青鬼の朝景6







2017.05.19青鬼の朝景7








2017.05.19青鬼の朝景8
右の大きな木はこぶしです。







2017.05.19青鬼の朝景9








2017.05.19青鬼の朝景10








2017.05.19青鬼の朝景11








2017.05.19青鬼の朝景12








2017.05.19青鬼の朝景13
青鬼集落です。


以下、長野県のHPよりコピペ
青鬼(あおに)集落は、白馬村北東部の岩戸山の麓に位置する山村集落です。
山懐に抱かれた静寂な家屋が連なる集落は、平成12年に文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、今でも14棟の茅葺屋根(鉄板被覆)の大型家屋が昔ながらのたたずまいを残しています。






明日は、青鬼集落の田植えの風景になります。




撮影:2017年5月19日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事

2017.05.29     カテゴリ:  長野県の風景 

   水田に映り込む北アルプスの朝焼け 青鬼集落

5月19日、白馬村青鬼(あおに)集落の風景写真です。

朝焼けの北アルプス、早朝の田園風景、田植えの風景の3回に分けてアップいたしますがご覧いただければ嬉しいです。

                   今日は、朝焼けの北アルプスの写真5枚になります。

2017.05.19青鬼の朝焼け1.0446
午前4時46分(日の出時刻の8分後)、水田にくっきりと映り込む朝焼けの北アルプスです。
北アルプスの麓の町並みやスキージャンプ台は漂う朝霧で薄っすらと目立ちませんね。







2017.05.19青鬼の朝焼け2.0400
少し時間を戻して午前4時の青鬼集落の風景です。
青い鬼が現れそうな雰囲気です^^







2017.05.19青鬼の朝焼け3.0412
朝霧が沸き上がってきて集落にもかかります。







2017.05.19青鬼の朝焼け4.0422
どこから撮れば北アルプスが水田に広く映り込むのかポイントを移動しながらの撮影になりました。







2017.05.19青鬼の朝焼け5.0438
日の出時刻、残雪の北アルプスにピンクのカーテンが降りて来て心震えました^^
左から鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳になります。







この青鬼集落へは、桜巡りの際に初めて訪れましたが、その時は田んぼには水が張ってありませんでしたが、以前からネットで水田に映り込む北アルプスの写真を見て一度撮ってみたいと思っていました。
問題は、いつ水を張るのか、田植えはいつなのかとネット検索し、この日に出掛けましたが的中でした^^
以前は、田植え祭りも行われていたようですが最近は行われていません。

5月5日の大出公園からのモルゲンロートも感動しましたが、2週間後にまた撮影することができるとは、自分、持ってると思いました(笑)
この時点で三脚を立てたカメラマンは眼に見える範囲で10人くらいでシャッターの音が小気味よく聞こえていました。


明日は、田植え前の青鬼集落の風景写真になります。




撮影:2017年5月19日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事

2017.05.28     カテゴリ:  山歩きの風景 

   新緑のブナ林を歩く

5月7日、ミズバショウを眺めたあと、新緑のブナ林が美しい大嵐山を歩いてきました。


2017.05.07大嵐山のブナ林1
折角なので大嵐山頂上を目指します。
予定になかったので長靴^^;
密集度が濃いブナ林







2017.05.07大嵐山のブナ林2
根が凄いことになってますね。







2017.05.07大嵐山のブナ林3
像の鼻のようなブナ







2017.05.07大嵐山のブナ林4
明るいブナ林ですね。







2017.05.07大嵐山のブナ林5
イワウチハの出迎え。







2017.05.07大嵐山のブナ林6
2つ仲良く咲いています。







2017.05.07大嵐山のブナ林7
空気が美味い。







2017.05.07大嵐山のブナ林8
青空に新緑が映える







2017.05.07大嵐山のブナ林9
薄っすら残る雪とタムシバ







2017.05.07大嵐山のブナ林10
眩しいくらい真っ白なタムシバ







2017.05.07大嵐山のブナ林11
これから咲くようですね







2017.05.07大嵐山のブナ林12
蕾の産毛が美しかった







2017.05.07大嵐山のブナ林13
真っ青な空と真っ白なタムシバ







2017.05.07大嵐山のブナ林14
オオカメノキ(ムシカリ)







2017.05.07大嵐山のブナ林15
大嵐山頂上から
白山の主峰は雲の中







2017.05.07大嵐山のブナ林16
頂上から戻ってほかのブナ林に向かいます。







2017.05.07大嵐山のブナ林17
木肌と新緑は癒されます。







2017.05.07大嵐山のブナ林18
雪の重みで一旦地面を這い空に延び直したブナ







2017.05.07大嵐山のブナ林19








2017.05.07大嵐山のブナ林20








2017.05.07大嵐山のブナ林21
タムシバ







2017.05.07大嵐山のブナ林22
頂上でお会いした福井県からの5人パーティー
チョコありがとう^^







撮影:2017年5月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.27     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪解け水に咲くミズバショウ 大嵐山

もう20日も経ってしまいましたが、5月7日、白山市白峰の大嵐山に咲くミズバショウを見に行ってきました。
ブナ林に囲まれた湿地帯には雪解け水が流れ、真っ白なミズバショウが見頃でした。





2017.05.07大嵐山のミズバショウ1
残雪の湿地帯に咲き誇るミズバショウ
金沢からお越しの山ガールにモデルになってもらいました。







2017.05.07大嵐山のミズバショウ2
青空が広がる山歩き日和







2017.05.07大嵐山のミズバショウ3
所狭しと咲いています。







2017.05.07大嵐山のミズバショウ4
水に映り込むミズバショウは見つけられませんでした^^







2017.05.07大嵐山のミズバショウ5
キラキラなマルボケ







この後、新緑のブナ林を歩きました。



撮影:2017年5月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.26     カテゴリ:  金沢の風景 

   鮮やかなツツジの丘

5月7日、金沢市郊外の大乗寺丘陵公園では、ツツジが見ごろとなり、赤、ピンク、白の鮮やかな花が咲き誇っていました。



2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ1
月とツツジ^^






2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ2
園内には約1万3千株が植えられているそうです。







2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ3







2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ4








2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ5








2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ6
夕陽とツツジ^^







2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ7
黄砂の影響があるようです。







2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ8







2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ9
飛行機







2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ10
夕暮れのツツジと街明かり
金沢市中心部方面








2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ11
白山市方面







2017.05.07大乗寺丘陵公園のつつじ12
横2枚合成でパノラマ







撮影:2017年5月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.25     カテゴリ:  能登の風景 

   日本海から昇る朝日

先日、日本海に浮かぶ北アルプスの写真をアップしたところですが、
4月30日、金星が最大光度になるということで眠い中、同じ撮影ポイントに出かけました^^



2017.04.30日本海から日の出1
星が瞬く夜空の上越方向に輝く明けの明星です。
確かに明るく小さな月のように輝いていました。
この日の金星は、三日月のように欠けるそうですが私には見えませんでした^^;







2017.04.30日本海から日の出2
三日月に見えないのでキラキラフィルター付けました^^
製品名は、kenko R-SUNNY CROSS







2017.04.30日本海から日の出3
日本海からの日の出です






                          刻々と変化する朝日を4枚







2017.04.30日本海から日の出4
お椀を伏せたような朝日







2017.04.30日本海から日の出5
きのこのような







2017.04.30日本海から日の出6
駒のような







2017.04.30日本海から日の出7
スーパーマリオブラザーズのきのこ^^







2017.04.30日本海から日の出8
普通に^^







2017.04.30日本海から日の出9
白馬方面







2017.04.30日本海から日の出10
立山方面







2017.04.30日本海から日の出11








2017.04.30日本海から日の出12








天気が下り坂になると北アルプスが綺麗に見えるということもあって出かけました。
天気予報どおり翌日は雨が降りましたが、思い描いたイメージとは程遠い写真になってしまいました。

道路沿いで草むしりをしていたおばあさんに聞くと、今日はまあまあやわ・・・
空き家あるよ・・・と^^


撮影:2017年4月30日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.24     カテゴリ:  山歩きの風景 

   シャクナゲ回廊を歩く 富士写ケ岳

5月9日、石川県山中温泉近くの富士写ケ岳シャクナゲを見に行ってきました。
ゴールデンウイーク中は大変混雑したようで、若干、見頃はすんでいましたがまだまだ沢山の蕾もありました。



2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ18
頂上付近は、まさにシャクナゲの通路を歩いているようで素晴らしかったです。




      以下、登山口からシャクナゲが群生する山頂そして下山までを紹介します。

      37枚の写真と最後にシャクナゲ回廊のビデオあります^^







2017.05.09富士写ケ岳周回図38
まず、今回歩いた縦走路の概念図です。
3つの山をつなぐ尾根は見晴らしがききましたが、生憎の曇り空^^







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ1
登山口







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ2
歩き始めてすぐに・・・出たぁ~~
熊かと思いそっと後ずさり・・・暫く様子を伺っていましたが、結局、切り株でした^^
富士写ケ岳の山頂まで誰にも会わない静かな山歩き。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ3
暫くするとブナ林の新緑







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ4
チゴユリがお出迎え







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ5
イカリソウ






2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ6
1時間以上急登でようやくシャクナゲ登場
ピンクのふわぁふわぁなシャクナゲ






2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ8
山道の両側に咲くシャクナゲを眺めながら歩く、回廊。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ9
頂上付近






2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ10
かわいい何かの実?







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ11
濃い青紫色の咲き始めのスミレ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ12
富士写ケ岳頂上着。貸し切りです^^
霞んでいますが白山見れてよかった。天気予報は曇り。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ13
山頂から不惑新道へ。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ15
イワウチワの群生







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ16
ブナ林歩き
ここで今日初の高齢のご夫婦とすれ違う。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ17
薄紫のミツバツツジが緑に映えます。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ19
富士写ケ岳から小倉谷山をつなぐ尾根伝いが特に素晴らしい。

この辺りをビデオ撮影(記事の最後)







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ20
ブナ林を縫う山道はシャクナゲ回廊







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ21
これでもかと群生が続く。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ22
アリ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ23
振り返って富士写ケ岳







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ24
山肌を彩るシャクナゲ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ25
霞む山とともに。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ26
こちらも山肌を彩るシャクナゲ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ27
こちらも山肌を彩るシャクナゲ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ28
小倉谷山山頂







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ29
シャクナゲをアップで。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ30
火燈山山頂







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ31
ここで昼飯^^







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ32
ウスギヨウラク(ツツジ科の落葉低木)







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ33
新緑とミツバツツジ








2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ34
ミツバツツジとオオカメノキの白い花







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ35
白い小さな花









2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ36
歩いた尾根の一部







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ37
峠のお地蔵さん。
駐車場まで後5~6分。







          どこまで続くんだろうのシャクナゲ回廊をビデオ撮影。音が出ます。
          

          途中、ストックが映る(笑)

          大画面でご覧ください。
          




予行練習なしの撮影で約2分あります。








今年のシャクナゲは当たり年だったようです。

地元石川県内にこんなに素敵な花の風景を魅せてくれる山があることに、とても幸せな気持ちになれました。




歩行距離 約8.5km
所要時間 7時間30分(6時30分~14時)




撮影:2017年5月9日
機材は、Panasonic DMC-LX100


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.23     カテゴリ:  金沢の風景 

   ツツジ咲く丘とライトアップ


2か所のツツジの写真をアップします。

ひとつめは、金沢の隣町、津幡町倶利伽羅の道の駅「倶利伽羅源平の郷」のそばに倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿(くりからふどうじ にしのぼうほうおうでん)があり、庭園にはツツジやボタン、シバザクラが咲き誇ります。


2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ1
西之坊鳳凰殿の渡り廊下を行くお坊さん
渡り廊下を右に進むお坊さんが目に留まったので、きっと左に戻るだろうとこの一枚のため30分ほど待ちました(笑)








2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ2
ツツジが満開








2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ3
まるで丘に咲いてるようなツツジは見事







2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ4








2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ5








2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ6








2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ7
フジの花







2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ8
ボタン






2017.04.30西之坊鳳凰殿ツツジ9
シバザクラ



風の強い一日でした。


撮影:2017年4月30日



二つ目のツツジ写真です。


金沢市内に残る中級武家屋敷の庭に咲くドウダンツツジのライトアップに行ってきました。
手持ちでブレブレです^^



2017.04.28寺島蔵人邸のドウダンツツジ1
中級武家屋敷、寺島蔵人邸ドウダンツツジは、樹齢300年と伝わり樹高は3~4メートルが数本植えられています。







2017.04.28寺島蔵人邸のドウダンツツジ2







2017.04.28寺島蔵人邸のドウダンツツジ3
和装の3人の女性にネット公開了解をいただき撮りました。






ドウダンツツジは満天星ツツジという読み方もある白い小さな花なのです。





撮影:2017年4月28日





鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.22     カテゴリ:  金沢の風景 

   兼六園菊桜

金沢市の尾山神社に2本植えられている八重桜の一種、兼六園菊桜が満開を迎えたので写真に納めてきました。


2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜1
この菊桜は、300枚を優に超える花弁を付けるのが一番の特徴で、
二番目の特徴は、開花から落下までの間に、色を3回変えることです。
はじめは深紅、咲き始めると薄紅、落下のときは白く変わり、
最後は花弁が散るのではなく、柄をつけたまま落下します(案内板より)








2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜2








2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜3
尾山神社拝殿と兼六園菊桜







2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜4








2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜5








2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜6
神門と兼六園菊桜

神門(尾山神社HPより)
明治8年の建築で、和漢洋の三洋式を混用した異色の門として全国に知られ、兼六園と共に金沢市のシンボルにともなっています。
第一層には戸室石(角閃安山岩)を用いてあり、第三層は四面五彩のギヤマン張りで、もとは御神灯が点灯され、その放つ光は金沢の街を照らし、また遠く日本海を航行する船の目標たらしめたものです。
なお第三層目に設置された避雷針は、日本最古のものです。







2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜7
神門のギヤマンに夕陽射す







2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜8








2017.04.28尾山神社の兼六園菊桜9
兼六園菊桜越しの神門






名前どおり兼六園内の兼六園菊桜は、かって国の天然記念物だった原木が枯れ、現在は2代目の兼六園菊桜が植えられています。
先日、訪れた宮城県塩竃神社に兼六園菊桜が植えられ、兼六園内には塩釜桜が植えられています。
何か不思議なご縁を感じます。



撮影:2017年4月28日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.21     カテゴリ:  金沢の風景 

   波飛沫と遊ぶ

堤防に打ち上がる波飛沫を撮ってきました。



2017.05.01内灘の夕焼け1
ズームレンズで撮っているのですが、打ち上がると及び腰に(笑)







2017.05.01内灘の夕焼け2
飛沫のなかにキラッと光るものが・・・夕日(謎)
別に撮った写真を超トリミング







2017.05.01内灘の夕焼け3
今度はシャッタースピード変えて撮ってみますね。
どんなのが撮れるんだろう







2017.05.01内灘の夕焼け4
そうこうしてる間に夕陽が沈む時間







2017.05.01内灘の夕焼け5
だるま夕陽







2017.05.01内灘の夕焼け6
沈む直前
狙いはグリーンフラッシュ・・・空振り^^;







2017.05.01内灘の夕焼け7
マジックアワー
2つの点は鳥で、ゴミではありません^^;





しゃがみ込んで撮ったので腰が痛くなった。
今度は三脚かな(笑)


撮影:2017年5月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.20     カテゴリ:  長野県の風景 

   ピンクに染まる北アルプスそして湧き上がる雲

信州桜を愛でる楽しかった旅の最終記事です。

大出公園から眺める白馬三山のモルゲンロートになります。



2017.05.05大出の吊り橋から白馬1.0432
4時32分撮影(日の出時刻は4時51分)
正面が西方向なのですが、右手の空は少し焼けた雲がありました。







2017.05.05大出の吊り橋から白馬モルゲンロート2.0448
4時48分
湧き上がる雲が少し焼けてきましたね。







2017.05.05大出の吊り橋から白馬モルゲンロート3.0454
おおぉ~~白馬三山と唐松岳がピンク色に染まってきたよ。







2017.05.05大出の吊り橋から白馬モルゲンロート4.0456
時間とともにピンクのカーテンが北アルプスに降りてきたよ。
4時56分
駐車場から徒歩数分のお気軽なポイントでこんな素晴らしい風景を魅せてくれるなんて信州最高!!








               モルゲンロートが落ち着くと今度は湧き上がる雲なんですよ。最高。







2017.05.05大出の吊り橋から白馬5
公園から見上げた空には放射線状の雲







2017.05.05大出の吊り橋から白馬6
どこまでも続くような放射線状の雲







2017.05.05大出の吊り橋から白馬7
そして放射線状から湧き上がる雲へ







2017.05.05大出の吊り橋から白馬8
左右に揺れながら形を変える雲







2017.05.05大出の吊り橋から白馬9
最後の一枚パチリ







モルゲンロートの時間、カメラマンはアングルの下に4~5人のみで高台にいる自分の横には群馬の方一人だけ・・・
皆さん、中綱湖に集合されてるのかな^^
一番ラッキーだったのは、あのシダレザクラの下に誰も来なかったことかな・・・今だけ来ないで来ないでと祈りましたよ^^;


今年も信州の桜を満喫させていただきました。
管理されてる皆さまどうもありがとうございました。完。






撮影:2017年5月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.19     カテゴリ:  長野県の風景 

   大出のつり橋 朝の風景

長らく続いた信州桜のブログ記事もあと2つとなりました。

大出のつり橋のある大出公園の朝の風景です。
最後は、明日アップする予定の白馬三山のモルゲンロートになります。


2017.05.05大出の吊り橋あさの散策1
静かな朝を迎えました。
見飽きない風景です。







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策2
大出公園の桜にも日が射しこんできましたね。







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策3
シンボル的なシダレザクラはスポットライトが当たったように見えました。








               そういえば桜のアップ撮ってないやと撮ったものを4枚







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策4








2017.05.05大出の吊り橋あさの散策5







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策6








2017.05.05大出の吊り橋あさの散策7








2017.05.05大出の吊り橋あさの散策8
日差しも強くなってきました。







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策9
信州の春・・・ですね~







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策10
いつか来た道







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策11
水車小屋のある風景







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策12
並木道







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策13
りっぱな一本桜に育ってください。







2017.05.05大出の吊り橋あさの散策14
最後はこれ!
笑う土筆 (つくし)
笑ってるでしょ^^





撮影:2017年5月5日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.18     カテゴリ:  長野県の風景 

   小川村の夕景 信州

小川村立屋の桜の駐車場から夕景を楽しみました。


2017.05.04小川村立屋からの夕焼け1
花びらが輝いていました。







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け2
存在感のある一本の杉の木







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け3
緑の斜面の花が輝いていました。







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け4
長い影
千葉から信州巡りをされてるカメラマン
「撮りますよ~」パチ^^







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け5
天使のはしご







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け6
太陽が顔を出しクッキリとした天使のはしご







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け7
上半分にはしご







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け8
黒い雲に斜光が引かれる







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け9
雲がいろいろな表情をみせてくれます。







2017.05.04小川村立屋からの夕焼け10
しかし、今日はここまででした^^







2017.05.04小川村アルプス展望台の風景
これは、鬼無里へ続く小川アルプスラインの途中にあるアルプス展望台よりの眺めです。
展望台と名付けるだけあって北アルプスがずら~~りと抜群な展望です。
車横付けポイントなので、条件がよければ気軽に星を撮ってみたいところですね^^;






撮影:2017年5月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.17     カテゴリ:  長野県の風景 

   北アルプスの見える風景 こいのぼりとこぶし

後数日、信州桜が続きます^^
今日は2か所から北アルプスの見える風景をアップします。


             まずは、平川の両岸をつなぐこいのぼりの写真4枚です。


2017.05.04平川のこいのぼり1
北アルプスを背景に60枚?のこいのぼりが風に吹かれて泳いで・・・
この時は、風が弱くって^^;







2017.05.04平川のこいのぼり2
雪解け水が勢いよく流れています。







2017.05.04平川のこいのぼり3
白馬三山とこいのぼり
駐車場の車はカット^^







2017.05.04平川のこいのぼり4
白馬三山より高く泳ぐこいのぼりは、生き生きとしていました。







            次は、すぐ近くの四十九院のこぶし4枚







2017.05.04四十九院のこぶし1
すごく大きなこぶしです。







2017.05.04四十九院のこぶし2
北アルプスとともに。







2017.05.04四十九院のこぶし3
水の張られた水田には、太陽の彩が映り込んでいました。







2017.05.04四十九院のこぶし4
いい感じ^^






撮影:2017年5月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   内灘大橋に沈む夕陽

信州の風景が続いたので、この辺で地元の写真をアップしますね。

4月29日、内灘大橋の中央に沈む夕陽を狙ってみました。


2017.04.29内灘大橋の夕陽1
夕陽はまだ高いのですが、内灘大橋の中央にちょうどサギが飛んで来て「ここだよ」と教えてくれました^^








2017.04.29内灘大橋の夕陽2
夕陽が落ちてきましたが、雲が左から右へ流れて夕陽が出たり入ったり^^







2017.04.29内灘大橋の夕陽3
もうだめかと思っていたら雲からちょっと顔を出す夕陽







2017.04.29内灘大橋の夕陽4
そして、思わぬまんまる夕陽となりました。
背景が暗い雲なので夕陽が鮮やかでした。







2017.04.29内灘大橋の夕陽5
上の写真を大きくトリミング
まあまあ真ん中^^






2017.04.29内灘大橋の夕陽6
カモも飛び入りしてくれました^^






以前利用していた日の出・日の入り方位と時刻のサイトは見れなくなったので、最近利用しているサイトです。
日の出日の入り時刻方角マップ←クリック
http://hinode.pics/

月の出も調べることができ、とても使いやすいサイトですね。



撮影:2017年4月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.15     カテゴリ:  長野県の風景 

   中綱湖オオヤマザクラと北斗七星

中綱湖オオヤマザクラの二日目の朝景です。
13枚あります^^


2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ1
この日は、満開2日目それも連休中ということで夜明け前からスタンバイです。
暗闇に浮かぶオオヤマザクラのうえに北斗七星が横たわっています。







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ2
夜明けとともに湖面に映り込んだオオヤマザクラが浮かび上がってきます。







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ3
この日、この時間も前日同様波静かです。







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ4
美しいオオヤマザクラ







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ5








2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ6
日がオオヤマザクラの上部に差し込んできました。







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ7
この瞬間を撮りたくて2日居たようなものです。







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ8
オオヤマザクラへ続く道の田んぼに映り込むオオヤマザクラ







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ9
撮影風景^^
すでに日が昇ってしまったのでこれでも少なくなりました。
目視、この日は200人は超えていたような^^







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ10
上のそんな写真を撮ってる場合じゃないね^^
移動しながら撮影です。







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ11
前日、数えるほどしか咲いていなかった桜も一気に咲いていました。







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ12
もう、最高!







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ13
また、この風景^^
オオヤマザクラへの道(タイトルといえば)
狙い通り一人の人がオオヤマザクラへと歩いています。
一人だけがよかったので随分待ちました^^






昨年より1週間遅れて咲いたことで、今年も見頃のオオヤマザクラを撮ることが出来ました。




撮影:2017年5月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.14     カテゴリ:  長野県の風景 

   北アルプスを望む様々な春景色

5月4日、快晴の青空と白い雪山の北アルプスを様々なところから楽しみました。
どんどん時間が経つので3か所まとめてアップします^^

    まずは、水田に北アルプスが映り込むことで有名な青鬼(あおに)地区の写真を5枚。


2017.05.04青鬼から北アルプス1
こちらもとても長閑な雰囲気のところです。
この日は、まだ水田に水は張ってありませんでした^^








2017.05.04青鬼から北アルプス2
こぶしの花が散り始めていました。








2017.05.04青鬼から北アルプス3
いいの撮れましたか・・







2017.05.04青鬼から北アルプス4
素敵な樹







2017.05.04青鬼から北アルプス5
トラクターが田を起こしています。







          青鬼の麓を流れる松川と北アルプスの写真を4枚






2017.05.04松川と北アルプス1
とうとうと流れる雪解け水が透き通っていました。







2017.05.04松川と北アルプス2







2017.05.04松川と北アルプス3








2017.05.04松川と北アルプス4








         場所を移動中に三脚が10台ほど並んでいたので何が来るのか分かんないまま立ちました^^







2017.05.04リゾートビューふるさと1
お聞きしたらもうじき「リゾートビューふるさと」が通過するとのこと。
信濃森上駅付近を通過中の車両が見えてきました。







2017.05.04リゾートビューふるさと2
リゾートビューふるさと
窓に北アルプスが映り込む^^







2017.05.04特急あずさ
直前に通過した特急あずさ







2017.05.04白馬北城の町と北アルプス
これは青鬼地区入口付近から眺めた信濃森上付近。






残雪の北アルプスが望めると信州の至る所を撮りたくなります。



撮影:2017年5月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.13     カテゴリ:  長野県の風景 

   北アルプスの夕景 小川村

小川村立屋と番所の桜を楽しんだ夕方、その近くから夕景を撮影しました。
ここは他人様の土地なので了解をいただきました。



2017.05.03小川村からの夕景1
撮影時刻18時5分(日の入り時刻は18時39分)なのですが、早くも夕陽は山影に入ろうとしています。
左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、夕陽が入ろうとしている山は五龍岳、そして右へ白岳、大黒岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳と名峰がずらっと繋がっています。







2017.05.03小川村からの夕景2
18時31分、今日はだめか・・・・・






       と、カメラ機材を片付けて場所を移動しようとすると・・・







2017.05.03小川村からの夕景3
ほんのりと焼けてくれました。
いつの間にか管理人さんもシャッターを切っていて、戻って来たので微笑んでいました^^;
18時45分







2017.05.03小川村からの夕景4
何ともいえない穏やかな夕焼け空でした。







2017.05.03小川村からの夕景5
ちょっと場所移動して小川村の夕景ですが、この写真は事前に撮ったものです。
くねくねした道を登ると、アルプス展望台があり、花で有名な鬼無里、さらに長野市、上越市へと繋がります。
正面の山は鏡池に映り込む戸隠連峰になります。






2017.05.03小川村からの夕景6
車の軌跡が綺麗でしたので4枚合成です^^
鬼無里から来る車が多くヘッドライトの光跡になりました。







昨日、拍手コメントをいただいたhさんのコメントで思い出しましたが、ここ小川村は「日本一美しい村」がキャッチフレーズなのですが、夕景はその片鱗を見せられたようです。



撮影:2017年5月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.12     カテゴリ:  長野県の風景 

   貫禄の桜と獅子舞 小川村

5月3日、桜の名所小川村のなかで貫禄ある桜と小川神社で披露された獅子舞を撮影しました。

小川村は、村のいたるところに桜が植えられているのですが、さらに植えて日本一の桜の村を目指しているそうですよ。


                           先ずは、桜を9枚



2017.05.03立屋・番所の桜1
樹齢約60年のベニシダレザクラ「番所の桜
横に延びる枝が素晴らしいです。
番所とは関所のことで60年でこんなに大きくなることに驚きます。







2017.05.03立屋・番所の桜2
大きさが分かりますか







2017.05.03立屋・番所の桜3
勢いよく広がる枝







2017.05.03立屋・番所の桜4
徒歩数分のところには、樹齢伝承300年のエドヒガンザクラ「立屋の桜
小川村天然記念物







2017.05.03立屋・番所の桜5
焦点距離16mmでどうにか^^;







2017.05.03立屋・番所の桜6
育てられている桜







2017.05.03立屋・番所の桜7
北アルプスの眺望も抜群です。







2017.05.03立屋・番所の桜8
こちらは花桃







2017.05.03立屋・番所の桜9
細い枝も生き生きとしています。
雪は降っても風で飛ばされ枝には積もらないからでしょうね。






桜を撮っていると、定時刻になると昼花火が聞え地元に方にお聞きすると、小川神社の春の大祭があり獅子舞が披露されるとのことで神社に向かいました。6枚あります。







2017.05.03小川神社の春祭り1
神社に向かう祭り行列です。
後で分かりましたが、この屋台というのか分かりませんが中に獅子が納められています。







2017.05.03小川神社の春祭り2
五穀豊穣をお願いする祭りだそうで、神事が終わると8つの獅子が一斉に神社に奉納します。







2017.05.03小川神社の春祭り3








2017.05.03小川神社の春祭り4








2017.05.03小川神社の春祭り5








2017.05.03小川神社の春祭り6
写真を撮らせていただきました。
男の子は微動だしないで眺めていました。







こちらの神社、昨年は7年に一度の御柱祭が行われ数万人の観衆で賑わったようです。

撮影:2017年5月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.11     カテゴリ:  金沢の風景 

   風に揺れるだいこんの花

信州の桜の写真整理ついていないので、今日は近場の写真です^^


河北潟の至る所で咲く、ダイコンの花です。
風に揺られ踊っているかのようでした。

2017.04.29河北潟だいこんの花1
一面白いだいこんの花で覆われる河北潟







2017.04.29河北潟だいこんの花2
麦畑で遊ぶだいこんの花^^







2017.04.29河北潟だいこんの花3
右に左に揺れて見てても楽しい







2017.04.29河北潟だいこんの花4
まるでお花畑






撮影:2017年4月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.10     カテゴリ:  長野県の風景 

   満開日のオオヤマザクラ 中綱湖

信州の桜スポットで超人気の中綱湖オオヤマザクラです。
12枚あります。

ここの桜を撮るのが一番の目標で前日信州入りしましたが、運よく満開日となりました^^

イメージしたものが撮れなかったので翌日も出かけました(笑)


2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ1
日の出時刻4時53分の撮影です。
ただ、山間なので朝日が射すのはまだ先です。







2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ2
平凡ですが、中綱湖は鏡状態でした。







2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ3
日の出時刻から50分経ち朝日が全体に差し込みました。







2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ4
いいのが撮れたようですね^^







2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ5








2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ6








2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ7








2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ8








2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ9
名残惜しそうですね^^







2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ10
この景色が好きなので沢山撮りました^^







2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ11
お地蔵さんと年期の入ったベテラン風女性カメラマン







2017.05.03中綱湖のオオヤマザクラ12
今日の締めはこれ!
tecalaという出店でシカそぼろおにぎりと野菜たっぷりのかす汁を美味しく頂き温まりました^^







先にアップした中綱湖のオオヤマザクラは2日目の写真で、後日写真を追加してアップします。

撮影:2017年5月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.09     カテゴリ:  長野県の風景 

   日本の故郷 大出のつり橋の桜模様

信州の桜模様が暫く続きます。
今日は19枚の写真^^;



               まず、大出(おおいで)のつり橋という撮影スポット




2017-05-02大出のつり橋の午後1
残雪の白馬三山と唐松岳を背景に、透き通る雪解けの水が流れる川の周りに桜の木々、さらに古民家が佇むという誠に贅沢なてんこ盛り撮影スポットですね
満開時期が過ぎたようで昨年来た時よりカメラマンは少なかったですが、それでも左の立派なシダレザクラはまだまだ見ごろで風に揺れていました。







2017-05-02大出のつり橋の午後2
上向きでパチリ








2017-05-02大出のつり橋の午後3
皆さんのんびり日本の原風景を楽しまれています。







2017-05-02大出のつり橋の午後4
絵を描く人たちがいい感じになる^^







2017-05-02大出のつり橋の午後5
長秒露光で川の流れが緩やかになるように撮ってみました。







2017-05-02大出のつり橋の午後6
シダレザクラと古民家のある風景





                      

                       周辺を散策です







2017-05-02大出のつり橋の午後7
こちらでは、家の前にも田畑の周りにも花が綺麗に植えられています。








2017-05-02大出のつり橋の午後8
町角のお地蔵さん







2017-05-02大出のつり橋の午後9
地区内の道路からの風景。
家の窓を開けるとこのような絶景が広がるのでしょうね。







2017-05-02大出のつり橋の午後10
堤防の桜並木







2017-05-02大出のつり橋の午後11
風に揺れる







2017-05-02大出のつり橋の午後12
大出のつり橋の影^^








2017-05-02大出のつり橋の午後13
日本の春







2017-05-02大出のつり橋の午後14
水車小屋








2017-05-02大出のつり橋の午後15
西日







2017-05-02大出のつり橋の午後16
西日を浴びるシダレザクラ
絵描きのおばちゃんたち居なくなりました^^







2017-05-02大出のつり橋の午後17
西日が眩しい^^







2017-05-02大出のつり橋の午後18
西日に輝く桜、川、待つ人々^^







2017-05-02大出のつり橋の午後19
日の入り







この後、暫く待ちましたがこれといった変化はなく撤収となりました。


撮影:2017年5月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.08     カテゴリ:  金沢の風景 

   夜のはじまり 金沢の丘陵地から

金沢の丘陵地にて、夕暮れから夜のはじまりの写真です。


2017.04.27大乗寺丘陵公園の夕景1
夕陽が街並みの屋根に一本の光を当て、丘陵地の樹木をも輝かせています。
左の大きな建物は、ジャパンディスプレイ白山工場







2017.04.27大乗寺丘陵公園の夕景2
夕陽が厚い雲に隠れようとするとき、ジェット機がタイミングよく飛んできました^^







2017.04.27大乗寺丘陵公園の夕景3
日本海から湧き上がる雲の下からちょっと夕陽が・・







2017.04.27大乗寺丘陵公園の夕景4
夕暮れから街明かりが輝き夜のはじまり
フィルター使用







2017.04.27大乗寺丘陵公園の夕景5
金沢駅方向
久しぶりのきらきらフィルター喜んでやり過ぎましたね(笑)







撮影:2017年4月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.07     カテゴリ:  長野県の風景 

   信州桜を満喫

昨年につづき、今年も5月2日から5日まで信州の桜を満喫してきました。
まだアップしていない写真記事が5~6日分あるのですが、整理が付き次第順次アップしていきますので、ご覧いただければ嬉しいです^^

今日は、3枚だけアップします・・


2017.05.05大出の吊り橋から白馬モルゲンロート4.0456
朝日が残雪の白馬三山と唐松岳に赤いカーテンを降ろすかのごとく染めていきました。
モルゲンロートと表現されます。

大出のつり橋と言われる人気スポット







2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ1
中綱湖オオヤマザクラと北斗七星

ここは、全国からカメラマンが訪れる人気スポット








2017.05.04中綱湖のオオヤマザクラ12
湖面にゆらめくオオヤマザクラ

同じく中綱湖より







大出のつり橋
撮影:2017年5月5日

中綱湖オオヤマザクラ
撮影:2017年5月4日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.06     カテゴリ:  能登の風景 

   紺碧の海に浮かんだ雪山

能登半島から紺碧の日本海に浮かんだ雪の北アルプスです。


2017.04.24海越えの北アルプス1
能登半島は七尾市の海岸沿いからの撮影ですが、平野が霞んでいるのでまさに北アルプスが海に浮かんだように見えました。
広角ズームレンズで撮影。焦点距離は27mm





      以下数点は上の風景を左から順次、望遠ズームレンズに切り替えて焦点距離200mmで撮りました。





2017.04.24海越えの北アルプス2
新潟県上越市方向で朝日岳たぶん








2017.04.24海越えの北アルプス3








2017.04.24海越えの北アルプス4
長野県信州の白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳たぶん






2017.04.24海越えの北アルプス5
唐松岳、毛勝山たぶん







2017.04.24海越えの北アルプス6
富山県の剱岳と立山たぶん






                    撮影地と撮影方向をポンチ絵で描いてみた^^;







         
2017.04.24海越えの北アルプス7
こんな感じです^^







             以下数点は海岸線をドライブして見かけた風景






2017.04.24海越えの北アルプス8
ぶりの水揚げで有名な七尾市佐々波漁港の堤防での釣り人
のんびり糸を垂れたくなる風景ですね







2017.04.24海越えの北アルプス9
堤防の釣り人・・かっこいいね







2017.04.24海越えの北アルプス10
乱舞するウミネコ







2017.04.24海越えの北アルプス11
山が見えなくなるほど(笑)







2017.04.24海越えの北アルプス12
地球は丸かった^^







2017.04.24海越えの北アルプス13
漁をする人







2017.04.24海越えの北アルプス14
小舟とウミネコ(左)と、カモメ(右)







2017.04.24海越えの北アルプス15
夕焼けに期待するも・・・







2017.04.24海越えの北アルプス16
どんどん霞んできた^^
雨が近づくと山がクッキリするらしいのですが、確かに翌日は曇りでした。






冬は空気が澄んで北アルプスもクッキリ姿を現すことがあるとのことです。
すぐ後ろには国道が走ってるんだけどここで星景を撮ってみたいな^^

撮影:2017年4月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.05     カテゴリ:  能登の風景 

   のと鉄道と桜を撮る

桜吹雪のイメージを抱いて能登さくら駅に出掛けました。



2017.04.24のと鉄道1
こんな感じで吹雪く花びらが残っていない(笑)







2017.04.24のと鉄道2
列車の窓に写る桜を撮って移動です^^







2017.04.24のと鉄道3
以前から目をつけていたポイントです。
シダレザクラとのと鉄道です。
七尾駅行の永井豪ラッピング列車NOTOGO







2017.04.24のと鉄道4
穴水駅行
列車を待っていると左のシダレザクラのひょろっと上に延びた枝先に小鳥が止まってくれました。






2017.04.24のと鉄道5
穴水駅行ラッピング列車花咲くいろは号






列車が通っている背景の山は能登島になるのですが、その上に白い山が見えます。
北アルプスなんですよ。
ということで、日本海越えの北アルプスを撮りに移動しましたので明日の写真記事にアップします。


撮影:2017年4月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.04     カテゴリ:  加賀の風景 

   黄昏

ゆったり流れる手取川の黄昏時を楽しみました。



2017.04.23手取川夕景6.1910
19時10分
日の入り時刻から35分が経ち町の灯りが輝きを放ちます。






2017.04.23手取川夕景1.1825
少し時間を戻して、日の入り10分前の18時25分
田植えの準備が進む水田を照らす夕陽







2017.04.23手取川夕景2.1833
18時33分だるま夕陽・・・遠いので?







2017.04.23手取川夕景2.1833c
上の写真を超トリミング・・・ね、だるまになってるよね^^
こうしてトリミングすると水田も赤く染まってるのがよく分かりますね。







2017.04.23手取川夕景3.1834
日の入り1分前^^







2017.04.23手取川夕景4.1835
日の入り
この直後にハッキリとグリーンフラッシュが見れました。
望遠レンズにしておけばと悔やむ^^;







2017.04.23手取川夕景5.1905
日の入り後30分






2017.04.23手取川夕景6.1910
今日のトップ写真







2017.04.23手取川夕景7.1915
日の入り後40分
右の海上に10隻ほどの漁火がはっきり見えてきました。






ここは林道脇から撮っているのですが、至る所に落石が転がっていて、まだ雪も道路半分に残っている箇所がありますので十分な注意が必要です。(この時点で金沢へは通り抜けできません。)
ここは自己責任で行くしかないところです。





撮影:2017年4月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.03     カテゴリ:  加賀の風景 

   オキナグサ咲く

新聞やネットでオキナグサが見ごろということで白山市に出掛けました。
吉岡園地という名の公園の一角に群生して咲いていました。

2017.04.23オキナグサ1
うつむき加減に咲く赤紫のオキナグサ








2017.04.23オキナグサ2
いしかわレッドデータブック絶滅危惧Ⅰ類
環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類
だそうで希少なのですね







2017.04.23オキナグサ3
こちらの花は現地の許可を受けて個体の種子を採集して栽培したものだそうです。






2017.04.23オキナグサ4
この綿毛が老人の銀髪に似ていることが名前の由来だそうです。






希少なので数株かと想像して現地に行ってみると沢山咲いてて嬉しくなりました。







2017.04.23樹木公園4
ニリンソウ
近くの林業試験場樹木公園に群生していました。




撮影:2017年4月23日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.02     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   はらはらと舞い散る花びら

桜吹雪を撮りたく兼六園
風が弱くはらはらと散っていました^^

2017.04.22兼六園1
はらはらと舞い散り曲水を流れていく花びら
この桜は熊谷桜でソメイヨシノは花びらすべて落ちていました。







2017.04.22兼六園2
曲水を流れる花びら
左から右へ水は流れているのですが、風が右から吹いてお絵かき^^
花びらぐるぐるを探したのですが見つけられませんでした^^

へただけど撮影データ
長秒露光、ND400フィルター装着
ISO100、F10、露出時間7.2秒、露出補正-0.3、焦点距離200mm









2017.04.22兼六園3
ドウダンツツジも見頃でした。
枝の影が綺麗でしたね^^






兼六園には約40種類の桜が植えられているので鑑賞期間は長く、当日はヨウキヒと塩釜桜が見頃でした。

撮影:2017年4月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

2017.05.01     カテゴリ:  新潟県の風景 

   花筏を撮る 高田公園

宮城県の桜を満喫し、帰りは白石市から山越えし山形県南陽市、新潟市を経由し帰路の途中になる上越市の高田公園に立ち寄りました。
高田公園の夜桜は日本三大夜桜と言われるほど幻想的だそうですが、この日はライトアップ最終日で桜も多くは散っているとのネット情報。
ならばと花筏(はないかだ)を撮ることにしました^^

2017.04.17高田公園の花筏1
お堀に浮かぶ花筏
風が描く自然の芸術ですね^^
橋は本丸跡につづく極楽橋







2017.04.17高田公園の花筏3
錦鯉も花筏で遊んでるように偶に顔を水面から出していました。







2017.04.17高田公園の花筏4
蛇行する花筏







2017.04.17高田公園の花筏5
まるで生き物のようにゆっくり流れるんですよ。







2017.04.17高田公園の花筏6
砂浜に打ち上げる波のような花筏







2017.04.17高田公園の花筏7
水面にゆれる高田城三重櫓^^







2017.04.17高田公園の花筏8
花筏とぼんぼりがぼんやり(笑)






2017.04.17高田公園の花筏9
ピンクな花筏が内堀を埋め尽くす







2017.04.17高田公園の花筏10
うごめく花筏







2017.04.17高田公園の花筏11
流れる花筏
長秒露光。ND400フィルター装着







2017.04.17高田公園の花筏12
やり過ぎかな(笑)






2017.04.17高田公園の花筏13
こうなると何が何だか
でも、楽しい^^;







2017.04.17高田公園の花筏14
そしてようやく高田城三重櫓の雄姿







2017.04.17高田公園の花筏15
これも長秒露光でさらにモノクロでセンチメンタルに^^;







2017.04.17高田公園の花筏16
ちょい桜吹雪^^







2017.04.17高田公園の花筏17
楽しそうな声が聞える・・・キャーとか、アレッとか(笑)







2017.04.17高田公園の花筏18
散る桜の花びらにピントを合わせるも風が強すぎです(笑)







と、高田公園で花筏に遊んでもらい帰路につきました。
帰り道、信号待ちすると横風で車が揺れるほどの大荒れとなりましたが無事家に着きましたとさ^^完



撮影:2017年4月17日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング