2015.08.11     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   暗闇の海に舞うキリコが美しい  宝立七夕キリコまつり

毎年7日に開催、能登のキリコ祭りでも異彩を放つ「宝立(ほうりゅう)七夕キリコまつり」に行ってきました。


最大の見所は、暗闇の沖合に3つの松明を灯して、それを目がけて最高14mほどのキリコ6基が、1基に約100人といわれる担ぎ手により海に入ります。
そして、その松明の周りを胸まで浸かりながら何度も周り、併せて花火が打ち上げられたり、斜めからの花火が海上低くで開くといった祭りです。



2015.08.07宝立キリコ祭り1






2015.08.07宝立キリコ祭り2
マジックアワーの頃、鵜飼川(うかいがわ)河口の広場で6基が揃い先ずは陸で乱舞





2015.08.07宝立キリコ祭り3







2015.08.07宝立キリコ祭り4
川面に揺らぐキリコや提灯の明かりが美しい






2015.08.07宝立キリコ祭り5






2015.08.07宝立キリコ祭り6






2015.08.07宝立キリコ祭り7






2015.08.07宝立キリコ祭り8







2015.08.07宝立キリコ祭り9
4基のキリコの後ろを通過するキリコ






2015.08.07宝立キリコ祭り10
上の写真と同じようですが、通過するキリコをシャッタースピードを上げて止めた写真^^






2015.08.07宝立キリコ祭り11
22時、6基のキリコが一斉に海に担ぎ出されます。
サーチライトが眩しい^^







2015.08.07宝立キリコ祭り12
海上に浮かぶ北前船のように見えたりします。






2015.08.07宝立キリコ祭り13






2015.08.07宝立キリコ祭り14
6基が暗闇のなか明かりを波に漂わせ舞います。






2015.08.07宝立キリコ祭り15
花火が打ち上げられます。
今年は担ぎ手の様子を撮りたく70-200の望遠でセットしたので花火は入らない^^;

昨年の広角で花火を入れた写真 ↓クリックで 

                   昨年の写真






2015.08.07宝立キリコ祭り16
斜め打ちの花火は海上近くで開くので何とか入ってくれました^^v






2015.08.07宝立キリコ祭り17







2015.08.07宝立キリコ祭り18






2015.08.07宝立キリコ祭り19






2015.08.07宝立キリコ祭り20






2015.08.07宝立キリコ祭り21
22時半、6基のキリコが浜に上がって祭りは終わりました・・・。





祭りが終わり暗闇が戻ると、満天の星が輝いてとっても綺麗でしたよ。
まだまだ、能登のキリコ祭りは続きます。



当日、祭り会場に着くと今夏能登の祭りで三度もお会いしている愛知県からお越しのご夫婦と再会しました。
一度ならずも二度までもどころか四度目@@

ご主人が写真撮影がご趣味でいつも奥様と連れ立って北海道から九州まで全国を撮り歩いているという羨ましいご夫婦。
以前お会いした際、お薦めの祭りと聞かれてこの宝立七夕キリコまつりを候補に上げていたのですが、またまたお会いしビックリしました。

そして、私にとハワイ土産のコーヒーカップとコーヒー豆をプレゼントされこれまたビックリ。
お名前や携帯も知らず、ブログをやってることさえもお伝えしていないので気が引けますがありがとうございました。
ご縁がありそうなので自然とまたどこかでバッタリお会いするのも楽しみです。




撮影:2015年8月7日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
能登地方にはキリコがいっぱいあるようですね。甲乙つけがたい魅力があるようです。
今回も素晴らしい写真を拝見出来て、有り難い限りです。お返しできるものが何もなくて、恐縮です。
能登には、キリコが保管されているものを含めると700~800本あるとされています@@

夏を中心に半島各地で百か所以上の地区でキリコ祭りがあるんだそうですよ。

お返しなんて何をおっしゃいますやら^^
励ましのコメントいただいて嬉しく思っていますよ。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング