2015.07.09     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   あばれ祭り 八坂神社でひと暴れ そして入宮

あばれ祭り最終写真アップになります。

川で火の粉を浴びて暴れた白山方神輿が、八坂神社境内でも置き松明の中に投げ入れられ、
燃え盛る松明のなかを回されたりとひと暴れして入宮した様子です。

なお、酒垂神輿はすでに予定通り入宮されたようです。



2015.07.05あばれ祭り入宮1
川から上がった神輿が、境内で燃えさかる置き松明の周りを「チョーサ、チョーサ」の勇ましい掛け声とともに担がれます。
ここでは、先回りしたことから間近で撮影できて迫力満点。
川に入った氏子さん達の体は熱気ですでに乾いていましたよ^^







2015.07.05あばれ祭り入宮2







2015.07.05あばれ祭り入宮3







2015.07.05あばれ祭り入宮5
神輿を立てて裏返しにして松明のなかへ。
このようなことを数回繰り返します。







2015.07.05あばれ祭り入宮6







2015.07.05あばれ祭り入宮4






2015.07.05あばれ祭り入宮7







2015.07.05あばれ祭り入宮8







2015.07.05あばれ祭り入宮9







2015.07.05あばれ祭り入宮10







2015.07.05あばれ祭り入宮11







2015.07.05あばれ祭り入宮12
神輿の右側から炎が上がっていました。






2015.07.05あばれ祭り入宮13
そして、午前2時20分入宮となりました。






2015.07.05あばれ祭り入宮14
拝殿内では祝詞の口上がありましたが、凄い人で拝殿にさえ近づけず。
少し時間が経って写した拝殿に鎮座する壊れた神輿







2015.07.05あばれ祭り入宮15
拝殿では、祭りが平穏無事に伝承出来たことからか安堵の表情を浮かべる氏子さん達。
その後、氏子さん達ひとりひとりが鈴を鳴らし、深くお辞儀をし神社から立ち去っていったのが印象的でした。







これであばれ祭りの写真アップは終了です。

写真を整理していて、当日の鉦や太鼓の音、威勢のいい掛け声が聞こえてきます。
何より祭りに参加した人も見学した人も町中が広い範囲で一つになって燃え上がった「あばれ祭り」。
こんなにも勇壮で激しく素敵な祭りが延々と続けられていることに同じ県民として誇りにさえ思いました。

能登のキリコ祭りは、始まったばかりでこれから9月まで能登半島の各地で開催されます。
そして、今年、能登のキリコ祭りは「日本遺産」に認定されました。

今年の夏秋は、日程調整し能登のキリコ祭りを堪能したいと思います^^






撮影:2015年7月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 






関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あれまあ、お神輿も散々な目に遭っていますね。皆の代わりに苦難を甘んじて受けるということなのでしょうか。
何とも凄いお祭りです。びっくりしました。
ほんと、凄いんです。

氏子さん達が神輿を、どうじゃどうじゃ!これでもかと壊すんですよ。

この町の子は、神輿は壊すもんだと育ってるんです^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング