2015.07.10     カテゴリ:  能登の風景 

   珠洲の里山にほたる舞う

あばれ祭りを後にして、珠洲市と輪島市の町境、珠洲市上黒丸地域へ。
こちらの北山という里山にゲンジボタルが舞うという。

観光協会に寄って聞けば、この日でほたる鑑賞会も終了で昨日は数匹だとのこと。


2015.07.05珠洲市北山の蛍1
日没時の夕焼け






2015.07.05珠洲市北山の蛍2
数匹舞ってくれました。





2015.07.05珠洲市北山の蛍3
左に方向を変えて・・。






2015.07.05珠洲市北山の蛍4
うすい雲が掛かっていますが星が綺麗






2015.07.05珠洲市北山の蛍5
蛍が飛んでくれないかと8分間の長秒露光^^;







ほたるが舞っている星空をちょっと夢見る夜となりました^^
帰り際、ほたる鑑賞会をお世話された10人くらいの方々と一緒にスイカをいただきました。
甘い甘いスイカごちそうさまでした





撮影:2015年7月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホタルの光の線がキレイ~ですね。
最後の日、数少ないホタルでも幻想的に森の妖精のようです。
バルブ露光ですか? シャッタースピードを落として?
私はこのような写真に未だチャレンジしていないのですっごく興味深いです。

1枚目の夕焼けも本当にキレイ~。
梅雨が明けると暑さに覚悟ですが、夕焼けは楽しみですね。
そうそうバルブ撮影です。

1枚目は、ISO600、f4で1分間のシャッタースピード、5枚合成
2枚目も同じ設定で6枚合成しています。

一眼レフなどのバルブ機能付きカメラ、三脚、レリーズがあれば、意外と簡単なんです。
グルグル回る星も、車の光跡も同じような感じです。

一番大事なのはホタルが舞うかですね^^;




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング