2015.08.03     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   御陣乗太鼓を打ち鳴らす名舟大祭

奇妙な面を付け、陣太鼓を打ち鳴らし上杉謙信の能登攻略のとき上杉軍に奇襲をかけ敗走させたのが始まりといわれる御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)。
その御陣乗太鼓の発祥地で毎年7月31日に行われる夏祭り”名舟(なふね)大祭”に行ってきました。


2015.07.31名舟大祭1
会場前の穏やかな日本海に沈む夕陽






2015.07.31名舟大祭2
午後9時半、御陣乗太鼓奉納打ちの前に打ち鳴らされた子供太鼓







2015.07.31名舟大祭3
終わりに面を取ってインタビューに答える小学校1年生から5年生の子供たち







2015.07.31名舟大祭4
会場の周辺を行き交うキリコ






2015.07.31名舟大祭5
祭りを祝う花火





午後10時半、御陣乗太鼓奉納打ちの始まりです。





2015.07.31名舟大祭6







2015.07.31名舟大祭7







2015.07.31名舟大祭8







2015.07.31名舟大祭9







2015.07.31名舟大祭10






2015.07.31名舟大祭11







2015.07.31名舟大祭12







2015.07.31名舟大祭13







2015.07.31名舟大祭14






2015.07.31名舟大祭15




何度観て聴いても迫力ある御陣乗太鼓に感動です。
小さな子供は泣くかもしれません^^






撮影:2015年7月31日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
威勢が良さそうでいいですね。なんといっても和太鼓ですから。
早鐘のようにリズムを刻む。そう、ダッシュをした直後の心臓のごとく。やれ行け、それ行け。
20分ほど打ちっぱなしなんですよ。
終わると息切れするそうです。

叩けるのは、以前はこの町の長男限定でしたが、最近は兄弟でもOKのようです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング