2015.08.04     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   重さ2トンの奉燈を担ぎ上げ乱舞する石崎奉燈祭 町内練り歩き編

8月1日、能登半島和倉温泉の隣り町”七尾市石崎町”の石崎八幡神社の納涼祭、
石崎奉燈祭(いっさきほうとうまつり)に行ってきました。

奉燈はキリコと同じく神輿を案内する巨大な灯篭。
石崎の奉燈は、1基が重さ約2トン、高さ約12~15メートルもあり6基担ぎ出されます。

それぞれ1基ごとに色を統一した服装を着込んだ100人ほどの男たちが、
「サッカサイ、サカサッサイ、イヤサカサー」とドスの効いた威勢のいい掛け声と、
リズミカルな鉦や太鼓、笛の音色に合わせて町なかの軒をかすめるように練り歩いたり、堂前と呼ばれる広場で乱舞する様は圧巻です。


その様子を3回に分けて写真アップさせていただきます。


1回目は、午後1時から6基が各町内を練り歩き堂前広場に向かうまで、
2回目は、午後4時前から6基が順次、堂前広場で乱舞する様子、
3回目は、午後8時から堂前広場での乱舞と深夜に各町内へ帰っていく様子、
となります。

写真枚数も多くなりますがお付き合いいただければ幸いです。




2015.08.01石崎奉燈祭1







2015.08.01石崎奉燈祭2







2015.08.01石崎奉燈祭3







2015.08.01石崎奉燈祭4







2015.08.01石崎奉燈祭5







2015.08.01石崎奉燈祭6







2015.08.01石崎奉燈祭7







2015.08.01石崎奉燈祭8







2015.08.01石崎奉燈祭9







2015.08.01石崎奉燈祭10







2015.08.01石崎奉燈祭11







2015.08.01石崎奉燈祭12







2015.08.01石崎奉燈祭13







2015.08.01石崎奉燈祭14
子供たちが担ぐ小奉燈







2015.08.01石崎奉燈祭15







2015.08.01石崎奉燈祭16







2015.08.01石崎奉燈祭17







2015.08.01石崎奉燈祭18







2015.08.01石崎奉燈祭19







2015.08.01石崎奉燈祭20







2015.08.01石崎奉燈祭21







2015.08.01石崎奉燈祭22







2015.08.01石崎奉燈祭23







2015.08.01石崎奉燈祭24







2015.08.01石崎奉燈祭25







2015.08.01石崎奉燈祭26





つづきます。





撮影:2015年8月1日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パンツの派手な色に見惚れていました。
山車をひくわけではなく、担ぐのですから、本当に大変でしょうね。昔ならば、耐えられる自信があったと思いますが、今は、…。
確かに良い色ですね(´▽`)
こちらは担ぎ上げるだけではなく宙に浮かすんです。
一人当たり20kgのノルマですね。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング