2015.05.29     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   白川郷の田植えまつり

25日、白川郷の下ゴソ地区で初夏の青空のもと、
合掌造りと新緑の山並みを背景にした水田で田植えまつりが開催されました。


途中休憩を挟み1時間半ほど、紺の絣ともんぺを身に付け、
真っ赤なたすきと傘を被った11人の早乙女が厳かながら
皆さん楽しそうに田植えをされていました。

多くは、初めての田植えということですが、直ぐに慣れたようです。

早乙女たちが一列に並んで苗を植えてゆく光景は、時間の経つのを忘れさせてくれました。


ということで、いつもになく前置きが長くなりましたが、その時の様子を写真30枚アップです^^


2015.05.25白川郷田植えまつり1
田植えまつり会場






2015.05.25白川郷田植えまつり2
開始前、外の様子を伺う早乙女






2015.05.25白川郷田植えまつり3
開始前、ご丁寧にどこからどのようにして植えると説明がありました。






2015.05.25白川郷田植えまつり4







2015.05.25白川郷田植えまつり5








2015.05.25白川郷田植えまつり6







2015.05.25白川郷田植えまつり7
脚が水田に嵌って抜けません(笑)






2015.05.25白川郷田植えまつり8







2015.05.25白川郷田植えまつり9
地元商工会の方、民宿を経営されて今日は交通整理のボランティア。






2015.05.25白川郷田植えまつり10







2015.05.25白川郷田植えまつり11







2015.05.25白川郷田植えまつり12








2015.05.25白川郷田植えまつり13







2015.05.25白川郷田植えまつり14







2015.05.25白川郷田植えまつり15







2015.05.25白川郷田植えまつり16








2015.05.25白川郷田植えまつり17







2015.05.25白川郷田植えまつり18







2015.05.25白川郷田植えまつり19








2015.05.25白川郷田植えまつり20








2015.05.25白川郷田植えまつり21







2015.05.25白川郷田植えまつり22







2015.05.25白川郷田植えまつり23







2015.05.25白川郷田植えまつり24







2015.05.25白川郷田植えまつり25







2015.05.25白川郷田植えまつり26







2015.05.25白川郷田植えまつり27







以下3枚は、本職以外にモデルもされてるという着物姿の中京圏からお越しの女性です。
撮影とネットアップを快諾いただいたもので、素敵な笑顔でポーズも決まっていました。








2015.05.25白川郷田植えまつり28







2015.05.25白川郷田植えまつり29








2015.05.25白川郷田植えまつり30





前日夕方、合掌造り3連を撮影した初めてお会いした7人が揃ったのには、何か一体感がありました。
その中の関西からお越しの女性の方とよもやま話をしていたのですが、その方が毎日のように見ているブログがあるという話になり、
あんな写真やこんな写真があるとお聞きし(もしや自分のかと)
そのブログ名はとお聞きすると、ブラジィっていうのですと。
ドキッ、自分や、どうしようと思いましたがお礼を言わなきゃと思い
回りの方に聞こえないよう小声で、「それは私です」

その方は、眼をまるくしてビックリされていました。
これからも、陰ながら応援させてもらいますと嬉しい言葉をいただき、
こんな奇跡のようなことがあるんだと、さらに話が弾んだのは言うまでもありません。

この記事もご覧いただいていると思いますが、これからもよろしくね。





撮影:2015年5月25日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本当にびっくりしました。思っていたより若くていい男?でした!
本日の写真も私と同じ場所で撮っているのに目線が違って勉強になりました。これからも白川郷・星峠の写真楽しみにしています。
奇跡でしたね。

そうなんです!若くていい男?・・・
?は付けなくていいです(笑)

これからもコツコツと写真撮り続けますのでよろしくです。

関西のおばちゃん、いいネーミング^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング