2015.06.16     カテゴリ:  加賀の風景 

   ニッコウキスゲが見頃です。

13日、白山の展望が開けた標高800メートルの西山にある高山植物園に行ってきました。
ここは、多種にわたる高山植物の低地栽培試験に取り組んでいる施設です。

毎年6月から7月にかけて、期間限定で一般公開をしています。
白山に登らなければ見られない高山植物が、駐車場から7~8分歩くだけで見ることができます。

オープンを待ちかねて行ってきましたが、ニッコウキスゲが見頃を迎えていました。



2015.06.13白山高山植物園1
白山を背景に咲くニッコウキスゲ
霞んでいた白山も時間とともに現れてくれました。






2015.06.13白山高山植物園2
ハイキング気分で気軽に高山植物が眺められます。






2015.06.13白山高山植物園3
ニッコウキスゲ






2015.06.13白山高山植物園4
こんな変わった形の蕾、初見です。
ほっぺを膨らませているような感じですね。







2015.06.13白山高山植物園5
家族で楽しくハイキングですね。







以下、この日咲いていた花の一部です。







2015.06.13白山高山植物園6.ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ






2015.06.13白山高山植物園7.コナスビ
コナスビ
地面に這いつくばって咲いていました。
花びらは5ミリ程度とかわいい花。








2015.06.13白山高山植物園8.ササユリ
ササユリ






2015.06.13白山高山植物園9.ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ
花びらは薄い紫色で濃いスジが美しい。
花びらは、5ミリほどです。






2015.06.13白山高山植物園10.ハクサンフウロ
ハクサンフウロ





2015.06.13白山高山植物園11
霞んでいますが山並みが綺麗でした。
正面の山は、先日近くまで登った別山。







2015.06.13白山高山植物園12
残雪を抱いた白山とニッコウキスゲ








日を開けて、再度訪れようと思います。








(以下、白山高山植物園ホームページより)

【白山高山植物園一般公開】
6月13日(土)~7月13日(月)の1ヶ月に渡る開催です。
ただし、火曜日と木曜日は休園となります。
入場は9:00〜15:00(16:00閉園です)

入園には「高山植物保全事業協力金」として、
大人お一人200円の協力金をお願いいたします。

トイレは高山植物園にはありません。高山植物園へ行く途中にある、
農業体験学習施設「かもしか」のトイレをご利用ください。







撮影:2015年6月13日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 




関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
白山高山植物園は素晴らしいところのようですね。地元にいたら、この1ヶ月の間に何とか予定をやりくりして毎年駆けつけたい行き先なのでしょうね。
ニッコウキスゲがとても綺麗ですし、肺の中のお掃除ができそうです。

駐車場から数分で到着のようですが、それでも足腰がしっかりしていなければ、行くことはできません。健康体であることを喜ぶべきことですね。
残雪の白山を望む景色の中にニッコウキスゲ、ミヤマクワガタ、ハクサンフウロ、、なんとも清清しい画ですね。
お花の後にみえるハイキング姿もほのぼの。
心地よい画を拝見する朝となりました。
いつもありがとうございます
どうもです♪
標高800メートルの所にもニッコウキスゲって咲くんですね~!驚きです!!
ミヤマオダマキさん、紫なんですね~。
綺麗な高山植物をたくさん楽しめる場所なんですね☆
AzTakさん、どうもです。

ここは例えば金沢駅からだとおよそ60kmなんです。その気になれば毎日、可能^^
体全体リフレッシュできます・・・って毎日してますけど^^
そうですね、何と言っても健康が一番ですね。


aunt carrotさん、どうもです。

ここほんと気軽に、およそ50種類もの高山植物が鑑賞できます。
散策路も整備されていてルンルン気分で撮影です^^
ハイキングしている人が入ると画がいきいきとしました。

また、写真撮ってきますが、またか・・なんて言わないでくださいね^^
ピーナッツ☆さん、どうもです。

そうなんです、何故かこんなところにニッコウキスゲって感じですね。
この荒れた山には、もう少し低いところで栽培した高山植物をここに移植して、育つかどうかと観察しているんです。
1週間で咲く花も違ってくるようなので通いたいと思っています^^

それにしても大開平の記事・・・最高最高!!
楽しいね~~~^^





プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング