2015.07.06     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   あばれ祭り 火の粉の降り注ぐなかをキリコが乱舞

つづきです。

1日目のハイライトは、夜9時過ぎから2時間に渡って、
いやさか広場(宇出津港の埋立地)に立てた5本の大松明の周りを
火の粉の降り注ぐなかを担ぎ上げたキリコが鉦や太鼓に併せ乱舞します。

その時の写真39枚です^^;



2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞1







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞2







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞3







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞4







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞5







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞6







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞7







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞8







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞9







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞10







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞11







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞12







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞13







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞14







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞15







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞16







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞17







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞18







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞19







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞20






2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞21







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞22







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞23







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞24







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞25






2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞26







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞27







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞28







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞29







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞30







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞31







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞32







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞33







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞34







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞35







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞36







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞37







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞38







2015.07.03あばれ祭りキリコ乱舞39






写真は、すべてISO6400で感度を上げてf2.8またはf4.0、200mm望遠の手持ち。
ブレブレですが雰囲気は伝わるかと思います。





つづきます。










撮影:2015年7月3日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あばれ祭りですか。本当に勇壮な気持ちのよいお祭りですね。
私も秩父夜祭を撮りに行きますが、いつも光量不足で、なかなかうまく撮れません。こちらはコントラストが強くて、別の意味で撮影が難しいのでしょうね。
それにしても強烈な火の粉です。心頭滅却しても、熱いものは熱いことでしょうね。十分に気をつけねば。
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
私、二十歳まで宇出津に住んでいまして、現在は金沢市に30年住まいしております。
実家がまだあるので、毎年あばれ祭りには帰省しているのですが、今年は3日(金)が仕事で参加できませんでした。
ブラットジイさんのブログをみて3日の日の参加出来たような気がしています<(_ _)>有難う御座います。

写真も数枚乗っておりました、有難う御座います。
キリコの4番、ナカフクの文字が「清月輝」です。
最後の写真の女の子も私の娘とよく太鼓をたたいている娘ですよ。
よろしければ、ブログ内の写真を頂いてもよろしいでしょうか?

乱筆乱文急なおねだり申し訳ございません。
AzTakさん、こんばんは。

秩父夜祭ネットで拝見しましたが、大きな花火も上がるようでね。
夜はどうしても光量不足になって、たまに他の方がフラッシュ焚いたら、いいのが撮れたりして^^;

乾いた杉の葉っぱを燃やして、火の粉が少なくなったら棒とかで叩いて火の粉を落としたりするのですよ。

近づけないので、望遠で撮ってきました。
金沢の素人さん、こんばんは初めまして。

気にいった写真があれば、持っていって構いませんよ。
知っている方が写っていたら、なおさらどうぞ。

実は、あばれ祭りが金土ということで、毎年行こう行こうと決めていて他に用事があって初めてでした。
あばれ祭りは、県民なら見たことがなくっても皆さん知っている超有名なお祭りですもんね。

能登の夏祭りは、盆や正月に帰省できなくっても祭りには全国から帰って来ると聞いていて、まちを愛して祭りを楽しみにしている様子が伺えますね。
そうそう、町長さんも楽しそうにキリコを担いでいました。

2日目の海、川の投げ入れから午前2時半の入宮までしっかり撮っていましたので、今後順次写真アップします。

コメントありがとうございます。
ども~~!!
凄いですね~!激しい写真の数々で圧倒されています♪
ブラジィさん こんばんは!
お言葉に甘えて写真をいただきます。
先のコメでは私の事ばかり書いていましたが、ブラジィさんの写真スッゴイきれいですよね!(ひょっとしてプロ?)
写真関係のやブログによくある『著作権は〇〇』とか表示しても良い位だと思いますよ。(私、写真の素人ですが)
申し訳ございませんが、リンク張らせて頂きました。不具合があればご連絡ください。
http://kanazawanoshirouto.blog.fc2.com/blog-entry-348.html
よろしくお願いします。
ピーナッツ☆さん、どうもです。

東北にも感動の祭りが沢山ありますが、この能登の祭りも凄いでしょ。

金沢の素人さん、どうもです。

お褒めのコメントありがとうございます。
褒めすぎだと思いますが^^

ブログ拝見しましたし、リンクありがとうございます。

確かに翌朝は、祭りの後の寂しさは♪(吉田拓郎)・・・でしたね(古)
おはようございます。
勇壮な祭りですね。
これだけ火が舞うとやけどの心配をしますが。
凄い祭りで見たいですね。
ノリかめさん、おはようございます。

背中に煤の跡が付いていました。
写真でも立ち尽くす女性は、火の粉を払っていました^^
写真撮影が趣味の者として最高。

でも、ノリかめさんの写真で北海道に行きたくなります^^

はじめまして!能登出身で宇出津に祖母の家があり毎年祭りに参加している者です!たまたま写真からblogにとんできました(*´∀`)♪どれもすごくいい写真で松明の熱さが伝わります!そして自分も写りこんでいます笑 あばれをこんな素敵に撮っていただいて、とても嬉しいです!来年もぜひ来てくださいね!
そして、火の粉を払っているのわたしです、、、笑
あささん、初めましてそしてコメントありがとうございます。

火の粉を払ってる方があささんでしたか^^
あのシーンは、はっきり覚えていますよ。

女性二人が、キリコから思わず飛び降りて火の粉を払っていましたよね。
あささんは、髪の毛も焦げたような感じで、ちょっと心配した記憶があります。

ご無事で何よりでした(爆)

まだまだ、写真アップ続きます^^
あんなに火の粉をかぶっても案外火傷しないものなんですよ!笑
指と腕に少し火傷するくらいで毎年そんな感じです(^^)そのかわり着ているものや座布団は穴だらけになりますが、、、笑

ほかの写真も楽しみにしてます♪
あささん

指と腕に、すっ少しって・・・どうなっとるがいね^^

はい!座布団が穴だらけ見ましたよ。
くすぶっているのも見ました(笑)

楽しかった祭りの写真も明日の入宮で終了です。
晩酌のツマミに過去歴を頂いております。
おかまいは出来ませんが今年あばれ祭りの写真を撮られるのでしたら家の町内の法被お貸ししますよ。
堂々と火の粉の中をカメラ持って歩けますよ。
良かったら、管理人のみのコメで連絡くださいね。
http://kanazawanoshirouto.blog.fc2.com/
金沢の素人さん、おはようございます。

私もたまに自分のブログを酒のつまみに読み返すことがあります。
あばれ祭りは何度見てもワクワクします^^

素敵な心使いありがとうございます。
後ほどブログ訪問します。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング