全1ページ

2017.09.11     カテゴリ:  山歩きの風景 

   逆さ別山ときのこ祭り 石徹白道下る(09.01撮影)

歴史の色濃い石徹白道を歩いて撮った写真の最終記事です。

この日の雲海をも染めるご来光の余韻に酔いながら石徹白道登山口まで戻ります。

2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る1
御舎利山から白山へと続く尾根は暫く見納めです。







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る2
別山神社に朝陽があたりお辞儀をして通過。







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る3
これから下る方向です。
御手洗池(みたらしいけ)が青々として美しい。







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る4
御手洗池と別山平







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る5
別山を写し込む鏡状態の御手洗池







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る6
別山と遥か遠くに乗鞍岳







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る7
別山と遥か遠くに乗鞍岳と御嶽山、そしてダブル太陽^^
派手なゴースト発生^^








2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る8
名残惜しく別山を眺める。また来ます!







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る9
三ノ峰避難小屋で朝飯タイム。
雲海まで染めるご来光を祝して赤飯だよ(笑)







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る10
これから進む細く曲がりくねった道・・・川の流れのように♪ひばり^^







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る11
今日、唯一出会った石川県自然観察員の方、これから別山往復だそうです。
すれ違いざま、あっ、5月に富士写ヶ岳でお会いしましたよね・・・で、対話ができて嬉しかったです^^
黄色〇印のところ歩いていますが遠すぎですね^^;







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る12
鬼の鼻面岩
鬼の鼻面岩は、泰澄が刈込池に1,000匹の蛇を封じ込み逃げ出さないように睨みを効かせたとの伝説。
お猿さんに見えなくもないかな^^







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る13
銚子ヶ峰が近づいてきた。







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る14
振り返って、別山、三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰。







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る15
銚子ヶ峰がさらに近くなってきた。最後の厳しいアップダウンが待ち構えている。







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る16
何とか膝も持ちこたえ残り2km付近まで来ました。
ブナ林の木漏れ日のなかを歩きます。







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る17
ここからは、きのこ祭り開催中でした^^
きのこらしいきのこ^^







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る18
食べれそう?
撮るのは写真だけです。ましてや国立公園。







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る19
シメジみたい、
まだまだ沢山きのこが顔を出していましたが、グロイのはカット^^







2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る20
きのこ祭りが終わるといとしろ大杉が見えてきました。
登山口までもう少しです。








2017.09.01o御舎利山から石徹白道を下る21
登山口で冷たい水で顔を洗い生き返ったようでした。
その後、車で15分ほど下った美濃の馬場「白山中居神社」(写真)で無事下山のご挨拶を兼ねてお参りして帰路に着きました。





開山1300年の節目の年に、美濃禅定道(南縦走路(石徹白道))を歴史を感じながら歩くことができました。
そして普段見ることができない奥越の山並みを輝かせる夕焼け、オレンジラインにシルエットを魅せてくれた北アルプスの名峰、さらに雲海をも染める朝焼け、別山を静かに映しこむ池など贅沢な山歩きとなりました。

ほんと山っていいな、と思う2日間でした。

長々と最後までお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。




今回歩いた概念図
白山登山実績20170831


8月31日一日目

石徹白登山口6:50 ― 9:20神鳩ノ宮避難小屋9:30 ― 10:30銚子ヶ峰10:40 ― 12:10一ノ峰12:10 ―
 13:00二ノ峰13:00 ― 13:30三ノ峰避難小屋
歩いた距離 約8.2km



9月1日二日目

三ノ峰避難小屋2:00 ― 4:00別山4:20 ― 4:30御舎利山5:50 ― 8:00三ノ峰避難小屋9:20 ― 10:00二ノ峰10:00 一
10:30一ノ峰10:30 ―  11:30銚子ヶ峰11:30 ― 13:40石徹白登山口
歩いた距離 約15.0km







撮影:2017年9月1日
機材は、Panasonic DMC-LX100


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング