全1ページ

2017.08.12     カテゴリ:  山歩きの風景 

   四塚山のお花畑に感動 白山は奥が深い

つづきです。
今回の山歩きのハイライトです。

四塚山のお花畑では、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、チングルマ、コイワカガミが咲き誇っていて、白山は奥が深いと感動しました。


2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑23
四塚山のハクサンイチゲの群生




          時間を戻して七倉ノ辻から四塚山までの風景です。22枚あります^^;




2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑1
七倉ノ辻に到着で、正面が四塚山
ここは、北部白山登山道の重要な分岐点なのですね。
釈迦新道、加賀禅定道、岩間道(楽々新道)そして大汝峰への山道の分岐点。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑2
分岐から七倉山へ上がり岩間道(楽々新道)を確認。北アルプスは雲の中。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑3
七倉山から大汝峰方面







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑4
七倉ノ辻標柱とオンタデ、クルマユリなど
横に延びるのは釈迦新道で右に進むと白山釈迦岳。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑5
七倉ノ辻から今度は四塚山に向かいます。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑6
四塚山の左のすそ野







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑7
四塚山に続く緩やかな道の両端に咲くハクサンイチゲと斜面は黄色い花が群生







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑8
クロユリもチラホラ咲いています。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑9
この斜面もハクサンイチゲ、コイワカガミ、黄色い花が群生







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑10
そして目に飛び込んできた塚群とハクサンイチゲの群生








2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑11
さらに近づくとチングルマ、コイワカガミが群生







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑12
チングルマが島のように咲いています。
この地形を「周氷河地形と階状土」というのだそうで説明板がありました。








2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑13
まぁ~凄い凄い!
独り占めもいいけど、やはりこの感動を現地で共有したいよね。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑14
加賀禅定道で一里野温泉まで14kmか~。
途中に油池そして先日眺めた百四丈滝、天池が待ってるんだね。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑15
お花畑から100mほど進んで加賀禅定道を眺める。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑16
再び四塚山のお花畑に戻ります。
チングルマの実がふさふさ







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑17
チングルマ、コイワカガミ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、斜面に黄色い花(立ち入り禁止で近づけないんです。)








2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑18
チングルマ、コイワカガミ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラてんこ盛り
ハクサンコザクラは遠いので目いっぱいズームしトリミングしたのが下の写真・・・







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑19
凄いでしょ!
ハクサンコザクラはテニスコートくらいの広さ一面にびっしりと咲き誇っていました。








2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑20
白いロープが張られて立ち入り制限されています。
この白いロープは風景に溶け込んでグッドです。







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑21
チングルマ、コイワカガミと塚のある風景







2017.08.03七倉の辻から四塚山のお花畑22
ハクサンイチゲ、コイワカガミ、アオノツガザクラと塚のある風景







現地で誰か一人でも感動を共有したい気分でしたが一人も会いませんでした^^
つづく。


四塚山の積石塚
四塚山山頂(2,520m)の北東に広がる平坦地に、積石塚があります。四塚山の名称はこれらの塚から由来するといわれています。
塚は小さなものを含めると6つ数えることができ、塚の長径は4.6mから16.4mまであります。(中略)
かつて、このあたりを龍ヶ馬場といいました。
加賀禅定道登山口の尾添区には、3匹の猫と住んでいた老婆が猫になり共に悪さを働き、清定行者によって退治され龍ヶ馬場の坂口に埋められ、それが四塚になったという伝承も残されています。(以下略)
(石川県白山自然保護センター普及誌抜粋)



撮影:2017年8月3日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング