全1ページ

2017.09.09     カテゴリ:  山歩きの風景 

   満天の星空から雲海をも染めるご来光へご招待(09.01撮影)

続きです。

今日の記事のマイベストショットは次の写真。



2017.09.01御舎利山からのご来光19
北アルプスからのご来光は雲海をも朝焼けで染め上げました。感動!






    ということで、この風景に出会うまでの写真をアップします。
    少し時計の針を戻して・・・
    ひとり宴会を盛大に開催し深夜1時に窓を開けると、そこには満天満天満天の星が瞬いているじゃないの^^








2017.09.01御舎利山からのご来光1(三ノ峰より)
三ノ峰避難小屋前から日本海方向の西の星空をパチリ。
この日は、水、食材など荷物も多く山歩きが厳しい予想(実際に厳しかった^^)だったのでコンデジ持参です。
いつもの機材、Panasonic DMC-LX100と先日退院したミニ携帯三脚なのですが、星景は初撮りなんです^^;
小屋前で練習するもセッティングで手こずり思ったように撮れなくこんなので申し訳ありません。







2017.09.01御舎利山からのご来光2(三ノ峰より) (2)
2時半、三ノ峰頂上から撮影
山シルエットは白山ですがボケボケで、とほほ^^;








2017.09.01御舎利山からのご来光3(別山神社)
午前4時に別山に来ました。
お参りして別山神社とオリオン座を撮影。







2017.09.01御舎利山からのご来光4
別山から御舎利山に移動中も何か凄いことになってます。
透き通る何とも言えない青い空のしたにオレンジの帯・・そこには劔、立山、槍穂、乗鞍、御嶽がうわー!
雲海に浮かんでるではないですか・・・(ご来光前だけど心の中で万歳です^^)
日本の夜明けだ~
4時50分御舎利山から撮影







2017.09.01御舎利山からのご来光5
左から、劔、立山、(特定できませんが薬師岳、黒部五郎岳、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳)、そして槍、穂高。







2017.09.01御舎利山からのご来光6
槍、穂高、乗鞍・・・







2017.09.01御舎利山からのご来光7
御嶽山







2017.09.01御舎利山からのご来光8
白山
御舎利山からは白山の眺望も素晴らしい。
10人くらいのご来光登山者のライトが揺れていました。







2017.09.01御舎利山からのご来光9
別山







2017.09.01御舎利山からのご来光10
御嶽、乗鞍






2017.09.01御舎利山からのご来光11
白山







2017.09.01御舎利山からのご来光12
再度、オールスター・・・
手前のハイマツが極上の美しさ。







2017.09.01御舎利山からのご来光13
劔、立山、槍、穂高・・・







2017.09.01御舎利山からのご来光14
白山の室堂にサッと光が射します。







2017.09.01御舎利山からのご来光15
そして、焼岳、霞沢岳辺りからご来光です。
午前5時30分撮影







2017.09.01御舎利山からのご来光16素晴らしいご来光・・・ところが・・・







2017.09.01御舎利山からのご来光17
真正面の太陽光のため写真下部にゴーストが写り込んだのでカットです。







2017.09.01御舎利山からのご来光18
蠢く雲海も焼けてきましたよ。







2017.09.01御舎利山からのご来光19
撮影しながら、なにこれ凄い状態。トップ画像と同じ。







2017.09.01御舎利山からのご来光20
もうこんなご来光は見れないかもとシャッターを切る切る^^







2017.09.01御舎利山からのご来光21
白山







2017.09.01御舎利山からのご来光22
別山







2017.09.01御舎利山からのご来光23
奥越の峰々に御舎利の山影・・







2017.09.01御舎利山からのご来光24
最後は、ゴーストを太陽に重ねて撮影。







風が強く体が揺らされ、寒さ(白山室堂の午前4時半の気温6.2℃)に震えるも、こんな絶景はもう見れないんじゃないかと盛んにシャッターを切りました。
体力を付けて一眼レフカメラと三脚を持ち上げないけないな・・・といつも思うだけ^^;
と、誰もいない山頂で一人はしゃいでいました^^;

この様子はビデオ撮影もしましたので忘れなかったら後日アップしたいと思います^^


続きます。



撮影:2017年9月1日
機材は、Panasonic DMC-LX100


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング